ゼノブレイド ディフィニティブ・エディションが神ゲーだった件★3
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ありがとう任天堂
ありがとうモノリス
ありがとうダンバンさん
前スレ
ゼノブレイド ディフィニティブ・エディションが神ゲーだった件★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590849587/ シュルクは使ってない
ダンバンさんとメリアとリキが楽しいからいけるところまでコレで行くと言ってもう機神界まで来てしまった
もう最後までコレ行く >>266
転倒スパイクや睡眠スパイクもってるユニークみつけて、
自操作のキャラはジェムとかで対策して、
戦闘挑んでコケる仲間を助け起こし続ける シュルクは癖がなさすぎて戦闘してると飽きる感じはする
普段の戦闘はメリアメインでリキやカルナあとフィオルン使ってる
メリアやリキ操作楽しいわ フィオルンでひたすらファンネル射出する機神界でした ダンバンは言う事がいちいち格好いい
2ではレックスがたまに格好いい事を言う
子供っぽい所もあるけど
脚本家の力が優れてる部分だな
変な趣味を入れる事が玉に瑕だが >>275
スピード装備で全然いけると思う
火力あるしロックオンあるし、時間ヒールまである
というか、ダンバン・フィオルンがPTにいると、火力が強すぎてラインがタゲ取れない
Lv上がれば上がる程、ラインの居場所が無くなる >>275
軽く盾運用やってみての感想だけど
直接ヘイト操作する手段がロックオンしかないからヘイトを取り返すっていう所は本職より扱いにくいとは思う
ヘイトを維持し続けるっていうとこはジェムとかスキルリンクとか整えてやれば問題ないように感じた レックスの言葉、軽かったよ。どこにも響かなかった。 >>275
フィオルンで盾やるならタレントアーツをシールドにした方がいいかも アーツヒール付けてファンネル打てばクリティカル回復と合わせて全快するしな
そのままヘイトためつつ殴りまくってまたファンネルよ AIに任せるならスピードシフト以外のアーツを全部外して
ヘイストと素早さのジェム積んで
お馴染みの高速オートアタック&ファンネルでヘイト集積
・・・みたいな構図を脳内で描いてみた
どや? ただジェムのヘイストが機能してないっぽいのは要注意だ 今までフィオルンは
ダブルアタックY
ヘイストY
HP回復Y
だったけど、ヘイストを何に変えようかな
会心アップあたり?
おすすめはある? ダブルアタックでクリティカル確定するから雷追撃でも入れときゃいいんじゃね ゼノブレイド2で検索すると両方出てくるから誤爆の頻度がやばいな ちょっと調べてみたらヘイストのジェムはフィオルンだけ一切効果ないみたいな感じなのか
身体のほうでヘイストついてるのあったから装備してたけど別のに変えるか ほんとすごい作り込みだよな
この完成度と比べると2はやはりスタッフや時間が足りなかったんだろうね 早く出すためデバッグは発売後に行ったそうだ。そしたら信者に逆に神対応と言われたとか。 >>293
それもあるだろうけど、
なんかのインタビューでSwitch発売に合わせるっていう目標があったみたいだから
そこから逆算して無理なくきっちり仕上げられるのがあの規模と広さだったんだと思う やっぱり2のフィールドは手狭に感じるね
3では広大にしてくれなさいおねがいします 初見組だが確かにこのゲーム凄いわ
10年前ってマジかよ いやあんまり広大すぎるのもね
クロスがこれよりはるかに凄いマップなのに良かったかと言われると
途中で積んじゃったからね クロスはロケーションとロケーションの間がすごく長いので間延びしてるんだよな
ドールでの移動が前提だから
例えると1のフィールドをそのまま10倍に拡大したような感じ クロスのフィールドはドールで行ける・行けない場所ってのを作ってるから、徒歩移動のみだと割と平面的なマップ移動ばっかで飽きる
「見えてるあの場所に行きたい→行けた!」って感動が高さで制限されてたり >>293
2はswitch初の年末商戦を埋めるために、絶対にあのタイミングじゃないと駄目だったからね。。
スタッフ不足の上にマップ担当が倒れてしまったと言ってたので、発売できただけでも奇跡みたいなもんだよ まだ6章だけどこれ評価されてるのって
ストーリー?システム?何? 正直1の途中でダレて投げた自分みたいなのもいるので
クロスと2 は最後までやってやり込みもそこそこしたけど
どれが最高なんて人によるとしか言えない >>300
俺は全然飽きなかったな
登山ルート探すの凄く楽しかったし
ドールで一気にマップ埋めてしまったの後悔したぐらい >>306
「たぶん次がラスボス」ってことは
一番ダレるところは終わってるのでガンバレ >>222 ← で、書きたい事は書いたで〜。
2年後と予想される「ゼノブレイド3」で、国内50万本(DL込み)を突破すると思うわ。
高橋総監督のシナリオには不安は無いから、ゲーム部分で楽しさ数段UPを目指して欲しいで。
イベントシーンは外部制?なら、モノリス製の内部・ゲーム部分を もっと磨き上げて面白くしてや〜。
中国が500人で開発中の「原神 ゲンシン」キャラが柔らかくて・可愛いくて魅力的やで♪ ライバル?
ダンバンは、妹のフィオルンと「髪と瞳の色が違う」のが謎で不満やったで。伏線があるのかと・・・。
(「つながる未来」では操作キャラが減った分の容量で? 背景が綺麗になってると感じたわ)
昼から夜になるタイミングで(配置換えで)「町のキャラが消えるねん!」← これもアカン。
「作り物」と感じて没入感が激減する。カメラを動かすと自分のキャラが消えるし…
その辺を「ドラクエ11」は上手く作ってたから、やっぱ堀井さんチームが優秀なんやと思うわ。
国内でミリオンを目指すなら「最大公約数」にユーザーに「変やな」と思われへん事が重要やから、
1なら宿が無い、キャンプが無いから「時間移動」をさせるのもゲームの世界観をチープにさせてるで〜。
自分は使ってないけど「経験値の預かり」とか、ゲーム部分の担当者が理系脳でダメダメやねん。
(あとフィールドでのカメラの移動速度の調整などで、薄っぺらく感じる背景に存在感が出るのかも?や)
「ゼノブレイド3」では挿入歌2曲とエンディング主題歌1曲で、合計3曲は欲しいな。任天堂さん還元して〜。
『マクロス 愛・おぼえていますか』も劇中歌の使い方が良かったから、「ゼノブレ3」でも感動するモノも期待や♪
あと『ガンダムIII めぐりあい宇宙編』みたいなシーンを希望や。重要イベントシーンで画面四分割の顔アップになる
想いが交錯する演出を見てみたいわ〜。今見ても古さを感じへんから、オマージュとして「画面分割演出」を頼むで〜。
来年は「アバター2」が公開されるで〜。映像も凄そうやけど、親・子供に受ける物語は見習う事が多そうやで〜。 大剣の渓谷入れなくなったじゃねーか糞が、まだ倒してないユニークいたのに 最後の「ここから先は引き返せないぞ」から先がやたら長いな
今日のくりあは諦めたわ >>310
1の問題点の一つよな>期間限定フィールド 2周目以降でやれることってキズナコイン追加と生ルン育成とほかに何かあるかしら
2のイーラ組加入みたいな2週目以降限定要素的なやつは特にないんかな ザンザ戦、こっちが神を凌駕する展開だし、大体のムービーでシュルク優勢で戦ってるし、演出的にはこっちが一方的でもいいんだけど、
ミンサガのサルーインみたいに条件付きで最強になって欲しかった気持ちもある。
死んだら巨神に還る設定なんだし、ユニーク全部倒したら、とか 機神界で飽きてしまってカジュアルでシナリオだけ終わらせようとしてるけどだれる
持ち上げるほどのもんかこれ シナリオの山とかサブクエの多さとかで中だるみが起きやすいってのはある アルヴィースのアクセサリーがコアクリスタルになってたんで、追加ストーリーではウーシアの描写があるのかと期待してしまった。
つながる未来ってサブタイも合わせて。 >>316
そんなもん要らん
コロニー9のシャケの方が強いからな・・・・
ユニークならダイダラさんや、アバーシさんもいるだろ >>321
ユニーク一体倒す度にザンザが強くなる、
みたいな意味じゃね? 垢より弱いってのが味になってるんだし
今のままでいい 我様、友人が欲しいとかレアなボケを披露するからな
弱いままでいいよ レベルカンストしてもラスボス戦が辛かったらそれはそれで物議醸すやつ レベル上げれるようになったおかげで自由にゲームの中で緊張感を持ったままボス戦とかに挑めるようになった
これはいい ラスボス間際の
エーテル攻撃のほうが効くやつはちょっとレベル差あってもきついね
何割かの初見ユーザーはシュルクしか使ってないだろうし(´・ω・`) あいつは地形のせいもあってシュルクは向いてないからな あそこはストーリー的にも性能的にもメリアだせって感じだな >>326
もはや自分の過去のレスすら把握してないんだろうな
FF15信者「今までFF15を馬鹿にしてたアンチはルミプロ新作のPROJECT ATHIAを絶対に買うな」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592825085/
10 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/06/22(月) 20:29:15.77 ID:G8X8sY5w0
はい。買いません!絶対買いません!
もし誓いを破ったら死にます!
30 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/06/22(月) 20:50:12.33
ちなみに>>10は過去
自分は日本人なので洋ゲーや洋画や洋酒には手を出しません
はい。買いません!絶対買いません!
もし誓いを破ったら死にます!
とコメントし
スイッチ版スカイリム発売日には早速買ってきましたとレスしている
余談だが海外の物には手を出さないという建前なのに
ニコニコ動画ではなくyoutubeを利用しているダブスタである メリアはAIポンコツだから自操作じゃないと真価発揮しないのが難点 最もスターライト二ーが撃ちたいから
常にメリアは自分操作だけどな!
こうですね? 思えばゼノブレとラスアス2って同じ復讐をテーマにしてるな
こっちの方が何段も上だけどw ゼノブレのテーマは復讐じゃねえよ
復讐は主人公が旅立つきっかけに過ぎない スピア -> スターライトニーの強制転倒って実際凶悪だよな。。 機神の腕まで来たけどダンバンさんが未だベジータのイメージのままです
これから変わる事に期待 戦闘PTはシュルク、ダンバンさんとリキにするも
ダンバンさん何やってるんですかってなるも
あの掛け合いが好きで今回はPT変えようと思ってたのに結局この3人でクリアしてしまったw キズナが低いのを優先して戦闘に出してる
今はリキ操作、フィオルン、カルナ >>338
むしろ、そこからダンバンの超人っぷりがいくつかあるから、やっぱりベジータじゃねえかとなるw
という冗談はさておき、そこまで来てベジータのままならもう変わらないだろうな 堀川りょう本人もこんな声はもう出せんやろなあ・・・ つなみら終わって本編戻ってカジュアルでジェムとか装備とか集めにユニーク回してるけど
転倒ハメ強すぎわろた
チェイン膝1発入れて適当にフレア呼んで眺めてるだけのお仕事になったわ
転倒中に転倒アーツで時間延長ってのがあかんのやな 堀川りょうのこと桜井がスマブラで言ってたな
ワンチャンダンバンさんスマブラ出演たのんまっせ… >>337
からのダウンスパイクという対策は死ぬかと思った >>341
いやいや、ダンバンさんが泣くとこ見たいんでしょがあるじゃないか >>336
すっかり忘れましたがテーマなんだっけ
モナドは皆が持っている!
僕達に神はいらない!!
とか? >>347
ゲームシステムから言って、「絆」という言葉が常に付きまとう
孤独な神との対比になって、「世界とは絆」というテーマが見えてくる
でもやっぱり「復讐」も重要なテーマのような気がしてきてる
主人公側は割と早めにその動機を失ってしまうが
主人公と長らく対立する「敵」が、最後まで憎しみで動いていたなそういえば やっと監獄島突破した
明日はコロニー6復興少し進めたい コロニー復興せずにクリアしちゃったけど、復興させるといいことあるの? 2クリア後1DEやってるけどMMOやってたから1の方が好みまわ もうラスボス戦直前まで来たけどだらだらサブクエストとかキズナトーク消化してる
クリアするのもったいないなあ
やりこみ要素多すぎだろ
しかしメリア可愛すぎる
隠れた性格が「内気」ってのは納得いった
典型的なツンデレキャラだしな
メインヒロインじゃないのがちょっと惜しいくらい
フィオルンも好きだけどね 追加ストーリーやってて終盤まできたけどメリアが主人公でタルコがヒロインって感じだな
シュルクは本編での主人公感はどこへやらほぼ空気
あとリキがいい父親過ぎる 自分は主人公はメリアでヒロインはネネだなw
ネネ可愛すぎる 本編のメリアちゃんも
ヒロインというより女主人公だな 初期の操作キャラがメリアちゃんだもんな。せっかくだからメリアちゃん操作してる >>359
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお テーマってテトリス内のテーマなの?
なら要らんかな… これでゼノブレに興味持ってくれる人が増えるといいな 冊子すげーわ
ハードカバーだったら本屋で4000円はしてそうな内容 >>364
ゼノブレの時も資料付いたやつ頼んだけど
それ以上行ってるな
俺はゲームの前に見ちゃったけど >>368
一応ほかに特典あるさかいな
(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています