セガ名越「Ghost of Tsushimaは日本が作らなくちゃいけないゲームだった。正直に言うと負けた。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガ名越監督が『Ghost of Tsushima』を絶賛「正直言うと負けた」「震える」「別に二枚目でもないおっさん(仁)にあれだけの開発費と技術を掛けた覚悟も凄い」
本日配信されたセガ公式番組「セガなま」の質問コーナーにおいて、『Ghost of Tsushima』のヒットについて意見を求められた名越監督は、以下のように感想を述べました。
正直言うと負けた(笑)。本当は日本で作らなくちゃいけないゲームだと思うんですけど、まぁ実際、取材も鬼のように行ったらしいですし、やっぱりよく分かってるんですよね。
「黒澤モード」なんかにしても、単純に色味を変えているだけじゃなくて、コマ数を昔の映画風に変えてたりとか、技術的にもアプローチしていて、日本人以上に日本人の心をくすぐる外国人て凄くないですか?
“欧米人には分かるまい”みたいなのがあったはずなんですけど、“分かるまい”という前提自体が間違ってるし、作れる人には作れるわけで…って考えると、あれが投じたものというのは、単純に素晴らしいゲームというだけの何か…じゃあないですよね。あれは震える。
風の表現とかもよく出来てる。それも強制力のあるUIじゃない。ナチュラルにローミングして遊ぶという前提で考えると、うろつけるし色んなことが出来るんだけど、強制力はあまりない。だけど一定のストーリーに乗れるようにうまいガイドラインが作ってあるという意味でいうと、たぶん鬼のような実験もしたんだろうし、すげぇなぁ…っていう。
演出している人のこだわりが強い。表情の作り方が、キャプチャーは確実にやってるんだけど、キャプチャーやればいいってもんじゃなくて、まず表情をどうつけてっていう芝居の付け方がたぶんうまいんですよ。眼球から動く芝居とかって意外とやってそうでやってないんだよなぁみたいなのが。
僕らも目指すところは目指すけど、それをいちいちやるともの凄い時間がかかるんですよ。それを、やり切られると、そういうこともやってかなきゃいけないよなぁ…みたいなね。
主人公だって別に二枚目じゃないじゃないですか。たぶん普通の会社であの主人公のイラストを「これで行きます」って言ったら通らないと思うんですよ。たぶん「はぁ?」って言って、マーケティング調査にかけたらボロクソなデータが返ってきて、「ほら見たことか!」って言われて終わるんですよ。それが発売されている段階でも凄いんですよ。
あんだけの開発費と技術を、あのおっさんにかけるわけですよ?それを託す覚悟も凄いし、頭の下がる部分ってのは数えたら切りが無い。時代設定もよくあそこを狙ったなぁみたいなね。ダメだ止まらない。
https://gamestalk.net/post-146879/ 元はと言えばソニーが天誅の版権を海外メーカーに売り飛ばして
続編を開発できなくなったところからだろ ゲハに居る癖にサード理解してない奴いて笑える
ソニーがツシマ作ったってさそれ出資程度でしょ
じゃあポケモンも任天堂が作ってるってことな >>562
鎌倉時代の習俗の史料はそれなりに残ってるけど、
Twitterみるとそういうのに詳しい人はむしろ
史実の習俗と違うとわかった上で歓迎してるっぽい >>600
分からないやつはガチでそうだと思ってるからさらに勘違い進みそう 対馬とゼルダはオープンワールドが同じってだけ
横スクロールのグラディウスとマリオをくらべるようなもん
意味の無い比較 セガだと最初から勝負にならないよ。
ツシマ作ろうとしても芸能人使ったり脚本叩かれる。
結局、ツシマが如くにしかならない笑 負けたとかwwww
まるで自分が同じ土俵で戦っている者のような言い草だなwww
何が「日本が作らなくちゃいけなかった」だよww
だったら、大爆死したゴミゲー、バイナリードメインの金で対馬クラスのゲーム作りゃ良かっただろ
毎回毎回海外の後追いなんだよ
クソジャップの無能共は
いいかげんリアリティーを追求する事にリソース裂けよ
イケメンと巨乳美女しか出てこない糞ゲーばっか作ってねーでさ 次は中国が中国ファンタジー的なすげーの作ってきて日本ポカーンが待ってると思う 正直負けた(笑い ってさ
同格が言うどころか格上のやつがちょっとしたリップ・サービスも含めた
ビートたけしが爆笑問題にあいつを認めた。みたいな感じで言うセリフじゃないか?
日本の開発力の無さアイデアの無さ挑戦する姿勢の無さを痛感しましたとかなら分かるけど
正直だの(笑いだの
正直負けたwあれは俺らがやるべきだったとかアホかよ
どんだけ度外視で自分上に置いてんだ >>608
日本人はポカーンとするより喜んで遊ぶだろ
そういうのは日本人にも需要がある
けど作るなら元寇と同じ時代で南宋VSモンゴルが見たいw 草野球のおじさんがプロに向かってなかなかやるじゃんって言う奴 忍くのいち
あれを特撮ヒーロー路線でやらなければ良いだけだと思う 龍が如くだって一作目は良かったわ
糞シリーズ化しか能がないお前らが言えたセリフじゃねえな 負けた以前におまぇまたいなゴミには作れねぇよ
口先だけなら誰でも言えるよチー牛名越www 他人をチー牛とか言っちゃうルッキズム名越には一生作れない >>1
負けたw
負けたって言うのはせめて同じ土俵で競ってる奴が言う事だろw
同じジャンルのゲームも作れない売れてないのに勝負もしてない奴が負けたってw
試合もしてない素人がプロに向かって負けたとかあほかw PSユーザー馬鹿にしてこれから先やってけると思ってんの名越 >>613
龍1と2のシナリオ監修した人直木賞取ったなと >>13
いや、ツシマもデイズゴーンもホライゾンもホントに良いゲームだよ >>36
三角形と四角形のマップテク
ツシマでしっかり活用してるのホントすごいわ >>187
個人的にはゴエモンをすごく楽しみに待っていた
タイトルを五右衛門で、史実を元にでもいいがそれじゃちょっと野村風にいうとインパクトに欠けるから江戸をテーマに、ゲーム性のインスパイア元として、剣豪、天誅、神業、侍道のいいところを噛み合わせたOWは売れる
とスカイリムの衝撃が凄まじかった10年前によく妄想した。もし、職業がゲームクリエイターなら作っていたよ 『チーズ牛丼』は、SEGA社員全員で食べるべき食品だった。正直に言うと負けた。 時代遅れのドラクエをリスペクトしてるやつには作れないよ >>554
> 一定のストーリーに乗れるようにうまいガイドラインが作ってあるという意味でいうと、たぶん鬼のような実験もしたんだろうし
ブスザワに乗れるような一定のストーリーなんてないだろ
自由度(さして自由だとも思えないが)のためにストーリーを犠牲にしたのがブスザワなのになに言ってんの? 元々セガが技術で世界でトップクラスだった時なんてシェンムーのデモやってた一時だけだろうにw 名越
如く7はなかなか良かったぞ
早く続編だしてくれ一番でな ツシマの主人公はチー牛ってバカにしないの?なんで?ブサイクだよ? >>622
他にも出てこないかなぁ?
ヘイローとかも取り入れてたら良いのに 作ったら発狂して何が何でも国際問題にしようとする連中がいるから
日本じゃ作れないよ ゴールデンカムイをオープンワールドでゲーム化したら面白いだろうなぁと思ったけど
さすがに北海道全土を作るのは無理か 江戸末期を作ると新選組が出せるし剣対銃が出来るから絶対面白いってIGNJのライターが語ってたぞ >>640
坂本龍馬が沖田総司といっしょに江戸城に殴り込むゲーム作った和メーカーがありましたよね そこそこ面白味ある発言だったけど
チー牛騒動のせいですぐ忘れられそうだな 元寇が日本に来てやったこと↓
元寇・文永の役(中) 赤ん坊を股裂き、子供を奴隷として拉致、女性は手に穴開け数珠つなぎ…博多を血と炎で染めた蒙古・朝鮮軍の残虐・非人道行為
九州・博多から侵略する2万人にのぼる元・高麗連合軍は、兵の数の優位と鉄炮(てっぽう)なる新兵器、集団戦法などを駆使し、
日本の武士団を撃破しては町を焼き払い、逃げる民間人を殺すなどやりたい放題。
また、捕らえた女性をひもで数珠つなぎにし、日本の攻撃から船を守る盾(たて)にしたほか、
拉致した子供を奴隷として高麗国王に献上するなど、残酷で非人道的な行為も数限りなかった。
https://www.sankei.com/smp/west/news/140614/wst1406140068-s.html
https://ironna.jp/article/1100/amp 欧米人には分かるまいは流石に恥ずかしい考えだな
日本人も民族学とか神学とか海外物扱う際に勉強しておくべき学問を疎かにしてるし
風の表現はツシマ独自の魅力だね
モーションキャプチャーで自然な演技なんて今じゃ当たり前だ
龍が如くは堅いのよ
顔は二枚目じゃなくても売り上げ関係ないのは洋ゲー見てりゃ分からんかね?
マーケティング調査?マーケティングのお勉強も必要では DDLCっていう日本のギャルゲーを英訳した(って設定のアメリカ製ゲーム)が
あるんだけど、あれもこういうゲーム日本が作れなかったのかよ…って思ったわ
まぁDDLCは日本のギャルゲに詳しすぎだし絶対製作者の中に
日本人いるだろって思ったけど ゴミグラしか作れない上に爆死続き
一体何に勝てるんだよ 誰がブサイクだ
巴曰く仁さんは男前だぞ
いい加減にしろ >>442
ゼルダBotW別にほのめかしてなくね?
特にこれといったタイトルはないって言っちゃってるじゃん 辻本「ゼルダBoWは凄い」名越「ゲームクリエイターはそういう意見を言わない。ユーザーの意見だし」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596099276/
かりんとう一貫性ないなこいつ >>651
かりんとうは「ゲームクリエーターではない」ってことなのでは?
それなら矛盾はない 海外デベロッパーだからこそ開発できたゲームだろ
そこを勘違いしちゃいけないわ >>655
かりんとう曰くユーザーの意見言ってるんだから矛盾してるじゃん いかにツシマがゼルダを参考にしたかが分かる
でも、それは良いことだとも思う
久しぶりにPSのソフトを買おうと思ったよ つまりカリントウは
1)クリエーターではなく
2)ユーザーだ
ということなのでは? Julien chiezeは、対馬ゴーストのクリエイティブディレクターであるJason Connellと話すことができました。
私たちが学んだ情報を翻訳しました。
ゼルダとワンダと巨像は、特に芸術的演出のためのこのゲームの大きなインスピレーションでした。
彼は、色をできるだけ鮮やかにしたかったのです。
風はゲームの世界をナビゲートする主要な方法であり、ゼルダの伝説風のタクトのパクリでありマーカーはありません。
彼はゲームをできるだけ没入型にしたかったのです。
拾えるアイテムのツヤを軽減できます。
彼はゼルダの伝説BOTWと比較しましたが、これは彼にとって素晴らしいゲームですが、
Ghost of Tsushimaは、リズムを壊す余分なアニメーションが多すぎないように、ゲームをできるだけ楽しくプレイしたいと考えていました。
彼の馬のアイテムをアップしたのもゼルダの影響です。 Jinがビデオで演奏しているのを見る楽器はゲームに存在する唯一のものであり、ゼルダの伝説時のオカリナの影響です。
Jasonはそれが何のために使用されるのかを言いたくありませんでした。
ゲーム内で動物を狩ることはできますが、それを行うことで得るものはありません。
ゼルダの伝説夢をみる島でニワトリを狩るようなものです。動物は主に宇宙に没頭し、あなたを導きます。
スタンドオフモードは、浸透中でもいつでもアクティブにできます。
小さなテニスボールは、ゼルダの伝説のハートのオマージュであり、バーがロードする敵に当たるとジンリゾルブメーターと呼ばれ、ヒーリングにも使用されます。
また、このゲージに関連する他の多くの事項がありますが、彼はあまり詳細には入りたくありませんでした。
ビデオで見た2つよりもはるかに多くのスタンスがあり、ゼルダのようにさまざまなタイプの敵を把握するために使用されます。
ゲームの主な武器は、ゲームを通じて刀であり続けますが、ゼルダのように他の多くの武器やガジェットがあります。
刀や弓のような武器はゲームのすべての衣装に表示されますが、ゲームには多くの衣装があり、作業量が多すぎるため、最小のものではありません。
重装甲を着用すると機敏性が低下するため、ステルスが難しくなります。これもゼルダの影響です。
ゼルダの伝説BOTWのようにメインストーリーを介して、クエストを実行して、村でそれらを購入するか、単に世界を探索することによって、衣装を取得するいくつかの方法があります。
ゲームにはゼルダのようなさまざまなサイドストーリーがあり、さまざまなキャラクターとの強固な関係を構築して彼らのストーリーについて詳しく学ぶことができますが、
それはプレイヤーの自由次第であり、見逃す可能性があります。
音楽はゼルダでおなじみの梅林茂が作曲しましたが、ゲームが大きく成長し、一人ですべてを行うことができないことに気づき、
梅林と一緒に作業するために2人目の作曲家を雇いました。彼の名前はIlan Eshkeri Zeldaです。
https://www.resetera.com/threads/ghost-of-tsushima-new-info.208302/#post-34410993 負けたというよりセガ終わってる
セガの総力を結集して出来上がったのが新サクラ大戦 >>664
思いっきり間違ってるぞ
熊狩りはかなり重要 名越とセガはとりあえず遊べるゲームから作ってくれ
コーエが言うならともかく 仁王はツシマみたいなの期待してたのに >>651
見参があったから喋るしかなかったんじゃない
忘れ去られてるけど >>651
冷静に読み返すとこれ会話成立してないな
どういうことなんだこれ 日本のメーカーにこんな企画考えられる奴がいたとしても日本のメーカーじゃ企画通らねーよ
海外では行けると思っても日本人は売れると思わない
日本じゃホストが大剣振り回すことになる 時代劇オープンワールド作りたいけど江戸や京都の街並みを再現するのは難しい
かといって何もない田舎じゃ華がない
対馬はその辺を上手く料理したって感じ オープンワールドじゃなくていいからそれなりに作り込んだ水戸黄門のゲームとかやってみたいぞ >>407
見参面白かったよ
歴女の嫁がめずらしく食い付いてた ゼルダ信者はどっしりと構えてればいいのに、クリエイターが名前出さなかったとか○○に影響を与えたとかガワばかり気にしてるな
持て囃されないと自信ないんかい >>641
>>坂本龍馬が沖田総司といっしょに江戸城に殴り込むゲーム作った和メーカーがありましたよね
やりたい
題名教えてくれ >>681
そう言う問題じゃない
ダブスタだからだろ >>1
いや、その前にチーズ牛丼の件についてきちんとコメント出したほうがいいと思うぞ >>682
火事場泥棒してた新撰組隊長が、槍のが強えからと刀を捨てたのに対し「お前には刀の道というものを教えてやる!」とカッコいいセリフを吐いた坂本龍馬が
バトル始まったら二丁拳銃で遠くから撃ちまくってハメ殺すギャグゲームだよ あのサクラ大戦なんか作ってるバカは勝負の舞台にも立てていない 名越もチーズ牛丼食ったら作れるんじゃね?
知らんけど >>685
どういうことなんだってばよ…
そういやこのゲームって太刀は使える?
打刀持ってるみたいだけどゲームなに複数武器があること多いし 龍が如くの見参と維新は海外では販売していないんだよな
売れないと判断したんだろうけどサムライゲームの需要は確かにあった
ツシマの大ヒットを受けて今からでも遅くない、
ヤクザシリーズが世界でも受け入れられているんだから
PS5で見参と維新を極的なリメイクで発売して欲しい >>1
こいつ駄目だな
日本が作らなきゃって今時何言ってんだろ
現代がわかってない、レベルが低すぎる >>676
日本のガラパゴス市場だと
馬鹿のひとつ覚えな美形キャラパラダイスにしないと売れないから
どうしようもない
結局作り手もゲーオタもゲームをアニメの延長レベルとしか思ってないから >>686
広井王子のことか?
あの人は昔っから天外魔境とかジパングとかトンデモ日本が作風だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています