【悲報】ゲーミングPCの5000MB/s超高速PCIe4SSDさん、ロード時間30秒を記録してしまうw
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自作PC板でやった方がいいレベルだな
とりあえずAMDマンセー! オープンワールドゲーでファストトラベルや切り替えに5秒で済んだら本当凄いよな 一番問題なのはPSのロードが0秒にする事が可能かどうかって話より
PSは他のCSやPCと全く変わらない方法、または特定のAPIを使用するだけでロードが0秒にできるかって事
手間がほとんどない状況で爆速に出来るならすごく意味があるけど作り手に委ねられる状態たら意味がない >>213
CustomSSDの仕様がいまいち不明なのでわからんけど
その他機能としてDirectStorageってAPIで、CPUに殆ど負荷をかけることなく裏読み出来るんだとさ
リアルタイムで読むPS5に対して並行して次のシーンを用意するXsXって感じか? >>212
いや、エンジン側である程度勝手に高速環境に対応させてくれるっていう方向ね
従来通りの作り方じゃ他のマシンにアドバンテージ取れないなんてことはないでしょ そもそもソニーはロード時間が0になるなんて言ったのか? >>207
なんか夢見てる感でこれ思い出した
880 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 23:45:37 ID:RnF+q3dVO
ウィンドウズ、ワード、エクセル、IE
こんなのはツギハギだらけで奇形化した過去の遺物。
PS3が出たら過去の遺物になるよ。
SCEがCell向けにプログラムを最適化して、
さらに3D-GUI(XMBの進化系)を前提にしてフルスクラッチで作成したプログラムを使えば、
過去の遺物と糞遅いレガシーデバイスを前提とした
糞プログラムでは、考えられないほどの
快適性と効率が得られるようになるよ。
お前らもなんだかんだ言って、今使ってるパソコンを捨てて
PS3で仕事やネットするようになるだろうね。
まあ見てなって。 結局M$は図体でかいだけの会社で全てにおいて技術の革命を成し遂げてるのはプレイステーションという事実 >>221
1ミリもそんな発言してない
「ロード画面を過去のものにする」とは言ったけど
アホなアンチがそれを拡大解釈したのかもね >>220
箱はまだ良いSSDが標準だし箱用osはWindowsベースだがカスタムされてる
HDD前提のPC(Windows)とは違う >>221
言って無いよ
データ読み込み量で変わるからね 箱もPSロードが早くなるって謳ってPCとスイッチ以外のゲームユーザーにとって凄く恩恵があることなのに
なんでこんなに批判されてるんだろう? >>227
そりゃPCとSwitchがPSに劣るところがあったら嫌だからだろう UE5のデモもPS5じゃないと実現不可能だしな
結局グラもPS5が一番ってことになりそう
箱はPS2レベルのグラでムダに高い解像度とフレームレート自慢して哀れw
そんなんだったらPSでも余裕なんだよなぁ >>222
当時はPowerPC積んだMacもあったからわからなくはないけど、見事にX86に駆逐されたよなぁw >>227
実際のところ開発環境がPCで確立してしまっているから
書かれていることがほとんど絵空事 もうPCでのアーリーアクセス制度が大成功な時点で覆すのは無理だと思うけど 例えばPCで、何でもかんでも全部一度メインメモリに展開してそこから読み取るようなやり方になればPS5は敵わない。
ところがゲームの容量はBD一層(25GB)を超えるのが普通。osの分も含め32GBくらいはメインメモリが欲しいが、これは最低限の話。圧縮したデータを展開しなきゃならんから、ぶっちゃけ倍の64GBあってもどうか? ってところ。
しかもこれ25GB計算だから、AAAの100GBオーバーサイズだと当然それ以上のメインメモリが必要になるわけで。
そんなの現実的ではないからやっぱストレージからの読み込みは必要になるし、そこでCPU他をわざわざ介さなくてもいいような構造なのはPS5の大きなメリットよ。 >>221
どこぞのブロガーがロード時間なしとかほざいてたで >>219
そもそも単にGPUの石の性能じゃデジタルファウンドリーにブーストして2070かs(素の状態だとRX5700位?)って言われちゃったんだからPCはおろか箱にも勝ち目無いっしょ、
結果見た目は勝ち目無いし、高速化を駆使したゲームも従来以外の方法を見出さないと精々ちょっとロードが速い位にしかならないのでは?
そもそもロード0とか不可能だよ、どんなに早くても5.5GB/s、つまり5.5GBを1秒間掛けてロードするって事だからね
0、つまり途切れなく見せるには事前にロードして準備をしなきゃいけないわけでそういうのならGod of Warで頑張ってたじゃない ソースがブロガーでソニーのせいにされちゃかなわんなぁ
統失じゃねーんだから >>222
実はそれ捏造コピペなんだぜ。2010年以前のコピペが存在しない。2011年以降のみ見つかる。 >>7
次世代スイッチには
sdカードは高速SDカード規格「SD 8.0」
ストレージはUFS
採用の可能性が高い >>218
それならパイプライン読み込みでbandwidth確保されてるからレイテンシー分だけ遅延でPS5とそんなに差がつかないはずだよな
XSXの技術よくわかってないのにPS5の方が優れてるというのがよくわからんわ
仮にPS5が60fpsのリアルタイム読み込み性能高くてXSXが2倍遅くてもPS5が30fps環境なら同じロード性能
VRなら近接用の高密度テクスチャを90fpsデコードだから差はつくだろうがVR以外なら30fpsのPS5には関係ないやろ >>242
仮に1フレーム分遅くても、先に1フレーム先読みしていくようにすればいいから遅延は先読み開始時の1か2フレームでおさまる
VR以外だと大した差は無いと思うのよな
逆にVR性能はPS5の方が圧倒的に優れてる
PSVR2出てくるまで魔法のSSDは未覚醒アイテムだと思うんだが >>244
Googleで時間検索してみ(PCでしかできないかもしれんが)。ぜーんぜん引っかからないから windows使ってる限り箱SXもPCと大した違いはないだろ。どうしてもPCに片足突っ込んでるからロードの呪いからは
逃れられん。PC無視できるソニーだけがロード無しを実現できた。 >>242
結局どのハードでもロードを少なく見せるには裏読みが必須なんだよ
UE5がPS5のロード時間をフルに生かしたデモはXsXではやれないってだけ
実際そんなゲームが出るかもわからないし、XsXでPS4のGod of Warの様にロードが無い様に見せるゲームも出るかもね
UE5のデモはインパクトがデカかった、あれで色んな人が魔法に掛かっちゃった
PS5のソフト発表である程度は目が覚めたんだろうけど >>249
じゃあなんで検索で出てこないんですかね??? >>247
UE5の人が追いつくのに数年かかるって言ってたけど
パーツメーカー同士の連携必須だろうし
ヘタしたら10年以上そのままかもしれんな directstorageはデータ展開しながらロード出来るのか気になるわ
最悪シェーダで展開できるだろうけど >>140
もはやこういう書き込みは恥の上塗りにしかなってないから笑える >>251
何言ってるの。コピペされてたらそのコピペ自体が大量に引っかかるでしょ。でも2010年以前にそのコピペが貼られていた形跡すら見つからないんだぜ。2011年にいきなり「懐かしのコピペ」としてでてくる。ありえねーだろ。 スタートとゴールだけ設定されて経路自由のレース
PCや箱はタイムを縮めるために既存の道を走りやすく広げたりエンジンパワーを上げるのを頑張ったのに対して
PS5はショートカットルートを造ったってだけの話だろなんで魔法とか出てくるんだろうな 皮肉で魔法のSSDとか持ち上げてたら、実際にPS5だけ高速で赤っ恥になってるじゃん >>183
PC版だけ延々とロード挟むってだけの話。演出では落下シーンとかPC版はスローモーションになります
ラチェクラみたいなのはワープシーンで暗転ロードかかる >>260
次元移動シーンで10秒以上うわああああ叫んでたらイライラしそうw ロードが速くても30fpsじゃあね
ロード画面よりゲーム画面見てる方がずっと長いんだからそっちに力入れろよ >>263
ありがとう。訂正する。2009年以前のが見つからないわけだな。 あのなぁfpsなんて作る側が決めることだろ
スイッチみたいなゴミハードでもそうと決めればできるっちゅーねん
ちなみにデモンズリメイクはfps優先モードも用意するらしいぜ >>265
ないって言ってるのあなただけだよ
そのリンクでも一時期マルチポストされてたってあるだろ?散々見てきたからな そもそもスメシでしょこんなの
発達だから見分けがつかないんだろうけど ロードの話なのにfpsがとか話逸らす時点でロードに関しては認めちゃってるよね >>267
そのマルチポストされてたスレも全部検索で引っかからない理由がない。
人の記憶は信用ならんし。 PS5なら一瞬で終わるところが
ハイエンドゲーミングPCでも、10秒以上のロードがあるのが当たり前になるのかな。 >>271
PCゲーであのラチェクラみたいな切り替わり見たことないからな
金だけ積んでもどうにもならない領域に到達しちゃってる >>222 その変なコピペみたいな夢物語よりも、現実にMSが既存・ロードマップ上のPCハード環境と
新APIでなんとかPS5XSXに追いつこうとうごめいてるのを見れば何が起きようとしてるのか予測可能だ
もちろんそうならない未来はあり得る、その場合PCゲームに収斂後、停滞、スマホゲーによる駆逐が待っている 名無しの名前が「番組の途中ですが名無しです」だとニュース速報か?
あそこカテゴリ別になる前はやたら流れが速かったからgoogleのクロール間に合わなかったんじゃ? >>272
ビックリした。2008年までなんとか遡れたな。再度訂正する。2008年12月以前がないんだな。
まあそもそもこの時点でIDの最後に�ェついてるんだな。IDに�ェつくわけないんだが。 >>222は有名なやつだけど
アフィが作ったやつだよ
日付指定の検索しても出ないし
必死見てもこのID存在しないからね >>276
そこからコピペが大量に広がったなら、ニュース速報以外の板のコピペが引っかからないとおかしい >>269
ロードは結局見ないと分からんし
fpsはロードより重要 この革命もまだ初期段階ってのが恐ろしいところ
さらに膨大なデータを瞬時に出力できたら性能の定義が変わっちまうだろうな >>277
もしかしてMACかiPhoneで見てるのか?IDの最後はWaveDashでマックとWin間でよく文字化けが起きる文字なんだよ
マルチプラットフォームで文字列系処理のプログラムとかしてると注意しなきゃいけない文字の一つ >>283
該当のコピペのIDの最後みてみ。半角チルダになってるから。 >>283
問題はそこじゃなくて
その文字がIDに入るわけないやんって話 ID:7MzRCGAV0
なんだこのクソガイジすぎるキチゴキ…
やべえ M.2導入時もSATAとほとんど差がなかったけど
3年ぐらい経ってWindows側の最適化が進んでここまで差がついたんだから
GEN4もまだ速度は上がる コンピューティングは、あまりにもHDDの時代が長すぎた
MS-DOS5.0から実に30年近くハードディスクによる不揮発記憶がまかり通ってきた
データレコーダ・フロッピー時代よりも長く同じストレージ装置の仕組みを使い続けてしまった
フラッシュメモリによってようやくその時代が終わりを告げる、それでも何年かけとんじゃボケという話だが 劣化PC、貧者のゲーミングPCって言われ続けてたのが
やっぱり効いてたんだな ってか何を持っての捏造コピペなんだよガイジ
検索しても10年以上前のコピペがないから、じゃなくて
素のレスが違ったとか同じIDでなりすましてたとか明確な証拠持ってこいっての
gatekeeper事件が検索しても引っかからなかったからそんなものなかった捏造!言ってたガイジか?お前 >>287
いやいや、M.2の速度が上がったのはWindowsの最適化じゃなくて、SATAの速度制限がなくなったからコントローラーを進化させられることができたからよ。昔のNVMeSSDの速度はそのまんまだし。 >>281
個人的にはFPSは30で安定してくれたら嬉しい、そりゃ60で安定するならもっと嬉しいけど
ただ昨今のゲームはロード長くて当たり前みたいになってたから無理にFPS良くするよりロード早くしてくれた方がストレスなく遊べると思う >>290
これに関しては当時から一度も実際に書かれたスレを見たことないからな >>284
tilde無しの完全一致はここくらいじゃね?
https://5ch-ranking.com/cache/view/ghard/1417003109
>>285
その時代のcgi見ないとわからんけど、tildeは0x7eでascii code内だから割とありそう 結局SONYがやりたいのは昔と変わらず
なにかしらのPC周りの規格利権が欲しいんでしょ
未だにITデバイスの部品技術の規格利権はIBMががっつり抑えてるから
どれかひとつでも抑えりゃもうウハウハ
PS5はその為のショーケース。営業マシンでしかない。 >>276
必死でニュー速の2006/6/7のID調べて出なかったから捏造臭いな いくらPCが頑張っても専用ハードには勝てない
SSDの規格変更とか時間かかるもんな >>222
は当時は全くコピペされず
何故か数年後コピペが大量にし始めたんだよ
普通ならゲハとか晒せれてもおかしくないのに >>245
しなくても問題ないし
高速SDカード規格「SD 8.0」はSSDよりはやい ひでぇ話題逸らしだな
そんなにPS5の爆速ロードと向き合いたくねーのかよ >>298
hissi.orgは
> 今日書き込まれた全ID数 14564
って書いてあるのに918位までしか出てないだろ 数年後にはPS5並が標準になるんだろうけどソニーは特許とか取ってるのかね? そのうちロード速いから楽しい!神ゲー!とか言い出しそうだな てか今までロードなんて気にもしなかったのに今更騒ぎ出すなんて滑稽だよな >>299
HDDにロードでSSDが負けるソニーの糞OSだから専用ハードにしたんでしょ 1分以上も待たされることが気にならないとか強がりもいいとこだよな
建物の出入りだけで5秒かかる蓄積タイプもイライラくるわ 本来ならば、SSDによる革命だけではなくメインメモリ・VRAMにHBM2も使われて、
PS5XSXは大革命次世代ハードになるはずであった
ところがHBM・TSV技術界隈の思わぬ停滞で、SSDをより基軸にしようとしたのは察する
16GBもの遅いメモリを搭載しなければならなかった悲しさがスペック表から漂う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています