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マリオ宮本とゼビウス遠藤だとどちらがゲームの神様なの?
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0001名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:05:01.15ID:VjtkFSxO0
教えてゲハの長老?
0002名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:06:47.92ID:evKs8HiAd
ゼビウスって何?
0004名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:09:45.14ID:evKs8HiAd
スペースフィーバー?初めて聞く名前やな
0005名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:14:33.31ID:PXZhAKZn0
ゼビウス35周年で
なんかゲーム発売される見込みあるの?
0006名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:18:33.24ID:ZJqnj8wZ0
プログラム力は遠藤に劣るがガチればHalo作れて審査員として暴言言わない安倍マリオ宮本
0007名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:26:45.87ID:pq3/EXkL0
まあゼビウスの人は別に神様じゃ無いな。ゼビウスだけの人だ。

俺は個人はエアーズアドベンチャーとか好きだけど、一般的に見たら駄作だしな
0008名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:31:39.00ID:YwPMo0jGM
当時に凝ったプログラムしてたってだけやで
実績は岩崎と似たようなもん
0009名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:33:22.79ID:Bp2FKf3Y0
ファミコンゲーくらいしか作ってない奴がなんで神様なんだ?
0010名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:36:50.28ID:fp33LM350
RTX3090を振り回せる方
0011名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:38:18.26ID:UJEiTV8F0
遠藤は文字通りゲーム学者だよ
天才ではないけど努力と理屈でゲームを文化に押し上げた
0012名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:39:17.50ID:mtP6adG+F
>>9
どっちもアケゲーで名を馳せたし
0013名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:40:13.82ID:2GGcuAKD0
シューティングでいうならゼビウスよりギャラガの方が影響と知名度がある
0014名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:40:48.19ID:xp5O7goYa
エアーズアドベンチャーで終わった男だぞ
0015名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:41:58.03ID:+F6rxzQN0
シューティングゲームはかつて一大ブームを築いたが
SFC時代くらいにはもう下火であったし、今じゃあインディーズなどに
一部残るだけ。いくらゼビウスが凄いつってももはや過去の人って感じだな

マリオ、ゼルダはいまだに現役であるし比べるまでもないな
0017名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:43:52.68ID:+F6rxzQN0
>>13
ギャラガの続編ギャプラスは、凄く出来が良いシューティングなのだが
移植が少ないせいかイマイチ知名度が低いのが残念だなあ
個人的にゼビウスよりずっと好きなんだがなあ
0019名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:46:37.79ID:UJEiTV8F0
レベルデザインやナラティブなどの言語化に貢献した
ゲームの設計を理論にしたのは大きな貢献だぞ
0020名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:47:06.65ID:VjtkFSxO0
>>9
公式ブログのタイトルがゲームの神様だから
0021名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:48:08.66ID:LfPSe5Yld
✕ゼビウス遠藤
○エアーズアドベンチャー遠藤
0022名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:49:23.99ID:SY5GNuSB0
>>5
2年前には特に何もなかったと思う
0023名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:49:34.30ID:pq3/EXkL0
>>9
遠藤ってどちらかというとファミコンゲーム、も、作ってたって印象だけど。ACの人でしょ。

ホットスクランブルとスターラスターくらいか。ファミコンゼビウスとかは絡んで無いんじゃね?
0024名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:52:30.99ID:1iPidIxPa
ファミコンから今現在も全戦でバリバリ大活躍の宮本はやっぱりすごいとは思う
0025名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:53:33.02ID:+F6rxzQN0
ロックマンって一部分においては確実にマリオをも上回ってたアクションゲームだと思うんだが
ロックマンの開発者って不思議とあんまり話題にならないよね
廃れたのはやっぱ3D時代に対応できなかったせいかな(DASHがイマイチだったし)
0026名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:53:58.27ID:Q1ZAcFxdd
Netflixのドキュメンタリーではゼビウスなんて1秒も触れられてない
0027名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:55:04.25ID:p1CjepRx0
>>9
自称してるから
0029名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:59:06.92ID:kaR1CkRG0
自分で神と名乗るヤツにろくなのは居ない
0030名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:59:59.05ID:wttu6hgKa
小島「……」
0031名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:00:08.66ID:QUgc6ceO0
遠藤氏はゼビウスやドルアーガの塔など、ほぼAC畑の人だからなぁ
宮本氏との比較はちょっと違う感じなんだよね

少なくともナムコ黄金期時代を過ごしてきた人からすれば
漫画家の鳥山明とアニメ監督の宮崎駿を比べるような感じで
土壌が微妙に違うから何とも言えない感覚
0032名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:02:29.10ID:+F6rxzQN0
その後のアクションゲームの基礎を作ったのがマリオで
その後のシューティングゲームの基礎を作ったのがゼビウスなのは間違いない
しかしシューティングはそれ自体が廃れてしまったからな…

まあ今流行ってる銃ゲーもある意味でシューティングと呼べなくもないがさすがに系統が違うな
0034名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:04:55.85ID:1iPidIxPa
>>25
カプコンの記事読むとカプコンの開発は色々キナ臭くて関係者が過去の話誰も話したがらないという…
0035名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:05:07.15ID:SY5GNuSB0
>>24
さすがにミヤホンも数年前から開発に関わってない
0036名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:06:01.24ID:PbrJxGqL0
ゲームスタジオ(遠藤の会社)ってまだ存続してんの?
とっくに沈没したクソ会社だと思ってたけど
0037名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:06:25.73ID:wttu6hgKa
宮本はマリオとゼルダだけでみても未だに世界的評価が高く金になってる時点で比べるまでもない
日本では過小評価気味だが海外では殿堂入りや受勲されてる
0038名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:07:35.47ID:8vm6ADud0
>>36
ブルークリスタルロッドでナムコと切れて
エアーズアドベンチャーでCSと切れて
数年前に亡くなったよ
0039名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:07:38.59ID:SY5GNuSB0
>>34
カプコンは体育会系だからな
もう退社したけど藤原と岡本が特にひどかったらしい

バイオの三上は今でも藤原に会うと直立不動になるそうで
0040名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:08:48.75ID:PbrJxGqL0
>>34
辻本の爺がカプコンの前にアイレム創業したけど
経営失敗して社長なのに会社追い出されたからな

二度目に作ったカプコンではそうならないように役員取締役を一族でガッチリ固めて
ザビ家の独裁体制に近い形にしてるw
0042名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:13:36.51ID:PbrJxGqL0
>>41
だってそうだろ?

辻本 憲三=デギン
辻本 春弘=ギレン
辻本 良三=ガルマ

完全にこうじゃん
モンハンも船水らが作ったのに手柄が末弟に完全に横取りされてるしw
0043名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:17:25.11ID:pq3/EXkL0
>>31
どっちかって言うと遠藤さんのライバルは鈴木裕とかだよね。
0044名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:18:37.61ID:idp9PtjE0
FC時代の宮本だけでもオーバーキル
0046名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:20:44.70ID:PbrJxGqL0
宮本のライバルも元々は堀井雄二とか中村光一とかエロひげとかだろ
0047名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:22:40.21ID:SY5GNuSB0
>>43
あの頃のACはセガとナムコが熾烈な争いしてたっけ
コナミやカプコンはCS中心でやや格下
0049名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:25:32.31ID:KhEAm2Cg0
ゼビウスはシューティングで世界観を語るという一つの偉業だが
ドルアーガはアーケードでRPGをやったという以外のゲーム史上の意義は薄い
ハイドライドの方が上
0050名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:27:31.17ID:8vm6ADud0
>>47
CS中心ってのは違うような
セガとナムコはオペレーターとしても大手だったから格上だけど
0051名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:28:32.40ID:2GGcuAKD0
横井は任天堂の屋台骨築いた内の一人だから遠藤と比較は失礼過ぎる
当人の性格だと存命で言われたとしても笑って流しそうだが
0052名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:28:33.23ID:KhEAm2Cg0
まあどちらにしろ2Dアクションでマリオとゼルダという金字塔を立てた上で
3Dにアップデートしても金字塔を立てたという偉業は他に並ぶものがないので
宮本に比肩しうるクリエイターは存在しない
単一のゲームだけならゲーム史上もっと重要な作品を作った人間はいるだろうが
0053名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:33:33.62ID:3Cf5Ku+ua
宮本のタイトルがちゃんと後継者とチームが残ったのはうまいことやったな
何気に岩田が組織整備進めたのも大きいみたいだが
0054名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:34:53.00ID:evKs8HiAd
遠藤は3D時代初期の時点でもうエアーズアドベンチャーだったからなあ宮本のマリオ64と比べるとwww
0055名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:37:33.88ID:wcrIYTjH0
遠藤はあのアーケード時代の所謂ビジュアル進化を頑張ったというか始めた1人と言っても良いかな〜
んで宮本の凄いところはスーマリ1でのゲームに対する発想の転換だと思う
それまでアーケードというかゲーム全体を覆っていた
「プレイヤーとゲームの1コイン勝負」みたいな時代を捨てて
「これは家で遊ぶんだから何度ミスっても良い。繰り返し、何度でもチャレンジできる、どんどん学習して先にいける」的な
0056名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:38:28.13ID:2GGcuAKD0
64の地点で3Dゲームの基本軸が出来上がってしまったからな
0057名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:39:48.30ID:PbrJxGqL0
横井軍平はゲームウォッチで任天堂を電子ゲームの分野に導いた最大の功労者だろ

横井が山内社長の運転手をしてた時に車の中で適当に
「電卓タイプのゲーム機とかあったら大人がこっそり電車の中で暇潰しに遊べていいっすねー」
とか雑談程度に話してたら、それをフンフン聞いてた山内社長が
翌日ガチで会社にシャープの偉いさんを大勢任天堂に連れて来た

それで生まれたのがファミコンの前座のゲームウォッチ
これがなかったら任天堂は一生花札とトランプと将棋盤売るだけの会社だったかも知れん
0058名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:41:56.46ID:3Cf5Ku+ua
ゼビウスの当時の功績もソフト、ハードウェアが進化すれば勝手に派手になるから特段革命でもないしな
その内誰かやるのは目に見えてるし
0059名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:44:48.81ID:J7cXlJz4M
遠藤の比較対象は岩田じゃないかな
技術者志向だし、社長も経験してるし
0060名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:44:55.29ID:oW7/l6VD0
どっちもスゴイというのは前提に置いとくとして、ゲーム史的にみると神度が上なのは宮本かなあ

これはスキルの違いで、遠藤はプログラマーで宮本はデザイナーなんだよね
一人の天才プログラマーが面白いゲームを作り出すというのが当たり前だった時代に、
デザイナーがゲーム設計して、プログラマーと協力してゲームを作り上げるという
現代的ゲームづくりを、初とは言わないけど、最初期に確立して成功した一人が宮本

後のゲームづくりやゲームデザイナーという職種に大きな影響を与えたという点で宮本の方が神度が高い
0062名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:48:29.19ID:PbrJxGqL0
マリオやゼルダは今もシリーズ続いてるけど
ゼビウスやドルアーガの続編はもう何十年もさっぱり見ない
それがすべてを物語ってるだろw
0063名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:51:13.10ID:3Cf5Ku+ua
>>59
それも性格も実績も違いすぎる
経営でみても会社まで潰してるんじゃ話にもならん
0066名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:53:45.77ID:a1Lm4xw6H
>>64
横井より偉いやつがゲハにいるわけ無いだろ
それ言ったら開発者叩きまくりのゲハは存在すらできねえよ
0067名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:53:54.29ID:dlo827e80
神様って遠藤は自分で邪神といってるから比べるまでもなかろう

>59
遠藤はナムコはいって始めてプログラム覚えたという人だから違うかなぁ
0068名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:57:48.80ID:PbrJxGqL0
遠藤君はゼビウスのバックボーンのファードラウトだかの
難解なSF小説を執筆するくらいのおつむはあったのに
なんで沈没するクソ会社とか暴言ばっか吐く
品性の欠片も無いクソ爺になっちゃったのかというねw
0069名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 11:03:40.30ID:MCHzcJTS0
ゼビウスやドルアーガも本当に遠藤のやったことなのかどうかって疑惑まで湧くわ
ゲーム自体は一人では作れないし他の人の手柄横取りした可能性もある
当時のナムコ凄くて優秀な人多かったしな
0070名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 11:08:52.55ID:3Cf5Ku+ua
そういや横井も任天堂退社した後のインタビューで手柄横取りされた話とか責任だけ押し付けられたケースあったとか言ってたな
別に任天堂叩くんではなくて大きな組織になるとあの任天堂でも難しい、
また責任ある立場だと一つの判断で他への会社に影響が及ぶから決断の度に苦しむんで小さい会社で身軽になりたいみたいな話だったけど
0071名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 11:09:00.43ID:FrBLHHGb0
マリオ作った人ですと言ったら、おお〜っ!となるけど、
ゼビウスの人ですと言っても一般人の反応は薄いわな
0072名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 11:10:12.29ID:1LonSjkI0
ファミマガで対談してたな

その時2人が共通してベタ褒めてたのが
キン肉マンマッスルタッグマッチだったという
0073名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 11:10:36.74ID:0fTwscgop
日本なんだから神様いっぱい居ても問題ないんじゃないの?w
神様内の格付けはあるけど時代によって格付けが変わるのも多神教ならよくある事だし。
0074名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 11:11:09.05ID:EWz/2Zvva
>>72
これな

結局はキン肉マンマッスルタッグマッチの作者が一番の神という結論になるんだよな
0077名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 11:12:58.65ID:dlo827e80
>>68
昔からじゃね、2ちゃん黎明期にはこのおっさん頭おかしいというのは隠してなかった
ナチュラルに徒党組んで荒らし行為を公言してやってたぞw
0078名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 11:13:13.48ID:Ryw5GYY9M
>>42
カプコンから追い出されたクリエイターの息子が復讐しにきそうだな
0079名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 11:13:15.88ID:3eFxv4Hc0
何かのゲームがキッカケでアイディアが全く出なくなってしまったとかありそう
0080名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 11:15:25.55ID:MCHzcJTS0
ゲームボーイの逸話で自殺しようかと真剣に悩んだ話があるな
横井がいいって言ったらそれだけでシャープが専用の液晶工場を建設始めてしまってるのに
山内は最初の液晶がよう見えんからこんなんなら開発やめやって言われて蒼白になったとか

後で液晶変えて改善したの持ってったらちらっと見てOKが出て拍子抜けしたという落ち
山内自体は横井ならすぐ解決するだろと思ってたとか
0082名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 11:19:46.34ID:dlo827e80
>>42
こんなこと言ってるのかな
憲三「春弘、貴行はヒットラーの尻尾だな」
0083名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 11:23:38.90ID:VjtkFSxO0
百歩譲ってゼビウスという過去の栄光がある遠藤ならともかく徳留って誰やねん?な無名が暴言審査員やれるコンテストってwww
0085名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 11:26:20.13ID:nCSg5cbyd
ゼビウスを作っただけの自称ゲームの神様が暴言吐いてゲーム開発者のタマゴを辞めさせようとしてた、って見れば人間のクズだけどさ
ゼビウスに関わったばかりに自分に才能があると勘違いして何十年も無意味に潰してきた自分の経験から辞めさせようとしたなら暴言にも重みがある気がしないでもない
0088名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 11:31:19.64ID:Cd70TV200
一発当てたクリエーターなんか業界にゴロゴロいるし
代表作が数十年前のゼビウスなんてお察しだわ

コイツに限った話じゃないが
なんで一発当てただけでイキるんだろうな

漫画なんかでも「1発はマグレ当たりかもしれない」「2、3発当てたらそいつは本物」って評価だぞ
大物作家は代表作をいくつも持ってるものだ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/14(月) 11:31:36.79ID:9h7PMY7V0
ゼビウスも途中で制作加入だからなぁ
上手い事自分の手柄にしたよな
0091名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 11:42:20.10ID:1iPidIxPa
遠藤は2ちゃんにずっと駐屯して本人がレスしまくってたからなw
0093名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 11:47:28.64ID:JaSduy5N0
比べるのも失礼だわ
片や世界のトップクリエイターでもはや生ける伝説になってる人
片や30年前の島国で一発当てて終わっただけの人
0094名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 11:51:26.31ID:+F6rxzQN0
>>66
宮本茂の才能を見出し、ゲームボーイシリーズを作った横井を大したことないなんつってるのは
そもそもゲハ民としても論外なレベルなんだがな。分かってないらしいな
0098名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 11:58:24.88ID:PbrJxGqL0
ドルアーガの塔は何が一番良かったって
篠崎雄一郎氏の描くギルやカイやモンスターのイラスト
あれがなかったら幾ら遠藤のゲームでもあそこまで人気出なかった
0099名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 12:01:30.73ID:PbrJxGqL0
ナムコのワルキューレシリーズなんかキャラゲーの最たるもので
殆どキャラクターデザインの冨士宏氏の力で売ってたようなもん
あれだって箱絵の美少女見てみんな買ってたしなw
昔はギャルゲー少なかったし
0100名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 12:02:03.38ID:+F6rxzQN0
バルーンファイトって岩田さんが作ったんだよね ってのはこの板ではさすがに有名すぎる話かw
あれ結構好きで今でもファミコンオンラインでたまにやるんですよね
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