SIE「5年かけて80時間のゲームを作るよりも、3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良い」
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https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-06-23-shawn-layden-gamelab
元SIEワールドワイドスタジオ会長のShawn Layden氏によれば、より大きなものに、
より高価なものにしようとする昨今のAAAタイトルの開発モデルは「持続可能なものではない」ようだ
3年半の開発期間を要した『ラストオブアス』のクリア時間は15時間ほど、
6年かかった『ラストオブアス2』は25時間ほど。
本作の開発予算については明かされていないものの、前作に比べて相当に増えたはずだ
現行機タイトルのAAA開発コストは8000万〜1.5億ドルに膨れ上がっており(宣伝広告費をのぞく)、
開発終了まで最大5年を要するものになっている
どれほど大きなゲームを作ってもゲームの価格は同じであり、
また消費者は値上げにとても敏感だ。
そのため持続可能なビジネスモデルではない。
5年かけて80時間のゲームを作るよりも、3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良いだろう バイオみたいに周回プレイ前提の15時間ならむしろボリュームはある方
逆に周回プレイ無しのRPGとかで15時間ならボリューム不足で確実にブーイングになる 本体が3.980円でDLCが480円ならそれでいいよ >>1
ってか客としては単に
1年ほどの制作期間で、
1年間遊べるゲームを作って欲しいだけなんだけどね
ムービーなんか作ってるから時間かかるんだろ
ホントに面白いゲームはモノクロのワイヤーフレームだけでも面白いんだよ
余計なところに時間と手間かけんなと言いたい 供給サイドの合理性だけでことが進むほど商売というのは簡単ではない 理想は動画で見てネタバレ見て満足終わりじゃなく自分も遊んでみたいと思えるソフトを作る事だな 3年かけて15時間で遊び終わるゲームって物足りなくないか普通に
作る方はやってられなくなりそう >>1
これPS2時代のカプコン岡本みたいな発想だよ
簡単にクリア出来る適度に短いゲームを沢山出せば儲かるじゃんっていう
今更そこですかって感じ >>9
しかしVALORANTは対戦型FPSかつあの程度のグラで開発期間6年なんだよな でフォートナイトもあの程度のグラで開発期間6年なんだよな
今や低スぺック向けにグラを抑えまくっても開発期間が何年もかかる時代 >>1
>6年かかった『ラストオブアス2』は25時間
「悪い例」としてあげた「5年で80時間」ですら既にクリアできてなくて草www ラスアス2が6年かかった?はおかしいな
だって最初は続編を作る気ないと言ってたんだから
なによりニールはアンチャ4で忙しかった 世界的には1000時間遊べるゲームが好まれてるわけで
ラスアスの酷評の1つがボリュームがないだから ラスアス2の開発期間は大体3~4年程度だろ
アンチャ4とDLCあって同時進行 理想は一年ぐらいのペースで販売することなんだけど
難しいんだろうな Fortniteは長年迷走してくすぶっていたゲームなので開発期間自体は長いかもしれないが
Fortniteの代名詞となったバトロワモード自体は2カ月で開発という話
Fortnite Battle Royale was developed in just two months, wasn't originally free-to-play
https://www.pcgamer.com/fortnite-battle-royale-was-developed-in-just-two-months-and-wasnt-originally-going-to-be-free-to-play/ ゲームのボリュームは
物によって長い方がよかったり短い方がよかったりするので
何とも言えんけど
ゲーム発売を待つユーザーとしては開発早い方が良いよね
勿論それなりの出来で PS5のスパイダーマンやホライゾンも15時間程度のボリュームになりそうだな 今こそアーケードへの回帰だろう
クリアまで何十時間とか重いゲーム、リーマンがついてけねぇよ。だからスマホゲーに負けるんだ
クリアまで一時間が目安。何度もトライ&エラーを繰り返し腕を上げていくスタイルこそCSの目指す道 15時間のゲームを80時間のゲームと同じ値段で売ろうと 洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた クリアまで80時間って時点でやる気なくすからマジでやめて欲しい
ブレワイくらい面白いなら兎も角、普通のゲームなら20時間も遊べれば十分だよ > 現行機タイトルのAAA開発コストは8000万〜1.5億ドルに膨れ上がっており(宣伝広告費をのぞく)、
> 開発終了まで最大5年を要するものになっている
開発終了まで最大5年と書いてあるけど
5年を超えてるソフト結構あるだろ >>11
任天堂宮本茂の理屈になるが
実際にゲーム作る時間は短くて
ゲーム製作の半分は「どんなゲームを作るか」を考える構想時間
その後に設計書作って、ゲーム作って、正しく動くか確認しての工程が入る
構想したものを設計に落とすのには
実際に設計したものを作る工程と同じくらい時間を必要とするぞ あああのアニメみたいになってしぼんでいくんかもな
ハリウッドみたいにあんなんって1年くらいでデジタルで上書きするんだろ? いきなりこんな事言い出すとかもしかして思うようにサードのAAAタイトル集められてないのか?
こないだの御披露目動画でも半分くらいインディーズだし
PS5大丈夫か? >>143
スパイダーマンは前作からしてそのくらいの長さだが
エアプ乙 ラスアス2は20時間もかからなかったがなあ
ボリュームとしては1とそんなに違いを感じなかった
中身は1と2で天と地ほどの差があったがなw 洋ゲーは文化圏の近い欧米市場が伸び続けてたから
この現実から目を逸らせて大作主義をまい進し続けてきたけど
そろそろ限界かな? 操作できない時間をゲームプレイ時間にカウントしてほしくないですね フロムのソウルシリーズなんかはこれの好例だな
開発期間は短く、クリアまでならそこまで時間掛からないし気に入った人は何周も遊べる 客はメーカーの事情なんて知ったこっちゃないから
同じ値段出したのに前より質落ちたと思われたらアウト スレタイがミスリードしてて悪意を感じるね
この人は元SIE WWSのトップな ちょ、80時間の3/5は48時間だろ
なんで15時間とか異常に短くなってんの
開発期間が伸びるほどデバッグとかに時間かかるから
本来なら50時間以上になってもいいはず >>159
ゲーム作るための構想は一定期間必要だから
2年考えて3年で作るのと
2年考えて1年で作るの違い >>1
発売予定のソフト数がめちゃくちゃ減ってるんだろうな もうとっくに市場とゲームの開発費のバランスは崩壊している ゲーム開発者は、PS1の頃から同じこと言ってるからw ラストオブアス2はエリーパートだけでよかったんじゃね? >5年かけて80時間のゲームを作るよりも、
>3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良いだろう
元ゲーム屋社長 「それなら1年で作れます」 ダラダラ引き延ばしされても時間の無駄だからな
20時間ぐらいであー面白かった!って終われるぐらいが丁度いい
なかなかそういうのはないが。 >>102
オンラインマルチゲーはサードが毎年大作出すから自分達では作らん
ってのは確かに合理的だったとは思うしソロゲーでGOTY取るの美味しかったんだろうけど
ここに来て弊害の方もかなり目立ってきたよな
日本市場でのPS不振はCODもFIFAも海外ほど売れない=PSではマルチ需要を満たせてない
ってことに起因すると思うし 他人の◯◯時間でクリア、っての聞いても自分がやると大体倍の時間かかる ラスアス2とか時間かけてグラ劣化してるからな
2018.E3と比較
https://youtu.be/CiFqEZ_Vw-I ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています