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【悲報】海外メディア「レイトレーシングはゲームを面白くする役には立たない」

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0001名無しさん必死だな
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2020/08/21(金) 20:58:31.98ID:PmAbrDcYF
https://www.pcgamer.com/amp/ray-tracing-is-a-scam
>最初のRTX対応カードであるめちゃくちゃ高価なNvidia GeForce RTX 2080 Tiのリリースからほぼ2年後、
レイトレーシングの経験を積むにあたり、
特に目立つものはまだありません。
レイトレーシングの最大の問題は、
ゲームの光源処理が、私たちが見ているものを偽造するのが本当に上手くなっていることです。
そして、言及されているすべてのゲームは、レイトレーシングの巧妙さが無くても本当に美しく見えます。


>メトロエクソダスがその好例です。
グローバルイルミネーションを有効にするには、多くの作業が必要です。
見た目は良いですが、パフォーマンスへの影響は大きくなります。
それをオフにしても、それはまだ本当に格好良いゲームです。
もちろん、暗闇の中で多くの時間を過ごすのに役立ちますが、
それでも、ゲームは私たちが現実の世界にいることを私たちに納得させるのに非常に優れています。

同じことがシャドウオブザトゥームレイダーにも当てはまります。
レイトレースシャドウは特にゲームの最初のパーティーシーンで本当に良いですが、
ここでも非レイトレースシャドウは問題ありません。
最高品質の設定でゲームを実行すると、
影が常に「完璧」ではない場合でも、優れた視覚体験を得ることができます。
さらに重要なことは、
シャドウの品質がゲームプレイに影響を与えることを感じたことは一度も無かったということです。
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/qsf8SfbJSuimNM977YVBj-1200-80.png

Controlは、RTXレイトレーシングの賢さをすべて備えていなくても、見た目はかなり良好です。
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/CecaYmXNmpoVmszTjzCckm-1200-80.png
0150名無しさん必死だな
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2020/08/21(金) 23:38:26.03ID:RRNHjsIG0
まあ面白さに影響はしないかもしれんがスペックの指標にはなるよね。
レイトレ出来ないハードより、レイトレ出来るハードでレイトレ使わない時に絶対差が出る。
0151名無しさん必死だな
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2020/08/21(金) 23:39:30.85ID:SZ0yXVpX0
と言ってもウォッチドッグスレギオンにはしっかり搭載するからね
0152名無しさん必死だな
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2020/08/21(金) 23:40:17.97ID:SZ0yXVpX0
>>150
そらそうだ。レイトレーシング機能はON、OFFできるわけでレイトレーシングできるに越したことはない
0153名無しさん必死だな
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2020/08/21(金) 23:42:22.66ID:0cbaWCcT0
結局、細かい事は分からないから開発の人達が楽になると良いよねって話
0154名無しさん必死だな
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2020/08/21(金) 23:47:03.06ID:7hR5I6ibM
〇〇で仕事が楽になる!なんてどの分野に限らず無いぞ
余った時間他の仕事やるだけだから
0156名無しさん必死だな
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2020/08/21(金) 23:52:28.82ID:lNoMsNoq0
そんなこと言い出したら、現行機のDirectX11世代のシェーダもゲームを
面白くする役にはたってないと思うが
0157名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 00:23:59.89ID:oNcovRhed
レイトレ使ったって絵面が豪華なクソゲーが大量発生するだけだろ
0158名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 00:36:27.56ID:0WBRPb5x0
画質は重要だよ
いまさら初代PSのポリゴンゲーとか遊ぶのは厳しい
綺麗であるに越した事は無い
0160名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 00:53:44.63ID:HD3AM4Bi0
どうせこのスレのゴミどもは任天堂だけ甘い判定するんだから
厳しい目で見ても嘘臭いんだよ
0161名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 00:53:54.35ID:r4NCX1QF0
使っていかないと進歩もしないからなー
コストが落ちてきて当たり前の存在になるまでやりたいメーカーと遊びたい人がやってたらいいんじゃないの
0162名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 00:55:10.20ID:EYoDDFo70
>>60
開発者のインタビュー見たけど、楽になるどころか作業量と経費が余計にかかるんだと
今のとこ影とか反射とか一部分しかレイトレできる計算能力しかないから負荷とか調整するのが糞面倒らしい
0163名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 00:55:20.42ID:hgIhmDUA0
レイトレ切ってFPS上げた方が良いって使った人はとっくに気付いてるよ

今でもレイトレで騒いでるのはここくらいなもんだ
0164名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 00:58:00.16ID:w5lZHzpe0
小島の技術のはしご云々発言で任天堂を散々叩いておいて
今度はレイトレ要らない要らないというね
0165名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 00:58:08.55ID:N1FcSNbjd
PCやXBOXは次の次元へ行く

PS5その他は取り残される

これだけでしょ
0166名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 01:03:02.69ID:HD3AM4Bi0
>>165
逆逆 PS5だけ先にI/O革命の恩恵に授かれるんだよ
PCも早くこれに乗らないとUE5すらまともに引き出せないままだ
0167名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 01:06:39.59ID:N1FcSNbjd
>>166
ワロタ

アストロード以降にまだこんなこと言ってるやつ初めて見たわw
0168名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 01:07:10.40ID:HE3XAXz3a
グラフィックがきれいだから面白くなるは幻想だよ
艦これとか高解像になってもクソゲーじゃん
0169名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 01:07:47.85ID:HD3AM4Bi0
>>167
むしろあのシーンだけ見て断定するほうがワロタだわw
後々2秒くらいのロード連発してくるだろうけどその時どう言い訳するのか楽しみ
0171名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 01:15:02.76ID:QkAWc+4H0
>>1
SXでレイトレ出来ないと分かったとたんにこんな記事が出てくるんだw
0172名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 01:19:01.57ID:JdTMp1XU0
XSXにレイトレタイトル多いのは作りやすくて実装が簡単なんだろうね。
でないと発売前から9本も対応予定に上がらないもん、絶対に。
0173名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 01:20:11.00ID:znF2fP+V0
開発を楽にするツールのはずなのそれをロンチの目玉にしてたHaloはあそこまでグラフィック下げざるを得なくなった挙句に
ロンチに間に合わずに発売延期して当のレイトレも発売日に間に合わずに発売後のアプデに変更

少なくとも今の時点でのコンシューマでレイトレがメーカーの主張通りの効果を上げてないのはこれを見ても明らかだと思うが
0174名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 01:21:24.25ID:anjGU7Wt0
そりゃ使い方によるんじゃねーの?
0175名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 01:21:27.08ID:5cdLVXNV0
XSXがレイトレ使うのやめてps5と同じ土俵で戦ったらもっと差がつくけどね。
0176名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 01:28:07.12ID:JdTMp1XU0
魔法の言葉「ウォッチドッグス」ていうだけでゴキちゃんピタッと静かになる。魔法って素晴らしい。
0177名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 01:32:48.59ID:UFslEDav0
PS5 レイトレ無し、30fpsで神グラ
糞SEX レイトレ、60fpsで本グラ

全員PS5のが喜びそうだ
0178名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 01:32:55.30ID:gtY/jJzu0
FF15のおにぎりのレンダリングは
大いにゲームを面白くしただろ
0179名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 01:36:02.12ID:N1FcSNbjd
何が泣けるって、もう高速ロードなんて公式すら言ってないんだよなw

昨日のPS5のCMみただろ?
「3D音響!コントローラー!」
これしか言ってないw

もう次世代グラフィックだの高速ロードだのは諦めてるだろw
0183名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 01:47:06.94ID:GIU0o/2n0
過去の環境マッピング、セルフシャドウ、テッセレーションなどの技術は全部表現の向上のため
なんでレイトレだけゲーム性にまで言及されなきゃならんのだ
0184名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 02:02:11.04ID:R5RBouAs0
>>183
もはやグラボもゲーム機も、前世代との差を表現するのにレイトレとしか言えなくなって来たからじゃね
もうそれ以外の部分って目に見えて違うって感じでもなくなってきてるじゃん
たしかに綺麗にはなってるけど、世代が違うってほどかっていうと
0185名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 02:03:43.40ID:QAQC0Lej0
BFとかやってると草木のオブジェクトが近くではちゃんと生えてるが遠くは削除されてたりして描写距離での理不尽はスペックでどうにかならんのかな
そういうとこはレイトレやfpsとかどうでもいい解像度とハイポリ描写距離のほうが大事
0186名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 03:03:31.25ID:Hk+lpjSs0
>>47
vitaのqHDとかもあったが、ソニーは低性能で水準に達してないモノを出しといて
新しい造語当てはめてこれはあれの一種だと言い張って価値を貶めるからなぁ
任天堂が低性能で足を引っ張ってるとか言い張る連中はこういうのに何も言わないんですかね
0187名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 03:09:49.13ID:Hk+lpjSs0
>>184
ハッキリ言ってグラに関してはPS3の時点で十分だからな
なんと髪が1本1本そよぐようになりました!キャラクターの毛穴や生毛まで表現出来ます!アスファルトの粒が現実と同じ大きさです!
こんなもん全部、殆どの人にとってはあっそ、だから?そんなもんに金かけてバカなの?ってもんよ
0188名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 03:31:53.36ID:HVYC1ivh0
痴漢豚「うるさい!だまれ!レイトレーシングはすごいんだぶぅ!!」
0189名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 03:32:39.22ID:i/TwIjmZd
結局はほとんどプレイ動画やライブストリームで実況プレイで見る事が多くなるんだから、
録画→エンコのゲーム映像にレイトレとかどうでもいい。
0190名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 03:57:36.20ID:WO1k2Y9k0
しかし
今世代最高のグラフィックスだったPS4は売れまくった
0191名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 04:10:23.13ID:DhWPHUt0M
>>6
ゴキちゃんw
0192名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 04:11:01.73ID:XwwcF64g0
まあ、一つ一つはどうでもいいんじゃないかと思う表現の集合体でリアルに見える訳だからな

ただゲームは最終的にプレイヤーがコントローラーを使って動かすものなのだから
つまり、動きのある世界を表現する以上は、 やっぱり物理表現は重要だと思う
ライティングや陰影表現、シェーダーの技術は重要でないとは言わないけど、 マシンに大きな負担になるなら
最優先しなくてもいい というのはその通りだと思う
0194名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 05:54:06.63ID:lHqJdBl/0
絵だけ作ってれば良いと思ってるのは、かつてのウルフチームみたいなPCでなんちゃってムービー作って評価されてしまった時代の名残なのだろうか

OPにやたら金をかける風潮
0196名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 06:34:38.16ID:XR5oJGs50
MSのフライトシミュレーターはレイトレ使ってないのにコックピットの光の加減とか凄いリアルだしな
0198名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 07:43:41.88ID:WCkmemCZ0
今のところ重くなってるだけで言うほど価値ないな

これを使ったすごいゲームださないと
0199名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 07:43:59.26ID:XnG9OCru0
役に立たないって本当に書いてるのか知らんが、そんなものはアイデア次第だろ
0200名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 07:47:33.92ID:WLPRiiEJa
ゴキブリのPS5性能下げ発言が凄くて笑えてくる
PS5がレイトレ使える性能が無いだからいらないゲームが面白くなるわけじゃないSwitch上げ発言w
グラがーとひたすら言ってたゴキブリがこうも変わるなんて面白くて売れてるSwitch大好きかよw
箱とPSはゲームもマルチでかぶるから必死だねw
0201名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 07:53:32.85ID:rvfYG1qka
>>158
逆に言えば
おまエラは画質が現代のそれと変わらなければPS1のゲームを楽しめるって事だよな
0202名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 08:08:28.16ID:tVNvrIrRa
現実と同じような光源処理できるよ!って言われても、「で、それの何がすごいの?」が大半の人間の感想だろうよ
0203名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 08:21:26.64ID:JnvSZ9cA0
出来ることなら出来た方がいいけど出来ないからプリプリしてんでしょ
レイトレええで
番犬も楽しみだしもうすぐAWE解禁
0205名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 08:38:36.43ID:haEtGQHw0
開発者が楽になるならいいじゃね、という程度だよな
レイトレ対応のために今まで以上に時間がかかるようなら、ゲームには要らない
0206名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 09:11:43.67ID:3LUa0Zli0
プレイヤーが唐突に穴を掘りだして
その中に松明を置いてもリアルなライティングになる
そうリアルタイムレイトレならね
0207名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 09:20:53.15ID:DMN7eztj0
グラフィックスの質が低くなると面白くなくなるゲームは、
そもそもゲームとして面白いわけではない
別にレイトレだけの話ではないな
0208名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 09:27:47.71ID:JdTMp1XU0
PS5のレイトレーシングは滅茶苦茶凄いぞ!
って言ってたサードがPS5からXSXに鞍替えしたみたいだな。
レイトレはゲームの面白さには影響しないが、ゲハにはちょっとした面白さを提供してくれるのかもしれんな。
0209名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 09:29:17.99ID:Jw3iD1zh0
今の所実機でレイトレ出してるのPS5ぐらいだ

Xはマイクラだぞw
0210名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 09:35:34.26ID:ogFxzGQT0
PS5の実機映像なんてどこにあるの?
PS5の実機映像だと言われているだけで、どこにも証拠はないんだよな
あのソニーの事だ、油断は禁物だぞ
0212名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 09:46:32.50ID:JdTMp1XU0
ゴキ「レイトレはまだ早い!次次世代からだ!!」

クライシス「??(よくわからんけどPS4ProとOneXにレイトレのせとこ)」
0213名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 09:55:32.85ID:JnvSZ9cA0
レイトレ要らないってひとはどこまでいるの?
もう何も要らないワイヤーフレームや板ポリで影もないようなので良いの?
レイトレはいらないけどシェーダは要るの?
面白さにそんなに影響しないと思うけど
0216名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 10:26:16.33ID:vmR5ChADr
レイトレ使えるようになったら本当に開発者は楽になるのか?
リアルであることと、見やすい、遊びやすいことは必ずしも同じではないからなあ
0217名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 10:26:29.05ID:Zf4N8sRg0
>>195
スクエニは勘が働かないだけ
一時技術の梯子を下ろしたせいで素人みたいな感じで時間が掛かる
0218名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 11:07:29.09ID:r4NCX1QF0
数十年使ってきてノウハウがまとまってる手法と使われた例がまだ少ない新しい手法
現時点でどっちがやりやすいかって言ったらそりゃあ
0220名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 12:35:15.65ID:JnvSZ9cA0
なんでEpicのAWEは未だ買えないん?
28日ちがうん?
0222名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 13:19:49.88ID:EYoDDFo70
>>216
レイトレ用のデータを別個、用意しないといけないから作業量増える
外注に出して金も余計にかかるとボヤいてた
0223名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 13:25:53.57ID:WLPRiiEJa
PS5に有ったはずの機能が無いと知るとその機能は邪魔になると批判しだす
その頃ソニーのPS5は現行の箱やSwitchの機能トリガーや振動をパクり遅れて付けてそれを売りにCMを作ったという皮肉
0224ラヴリーペンゴ
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2020/08/22(土) 13:40:42.71ID:WgY8opX50
>>158
そこ多分業界は意図的にミスリードしてると思うけど
PS1のゲームが今プレイできないのはポリゴンがガクガクでまともなクオリティではないから。
今のグラフィック技術ってそれとは別にテクスチャの種類を増やして飾り付けする
っていう風になってる
何が言いたいかというとグラフィックの基盤であるポリゴンの質を高めればいいのであって
テクスチャやライティングでの飾り付けはいらないんじゃないか?ってこと
0225名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 14:33:26.10ID:tNA4gIAL0
現実と同じライティングにしても必ず視覚的な問題で光源を追加するから意味無いんだよね
ラスタライズだと嘘臭いライティングになってる所も多いんだけど大半の人がそれに気づかないし
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/22(土) 15:21:29.00ID:g8npKANSd
>>216
レイトレ使ってそのまんまなら楽だが
ゲームでそのまんま使おうとすると重すぎて使えないし結局調整必要になる

PS5は音響効果周りでレイトレーシング使ってるってきいたけど
0227名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 16:53:16.15ID:r4NCX1QF0
>>225
リアルであればある程良いのなら映画や写真の撮影にレフ板なんて使わないって話ですよ
0228名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 18:39:46.04ID:QCSKJ4Wba
マルチでクソコンに対応したり、3Dオーディオに対応したりして開発費上がるのも、均等振り分けせずPS5版だけ高くしとけよ
でも、レイトレないから値段揃いそう
0230名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 21:24:53.21ID:JdTMp1XU0
レイトレに否定的な人ってスーファミから3Dに移行する時もたぶん似たようなこと言ってたんだろうなあ。
3Dの勉強は大変、2Dならノウハウあるから手軽に出来る、みたいな。
最前線で働く技術者やクリエイターがそんな保守的な訳はねーんだよな。
0231名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 21:25:09.65ID:1JrjvHH90
このままブルートフォースのフルレイトレに向かいそうなんでそれはそれで分かりやすくて朗報
解像度より解像感を上げるという方向性は間違ってない
0232名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 21:59:10.40ID:r4NCX1QF0
レイトレだろうと何だろうと表現したいものを作るための道具でしかないのに
新しい道具をガンガン使いたい人も道具自体を研究したい人も慣れた道具を使い続けたい人もいたらいいじゃないの
0233名無しさん必死だな
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2020/08/22(土) 22:32:09.20ID:MqV8PxWh0
レイトレーションはゲームモデルのままでデモシーンを作る時に演出や質感をリッチに出来るとは思う。
ゲーム本編で活用する方向は処理能力の無駄遣いかなと感じる。
0234名無しさん必死だな
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2020/08/23(日) 03:22:19.14ID:jc8gV/E80
レイトレに対応しなければフォトリアルゲーで不自然な干渉不可能オブジェクトが年々増えていくだけ
0235名無しさん必死だな
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2020/08/23(日) 06:14:46.56ID:CzsQwFFE0
過渡期で語ってもしょうがないでしょ
将来はスタンダードなんだから
流石に永劫要らないとか言うアホおらんよな
0236名無しさん必死だな
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2020/08/23(日) 12:16:57.53ID:8Se4WHse0
映像技術としてはとてつもない利点だと思うけど
ゲームに必要かっていうとよく分からん
0237名無しさん必死だな
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2020/08/23(日) 14:06:25.59ID:JnHUAYHZ0
性能の向上がゲーム性に直結しなくなってるのはたしかなんだよな
グラフィック落とせば大抵のゲームシステムはそのまま動く
90年代みたいに、そもそも動かせないってレベルのゲームはなくなってきた
性能が上がってもゲーム性とは無関係の部分が向上するだけという
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/23(日) 15:27:49.49ID:8R8WCBDa0
今後スタンダードになるのは間違いないんだから使っとくべき
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/23(日) 15:31:49.07ID:+zgLZDEx0
熟れた頃にやりゃいいんじゃね
楽にする為の機能を使うために
追加でコスト払って最前線?で試行錯誤せなならんの
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/23(日) 15:45:08.81ID:MvqvO2YB0
そんな人は量子コンピュータ出るくらいまでずっと冬眠してればいいね
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/23(日) 15:47:48.93ID:nl/Z1oP50
グラフィックの綺麗なAAAゲームは
なんでハリボテだらけであれもこれも干渉できないかっていったら
ライティングを事前計算でやってるからなんだよな
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/23(日) 17:20:38.15ID:LQtwbVW00
いや、地味にゲーム性変わってるから変化してんだよ

ドラクエ11やった時に細い何も無い道があってさらにロードだからびっくりした
今どきのゲームではあんま無いよって感じだから
3DS版に引きづられたんだろうなぁ
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/23(日) 18:22:02.11ID:+zgLZDEx0
>>242
3DSの尺度(低ポリで狭い場所に詰め込む)で作ると
ロード用のインターバル作らないとPS4ではロードが追いつかなかったんじゃないか

井戸ワープだってPS4に「落とし込む」為に出てきた話だろ
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/23(日) 18:32:52.89ID:8Se4WHse0
3DS版のスタッフの方がテンポ感含めて有能だと思ったし
足引っ張ったのはPS4版の方じゃないの
UE4のバージョン古くて無駄に長いロードも含めて
開発難航して3DS版はおまけ入れるほど待たされたって話だし
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/23(日) 19:47:52.16ID:KG8NXVWBd
レイトレーシングの話で3DSとかドラクエ出てくるのめっちゃバカっぽいな
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