和ゲーメーカーで技術力ある順序教えて
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>>169
そんな細かいところ作るよりフォトリアルでパッと見凄い方がウケるから仕方ないね >>171
だからサードはグラに力入れてるんじゃない?
見た目で簡単に騙されてる人達が、こんなにいるんたから、見た目が綺麗=技術力が高いと思い込んでるし >>171
一応グラフィックエンジン作ってゲームの製作スピード上げたことと、ゲーセン時代から蓄積された気持ちいいアクションのノウハウがある
後はサーバー持っててオンラインとかクラウドに積極的なのは評価できる >>176
カプコンのサーバってMHWはソニーのサーバ借りてたよね
MHWのXbOne版の接続障害の際に、カプコンとマイクロソフトが揃って「サーバ管理してるソニー次第」としてたし
XbOne版の接続障害発生時間と、PSNの障害発生時間が全く同じだったし バンナムの技術力って何や?
任天堂の下請け技術か?
その技術で自社のソフト作ったんか? カプコンはエンジン作ってるから技術力ある!
→任天堂もセガもバンナムもスクエニもコエテクもコナミも
どこもエンジンは複数作ってるだろ >>179
そのエンジンが優れてるって話なんじゃねえの >>177
そうなんや、カプコンも持ってた気がするが使わなかったのかな >>181
世界観やらキャラデザイン、サウンドがゲーマーにぶっ刺さってるうえにレベルデザインが上手いセンスの塊や、技術の話になると一歩下がる 純粋に只の技術力ならスクエニは今でも高い方なのでは?
ゲームを企画設計したり制作のスケジュール管理する連中が全部台無しにしてる感じがする >>185
ドラクエ11の3DS版は外注でアンリアルエンジンじゃなかった気がする >>184
技術力あったらff15はあんなバグゲーになってなかった 龍が如くの戦闘ってバットマンアーカムシリーズみたいなのが理想だと思うんだけど
あれって真似しようと思ってもできないんかな。かなりレベル高いことやってる? >>79
単純にハードの性能引き出せるメーカーでいいんでね
そう考えれば和メーカーではカプコンだな
任天堂なんてPS4やPCに出したとしてもろくなグラ作れんだろ 和サードは世界的に流行るような対人ゲー作らずシコシコチー牛系JRPGやチー牛系シングルゲーばっか作ってる どうぶつの森の引っ越しが対応できないのは技術の問題なのか政治的な問題なのか… >>188
そもそも中年男がバットマンくらい軽やかに動くのが合うとは思わないけど、アクションはスピードが上がると調整が難しくなる
敵の突っ込んでくるタイミングとか回避が大事になってアニメーションも大抵ふわふわし出す 引き出せてたらMHWもMHXXHDももっと快適に遊べただろうに
逆にMHP、3Gん時のほうが凄いと思ったな
MHWもCS版のロードとfpsやばいみたいだし、Steam版も早々ネット周りでやらかしてたしな >>193
そういうのは目標の高さもあるからしゃーない
次世代では制約もゆるくなるからさらに凄い物作ってきそう FF14やってりゃわかるがなんだかんだでスクエニの技術力凄いぞ
とくにUI よりレベルの高いハードで多くの経験を積むことが
技術力向上には欠かせないからねぇ
フロムが大出世できたのもそのおかげ コエテクは真三国無双2の頃は本当に凄かったな
未だにPS2のネタを引っ張るメーカーだけど コエテクは自社エンジンで色々作ってるのはいいんだけど
質よりはコスト重視だから技術って話なのかは微妙ではあるよね
会社としての開発力で言えば沈黙する開発ラインがないからすごいんだけど フロムの技術が凄い部分ってどこ?前はACのOPのCGは実写レベルのとんでもないの作ってたけど最近そうでもなくない? 案の定。
何の技術について話してるかもまとまらない、間抜けなスレになったな。 任天堂のゲームって出来はいいし売れるけど技術力って点ではどうなんだろうな
それほどあるとは思えない 最近steamでP4G買ってペルソナシリーズ初めてやって面白いので今セールのP5ロイヤルも買って始めた。
技術置いといてスクエニのロープレよりアトラスのロープレの方が面白いな バグを不具合を出さない
難易度の塩梅が抜群てのも大事だよな
不具合は仕様であり仕様を不具合と認めてやっと不具合になるがまかり通っているからおかしい >>6
CAPCOMのREエンジンとコジプロのFOXエンジンは頭1つ抜けてるな >>203
任天堂の技術力を簡簡単に説明するならbotwが分かりやすいな
PSで1番売れてて自由度の高いことで有名なGTAは、やれる事は製作者の意図してる範囲で、意図してない挙動がでた場合アプデで対応していた、理由は製作者の意図してない行動とられると、バグが発生して不具合がでる可能性があるから
botwはプレーヤーがどんな自由な攻略をしても、バグが発生しない、これは相当技術力が高くないと実行てきない >>36
ストップモーションのクレイアニメみたいに
1コマ1コマ手作業で変形させてるだけだろ? >>208
botw bugで検索するといっぱい出てくるんだけど嘘やめてくれない? 昔よくあったバグ技なんかが今殆どでてこない、でても直ぐに対応されるのはバグが全体に影響してゲームが進行不能になったりするから、バグが多い=技術力の低さ、バグが少ない=技術力が高い
botwやキャラクターの多いスマブラ見たら任天堂のバグの少なさは凄すぎる、特に格ゲーとかはキャラ増えたらバグ多くなるわバランス悪くなるのに、どちらも成立してるんだから 格ゲーだとPの嗜好が反映されてグタグタにになったりするもんな >>211
だから進行不能なバグがでないと言っている、海外の開発者も言ってるが、あの規模のゲームはバグで進行不能に陥るなんてのは珍しくもない、影響を及ばなさないということ事態が凄いんだよ 任天堂とモノリスが海外で一目置かれてるのが処理の軽さとバグの少なさ、特に進行不能なバグがでないというのは開発者からしてみたら物凄い技術力の高さなんだよ
モノリスはゼノブレイドで海外開発者から注目されてたけど、ゼノブレイドクロスで海外からも一目置かれるようになった、あの規模のフィールドをシームレスで尚かつ飛行もできて、進行不能なバグが1つも出ない、しかも処理まで軽いと海外の大手ですら苦心するものを任天堂の子会社が作ったということで海外からも一目置かれるようになった >>214
ID変わってるけど同じやつか?
お前は
「プレーヤーがどんな自由な攻略をしても、バグが発生しない」
って言ってるんだから訂正しろ 技術の任天堂
ゼルダBotW開発スタッフ
ディレクターは元カプコンでGBCゼルダ
システムアーキテクトは元ナムコで鉄拳5
ランドスケープは元セガでソニックシリーズ
建物は元スクエニでFF13
ダンジョンは元レベル5で二ノ国
キャラクターは元テクモでニンジャガイデン
VFXプログラマは元カプコン→プラチナでバイオ4やベヨネッタ ゼルダシリーズとスマブラシリーズは任天堂のゲームの中でもバグが多いシリーズでしょ >>156
金で解決できる部分は国内ではトップクラス
金で解決できない部分は下の下 >>218
スマブラってそんなバグあったっけ?
ゼルダは通常プレイの範囲で遭遇するバグは殆ど無いけど、
世界中の超変態RTAプレイヤーが死ぬほど調査しまくるせいで
特殊条件下でのみ発生するバグが色々掘られてるだけで一般的な意味でのバグが多いとは言わないと思う あらら進行不能のバグ出ちゃったよ・・・
任天堂、『ペーパーマリオ オリガミキング』でストーリーが進められなくなる
深刻なバグについて解決に取り込んでいると明かす
https://jp.ign.com/paper-mario-the-origami-king/45687/news/
任天堂は『ペーパーマリオ オリガミキング』で一部のプレイヤーがストーリーを
進められなくなる深刻なバグについて、解決を約束した。 大手はどこも一応技術あるでしょ。
ただ、ハイリスク過ぎて及び腰になってんのよ。
開発費が高すぎて失敗した場合を考えると怖すぎる。
海外だってRyseとかAnthemみたいにやばいもんがでてるんだしな。
ビジネスとして考えたら、スマホやソシャゲに注力するのが正解。 バンナムは任天堂の下請けする時だけ本気出すの止めろ
いや別に任天堂ソフトで本気出していいんだけど自社ソフトもちゃんと本気出せや 売上が凄い=技術がある
と本気で思ってるのが任天堂信者なんだよな >>228
馬鹿はおめーだ、 ユーザー主導でクラウドファウンディングぐらいやれ
昔、某パズルゲームの狂信者たちがゲームメーカーに対して月1で大会を要求したんだ、 そしてその後 そのメーカーは倒産、大会の開催費が倒産の一員でもあった
大会の運営費ぐらいユーザーが賄うべきだったよね、だから、 メーカーに何か求めるんだったら金払えよクズ >>223
少ないと書いてるのを見て、100%でないと解釈するからPSユーザーって嫌われるんだよなw ルミナスは世界レベルで1軍に入ってる
1軍でも幅はあるけど 任天堂は前世代機スペックのWiiUや携帯機のSwitchで、物理エンジンの走り続けるオープンワールドを作ったんだ
それはPS4やXBOXONEの性能をもってしても、どの海外メーカーもやってなかった。
それ以上の技術があるかい?
生憎にも対抗馬となったHorizonとの比較で
テクスチャだけのハリボテのフォトリアルを追究する技術と、
挙動やAIが織りなすリアリティーを追究する技術の差を浮き彫りにさせたんだ まともなVRゲーも作れなかった任天堂に技術力なんてあるわけないじゃん
他社が何年も前にやってるのをパクってるだけだし
1番あるのは低スペの制約を脱してモンハンWとバイオを当ててるカプコン
2位はフロム
あとはもうゴミだな
スクエニは絵を作る奴しかいない
雰囲気作りさせたら今でも抜けてるけどな >>87
グラだけなら操作しなくていい映画に操作性なら現実に勝てる要素がない >>1
任天堂>>>大手和ゲーメーカーは団子状態>中規模和ゲーメーカー>小規模・零細 >>236
和ゲーメーカーでダントツに技術力があるのは任天堂だよw
カプコンとか他の大手和ゲーメーカーと大して変わらんわww >>64
何年前で脳みそ止まってるんだ?
とりあえず頭が悪すぎて治療できなさそうだから、中国辺りで脳の摘出手術を受けてこい GDCで毎回開発者にアンケートやってるけど
大体は1位任天堂情開だった気がする 実際ゼルダ出るまでは任天堂はB級くらいに思われてたからな
ところがどこも真似できない仕上がりだったんで高評価されてる >>243
いやそれ以前もずっと任天堂評価高いやろ
毎回数百万〜1千万のヒット飛ばす(それを80年代からずっと続けてる)
情開ヤバいってのは海外開発者の共通認識 技術ある任天堂の筈なのになんであつ森はあんな糞しょぼい出来なんだろうか >>215
バグが少ないのは技術力が高いというより
デバッグにきちんと予算を割いているからだと思う
サードが「後からアプデできるからとりあえず動けばいいや」で出してくるのに対して
任天堂はROMの段階できちんと完成してないとダメって考え方だから
その姿勢の差が表れてる >>243
お前だけだよアホ(笑)
マリオ64、時オカ作った任天堂だぞ この手のスレだとコエテクが過小評価されてる気がするな
アクション、RPG、シュミレーション何でも作れて全ハードマルチ対応の自社エンジン持ってるのはコエテクだけだろ
無双、アトリエ、風花、仁王これら全部同じエンジンで作ってるからな >>249
コエテクのそういう効率的にポンポン作れるエンジン作り優秀だよね 任天堂>それ以外 は確実
元もと任天堂はプラットホーマーとして必要な研究開発は欠かしておらず、
サードからの要請で技術的なアドバイスや指導をすることもある
さらに、子会社のモノリスは出身母体のスクエニと同程度の技術力があり、
そこに加えて、任天堂から計画的な技術習得方針で動かされているから、
今ではかなりの技術力を獲得してる >>1
高い順に S>A>B>C>D とかじゃない?
なにそのDBCAとかいう変なアルファベットは >>245
あつ森のグラは、一般層が手に取りやすいようにあえてディフォルメしていると思うよ
ポケモンに関しては単純に技術力が低くてショボいんだと思うが >>252
D社>B社>C社>A社>E社>F社って事じゃないの
S〜Dランク付けの形になるから下みたいな書き方になるでしょ
S:〇〇…
A:△△…
B:□□…
C
D サードからしたら任天堂と比べないで下さいって苦笑いされるぞ
技術規格規模が桁違い過ぎるから任天堂除外 >>253
グラはバンナム製作のマリカ8の森コースには劣るわ
起動するときも劇長ロード、家に入る度、博物館移動する度にロード挟むわ
家具もイベントも住人も過去作より劣化とか
技術の欠片も感じないんですが 任天堂のゲームは完成度高いと思うけど技術力は特に高いとは思わないなぁ 技術力ってなんの技術やねん定期
因みに「任天堂の映像技術は他より10年遅れてる」ってゲーム雑誌の記事及び動画が出てる
https://youtu.be/nk6_o-cLNFE
(任天堂は代わりに他の総合的なソフトの開発技術力で10年先を行っているとのこと) 任天堂は実は序列最底辺なんだよな
開発力ないから外部に丸投げしてばかりだもんなあw ゴキブリがいると話にならんね、1位に認めなくてもせめて2位か3位には収めてくれんと会話にすらならない >>91
あのゼルダは、技術力どうこうだけで
作れるモノじゃないと思うが
デバッグとか他の会社が真似出来ないレベル 全然ここまでのレス読んで無いけど、技術って絵的な部分?
延期含めた開発サイクルとか、人工辺りの効率とかの方? CEDECとかGDCで講演してるところは技術力が高い PS2に毛の生えた程度の技術力なのにバグまみれの未完成しか出せないコエテクというメーカーがあってだな 任天堂が金と時間を掛けられるといってもそれだけでいいならスクエニなんかも出来そうなもんなのにな 任天堂は金の使いどころが上手いんだろうな
商品としてどうかという部分を重視してる >>267
金と時間はスクエニの方が使ってるな
任天堂は10年かかったゲームとか無いし 技術あるならなんで〇〇とかいってる奴は学校の部活もしたことない引きこもりか?w
どんなスーパー超人いたところでお前ひとりで半年300万でAAA作ってねとか言われても無理なもんは無理なんだよw
良ゲー作るのに必要なのは技術より先に人手と金と時間なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています