SIE「5年かけて80時間のゲームを作るよりも、3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良い」
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https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-06-23-shawn-layden-gamelab
元SIEワールドワイドスタジオ会長のShawn Layden氏によれば、より大きなものに、
より高価なものにしようとする昨今のAAAタイトルの開発モデルは「持続可能なものではない」ようだ
3年半の開発期間を要した『ラストオブアス』のクリア時間は15時間ほど、
6年かかった『ラストオブアス2』は25時間ほど。
本作の開発予算については明かされていないものの、前作に比べて相当に増えたはずだ
現行機タイトルのAAA開発コストは8000万〜1.5億ドルに膨れ上がっており(宣伝広告費をのぞく)、
開発終了まで最大5年を要するものになっている
どれほど大きなゲームを作ってもゲームの価格は同じであり、
また消費者は値上げにとても敏感だ。
そのため持続可能なビジネスモデルではない。
5年かけて80時間のゲームを作るよりも、3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良いだろう そう考えると1年に一本80時間遊べるゲームを出し続けるファルコムってすげーな 気付くのが10年遅かった
もう後戻りは出来ないのでは? RSもRDR2みたいな作り方は二度としないって言ってたな
そういう需要に応えるのもUE5のアセット放り込めばエンジンが自動で画面内にポリゴン収めてくれる機能とかそういうのなんだろうけど 「3年ほどで15時間ほどのゲーム」は物量をアピールした広告が成り立たないので
本当に高クオリティなインディーゲや任天堂のライト向けと面白さのみで競争しなければならないということを意味する
いや、面白さだけで競争するのがもちろん普通なんだけどさw プレイ時間の半分くらいは「あ、これプレイ時間稼ぎだな」って感じるゲーム増えすぎた 今さら?
任天堂やエピックなんかはオンライン対戦と定期アップデートで
開発期間2〜3年程度で丸1年以上遊び続けられるゲーム作りに移行してるのに?
ソニーは1人用ムービーゲーみたいな、PS2時代のゲーム感覚で止まってんじゃねぇの? 15時間ぐらいのゲームにしたら今度は「ボリューム無さすぎ、手抜きかよ」って言われるよ 5年で80時間遊べるゲーム作れるなら
3年だと48時間遊べるゲームを作れるというわけじゃないのか レベル上げで時間稼ぎさせる日本のメーカーとどっちがいいかという話になるな psのじいさん達はクリアして中古に売っちゃうので
ボリューム減らすわけにいかない やっぱこの人は言うことがまともだな
在籍中に任天堂をリスペクトしてたのもこの人 Unreal Engine 5にも言及しとるぞこの人。
Unreal Engine 5などの新たな開発環境に対してこう言ってる「4KやHDR画質のゲームクリエイトのコストは決して安いものではない」と発言してるぞ。今後のゲーム開発コストがさらに増大する可能性に言及。 ダメ会社らしい下らないコメント 今はオンメインで最低5年はアップデする気がないと通用しないSIEの上層部は天才サニーとか含めて全員クビにした方がいい インゲーム映像がないプロモーションしただけでもう買われなくなる時代だからなw >>9
そういうゲームはサードが勝手に出すからSIEはシングルプレイのゲーム出してるわけで
サードと違ってソフトだけで収支取る必要もないから金のかけ方も違う 海外の場合給料がどえらい高いから日本だと長時間労働サビ残で安く作れるでしょ 海外の会社もAAAゲームじゃ1000万本売れても大して利益にならないから、オンラインの運営型のゲームで収益を上げる方向に進んでるからな >>22
ゲーム業界に限っては逆だよw
特にアメリカのサビ残地獄なんて悪名とどろかせまくってるからな
酷けりゃサビ残どころか給料遅配とかあるし
逆に日本はここ数年で大手中心にホワイト化がものすごく進んだ
ダメなのってフロムくらいじゃね? >現行機タイトルのAAA開発コストは8000万〜1.5億ドルに膨れ上がっており
次世代機で開発費が安くなるとか寝言を言ってた馬鹿ゴキでてこいや!(´・ω・`) >>21
サードが勝手に出すって
FPSと格闘ゲームしか無くね?
プレイステーションはパーティーゲー、対戦ゲーから目を背け続けてきてて、
機体性能差があまりにも酷いエースコンバットの対戦モード作っちゃうナムコとか、
完全同期しようとしちゃってラッグラグなボンバーマン作っちゃうコナミとか、
今だにオンライン対戦非対応のルミネスリマスターとか作っちゃう粗悪サードも少なくないぞ? >>27
PS4の頃から言ってるからな
どんどんソフト減ってる現状を分かってない
優秀な奴を5年1つのソフトに貼り付けるとか
そりゃ業界駄目になるよ コンセプトとか素材の製作、バランス調整などゲーム開発は複数のコンテンツが必要だし
1年で何時間という計算はあまり意味がない
あえて言うなら予算規模で見れば良いんじゃないだろうか
10億円かけて16時間とか、50億かけて40時間みたいな
ゲーム開発の多くは人件費だし時間より効率測りやすいと思う しかもここ二年シングルの大作が悪評ばっかりだよな
これも 悪いけど15hで終わるようなゲームは買わないわ
24〜48hくらいは欲しい
ゲームの出来がどうだって言う前に選外だわ (´・ω・`)
SIE PS4ソフト販売本数(6月版)
2016年 73万本 海賊王17.IW16.トリコ9
2017年 145万本 WW34.ホライゾン20.GTS19
2018年 119万本 BO4 47.蜘蛛男30.GOW10
2019年 84万本 デススト26.デイズコー19
2020年 6万本(6月現在まで)プレデター1
合計 426万本
あつ森 468万本 なおPS5ではロードの短縮によって、15時間が13時間に減る模様 >>1
販売価格は変わらないんだろ?
単にユーザーが遊べる時間が短いソフトを掴まされるだけでは・・・? >>36
アクションなら15時間でよくね
RPGだとFF7Rみたくカルピス薄め作戦展開しないと駄目だろうけど ええ…15時間くらいやってやっとゲームのシステムと操作に慣れてくる感じなのに… 読み込み中はプレイ時間のカウントが止まるのがデフォじゃないのかと思う プレイ時間の長さより
一から何回も遊びたくなるようなゲームが欲しいんだよね
ファルコムの軌跡シリーズなんか何回も遊んでるぞ( ´ー`)y-〜〜 何だろう
ハード性能はどんどん上がってるのに遊べるゲームがどんどんしょぼくなってる気がする・・・ 単純にボリューム増やしても疲れるだけだし
ドラクエ7とか水増し多すぎて酷い デモンズ ダクソ ブラボ
はクリアするまでは十数時間から数十時間ぐらいだったが
その後繰り返し遊んでプレイ時間は数百時間になってたな コイツあほだろ
任天堂が20年前から言ってたことを今更かよ
AAAは持続的じゃない、なんて岩田社長の前から言ってるわ >>21
PSにバラエティ豊かなサード独占タイトルなんてねーよwww ついでに言うなら
グラフィックに人的リソース注ぐのが無駄
そんなもんにリソース割いてプレイヤーの選択は1本道になりました、とかいらねえから
それならネトフリでも見てたほうがマシ その15時間はドラクエ3くらいの密度にしろよ
クソナガダルダル演出で無駄な時間使わせて15時間は駄目だぞ だけどお前ら20時間でクリア出来たら
ネットで煽るだろ( ´ー`)y-〜〜 いや音楽も映画もゲームも後世に残る作品なんだから、ゴミ量産されるのは勘弁
なら数年で1作品でいい 開発費の大半は人件費だろうし
次世代になっても開発期間が今世代とほぼ同じだったら
開発費もそんなに変わらん気もするけどな
長引いたらその分開発費が増えるだろうけど SIEどこ…(´;ω;`)
2020年 ソフト売上 メーカー別ランキング
最終更新日:20年06月20日
1位
任天堂 7,438,253本 60.3%
2位
スクウェア・エニックス 1,247,701本 10.1%
3位
ポケモン 921,929本 7.4%
4位
バンダイナムコ
エンターテインメント 651,818本 5.3%
5位
セガ 470,164本 3.8%
6位
カプコン 350,626本 2.8%
7位
日本マイクロソフト 267,961本 2.2%
8位
アトラス 235,601本 1.9%
9位
コーエーテクモゲームス 208,670本 1.7%
10位
サイゲームス 111,094本 0.9% >>54
ハードの性能上がると嫌でも開発費は上がるぞ?
PS4が出る前に散々スペック上がると開発費は安くなるなんて寝言を言ってた奴がいたけど、結局上がる一方だったろ スクエニゲーは10年かけて30時間しか遊べないんだが
UBIを見習えよ ファミコン時代が正しかったな
毎年ドラクエとFF出していいんだよ >>61
思考停止のニンテンドウガーwww
おまえもう少し脳みそ動かしたほうがいいぞ?w SIEはリニアなゲームデザインをやめたほうがいい
もうグラすげー!で売れる時代は終わってる その考え方さらに突き詰めたのがアーリーアクセスだな >>61
サードへの一言 by富岡義勇
「生殺与奪の権を他人に握らせるな!
そんなみじめったらしくうずくまることは止めろ!
そんなことが通用するならお前のIPは殺されたりはしない!
奪うか奪われる時に主導権を握れない弱者が売り上げを元に戻す、客を見つける?
笑止千万!
弱者には何の権利も選択肢もない!
ことごとく力で強者にねじ伏せられるのみ、売り上げを元に戻す方法は
プラットフォームホルダー(ファースト)なら知っているかもしれない
だがファーストどもがお前の意思や願いを尊重してくれると思うなよ。
当然俺もお前を尊重しないそれが現実だ!」 そもそもの話、プレイ時間15時間の初代を買った客がその続編でプレイ時間延びることを求めてるのかっていう根本的な問題がある
続編に対する要求がノイジーマイノリティによるものかどうかは慎重に考えなきゃならんのに安易に乗っかるメーカー多過ぎ 無駄に時間かけるのって開発者のオナニーなんだよな 結局 そもそもテトリスで一生遊べるくらい面白いのに
金掛ければ掛けるほどすぐ飽きるように作られてね >>21
サードはシングルプレイのゲームも出してるからSIEはゲーム作らなくていいとかいう話? ほんとそう
ボリュームで評価する人が多いから
長いゲームが増えてつらい
風の旅ビトくらいでいい >>30みたいなアホも居るんだな
周回するってことは30hなりになるだろ・・・ PSの客は10年以上かけて50時間ほどのゲームを求めているように見えるが AAA商売が詰んでるのは皆判ってる事だからな
走り出してる所はもう止められないだろうけど ウィッチャーやフォールアウトみたいなゲームをやりたいんや
PSファーストがそれを諦めたんなら箱に移るのみ RTAとか見るの好きだしサクッとやりたいし15時間ぐらいのがいいわ PS3時代
2007 アンチャ
2009 アンチャ2
2011 アンチャ3
2013 ラスアス
PS4時代
2016 アンチャ4
2020 ラスアス2
前者の方が評価高いという現実 >>81
ラスアスチームがノーティを崩壊させちゃったな
アンチャ4は本来2015年には出てた
エイミーを追い出して作り直したから延期
んで、調子に乗ってラスアス2という蛇足を作って完全に終わった >>44
あ、たかが30万の原二買って喜んでた貧乏人じゃんw
なあ
なんでお前らゴキブリって貧乏人ばっかなの? >>80
RTAで15時間って・・・
やる方も見る方も地獄だろw ワンプレイ30分で何年も楽しめる定番タイトルじゃいかんのか?? >>59
散々言われつくしたことだけど、「今」と同じレベルのゲームを作るのなら安くなるというだけだしな
差別化のために次世代機の性能を必要とするほどのゲーム作りをすれば当然今と同等かそれ以上の労力=金が必要になる
当然のことだけど、「今」と同じレベルのゲームなら今世代のハードでも作れるわけで
サードなら当面の間は普及台数の少ない次世代機の独占ではなく縦マルチという選択肢を取るところも多く出るだろうね 開発期間の単位が年の時点で頭おかしい
単位は月だろ ソニーはまた側とシステムをちょっとだけ変えてシングルゲー出し続けるでしょ
大体PS4でそうだったし
https://i.imgur.com/GhbI9zm.jpg >>83
知ってました?
金持ちって基本ケチなんですよ
状況だから利用できるものは徹底的に利用する
それが現代人の生き方なんですよ
貴方みたいに無知な人が何をほざこうと犬の遠吠えなんですよ( ´ー`)y-〜〜 開発費を上げてる原因は市場競争なので80時間を15時間にしたところで
消費者から15時間60ドル取るに足るリッチさを求めて開発費は上がり続ける
DL販売オンリーになれば中古市場への懸念が減るので
プレイ時間長期化への圧力が一つ減るのは事実 >>90
金持ちはたかが30万の原二なんぞ買わんし喜びもしない
そういう聞き齧った話は止めとけ貧乏人 今の時代でファーストセカンドが低品質の物量ゲーとか狂っとるわ
何の為にコエテクとインディーいると思ってるんだろ >>67
シングルプレイゲームの長さを云々語る前に
ゲームを購入してシングルキャンペーンを最後まで遊んでクリアする消費者は
果たして全体の何割いるのか(クリア勢と非クリア勢どちらがマイノリティか)って問題があるんだな >>49
色にしたらpsは多彩だぞ?
任天堂は赤ピンク緑しかないのに、
psには黒、ダークグレー、ブラウン、グレーダークブラウン、ミスト、アッシュブロンド、エレファントスキン、バーントアンバー、朽葉色、肥後煤竹と何という多彩なことか これはスクエニさんを名指しで批判ですね、分かります >>91
海外の事情はわからないけど、国内に関してはDL販売オンリーにしたらサードの多く、主に小規模な所へのダメージが半端ないけどね
DL販売専用ハードになれば小売の多くは利益にならないそのハードを扱わなくなって普及台数が減るだろうし
サードお得意の小売に押し込んでとりあえずの売り上げを確保する方法もできなくなる
その上に糞ゲーでも中古に売れば良いという保険も無くなって今まで買っていた層にも様子見に回る人間が増える >>9
結局シングルプレイオンリーゲームは生き残れるかって話なんだな
マルチプレイありのFPSは時代とともにシングルキャンペーンのボリュームが減っていっても許容されてるわけだし PSユーザーのおっさんには良いんじゃね
80時間も確保するのが難しく、途中で投げ出しちゃうより、ササッと終われるのが良いでしょ
時間に余裕のあるニートは不満だろうけどな
聞いてる?ゴキくん、君の事だよ >>10
いやそれはないわ
面白ければ十分だよ
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