悲報 なぜスプラは見ててつまらないのかを老人が論理的に言い当ててしまう
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https://www.gamespark.jp/article/2020/06/28/100176.html
――今回観た中ではどのゲームが楽しめましたか?
Aさん『ストリートファイターV』の試合は観ていてわかりやすかったですね。技までは把握できませんでしたが、あらかじめ予習していればもっと楽しめたでしょう。逆に、『スプラトゥーン2』の試合はわかりにくかったです。理解できたのは色が広がっていくところだけで、どのように技を使ったのかがわからず、プレイヤーの姿が見えてきませんでした。
――プレイヤーの姿とはどういう意味ですか?
Aさん8人いるプレイヤーがそれぞれ今なにをしているのかが見えてこないのです。サッカーの試合なら1チーム11人でフィールドには合計22人の選手がいますが、それでも観ていれば試合のおおよその動きはわかります。『スプラトゥーン2』の試合ではそれが見えませんでした。
――それはなぜだと思いますか?
Aさんサッカーのボールは一つしかないので、ボールの動きを見ていれば選手全員の動きがつかめます。『スプラトゥーン2』の試合は、色の塗り具合で全体の流れはつかめましたが、誰がなにをしているのかがまったくわかりませんでした。ゲーム自体は面白そうですが、自分でプレイするときの面白さと観ているときの面白さは違います。 ナワバリバトルで何やってるか分からないならもう興味ないだけじゃん
サッカー例に出してるけどルール分からんかったら同じことだし何が言いたいんだろう
後プラべなら観戦モードあるし ボールにあたるのが色による領域なんじゃ?
色が塗れてる方が押してるみたいな 初心者がよく なんで見えない敵が撃てるの?って言うんだけど
見えるんだから仕方ないよな まあでもこれは一理あるね。
こないだのポケモンユナイトも(本家のLoLも)見ているだけじゃ
何が面白いのか何がすごいのかよくわからんのだよな。
ルールを知らない人にもぱっと見で凄さがわかるようなゲーム性ってのが求められるね。
シューター系は細かいルールはわからなくても上手い人がばしばし人を倒していくのを見ると
なんとなくすごいのがわかる、っていうわかりやすさが強いのかもな 配信数なら圧倒的にスプラだが全体をみるのには適さないからなあ
大会を観戦ってのなら格ゲーや落ちものがやっぱわかりやすいわな ストが初見でも見てて面白いかって言われるとどうなんだろ
フレーム全部暗記とまでは言わんけどガード時どっちが有利かくらいは覚えてないと駆け引き分からんくない? >>30
ソロのバトロワはかくれんぼだから分かりやすいぞ >>29
この間のユナイトはそもそもルール説明する気皆無のポケモンの技とか見せるだけの動画だったし
後スプラの大会も強い人にカメラ回してバシバシ倒してくシーンとか流すよ 「見て楽しめる」と「やって楽しめる」を天秤にかけた時「やって楽しめる」を優先しただけの話 >>29
上手い人の画面だけ見てても他が戦犯してるといつの間にか上手い人ごと負けてる訳でな
例外はあるけど ナワバリバトルは遠くから見てもどっちが有利かわかりやすいけどな ボール以外の駆け引きにこそサッカーの楽しみがあるんだが…
頭使ってサッカー見てないだろこの人 >>33
それ全体を俯瞰で映して何やってるか分かるの? >>15
アイスホッケーの試合見てたが
どこにパックがあるかわかりづれえな。
コート狭くて試合展開も早いしなんでアメリカ辺りで人気なのかわからない アメフトや野球だって分からんヤツが観れば全く分からんだろ
老人に分かり易かったとか言われても、それだけの話じゃん
スト5が人気かどうかは別の話 >>32
普通に格闘技の試合を見てる感覚なんじゃないか? スプラのナワバリバトルは試合の決着がつくまで
どっちが勝ってるかプレイしてる本人たちですら分からんからね
ガチヤグラならこの人の望んでるボールが1つのゲームだ >>26
リアルスポーツ含めてどんな試合であっても一般的に
その瞬間の戦局の要所が観戦画面で把握できないと楽しむのが難しくなるから
スプラだったらむしろ争点が明確なガチマッチの方が観戦には向いてるだろな >>44
どんなことがわかるの?
人数の有無で俯瞰画面に差が出るものなのか スト4も実際は何やってるかわかってないんだけど攻撃があたって倒したのがわかるのでわかったという話
イカは色が広がっていくのがわかれば同じレベルの理解には達してるんだけど
それでわかったつもりになれてないのが問題かな
たぶん視点が変わりまくるせいが大きいので甲子園のせい おそらく一番不人気のアサリが素人にも分かりやすくて
一番人気のエリアが素人に最も分かりにくいというね 単純に競技性の差
多人数同士のゲームでもオーバーウォッチはチームプレイ重視で、押し引きの展開が明確に分かりやすいから受けてる そもそもAさんなんて人は本当にいたんですかねぇ(名探偵 80歳かも知れんけどきちんと真面目にダメなとこ指摘してるんだから歳は関係ないやろ サッカーみたいな俯瞰視点が好きならそりゃ合わんわな
プレイヤー視点に立って敵の動きの読みとか同調しながら見る感じだし ああスプラか
スマブラかと思って読んでたわ
あれ見てて超つまんないんだけど俺だけかなやってもつまんないけど >>57
その指摘してるダメなとことやらが明らかジジイの低下しまくった認識能力が原因だろというのがツッコミどころなわけだが まあそらそやろな
LOLとかもやってきなきゃ何やってるか分からんもん >>25
あれはeスポーツじゃないしやってる奴だけわかれば良い
実際FF14のPvPはeスポーツ化を諦めたからな ちょい違うかもな
サッカーで例えたらイニエスタだけをずっと映し続けられてるのと同じって意味だと思うわ
スポーツ化していくならこんなおじいちゃんにもわかるようにならんとね、まぁ狭い世界でイキルだけならそれでもええけどw 狭い世界でイキった結果wwwwww
スプラトゥーン2 1000万本
ストリートファイターV 200万本(爆笑) 格ゲーに比べたらどのゲームもわかりやすさで言えば負けるだろ ゲームを全く知らん老人が見てて面白いかって話だけど
オリンピックの競技目指すなら必要な視点だな
つまり現状のe-sportsなんてのが最初から無理があるってことだけど 視聴者が観て分かりやすいかどうかは売上関係ないけどなw 似たような話でフィギュアスケートは採点基準がよくわからないから見ててもなにが面白いのかさっぱりわからないけど
カーリングはルールを理解して見るとすごい楽しいんだよな >>64
おっさんはサッカーのが分からんっていうのを聞いたことがあるな
フィールドに複数のプレイヤーが入り乱れるゲームは脳の認知機能が追い付かないんだろ
野球は基本ピッチャーとバッターのサシ勝負だし、ターン制
とは言え野球のほうが分からないヤツには全然分からんと思うが
まあ、そういうのは一度覚えてしまえばなんとかなるからな
覚える気があるか無いかの差だろう、結局の所 なるほど、同時に処理できる情報量が衰えてる老人には、できる限り情報量が少ないゲームの方がいいのか
スト5は確かに地味な差し合いを延々と繰り返すから、見てる分にはわかり易いな FPSでもTPSでもそうだけど指揮官有りのゲームを作りゃ良いんだよ
その画面配信すりゃ面白いわ 実際日本でイカが女子供にまでウケたのは
「キャラがかわいい」の一点だと思うわ >>69
つまり「見てて分かりやすいゲーム」とやらを目指すと内容がつまんなくなって売上もしょぼくなる可能性ありってことかw >>75
人形でも愛でれば良いじゃん?
そういうのは 結果が出てるからなw
スプラトゥーン2 1000万本
ストリートファイターV 200万本(爆笑) >>69
競技人口(売り上げ)を伸ばすという意味では、わかりやすさはクソ重要だと思うが。
囲碁と将棋の人口差って、パっと見のわかりやすさの差がかなり占めてるでしょ。 >>75
キャラはとっつきやすいしゲーム性と世界観が合ってるからね
インク塗ったり、塗ったインクを泳いだりするのがフォトリアルおっさんだったら同じようなゲームでもウケてないだろうし アホみたいなコマンド入力強要してる格ゲーがスプラトゥーンに分かりやすさで喧嘩売るとか正気か?笑 いや単にスプラで大会するならナワバリバトルじゃなくてガチマッチしたほうが試合映えするってだけやろ この理論ならガチホコならわかりやすいということになるな 興味引くまでいくからスプラは売れてんじゃね
分かり易過ぎると見て満足しそう >>8
ストリートファイターは古いゲームだからなw 単純なわかりやすさで言えばイカよりもFPSの方が上だろうな
実際には色々役割あるゲーム多いけど
とりあえずは一人称視点で視界に入った敵を撃ち殺すだけだし >>83
野球やアメフトなんて客観的に分かりにくそうなのが国民的スポーツだが
スプラのほうが全然分かり易いよ
論点をすり替えてるな
爺さんが観ていてツマランというのは>>72の理屈だろ >>81,82
RTSとはイメージ違うんだよなぁ
上手く伝わらんか そりゃ横軸だけの高速ジャンケンは30年前からあるゲームだし
スプラのルールは最近出来たものだ >>91
それスプラトゥーンは視界に入った敵倒すだけとかほざくのと同レベルの暴論 スプラトゥーンが今までシューターやらなかった層にまでウケたのは、塗りという要素で優勢劣勢がわかりやすいからと言われてたけどなあ… 理解出来てねえだけだろ
格ゲーは牽制して技ガード繰り返してるだけだから馬鹿でもわかる
見たまんま ftpsに比べると塗りの俯瞰視がある分見ててわかりやすいけどな >>97
そんな初めて聞いたわ
それだけでウケるんなら格ゲーも優勢劣勢見たまんまだしウケるんじゃね? そもそもスト5がコケて不人気過ぎるから
嘘くさい記事で頑張っても無理があるんや >>1
早い話FPSやバトロワは見ててつまらんっていっているよねこのじいさん このAさんかつてはパソコンのゲーム打ち込んで遊ぶ位のマニアックな子供だったのに
今は何でかゲームに対する理解力無さ過ぎだな 格ゲーは未プレイの人でもわかりやすいという美点があるな
スプラもシューターの中では分かりやすい方かと思ったけど、それは俺が経験者だからなのかなぁ >>49
アサリよりホコの方が見てて分かりやすくない? >>108
ジジイの感性アテにしてるようじゃ廃れるのも当たり前だな そりゃライフゲージ見りゃ戦局が分かるしね
そら分かり易いだろ。だがやらぬ!やった所で無理!
になるのがオチ
つべこべ言わずにスプラもやりゃ分かる
動画勢にそれを期待するのは酷だが あとは見ていて「このくらいなら俺にも出来そう」と思わせられるか(実際に出来るかどうかは別)ってのもありそう。
サッカーなんかはW杯レベルでも「ヘタクソすぎる。俺の方がまだマシ」なんて言う人間が大量にでてくるが、セパタクローくらいまでいくと大体が「いや無理無理」となるので全然参加者が増えない。 観戦には対戦格闘が一番合ってるな
他のはルールを知っておかないと難しい
野球、サッカー、ラグビーなんかはルール知らずに見てもなんとなく楽しめる スプラの試合見てても楽しくない方だろ
実況プレイ動画も廃れたした
でもやりゃメチャ面白いから売れたし次も売れるだろな 相撲と将棋を比べてるような話だからな
初見には難しすぎて勝ってる側がどうして勝ってるのかわからないんだろ まあ体力ゲージだけ見てりゃ勝敗に関してだけは
格ゲーは分かりやすいのは確か
でも未経験者から見て何やってるか分かんない度は
どっちも大して変わんないだろう >>115
基本プレイヤー視点を切り替えるだけだから俯瞰で観戦出来ないってのもデカいと思うがな
試合の魅せ方も研究されてない 観戦モードあるって既に言われてるのに全然読まずに的はずれなこと言うのな 確かに自分で遊んだことあるか無いかで、
観戦感覚がまるで変わるゲームなのは認める >>118
あるけど対して有効活用できてない
後状況変化のスピードを目で追うのも大変だからやっぱり生観戦向きとは思えない まあゲハだとこれくらいのエアプかます位ならまだまだ健常者レベルだな スプラは特にわかりにくいだろう
オーバーウォッチとかの方が知らんでも楽しめると思うぞ
任天堂信者は任天堂以外のゲームほとんどやってないのか? >>122
むしろお前がスプラやってないんやろなぁ >>119
ビデオゲームって大体そうだよね
観戦ということに関しては未経験者に対するフックが弱い
だからeスポに関しても一般向けで話題になるのは賞金のことばっかり 人の見てても面白くないし別にそれでいいと思うけどな
なんでゲームがただ見てるだけで面白くなきゃならないのかわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています