FPS視点のゲームがつまらなそうに見える原因って何?
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これドット絵の横スクアクションと一緒の感覚なんだろうな
特に今のDLゲーはどれも同じにしか見えん とりあえず一人称視点というだけで近接戦闘がクソなのが確定するから CSだと視野が狭い、fpsが低いことによる不快感を学ばされてしまった結果じゃね
PCとかVRならまた違った世界が見えてくるかもよ 【ゲハの真実】
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(二)(二) お前がつまんないだけアホ。TPSのほうがつまらんわ FPSはボトムズみたいな搭乗ロボット型シューティングが合う、視野の不備も機体性能のそれで補完できる
ガンダムは全周囲モニターが主流だから合わないな 一人称視点の近接戦闘クソ問題っていつになったら解決するの? スカイリムよりウィッチャー3のほうがおもしろいから否定はできんわ >>23
面白そう、外人も流石にいい加減新しい風入れたくて頑張ってるんだな ファミコンのゴエモンのダンジョンで迷子になって
いい印象がないからな 主観だからつまらなそうと感じたことはないが
主観でチャンバラは滑稽な感じなのがおおいな
元からコミカルならいいんだけど ガンダムFPSの機動戦士ガンダム MS戦線0079のチャンバラはわりと好き そう?
逆に一人称視点ってだけで面白そうに見えるぞ >>6
> 自キャラのカスタマイズや着替えを楽しめないから
ああ、自分は確かにこれには一切興味がないわ
お人形さんごっこに興味がないからかもしれん 一人称視点のゲームはTES、FO、ファークライぐらいしかやってないわ 視界ぐるぐるさせるわけにいかないから、ろくなアクションができない 雑な言い方をすると、昔からやってることいっしょだから
プレイすればわかる違いも他人のプレイ動画だと何が面白いかいまいちピンとこない 俺の意思と関係なくカメラが動くのやめて欲しい
急に明後日の方向むいたりノロノロよじ登ったりしたされると酔うねん 画面下から銃や剣を持った手が生えてるだけで非常にショボく見える ロボットとか機械動かしてるやつは
FPSの方が面白い
視野の狭さとかも設定的に気になんないし 足元見えないのにジャンプさせるとかゲームデザインとしてどうかと思う VRMMOぐらいの没入感あるVRゲームなら主観でもいい 一人称視点とかいっても、実際の視界じゃはないから。VRと高度なモーションコントロールが組み合わされれば楽しそう。 FPS視点って普通に言う言葉なのか?
めっちゃ違和感ある言葉でキモいんだが
FPSのshooterの部分に視点という意味でもあるの?
一人称視点じゃいかんのか? FPSでたまーに鏡置いてあってそれみるとすげー不自然な動きしてるんだよな
そもそも横移動がカニ歩きだしな
この時点で没入感なんてゼロだ つまらなそうやのうて、実際つまらんのよ
しかも酔うし >>46
FPVって使ってる
ゲーマー以外にも通じる言葉 個人的には全力ダッシュ時に視点が下がらないのと不思議サイコキネスが何か萎える >>2
これ
一人称視点と言いながら、リアルより明らかに視野が狭い
早い話が情報量が減っている
サイドビューやクォータービューの方が圧倒的に情報量が多い
他人のプレイを見て面白そうに感じないならまずこれが原因 人間は自分がどういう体勢かわかるし視界は200度くらいあって周囲も見えてるからな。
近似としては背後からのTPSのほうが遥かに実際の人間の感覚に近い。 >>54
これはあるな
足元見えなくて崖端からジャンプしようとしたらそのまま落ちるとかリアルだとそうそうないし 派手なアクション要素が制限されるからどれも似た感じになるのは宿命なのね >>56
FPSアクションで崖ギリギリを要求するのはホントやめて 昔は一人称視点なだけでアレルギー出てたけどいまじゃ三人称視点じゃ自キャラが邪魔に感じるわ >>56
現実では五感フルに使ってるから足下見なくても何となく分かるから段差に引っ掛かるとか滅多にないしな TPSは物陰に隠れながら姿晒さずに向こう側が見えちゃうから
対戦だとシチュエーションによってはフェアじゃない気がしてしまうし難しいね 陰陽師のあれはガチでやばいと思う
20年前のデザインや 一回やると飽きる
どれも似たようなもんだから
そもそも瞬発力を問う形で設計されてるから戦略性が弱く
結果、一部のオタクが延々とやってるだけになり普遍性に問題がある オンラインゲーはFPSが一番おもろい
ソロゲーはグラフィックがリアルになるほどどれも一緒に感じてきてしまうw ポータルとかメトプラすら一人称視点ってだけでやって無さそうだな
勿体ねぇ ゲハはジジイが多いから一人称視点が苦手なやつが多いだろうな 画面下にニョキッと腕が生えてるのがいまだに慣れない
洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた 自分でエイムしてないから
サーキットとオフロード同じに見えると言ってるぐらい勘違い >>70
一人称視点なんてスターラスターの昔からあるわw >>75
昔からあるものなんだから、世代云々は関係ないって意味だろ?
そして、そんな前からあるのに主流になってないってことはお察しって事 >>59
一人称視点で下から腕とか銃とか出てるのは邪魔じゃないの? 神の視点でゲームしたいのにFPSだとリアルすぎてつまらない FPSって出てくる的にあわせてボタン押せってアホ向けゲームだろ >>84
リアル系の画像に冗談みたいな超ジャンプしたりするじゃん。 一人称視点で近接戦闘が面白いゲームを教えてください 画面で二本の手がブンブン振り回してるだけのやつがショボすぎる 海外のインディーみりゃわかるけど
あいつら3D造形の人間を作るの苦手だからFPSにしてごまかしてるだけ
ARKでも恐竜はカプコン以上に作れてるのにプレイヤーは怪人しかつくれねーしな DOOMみたいなのは日本人拒絶反応出るしな
>>86
接近戦も結構できるからやってみれば? 操作キャラが見えないのはそれだけで面白さ半減だよな
エースコンバットだって自機の機体が見える方が萌える 【ゲハの真実】
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(二)(二) 近接戦闘やらリアリティで語ってるやつってやってるゲームの幅めちゃくちゃ狭そうだな >>93
銃で撃ちあっているという名目のハエタタキだけが至高のゲームですって人もいるんだから
格闘戦、接近戦が好きな人もいるんじゃないの? ハエタタキとか脳死でやってるやつしか出てない言葉だわ
そりゃまともにゲームやってないだろうな リアル系レースゲームは平面モニタでも一人称視点だけでいいよ
後方視点とかチートレベル サードパーソンにすると自身を描写する必要があるからです出来るだけ愛着のあるようにキャラデザされるってだけじゃね? FPS視点のゲームは弾当たらんようかわす要素が少な目で、好き HALOやHalf-Lifeの時代はFPS以外は生き残らないかと思ったけど
三人称キャラの方がキャラとしてブランディングしやすいし
カットシーンなんかでストーリーの補完も簡単だし
モーション操作をウリにプレイ時間稼ぎできる
低予算で作りやすいから勢力奪い返したよね
個人的な理想はHalf-Lifeが諦めずにあのまま進化繰り返した未来だった 一人称が何だと言うより
三人称視点のゲームばっかりなんだよな 個人的にはディアブロ視点のゲームがまったく面白そうに見えない あれは棒立ちで殴ってるからじゃねえの
そこらのmmoも視点関係なくつまらんのはそれが原因だわ
ダクソをフォーマットにしてくれ 主観で見て破綻しないビジュアルのアセット作るのも大変だし
ストーリーテリングから世界観の構築まで子供だましが効かないから
どうしても日本のメーカーのように三人称の人形劇に逃げた方がラク
Skyrimでも今度出るサイパンでもそうだけど本物の金かかった大作は
FP視点で没入して遊べるくらいの規模も手間もかかってることが多いね
GTAもRDRもサクっとFPモード用意してるし 個人的には視野の狭さと、視点のコントロールの不自由さと不自然さかな。
目の動きが感じられないから、気持ち悪いのかも。
視点変えるのに、いちいち頭動かさないって。
VRなら、よくなりそう。 今でも日本製のゲームの9割以上は
自分の操作するキャラや機体が見えてるだろう
日本人は40年ずっとそれで育ってきたから
FPSは体が受け付けない 苦手とかはしょうがないとしても主観のゲームが大量に出回って人気ジャンルにもなってる今、仮にも専門板でこれってゲハってマジでエアプで語ってるヤツらだらけなんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています