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【チョンゴキブリ悲報】PS5期待のHorizon続編、レイトレーシングをまったく活用していなかった
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/30(火) 22:19:37.61ID:fT6/X3tT0
PS5用ソフト「ホライゾン:禁じられた西部」は次世代機の中でも
もっとも大きな注目を集めているソフトの一つだ。
そして、今作の予告編からはゲリラゲームズ社のエンジンがどのような進化を遂げたのか垣間見ることもできる。

これはDigital Foundryの解析によって判明したもので
続編ではまず木の葉がより精密に描かれるようになっていれば、質感にも改善が見られていた。
さらに空のレンダリング等にもアップグレードが確認でき、多くの点で向上が明らかとなっている。
ただ面白いことに今作はレイトレーシングを活用してはいないようだ。

同作の画質を解説したアレックス・バタリアはレイトレーシングは自然の場面をゲーム映像化するにあたって
表面の粗い部分が逆に目立ってしまい、必ずしも良い技法ではないかもしれないと指摘したうえで、
次のような説明を加えている。

「――このゲームは少なくともここまで公開した映像ではレイトレーシングを利用した点が見られない。
 スクリーンスペースリフレクションは遠くの水を反射する際には用いられているようだが、しかし他の場面では反射を描いた形跡がない。
 PS5はこの技術を前面に押し出した形で展開されているが、おそらくゲリラゲームズの新作には合ってないのだろう。
 有機的な自然を描くにあたって、これは必ずしも上手く作用せず、かえってデコボコな粗が目立ってしまうのだ」

ちなみにソニーはホライゾンについて読み込み時間が殆どなくなることにより没入感が増すと述べると
以下のような解説をしていた。

「PS5では今作の世界をより詳細に描くと同時により活気に満ち、より没入できる作品へと昇華しています。
 また次世代機の優れたSSDによって読み込みはほぼなくなるでしょう。
 つまりマップを開いて一方の端からもう一方の端までファストトラベルしたところで、すぐにゲームが始められるわけです。
 ゲームを起動した瞬間にプレイできるソフト。消費者はまさに即座のアクションが行えます」

ホライゾン:禁じられた西部は今のところ発売日未定だが
開発者は2021年内の発売を目標に制作中と過去に発言している。
https://wccftech.com/horizon-forbidden-west-reveal-trailer-analysis-highlights-decima-engine-improvements-ray-tracing-is-not-used-in-the-footage/
0174名無しさん必死だな
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2020/07/04(土) 11:27:39.17ID:wJYV/JDI0
>>173
PS5のHorizon2はたしか30fpsだっけ?
相応だね
0175名無しさん必死だな
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2020/07/04(土) 11:29:42.65ID:wJYV/JDI0
サーニーがPS5ではチェッカー使うなみたいに言ってたみたいだけど
ネイティブ4Kにせず可変でも最低60fpsにしてくれたいいのに
Proちゃんの1みたいにモードで分けてもどっちも30fpsとかだと泣ける
0177名無しさん必死だな
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2020/07/04(土) 11:56:50.72ID:wJYV/JDI0
あるやで
0178名無しさん必死だな
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2020/07/04(土) 12:09:12.14ID:PbCueM0Gp
30fpsで問題のないゲームも多いけど、個人的には安定60fpsを最低品質として、画質劣化で調整してくれた方がいいな。
おまけで、tpsとかはお好みで120fpsモードを選べたらなお良い。
Blurayはテレビ側で4kアプコンされるんだけど、これが4kネット配信画質は完全に超えている。ただ、ゲームでは遅延で使いものにならんから、ゲーム側で適当に遅延なしの4kアプコンしてくれたら自分はほとんどわからんわ。
0179名無しさん必死だな
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2020/07/04(土) 12:14:37.82ID:wJYV/JDI0
>>178
ALLMが一般的になったら30fpsのイベントシーンなんかは自動的に動画用の遅延はあるけどしっかりした倍速にしてくれて
ゲームのシーンは遅延の無いモードにしてくれたりするんかの
テレビが4K120Hz入るようになってVRR対応になっても低fpsのシーンは倍速使ってくれた方が良い場面もあるしね
0180名無しさん必死だな
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2020/07/04(土) 12:36:40.61ID:OacwAJoB0
>>175
チェッカーは画素数半分だけど負荷は3割くらいしか減らんから無理
0181名無しさん必死だな
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2020/07/04(土) 15:09:45.79ID:vEW80sXdM
PCだとゲーミングモニターと名乗ってるのは確実に144Hz、ハイエンドだと240Hz
ここ数年で4K144Hzのモニターも増えた
もう60fpsの時代じゃなくなってる
コンソールがこれに追いつけるとは思えない
AMDのGPUじゃ、レイトレオンにしたらフルHD30fpsも厳しいだろうし
0183名無しさん必死だな
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2020/07/04(土) 18:53:41.33ID:W2/mo386M
AMDの作るコンソール、せいぜいNvidiaのミドルよりちょい下くらいだろう
0184名無しさん必死だな
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2020/07/04(土) 19:38:07.63ID:lLbNn4sD0
>>181
60Hzはほぼ死滅してるが、75Hzゲーミングモニターはまだ結構あるな。コンシューマ機では意味ないが。。。

Dell ゲーミングモニター 23.6インチ SE2417HGX(3年間交換保証/FPS向き/1ms/FreeSync/フルHD/TN非光沢/ブルーライト軽減/HDMIx2,D-Sub15ピン)
https://www.amあzon.co.jp/dp/B07W4C3QR7/
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/04(土) 20:58:05.13ID:k4j32dLTF
重すぎて使えないだけかと>レイトレ
ちなみにBF5におけるレイトレーシングでは、リフレクションのみ適用でフレームレートが半減するくらいの重さだ。
そんなものに処理を割けないというのがホンネ。
そもそも一般人からしたらスクリーンスペースリフレクションでも十分な品質。
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/04(土) 20:58:15.35ID:k4j32dLTF
重すぎて使えないだけかと>レイトレ
ちなみにBF5におけるレイトレーシングでは、リフレクションのみ適用でフレームレートが半減するくらいの重さだ。
そんなものに処理を割けないというのがホンネ。
そもそも一般人からしたらスクリーンスペースリフレクションでも十分な品質。
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