Xbox Velocity Architectureの詳細が公開。ロード時間を排除し次世代のゲームデザインを実現 2
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私たちの革新的な速度アーキテクチャとは、
?? ロード時間を実質的に排除
複数のゲームを即座に再開
より高速で大きな動的な世界
つまり、基本的に、すべてが高速で素晴らしいものになります。
#PowerYourDreams
詳細
https://news.xbox.com/en-us/2020/07/14/a-closer-look-at-xbox-velocity-architecture
前スレ
Xbox Velocity Architectureの詳細が公開。ロード時間を排除し次世代のゲームデザインを実現
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594740128/ うまいことインターリーブさせても互換なくなりそうだからなあ >>569
そのMipLevel切替えるのに一々ストレージからロードしなきゃならないのがどれだけ糞なのかまず理解しようよw
オブジェクトの距離に応じてテクスチャ切り替えるのは必然なんだからさ 何も距離に応じた部分だけじゃない
テクスチャのどの部分を描画してるかというところまでキャッシュできる
中距離の景色のようなある面だけをこちらに向けて佇んでいるオブジェクトなんかはしばらく更新されることはない >>583
???メモリにロード済みなら当然ロードはいらないだろ
もしかして、XSXはテクスチャをすべてSSDからストリーミングで処理するとでも思ってるの?
それとも単に頭がおかしいだけなの? 表示されていない面のテクスチャはMipLevelを落として読んでおけばいいし、表示されそうな近接や優先度セットアップはストリーミングで行えばいい
4K関係ないNavi10Liteは問題ないが4Kテクスチャは当然2Kテクスチャの4倍メモリを消費するので見えない部分を全て高解像度で持つ必要はない
すぐに貼り遅れだのと言うがリソースプールのウォーターマークを見ながら破棄のバランスら調整するだけの話だし、60fpsの世界でコマ送りし続けでもしなければ瞬間的にほんの一部のMipLevelが低くても問題はない 端的に言えばNavi10Liteでは扱えない高精細テクスチャを見えている部分だけリアルタイムに読み込んで表示する目的に使うので、Navi10Liteより画質が落ちることはないよ 早くXSXでも8Kテクスチャ扱えるところを見せてほしいね
8Kと4Kじゃ桁違いだし どうせまたUE5の受け売りなんだろうが、あれは8K「仮想」テクスチャだよ
8Kテクスチャ24枚のサイズを計算してみればいいけど、768MBに収まるわけないだろうが そもそもPS5じゃユニット足りな過ぎて8kターゲットに出来んやろ ターゲットどころかテクスチャサンプリングも無理だね 帯域幅も低い36CUに夢見すぎ
XSXでも石像のような広くアクセスされるものを無意味に8Kで持ったらかなり厳しい >>585
ロード済にするには糞箱の遅いSSDから読み込まねーと駄目なんだけどw
糞箱痴漢ってこういう根本的なことすらわかってないアホしかいないんだろうなw >>592
一体どういう条件で比較してるんだ、この低脳
まあ、議論が進めば進むほどPS5が低性能だと証明されるだけだから、好きにやってもらっていいけどw 残念ながらSFSの目的ではXSXは最大5倍のパフォーマンスと桁違いに低いレイテンシになる
Navi10LiteにはSDMAが2個しかないが、XSXには4個あるので同時に処理できる転送量も違う
Navi10LiteはNavi10Refreshに及ばないどころかNavi10にも及ばない
OneXが増えたと思ってがんばってくれ >>596
なるほど
XboxSXは0.833秒、PS5は0.909秒で10GBのテクスチャデータを読み込めると判明
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594905582/
やはりこのスレを裏付ける文面だな
貴重なソースをありがとう >>596
都合よく切り取ってロンダリングするなよ >>596
>“絶対的なゲームチェンジャー”
PS5のSSDを圧倒って書いてるやん いちいちロードっつうけど
要求されたテクスチャを「次のフレームまでに」読み込むんだよなぁ
必要なものが必要なときに読み込まれるのに何が困るのか >>599
流石にその解釈は恣意的
どっちが上とは一言も書いてない BCPackによる圧縮率の向上と、必要な部分だけを取ってくるSFS、SSDを包括する仮想アドレスで
完全にPS5のストレージは産まれる前から旧世代の非効率なものになっちゃったな
実際に10秒ロードや17秒の編集も晒しちゃったしね >>602
まあ結局どっちも出て見ない事には何とも言えないのがな
ただPSはレース開始のスキップや無くせると言った演出が不必要に長かったりして
かなり怪しいことになってるのは確か
箱も早くロード周り見せてほしいわ
互換がかなり高速になるのは嬉しいが >>599
いや、ゲームチェンジャーはSFSの方だろ PS5の現実を思い知ったテクスレ民が難癖つけにこっちに流入してきてるな >>604
ゲームチェンジャー=SFSと読めるけど
日本語ネイティブじゃない人には解りにくいのか? PS5はやみくもに帯域だけを増やした
XVAはSFSなどで転送するデータ量を大きく抑制した
そのアプローチがゲームチェンジャーだと言っている ライブラリやゲームエンジンで開発するインディーさんにはぶっちゃけあんまり変わらなそう >>605
なんでSONYとか延々とユーザー騙し続けてる企業の言ってること真に受けるのかっていう 23日の発表会で8Kテクスチャ使ったゲームが出てこなかったら試合終了かな 何で試合終了なの?
わざわざ8Kテクスチャ使ってますなんて
テックデモじゃない限り言わないけどな
馬鹿は煽ることもまともに出来ないのな 必要なテクスチャ、常にスタンバイしてるのは凄いな
最初は一括読み込みはあるだろうけど >>605
テクスレでいじめられた人かな?
露骨にテクスレコンプ発症してて草 >>613
8K出来なければ試合終了って
そもそも公式試合に出場できない次世代機があるんだぞ?
ゴミより格上のハードの話してるスレで臭いこと言うのやめなよw >>615
え?w
テクスレって細かい突っ込み入れると
すぐ発狂しちゃうところでしょ? 我々がせいぜいフルHD程度のモニターで見て「あ!ここ8Kテクスチャー!8K8K!」なんて分かるのかね XboxOneX発表後にスレの維持ができなくなって3年も涙目逃亡してた負け犬が
「テクスレでいじめられた人かな?(キリッ」は草 >>620
8Kテクスチャオブジェクトに接写距離でカメラ近づけるんでしょ >>622
モニターに反射する自分もはっきり見えそう(小並感) >>623
グラフィック空間のなw
なおその目的だと部分的に高解像度を使えるSFS圧倒的性能落ちになる 4Kでしかレンダリングしないのに8Kテクスチャとかバカでしょ
拗らせすぎ
つうかPS5はまず4Kに到達すべき なにが論より証拠だよ
8Kテクスチャ使うだけならVRAMの容量が足りてりゃいいだけだろ
そこから先はGPU性能がものを言うんだから、PS5の低性能じゃ勝ち目はない 先月のPSイベントでUE5デモの8Kテクスチャ幻想がぶっ壊れたからって
MSがアピールしてない8Kテクスチャを勝手にXSXの勝利条件にするなよゴキブリ 8KテクスチャはSFS持ってないとメモリ使用量が大き過ぎてキツいんじゃね
SFSを持たないPS5だと遠景で128x128のテクスチャしか使ってないのに8Kテクスチャもセットで読み込むから 知らんけどよくps3, ps4と詐欺スペック常習犯のソニーを信じれるなぁ。普通に考えてps5も怪しさしかないんだけど。ps民ってそんなに言われたこと全部信じる純粋無垢な奴らだっけ?Xbox民でさえ今Xbox series xのスペック信じてるのはXbox one xが宣伝通りのスペックだったからで流石にXbox one x発表された直後は誰も信じてなかったぞ。 >>630
ゴキちゃん無知だからその事実に気付いてない
テクスチャ品質上げれば上げるほどPS5は大幅に不利になる PS4は汎用的でバランスとれてハードウェア
PS3はCELLに固執してしまいバランスが悪いハードウェア
SSDに固執してるPS5は果たして… >>631
チカニシ乙
PS2もクッタリ詐欺スペックだったというに >>634
ps2ってそんなに酷かったん?あんまりその辺の時代詳しくないから知らないんだけど。 PS2の6000万ポリゴンは描画能力じゃなくて頂点演算のみの能力って話 Velocity関係なくねと思うけど、同一頂点トライアングルリストでもピーク性能を表示したのは称賛に値するのでは?今起きていることは次元の違うやばさだよ XVAのほうはプログラマがきちんと学習して意識的に使わないと効果出ないよね
逆にPS5のSSDはシンプルにデータロードするだけでも恩恵はある
つまりはデータロードやストリーミングに関しては、インディレベルを作る中小はPS5のほうがシンプルに性能を出せて、AAA作る大手はXSXのほうが性能を出せると推測してみた インディーレベルのアストロのロードが10秒だったのは一体なんだったんだ?お腹が痛かったのか?? >>635
PS2はゲーミングPCより性能が高い!
PS3はゲーミングPCより性能が高い!
PS4はゲーミングPCより性能が高い!
もうずっと言い続けてるからなこの詐欺ハードw >>639
でもpsってインディー向けのサービスが不足してる気がする。例えばXboxならインディーを支援するプログラムや作ったゲームをXbox以外でも出していいとかあるからその辺の制度をpsはもっと整備した方がいいと思う。 >>642
たしかにあんまり盛り上がってないよな
IARCレーティング使えないのも問題なんじゃないかね 最近PlayStation Indiesと取り組みをブランド化したけど
ID@XBOXのPS版で今更かよ…とは思った >>639
PS5/XSXどちらもスタート地点は同じかと、アセットが重いから必要な時にアセットを読み込む
インディーのレベルだとアセット軽いから気にしなくてOKっしょ
AAAクラスだと4k/8kテクスチャでアセット重くなるから対策が必要だけど、読み込みスピードしか改善して無いPS5は限界がすぐ来そう
PS5は遠景キャラ表示用に極小テクスチャしか使わなくても従来どおりアップ用の8Kテクスチャも含めたフルセットで読み込む→キャラ数が増えるとメモリ容量がキツくなる
XSXは遠景キャラだと極小テクスチャだけピンポインで読むからメモリ食わない >>643
そうか。CEROが結局邪魔してくるから日本は関係なくなるのか >>618
>>619
連続でレスするとか悔しそう >>645
メッシュシェーダー使う場合はメモリに常駐させとく必要があるかもね
とはいえ全てではなくタイル化して一部の領域だけってすることが理想なんだろうけど >>647
テクスレ馬鹿にされて悔しそうw
蓮舫5を高性能扱いしてくれる貴重なスレだもんなw そもそも日本人まじでPS5に需要感じてないでしょw
洋ゲー(もどき)しか出ないハードが確定なんだし テクスレもう誰もロードに触れなくなってて草
コントローラーすげぇぇ!で盛り上がってる 感動したよね
i.imgur.com/vVtVy4p.jpg そりゃお前
UE5のデモのままゲームができると思ってたら
クソグラでジャギりまくりで貼り遅れのGT7の実機が出ちゃって
UE5のUの字も言わなくなって、完全に無かった事リスト入りしてて
ロードに逃げようと思ったら、Astroで堂々の10秒ロードで
しかも1792pという次世代機にはあるまじき解像度で、貼り遅れでしかも10秒というゴミ判明したとくりゃ
後はもう箱コン丸パクリのコントローラーに逃げるしかないだろう >>654
ていうかライトバーなくなってるけどVR対応してるのかな? >>655
PS4コンと並べた画像あったが
案の定海外に合わせたせいで少し大きくなってるからなPS5コン Dynamic Voltage Gameの中の人が
PSファンボーイにキレてるやん >>649
メッシュは早期カリングできるから、その時点で不要テクスチャと判れば読まないんじゃね
MSがSFSとメッシュを同タイミングで投入してくるのはセットで効率化を狙ってる気がする
FlightSimulatorだと2PBの膨大なアセットをクラウドから動的に読み続ける訳で、回線コストや多人数対応のキャパからも無駄データ削減は最優先事項だと思う XboxSeriesXでGears5のロードに10秒もかかっていたのに 初めは猿真似でもいいと思うんだよね
頑張ってほしい
i.imgur.com/yEKoPUQ.jpg >>658
これかな
https://twitter.com/dynamic_voltage/status/1285347612443344897
I announce my Xbox exclusive is going multiplatform - Not a single Xbox "fanboy" complains
I announce that the XBSX version will be the only version that's 120 fps: Multiple Playstation fanboys troll the post
Believe it or not, I didn't design the PS5. Your beef is with Sony
私がxbox独占タイトルのマルチ化をアナウンスしてもxboxファンボーイは誰も文句を言いません
私がxbox版のみ120fps対応とアナウンスすると大勢のPSファンボーイにブッ叩かれます
信じてくれるか判りませんが私はPS5を設計していないのです、あなた達が叩く相手はSONYです
チョイ意訳気味
beefってこんな使い方するんだな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>664
NeoGAFでスレ立ってる
ソニーは高性能マーケティングはしてないのに
ファンボーイが勝手にそう思って暴れてるとか書かれてて草
beefは文句とか不満という有名なスラング
喧嘩や確執って意味もある >>664
正論過ぎるww
納得して低性能なソニーハード買ってるんだから、劣化も受け入れろって話だな
ソニーハードの劣悪さを知らずに買ったなら、自分が情弱か低脳だと自覚すべき
特にゲハにいるゴキブリは低性能の事実を知らないはずないんだから、言い訳はできないぞ 何だろう、PSが人を狂わせるのか、
狂った人がPSに集まるのか…
KPDは世界共通なんだな >>664
これは低性能なハードを出すSONYが悪いよなぁ… 本当のこと言うと発狂されるから黙ってた方がいいのにw >>664
海外でもやっぱりps民は民度クソなんだな 日本市場どうだろうが海外でゴキステ死んだら負け確定。
この後国内PSは各社からハブられて日本語なし、XBOXだけ日本語ありという状況になって死にます >>641
PS2初期のgeforce2あたりのころはどこっいどっこいだったよ
DirectXもイマイチのころだったし
FF11が流行りだしたあたりでは完全に抜かれたけど >>664
世界中どこでも一緒なのか
統制とれてるな KITTY GUYを呼び寄せる何かがPSイマジナリーワールドには有るのか… SFS 使うと,page fault が起きるたびに例外が起きて
GPU pipeline をフラッシュしないといけないと思うんだけど
何で効率が上がるんだろうね? >>677
それが起こるのはRDNA1かGCN世代のhUMA APUだけ >>659
まあメッシュとSFSは別個だからね
とは言えテッセレーション時に高解像度のテクスチャを参照するのでカリング対象のものでもメモリに常駐させとく必要はありそう そんな事一言も言ってないだろ
これだから酢飯は困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています