[悲報]XboxSXのGPUはPS5とは異なり完全なRDNA2と判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.hardwaretimes.com/xbox-series-x-gpu-architecture-deep-dive-ray-tracing-mesh-shading-sampler-feedback-and-vrs/
GPU: 1.5 or RDNA 2?
Update: I spoke to AMD and turns out that the GPU is the full-fledged RDNA 2 (The PS5 GPU isn’t confirmed to be based on the same as of now) and as such you can expect the same ray-tracing engine for the Navi 2x GPUs. As for the node, they refused to comment on it.
私はAMDに話をして、GPUは本格的なRDNA 2(PS5とは異なり)であることが判明したので、
Navi 2x GPUのための同じレイトレーシングエンジンを期待することができます。
ノードに関しては、コメントを拒否されました。 >>446
開発が先行してるからRDNA2じゃないは草
開発機なんて初期は実機想定の中身PCだしPCマルチ前提のMSの開発が遅れてるのはただ無能なだけだわ
そして箱は去年12月に量産準備を終えている PS5は途中で設計し直してるから遅れちゃってるんだよ >>317
380/95のDXR値で2080ti超えたのガイは海外掲示板だと速攻で叩き潰されるがゲハだと生存可能 お人形劇ゲハの妄想より開発者滞在ResetEraとNeoGAFの長文信じまーすw
MS used “peak” RT figures. This assumes every intersection engine (and there are 2 associated with each pair of CUs) are dedicated to Ray Tracing - BVH traversal or ray/triangle collisions.
In practice the above won’t happen because the Intersection engines are dual purpose - their other job is texture mapping.
So assuming your game has textures, some (or perhaps it’s most accurate to say most) of those Ray Tracing operations will have to wait.
With the AMD solution devs will have to give up texture mapping operations to do some RT. Also, the RT functions are memory intensive so there could be other side effects of doing a lot of RT.
Nvidia are offering a standalone RT cores - they don’t do anything else but RT functions. So those 10 G/sec Rayops are computationally “free” on the 2080Ti - there’s no need to compromise TMU ops.
Also the Nvidia RT cores have 2 components - BVH traversal and Ray/tri hit detect. As far as I can tell right now,
the AMD solution just has one unit (which is also the TMU btw) doing both BVH and Ray/tri hits so the 4 ops per second may not be like for like with the Nvidia RTcore operations ...
This is why MS (and Sony before) are saying RT will be used sparingly. Otherwise you’ll get a set of horrible low texture stuff with nice lighting .... sounds like Craig PS5はステッピング変更で一年以上も無駄に過ごしてる、その間は手直しレベルしかできない
なので基礎設計で一年周回遅れなのは仕方ないと思うけどな >>457
3月以前の海外フォーラムは「PS5の方がTFLOPSが高い」っつってた認証済み(笑)開発者が大量にいたけど
ゴキブリはまだ健気に信じてんのか 2080tiよりXSXが上だってホザイてたゲェジがいた事を証明するスレ >>461
ソースある?認証済開発者って事はResetEraだろうし普通に読みたい >>457
最後のクレイグってキーワードな時点でゲハレベルやんw
こいつ海外ゴキと同調しよったでw >>464
>This is why MS (and Sony before) are saying RT will be used sparingly. Otherwise you’ll get a set of horrible low texture stuff with nice lighting .... sounds like Craig
これ読んでゲハレベル、海外ゴキ同調と飛躍できるお前の脳が凄い まあTMUと共用しようが、別ユニットにしようが、大きな領域へのメモリアクセスが必須な時点でそこがボトルネックになるんだがな
それこそBVHのテーブルまるごと収まるようなキャッシュをそれぞれが独立して持っているとかでもない限り 開発者と繋がってて「PS5の方が高性能」だとリークしてた自称業界人はこちら(笑)
Benji Sales
「PS5の開発機は13TFと聞いた」
Colin Moriarty (元IGN)
「PS5の方が圧倒的に性能が高い、PS5でHALOも出る」
Andrew Reiner (Gameinfomer編集者)
「PS5の方が性能高い、その内分かるよ」
Kleegamefan (ResetERA)
「AMDリークは間違い、PS5の方がTFLOPSで僅かに上回る、ロックハートなんて無い、PSミーティングは2月開催」
Matt (ResetERAモデレーター)
「PS5が36CU 448GB/sであるというAMDリークは間違い」
Jason Schreier (Kotaku編集者)
「あんまり詳しくないから引用しないで欲しいんだけど、PS5とXSXはどちらもRTX2080以上の性能らしい」
BG (NeoGAF)
「開発機の性能はPS5の方が上」 サーニーがちゃんと説明すれば済む話なのにな
リークではPS5の性能が上のはずなのにサーニーがダンマリしちゃうからこうなる >>467
>>461
お前の「」お遊びだと捏造し放題だからVerified付いた開発者の発言スクショかスレのURL貼ってくれない?大量にいたならできるはずだし
その「」も"3月以前の海外フォーラムは「PS5の方がTFLOPSが高い」っつってた認証済み(笑)開発者が大量にいた"証左にはなってない 認証済み開発者といえばTommy Fisher
https://pbs.twimg.com/media/ETvoMi0WAAIC_hm.jpg
それっぽいソースを示せば真贋を確認することなく誰でも認証を受けられるのが海外フォーラム こういうのもあったなw
533 :名無しさん必死だな (ワッチョイW 2261-Ix3N) :2020/03/12(木) 22:42:34.17 ID:5IOOHiO70
認証済みの最新リークきたね
https://www.spieltimes.com/news/ps5-to-use-11-tflops-gpu-with-52-cus-at-1743mhz-hints-verified-developer/
・GPUは11-13Tflopsで、XBSXと似たり寄ったり
・メモリはPS5のが速く、XBSXのが多い可能性がある
・SSDはPS5のが速いが、それを活かせるのはSIEファーストくらいだろう >>474
>>471 BG(リーカー)
>>472 Tommy Fisher(リーカー、XboxEra騒動で炎上)
>>473 o'diumの暗号を電波解読 https://i.imgur.com/4KKD7uC.jpg
認証済み(笑)開発者のソース貼られまくりで確かに草やね カーマックも酷くね?
ゲーム界のレジェンドだけど、元々PC畑だしゲームからは引退してVRHMD作ってるオッサンなのに
突然PS5アゲしたのは違和感しか無かった それらのソースで勝ち誇ってたのをすっかり無かったことにしようとするゴキブリに草 NaviはPS独占だの独自のレイトレチップ搭載だの13TFだの言っていたのは全員なりすましに違いないよな
もしまともな頭の奴が本気でそんなことを言っていたら恥ずかしさのあまり今頃自分で首を括ってるだろうし こうなってくると天災サーニーもライバル会社の成り済ましじゃないかと思えてくるなw >>454
RDNA2じゃないとかそういうネーミングの話はしてないが
AMD自身がRDNA2の名前を適用する範囲とかハッキリしてないし
SIEはPS4 ProでもVega以降の機能を一部先行採用するカスタムしたりしてるからPS5の場合なおさらハッキリしない
このスレでの話題はRDNA2の機能をフル搭載してるのか
してないならそこで何か不利にならないかってことだろ
実際PS5はメッシュシェーダ不採用、SFSへの言及なし
フル機能...とは言い難いよな
https://japanese.engadget.com/jp-2019-10-20-playstation-5.html
この開発機はPS5のSoCじゃないの?
「12月に量産準備を終えている」っていうのは
XSXの実機と同じSoCを搭載した開発機を配布したのは結局いつなのかよく分からないが
先行したからいくつかの機能を見送ったんじゃないん?
仮に同期なら何でオミットしたのか...どんな判断だよ?
というか次世代機ではどっちもデータ解凍ユニットやらオーディオユニットやらSSDへの独自アクセスシステムやらがあるから
PCベース開発機で代用するにも限界があるだろうし
AMDレイトレーシングへの低レベルアクセス開発にはAMDの同じ機能のチップが要るよな
ラチェクラの開発者はPS5のIOシステムを活用してんじゃなかったっけ? 実際10Tも嘘だろ。ブーストして10Tとか言って通用するほど世の中甘くないわ >>472
>それっぽいソースを示せば真贋を確認することなく誰でも認証を受けられるのが海外フォーラム
認証制度
https://www.resetera.com/threads/verified-member-program.2971/
認証済み開発者
https://i.imgur.com/6dsUYpp.png
Verified付いた開発者と付いてないリーカーは扱いに天地の差があるので嘘はやめとけ ホットチップスのスライド出てからUE5のナナイトはPS5よりもXSX向けに最適化されてるんじゃないかと話題になっとるね
メッシュシェーダージオメトリエンジン >>481
機能の先取りに夢見たらダメっしょ
単体GPUでは消えたり改良版になってたりするんだから
PS4でドヤってたTrueAudioも、それ以降のGPUでは消滅
なのでPS4Proでは互換のために旧世代GPU積む羽目になったし
PS5のプリミティブシェーダだってRDNA2以降の新世代GPUには乗らないんだし >>446は大体合ってると思うよ
ArdenとNavi21は完全に同時期なので同時に完成だとは思うが、その場合はもっと悪くて開発機の時期が1年以上差が付いていることにもっと説明がつかなくなる
dGPUでも構わないのでNavi21がもっと早く手に入っていたらDX12Uが今年の3月までGAが遅れることはなかっただろうね
Navi2xの遅れもMSの出遅れも高クロックでなんとかとごねられてAMDがパンクしたのが原因だとは思うが、その時間差を活かしたのがUE5のデモになる
>>454
Ardenは去年には量産入っているがライブラリがなくてキットが使い物にならないこととは矛盾しない
>>457
Ardenは秒間300Gバイリニアテクスチャサンプリング規模の能力があるはずだがTMU能力が余りすぎる
4K60fpsであれば少なくとも半分以上の時間はBVH試験に時間が使えるので問題はないが、投機的に実行を投げる都合RTXからの移植最適化には時間が必要だろう
>>484
当たり前の事実なので、そうなると指摘していたのだがコピペで反論した気になってる変なのが沸くんだよなあ 何でそんなに素晴らしいXboxなのに買わないんだw >>487
XSXまだ売ってないからな
>>481
実のところストレージが開発に与える影響はそれほどではない
SFはRTXで代用すればいいし解凍済みのデータをRAMに配置しておくこともできるので統計情報がプロファイルに合っているかを確認できれば問題がない 糞箱の国内シェア0.2%w
これもう持ってるのを知られるのも恥ずかしいレベルだな
http://teitengame.com/hard.html 個人の趣味の買い物まで他人の目がまず気になるって
もしかして普段からもの凄く生きづらさを感じてたりしない? もうそろそろ蓮舫が低性能であることを理解してほしい 最近はなんでもマイノリティに優しいから気楽よ
「同調圧力をかけてはいけない」同調圧力と言うか >>490
友達や会社のゲーム部で同僚と一緒に遊ぶからクロスプレイ対応ないと
一緒にオンゲーできないような糞ボッチハード買ってもつまらんしなー
そういうのに縁がない引きこもりにはちょうどいいハードかもね なるほど、マイナーな物を持っている事を知られると揶揄してくるような友達や同僚ってことか
そりゃしんどいな >>494
あらら、日本語が通じない人だったか。
気に障ったならごめんね(^_^;) ちなみに「持ってるのを知られるのも恥ずかしい」の「知られる」は誰を念頭に出てきた言葉? >>457
はい
https://pbs.twimg.com/media/EgB_I2LWkAApZR1.jpg
But the rumbling in my gut elsewhere does not make me think it will be exactly be RTX 2080 Tiered. 海外でもこのままダンマリのままPS5発売するのでは?と騒めき始めとるね
価格とリリース日は勿論のこと、9月中に互換、レイトレの詳細に加えてハードウェアの分解映像を公式で発表しないと厄介なことになるだろうというのが総意かなと 次世代機はXSXのみなのだから他の話する必要ある? シリーズXマジで隙がねーな
PS5がサンドバッグ状態でむごい… 隙がないわけじゃない
ものすごく高価らしい
https://i.imgur.com/S8Cmm3S.jpg
本体価格に跳ね返ってくるね >>503
ここまで凄いの積んでPS5より安い!とかは虫のいい話かね… XSSのAPUが独自なのかXSXの選別落ちなのか分からんのよな
Sparkmanっていうリークもあったけどあまり言及してるソースが多くないから正体がハッキリしない
選別落ちだったら廃棄が減ってコスト減になるが SPARKMANについて今一度調べたけど
遠坂小町っていうリーカーが一度触れただけで続報が無いし
そもそもコードネームでOberon Ardenときて「Sparkman」って名前の毛色も違うし
MS側がXSS用の方にそういうコードネームを付けたにせよ選別落ちじゃないかなぁ 4TFなら選別落ちじゃないけど
そもそも4TFなのかも分からんからなんとも言えない ヘイローのモンスターコラボでソフトとのセット版が599ドルって話があるから本体のみなら530ドルぐらいだろSX
性能考えたらそれでも安いが
本命はSSの方
箱ONEも一番売れてるのはXじゃなくてSの方だし 多分、psも箱もみんなが予想してるより
高いんじゃない?
SONYが頑張ればMSも頑張るだろうけど
SONYが頑張ると思うか? PS5とXSXが高額になったらXSS投入
PS5とXSXがそこそこ安価ならXSSはしばらく後で投入
という計画な気がするわ >>508
名前は3系統ある
AMDの性能評価シートからSparkmanは存在するだろうし選抜落ちにするにはダイサイズが半分くらいなのとTDPターゲットが違いすぎる上、選抜落ちがそもそも出ていない sparkmanは別にid振られてるからArdenとは別だね >>507
パフォーマンスに差があり過ぎるからXSX→XSSの選別落ちは無いな、コスパ悪過ぎる
PS5と違って動作クロックを無理してないから歩留まりは良好だと思う
それにxCloud用にも回せるしな 選別はxcloudサーバー→XSXでしょう
そこから更にXSSってあり得るかな? >>517
選別落ちがxCloud
4インスタンス対応だから3しか動かない不良ダイでも使い道がある
動作環境も管理された状態なxCloud向けの方がユルいしな Hotchipの資料みて
Microsoft Plutonのチップ積んでるのなんて
完全にサーバー利用意識してる感じだね >>518
なるほど、お客さんの手元の環境が一番シビアか 同じ1台故障でもxCloudならシステムが自動で利用対象外にするから管理担当者しか気付かないけど、ユーザーの手元で故障したらSNSで晒される… みんなSparkmanの情報見てるっぽいけど
何処見ればええんや....... 性能項目評価シートと機能試験コードはもう手に入らないよ
名前は都市シリーズと英文学やっていたらピンと来るあれ、AMDは画家名と色と単語の組み合わせシリーズ GitHubでArdenとSparkmanのテスト値見れるよ
検索キーワードはちょっと変わってるので頑張って見つけてね
あと最終のAriel、Oberonもあるよ 探したけど見つからんがまあいいや......
SparknmanはArdenとは別のダイとして製造されてる資料があるんでしょ?
探してる最中に20CU1.5Ghzだってあったけど
確かにそれなら選別落ちとしては不自然だし
個人的にはXSXとXSSは同一ダイでCUもクロック数も減らした
デスクトップ向けハイエンドとノート向けローエンドのAPUみたいな区分けなのかと思ってたけど
その認識は間違いだったということだ >>525
XSSが10〜8Tflops、ギリで6Tflopsなら選別落ち活用がコスパ良いけど
噂の4Tflopsだと差があり過ぎてむずい
あと選別落ちを活用するならXSXがより高クロック&少CU(2GHz/48CUとか)になってたと思う
コレなら選別落ち(1.6GHz/24CUとか)をXSSに使う可能性も出てくる
でもクロックで欲張ってない辺り、XSXは2020ホリデーに向けて確実に数を用意できる事を優先したっぽい
そうなると多CUでビッグダイになるからXSSにはコスパが悪過ぎる >>526
XSSが本体小さいって噂があったからもっと多CU低クロックでやるのかと思ってた
コストや値段もそうだけどXSXで本体サイズ気にする人もいるから
もっとちっちゃいのもありますよーっていうセールスで
その方向性ならドライブレス設計の価値も出てくるし XSS小さい四角いイメージよく見るけどあれただの噂だよね。
マザーボード分割しなくて済むOneSと同型っていう噂もあるし。 >>528
よくネットに出てるXSXを半分にぶった切ったような白い四角はただの予想図
その図以外にも小さいらしいという噂は上がる
けど信憑性のほどは謎
あくまで噂だな >>527
多CU低クロックだと歩留まり良くてもダイサイズが大きい=高価格だから難しいよ
PC向けGPUでもそういったアプローチ無いしね
それでも大きめだとは思う、なんせメモリコントローラ用にエッジ長が必要
ダイ形状を長方形にして強引に稼ぐかもだけどw >>528
マザー分割するメリットも有るよ
同じGDDRメモリ構成のPCグラボだと10〜12層とかのクッソ高価な高多層基板を使ってるけど、分割のXSXだとAPUとメモリが載る最小サイズで済む
I/O側は安い4層とかで十分だし、2枚の基板を固定するシャーシはノイズシールド兼ねてるしI/O側のヒートシンクでもある
コレが一体基板のPS5だとデカい高多層基板だからコスパがメッチャ悪くなる https://i.imgur.com/hr4S4XM.jpg
一部のコンソールは完全にRDNA2ではありません:)または、Direct X12 Ultimateに固有のすべてのハードウェア機能と互換性がない
PS5言われてんぞw >>533
RDNA3の機能を変わりに搭載しているはずなのでセーフ RDNA3先取りならソニーは何故嬉々として情報公開しないんだろう?
劣ってるならまだしも、優勢なら情報公開こそが一番のポジキャンになるのに。
謎だ。 RDNA3は現時点ではPS9を服用しないと効果が発揮されない サーニーは1のことを10に膨らまして話す
それを実行したのが3月のRoad to PS5
このタイミングですら発表しなかったものは
その1すらなかったもの >>533
I/O君
と
smartshift君
と
サウンドチップ君
が反論に来るからちょっとまっとけぇぇぇ!!!??
魔法のSSDで夢を見ていた者は今はもういない
魔法のコントローラーとサウンドで夢を感じる次元へと跳躍したのだ 夢の中で見た魔法の世界での出来事だけでよくマウント取れるよね
Navi10Liteでないなら何になるんだろ?2022年からVan Gogh Liteを取り寄せてくるのかな いやもうPS5はNavi10Liteで確定だよ
小町もそこに変更入れてないし公のNDAでしょう ゴミ捨て5のクソショボい実機映像出てきてからというもの
このまんま動くとされてたUE5のUの字も言わなくなって完全に無かった事リストいりしたのも仲間にいれてやれよ テクスレでは現実逃避してNavi10LiteをNG入れてるのが笑うw
172 :名無しさん必死だな (スフッ Sd22-MWL5) :2020/08/26(水) 08:24:43.10 ID:tKazQAwKd
まだnavi10liteをNGにしてないでかまってんのかよ
いい加減NG入れとけよ >>548
何やそれw
Navi10をNGにしたらPS5でもメッシュシェーダが使えるようになるのか? どっからどう考えてもNavi10 Liteでしか無いのに彼らは何がしたいんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています