4K、120fps、レイトレ←これ全部力の入れどころ間違ってね?
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4Kモニター、TVの普及自体がそこまで多くない
4Kは30インチ前後のモニターだとそこまで恩恵が大きくない
4Kで高リフレッシュレートのモニターなんて高額でほとんどの人は持ってない
そもそも高リフレッシュレートが一部のゲーマーしか期待してない60fpsで十分
レイトレも処理重い割に違いが微妙、次々世代で良くね?
フルHDで60fpsを基準にめちゃくちゃリッチなグラフィックにして、4K60fpsを目指す程度で十分でしょ >144
結局そういうことだよな
シンプルにスペック高いってことはパフォーマンス上げるための最適化の手間をそれだけ省けるってことだし
全てのタイトルがフルスペック使いきるべきなんて誰も言ってないし >>145
おそらくプレイステーション5もXboxSXも、またフルHD + 30fpsになるだろう
PS4も、最先端PCゲーグラを追わなければフルHD + 60fps安定可能だったけど、そうせず30fps地獄を繰り返した
PS5も同じ轍を踏むことだろう ベセスダって案外VRゲーもちょくちょく出してるよな
子会社だけどゴーストワイアはVR対応しそうな匂いを感じたわ
和ゲーなのにFPSだし攻撃モーションがVRでの操作を意識してそう 8K3DVRマルチスクリーンまでは
この流れに抗えないな
でもこれはCS2社やPCに限った話で
スマホゲー、似てんどゲーが
2K60fpsで圧勝する
こちらに来れなかったグループは
どんどん淘汰される ぶーちゃんはゲーミングPC持ってるっていう設定なのに
4K120fpsが出ると思ってるんだね... ゲームのグラフィックで大事なのは違和感の無さとかセンスの良さや凄いなと感じることだろ
いかにして負荷を減らしてより良い結果を出せるかの勝負
お前らも単なる数字に惑わされるなよー
http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid209.html
それにしても、MGS4のようなPS3メジャービッグタイトルが、レンダリング解像度を1024×768ドットにとどめ、動かすシェーダをリッチにする方策を選択してくれたおかげで、PS3における変な1920×1080ドットのフルHD偏重主義が緩和されそうでいい傾向だと思います。 >>155
50万くらいかければ出るんじゃないかな
現状30万くらいのPCなら60は余裕で出るし 何のゲームかにもよるだろう
同期切れば内部120fps超えるようなゲームはごろごろある
まぁOriが4KHDRで120fps出るのが凄いわな
今よりちとグラ落とすのかもしれんが フルHDで120fpsターゲットにした方がいいと思う
低グレードのXBOXはいい考えだと思う
その内PSも低グレード出るんじゃない? >>159
3Kでいいよ、4Kテレビにはアプコン、2KにはSuperSamplingで全部解決
4Kをターゲットにするのはリソースが無駄過ぎる 4KなんてTV業界が3DTVも失敗してフルHDTVの安売りから
脱却したいから無理やり推進した規格だからな
テレビから2mも離れたらフルHDと違いわからん微妙規格だよ
こんなのにGPUパワー持ってかれるのもったいない と、低性能PS5を待ち望む人は言うんだろうねw
あれ?
ちょっと前は4K60fpsレイトレがあたり前!
っていってたような........
無様よのぉ
ゲーミングPCディスプレイに、PS3もPS4も繋いでるから2Kあれば十分やわ
4Kとかどうせガクガクの30fpsがメインになりそうやし 実はレイトレでゲームがどう面白くなるのか理解出来てない... なんかスゴイんだろうなぁくらいの認識 次の「ハンディ機」になったら、PS4の主力ソフトがふつうに動いてくるから
そうなったら差別できなくなっちゃうだろw
「客」の大多数が興味なくても、いくしかないの >>164
ゲームに影響しないのならシェーディングやライティングなんかも全部要らないベタでもいいくらい
そこから
影がある方が立体感出るし
SSRあると見栄えいいし
とか言い出すと
それならレイトレある方がよりリアル感出るよね
になっていく
レイトレだけ要らないってのは今だけ
CSでもさすがに強制オンは無いんじゃないかな?
あるか 4Kや120fpsは必要として、
PCでバトルフィールドVやControlをレイトレONで遊んだ限り、
CS機で今の時点でレイトレを使うのは性能を犠牲にするわりに
実ゲームではあまり綺麗になるものでは無いのでいらんなぁ
controlなんて主人公のモデリングが技術(レイトレ)に追いついてなくて、
レイトレなんてどーでも良くなる でも一度レイトレオンにして遊ぶとオフにすると寂しい感あって
ずっとレイトレオンのちょっと汚い1080pレンダのDLSS4Kで遊んでしまう >>1
5年以上売るならフルHDは駄目じゃね
Wiiと同じ失敗をする この手の
『PS5は低性能』の言い訳スレって
定期的に立つよね
レイトレ対応ゲームのコントロール遊んだら
今までのハードじゃ無理だと一目でわかったぞ
微妙な違いなんかじゃない
むしろグラ性能の向上が一番わかりやすいのはレイトレだ
レイトレで重くなってもDLSSで軽くなるからバランス取れるし こんなスレでレイトレ要らないって言ってるのは、だいたい中途半端なスペックの人 >>171
エヌヴィディアにせよMSにせよ
レイトレーシングやるのに専用コア、マシンラーニング、メッシュシェーダが一つのセットだよね
それに向けて何一つ対策立てずにレイトレーシング効果入れたらそりゃどんだけハード性能高くてもパンクする
低性能ならなおのこと無謀にもほどがある 4K、120fps、レイトレの全てができない上に、専用コアもマシンラーニングもメッシュシェーダーもない旧世代機の悪口かな? 前3つは規格的にできるだろう
見てごらんなさい このシステムメニュー 実は4K120fpsで表示されてるんですよ
とか
まともなリアルタイムレイトレはきついけど専用デモで36時間掛けて凄い球を描き上げるのはできそう >>120
だからPCでもほとんど4k144fpsなんて出せないから
ゲーミングモニターでも4k144fpsのモニター出てないだろ >ゲーミングモニターでも4k144fpsのモニター出てないだろ
そりゃあ
144fpsじゃなくて144hzだからな >4K、120fps、レイトレの全てができない上に、専用コアもマシンラーニングもメッシュシェーダーもない旧世代機の悪口かな?
実際、今使ってるPS4スリムでグラが汚いと思った事が無いからな >>179
だから4k144hzのモニターって全然出てないだろ?
WQHD144hzや4k60hzぐらいまでならいろんなメーカーが似たようなスペックでたくさん出してるけど 何のゲームかにもよるしな
VALORANTさんとか4K最高画質でもAve350fpsとか出るみたいだし
軽いゲームは120fpsモード付けるのもいいかもしれんな
基本60fpsで余ったリソースはグラリッチにでも回せばいいし
PCマルチで絵に拘ると30fpsしか無理ってのもあっていいだろう
遊ぶ遊ばないを選ぶのはユーザーだ >>182
だから現状それで4kゲーミングモニターがたいして市場出てないんだよ 面白くなさを迫力だけでごまかす開発者ばかりにならなければいいけどな >>183
PCの場合そういうゲームはちっこい汚いFHDやらでやるのが当たり前だからだろう
CSは基本テレビ
そんなテレビでももう4K120HzVRR対応モデルが出てたり今後沢山出てくる
やっと綺麗な画質でそこそこfpsのゲームが遊べるんだ >>184
だからそら売ってる事は売ってるよw
んでWQHD144hzとか4k60hzとかと比べたら全然出てない 規格的なものもあるしな
DPあるPCはいいけど今までのHDMIじゃ120Hz超え出せるのはWQHDまでだった >>187
意味不明
数が出てなかったらダメという理屈が意味不明すぎ
お前の独自理論はどうでもいいわ >>186
ましてCSはHDMIだから
この手のものがちゃんと市場出てくるのかどうか未知だな
CSユーザーだから普通のTVでいいやって人も多いだろうし アメリカでも4kモニター、テレビ普及進んでないの? >>189
だから現状PCでも4k144hzって使いこなせないから全然市場に出てないよ
だから値段が跳ね上がってる >>192
だから何なの?
それがどうかしたのかよ
PS5にそれを活かす性能があってはいけない理由には1ミリもなってねえじゃん >>190
PCモニターもグラボにHDMI2.1が搭載されたら当たり前の様にHDMI2.1になっていくだろう
CSも拘りさんは4K120Hzは無理でもFHD120Hz入るものを使ってる人もいる
HDMI120Hzしばりはあるにせよパネルも可変対応になってこれまでの60Hz上限よりはよっぽどいい環境になる
まぁその頃にはスレも立つだろうな
PCおじさんはなんで4KHDR120HzVRRの綺麗な画面でゲーム遊ばないで低解像度の汚いモニターで遊んでるの?
って
そこでまたワイ登場 >>193
だからPCみたいにある程度設定自由にいじらせた方がいいよ
FHDとかWQHDのゲーミングモニターなら普通にお手ごろ価格で買えるし
現状PCユーザーは4k60hzのモニターだったりこの辺りだろ買ってんの >>27
いやー処理能力がもう危うかったよっf15とか地獄でしか無かった >>195
お前は一体何の話をしてんの?
PS5に性能があってなにか困ることでもあるの? >>197
だから性能はねえよ
もうGPUも情報も出てるからある程度わかるだろ? PS5は4K144hzのモニターでしかゲームできないとか思ってんの?
そんなわけねえじゃん
高額モニターが買えなけりゃ安いモニター買ってFHDでPS5やっとけばいいだろ
選択肢が広がるだけで何も困ることねえだろ 正直、SwitchもPS4もグラは十分で使ってて不満は少ない
今一番の不満はPS2時代と比べて、和ゲーが大きく減った事
特に新規IPが全然でない
ペルソナやドラクエみたいに5年に1本でるかどうかのものを待ち続け
「ようやく!待望の和ゲー新作が1本キターーー;;;;;;」と喜ぶものの
ゲーマーのワイ氏、一週間でトロコン、その後再び待機モードに入るorz
ちなみに最後に遊んだのFF7Rw
Switchも最後に遊んだフルプライスゲーが風花雪月なんだけど、もうそれから1年経つw
ブレワイ2、メトロイド、メガテン5、ルンファク5、はやくして…
インディーズも掘り出し物が多いけど、どれも大体2、3日でクリアしちゃうの… ゴミゲーが4K120fpsレイトレだろうが意味がない、ゴミゲーだから
ゼノブレ2が4k 120fpsレイトレなら理解できる PS5の性能が高ければ高いほどユーザーにとってはモニターの選択肢も広がる
良いことづくめでしかねえな FHD60fpsでリッチねえ
具体的にどういうのがリッチなの?
派手派手でピカピカ光るのがリッチなの? >>199
だからその設定のさじ加減がユーザーにいじらせて貰えないのがCSじゃない
CSだと解像度FHDでいいから60fps完全に固定させたいとかそういうのができないわけで
CSってゲーミングモニター対応させるならまずこういうところを自由にさせるべきだと思うよ >>205
それはソフトの問題であってハード関係ねえじゃん ソフトをCSで出すときはfpsも解像度も固定させてるだけじゃん
ソフトメーカーの問題じゃねえか >>206
ハードで強制FHDモードとか導入すらいいんじゃね?
だいたいCSってアクションゲーでも60fps安定させてねえのってハード側からの圧力あるんじゃねえの? 4KにこだわったせいでHalo新作はPS3クオリティな有様だしな 上の判断だろうな
遊んで快適より見て綺麗なのを選んでるだけ
それでも売れるから間違いではないんだろうけど PCみたいに性能バラバラじゃないのがCSの良い所だしなぁ
無駄なオプション増やして余計開発大変にして結果的に作り手も客も
損する結果になる >>211
それももう昔の話だな
PSですらProちゃんあるし
箱なんか何バージョンになるのかもわからん
開発者大変だわ
ツールで自動化できてるんならいいけど DLSS2.0相当の機能はPS5やXBsXには無いのかってのが気になる >>208
PCもソフトで解像度もfpsも変えてんのに
なぜCSだけファーストがすべてそれを担わなければいけねえの?w
バカなの?
ソフトメーカーに言えよw
CSのゲームもPCで出してるみたいに細かく設定させてくれってな
>ハード側からの圧力あるんじゃねえの?
圧力とかw
おめえ頭でえじょうぶか?
安定させれないのはハード性能の問題だろw
ブヒッチみたいなポンコツ性能ではそりゃ安定するわけねえじゃん
それはハード側の圧力でもなんでもねえな、ただハードがポンコツなだけだw >>212
Windowsはデバイスの性能に合わせて最適化されるぞ
XBOXが5バージョン、10バージョンあろうが
PCの何百万バージョンより全然楽 >>215
PCは適当に4プリセットつけといてあとは適当に自分で選べ
で済むけど箱の場合はそれぞれに最適化しないといけないから大変だろう
しかもそれぞれのものが落ちてくるってことはバイナリからして違うものもあるだろうし まぁCSの場合、性能はすべて同じなのだから(一部のマイナーチェンジとかを省けば)
そもそも細かく設定をいじくり回す意味ってあるの?って感じだがなw
PCは人それぞれ性能がバラバラだから細かく設定しないと動かない場合があるから設定項目が多岐に渡ってるだけ
PCみたいに弄れない!って、そりゃあ、みんなと性能が同じなんだからいじくり回す必要性がねえだろw だいたいほとんどPCマルチな状況で大変もクソもあるか? >>219
魔法のアプコンな
アプコンなのにネイティブより綺麗で負荷軽減とかまじまほう >>200
お前の対象外なだけでブラウザゲーやスマホゲーに和ゲーが腐るほどあるぞ
これをやりたくないのはグラが悪かったりいろいろ制約あったりするからだろ
和ゲー自体は昔よりある
大作がないだけ DLSS2.0みたいなの載せられなかった時点でもう次に打つべき手が見えてるってことだからなぁ
案外早く来るかもよPS5Proみたいなの >>216
PCスペックに合わせて画質を自動で決めるゲームもあるじゃん
スペックに合わせるのが大変っていうCSの感覚って意味わからん PS3をコンポジで繋いでご満悦の連中が似たような事を言ってた 多分任天堂はスイッチ路線を継続するから解像度とフレームレートは1080p60fps以上は求めないだろうな
そしてその辺はユーザーも恐らく同じ気持ちってのもデカい
解像度やfpsに掛かる負荷を一番軽く見積もれるとなれば今後性能が上がる度にマルチで強みになる いや合ってるよ
グラフィックがきれいななんでも名作らしいからこの方向性はユーザーと合致してる
センスとアイデアがいる面白いゲーム作るよりずっと楽だし >>1
それ言ったらロックハートは2万〜2万5千円で販売されたらPS5どうすんの? 4Kは時代ともにいずれ浸透すると思うが
120fpsが浸透することは絶対ないからな
意図的に買わないといけないものだし FPSに有利な機能を持ってるからだろ
4Kできればシネマサイズだと敵の発見が速い
120fpsだと敵の動きへの対応が速く出来る
レイトレだと他のオブジェクトと敵の違いがわかりやすい
プロゲーマーはみんな知ってた >>230
元チカンのゴキだけど今までを反省して裸土下座で買わせていただきますぞロックハート ロックハートは廉価版低性能XSXということで、
実質縦マルチとなりXSXは永遠に足を引っ張られるぞ
箱一縦マルチのHALO infiniteの惨状知らんのか 高リフレッシュレートはゲームが上手くて初めて意味出てくるもんな >>1
レイトレは光源処理だけに使えばGIの事前計算のコストが削減できるから有った方がいいの。
鏡面処理とかに使うのは重過ぎるしメモリ食う。
後は同意。 ps5と箱sexの事言ってるんだろうけど目指す方向性はそう間違ってはない
とは言えスペック不足でどれも無理でしたで終わるのが目に見えてるのよな XSXが目指したのはDX12Uの機能に対応できるだけの性能をMS自身が率先して見せる事
PS5が目指したのはなんか任天堂がHD振動でドヤってて悔しいからHD振動パクってみました
一見似たようなハードっぽいがコンセプトはまったく違う ま、30fpsは問題外というのには同意
60fps固定で、そこからどういうプラスアルファがあるか >>237
あの動画で初めてTensorCoreの性能が影響しがちなのも分かった
ただあのくらいの問題でDLSSをオフることは考えられないな
まだPCの場合はオンオフ自由でDLSSが気に入らない人はオフにしてネイティブ4KにTAAでも掛ければいいけど
あれだけアップにして遠景がモヤるくらいの問題のために普段見る部分がDLSSオンより汚くなり負荷も25%程上がる
2080tiならネイティブ4K+TAAでも60fps出るからいいけどDLSS有りなら60fpsで遊べる2060あたりの人がオフにして30fpsとかは考えられん
まぁ好き好きだけどね TVなんて持ってるだけで年15000かかるからな…
ソニーからも出てるだろNHKの映らないテレビ
もっと推せよ >>240
鏡面処理は軽い方みたいよ
RTコアの無いTitanVで実用的に遊べるのは鏡面の反射くらいにしかレイトレを使ってないBFVあたりだけとのことだ >>221
DFへのリンクどうも&DLSSを完全に勘違いしてたことを情けないことに今知った
大体のDLSSの紹介ページには、「TAA」とか「アンチエイリアス」って言葉が書かれてるから、
FXAA/MSAA/TAAとかと同種のアンチエイリアスかと思ってたけど、
結局、アップスケールの一種(PS4 Proのチェッカーボードのような疑似4K)の一種と考えたほうが良いのか
道理でフレームレートが増加するわけだ
勉強になった >>249
その動画もアーカイブは4Kだけどやっぱ実機で見るのとは違う
中で比較してなかったけどDLSSはAAというより名前の通りスーパーサンプリング
別スレでも書いたけどネイティブ4Kの素や中で掛けられるFXAAやTAA掛けてもどうにもならない絵に
負荷の軽いDLSSクオリティでもなってしまう
良くある遠くの電線がネイティブの素やTAAとかでも点々になるのがDLSSだとSSらしく綺麗に細い線で表示されたりね
もうマジ魔法 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています