記者「MSは巨大なロイヤリティ収入をめぐるプラットフォーム戦争に敗れ、サードパーティとなりつある」
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https://www.resetera.com/threads/halo-infinite-4k-60-gameplay-demo.253809/ Venom (元ビデオゲームジャーナリスト) 関係するポストのみ抽出 ・この数ヶ月の間に次世代ゲーム機についてもたらされたいくつかの発表と詳細な情報は、これまで続いたコンソール戦争の終わりを示唆している。 ・SNSや検索エンジン、動画共有サービスがそうであるようにように、プラットフォーム競争はマーケットリーダーが一定以上のシェアを獲得した時点で、ネットワーク効果により一極集中が加速し、勝者総取りとなる ・リビングルーム(家庭用ゲーム機)に関しては、XB1の失敗があってもなおソニーが決定的な勝者となっていた訳ではなかったが、MSによる次世代機の大きなつまずきにより、プレイステーションがスタンダードなプラットフォームとなることは避け難くなった。 ・MSはPCとモバイルの分野では既に明確なサードパーティの立場となっており、売上の30%を他社に納めることで、PCゲームをSteam上で、モバイル用ゲームをGoogle Play上で販売している。 ・コンソールの領域ではまだ、MSによるこのような動きはいかなる形でも正式に発表されていない。とは言え、過去のエグゼクティブによる発言はその可能性を示唆しており、PCやモバイルと同様、圧倒的な市場シェアを握るソニーにロイヤリティを支払う事でプレイステーション上に自社のタイトルやサービスを展開する日はそれほど遠くないかも知れない。 ・MSはいよいよコンソール領域における競争から敗れ去りつつあり、そこでプラットフォーマーとしてサードパーティから無条件に巨大な利益を得る存在にはなれなかったものの、EAのように、自社のコンテンツやそれらを一定の月額で利用できるサブスクリプションを継続的に販売することで利益を上げることができる。ゲームパスへの積極姿勢はそれに向けて動き出した事を示すものである。 ・しかし、それは無数のゲームコンテンツ供給者との不安定で終わりの無い競争を意味しており、MSにとっては茨の道でもある。 ・Take Twoやアクティビジョン・ブリザード、カプコン、EA、Ubi、ベセスダ、スクウェアなど、競合する大手の多くは魅力的なラインナップを一定のスパンで供給できる体制が整っおり、テンセントやEpic Gamesもライブサービス型タイトルの世界的な成功で遥か雲の上にいる。対して、先日配信されたショーケースを見る限りマイクロソフトの社内スタジオの状態はそこから最も程遠いところにある。 ・定額サービスはコンテンツの販売手段としての伸びが期待されており、既にEAやUbisoftが本格的に提供を開始しているほか、他の大手パブリッシャーやGAFAの参入も取り沙汰されており、今後競争が激化の一途をたどるは間違いない。 ソニーファーストが沈黙してるせいでMSクレクレは草生える >MSによるこのような動きはいかなる形でも正式に発表されていない。 >PS上に自社のタイトルやサービスを展開する日はそれほど遠くないかも知れない。 100%願望で草 ぶっちゃけコンソールは最初から勝てなかったにしても、うまくやれば現在のスチームの立ち位置にはなれてたよなあ Xboxでボロ儲けしてナデラもニッコニコなのにどこの三流記者だよw 今はブランド力が落ちてるっていってもHalo ギアーズ Forzaはここからうまく育てれば十分すぎるひど芽がある MS=windoesPCでもゲーム出すよ MSはサードになったな、、 なぜなのか?? 自称勝ってるsieがepicやsteamに提供してる理由を先に考察しろよ >>1 んー??PCやスマホで他社にロイヤリティを支払ってるのはSONYも同じだろ? しかも、今度はクラウド使うのにMSに支払いが発生するのはSONYだぞ? コイツはなにを言って勝ち負けを論じようとしてるんだ? 債務超過して会社が消し飛んでも事業を継続してるSONYに、なにを持って勝利と位置付けるつもりだ? >>9 reseteraは5ちゃんとは違うんだよバーカ >>8 サードっていうのはプラットフォームに対して売上から一定の割合をロイヤリティとして納める側のこと 今でもゲーム業界以外でも使う Reseteraの一般ユーザーが記者? 速報の識者とかそういう系? MSストアのUIをちっとも改善しないのは何なんだろうな 結局、自力じゃやっていけなくなってSteamのサードになるという意味不明なことをしてる 儲けるだけじゃなくユーザーに利益を還元できないとね ソニーはPS4の神ゲーラッシュでほんとよくやってる >>8 OSのプラットフォームではファースト Steamのゲームプラットフォームではサード >>25 それホライゾン、デススト、デトロイトのソニー脱Pより凄いの? >>12 クラウドっていっても、オンプレミスでサーバーを構築するより安上がりだから多くの企業が使ってるだけで、プラットフォームそのものの元締めになることで得られる利益は単一企業とのクラウドインフラ契約より桁違いに大きい。 例えばFacebookをはじめとする多くの巨大IT企業がAWS等のクラウド上で自社のサービスを構築しているが、自前で用意する場合よりもコストを節約して莫大な利益を得ている。 言われてる通りEAと同じ立ち位置になってきてるもんな サブスクで稼ぐサード プラットフォーマーの立ち回りじゃない 現時点で儲かってるからさらに拡充していく形なのに何言ってんだ PS好きすぎてPS4しゃぶる記者ファンボーイもいるからな 気持ち悪い 日本じゃ箱買う意味ないけど他の国では箱専用ソフトあるんか ついでにいうとCSやPC、モバイルのゲーミングプラットフォームが寡占状態になるのは、オンラインプレイやフレンドといった機能でコミニティが分断されずに済むといったメリットもある。日本じゃあんま実感できないけどね。 Epicがストアに参入して強引にSteamの牙城に割って入ろうとした時、消費者であるPCゲーマーのほとんどがこれに反発した。 任天堂もスイッチのまぐれ当たりにあぐらかいてないで急いだ方が良いんじゃないの haloのスレでそんな事語ってんのか? ページが100以上あって見る気にならんが >>31 サード路線を推し進めるということは、プラットフォームを横断してソフト展開できるということだから、もはやゲハ的な感覚で好き嫌いという感情を持つことすら意味がない PSが全てのゲーマーと全てのゲームが集うゲーミング・アルカディアとなる日が近づいている そこではもう誰もMSのゲーム、任天堂のゲームなんて括りは気にしない。全てのゲーマーが温かく受け容れられ、全てのゲームが永遠に享受されるだろう >>3 任天堂はSONYに負けてPSのサードにSEGAみたいにソフト独占供給するみたいなことずーっとはちまとかまとめブログが言い続けてたことみたいなことを書いて金貰えるって良いよね この記事の笑いどころはMSのファーストを貧弱扱いしながら全力クレクレする一方でソニーの脱Pサードパーティ化にはノータッチな点よ 魅力的なラインナップからは程遠い、テンセントは雲の上の存在だとまで言われてて草 あのHaloが与えた衝撃は大きすぎたな 外人はただでさえグラ厨だからな 世界でゲームハードを出してるのが 任天堂、ソニー、マイクロソフトで マイクロソフトが抜けたら日本の2社が残る 豚はソニーに抜けて欲しいんだろうけど 本当に日本人なのか? ゲハの一部の狂信者以外はみんなこう思ってるよな、正直 二枚看板のHaloとギアーズに全くやる気が無くなった時点でもう自社コンテンツでハードを牽引するって姿勢は全く無くなった >>44 次世代機の目玉ソフトのプレイ動画見られると思ってたらスペースゴリラやったからな それも実機でなくPCなんて予想だにしてなかったわ >>1 サードの位置に近づくってのは悪い事じゃないだろ 自社のプラットフォームを成功させればぼろいのは確かだが、普及させるためにそこだけでソフト売ってたらソフトの儲けは限られる いい例がエピックゲームズで、他機種展開するフォートナイトだけで、ロイヤリティも払いつつ年間3000億円くらい儲けてる 仮にソニーがプレステやめるって言ったらサードが必死に泣き付いて止めにくるだろうな もはやソニーだけのプレステじゃなくなってる >49 期待して開いたスレがゴキちゃんの身内の褒め合いでイライラかな? >>3 ゴキちゃんの任天堂はPSのサードになるべき論と同じやなw まぁ競争に敗れてサード化ってのは正しい分析だろ 少なくともPCやスマホではそうだし、CSでも他の機種にマルチにしてるからな 昔セガが任天堂ハードに出してたのを思い出す展開ではある まぁMSはセガほど落ちぶれるくらいなら撤退するだろうが >>28 SONYは自前でやる気で失敗しただけだけどな 事実上の完全敗北に終わったSteamも、この業態の先輩のEpicも、 元々はMSの身内だったのにMSに見切りを付けて縁を切った奴らが立ち上げた会社だってのがなんとも皮肉 かつてあの宮本を狂うほど嫉妬させたハローを作った過去は見る影もないな お疲れ様でした、MS ソフトのMSというにはゲームがつまんなさすぎなんだよな 明らかにGamepassがゲームデザインに悪影響を及ぼしている そういうところもガチャ依存が深刻なEAに近いといえる >>50 涙目で目そむけてないで答えなよ 27 名無しさん必死だな 2020/07/28(火) 20:29:06.87 ID:Y9orsvJr0 >>25 それホライゾン、デススト、デトロイトのソニー脱Pより凄いの? >>21 windows10 OSチームの管轄でゲーム側からは手が出せないってフィルが答えてた気がする で、当のOSチームはOSのバグ対応に追われててストアは完全放置 >>61 なんでソニーのゲームは面白いらしいのに任天堂タイトルみたくジワ売れしないの?すぐ投げ売り中古暴落なの? 箱が撤退したらついにPSが唯一のハードか スイッチはニンテンドーのカセットが遊べるだけのオモチャだし フィルは、どれだけ犠牲を払ってでもプラットフォームを握って、供給網を支配したいという伝統的なMSの発想 一方でナデラはそれとは真逆で、MSが他社のサービスを利用したり、クラウド基盤の提供で縁の下の力持ちとなって広く薄く稼ぐ共栄するという考え方 企業向けにAzureが伸びてるのはナデラの思想が受けたから ソニーの十八番FUD本格化てカンジやな 日本じゃ箱相手は余裕だろうに信者も余裕ないねんな 欧州+日本その他は論外だがオールインしても北米でPSにハード売上は負けるし ゲムパス事業とファーストタイトルの集金GaaSでゲーム事業頑張りますって話かな PS5はあんな感じだし、テンセントも怪しくなってきたし、こういう記事は増えそう >>66 おそらくフィルは赤字を垂れ流してでもMixerを維持することにこだわっただろうが Mixerを損切りしてFacebookを利用することになったのはナデラの指示ではないかと ゲーパス一番欲しいのは任天堂だろうし任天堂だけに提供してやれよ >>3 流れとして別に矛盾はしてないぞ 国語の試験、いつも50点ぐらいだったろ? 既にOriとかカップヘッドとか出してるし、任天堂とは割とスムーズにいきそうだけどな。 問題は性能的な制約でAAAの移植が困難であること 現時点のゲーパスじゃMSは儲かってないらしいけど大丈夫なのかな steamやらと競合して規模拡大できるかね 任天堂と協力するなら、ゲーパス加入済みなら任天堂ハードでXCloud使える程度だろうな 任天堂に対してもMSに対してもやることは変わらないんだな… なんか最近ゲハの箱信者は暴れっぷりがゼノブレ2信者に似てきたな お前らの好きな三流ハードと三流ゲームが上手く行ってないからってゲハで周りに当たり散らしてもしょうがねーじゃん それを自分が気に入らないことを何でもかんでもゴキだの何だのと まあPS5にXCloudが入ったらPSNに金払うやついなくなるかもしれんけどな プレステ板作ってくれたら平和になる 閑古になるのは目に見えてるが >>75 将来的に黒字化できる可能性もあるし、XboxやMixerで金溶かすよりはよっぽどいいだろ Xboxは米英市場以外PSの基盤が強すぎてもう消費者がPS側に固まちゃってるし、 Mixerだって有名ストリーマー雇ってサーバーに大金掛けてももTwitchに指一本触れられなかった 要はどんなに頑張っても伸びる余地が限られてる >>73 文章が矛盾してなかったら願望が実現するのかよw 根拠が無いことが問題なんだよ でもxcloud鯖ひとつで箱8台分しか賄えないって書いてたからサーバー代大変だよ >>85 米英 箱 日本 Switch ソノタ PS 住み分け完了 そのアメリカでも箱よりPS5の方が優勢なんだぞ もう箱は完全に終わってるよ そもそもMSのファースト弱すぎるのがな だってフォルツァとマイクラとHAVOぐらいやろ? ゲームパスをアホみたいに推進してるっていうのは要は敗北宣言だよな これからはソニーではなくEAやUBIがライバルですって言ってるようなもんだもん ドラクエ脱任させたんだし なんとかなるっしょwwwwwww MSは市場をソニーに独占されなければOKって姿勢だからな ソニーが弱まれば、MSも存在理由を失っていく サード化するにはもう今のMSのファーストソフトは評価が落ち過ぎてる 最新作のギアーズ5とHalo5がメタスコア何点でGOTY何個取ったか知ってるか? ライバル会社のゼルダとGOWがGOTY200個取ってるから少なくとも40個とか50個とか取ってると思うでしょ? 正解はギアーズ5はメタスコア84点にGOTY2個、 Halo5に至ってはメタスコア84点でGOTY獲得数は0個、まさかの無冠 >>89 1の論拠が独占は美味しい& 可能性があればなんでもおk なんだから半々の市場捨てて 独占出来てるソノタに全力する可能性もあるわな 日本を捨ててアメリカに本社を移したことが その可能性を示唆してるってもんだ 正直Halo新作が仮に素晴らしいものだったらアメリカ市場だけは盛り返せてたよ とんでもない期待外れのものが出てきたせいで、アメでもXboxのブランドは完全に崩壊したたかがな まっずいデリバリーピザ作ってるだけのピザーラにすら公式ツイッターでバカにされるって相当だぞ >>90 残念だがキムチに屈したフォルツァはもう終わりだよ 日本で流行らなかったからって後ろ脚で砂かけてキムチの狗になるなんて 人間辞めた宣言と同じだからな 100歩譲ってHALOの開発がうまくいかなかったのはフィルにそこまで責任はないかもしれん だが、これを公開して悪いミームになって世界中からバカにされまくるのが分からなかったとしたら無能にもほどがあるわ >>102 発売前に自分でメチャクチャハードル上げてたからなぁフィル ゲームを見る目が壊滅的に無いか、やる気が無くて適当な事言ってるのか、もうヤケっぱちになってるかのどれかだろう イマイチ分からないけど ゲーパスよりゲームのサブスクで会員集めるのに成功してるのあるの? 頭のおかしい記者の記事だってのは最初の数行見ただけで判るw ていうか現状認識が違い過ぎる 箱1がコケても儲かってるMSのどこがプラットフォーム戦争で敗れたと言えるのかと むしろクラウドや配信の収益網を更に重厚に整えて一層手堅くなってる印象しか無いが もう360の頃のようにCS撤退とか口が裂けても言えようが無い それくらいMSのゲーム事業自体は強固になってる それからハード各社がもうオンサでビジネス出来るようになってる以上、 ハードシェアとかもう以前ほど関係無いわな 最早ハード売らなくても商売出来るような体制を全ての陣営が整えている 任天堂ってそのロイヤリティ収入がほぼ0なのになんでハード事業なんてやってんの サードがいないのにやる意味あんのかよ >>1 の書き込みはどこにあるんだ? ソース元にあるのか??? 見当たらないんだけど・・・ >>108 ロイヤリティを払わなくて済むのが大きい ソニーやMSが任天堂を勧誘したいなら、ロイヤリティ無料にして 失われるハードやオンラインの売上も保証する必要がある >>87 ブレードサーバーだから1ラックにものすごい台数になるけどね 今は採算度外視でサードのAAAを引っ張ってきてるから魅力的だけど、EA以外にも各社がサブスク始めたらゲームパスからは当然引き上げるだろう 流石にMSのゲームだけなら月額10ドルでもいらないなぁ >>108 任天堂がその路線で繁栄できているのはソフトの開発費が安いから 安い開発費で売れるゲームを作るってのは他みんな真似しようとしてるけど、これはこれですごくノウハウのいることだから全然うまくいってない ある意味任天堂にしかできない芸当だろう 家庭用ハードは同じブランドでも買い換えなきゃいけないから 他の分野ほどネットワーク効果があるかは微妙だし、一世代でひっくり返ったこともあるけど 下位互換が当然になる時代になればそのへんも変わってくるだろうな >>108 超アホな意見どうもありがとう ロイヤリティだってももちろん任天堂の収入になっているだろうけど、 逆にファーストはロイヤリティを払わなくて良いんだよ。だから利益がサードパーティより大きい そして、MSスレなのにやっぱり任天堂スレになってるのね ゲーパスから引き上げるくらいならフリプにも提供しなくなるしPSNも入る意味無くなるぞ PS+みたいなボッタクリより どう考えてもゲーパス ゲーパスは自社タイトル以外は期間契約だから、事前に予告が入るとはいえライブラリから消えた後にプレイしたくなったら買い直さなければならない フリプは配布された時に加入してないともらえないけど、1度受け取ったゲームは加入してさえいればずっと遊び続けられる 和ゴキも洋ゴキも最後にはサードになれ、て言い出すからわかりやすい >>91 ハードホルダーだから自社だけじゃなくサードタイトルも並べられるのに気付いてない? MSはいうほどサードパーティとして強力なソフトラインナップあるか? NetflixとかSpotifyみたいなもんがゲームパスであり、ハードウェアメーカーの更に上位と言えるからなあ ゲームパスが無いPSがただの劣化品でしかない >>122 毎年2000万本売れるというマイクラだけでも結構なもんだと思うが むしろそれより売れてるサード探す方が難しい >>119 今現在もツシマとかでさんざんステマごり押しているが やっぱり自分の作った商品(ソフト)に自信が無いんだろうな まあ真似物ばかりじゃ当然か キネクトであれだけ育てたファーストが軒並み死んだのが痛すぎる しかもその後も失敗続きだし MS 巨大 と来たからモビルスーツかと思ったら違った MSファースト、昔は強かったと言っても 無限のゲイツマネーでBungie(10年契約)とEpicを囲ってただけのハリボテなんだよね >>118 この仕様の違い罠だよな よのなそんなに甘い話はないわ 本当にゲームどっぷりで やり捨てでどんどんやりたい人用? あと単発でとかか? >>131 やっぱ地道に汗かきながら種をまいて育てるのが正しいよな マイクロソフトのやって来たことは 完成品を買い漁って売ってただけ 種をまいて育てたスタジオをポリコレに捧げられて幸せだよな?🌈 >>134 ポリコレが憎いのは誰でもそう でも世の中ポリコレに屈しないと 企業は世間から叩かれる事になる 企業はやりたく無いけど仕方なくやってるのが実情 叩くのは自由だけどその辺はきちんと理解しよう あとポリコレ叩くなら企業ではなく ポリコレの圧力をかける団体を叩くべきだから つか任天堂がポリコレのターゲットになるのも時間の問題だぞ そうなるとあっさり規制始める 実態は超が付くほどの銭ゲバ企業だけど 外面だけは健全で親しみやすく平和的な企業でござい、って顔してるし 何より任天堂のゲーム自体は規制しても大して影響無いからな ゲーパスでMSゲームビジネスがサブスクに移行してるのを理解出来てないからこう言う的外れな PS至上主義になって欲しい願望記事書くんだなと ソニーとMSが組んでハード作ればよかったわけよ 同じAMDなんだから可能だったわけだし PSファンボーイは保守的で新しい物が大嫌いなのはどこでも一緒か SONYと任天堂にゲームパスの話し持ってったけど断られたとかの記事見たような >>3 特定プラットフォームに拘らないゲームパスを主軸にするのが本当なら PSプラットフォームに出さない理由がないんだよなぁ >>136 そう 実際は上手く回避はしてると思うけど ターゲットにされたら終わり 屈するしか無くなる その時豚はどうせ掌返すんだろうけどな >>143 シェアが減ったら撤退すればいいだけ それまでの間は十分収益になるのに? >>145 将来性が無いなら収益の確保が望めない それは導入コストをペイ出来るかって話にもなるんだけど MSは超優良企業だけど ゲーム部門が儲けまくっているかどうかは不明 途中からハードの台数を公表しなくなるような部門が絶好調のわけ無いけどな ゲーパスを他機種に展開しても使えるのはxCloudくらいでしょ そして、xCloudをPSに出さない理由が無いならSwitchにも出さない理由は無い サブスクでどのハードでも同じゲームが遊べるのなら、結局ハードを選ぶ理由はファーストが強いとこって事になるわけだ 新ハード出す前のメディア戦略は毎度の事だが過剰だな 任天堂やMSは出す前にボロクソ叩かれまくるから大変だね 次世代機闘争から早々と降りて独自路線したswitchが勝ち組やろ >>120 BungieとEpic GamesとBiowareが箱のファーストパーティタイトルを作っていた時代 MSは今になって慌ててコミみたいなスタジオを買い集めたり、Twitchを逃した後にMixerに莫大な額を投じて全部水の泡にしたり、投資のタイミングや方法が壊滅的にヘタ 最近連続でゴキブリ記者が餌不足で断末魔あげてるなw マルチや基本無料ゲーが当たり前になった今となっては負けハードの独占ソフトなんてディベロッパーにしてみたら旨味が無いわ 必然的に実力のあるディベロッパーはマルチ路線になるし、箱の独占ソフト作ってるメーカーはクオリティが下がる 自社ストア持つようになってからEpicなんてメチャクチャMSとギアーズの時代の悪口言いまくってるし カップヘッド脱箱wwwwwwwwwwww 崩壊が止まらない https://youtu.be/bE6ZeClM6uI Epicのはただのポジショントークだよ 他のソフトメーカーのソフトがAnywhere目的でMSストアに登録されると困るってだけ なにげに、今回のXbox発表で最も問題視されるべきは、ゲームソフトメーカーとしてのMSの実力だと思う 実プレイが出せたのがHaloだけ、それ以外はイメージCGとかそんなばっかで何時出るかも分からん状態とか 今まで何やってたんだって言われて当然では そりゃ最高性能ハードなんだから、マルチタイトルを最高の環境でプレイできる事こそがXSXの魅力なんだってのも分かるけど だからってファーストタイトルがあの状況で良い訳じゃないでしょ そして最後のサプライズ枠にFable持ってくるセンス Fableとかどんだけクソゲー出して終わったシリーズだと思ってんだよ 誰があのシリーズに今更期待するんだよ、居るとしたらまともにプレイしてない人間だけだよ 洋ゲー終わってんな Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/ 【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/ 【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/ ↑ 洋ゲーはマジで買うと損だな しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい このARK、PSストアだと7000円以上すんだな 洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた この週刊ポストの記事、的確な指摘だな ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、 和ゲー重視に転換した方がいい それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、 ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望 ↓ 専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/ ●PSブランドはなぜ凋落したか そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実 現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア のものに過ぎなくなってしまっている。 ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、 ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。 米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確 実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。 日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分 の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 >>160 遊んでみないと分からない スクショとか動画に金払う訳じゃないからな もっと言えば開発費が幾らかとか、知ったことではない そのスクショ見て、遊んでみたいと思うか? って質問ならNOだけどw ソニーは嫌いだけど、今の状態じゃPS5の代わりにXSXを手に入れるという選択肢は全くないわ 実物のHalo InfiniteよりもPS4版Dreamsで作ったオマージュの方が100倍綺麗で笑う ↓ https://twitter.com/DISARMEDTWEETS/status/1288083738153439234?s=19 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>159 しかもFableは箱1で復活させようとして頓挫した前科あるからな >>163 Halo新作が面白いかどうかは問うてない 製作費500億円と豪語しておいて、出てきたものがPS3レベルだから、 嘘つき体質なんじゃねーの?と突っ込んでる あのクオリティーで500億なんてありえないでしょ だから次世代ゴミ箱も世界最高性能ってのも大嘘の可能性が高い >>160 このスクショをよく見るがどういうシーンなんだ? 500億かけたAAAAタイトルだけどHaloにグラなんて求めるやつは一人もいない! 次世代も何一つ信念を持たないままMS擁護に走るゴミ箱信者であった >>157 スイッチで既に出てるでしょおじいちゃん >>170 https://youtu.be/UbHntaQT7Ng?t=683 そのシーン以外でもボロッかすに言われてる 特に酷いのがEAの元エンジニアの解説動画で 酷評されまくりw 世界中でPS3レベルのゲームと言われてるし 今更どんな言い訳しても敗戦は免れないわな もうダメだと思うw PSと戦ったものは 皆ぼこられ消えていく運命 セガの次はMSだ 3回15年債務超過の会社清算などの事実見ると 吉本新喜劇の自爆しておきながら今日はこのくらいに しておいたると逃げてくおっさんがPSだよね 新作HALOも糞ゲーになりそうだわ またもやブランド復活ならずだったらはっきり言って制作陣のコアメンバー総取替した方が良い Haloのアレっぷりでもう自社ハードやる気がないっていう誰もが思っていながら口に出さなかったことが確定的になってしまった 次世代でハード売れなくなった段階でゲーパスのSteamとPS5対応、Switch次世代機にロンチから対応ってのがもう既定路線だと思うわ YouTubeとかでよく見るけどMS叩くとみんな群がって来て再生回数稼げるみたいな風潮は本当に気持ち悪い 週販二桁、アクティブユーザー壊滅してるのに ゲハで突出したレス数を誇っているゴミ箱信者自身の気持ち悪さを心配したほうがいいよ 180 名無しさん必死だな sage 2020/07/29(水) 08:41:41.14 ID:BGdFCXND0 週販二桁、アクティブユーザー壊滅してるのに ゲハで突出したレス数を誇っているゴミ箱信者自身の気持ち悪さを心配したほうがいいよ PS4は週販3000台だけど >>181 後追いしている癖に気付きもしないおめでたい頭しているから信者なんてやってられるんだろうな 日本の箱1って累計台数でさえまだ10万台かそこらなんだろ 売れてないの次元が違う PS4の一時的な週販挙げて同列扱いしてるアンチは頭わるすぎでしょ >>159 「新たなスター・ウォーズ映画を作る挑戦に近い」Microsoft Studios代表がリブートされる『Fable』開発の難しさを語る https://www.gamespark.jp/article/2020/07/28/100880.html 早速、不穏なこと言ってるからなあ 売れなさ過ぎてビビッてろくに追加出荷も出来ないメンタルの弱い会社に これからどうやってV字回復する見込みがあるのか? どうせPS5も様子見で出して評判悪ければこそこそフェードアウトして欧州とかに流すだけだ むしろ次はMSとソニーが組んでコンソール出さないとグーグルに勝てないぞ >>185 5、6年開発した後にヘイロー以下のゴミが出てくるのが見えすぎてて辛い ゴキはまずps5が国内から撤退することを懸念しろよ 自前のプラットフォームを伸ばすため狭い範囲で商売するより、サードパーティになってソフト売ったほうが儲かるんじゃないか、特にMSは >>151 PS関係っていつもそうだよね。結局なんだかわからんけどスゴイスゴイって話が出てくるけど 結局大したことはないというか、良くてもPS2の時のような普通のゲーム機 悪けりゃ大コケする どっちにしろ、ゲーム業界を変えるとか、ゲームを超えるスゴイエンタメに、みたいな掛け声はすぐになくなる PS2は結局DVD再生機能くらいしか支持されなかった PSPは当時にはプアマンズメディアプレイヤーくらいにはなった PS3は結局、アニオタ限定でBD再生機、日本限定で録画機にはなった vitaの3Gなんてものすごい気持ち悪いくらいに絶賛されたのに 発売後はピタッとなかったことリスト入り。 その後触れられもしないまま次のモデルで終了 なんだったんだ。あれ 任天堂は結構大コケするし MSはそもそも当たらないし PSが一番安定したプラットフォームだと思うがね 箱が生き残る可能性が残されてるのは北米と英国だけ。 他は、「誰も持ってない」「売り場も無い」「独占タイトルのローカライズは無しか字幕のみ」「フレンド/マルチプレイの関係でPS一択」 みたいな感じで最初から勝負できる状態じゃない。 そのお膝元もHaloの大コケで一気にPS集中が進みそうではあるが。 Valve創設者のゲイブ・ニューエルがニュージーランドのトークショーに出演 司会者からPS5とXboxSXどちらが優れているか聞かれたゲイブは 「Xbox 」と即答 「なぜ?」と聞かれたゲイブは一言「そうであるから」 「ご存知の通り私はゲーム機の競争とは利害関係がない」 「明らかに、我々はほとんどの開発をパソコンで行っていますが ...でも、この2つの中なら、私は間違いなくXBOXを使う」 youtu.be/BVjPUExAqaY >>196 >「なぜ?」と聞かれたゲイブは一言「そうであるから」 これが全て。 ソニーは憎きEpicに300億円投資してズブズブ、 MSは全てのファーストパーティタイトルをSteamに置いて多額のロイヤリティを払ってくれる貴重な大手のお客様。 ブルードラゴン2 ロストオデッセイ2 これがきたら国内である程度話題なりそう >>199 ならねぇよw 坂口はとっくの昔に終わっている ゲームエンジン開発者がHALOのデモに反応する! なぜここまでひどいのか? https://youtu.be/Tfgyr4SWIz8 カップヘッドのところに続きオリを開発してたMoon Studioも脱箱かよ >>200 制作能力は終わってるけど、ファミ通の表紙を飾れるくらいの知名度やブランドはあるだろう >>201 タイトルに再生数伸ばしたくてしょうがない感が出すぎちゃってて逆にキャッチーさが 無くなってしまってる底辺ユーチューバーの典型的な例だな ゴキちゃんPCもSwitchも電気自動車も持ってなかったの? ゲーム大国の1つである日本で息してない時点でそうなるわな 独占ソフトに力入れないでサブスクのゲームバラ撒きばっかりに注力してるあたり ユーザーだけでなくクリエイターからも敬遠される存在 MSがゲームパスは大して儲からないと発言していたんで大成功とは言えないわ >>210 PC版は加入者を増やすために初月100円翌月からβ価格425円だし 同様に参入サードを増やすためにサード向けにもかなり優遇してる状態だろうからなぁ 少なくともβ版の間は採算をあまり考えてない普及期間と考えていいかも 短期的には損をしてでもユーザーを囲い込むのは一般的な戦略ではあるな 囲い込みに成功して収益を上げられる目算が立った場合は早々に正式版に移行する そうじゃない場合はダラダラと長期間βを続けた挙句正式版に移行することなく立ち消えとなるか 正式版に移行してはみるものの鳴かず飛ばずで早晩のサービス終了が見えている状態になるかだけど PC版ゲームパスはどうなるだろうね 企業側の儲けが薄いって ユーザー側からしたらいいサービスだな そう思うんだけどゲハではなぜか企業がボロ儲けしてる方がユーザー側も楽しいって風潮あんのよね >>210 ソースは? その発言あればゲハあるはずだけどないから 妄想にしか思ってないが >>216 ゲハではってか豚だけだろ 任天堂の利益が出ることが ゲームより楽しい人たち まあ今の1000万の会員がどれくらい伸びるか知らんけど そいつらから年に100ドルの収入があってもファーストのタイトル全部落とされて 超好意的に見積もって粗利が30%で会員数が3倍に伸びて やっと毎年10億ドル儲けるってレベルだからな クラウドゲーミングの場合サーバーは距離的に近いところにピーク時間に必要とされる以上の台数を用意しとかないといけないし、採算とるのはひと苦労だよなあ ビジネスユースと比べて一人当たりの負荷が大きく しかも日中に使う人が多いビジネスユースと比べて 短いコアタイムに利用者が集中するから 負荷集中は避けられない弱点があるよな 日本でサービスされることはまず無さそう 巨大なロイヤリティと言っても任天堂はサード全盛期でも 利益の2割以下だった時点でソニー上げ記事でしかない ソフト作ってるの浮き沈みが激しいからな任天堂も再び暗黒時代に戻らない保証はない そういう意味ではやはりプラットフォームを制してクリエイターから分け前を得るのがビジネスモデルとしては最強 >>225 アタリも任天堂も元々は一社だけでやるつもり だったんだから原点に立ち返ったと考えたらいいね 任天堂は30%のロイヤリティを払ってでも他のハードに展開した方が儲かる可能性はあるが、これまで築いてきたプライドもあるんよ >>228 その考えで凡百の中堅に落ちぶれたセガという会社 >>229 つっても、セガは世界的には二十数位のゲーム企業なんだけどね 任天堂は9位だか10位あたり 確かに上位にはハードメーカーやポータル運営企業が多いんだけど EAとかブリザードは任天堂より上でソフトメーカーだしね セガはもしハード事業を継続していたらとっくに会社が無くなってた 次も負けそうな雰囲気だけど MSが撤退したら 大人はPS キッズは任天堂って感じになっていくぽいなあ 巨大なロイヤリティ収入で債務超過になった奴がいるんですがね 英語圏以外は事実上撤退してるようなもんだけどな オーストラリア、ニュージーランドなんかも他の大陸と遠すぎて、箱じゃオンラインプレイがまともに出来ないから、もうユーザーが完全にPSに固まってる >>234 普通にオーストラリアとニュージーランドは箱ユーザー多いよ 箱のアジアパシフィックのヘッドもオーストラリア人でオーストラリアにいる >>235 PSと100倍の差が開いてる日本に比べればね それでもオセアニア市場はどんな策を講じても挽回不可能なレベルでPS一極集中が起きてる 分かりやすく例えるならMixerとTwitchのような状態 >>236 それ、リサーチ会社かなんなのデータを元に言ってるの? あとオンラインは海底ケーブルのルートで、箱以上にPSNはラグいよ >>237 2,3年前に市場調査会社の数字がメディアに載ってたのを見た。 PSが圧倒していたのは間違いないけど、10倍弱という数字は自分の記憶違いかも知れんから、 >普通にオーストラリアとニュージーランドは箱ユーザー多いよ というのが「そこまでの桁違いの差はない」ということを意味しているなら何を基にそう思ったのか説明が欲しい >あとオンラインは海底ケーブルのルートで、箱以上にPSNはラグいよ 海底ケーブルは全く関係なく、地域内でもオンラインプレイが快適に完結するPSと、一万数千km離れた北半球のサーバーに度々飛ばされる箱の違い 原理的に光は一秒間に直線距離でも40万kmしか進めないため、両機種のオンラインエクスペリエンスには雲泥の差がある >>238 みたいなこと書く奴って PS4でのオンラインも箱でのオンラインも やってない奴で、思い込みで書き込んでる んだんだ XBOXのオンはやったことないけど PSのオンは快適やでー いつでも誰かいるし >>239 みたいなこと書く奴って 都合の悪いことは全部相手の思い込みっていう自分中心の世界で精神の発達が止まってるんだろうな 以前、MSとマーケティング契約しているサードタイトルのプロデューサー(欧州在住)がプライベートではOne XではなくPS4 Pro版をプレイしている様子を配信をしてXboxファンボーイの標的にされてたな みんなプレステ上でライブラリを構築してフレンド機能を利用して一緒に遊んでるとなると、よほどの理由がない限り他には移らんわな 日本や欧州でオンラインマルチやるのに箱使えってある種の罰ゲームだろ 日本はコアゲーやる人口自体少ないからね PC含めて一番マシなのがPS4で 箱は論外 言うてサードソフトのほとんどはPS箱マルチだから、SIEのソフトやりたいんでもなければPS選ぶ理由は別に無いっちゃ無い >>244 かといって箱はシングルプレイゲームもあんまり充実してないから 北米以外ではとことん本体が売れないのも当たり前なんだよな Game Pass推しもハード普及のために予算を費そうとする妨げでしかないしな ハードに因らないプラットフォームを目指すんだから特定ハードの普及に拘る必要ないよね?ってなるもん 実際箱SXならではのタイトルが当面出ない予定ってのはそういうことでしょ ここまで前評判で差がついたら もう挽回不可能でしょう よほど奇策をうたないと それでも「Game Passがあるから問題ない」と強がってはいられる これが問題だよな 取り返しが付かなくなるまでは虚勢張れるから 必死になって手を打つ必要を感じにくくなってしまうんだよ 手を打った結果がラスアス2のマルチモード削除なんですか? >>252 PSなんか興味ないからどうでもいいよ 箱の話続けられると都合悪いの? 話を続けてもいいけど論旨を整理してほしいかな >>244 ,246のオンライン人口の話なら ゲームパスでハードに限定されずにプレーヤーが増えるのは歓迎になるんじゃないかと思ったけど >>249 で急にハード売り上げ台数の話になって困惑 ハード累計販売台数の数字が増えるのを見るのが好きな人とか? >>254 国内PC+国内箱シリーズ人口を纏めたところで国内鯖でやれるわけないと思うけど >>249 で書いたように本体の普及が見込めないから実質PCオンリーになるわけだし 回線やモバイルのハードスペックがもっと向上した未来の話なら大歓迎だけど 現時点でスマホマルチと言われてもゲームの質が下がるデメリットしか感じられないわ あーゲームパスにxcloud機能も追加されるのを知らないとかか だから回線って書いてるでしょうが ストリーミングを介してプレイするからPCや箱でやってる人と比べて遅延が大きくなる その遅延を吸収できるような仕様にした場合ゲームの質の低下は避けられないっしょ? >>243 PSファンボーイは公式だけど それ以外はPSハードファンしか使わない造語 そんなに公式で言われてるPSファンボーイが嫌なの? >>260 アイテムガチャゲーみたいな仕様になっても人が多い方が幸せというなら箱選べばいいんじゃない? 国内でも十分対戦できることを知っているし 解像度やフレームレートが高い方がいいからSXを買う予定だよ ありがとう MSは知らんが 任天堂にハードやめろって言うのは 玩具屋に玩具作るの止めろって言ってるようなもんでは 任天堂のゲームは女子供がやるんだから現状キープでいいんだよ ただ今のPCやAndroidスマホなら最低性能でもSwitchに近いから そこ向けのプラットフォームサービス始めてプロコンだけ用意すれば 遊べますっていう勝負打つのは面白いと思うけどね Appleなんかも30%より値引きしてゲーム提供打診してるような気はする まあ儲かってて現金持ってる会社に何言っても難しい >>250 既にゲーパスは加入者数を増やすために赤字で提供。 さらに本体も年中セールで叩き売り状態。 次は何を捨てる? MSがPCの売上捨ててファーストタイトル箱独占にしたらどうなるか興味はある フィルスペンサーもドンマトリック同様、本体のローンチから程なく失敗の責任を取らされて別のトップに交替させられているだろうな >>230 https://newzoo.com/insights/rankings/top-25-companies-game-revenues/ 任天堂、EAやブリザードよりも上じゃない? 確かに一時期任天堂10位ぐらいというランキング見たことあるけど、 スイッチの成功でかなり上まで上がってきてるらしい >>1 コンソール領域でも既に半分以上はサードパーティ状態になってるだろう。 他のMSファーストタイトルを全て束にしたよりも売上の大きなマイクラが現にそうだし、スイッチにも発売からしばらく経った一部のゲームをどんどん展開してる。 ゴキちゃんは今箱事業どん底という妄想してるので噛み合わないよね 別にサードパーティに近づいているのはそれはそれで良いじゃん そうなって困るのはゲハ脳染まりきった箱信者だけ >>269 何も生み出さなくても寝てればロイヤリティ収入だけでゲーム事業の売上が任天堂を超えてしまうAppleやGoogleが化け物すぎる。 ソニーはさらに自社タイトルの販売も加わってテンセントに次ぐ世界2位。 やっぱりゲームを作るメーカーよりもプラットフォームを制したところが圧倒的強者だな。 >>267 箱や箱○時代の一部独占タイトルはそうだったけど PCを除外して発生する売上減のデメリットを埋められるほどの独占メリットがなかったから PCマルチになっていったのだろうよ MSが撤退したらより強力なテンセントとかが参入するかもしれんしなあ くみしやすいMSに続けてもらったほうがいいというのがソニーと任天堂の本音だと思うw >>25 ゲームパスに既に並んでてインスコ出来る様になってるな ただ使用出来るのは12/20だが 年間1兆円超えて右肩上がりのゲーミング事業を撤退とかあり得んな MSのXbox事業はスマホ関連の特許収益を合算して水増ししてる疑惑が昔からある そもそもAzureのオフピーク時の需要を生む意味も大きいゲーム事業を撤退とかないわ >>273 ただ、任天堂の場合はプラットフォーマーとしての利益が微妙なんだよね 売れてるソフトはほとんど自社ソフトばかりなわけで 携帯ゲーム機でいろんなギミックを自社で作れるメリットは当然あるけど 据え置きゲームとしてのスペックで遅れを取っているが故の 開発力の低下ってデメリットも発生している ぶっちゃけるとPS4なりXBOX用に出してれば マリオオデッセイやらスプラトゥーンやらブレスオブザワイルドは遥かに出来がいいソフトになってるわけよ でも、リングフィットやらポケモンみたいなソフトは出てこなくなるかもしれない ソニーでもMSでもいいから、クロスライセンス契約でも結んで 据え置きはソニーのハード、携帯機は任天堂のハードで出すみたいな方策はとれんのかね 任天堂からしたら、強力な自社ソフトを独占できるというメリットを捨てる理由が無い でも、マルチ戦略取ってれば 売れ筋のソフトの売上は数倍になると思うよ 現在世界で1000万本ちょいが上限になってるけど 任天堂ならそのクラスは3000から5000万本売れててもおかしくない あとスイッチ単体ではEスポーツ展開が困難だよね マリオカートやスマブラ、スプラトゥーンにはもっと可能性があるのに 同じこと言ってたセガやSNKが今どうなってるかが答えだよ どうなってるもなにも、任天堂も同じくらい落ちぶれてるだろ 市場占有率は最盛期の2割にも満たない セガとかと大差ない 日本では世界に比べて落ち込んでないから実感がないだけ セガが大躍進した世界線に居るというならそう言ってくれ >>273 グーグルは任天堂の下 コンソール機は本体利益をほとんど取ってないから30%のロイヤリティも分かるけど 本体で儲けまくってるアップルが更に30%儲けるのは釈然としない 任天堂やソニーはゲーム文化に貢献してるけどアップルは貢献してないからな 海外ゴキブリの妄想かw XSXあるしGame Passでプラットフォーマー始めてるのに 痴漢の脳内ではEAやUbiが既にプラットフォーマーになってて草 >>285 ロイヤリティ徴収されるやん。 ソニーとか絶対に釣りあげてくるの目に見えてるし >>296 UplayやOriginというサービスやってる店ではプラットフォーマー ハード依存の思考とかそのうち化石扱いになるかもね >>280 疑惑?言いがかりだろ勝手に合算してると喚いてるだけ そもそも360事業黒字化年度の翌年からだぞアンドロイド特許は アンドロイド特許合算ってPSハードファンの妄想でしかないそもそもLive課金が軌道に乗ったから黒字化しただけ 箱1事業も数年前からLiveからゲーパスに収益移行させてハードも箱だけでなくPCにも拡張してるから 更なる利益も期待出来る状況作ってるに過ぎない PSN無料化で旧SCEが収益出せず債務超過に苦しみ会社清算とPSN有料化で利益出してるのは忘れてるとか 都合が良すぎるんだよ 巨大なユーザー基盤とサードパーティの参加によって成り立つSteam/PlayStation/Google Play/App Store等と混同して、独自のチャンネルで自社のソフトを細々と売っているに過ぎないOriginやUplayをプラットフォーマーと呼んでいる人は世界中探しても誰もいない >>297 取られないよ、クロスライセンスって最初に書いてるだろ 任天堂はソニーの据え置きに、ソニーは任天堂の携帯機にソフトを出す代わりに 互いにロイヤリティなしって案だよ 金銭的には任天堂が圧倒的に儲かるだろうけど、 その代わりソニーはCSの覇権は取れるだろうって案 >>302 そんなことせんでも、今たくさん儲けてるのに任天堂がそれをするメリットある? 過去に一度たりとも黒字化を発表していないMSのゲーム事業に関してどこから↑にあるようなデマが出て来たのかと思えば、 2008年時点で存在したEntertainment and Device Divisionの一時的な黒字化をゲーム事業の黒字化に都合よく脳内変換してただけか。 赤字を垂れ流し続けるXboxに対する株主からの批判をかわすために他のデバイスの特許関連の利益を計上していたことは多くのメディアでも言及されていたわけで、 ただのハード信者が「WSJやBloombergよりも俺の方が正しい」なんて叫んでも滑稽なだけ。 >>303 今はなんとか大丈夫でも10年後は怪しいよ Wiiみたいな奇跡が2度起こるとは思えない Wiiが爆発的に売れてなければ、任天堂の家庭用ゲーム機の世界市場は おそらくスイッチでは取り戻せず消滅してたはず ※スイッチも販売台数を見ると衰退してる Wii 一億台、DS 1億5000万台 WiiU 1300万台、3DS 7500万台 スイッチ5000万台 実はそろそろ分水嶺なんだよ 次世代のタイミングでどこかと組まないと任天堂はジリ貧で消滅する 組む相手はソニーかMSか中華資本しかない でも、5000万台程度しか売れてないハードで 1000万本超のソフトが何本もある任天堂はソフトメーカーとしては 未だに圧倒的力を持っている でもハードがもっと凄かった頃はその辺が3000万本超だったわけよ ハード事業がソフトの売上を阻害してるのは明らか PS4&XBOXで一番売れたソフトはRDR2だけど、3000万本超の売上 前世代機から売ってるGTAVに至っては1億本を超えてる >>306 絵に描いた餅。任天堂はテイクツーの8倍以上の売り上げがある。ソフトに 専念しろというのはそういった凡百の企業になれと言ってるのと同じこと。 任天堂はハードでも儲けてるし、ハードがあるからこそソフトも売れている。 ハードがあるから任天堂のブランドや顧客の忠誠心が生まれている。 またPCやプレステとは客層が違うのでPCやプレステでは任天堂のソフトは売れない。 >>307 一理あるわ。 なんだかんだ携帯機としてのスイッチの立ち位置は唯一無二だし、 そこに向けたゲームを他のAAAよりも比較的安価に作れて高い利益率を出せてる今の状態を変える必要はない。 >>307 顧客の忠誠心?そんなのあったらWiiUもっと売れてるわw ハード事業やめてもバンナムなんかは豊富な自社IPを活用して 任天堂の5〜7割くらいの売上高と営業利益を確保してるわけだから やりよう次第だと思うけどね たしかにXBOX事業が黒字とは思えんなー とくにONEは売れなさはやばい なんで、ハード事業やめるとかいう話に・・ 携帯機はつくるって書いてるのに >>310 バンナムが自社IP豊富??? そうか?他人様のIPで儲けてるだけのような気がするが >>311 馬鹿で英語読めなくても>>289 見ればわかるだろ ゲーム事業が黒字化すれば、それはMSにとっては画期的な事なので決算時に必ず言及される。 360から市場シェアが半減して、ゲームパスも採算度外視で提供している現状では、今後も当分は損益の数字は非公表のままだろう。 あれ?ゲハ板ではxboxsxは最高性能の完全勝利ではなかったの? まーたいつものように妄言たれながしてただけなのか。はよ、親に精神科連れてってもらえって。 >>316 利益ガーと言ってたり赤字ガーと言ってるけど 事業継続出来てることが答えでしょ さらに拡大してるし >>318 黒字かどうかの話をしてるんでしょ マイクロソフトなんて世界で一番金持ってる企業なんだから 事業継続することなんていくらでも出来るわけだし こんな見方しかできないから「元」なんだな 本質が見えてない >>319 赤字垂れ流しの事業継続すると思ってるのか、馬鹿だな ゴキブリが事あるごとにMSが過去に辞めた事業持ち出して MSは儲からないと直ぐに諦めて捨てるからクソって煽ってるじゃん その理論で言えばお前らクソゴキブリが10年以上も撤退撤退と煽るゲーム事業をMSが辞めないのは儲かってるからってことを 自分らは煽りに使ってるつもりだったゴキブ理論でMSのゲーム事業は儲かってると認めてることになるよな >>421 話をそらすなよ 黒字のデータなんてどこにもないって話が始まりだろ >>325 ゲーパス稼いでるとかは言ってるし文章でもあるけど 赤字のソースはない妄想 PSが今稼いでるのがlive収益同様のPSNと言うのは見えないし Mixerも赤字のソースないから赤字じゃないよ 撤退したけど 痴漢のトンデモ理論だと、MSのような不採算事業単体の損益は発表しないという方針の企業に赤字事業は存在しないことになるな >>330 なら証明するデータなりソースを出すべきだな 無能は黙っとけ >>330 >>328 存在しないという主張ではなくゲーム事業がそうではないという主張 今思ったんだが赤字になり会社も何回も潰されたsce(現在はsie)がめげずにps出してるのすごいな。そりゃ信者になっちゃうわ。 特定の部門の損益を伏せて売上だけを公開している場合、市場は100%赤字だと判断する。仮にゲーム事業で利益が出ていれば、そような公開の仕方はデメリットしかないため行わない。 常識とは真逆の「赤字だと発表してないから黒字」という、小学生みたいな理屈を平気で書いてしまう底辺がゴロゴロいるのがゲハ。 >>334 市場が判断してるなら、そういう言及してる記事を貼ったら良いじゃん それすら出来なかったテクスレに赤字くんってのがいてな… >>335 一度知能と精神年齢を検査してもらった方がいい ファーストタイトルの質の低下から窺える予算減少 前世代の先行投資期と比べてどう見ても予算を減額されてる各国展開(北米以外) これで儲かってますっておかしくないか? >>336 >>337 ソース出せない馬鹿どもは黙ってて >>339 親会社決算ではゲーム黒字風に出てたのに債務超過だった 旧SCEと同じでなければいけないなんだろうけどさ ONEの売り上げで 黒字とはとても思えんなー 世界最下位やで? ゲーム史50年で世界最下位のハードが 黒字だったことは一度もない >>342 思い込みや妄想で決めつけられても困る サービスで稼ぐにシフトしてるMSのビジネスを 旧世代のゲームハードとソフト売って貸せぐを 当てはめても意味はない 音楽や動画配信で再生機器売れてないから事業は 赤字の筈と見当外れのこと言ってるに過ぎない ゲームパスは収益の柱になってないってバラされてたしなぁ ハードやソフトの魅力じゃなくオンラインサービスの魅力で売っていく方針てのは セガがハードやってた頃の最晩年に打ち出してた方針となんかダブるわ >>344 ソニーG&NS事業の収益の核の1つである PSPlusの有料サービスをもう15年以上やってるのがMS CSプラットフォームでオンラインサービスが主になってしまうのってなんか危うい感じするんだよ Epicのバラ撒きで分かると思うけど後発が先行サービスに追いつくためには 採算を度外視してバラ撒かなきゃ無理 要するにMSがハード事業参入した時にやったような大盤振る舞いをまたやらなきゃいけないってこと >>342 数千万台売れてる世界最下位ハードって状況もそうそうないと思うが ゲーミング事業が赤字のままでいる限り具体的な数字は出て来ないだろうが、今世代の赤字額がいくらなのは気になる 本体のシェアがPS4の4割でゲームパスもサードへの支払いなどで収益化できていないとなると、360時代よりその額が小さいことはあり得ない。 >>346 ソニーはこのNS事業が曲者なんだよねSIEと別事業だから ゲーム事業が債務超過であろうが利益あるように見せた いまは海外にあるせいで見えないようにいたけど ソニーのPSは四半期で利益1240億円か 360の頃は横並びだったのが、どうしてここまで真逆の結果になった? >>347 MSが大盤振る舞いをしてもMixerのように失敗するリスクの方が高いけどな 赤字からMixerみたいに終わりにするだけ 赤字ガーの無能は1度もソース出さないで逃げ続けるのか? いっとくけど箱が撤退したらはゲハはさらに過疎るぞ スイッチとPS5じゃ何から何まで違いすぎて比較対象にならないからな アメリカで調査してもこうなるんだな pbs.twimg.com/media/Eekms86XoAA4g8m.jpg PSハードファンって自分をPSに投影してるから MSが堅調なのは許されないんだろうね PS稼いでるというのも13/15年債務超過していた 旧SCEが存在していてその間ソニーの決算では ほぼ黒字だったしね他事業とくっつけることで 騙すってゲハでは毎度暴かれていたけど 今本当に黒字かは米SIE本社の数字見れないから 不明なんだよな まぁ極端な話すれば多角経営ってそういうもんだしな MSだって一事業だけ見れば赤字でもWindowsで生かせれば良いや とかいう発想でやってた事業とかもあったし >>359 若いGenZの間では箱が1番だと言ってるな PSブランドは30歳前後の層に最も訴求して、要は斜陽ブランドって言いたいんだろうな まあマイクラとかフォートナイト世代がメインになったらあり得るシナリオだけど >>359 北米の若年層でもPSが箱をこんなに圧倒してるならもう今世代で完全に勝負ついてもおかしくないな MSゲームビジネスはゲーパスによるサブスク 次世代はオン対戦のみPC同様無料に移行可能性有 PSは従来のオン対戦有料とゲーム販売が基本 オン対戦有料がネックで客離れは十二分にある ぶっちゃけ高いしすぐメンテ 北米→OneからPS5への流出は一定程度起こり差は広がるが、シェアは3対7くらいで踏みとどまる その他→既にどうしようもなくPS一強だが、箱に残ってる数パーセントのユーザーも世代交代を機にPSサイドに移動 MSがあれだけ新作公開イベントで壊滅しても、なんだかんだお膝元の北米では健闘するだろうよ 北米は箱SXに取られて、日本はSwitchに取られる 既定路線だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる