明らかに違和感ありまくりツシマを違和感ない日本って言わなきゃいけない風潮
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を的確に批判してるレビューあった
https://twitter.com/aidadia_jp/status/1287998697985511424
あとあえてやってるとか言うやついるけど
そもそもヘンな日本描写ってあえてニンジャだしたいとか
あえてハチマキまかせたいとかやった結果であって
なんの言い訳にもならんのよね
どう考えても鎌倉で戦国の服装してんのおかしい。なら戦国以降の時代をやれよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そんなこと言ったらアサシンクリードもおなじだろ
ゲームだよゲーム 開き直ってなんちゃって日本でやってるなら全然あり
そうではなく真面目に日本史を作りましたとなれば
物言いはつく 外人が気にしないって言ってるなら分かるが
日本人が言う事じゃないよな 侍が烏帽子をかぶってないとおかしいんだっけ?
ステレオタイプにした方がわかりやすいんだろうけどね >>2
アサクリは違和感あるって言われたろ
これを違和感あるって言っちゃいけない
あるいは違和感もてなくなったらやばいって話
>>3
これ。リアルの中に結構なウソ混じってたら違和感あるわ 義経英雄伝てよくできてたんだなあ
船に火矢打って放火できるし最高の源平雰囲気ゲーだったなあ >>6
ちょうど太平記再放送やってるからな
日本人があの時代性区別つかなくなってる人が増えてんだろうか
あと貴族のやるバカ殿っぽい髷を武士がしてるのもかなり違和感 大河ドラマの赤マフラーの方が違和感酷かったからなあ笑 >>11
選択肢の一つだろ。しかもいにしえの伝承の鎧
周りに被ってるやつがほとんどいない これ日本史ゲームじゃなくて時代劇ゲームってはっきり言ってるんだけど
歴史考証したうえでエンターテイメントとして楽しめるようにしてる
時代劇なんかもっと時代考証適当やん これは言いたい事はわからんでもないが、エンターテイメントの楽しみ方を狭めてるし難癖に近いわ
違和感あってもかっけぇ!でいいじゃんとしか思えん >>13
それ言い訳だろ
あえてと言えば何でも許されるならこれまでのトンデモ日本描写も全部あえてだろ
どんな時代劇も漫画や無双みたいなファンタジーでない限り一定ラインは守る
鎌倉武士が戦国の鎧を着ないとか
土足で畳に上がらないとか
武士が貴族のバカ殿っぽいちょんまげしないとか
それをごっちゃにしたらトンデモ日本になるわけ
それを許すな!と言ってるのではなく間違いなく違和感あるよって話 違和感ないって言ってる人いるの?
みんなそんなもんわかってて、その違和感がどうでもいいしエンターテイメントにケチ付けてもしゃーない
ドキュメンタリーとかだったら指摘するべきだけど、これは時代劇アクションエンターテイメントゲームだからね
面白ければいい
これが日本史を完璧に再現したドキュメンタリーゲームですって言ったんならこの記事は正しいよ >>14
難癖とも違う気がするけど
そして違和感なんてない!って空気が気持ち悪いってのもある
違和感をわかったうえで楽しいからいいだろ!ならわかるが そんな風潮ないわ。ツシマはニンジャスレイヤーみたいなもんや 数百年後に
1990年代を舞台にしたオープンワールドゲームが出たとして
スマホ使ってる主人公に対して「いやこの時代はガラケーだろ時代考証間違ってるクソすぎ!」とか言ってたらどうおもう?
結局そういう事言いたい奴って鎌倉に詳しい俺カッケーしたいだけのノイズでしかないし、バカは黙ってろとしか思わない >>20
かなり大事だろ90年代感あるかないかにスマホかガラケーかなんて
PHS使ってるやつも混ぜてきたらなおわかってるねーってなる
それが時代に対する愛だし、時代劇だよ >>20
難癖付けたいだけだと思うよ
あなたの言いたい事まったく理解してないレスしてしね 日本を分かってる!日本人が作らないといけなかった!
とか言うからイヤ違和感あるが?と返してるだけで
最初から低難易度チャンバラゲーであることを弁えてれば
言及することはないわな >>24
知識として違うではなく違和感なの?
その域になるにはどれだけの歴史博士になるかわからんが
基本的な時代劇が土足で畳に上がったり
道端で正座して語りだしたり
平安鎌倉に戦国江戸の鎧や衣装を出すような作品はめったにないと思うが
もちろん仕事人みたいなぶっ壊れてるのがおもしろいのもあるが >>24
そのレベルですらなくもうお辞儀からしておかしいのに
違和感を感じないとか言うから反発受けるんだよ
マーケティング失敗してる >>25
違和感あってもエンターテイメントとして割り切って楽しんでる rdr2だって変なとこあるけどそれは批判されてない
誰も最高の1890年代シミュレータと言わないからだ 違和感ないって言ってるの全プレイヤーのうちほんの一握りの極少数でしょ
誰でもわかるよ
それが気にならないくらい素晴らしいから絶賛してるわけであって
例えば斬ったあとの倒れ方とか時代劇ファンにはたまらないでしょ 朝鮮を敵に出さないゲームだっけ
そうなら歴史改変だよね >>28
そうただの娯楽、息抜き
日本人が必修すべきゲームでないし
ましてや日本人が作るべきだったなんてモノでもない
宣伝文句が大げさ過ぎるんだよ
もうそこで違和感が溢れてるんだわ >>33
日本人が作っても完全には違和感は払しょくできないし割り切るしかない
ラストオブサムライもそんなに文句出かかっただろ >>32
そうではなくて、蒙古と鎌倉武士に焦点を絞ってるからごちゃごちゃ複雑になる歴史的背景は必要ないだけ
歴史ゲームじゃなくて劇だから >>32
文永の役は蒙漢軍二万五千、高麗軍八千、船員六千七百だから高麗軍は九州に回ったと考えることは可能ではある 一番違和感あったのはこいつらの言う武士道ってのが
いまいち雰囲気だけで実際はどんな信条なのかわからんとこ
石川先生は外道になるなとかプレイヤーに言いながら
村を犠牲にする囮作戦はありと思ってる
志村は不意打ちも許さん。敵の兵器を使うのも卑怯と思ってる。
ただし物陰からいきなり突撃は不意打ちじゃない。
政子は殺戮マシーン。
武士道とは なまじ硬派な作風に見えるから勘違いさせるんやろな
実際ゲームやったらシュールすぎる場面かなりある 外国人が作ってるからってそうやって目くじら立てるやつが多いよな
日本人が普段大量に作ってる違和感のある日本には気にもしないくせに外国人が作る日本にはうるさい奴 まあ、「国籍不明のファンタジーより日本人に刺さるだろう」程度の事しか考えてないと思うよ。 >>34
ラストサムライがいつ史実を元にしただの
しっかり時代考証しただの宣伝したんだよ
問題点が分かってないだろ・・・ >>35
韓国系アメリカ人が監修しているのに珍しく存在感を消してるんだな 自分にとって都合がよくて正しいのが当時の武士
だから武士道ってのが当時にあるとしたらこいつらみんな間違ってない
鎌倉武士はどちらかというと蛮族、バーサーカーに近いからな
今ある武士道は近世で作られた概念でしかない >>39
三国無双を中国人ならやるべきゲーム
むしろ中国人が作らないといけなかったとか言われたら
はわわ軍師すらスルーした中国人でも激怒するだろ いうてゲームだしなんちゃってでも良いじゃねえか
…ってのは大前提なんだけど、>>3みたいな言動があると「それおかしいだろ」って言われても仕方ない >>41
日本品のほうがいい加減だよな
高速参勤交代とか >>45
日本史を作りましたとは一言も言ってないよ
調べた上で舞台を作って、サムライになりきれる時代劇エンターテイメントを作ったとは言ってる >>37
あの時代の武士に家の名誉以外にタブーはないしな
強力な武者が突っ込んでくれば弓で狙い撃ちされるし >>46
だからそれらは無謀な時代考証アピールなんてせずに
エンタメとしてやってる
オブツシマが失敗したのは『宣伝』なんだよ
いい加減分かったろ? >>3
ツシマはツッコミどころだらけで前者のはずなんだが
なぜか後者の方を気取ってしまってる不思議 同じことじゃないの
結局じゃあ日本人が作れってなる >>44
無双と比較するのは流石にないわ
というか日本人が作らなくてはってこういう違和感無く作る姿勢ってのは日本人がやらなきゃって意味だろどう考えても。
こういう時代劇や侍ってのはよーく調べないと日本人でも違和感なしで作れないんだからサッカーパンチみたいにしっかり調べて勉強して作るのは日本人がやるべきだったって
激怒するほうがおかしいわ >>52
エンターテイメントなんだから割り切らなきゃな
教科書じゃないんだし >>54
日本人も外人にショーグンロボとか出されても別に激怒なんてしない
サッカーパンチがお勉強してそれが間違ってようがいいんだよ
本質はそこじゃなく日本人ならやるべき/作るべきなんて言ってるのが
鬱陶しいということ >>56
そりゃ完璧は日本人でも無理だからな
日本が舞台なのに海外制作で制作された物が日本制作より上を言っているってことだろ 結局洋ゲーを買ういつもの20万人程度しか手に取ってないしな
ゲームの質以前に宣伝方法で日本人にそっぽ向かれてる
宣伝が失敗というのはそういうこと 求められているのはエンタメとしての完成度
開発側もドラマチックな元寇を舞台とした時代劇を作りたかったのであって別に鎌倉シミュレーターを作りたかったわけではない
打ち刀じゃなきゃチャンバラ出来ないしな
歴史的考察したきゃ教科書眺めてろ 洋ゲー厨って自分の感覚のズレが解ってるのかな?
いくら日本製よりイイと強弁されても
またチー牛が日本人に合わないゲームでイキがってる
としか思わないんだわ いや新規IPが初週20万って結構凄いぞ
どのくらいぶりだってレベルで
まだ売り切れてるみたいだしDL含まずだし いつもの20万なんだから全く新規開拓できてないか
既洋ゲーマーからそっぽ向かれた数とトントンということだし
何も成功してないだろ・・・ セキロ15万、仁王9万とかだから
そもそも和ゲーの新規IP自体も滅多に無いし
コエテクの500万IPとやらに期待するか いつもの20万てなんだよアホww
洋ゲーならいつも20万売れるのかww いっその事お調子者の脇役が「ドンマイドンマイ」言っちゃうくらい突っ切ってれば文句も出なくなるというもの 日本の様々な時代の様々な場所の要素取り入れてぐちゃぐちゃになってるから違和感探せばいくらでも出てくるんだよな
歴史が長く南北に長い日本だからこその違和感 違和感は無いと言ってるのが感覚のズレた洋ゲー厨ということは… そもそも大半は違和感あるっていうほど当時の事なんか知らんしな >>67
途中で切れた
こいつ触ると危険な奴だから
ID:gvOmoCDw0NIKU ゴーストオブツシマの歴史適当だよな
地理も適当だし島が上に行くごとに季節変わってくってなんだよ 開発はちゃんと歴史やら地理やら公証した上でゲームとして面白くなるように舵取りしてんだから有能なんだよ
最初対馬の地理なるべく再現しようとしたら山だらけ森だらけになってOWとしてつまらんから今のようにしたり鎧兜も後の時代のもんだって解ってるけどその方がいいからあえて入れてるし ツシマでの収穫はこういった痛い考証オタクのネガキャンは完全に無視できるって言うこと
売り上げに一切影響しないから考証オタクが怖くて作れませんなどという情けない言い訳は今後出来ない >>78
宣伝に失敗君は触ったらヤバいやつ
"宣伝に失敗"をNG推奨 違和感感じるような歴史オタクのプレイヤーなんて半分もいないだろ >>75
朝鮮人は敵として出さないほうがいいと考えて出さなかったという事なんですね >>81
違う
どうでもいい存在なのに敵キャラクターとして出したら文句がうるさくてめんどくさいから無視した
ただ、敵陣で敵キャラクターの誰かが朝鮮語喋ってるのがところどころ聞こえる >>74
は?桜と紫陽花と彼岸花と紅葉と雪が同時期に存在してるだけだし
島の南側が南半球で北側が北半球にあるだけだからな! GTAVがあの島だけでアメリカの北部から西海岸〜南部までを再現してたように、対馬を舞台に美しい四季だとか日本のキレイな要素を織り込んだだけじゃん
日本の中世観光ゲーとして正解 codブラックオプスも時代公証は酷かったな あれ制作途中で脚本変えたからああなったんだと思う そもそも製作者のインタビューみるとこれはファンタジーなのでゲームとして面白くする為にあえて史実に忠実にはしなかったと言ってるね
このゲームで揚げ足取ろうとしてる奴はアホ >>86
ほんまこれw
1とか宣伝に失敗君とか的外れすぎで笑える 小学生すら騙せないレベルだと言いたくもなるんだよな 200年近くずれてるもん出すのっていくらなんでも
青龍円月刀もった朝青龍には笑わせてもらったわ アンゴルモア元寇合戦記みたいにボウガンとか出て来ても問題ないのに クールな題材あるのに日本人が作らないなら俺達が作るっていうチャレンジ精神素敵
日本が手本でちゃんとしたの作ればいいのに >>89
じゃあ時代考証がしっかりしてるゲームあげてみろよ
俺が精査してやるからw 違和感ない日本って言ってる人なんかいた?
みんな歴史的に考えたら違和感あるけど、歴史物じゃなくて時代劇だからまあ…
って感じでは >>37
政子殿は家族失って復讐者になってるから殺戮マシーンになるのはまあね >>4
外人が勝手に日本人の心情を代弁したかのように
文化の盗用とか正しい歴史じゃないからとかいうから、
いや日本人は気にしてないよ…?と反論する人が多いんでは 人によってどこまで違和感を無視できるかは当然違うので、そこを気にするなと強要するのはやっちゃダメだよな 要は三国無双のキャラクターをリアルな人間のグラフィックにしたゲームってことか >>59
未来に平成の時代を描くときに
スマホがあったとか無かったとか
揉めてるようなもんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています