三大いつの間にか蔑称になってるワード「JRPG」「フォトリアル」
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コテコテのアニメキャラ、その場でぼっ立ちのコマンド戦闘、イキったガキが世界を救う
というJRPGの権化のようなペルソナ5を外人共が絶賛してるのは何なんだ? ハイパワー・ハイエンド・高性能・高画質・美麗グラフィック JRPGって最初外人が蔑称的に扱いだして、おめーらが便乗したんだろ
こういう奴らはもう二度と愛国者ぶるなよ >>88
洋ゲーが余りにもマンネリ過ぎて和ゲーが逆に新鮮だから
昔と違って若い世代はアニメ絵に抵抗がなくなってきてるから
アニメ絵といってもFFやテイルズほど絵作りが(外人目線で)ダサくないしオサレだから JRPGはそこから脱却できない制作側の問題が主だが、フォトリアルに関しては100%ユーザーの責任 Jrpgってペルソナアトリエ軌跡テイルズとアニオタ以外やらんくなったイメージやわ フォトリアルが蔑称って
フォトリアルと無縁なハード信者が言ってるだけだろ >>52
QTEの元祖(?)のダイナマイト刑事(デカ)ですかね。おまけでシェンムー。
>>88
オートマトンの記事でようすぴさんがニア:オートマタがウケたことについて指摘していましたね。
ゲームサイトのレビュワーの日本のアニメが大好きな若い世代に入れ替わったって。 QTEの元祖って何だろうな
むかしのLDゲームとか? 3大いつの間にか蔑称になってるワードといえば
「AAA」と「美麗グラフィック」と「超豪華声優陣」かな
乱用しすぎて陳腐化した印象 >>108
良いQTEはダイナマイト刑事、悪いQTEはバイオ4
なイメージ カプコンと元カプコン連中のQTEはテンポ悪くするだけ Q.JRPGといえば?
A.テイルズオブシリーズ
異論ある? >>109
逆だろ
AAAなし、グラがゴミとかは
インディだの低スペクソハードだの馬鹿にされまくってるし
実際につまらんゲームしかないから売り上げの話しかできない Jリーグから始まったんだろうけど
そもそもJ-POPとかJが付いてるのがだささの象徴みたいなとこあるからなあ 「ソニー」って昔は日本だけでなく世界的にブランドだったよな 問題はJRPGは海外では一定の評価がされつつあるのに、全盛期のJRPGは殆ど没落してる辺りよな
今後もシリーズ展開期待出来るのって、現状FF・ペルソナ・FE(海外ではJRPG要素扱いされてる)・ゼノブレ辺りぐらいじゃね
ニーアは正直オートマタの一発屋の印象が強い >>125
20年30年と続くフランチャイズなんて殆ど無いんだから、落ちぶれたゲームが大半でも何もおかしくない フォトリアルなゲームを売るために
デフォルメされたキャラのゲームがダサいって
印象操作する必要があったんじゃないの? >>128
日本に限って言えば妖怪ウォッチ並に本数落としたジャンルだし
ポッ拳とか対象客層に嫌な連想されないように敢えて格闘ゲームというフレーズを一切表に出さず全部対戦アクションに置き換えるくらい忌避してるし >>125
旧シリーズの衰退より新リーズが成功しづらくなり立ち上げしなくなったのが痛いでしょ
RPGはサードがメインで作り上げてきたジャンルで、ハードの高性能化とユーザーの要求水準が上がったせいでパッケージ売りするようなのは数を沢山作るって事が出来なくなった
金と技術力があるサードは大作シリーズナンバリングを数年がかりで作ると開発リソースが残りかすしかなくなり他にろくなの作れなくなり、金や技術力が無いサードはアニオタ向けのキャラ絵商売に逃げる
失敗できない数少ない大作と、ゲームが失敗してもアニメ展開やキャラグッズ販売でダメージが少なくなるようにアニオタに媚びた商売でしかやってけなくなってんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています