マリオ宮本とゼビウス遠藤だとどちらがゲームの神様なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゼビウス35周年で
なんかゲーム発売される見込みあるの? プログラム力は遠藤に劣るがガチればHalo作れて審査員として暴言言わない安倍マリオ宮本 まあゼビウスの人は別に神様じゃ無いな。ゼビウスだけの人だ。
俺は個人はエアーズアドベンチャーとか好きだけど、一般的に見たら駄作だしな 当時に凝ったプログラムしてたってだけやで
実績は岩崎と似たようなもん ファミコンゲーくらいしか作ってない奴がなんで神様なんだ? 遠藤は文字通りゲーム学者だよ
天才ではないけど努力と理屈でゲームを文化に押し上げた シューティングでいうならゼビウスよりギャラガの方が影響と知名度がある シューティングゲームはかつて一大ブームを築いたが
SFC時代くらいにはもう下火であったし、今じゃあインディーズなどに
一部残るだけ。いくらゼビウスが凄いつってももはや過去の人って感じだな
マリオ、ゼルダはいまだに現役であるし比べるまでもないな >>13
ギャラガの続編ギャプラスは、凄く出来が良いシューティングなのだが
移植が少ないせいかイマイチ知名度が低いのが残念だなあ
個人的にゼビウスよりずっと好きなんだがなあ レベルデザインやナラティブなどの言語化に貢献した
ゲームの設計を理論にしたのは大きな貢献だぞ >>9
遠藤ってどちらかというとファミコンゲーム、も、作ってたって印象だけど。ACの人でしょ。
ホットスクランブルとスターラスターくらいか。ファミコンゼビウスとかは絡んで無いんじゃね? ファミコンから今現在も全戦でバリバリ大活躍の宮本はやっぱりすごいとは思う ロックマンって一部分においては確実にマリオをも上回ってたアクションゲームだと思うんだが
ロックマンの開発者って不思議とあんまり話題にならないよね
廃れたのはやっぱ3D時代に対応できなかったせいかな(DASHがイマイチだったし) Netflixのドキュメンタリーではゼビウスなんて1秒も触れられてない 遠藤氏はゼビウスやドルアーガの塔など、ほぼAC畑の人だからなぁ
宮本氏との比較はちょっと違う感じなんだよね
少なくともナムコ黄金期時代を過ごしてきた人からすれば
漫画家の鳥山明とアニメ監督の宮崎駿を比べるような感じで
土壌が微妙に違うから何とも言えない感覚 その後のアクションゲームの基礎を作ったのがマリオで
その後のシューティングゲームの基礎を作ったのがゼビウスなのは間違いない
しかしシューティングはそれ自体が廃れてしまったからな…
まあ今流行ってる銃ゲーもある意味でシューティングと呼べなくもないがさすがに系統が違うな >>25
カプコンの記事読むとカプコンの開発は色々キナ臭くて関係者が過去の話誰も話したがらないという… >>24
さすがにミヤホンも数年前から開発に関わってない ゲームスタジオ(遠藤の会社)ってまだ存続してんの?
とっくに沈没したクソ会社だと思ってたけど 宮本はマリオとゼルダだけでみても未だに世界的評価が高く金になってる時点で比べるまでもない
日本では過小評価気味だが海外では殿堂入りや受勲されてる >>36
ブルークリスタルロッドでナムコと切れて
エアーズアドベンチャーでCSと切れて
数年前に亡くなったよ >>34
カプコンは体育会系だからな
もう退社したけど藤原と岡本が特にひどかったらしい
バイオの三上は今でも藤原に会うと直立不動になるそうで >>34
辻本の爺がカプコンの前にアイレム創業したけど
経営失敗して社長なのに会社追い出されたからな
二度目に作ったカプコンではそうならないように役員取締役を一族でガッチリ固めて
ザビ家の独裁体制に近い形にしてるw >>41
だってそうだろ?
辻本 憲三=デギン
辻本 春弘=ギレン
辻本 良三=ガルマ
完全にこうじゃん
モンハンも船水らが作ったのに手柄が末弟に完全に横取りされてるしw >>31
どっちかって言うと遠藤さんのライバルは鈴木裕とかだよね。 宮本のライバルも元々は堀井雄二とか中村光一とかエロひげとかだろ >>43
あの頃のACはセガとナムコが熾烈な争いしてたっけ
コナミやカプコンはCS中心でやや格下 ゼビウスはシューティングで世界観を語るという一つの偉業だが
ドルアーガはアーケードでRPGをやったという以外のゲーム史上の意義は薄い
ハイドライドの方が上 >>47
CS中心ってのは違うような
セガとナムコはオペレーターとしても大手だったから格上だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています