格ゲーが廃れたのはSwitchやWiiを軽視したからだよな
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キャラの見た目だけで決まるなら、
ソウルキャリバーとかのキャラエディット出来るゲームが一番だな >>882
システムって基本的に全キャラ共通で搭載されてる物を指すんですけど格ゲーエアプですか? >>882
システムもコンボもキャラのうちだけど、それはキャラ需要にシステムやコンボで応える事と同値じゃない
そもそもシステムやコンボありきならスマブラの原作ブランド人気って話さえ破綻する
キャラクターってのは極めて抽象的な(だからこそ客が思い通りに弄びたがって需要になっている)概念
>>883
自作には公式の保証や大衆の支持が伴わない
キャラ需要の大半は本質的に他人が支援してくれる同調・付和雷同需要 >>880
うーん、リメイクの方が売れるって言うのは中々の発想だな…
まぁそう考えたんならそうなんだろうな(笑)
ただなぁ、実際任天堂機で出した方が売れてるのは事実だしなぁ(笑) >>879
キャラとシステムはどう考えても違うよなぁ(笑)
彼は血気盛んな、これからの格ゲー界を作っていく人間だなw スマブラは登場するキャラクターが他のジャンルでそれなりに知名度を上げてるのもあるからな。
そういう風に、ユーザーを引っ張ろうとすると総合的にゲーム作ってるメーカーでないとな。
サードはサボってきたツケがきただけだろ。 マリオやピカチュウがぶん殴りあうゲームと比較して
努力が足りないとか言われたくないわ
対抗するならキャプテンアメリカとミッキーが部位欠損ありで殴り合うようなゲームじゃないと無理だろ >>884
共通システムでも超必殺技などはキャラ固有の性能を持つ
スト5のVリバーサル、Vスキル、Vトリガーとかもそう
また、ストゼロ2の元のチェーンコンボのように
他作品の共通システムを固有で持つキャラもいる
>>885
スマブラも共通システムの最後の切り札や、
固有システム持つジョーカーが居て
キャラの魅力を出す手段として使われている
今は分かれたがゼルダとシークのキャラチェンジもそうだろう >>886
リメイクが売れる、売れないじゃなく、
同じ味なのに何故売れないかの話かと
もしくはエバラ黄金のタレって例えが適切でなく、
本人とその他の人とで意志疎通が出来ていない可能性も >>890
システムでも技でも1キャラにアホみたいに詰め込んでキャラ1体ですら覚える事多いよりも
共通システム少なくキャラは沢山いて1キャラの覚える事が少ない方がカジュアル層には受けるだろう
つーかぶっちゃけVシステムいらねーわ
Vリバキャラごとに対応ボタン違うのはアホなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています