【悲報】海外メディア「レイトレーシングはゲームを面白くする役には立たない」
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https://www.pcgamer.com/amp/ray-tracing-is-a-scam
>最初のRTX対応カードであるめちゃくちゃ高価なNvidia GeForce RTX 2080 Tiのリリースからほぼ2年後、
レイトレーシングの経験を積むにあたり、
特に目立つものはまだありません。
レイトレーシングの最大の問題は、
ゲームの光源処理が、私たちが見ているものを偽造するのが本当に上手くなっていることです。
そして、言及されているすべてのゲームは、レイトレーシングの巧妙さが無くても本当に美しく見えます。
>メトロエクソダスがその好例です。
グローバルイルミネーションを有効にするには、多くの作業が必要です。
見た目は良いですが、パフォーマンスへの影響は大きくなります。
それをオフにしても、それはまだ本当に格好良いゲームです。
もちろん、暗闇の中で多くの時間を過ごすのに役立ちますが、
それでも、ゲームは私たちが現実の世界にいることを私たちに納得させるのに非常に優れています。
同じことがシャドウオブザトゥームレイダーにも当てはまります。
レイトレースシャドウは特にゲームの最初のパーティーシーンで本当に良いですが、
ここでも非レイトレースシャドウは問題ありません。
最高品質の設定でゲームを実行すると、
影が常に「完璧」ではない場合でも、優れた視覚体験を得ることができます。
さらに重要なことは、
シャドウの品質がゲームプレイに影響を与えることを感じたことは一度も無かったということです。
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/qsf8SfbJSuimNM977YVBj-1200-80.png
Controlは、RTXレイトレーシングの賢さをすべて備えていなくても、見た目はかなり良好です。
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/CecaYmXNmpoVmszTjzCckm-1200-80.png リアクションの多いゲームには圧倒的に不向きなのよね ニンテンドーage記事か
まあでも面白い上に光源あると良くなるのがあつもりで証明されたからなあ
つまらないのにレイトレ?
それはデュアル系では?^ ^ レイトレーシングは確か二綺麗になるけど
フレームレートを多大に犠牲にする程グラに貢献してるかって言ったら
別に疑似的なのでいいよってなる 実際そう思う
ハードの性能アップでボチボチ扱えるようになるという点で持ち上げられてるだけで
次世代機が解像度が上がります以外の分かりやすいアピール材料に困ってるがゆえのこと レイトレ自体がゲームを面白くするわけじゃなく
レイトレで省力化して開発者が面白くする部分に注力出来るようにするための機能だろ 今年の次世代PCパーツでレイトレーシングの普及がより加速する
レイトレーシングがあれば従来の手間がかかるベイク処理が必要なくなるし、リアルタイムな光源処理を前提にしたマップに移行できる
つまりは、開発が非常に楽になる HDになったのは意味はあったよ
次は8kまで無理だろうね 俺らが楽になるからお前らは高いハード買え
ってそれウリになるのか >>1
そらそうやろ
4Kも面白さには全く関係がない そんなん言ったらグラ競争自体がもうゲームの面白さの競争から逃げ出してるようなもんだろう 綺麗だけどゲームによっては見づらいだけなのがネック
綺麗さを生かせるような内容のゲーム作って欲しい 焼き付けの手間が減るならいいこったけど、パフォーマンス落ちすぎだわな ロード短縮はマップ作りが変わるから面白さに直結するけど
解像度やレイトレは正直どうでもいいわな レイトレのためにフィールド狭くしてオブジェクトも減らしました 明暗に広がりを持たせることでゲームの幅も広がるだろ
この暗がりに何かいる・・・深淵を覗くだけでワクワクしちゃう HDは偽も何もなくHDだったけど
4Kから分かりにくいんだよね騙せる範囲だし画質的に
こんなの普及しないよ
HDでいいじゃんって範囲だから >>26
100Kになったらゲームが100倍面白くなるかって言ったら実際はHDと変わらんのよね その機能を使える選択肢もある高性能な箱
選択肢すらない低性能なPS
ただそれだけ ゲーム性まで及ぼすとなると鏡やガラスに映った反射で敵の接近を察知とかだな レイトレは開発の手間を減らすのが最終目的だからな
レイトレとラスタライズ両方使う今は谷間の時期 大半のインディーメーカーにとってもレイトレーシングは有用だろうな
低コストで手間のかからない次世代グラフィックが表現できる
少人数開発ほどちくいちベイク処理するのも大変だろうしな スイッチより上の性能は邪魔でしかないと言いたげな奴が大勢混じってて草w
そんなわけないだろうがw >>36
性能でどうにかなるならPS4がSwitchに駆逐された説明がつかないんだよなぁ レイトレって昔からあるものだしな
ただの陰影処理技法だし
難しいものじゃない
今まで処理重くて避けてただけ
ハードウェアでやってくれるならいいものだ 今まで手動でやってたのを自動でできるようにするだけだからそらそうよ
フルレイトレにしても影が暗くてよく見えないから修正したり思ったり画面が映えなくて修正したりで開発の仕事も結局減らないだろう レイトレだの4kだの必死になっても受け取る側がその環境にないんだから
どれも失敗するよ
実際に見てもふーんなレベルでしかないし
まあHDに移行する前になんちゃってワイドTVとか出てたアレと同じだよ ドラマや映画なんかライトとレフ板でゴテゴテなんだから
自然な光環境なんて理想でしかないのかもしれないな 今までいちいち焼き付けていた作業が無くなるから
開発者の負担を無くすにはいいのでは? >>40
レタッチでちゃっちゃと修正できない分逆に調整時間かかるまであるw 標準化されてないPCでは効果薄いのは事実
箱SXは標準搭載だから恩恵あるんじゃないかな 影なんて
そらどんなゲームでも、レイトレじゃなくてもある話
作り手のセンスだよ
ただ光源置けば陰影やってくれるなら楽チン 低性能PS5のせいで「フルレイトレ」という謎の言葉が出回ってるよな
次世代PCや高性能XBOXに期待されてるのはハードウェアレイトレであって、フルレイトレなんていう謎で胡散臭いものはお呼びじゃないんだよな ゼンジーも次世代機のレイトレは手前数メートルだけに限定的に使われるんじゃないかって言ってたな奥の山々にまでレイを飛ばして計算するのは無理じゃねって かの大爆死FF映画も技術的にはやたら肌のレイトレ表現を売りにしていたような記憶がある
しかしどんなに肌の透明感がすばらしかろうがクソシナリオが面白くなることはなかったのだ ただの映像美とリアリティへの訴求だからな
今後必ず来るVRテクノロジーが実現される世界観、メタバースには必須になる技術的だけど単にゲームとして楽しむ分には必須要素ではない
つまりベクトルの違いってだけだわな(´・ω・`) >>50
SVHSやLDと思った方がいいね
マニア向けって感じ
DVD化するのはその次かもね 任天堂はまずマシンスペックを上げるところから始めないと Quake2 RTXやMinecraft RTXみたいなフルレイトレゲームをプレイすると未来を感じるけどね レイトレを全面に押し出されて困るのはPS5だけだもの
RTX3000もRDNA2も箱SXもレイトレに力いれてるわけで でも静止画だけで面白さを測るゴキにとっては必要な機能だよな >>52
例えが間違ってる
DVDはまさにPS2世代だよ
PS5は既にBD化を通り越してUltra HD Blu-rayの領域、マニア以外誰も求めてない 洋ゲーは面白さじゃなくて凄さを追求してんだから大切でしょ そもそもレイトレって開発楽にするために使うもんだと思ってたがな こんなん当たり前の話だけどグラガグラガでマウント取ってる連中がレイトレなんかいらんとか言い出してるのは負け惜しみ 実際それっぽく見えれば何でも良いんだよ
現実と全く同じ光の表現なんて誰も求めてない >>22
4Kテレビ対応とか8K出力対応とか濁したワードばっかりで草 >>62
それっぽく見せるのが楽になるのがレイトレーシングなんだけど >>60
開発で楽する為に処理能力犠牲にしたらあかんでしょ だいたいのゲームではガンマをほぼ最大にするし、
リアルな光源とか明暗にそもそも興味が無い だいたいのゲームではガンマをほぼ最大にするし、
リアルな光源とか明暗にそもそも興味が無い >>62
今のレイトレも全然現実と同じじゃないけどな
だとするとレイトレの価値は何なんだってなるが >>66
犠牲にならない程度に抑えておけばいいんでね
こういうのって徐々に仕上がっていくもんだろ でもマイクラ動画のレイトレ有り無しの差は結構なもので
あれで無しでもいいって奴はいないわ >>65
「それっぽく見えればなんでも良い」
凄い投げやりな言葉に思えるんだが、
それに対してハードの1世代を挙げてやってるのが次世代据え置き機じゃん
この熱量の違いが分からないとは 実際レイトレは要らないよな
ゲームの面白さのほうが重要 今はまだハード要求が高すぎていらんわななだけだろう メトロも最初は面白さの片鱗が見えてたんだけど
シリーズ進んで結局凄さ路線だからなあ
つまらなくなった訳ではないけども >>74
むしろつまらなくなるまである
グランツーリスモがグラフィックが綺麗になる程、売上が落ちてるのがまさにその証左なんだよね いずれ使うものなら早いうちに導入しといたほうがいいしな
性能的な余裕ができるまで待ってたら
すでにやり始めてるところに他の技術との兼ね合いも含めて差つけられるだろ >>52
LD→DVDってぶっちゃけ劣化してる部分も多いんだけどね
DVDは画質も音声も圧縮されちゃってるし
そういう性質面では好みが分かれるところが有る
30-60分くらいのライブLDとか貴重よ 今の2000シリーズだとレイトレも中途半端らしいし、3000シリーズ以降でちゃんとしたレイトレ見せて
箱とかなんでこの時期にCSでレイトレ実装したんだろうって結果になりそう >>56
箱も困ると思うぞ
フルレイトレやったら10fpsも出ないからな しょうもな
グラフィックが綺麗になっても面白くならないっていうのと言ってることが変わらん >>65
だとしてもその為に解像度やグラが犠牲になるならそんなモノいらないわ 箱がダメならRDNA2自体がnvidiaのレイトレより劣ったものになるぞ >>81
今の時期のGPUでレイトレ力入れるのはアホなのは間違いない
AMDが余程素晴らしいの作ってるならまだしも同カタログスペックのnvidiaのGPUより実行性能落ちるのはほぼ確定的だし 箱ガイジイライラwwwwwwwwwwwwwwwwww
部も何故かイライラ >>35
レイトレなら手間が省けるとしても現実的には両方対応する必要ある時点で
今それ推す意味が薄い 影を描き込んでも誰も文句言っていないし
光源処理は売りにならんよ 嘘ライティング山盛りなのがゲームCGなのにどうなのかなとは思った
テクスチャに焼き込む手間はなんぼか減るんじゃないすかね まあ大手メーカーさんはいつになったらCeleste並のゲーム作れるんですか? ってこった MSが取捨選択下手くそってことやね
4K120fpに拘ってクソグラになってるスペゴリ見ればわかる >>1
このPCゲーマーってサイトすげーな
別人の投稿とはいえ
上の記事投稿の一時間以内の下の記事投稿してるって・・・・・・・・
記事校正する編集長とかいないの?
レイトレーシングは詐欺であり、ゲームのためにまったく何もしていません
アラン・デクスター 2時間前
GeForce RTX 2080 Tiを購入したとしたら、今はとても腹が立つでしょう。
https://www.pcgamer.com/ray-tracing-is-a-scam/?
リアルタイムレイトレーシングは詐欺ではなく、単なるツールです
デイブ・ジェームズ 2時間前
あなたはRTX 2080 Tiに$ 1,200を費やしたことに腹を立てることができますが、正直に言うと、それをレイトレーシングのために実際に購入しなかったのですか。
https://www.pcgamer.com/ray-tracing-is-a-tool-and-definitely-not-a-scam/ 超スペックのPCでようやく使える程度のもんだからなあ
そしてそれだけのスペックあるならレイトレより別のものに使った方がいいという さすがに爆速ロードイラネって不貞腐れるやつは出てこなくて安心したわ
ゲハにはいたけどw >>88
別にそこは劣化させるだけだろ
レイトレ前提のグラフィックにしてPCやXBOXは最高水準のグラフィック
PS5はペラペラのレイトレなし低グラフィック
よくある最適化の手段だろ 世界観に深みをもたせるための技術
楽器で言えばベースだな 俺PCでSSBOとか真っ先に切ってたよ
なんか暗くなって重くなるしさ
レイトレも優先的にONにすべき機能じゃないと思うんだよねぇ 髪の毛が揺れるとか草木が多いとかそんなんでゲームが面白くなるわけないのと一緒か >>13
それはレイトレ非対応でゴミレンダリングするって意味だぞ レイトレは綺麗にするというよりも正しくするって感じなところも辛い 遊びでCG触ったりはするんだけどUnityとかで対応するのはいつになるかね
blenderもだけど 疑似光源作るのは結構な手間なわけで
その手間を無くしてよりリアルにしようってのがレイトレなんだから開発費高騰を抑えるために必要な技術だぞ
開発費を抑える技術は絶対標準になる そらそうやろ
もう“実写感”は極限にまで達してる
これ以上のグラ向上はおもしろさと全く関係ない領域にPS3世代の時点でなってる
最初グラ綺麗だなと思うけどプレー中って一点だけに視点が集中してるし、すぐ慣れるしで普通になっちゃうんだよな
そもそも現実の景色見て感動ってのもそんなにないわけで
フォトリアルのいきつくグラフィックは全部同じになる
どのメーカーのどのゲームやっても同じシリーズのゲームやってるかのように金太郎飴 >>100
そりゃ低スペPCは各種設定を切るだろ
動かないんだから >>105
そのレイトレに取られるスペックを他のことに使ったほうが良さそう
ハイ論破 手間も負荷も軽くできてフィクションっぽい光線処理ができる応用できたらいいんだけどね そもそも専用コア用意しても負荷が凄まじくてPCでもまだ先の機能って話は出ていたのに
家庭用機のスペック詐欺合戦に乗って大きな事言っちゃったんだか
しかもまだまともなレイトレコア積んだことが無いAMDのAPUでだぜ?お前らアホだろ >>108
他のことってなんだ?
具体的に言ってみ?
いまのRTX2080なんかは最高設定4K60fpsレイトレあり出来るだろ
最高設定なんだからこれ以上なんてないんだよ 開発費が多いスタジオにはレイトレはいらないがハードパワーを持て余すスタジオなんかはレイトレを使うことで楽になる
つまりスタジオ格差が減るというわけ >>106
フォトリアルでも使いようだよ たとえばカニノケンカとかリアルなカニの取っ組み合いだけどありきたりな画面とは思えない 旧作をリマスターするのにレイトレは効果的だと信じてるんだが
旧作のヘイローとかで対応してくれんかな? NVIDIAもAMDも推してる機能が使われないわけないだろ >>111
60fpsから120fpsとかにしたり動作軽くしたほうが良いじゃん
ハイ論破 現状レイトレって有り無しを並べて比較して綺麗だねえ、って思える程度なのにそんなにフォーカスして語るもんか? >>112
開発費が多いスタジオももう限界だろ
ノーティとかな
規模が大きくなりすぎて手作業で描きこむ旧世代のやり方が通用しなくなってる >>117
4K120fpsのモニターが普及してないだろ
ハイ論破 面白くするよりきれいにするほうが大事だろ
だって広告に使えるんだもん
広告のためなら面白さなんて捨てるってのをここ二十年やってきて今更やめられない シャドウどう足掻いてもクソゲだからな…
グラ良くなっても意味ないよねって意見は分かる レイトレって言われてもわからんレベルなのに無駄ムダああ >>120
じゃあ糞箱自体普及なんかしなくね?
ハイ論破 リアルなグラフィックのゲームは照明とか事前計算したデータ使いまくりだから
そこをリアルタイムレイトレで出来れば
大規模な環境変化にも対応できるだろ
7dtdみたいなゲームでも綺麗なグラフィックで出来る レイトレは宗教
予め知らなければ判別することは出来ない
オーディオのハイレゾに似ている >>22
4Kテレビ対応って何かジワる
紛らわしい事を書いてんなw レイトレはまだ早いって何度も言ってるだろ
そんなもんより2K60fpsをスタンダードにできるように頑張るべき 開発を楽にして他に注力できるツールであって
今後便利になっていく代物ってだけだよ PS5/XBOXでレイトレ対応するにしてもON/OFF設定できるようにするのは必須だろうし、そうなると結局レイトレOFF時にも最大限綺麗にみえるように従来のやり方で作り込まないといけないし…
つまり余計な手間がかかっちゃうってことだな
…いらないじゃん、レイトレ まあ余裕があるなら今後の事考えて使うのは良いんじゃない?
無理に使う必要は無いと思うし、それなら他のところ力入れた方が良いと思う まあどっかの言葉を借りれば技術のハシゴ一度降りたら登り続けたとこには追い付けなくなるとかのやつじゃね、レイトレも 結局ゲームを面白くする役には立たないってとこには反論できないんやね レイトレコア積んだ箱は博打だな
レイトレが流行らなかったら無駄なコストになる 昔は3Dゲームで中間距離&遠景だと別のモデリングを用意してたりしてたもんなあ
そういうのも時代の進歩とともになくなっていったわけだし
開発が楽になるツールはどれだけ進歩しても困ることはない グラの良さも別にゲームが面白くなるもんでもないし
PS4がロード短縮に焦点絞ったのいい戦略だと思うよゲーマーにしか通用しないけど リアルタイムレイトレで性能食いつぶさないなら工数削減のため使えばいいと思うが
現実的な明暗にすると屋内が暗くなりすぎるからそこからさらにゲームとしての見やすさまで調節してくれればと思う 次世代グラボが普及してからが本番でしょ
現状は極一部のハイエンドユーザー以外に縁のない技術なんだからそりゃ盛り上がらんよ ゲームエンジンでレイトレが簡単に利用できるようになれば開発費減るんだからその金の分面白くなるに決まってるだろ >>13
レイトレ出来るのは画面の極極一部分だけだぞ。全面レイトレなんて重すぎて無理。 >>137
いやそれは無くなってないぞ
距離に応じた品質の段階が増えただけだ ゴキ「レイトレは次世代にはまだ早い!4K60fpsも時期尚早だ!!」
\8K!/ \レイトレ!/ \120fps!/
SIE SIE SIE
ゴキ「ちょっとお前は黙ってろ!!」
\…。/ \…。/ \魔法の…/
SIE SIE SIE これからはレイトレ基準で開発されるから、低スペPS5なんかは最初からハブかショボグラ版で無理やり動かすってなりそうだな 単純にグラフィック綺麗になるのはゲーム興味無い人でも分かりやすい利点だけど、光が云々って言われてもはぁー凄いって感じでイマイチピンと来ないと思う レイトレの肝は間接光だと思うんだよね
あれをきちんとやるだけでかなり綺麗になる ゲハのアンチはすべてを100パーセント引き出さないと
穴を見つけて攻撃してくるからタチが悪いね
そのくせ穴だらけのハードを擁護するわけのわからない基準も持ち合わせてる まあ面白さに影響はしないかもしれんがスペックの指標にはなるよね。
レイトレ出来ないハードより、レイトレ出来るハードでレイトレ使わない時に絶対差が出る。 と言ってもウォッチドッグスレギオンにはしっかり搭載するからね >>150
そらそうだ。レイトレーシング機能はON、OFFできるわけでレイトレーシングできるに越したことはない 結局、細かい事は分からないから開発の人達が楽になると良いよねって話 〇〇で仕事が楽になる!なんてどの分野に限らず無いぞ
余った時間他の仕事やるだけだから そんなこと言い出したら、現行機のDirectX11世代のシェーダもゲームを
面白くする役にはたってないと思うが レイトレ使ったって絵面が豪華なクソゲーが大量発生するだけだろ 画質は重要だよ
いまさら初代PSのポリゴンゲーとか遊ぶのは厳しい
綺麗であるに越した事は無い どうせこのスレのゴミどもは任天堂だけ甘い判定するんだから
厳しい目で見ても嘘臭いんだよ 使っていかないと進歩もしないからなー
コストが落ちてきて当たり前の存在になるまでやりたいメーカーと遊びたい人がやってたらいいんじゃないの >>60
開発者のインタビュー見たけど、楽になるどころか作業量と経費が余計にかかるんだと
今のとこ影とか反射とか一部分しかレイトレできる計算能力しかないから負荷とか調整するのが糞面倒らしい レイトレ切ってFPS上げた方が良いって使った人はとっくに気付いてるよ
今でもレイトレで騒いでるのはここくらいなもんだ 小島の技術のはしご云々発言で任天堂を散々叩いておいて
今度はレイトレ要らない要らないというね PCやXBOXは次の次元へ行く
PS5その他は取り残される
これだけでしょ >>165
逆逆 PS5だけ先にI/O革命の恩恵に授かれるんだよ
PCも早くこれに乗らないとUE5すらまともに引き出せないままだ >>166
ワロタ
アストロード以降にまだこんなこと言ってるやつ初めて見たわw グラフィックがきれいだから面白くなるは幻想だよ
艦これとか高解像になってもクソゲーじゃん >>167
むしろあのシーンだけ見て断定するほうがワロタだわw
後々2秒くらいのロード連発してくるだろうけどその時どう言い訳するのか楽しみ >>1
SXでレイトレ出来ないと分かったとたんにこんな記事が出てくるんだw XSXにレイトレタイトル多いのは作りやすくて実装が簡単なんだろうね。
でないと発売前から9本も対応予定に上がらないもん、絶対に。 開発を楽にするツールのはずなのそれをロンチの目玉にしてたHaloはあそこまでグラフィック下げざるを得なくなった挙句に
ロンチに間に合わずに発売延期して当のレイトレも発売日に間に合わずに発売後のアプデに変更
少なくとも今の時点でのコンシューマでレイトレがメーカーの主張通りの効果を上げてないのはこれを見ても明らかだと思うが XSXがレイトレ使うのやめてps5と同じ土俵で戦ったらもっと差がつくけどね。 魔法の言葉「ウォッチドッグス」ていうだけでゴキちゃんピタッと静かになる。魔法って素晴らしい。 PS5 レイトレ無し、30fpsで神グラ
糞SEX レイトレ、60fpsで本グラ
全員PS5のが喜びそうだ FF15のおにぎりのレンダリングは
大いにゲームを面白くしただろ 何が泣けるって、もう高速ロードなんて公式すら言ってないんだよなw
昨日のPS5のCMみただろ?
「3D音響!コントローラー!」
これしか言ってないw
もう次世代グラフィックだの高速ロードだのは諦めてるだろw >>179
なんでもケチつけたくて仕方ないって感じだな 過去の環境マッピング、セルフシャドウ、テッセレーションなどの技術は全部表現の向上のため
なんでレイトレだけゲーム性にまで言及されなきゃならんのだ >>183
もはやグラボもゲーム機も、前世代との差を表現するのにレイトレとしか言えなくなって来たからじゃね
もうそれ以外の部分って目に見えて違うって感じでもなくなってきてるじゃん
たしかに綺麗にはなってるけど、世代が違うってほどかっていうと BFとかやってると草木のオブジェクトが近くではちゃんと生えてるが遠くは削除されてたりして描写距離での理不尽はスペックでどうにかならんのかな
そういうとこはレイトレやfpsとかどうでもいい解像度とハイポリ描写距離のほうが大事 >>47
vitaのqHDとかもあったが、ソニーは低性能で水準に達してないモノを出しといて
新しい造語当てはめてこれはあれの一種だと言い張って価値を貶めるからなぁ
任天堂が低性能で足を引っ張ってるとか言い張る連中はこういうのに何も言わないんですかね >>184
ハッキリ言ってグラに関してはPS3の時点で十分だからな
なんと髪が1本1本そよぐようになりました!キャラクターの毛穴や生毛まで表現出来ます!アスファルトの粒が現実と同じ大きさです!
こんなもん全部、殆どの人にとってはあっそ、だから?そんなもんに金かけてバカなの?ってもんよ 痴漢豚「うるさい!だまれ!レイトレーシングはすごいんだぶぅ!!」 結局はほとんどプレイ動画やライブストリームで実況プレイで見る事が多くなるんだから、
録画→エンコのゲーム映像にレイトレとかどうでもいい。 しかし
今世代最高のグラフィックスだったPS4は売れまくった まあ、一つ一つはどうでもいいんじゃないかと思う表現の集合体でリアルに見える訳だからな
ただゲームは最終的にプレイヤーがコントローラーを使って動かすものなのだから
つまり、動きのある世界を表現する以上は、 やっぱり物理表現は重要だと思う
ライティングや陰影表現、シェーダーの技術は重要でないとは言わないけど、 マシンに大きな負担になるなら
最優先しなくてもいい というのはその通りだと思う 絵だけ作ってれば良いと思ってるのは、かつてのウルフチームみたいなPCでなんちゃってムービー作って評価されてしまった時代の名残なのだろうか
OPにやたら金をかける風潮 MSのフライトシミュレーターはレイトレ使ってないのにコックピットの光の加減とか凄いリアルだしな >>195
笑った
なんか最後途中で放り投げてない? 今のところ重くなってるだけで言うほど価値ないな
これを使ったすごいゲームださないと 役に立たないって本当に書いてるのか知らんが、そんなものはアイデア次第だろ ゴキブリのPS5性能下げ発言が凄くて笑えてくる
PS5がレイトレ使える性能が無いだからいらないゲームが面白くなるわけじゃないSwitch上げ発言w
グラがーとひたすら言ってたゴキブリがこうも変わるなんて面白くて売れてるSwitch大好きかよw
箱とPSはゲームもマルチでかぶるから必死だねw >>158
逆に言えば
おまエラは画質が現代のそれと変わらなければPS1のゲームを楽しめるって事だよな 現実と同じような光源処理できるよ!って言われても、「で、それの何がすごいの?」が大半の人間の感想だろうよ 出来ることなら出来た方がいいけど出来ないからプリプリしてんでしょ
レイトレええで
番犬も楽しみだしもうすぐAWE解禁 要するに低スペックでは厳しい
次世代機なら問題ない 開発者が楽になるならいいじゃね、という程度だよな
レイトレ対応のために今まで以上に時間がかかるようなら、ゲームには要らない プレイヤーが唐突に穴を掘りだして
その中に松明を置いてもリアルなライティングになる
そうリアルタイムレイトレならね グラフィックスの質が低くなると面白くなくなるゲームは、
そもそもゲームとして面白いわけではない
別にレイトレだけの話ではないな PS5のレイトレーシングは滅茶苦茶凄いぞ!
って言ってたサードがPS5からXSXに鞍替えしたみたいだな。
レイトレはゲームの面白さには影響しないが、ゲハにはちょっとした面白さを提供してくれるのかもしれんな。 今の所実機でレイトレ出してるのPS5ぐらいだ
Xはマイクラだぞw PS5の実機映像なんてどこにあるの?
PS5の実機映像だと言われているだけで、どこにも証拠はないんだよな
あのソニーの事だ、油断は禁物だぞ ゴキ「レイトレはまだ早い!次次世代からだ!!」
クライシス「??(よくわからんけどPS4ProとOneXにレイトレのせとこ)」 レイトレ要らないってひとはどこまでいるの?
もう何も要らないワイヤーフレームや板ポリで影もないようなので良いの?
レイトレはいらないけどシェーダは要るの?
面白さにそんなに影響しないと思うけど レイトレ使えるようになったら本当に開発者は楽になるのか?
リアルであることと、見やすい、遊びやすいことは必ずしも同じではないからなあ >>195
スクエニは勘が働かないだけ
一時技術の梯子を下ろしたせいで素人みたいな感じで時間が掛かる 数十年使ってきてノウハウがまとまってる手法と使われた例がまだ少ない新しい手法
現時点でどっちがやりやすいかって言ったらそりゃあ レイトレ逆に作業量増えたといってるしダメダメじゃん なんでEpicのAWEは未だ買えないん?
28日ちがうん? >>195
こんな食品サンプルみたいなので完成していいのか >>216
レイトレ用のデータを別個、用意しないといけないから作業量増える
外注に出して金も余計にかかるとボヤいてた PS5に有ったはずの機能が無いと知るとその機能は邪魔になると批判しだす
その頃ソニーのPS5は現行の箱やSwitchの機能トリガーや振動をパクり遅れて付けてそれを売りにCMを作ったという皮肉 >>158
そこ多分業界は意図的にミスリードしてると思うけど
PS1のゲームが今プレイできないのはポリゴンがガクガクでまともなクオリティではないから。
今のグラフィック技術ってそれとは別にテクスチャの種類を増やして飾り付けする
っていう風になってる
何が言いたいかというとグラフィックの基盤であるポリゴンの質を高めればいいのであって
テクスチャやライティングでの飾り付けはいらないんじゃないか?ってこと 現実と同じライティングにしても必ず視覚的な問題で光源を追加するから意味無いんだよね
ラスタライズだと嘘臭いライティングになってる所も多いんだけど大半の人がそれに気づかないし >>216
レイトレ使ってそのまんまなら楽だが
ゲームでそのまんま使おうとすると重すぎて使えないし結局調整必要になる
PS5は音響効果周りでレイトレーシング使ってるってきいたけど >>225
リアルであればある程良いのなら映画や写真の撮影にレフ板なんて使わないって話ですよ マルチでクソコンに対応したり、3Dオーディオに対応したりして開発費上がるのも、均等振り分けせずPS5版だけ高くしとけよ
でも、レイトレないから値段揃いそう レイトレに否定的な人ってスーファミから3Dに移行する時もたぶん似たようなこと言ってたんだろうなあ。
3Dの勉強は大変、2Dならノウハウあるから手軽に出来る、みたいな。
最前線で働く技術者やクリエイターがそんな保守的な訳はねーんだよな。 このままブルートフォースのフルレイトレに向かいそうなんでそれはそれで分かりやすくて朗報
解像度より解像感を上げるという方向性は間違ってない レイトレだろうと何だろうと表現したいものを作るための道具でしかないのに
新しい道具をガンガン使いたい人も道具自体を研究したい人も慣れた道具を使い続けたい人もいたらいいじゃないの レイトレーションはゲームモデルのままでデモシーンを作る時に演出や質感をリッチに出来るとは思う。
ゲーム本編で活用する方向は処理能力の無駄遣いかなと感じる。 レイトレに対応しなければフォトリアルゲーで不自然な干渉不可能オブジェクトが年々増えていくだけ 過渡期で語ってもしょうがないでしょ
将来はスタンダードなんだから
流石に永劫要らないとか言うアホおらんよな 映像技術としてはとてつもない利点だと思うけど
ゲームに必要かっていうとよく分からん 性能の向上がゲーム性に直結しなくなってるのはたしかなんだよな
グラフィック落とせば大抵のゲームシステムはそのまま動く
90年代みたいに、そもそも動かせないってレベルのゲームはなくなってきた
性能が上がってもゲーム性とは無関係の部分が向上するだけという 今後スタンダードになるのは間違いないんだから使っとくべき 熟れた頃にやりゃいいんじゃね
楽にする為の機能を使うために
追加でコスト払って最前線?で試行錯誤せなならんの そんな人は量子コンピュータ出るくらいまでずっと冬眠してればいいね グラフィックの綺麗なAAAゲームは
なんでハリボテだらけであれもこれも干渉できないかっていったら
ライティングを事前計算でやってるからなんだよな いや、地味にゲーム性変わってるから変化してんだよ
ドラクエ11やった時に細い何も無い道があってさらにロードだからびっくりした
今どきのゲームではあんま無いよって感じだから
3DS版に引きづられたんだろうなぁ >>242
3DSの尺度(低ポリで狭い場所に詰め込む)で作ると
ロード用のインターバル作らないとPS4ではロードが追いつかなかったんじゃないか
井戸ワープだってPS4に「落とし込む」為に出てきた話だろ 3DS版のスタッフの方がテンポ感含めて有能だと思ったし
足引っ張ったのはPS4版の方じゃないの
UE4のバージョン古くて無駄に長いロードも含めて
開発難航して3DS版はおまけ入れるほど待たされたって話だし レイトレーシングの話で3DSとかドラクエ出てくるのめっちゃバカっぽいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています