PS1・PS2時代のようにファミリー層をPSに呼び戻すには
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・クラッシュ、サル、どこでもいっしょ、パラッパ、ポポロ1などファミリー層向けゲームがベスト版合算売上50万100万以上を連発
・どこでもいっしょがめざましテレビでコーナーを持つ
・ポポロクロイスが日曜朝に2クール半年アニメを2回
・ゲームショップのPSコーナーに普通にキッズや親が立ち寄る
PS1やPS2時代の、このようにファミリー層にPSが浸透していた状況を呼び戻し国民的ハードのポジションを得るにはどうすればいい >>106
アンカ間違った
>>105へのレスだった PSの看板を外す
PSのイメージはもう濃いゲーマー向けで難しいイメージしかない スイッチが無い頃でも無理だったし今は絶対に不可能だろう >>1
1500万台達成ハード
FC、SFC、GB、GBA、DS、3DS、Switch(予定),PS、PS2、PSP
日本で累計1500万台以上普及したハードはもれなく
モデル末期までに売価2万円を切ってる。
つまり、2万円オーバーのゲーム機を買う層の上限は
1300〜1500万人まで。
それ以上の数売ろうと思ったら2万円以内で売らなきゃ無理。
ロンチ時に5万で売らなきゃ商売にならないような
スペック設計してる時点で、そのハードは失敗確定 大衆は一番手軽で安い方向へ流れていってるだけだよ
今の時代メジャープラットフォームになりたかったら
スマホより安くお手軽に手元に持てるようにしないと無理 コロコロにラスアス2の記事を書かせるようなバランス感覚のソニーにはファミリー層を掴むことなど不可能
スイッチにソフトを出せるサードは自ら血を流してファミリー層をPS4に呼び込みことなどしない
誰にも出来ないので無理
唯一の可能性は任天堂を買収すること
それが出来るか否かの話にしかならない ゲーマーだの大人だの言ってる時点で選民してんだよなあ
誰でも気軽に遊べるのを目指すものなのに
プライドに訴えかけるものじゃねえべ >>27
WiiUを見ると、
PS4レベルなんて余裕で・・なんて事は無いんじゃないの?
ゲハって自作PCの感覚で語る人が多いよね 性能下げてでも安くて小さいハードにしなきゃダメだわ
あと任天堂に対抗できるソフト 無理ですwwwwww
もうソニーはアメリカ企業ですwwww
ポリコレ最高!ちんぽ最高!レズもホモも最高状態ですwwwww ファミリー層を呼び込むということはつまり「親が子供にハードを買い与える」という大前提がまずある
国内でPS5をいくらで売るつもりかわからんが、7万とか8万とかの噂が立ってるようなハードが一般に普及するわけないわ
「本体だけで完結する」
「3万円以内」
が最低条件だろ
ニッチ層を対象にするならいくらでも性能上げて高くしても構わんけど 子供はスマホでゲームやってるから無理
現実を見ろよ クラッシュ、サル、トロ、パラッパ、ジャンピングフラッシュ、XI[sai]、アーク、GT先輩
全部死んじゃった >>12
まだギリギリダンスダンスレボリューションとかビートマニアとかも出てたからな
任天堂ハードには出てないのにPS2にだけは出てた
ただ女に売る気を感じない上に、子供を敵視する発言をした結果
女はWiiに全世代を奪われてる みんゴルが200万以上から10万になった様に
もうソフトの問題じゃないよ。 >>81
ダンスダンスレボリューションもビートマニアも太鼓の達人もPS2ソフトだった
PS2まではほぼPS独占状態だった
牧場物語もイノセントライフもカルドセプトもゲームキューブを無視したPS2独占だった どのみち今のPSは当時のセガハードと同じ扱いだからな PSにはマスコットがいない
任天堂にはかわいいおヒゲのマリオがいる
PSにはヒゲはヒゲでもいるのは斧を振り回す禿げで髭面の強面ゴリマッチョのクレイトスさん
女性も子供もなんなら一般日本男性も裸足で逃げ出すプレイスーション カジュアルで面白い物を作るという方向性→任天堂に勝てない
高性能で安定した物を作るという方向性→MSに勝てない
というわけで、ソニーブランドで引き付けるという戦略しか取れなかったんだろうけども
make believe. とは色んな意味含めてうまく言ったものだ 「飽きた」これと戦わないといけない
なのに出てくるのは見たようなのばかりだから相手にされないよ
新しさで勝負しなければ駄目だね >>89
大人の女ゲーマーも失っただろ
大人のおもちゃではなくオッサン専用になってしまった SIEの作るキャラは可愛くないという気持ち悪いデザインが多すぎるのがな PS4ユーザーはイキリまくりの上から目線のやつらが多いからそいつら追い出さないと無理
昨日のAPEXの件でSwitchは民度がーとツイッターで一番騒いでたのがPS4勢だからな 任天堂の真似しても、任天堂の真似でしかない
ソニーならではの魅力でファミリー層に本気でアピールすればいいだけだよ
嘘をつくのをやめるだけ
できる? >>90
それは任天堂の長所であってそこだけで勝負するのは無謀
だが一度プレステは女も若者も取り込んだことがある
その時を思い出すと、キャラもあったがその点で任天堂に勝っていたわけではない
キャラではずっと負けている
まずSMEがいた SMEは未熟であったが音ゲーなど新しさを感じるソフトを取り入れた
そのソニーグループであるSMEを排除運動したのがPS2・GC時の圧倒的シェアからの再編を許した1つ
またコナミがダンスダンスレボリューションやビートマニアというゲーセンとコラボしたヒットコンテンツを持ち込んでPS立ち上げに尽力した
SMEを排除したこと、子供を敵視したこと、それはユーザーの期待を裏切りコナミがやる気もなくすことにも繋がる悪循環を生み出した >>82
PS1ではPSでもできてたんだよな
SMEはプレステの新しい風であり、PS立ち上げにはスクウェアやナムコに劣らない貢献をした
コナミ(ダンレボ・ビートマニア)電車でGO・太鼓などPS2まではゲーセンからの輸入も積極的な動きがあった
もう情けないことに今のPSはまったくそのようなことを発想から失っている >>59
確かに比較すれば任天堂の方が作り込まれていて時代を超える出来のゲームだった
PS1のはボリュームもないショボいものばかりだったが、
任天堂のにはなんだか既視感を感じて、PS1のショボいゲームは未熟であっても新しかった
今やキャラも作り込みもボリュームの上に、新しさ(新鮮・斬新なタイトル)まで全部奪われてるから
勝負にもならない差になってしまった >>36
パラッパ作ったSMEを足蹴にして追い出したからね
現状は因果応報
>>40
その通り
>>134-135
ほんとそれ
プレステが立ち上がり業界再編を起こした時のおしゃれなゲームや新鮮なゲームはどこへ行ったのか
任天堂のソフトクレクレの前に、何が悪かったのか何が失敗だったのか総括もできてない >>139
PSWでは失敗=無かったことにされるから失敗から学ぶことはない、メーカーもユーザーも同じ認識 ファーストの持ってるソフトが時代遅れなのがなぁ
もうゴルフでもスポーツカーでもないという >>143
その頃はDSにライト層は移動してたからな DSもだけどPSPが出たらカジュアルはPSPに逃げちゃったから
PS2はヘビーゲームとパチンコゲームハードになってしまった >>143
2002・3年あたりから怪しかったが
05〜06年あたりでほぼオタだけになっていた 洋ゲー売り場は18禁カーテンの奥にした方がいい、画面暗いし人殺しまくりで
あんなのは普通のゲーム売り場には必要ない アイディアはあるけど成功しそうにないしそもそも死んでほしいから教えてあげない ファミリー層に全力した3DSが
PS3より売れず撤退した
ファミリー層なんてもう少数なのでは 3DSはWiiUと共にSwitchにバトンタッチしただけだが。
もういいんじゃないPSはイマジナリーワールドに引き篭もってれば。 シンプルシリーズ10周年のインタビューで
PS2からマニアよりになったと言っていたかな
まあ世間的にもそんな感じだと思う
堀井とかさくまが任天堂で出したがるのも
その辺の客層の違いだよね >>1
もうそいつらは滅びた
元々全部ソニー以外の会社が作ったものだけど、全部塩漬けにして放置しといたから、干上がってる
1から何も出来ないというのなら、もう現状維持しかない SMEも尽力したのに
同じソニーなのに派閥争い縄張り争いで追い出してこうなったんだよね 現状のSCE族でなくてSMEに無理やり仕事を押し付けて
鼻毛抜きながら嫌々作ったようなゲームを量産させる
少なくともこのまま
よりリアルになった殺し合いを表現させて行くって路線よりはワンチャン有る ぼくなつを出せよ
日本でしか売れないから出してもしゃーない←こういう考え方が全ての元になってる
赤字でもいいから出す、市場を維持する意味でも出す
企業体力の無い中小企業に言ってんじゃない
世界に名を売ってるチョニーだろ、もっと日本市場に歩み寄って来いよ
お前ら日本人も洋ゲーをやりゃあ良いんだよの考え方では絶対に無理だわ ファミリー層というかライトユーザーはモンハン需要でpspにたくさんいた
その後は知らない ファミリー層は元からいないんじゃね
女性も層と呼べるほどの数は
いたのはカジュアル層 いや明らかに女性ユーザーもいたって
マツコですらシーマンやグランツ―リスモやってたってんだから
64GBGCGBAやってたのはローティーン少女くらいだった もう無理だろ
勘違いしたSCEが
うちの広告見たけりゃ金払え、とかそれなりの環境揃えなきゃ公式HPは見せないよ
とかやりだした時点でもうSCEの終焉は見えてた PS5とかテレビCMとかどうするんだろう?
もうテレビの時代でもないだろうけど
自分ところの製品を15~30秒で消費者に
どう説明できるか考えたら、PS5って
一般層に売りがないからなぁ… ロコロコとかゴンじろーとか
何やってもだめだったから
もう万策尽きてる 子供も女性もファミリーも
元々それ目的でソフト出して流行ったわけじゃなく
流行ったものが誰でも遊びたくなるってだけだよな
今の店の棚見てまあそういうことだろう >>162
多種多様なソフトラインナップも無いからカジュアルな宣伝は諦めて高画質とロード無しを推すしか無いんじゃね 妖怪ウォッチクラスのソフトをバンバン出せたらワンチャンあるだろうけどまあ無理だわな
マリオマリカポケモンぶつ森スプラスマブラとえげつない布陣に対抗なんて出来ん ぼく夏は本気で作ればあつ森層をかなり獲得できる。
仮にライト層獲得できなくても昔からある定番タイトルだから
一定数は売れて爆死することはない。
ソニーはPS1、PS2時代のIPほぼ使てないからソフト売れなくなったんだよ。
スクエニだってDQFFKH聖剣サガクロノSOVPとか出さなければPSじゃあ全く売れないでしょう。
バンナムだってリッジテイルズエスコンスパロボGジェネギレンとか出さなければソフト売れない。
アトラスだってキャサリンとかが一時的に売れた事はあったけど常時売れるのはメガテンペルソナだけ。
ソニーだって同じ。スクエニで言えばレフトアライブ見たいなソフトばっかり作ってるから
ソフトメーカーとして死んだんだよ 今の小学生は任天堂よりもフォートナイトだよ
ネット時代になって子供もバトロワやyoutubeの面白さに気づいてきた
さすがにマリオとかゼルダいってるのはむしろ懐古こどおじであって
今の若い子はフォトナや荒野行動なんかを女子大生の中で流行ったりしてるくらい
次の時代は洋ゲー中韓ゲーになる可能性が高い
そうすると高性能ロードレスのPSに役目が移る >>167
もうソフト云々の次元じゃないと思うよ
仮に本気でぼく夏を作ったとしてもまずハード自体に一般層を呼び込めない、認知されていない
今更かつての栄光にすがって昔のIPを使っても手遅れ、種を蒔いて20年耐え続ける覚悟がなきゃ意味ない
何度も言うけど新規層は勝手に生えてくるものじゃない 下手な事やってももうキッズの星の二の舞三の舞
去ってしまった者のことは忘れろ
でもだからってラスアス2をコロコロで宣伝するのはやり過ぎです >>165
ロード時間短縮は素晴らしいけど
GCの時に任天堂が売りにしてたけど
これが世間に受け入れるほど重視され
なかったからなぁ
高画質もロード時間短縮もゲーマーには
良さはわかるだろうけど、それが一般層に
理解されるのは困難では無いかと思う ポケモンやぶつ森並みの人気タイトルを作るしかない
現状ファミリー層が遊ぶゲームは任天堂に揃ってるから
PSを買う意味がない 任天堂は長く続けてファンを増やしてるけどPSは1回売れないと捨てちゃうからなぁ >>173
仮に全力で一つ生み出せたとしても、任天堂は1の攻撃を10で返してくるから
理論上勝てないんだよなあ
諦めてホモレズとエログ路線をするしかない もう無理だなw
数年前、家族でPSみたいな
キャンペーンやってたけどw 任天堂を引き合いに出してる話多いけどソニーには無理だろ
無借金で面白さに妥協しないソフト作り、
IPを使い捨てにせずに新しい要素を入れてIPをシリーズ化、
その一方で定期的に定番になるような新規IPの開発
ソニーとやってること真逆だしな >>162
それこそ日本での発売時期にも影響しかねない話よこれ
いざ発売するにしてもロンチのソフトがCERO:Zだった時点でCMはWebでしかできない
いくらネットの時代とはいえh本体の宣伝だけやってソフト紹介しないとかあり得ないからな >>179
PlayStation Classic はどうなりましたか? まずPSという名前を捨てないと無理だな
完全にヒキオタニートのイメージが定着してしまった 最近PS1の頃のCM動画集見たんだけど
マジで子供向けだったんだな
今のPSからしたら考えられない感じだった
もうイメージ違いすぎてるからその頃には戻れないだろう PS1の頃は新しいことにチャレンジしまくってた
今は新しいことにチャレンジせずに守りに入りすぎたことでユーザー層が精鋭化してる PS1なんてCMマーケティング独自流通全てがSFCの延長でしょ >>184
そうだよ
市場をそのまま乗っ取る形でコソドロ的に居座っただけだな
任天堂=ダサイ、カッコ悪い
ソニー=カッコいい、洗練されてる
みたいなイメージ戦略を自分の御用雑誌やTVで行い続けて市場をかすめ取った 一番非現実で現実的な方法は、バンナムと任天堂を買収する 少なくともショップに並んでるPS4ソフトのパッケージ見て自分の子供に遊ばせたいとは思わんわな
YoutubeでPS4のゲーム見ても銃で人撃つのばっかだし 家庭にはSwitchが有るんだからPSの居場所は無い。
終わり。 トップが DSはお子ちゃま〜言った時点で終わってた >>183
精鋭化と言うより先鋭化だな
ゲハでイキってるゴキちゃんなんてその最たるものだろう
車や料理にゲームハードを例える知識皆無の貧乏くさいスレが建つのも余裕の無さ故 ファミリー層とかいらんやろー
3DSちゃんがPS3より売れなかったのは
ファミリー層が入ってきたせいで
ゲーマーが逃げた証拠 >>125
おこちゃまはDS発言はホントアホ
佐伯は大戦犯 >>191
ソニー自身はキッズの星やコロコロにラスアス2の記事書かせたり明らかにファミリー層欲しがってるんだけど >>189
従業員がそれに感化された奴で集っちゃってるからね
もうダメだろうな
そういう発言が社是にように広まって致命的だった SIEを日本に戻すしかなさそう
バタ臭いのは日本人には無理 ホモセックスとか真逆の事やってるようじゃ全てを失うのももう少しなんじゃないかな 20年くらいかけて今の状況作り出したんだから
それを覆すにもやはり20年必要だと思うよ
ソニーやサードは我慢強くないから無理だと思うけどね そもそも家族で何やるよ?
PS1とかPS2の頃ですら友達の家に遊びに呼ばれても
ひとりでPS遊んでたぞ ダンスダンスレボリューションやみんゴルはやったな
パワプロもまだ格ゲーもやってたっけ 2等身のSDキャラのかわいいサイコブレイクやデスストでも作ってもらえ ソニーが純粋なゲームハードとして売れてきた事なんて一度もなかったからなあ
CDが聴ける、DVDが見れる、ブルーレイが見れるドライブのおまけとしてゲームも出来る多目的ハードだったからゲームオタク以外にも手に取ってもらえただけ
携帯機も新メディアの普及促進という位置付けという意味では同上
もともと純粋なゲーム機の土俵には上がれてないのにいまだに気持ちだけはゲーム専用機のプライドでやってるからおかしな事になるんだよ >>168
真面目に考えたら俺もこれになる
フォートナイトキッズの「次」の受け皿を本気で獲りにいく
プロゲーマーとか絡めて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています