【悲報】海外メディア「レイトレーシングはゲームを面白くする役には立たない」
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https://www.pcgamer.com/amp/ray-tracing-is-a-scam
>最初のRTX対応カードであるめちゃくちゃ高価なNvidia GeForce RTX 2080 Tiのリリースからほぼ2年後、
レイトレーシングの経験を積むにあたり、
特に目立つものはまだありません。
レイトレーシングの最大の問題は、
ゲームの光源処理が、私たちが見ているものを偽造するのが本当に上手くなっていることです。
そして、言及されているすべてのゲームは、レイトレーシングの巧妙さが無くても本当に美しく見えます。
>メトロエクソダスがその好例です。
グローバルイルミネーションを有効にするには、多くの作業が必要です。
見た目は良いですが、パフォーマンスへの影響は大きくなります。
それをオフにしても、それはまだ本当に格好良いゲームです。
もちろん、暗闇の中で多くの時間を過ごすのに役立ちますが、
それでも、ゲームは私たちが現実の世界にいることを私たちに納得させるのに非常に優れています。
同じことがシャドウオブザトゥームレイダーにも当てはまります。
レイトレースシャドウは特にゲームの最初のパーティーシーンで本当に良いですが、
ここでも非レイトレースシャドウは問題ありません。
最高品質の設定でゲームを実行すると、
影が常に「完璧」ではない場合でも、優れた視覚体験を得ることができます。
さらに重要なことは、
シャドウの品質がゲームプレイに影響を与えることを感じたことは一度も無かったということです。
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/qsf8SfbJSuimNM977YVBj-1200-80.png
Controlは、RTXレイトレーシングの賢さをすべて備えていなくても、見た目はかなり良好です。
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/CecaYmXNmpoVmszTjzCckm-1200-80.png MSのフライトシミュレーターはレイトレ使ってないのにコックピットの光の加減とか凄いリアルだしな >>195
笑った
なんか最後途中で放り投げてない? 今のところ重くなってるだけで言うほど価値ないな
これを使ったすごいゲームださないと 役に立たないって本当に書いてるのか知らんが、そんなものはアイデア次第だろ ゴキブリのPS5性能下げ発言が凄くて笑えてくる
PS5がレイトレ使える性能が無いだからいらないゲームが面白くなるわけじゃないSwitch上げ発言w
グラがーとひたすら言ってたゴキブリがこうも変わるなんて面白くて売れてるSwitch大好きかよw
箱とPSはゲームもマルチでかぶるから必死だねw >>158
逆に言えば
おまエラは画質が現代のそれと変わらなければPS1のゲームを楽しめるって事だよな 現実と同じような光源処理できるよ!って言われても、「で、それの何がすごいの?」が大半の人間の感想だろうよ 出来ることなら出来た方がいいけど出来ないからプリプリしてんでしょ
レイトレええで
番犬も楽しみだしもうすぐAWE解禁 要するに低スペックでは厳しい
次世代機なら問題ない 開発者が楽になるならいいじゃね、という程度だよな
レイトレ対応のために今まで以上に時間がかかるようなら、ゲームには要らない プレイヤーが唐突に穴を掘りだして
その中に松明を置いてもリアルなライティングになる
そうリアルタイムレイトレならね グラフィックスの質が低くなると面白くなくなるゲームは、
そもそもゲームとして面白いわけではない
別にレイトレだけの話ではないな PS5のレイトレーシングは滅茶苦茶凄いぞ!
って言ってたサードがPS5からXSXに鞍替えしたみたいだな。
レイトレはゲームの面白さには影響しないが、ゲハにはちょっとした面白さを提供してくれるのかもしれんな。 今の所実機でレイトレ出してるのPS5ぐらいだ
Xはマイクラだぞw PS5の実機映像なんてどこにあるの?
PS5の実機映像だと言われているだけで、どこにも証拠はないんだよな
あのソニーの事だ、油断は禁物だぞ ゴキ「レイトレはまだ早い!次次世代からだ!!」
クライシス「??(よくわからんけどPS4ProとOneXにレイトレのせとこ)」 レイトレ要らないってひとはどこまでいるの?
もう何も要らないワイヤーフレームや板ポリで影もないようなので良いの?
レイトレはいらないけどシェーダは要るの?
面白さにそんなに影響しないと思うけど レイトレ使えるようになったら本当に開発者は楽になるのか?
リアルであることと、見やすい、遊びやすいことは必ずしも同じではないからなあ >>195
スクエニは勘が働かないだけ
一時技術の梯子を下ろしたせいで素人みたいな感じで時間が掛かる 数十年使ってきてノウハウがまとまってる手法と使われた例がまだ少ない新しい手法
現時点でどっちがやりやすいかって言ったらそりゃあ レイトレ逆に作業量増えたといってるしダメダメじゃん なんでEpicのAWEは未だ買えないん?
28日ちがうん? >>195
こんな食品サンプルみたいなので完成していいのか >>216
レイトレ用のデータを別個、用意しないといけないから作業量増える
外注に出して金も余計にかかるとボヤいてた PS5に有ったはずの機能が無いと知るとその機能は邪魔になると批判しだす
その頃ソニーのPS5は現行の箱やSwitchの機能トリガーや振動をパクり遅れて付けてそれを売りにCMを作ったという皮肉 >>158
そこ多分業界は意図的にミスリードしてると思うけど
PS1のゲームが今プレイできないのはポリゴンがガクガクでまともなクオリティではないから。
今のグラフィック技術ってそれとは別にテクスチャの種類を増やして飾り付けする
っていう風になってる
何が言いたいかというとグラフィックの基盤であるポリゴンの質を高めればいいのであって
テクスチャやライティングでの飾り付けはいらないんじゃないか?ってこと 現実と同じライティングにしても必ず視覚的な問題で光源を追加するから意味無いんだよね
ラスタライズだと嘘臭いライティングになってる所も多いんだけど大半の人がそれに気づかないし >>216
レイトレ使ってそのまんまなら楽だが
ゲームでそのまんま使おうとすると重すぎて使えないし結局調整必要になる
PS5は音響効果周りでレイトレーシング使ってるってきいたけど >>225
リアルであればある程良いのなら映画や写真の撮影にレフ板なんて使わないって話ですよ マルチでクソコンに対応したり、3Dオーディオに対応したりして開発費上がるのも、均等振り分けせずPS5版だけ高くしとけよ
でも、レイトレないから値段揃いそう レイトレに否定的な人ってスーファミから3Dに移行する時もたぶん似たようなこと言ってたんだろうなあ。
3Dの勉強は大変、2Dならノウハウあるから手軽に出来る、みたいな。
最前線で働く技術者やクリエイターがそんな保守的な訳はねーんだよな。 このままブルートフォースのフルレイトレに向かいそうなんでそれはそれで分かりやすくて朗報
解像度より解像感を上げるという方向性は間違ってない レイトレだろうと何だろうと表現したいものを作るための道具でしかないのに
新しい道具をガンガン使いたい人も道具自体を研究したい人も慣れた道具を使い続けたい人もいたらいいじゃないの レイトレーションはゲームモデルのままでデモシーンを作る時に演出や質感をリッチに出来るとは思う。
ゲーム本編で活用する方向は処理能力の無駄遣いかなと感じる。 レイトレに対応しなければフォトリアルゲーで不自然な干渉不可能オブジェクトが年々増えていくだけ 過渡期で語ってもしょうがないでしょ
将来はスタンダードなんだから
流石に永劫要らないとか言うアホおらんよな 映像技術としてはとてつもない利点だと思うけど
ゲームに必要かっていうとよく分からん 性能の向上がゲーム性に直結しなくなってるのはたしかなんだよな
グラフィック落とせば大抵のゲームシステムはそのまま動く
90年代みたいに、そもそも動かせないってレベルのゲームはなくなってきた
性能が上がってもゲーム性とは無関係の部分が向上するだけという 今後スタンダードになるのは間違いないんだから使っとくべき 熟れた頃にやりゃいいんじゃね
楽にする為の機能を使うために
追加でコスト払って最前線?で試行錯誤せなならんの そんな人は量子コンピュータ出るくらいまでずっと冬眠してればいいね グラフィックの綺麗なAAAゲームは
なんでハリボテだらけであれもこれも干渉できないかっていったら
ライティングを事前計算でやってるからなんだよな いや、地味にゲーム性変わってるから変化してんだよ
ドラクエ11やった時に細い何も無い道があってさらにロードだからびっくりした
今どきのゲームではあんま無いよって感じだから
3DS版に引きづられたんだろうなぁ >>242
3DSの尺度(低ポリで狭い場所に詰め込む)で作ると
ロード用のインターバル作らないとPS4ではロードが追いつかなかったんじゃないか
井戸ワープだってPS4に「落とし込む」為に出てきた話だろ 3DS版のスタッフの方がテンポ感含めて有能だと思ったし
足引っ張ったのはPS4版の方じゃないの
UE4のバージョン古くて無駄に長いロードも含めて
開発難航して3DS版はおまけ入れるほど待たされたって話だし レイトレーシングの話で3DSとかドラクエ出てくるのめっちゃバカっぽいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています