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今月初めに、1994年のスーパーファミコンのRPGゲームであるライブ・ア・ライブが発行元のスクエア・エニックスからオーストラリアとヨーロッパで商標を受け取ったと報告しました。その後、カナダでも商標を取得していたことを確認しました。さらに、誰も見ていない間に、スクウェア・エニックスは先に進み、米国でも商標を取得しました。
出願日は2020年7月7日と記載されており、「ダウンロード可能なコンピューターゲームソフトウェア; 記録されたコンピュータゲームソフトウェア ダウンロード可能なビデオゲームソフトウェア; 記録されたビデオゲームソフトウェア; ダウンロード可能な仮想現実ゲームソフトウェア。記録された仮想現実ゲームソフトウェア。」つまり、ビデオゲーム用です。

前述のように、ライブ・ア・ライブは日本国外でリリースされたことはなく、日本でのバーチャルコンソールでの再リリースを除いて、それ以降、公式でこのプロパティを使用することはほとんどありません。
リメイクのファイナルファンタジーIVのデザイナーの時田貴司は、非常にユニークなタイトルを監督しました。タイトルは、異なるタイムラインに設定された、異なるトーンと雰囲気のさまざまな短編ストーリーです。コメディー、ホラー、サイエンスフィクション、カウボーイ、そして、ええと、ストリートファイターIIはすべてこの1つのタイトルに集結し、ゲームの全世界のどこにも直接比較のできない体験をもたらします。

ライブ・ア・ライブは現在、ファンの翻訳とエミュレーションを介して英語でのみプレイ可能です。しかし、スクウェア・エニックスは今月と8月に新しいゲームを発表する予定なので、おそらくゲームは最終的に米国および海外で正式なローカライズとリリースを受け取るでしょうか?聖剣伝説の場合のように、本格的なリメイクも可能ですが、現時点では何もわかりません。

聖剣伝説コレクションは、Nintendo Switch専用になりました。これは、任天堂がスクウェアが聖剣伝説3のソースコードを取得するのを支援したためです。ライブ・ア・ライブの場合、スクウェアが任天堂にそのような債務を負っているのかどうかはわかりませんが、それでもNintendo Switchは、どんな形であれ、ゲームのために大変居心地の良い場所を作ります。