三大いつの間にか蔑称になってるワード「JRPG」「フォトリアル」
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>>2
ただ日本のRPGってだけの意味しか無いのに馬鹿が勝手に挙げ足とってるだけだろ JRPGは最初蔑称気味だったのが後になって「やっぱこういうのも欲しいよな」って見直されてきたやつ
フォトリアルは思考停止でそればっか持ち上げる輩が嫌われてるだけのやつ JRPGはイメージ的にはB級グルメやゆるキャラぐらいの感覚だろ
蔑称って感じでもない JRPGの特徴
・PS3レベルのグラフィック
・ヲタク向けローポリアニメ調キャラ
・脚本が厨二
・化石ターン制バトル JRPGはRPGの意味が日本だけローカルな意味で使われすぎだから区別化されたんだろ JRPGが蔑称でなくなったのは対比してた洋RPGが没落というかAAA沼にはまって今世代あまり出てないから
出ないなら気軽に出来るRPGがあっていいよねに AAA、オープンワールド
この2つはスクエニが自称し始めてからかなり陳腐化したな
コアゲーマーもゴキブリが自称して陳腐化してるし
馬鹿がイキりワードに使い始めると言葉も軽くなる 北朝鮮
北朝鮮の人間に北朝鮮て言うと差別用語らしい 洋RPGとJRPGは確かに区別つけたいくらい違うけど、ジャンルとしての落ちぶれ方は全く一緒だったな
去年のE3のベセスダはスクエニを見ているようだったわw あれもこれもオープンワールドにすりゃ面白くなると言われる中
本当にオープンワールド化したゲームの末路を思い出すと、な >>6
使われ始めそのものが
海外で日本のゲームを皮肉るために生まれた言葉やで QTE はどんな位置付けかね
出てあっという間に皮肉語にされたけど いつの間にかっていうか元々JRPGは蔑称というか先進的なゲームの対義として生まれてるから語源的にはマイナスイメージしかない
【JRPGの行方】第6回 「JRPG」とは何か
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/15/54911_2.html
>2000年代以降西洋のRPGがハードとともに進化し、自らの特質を獲得していく中で、その対比として「異質な」日本のRPGは、“RPG”全体ではなくその一部をもって類型化され、「後進性」「不変性」といった性質を持って語られるようになった
>それが、上記のような「JRPG批判」だったのではないでしょうか。リアルや自由といった欧米RPGの特徴に対し、日本のRPGはいつまでも形式的で不自由、といった性質を負わされたのです。 >>42
初代ベヨで初めてQTEやった時は悪い意味で衝撃だったな
ボタン一つ押し間違えただけで最初からやり直しって…
QTEを上手くシステムに落とし込んでるゲームもあるらしいけど 日本のRPGはイキッテる糞ガキが世界を救う話しばかりでJRPG(笑)となったのが始まり
初代PS辺りから言われ始めた記憶(曖昧だけど) 和ゲー、JRPGのような日本関連のワードだろうな
いまやもう「低クオリティの〜」や「低予算の〜」といったイメージの代名詞になってしまった オープンワールド
シームレス
FPS
インディーズ
この辺は数年前に耳に穴あく程聞いたけど今はどうなんだろう >>53
JRPGって本格的に言われ出したのはPS3以降
それ以前はCRPG(コンソールRPG)とかって呼ばれてた >>68
番地を他人に聞くぐらいあつ森好きのおじいちゃんを馬鹿にしてはいけない JRPGが見直されだしてるのは、
大元のジャパニメーションが海外の若い世代に受け入れられつつあるからだろうな alt
昔はソクミンが持ち上げて味方してくれたのに コテコテのアニメキャラ、その場でぼっ立ちのコマンド戦闘、イキったガキが世界を救う
というJRPGの権化のようなペルソナ5を外人共が絶賛してるのは何なんだ? ハイパワー・ハイエンド・高性能・高画質・美麗グラフィック JRPGって最初外人が蔑称的に扱いだして、おめーらが便乗したんだろ
こういう奴らはもう二度と愛国者ぶるなよ >>88
洋ゲーが余りにもマンネリ過ぎて和ゲーが逆に新鮮だから
昔と違って若い世代はアニメ絵に抵抗がなくなってきてるから
アニメ絵といってもFFやテイルズほど絵作りが(外人目線で)ダサくないしオサレだから JRPGはそこから脱却できない制作側の問題が主だが、フォトリアルに関しては100%ユーザーの責任 Jrpgってペルソナアトリエ軌跡テイルズとアニオタ以外やらんくなったイメージやわ フォトリアルが蔑称って
フォトリアルと無縁なハード信者が言ってるだけだろ >>52
QTEの元祖(?)のダイナマイト刑事(デカ)ですかね。おまけでシェンムー。
>>88
オートマトンの記事でようすぴさんがニア:オートマタがウケたことについて指摘していましたね。
ゲームサイトのレビュワーの日本のアニメが大好きな若い世代に入れ替わったって。 QTEの元祖って何だろうな
むかしのLDゲームとか? 3大いつの間にか蔑称になってるワードといえば
「AAA」と「美麗グラフィック」と「超豪華声優陣」かな
乱用しすぎて陳腐化した印象 >>108
良いQTEはダイナマイト刑事、悪いQTEはバイオ4
なイメージ カプコンと元カプコン連中のQTEはテンポ悪くするだけ Q.JRPGといえば?
A.テイルズオブシリーズ
異論ある? >>109
逆だろ
AAAなし、グラがゴミとかは
インディだの低スペクソハードだの馬鹿にされまくってるし
実際につまらんゲームしかないから売り上げの話しかできない Jリーグから始まったんだろうけど
そもそもJ-POPとかJが付いてるのがだささの象徴みたいなとこあるからなあ 「ソニー」って昔は日本だけでなく世界的にブランドだったよな 問題はJRPGは海外では一定の評価がされつつあるのに、全盛期のJRPGは殆ど没落してる辺りよな
今後もシリーズ展開期待出来るのって、現状FF・ペルソナ・FE(海外ではJRPG要素扱いされてる)・ゼノブレ辺りぐらいじゃね
ニーアは正直オートマタの一発屋の印象が強い >>125
20年30年と続くフランチャイズなんて殆ど無いんだから、落ちぶれたゲームが大半でも何もおかしくない フォトリアルなゲームを売るために
デフォルメされたキャラのゲームがダサいって
印象操作する必要があったんじゃないの? >>128
日本に限って言えば妖怪ウォッチ並に本数落としたジャンルだし
ポッ拳とか対象客層に嫌な連想されないように敢えて格闘ゲームというフレーズを一切表に出さず全部対戦アクションに置き換えるくらい忌避してるし >>125
旧シリーズの衰退より新リーズが成功しづらくなり立ち上げしなくなったのが痛いでしょ
RPGはサードがメインで作り上げてきたジャンルで、ハードの高性能化とユーザーの要求水準が上がったせいでパッケージ売りするようなのは数を沢山作るって事が出来なくなった
金と技術力があるサードは大作シリーズナンバリングを数年がかりで作ると開発リソースが残りかすしかなくなり他にろくなの作れなくなり、金や技術力が無いサードはアニオタ向けのキャラ絵商売に逃げる
失敗できない数少ない大作と、ゲームが失敗してもアニメ展開やキャラグッズ販売でダメージが少なくなるようにアニオタに媚びた商売でしかやってけなくなってんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています