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[悲報]XboxSXのGPUはPS5とは異なり完全なRDNA2と判明
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0001名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 13:25:15.82ID:eCCjZth30
https://www.hardwaretimes.com/xbox-series-x-gpu-architecture-deep-dive-ray-tracing-mesh-shading-sampler-feedback-and-vrs/

GPU: 1.5 or RDNA 2?
Update: I spoke to AMD and turns out that the GPU is the full-fledged RDNA 2 (The PS5 GPU isn’t confirmed to be based on the same as of now) and as such you can expect the same ray-tracing engine for the Navi 2x GPUs. As for the node, they refused to comment on it.

私はAMDに話をして、GPUは本格的なRDNA 2(PS5とは異なり)であることが判明したので、
Navi 2x GPUのための同じレイトレーシングエンジンを期待することができます。
ノードに関しては、コメントを拒否されました。
0555名無しさん必死だな
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2020/08/26(水) 21:23:45.14ID:ijmuaGL70
>>548
爆笑した
0556名無しさん必死だな
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2020/08/27(木) 01:01:52.48ID:A/bBEK20d
>>548
OberonやアリエルもNGなのかね
Navi10LiteはNavi10と比べていくつかの機能が削除されてるんだけど、そういったテクノロジー議論ができなくなるのはどうなんだ?
0557名無しさん必死だな
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2020/08/27(木) 01:04:25.30ID:XITOXUdr0
突っ込まれてもどれだけ自分の信仰心が強いかを競うスレなのでw
0558名無しさん必死だな
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2020/08/27(木) 01:16:29.07ID:tKmvGNmy0
そもそもRDNA2にMSが特許持ってる技術を盛り込んでるって昔から言われてるのに
未だにそれを受け入れてない人って…
0559名無しさん必死だな
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2020/08/27(木) 01:24:24.96ID:1giTq7R/0
テクスレって欺術のテクニックを磨いて他人を欺くスレだったはずが
いつのまにか他人じゃなくて自分自身を欺くスレになってたんだな

なんかアニメに出てきそうな救いようのない末路だな
0560名無しさん必死だな
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2020/08/27(木) 01:31:34.02ID:XITOXUdr0
>>556
そんなことはないぞ?エラッタと呼ばれている機能は豊富らしい
0561名無しさん必死だな
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2020/08/27(木) 01:48:08.26ID:0Hxt7zZ30
>>559
PSを褒め称えるテクニックを磨いているって聞いた
0562名無しさん必死だな
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2020/08/27(木) 09:27:34.33ID:7e1CawWQ0
でも実機リリースされると消えちゃうんだよね
テクスレって
0565名無しさん必死だな
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2020/08/27(木) 12:31:59.81ID:A/bBEK20d
RDNA1とRDNA2の違いは下記5つ
・生産プロセス
・RTコア
・MLアクセレレータ
・VRSアクセレレータ
・メッシュシェーダパイプライン

下4つは無くてもSWで実装は可能
一番上だけは性能、サイズ、コストにダイレクトに関わってくる
トランジスタ増加、CU増加、電力効率向上など
0567名無しさん必死だな
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2020/08/27(木) 17:27:18.38ID:KKBiR87IM
RTをソフトでやると数百倍重いのでSSRに補助つけるのが限界
ML命令なしでML実行するとfp16の演算速度でint8 MLやるしかなく一桁以上性能落ちる
VRSをアダプティブに実施できないとDrawCallごとに制御するので性能の利点なし
メッシュシェーダーがないとコンピュータシェーダーとの連携で完結せず待機が必要で性能劣化

もし実装できても性能落ちすぎだろ
0568名無しさん必死だな
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2020/08/27(木) 20:33:45.15ID:LYXimyUp0
>>565
メッシュシェーダとサンプラーフィードバックもGPUが対応してないと無理
というよりサンプラーフィードバックはHW機能で高い精度でサンプリング出来るのが売りというべきか
0569名無しさん必死だな
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2020/08/27(木) 21:07:20.17ID:7e1CawWQ0
PS5は次世代の絵作りに必要な機能が何もないのが痛すぎると思う
完全に技術トレンドを外してる
0571名無しさん必死だな
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2020/08/27(木) 21:16:15.02ID:AEcP3UW3a
>>568
UE5のナナイトはepic社員が気合でスクラッチしたメッシュシェーダーだと思う
0572名無しさん必死だな
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2020/08/27(木) 21:17:33.87ID:WRZxnA2s0
PS5でメッシュは無理
0574名無しさん必死だな
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2020/08/27(木) 21:20:55.02ID:Icz20d6+M
>>7
残念ながらもはや正直者、良心がある者は潰されて、
凶悪な虚言まみれのサイコパスしか上に行けないよ
0576名無しさん必死だな
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2020/08/27(木) 21:31:34.50ID:9HLXDwsd0
テクスレのゴキブリ

323 :名無しさん必死だな (ワッチョイW a9a7-MTKv) :2020/08/27(木) 19:55:41.21 ID:8gOqja310
>>157
Navi10は糞尻だろ(笑)

XboxシリーズXシリコン:ホットチップ2020の内訳

ホットチップの話に戻りますが、GPUの詳細については、主にシェーダー
コアの配置のブロック図から学びます。 AMDのRX 5700シリーズで見られる
基本的なセットアップからRDNA 2の啓示的な変更を期待している人は失望
するかもしれません-基本的な配置とキャッシュの割り当ては一致している
ように見え、レイトレーシングブロックの追加による唯一の顕著な変更が
あります。
ttps://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-xbox-series-x-silicon-hot-chips-analysis
Navi10ゴミ糞に合わせて言うが糞尻のGPUはこれでNavi10にレイトレコア
を追加してNavi2xを名乗ってる様な物だって判明しちゃったな(笑)、Navi10阿呆
ゴミ糞はいつまでも開発コードネームを使ってるが、とっくの昔にRDNA
って名称に決まった事は分かってるか?開発コードネームじゃなくて決まった
名前の方ののRDNAを使うのが常識なんだよ、分かったか?頭の弱いゴミ糞がよ
0577名無しさん必死だな
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2020/08/27(木) 21:53:50.16ID:KKBiR87IM
Navi10をボロクソに言っているがもしそうならどうなっちゃうんだろうね?
0578名無しさん必死だな
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2020/08/27(木) 21:56:21.06ID:KKBiR87IM
ArdenもNavi10のTMUにRT追加してメッシュシェーダーとVRSとSFSとML命令を追加してN7Pより進んだN7 Enhancedに変更しただけのNavi21Liteでしかないんだけどね
0579名無しさん必死だな
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2020/08/27(木) 22:02:44.95ID:EevN1uY4M
RT追加してメッシュシェーダーとVRSとSFSとML命令を追加してN7Pより進んだN7 Enhancedに変更した"だけ"
🤔🤔
0581名無しさん必死だな
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2020/08/27(木) 22:19:39.90ID:7e1CawWQ0
PC用のRDNA2よりXSXの方が早く出そうな雰囲気
0582名無しさん必死だな
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2020/08/27(木) 23:01:35.60ID:oPqlQdPBd
XSXに引き摺られてPS5も同時期にリリースせざるを得ない状況ではあるね
途中で設計やり直したから仕方ないよね
時間切れだから仕方ないよね…
0583名無しさん必死だな
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2020/08/27(木) 23:03:21.17ID:U8EUK2Zd0
でもサーニーやリサはPS5をRDNA2って言ってるんでしょ?

だからゴキブリはNavi10Liteを必死に否定してる
0584名無しさん必死だな
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2020/08/28(金) 02:16:19.38ID:JJa3+pWe0
>>571
メッシュシェーダはポリゴンモデルを「メッシュレット」っていうGPUで扱い易いサイズの破片に自動分割して
必要な部分だけ必要なクオリティで描画するのをサポートする仕組み
要は効率特化の仕組みで当初からフレームレート向上を謳ってる

Naniteは超多ポリゴンモデルを描画する度に毎回画面のピクセル数と同じぐらいの数のポリゴンに減らす
例えば1440pなら2560 x 1440個ぐらいに
そして可変解像度と組み合わせれば自動でポリゴン量も調整される
描画効率がどの程度上がるかはEpicのNanite担当プログラマーの頑張り次第
なのでコンセプト的には真逆だな

でもこれでイケると言いつつまだ剛体(岩とか壁とか石像とか)にしか使えてないあたり
汎用性があるからじゃなくて必要に追われてやってる感はある
0586名無しさん必死だな
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2020/08/28(金) 03:21:07.97ID:UbrufBX1d
いずれも結局はテッセレーションが肝になるんだよね
従来みたいに距離に応じてモデル用意してたらdでもない数用意しなきゃならんくなる
Naniteはカメラからの距離に応じてモデルを画面ピクセル数の単位まで動的に調整する、言わばテッセレーション紛いのステージをSWで自作してるんだよ

外野から見て分からないのはデータの持ち方
超高精細なモデル1パターンを持たせてるのか、ある程度(中間?)距離想定のモデル1パターン+メタ情報なのか
おそらく後者だろうが
0587名無しさん必死だな
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2020/08/28(金) 03:51:49.15ID:BnHhMU4kM
テッセレーションは副次的なもので本質ではないよ
0588名無しさん必死だな
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2020/08/28(金) 03:51:49.36ID:BnHhMU4kM
テッセレーションは副次的なもので本質ではないよ
0589名無しさん必死だな
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2020/08/28(金) 04:42:43.98ID:JJa3+pWe0
>>585
https://youtu.be/CRfZYJ_sk5E
メッシュシェーダ公開時のNVIDIAのアステロイドデモ
これも多数のモデル・多数のLODを扱うボトルネックを取り除いてパフォーマンス向上させるというデモだし

DX12Uのメッシュシェーダ・SFS・VRSはどれもリソースの無駄遣いを防いで効率を上げることで実行性能を上げるという思想だよね
0590名無しさん必死だな
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2020/08/28(金) 04:57:24.29ID:10lK5QVg0
それら機能が一つもないPS5
しかも36cuしかない
0593名無しさん必死だな
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2020/08/28(金) 06:14:16.84ID:JJa3+pWe0
>>592
硬いものは出来る
硬いものが割れたり砕けたりも出来る

モノが曲がったり変形するのはまだできない
キャラクターにモーション付けたりもまだできない
草や葉や毛は対応しない
0595名無しさん必死だな
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2020/08/28(金) 10:46:25.70ID:UbrufBX1d
リサス、PS5発表会のときおふざけしてたよね
0596名無しさん必死だな
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2020/08/28(金) 10:53:25.12ID:1zvOvobF0
SXただ単にGPUやCPU自体が高性能なだけじゃなくて
その細部に至っても徹底的に性能上げててやばいな
ゴミ捨て5とは煽り抜きでマジで比較にならんな
0597名無しさん必死だな
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2020/08/28(金) 11:02:22.24ID:AXYMTXEba
SSDの転送速度上げればロードが速くなるって馬鹿でも思い付く工夫しかできてないからなPS5…
天才()とはなんだったのか
0598名無しさん必死だな
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2020/08/28(金) 11:25:47.31ID:5mvzTa9QM
あのナックを生み出した天才サーニー
0599名無しさん必死だな
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2020/08/28(金) 11:27:54.04ID:ZZXaXPO40
ネイティブ4kレイトレ120fpsのラチェクラ新作は神SSDのお陰
SXじゃ真似できひんわ
0600名無しさん必死だな
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2020/08/28(金) 11:28:07.44ID:2Y3vuFuU0
今回こそXboxを首位にする必要がある
世界のゲーマーも阿呆と思われたくはないだろ
0602名無しさん必死だな
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2020/08/28(金) 14:32:09.31ID:2p7oLDYQd
ラチェはグラが酷くてNavi10Liteバレしそうだったけどあのツルツル床はレイトレだったんかね?
レイトレであって欲しいが反射角度からして鏡像な気がしないでもない
けど画面外のオブジェクトも映り込んでたからレイトレだきっと
内部レンダリングを画面外までしてたりとかはさすがにないだろう
0603名無しさん必死だな
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2020/08/28(金) 14:36:02.40ID:kDc5BUPG0
あれは事前計算された環境マップにキャラクター貼り付けてるだけでしょ
レースゲームでも映り込むべきでない映り込みやらかしていた気がする
0604名無しさん必死だな
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2020/08/28(金) 15:05:37.04ID:2p7oLDYQd
>>603
キャラは後付けで貼る必要ある?
キャラにはレイ当ててないし
0605名無しさん必死だな
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2020/08/28(金) 15:15:34.94ID:BnHhMU4kM
ソフトシャドウもやっていないのでレイトレ使っていると思われる箇所が一つもない
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