マリオ宮本とゼビウス遠藤だとどちらがゲームの神様なの?
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横井は任天堂の屋台骨築いた内の一人だから遠藤と比較は失礼過ぎる
当人の性格だと存命で言われたとしても笑って流しそうだが まあどちらにしろ2Dアクションでマリオとゼルダという金字塔を立てた上で
3Dにアップデートしても金字塔を立てたという偉業は他に並ぶものがないので
宮本に比肩しうるクリエイターは存在しない
単一のゲームだけならゲーム史上もっと重要な作品を作った人間はいるだろうが 宮本のタイトルがちゃんと後継者とチームが残ったのはうまいことやったな
何気に岩田が組織整備進めたのも大きいみたいだが 遠藤は3D時代初期の時点でもうエアーズアドベンチャーだったからなあ宮本のマリオ64と比べるとwww 遠藤はあのアーケード時代の所謂ビジュアル進化を頑張ったというか始めた1人と言っても良いかな〜
んで宮本の凄いところはスーマリ1でのゲームに対する発想の転換だと思う
それまでアーケードというかゲーム全体を覆っていた
「プレイヤーとゲームの1コイン勝負」みたいな時代を捨てて
「これは家で遊ぶんだから何度ミスっても良い。繰り返し、何度でもチャレンジできる、どんどん学習して先にいける」的な 64の地点で3Dゲームの基本軸が出来上がってしまったからな 横井軍平はゲームウォッチで任天堂を電子ゲームの分野に導いた最大の功労者だろ
横井が山内社長の運転手をしてた時に車の中で適当に
「電卓タイプのゲーム機とかあったら大人がこっそり電車の中で暇潰しに遊べていいっすねー」
とか雑談程度に話してたら、それをフンフン聞いてた山内社長が
翌日ガチで会社にシャープの偉いさんを大勢任天堂に連れて来た
それで生まれたのがファミコンの前座のゲームウォッチ
これがなかったら任天堂は一生花札とトランプと将棋盤売るだけの会社だったかも知れん ゼビウスの当時の功績もソフト、ハードウェアが進化すれば勝手に派手になるから特段革命でもないしな
その内誰かやるのは目に見えてるし 遠藤の比較対象は岩田じゃないかな
技術者志向だし、社長も経験してるし どっちもスゴイというのは前提に置いとくとして、ゲーム史的にみると神度が上なのは宮本かなあ
これはスキルの違いで、遠藤はプログラマーで宮本はデザイナーなんだよね
一人の天才プログラマーが面白いゲームを作り出すというのが当たり前だった時代に、
デザイナーがゲーム設計して、プログラマーと協力してゲームを作り上げるという
現代的ゲームづくりを、初とは言わないけど、最初期に確立して成功した一人が宮本
後のゲームづくりやゲームデザイナーという職種に大きな影響を与えたという点で宮本の方が神度が高い マリオやゼルダは今もシリーズ続いてるけど
ゼビウスやドルアーガの続編はもう何十年もさっぱり見ない
それがすべてを物語ってるだろw >>59
それも性格も実績も違いすぎる
経営でみても会社まで潰してるんじゃ話にもならん >>62
ゼビウスよりドルアーガよりも、パックマンの方が現役だしね >>64
横井より偉いやつがゲハにいるわけ無いだろ
それ言ったら開発者叩きまくりのゲハは存在すらできねえよ 神様って遠藤は自分で邪神といってるから比べるまでもなかろう
>59
遠藤はナムコはいって始めてプログラム覚えたという人だから違うかなぁ 遠藤君はゼビウスのバックボーンのファードラウトだかの
難解なSF小説を執筆するくらいのおつむはあったのに
なんで沈没するクソ会社とか暴言ばっか吐く
品性の欠片も無いクソ爺になっちゃったのかというねw ゼビウスやドルアーガも本当に遠藤のやったことなのかどうかって疑惑まで湧くわ
ゲーム自体は一人では作れないし他の人の手柄横取りした可能性もある
当時のナムコ凄くて優秀な人多かったしな そういや横井も任天堂退社した後のインタビューで手柄横取りされた話とか責任だけ押し付けられたケースあったとか言ってたな
別に任天堂叩くんではなくて大きな組織になるとあの任天堂でも難しい、
また責任ある立場だと一つの判断で他への会社に影響が及ぶから決断の度に苦しむんで小さい会社で身軽になりたいみたいな話だったけど マリオ作った人ですと言ったら、おお〜っ!となるけど、
ゼビウスの人ですと言っても一般人の反応は薄いわな ファミマガで対談してたな
その時2人が共通してベタ褒めてたのが
キン肉マンマッスルタッグマッチだったという 日本なんだから神様いっぱい居ても問題ないんじゃないの?w
神様内の格付けはあるけど時代によって格付けが変わるのも多神教ならよくある事だし。 >>72
これな
結局はキン肉マンマッスルタッグマッチの作者が一番の神という結論になるんだよな >>74
そう。
そしてそれを
酷評したのがCC2松山 https://i.imgur.com/Nv7TjG0.jpg
沈没するクソ会社の暴言を言ったのは遠藤じゃないぞ
この徳留って聞いた事ない人 >>68
昔からじゃね、2ちゃん黎明期にはこのおっさん頭おかしいというのは隠してなかった
ナチュラルに徒党組んで荒らし行為を公言してやってたぞw >>42
カプコンから追い出されたクリエイターの息子が復讐しにきそうだな 何かのゲームがキッカケでアイディアが全く出なくなってしまったとかありそう ゲームボーイの逸話で自殺しようかと真剣に悩んだ話があるな
横井がいいって言ったらそれだけでシャープが専用の液晶工場を建設始めてしまってるのに
山内は最初の液晶がよう見えんからこんなんなら開発やめやって言われて蒼白になったとか
後で液晶変えて改善したの持ってったらちらっと見てOKが出て拍子抜けしたという落ち
山内自体は横井ならすぐ解決するだろと思ってたとか >>68
沈没する糞会社発言はプチこんの人だった気がする >>42
こんなこと言ってるのかな
憲三「春弘、貴行はヒットラーの尻尾だな」 百歩譲ってゼビウスという過去の栄光がある遠藤ならともかく徳留って誰やねん?な無名が暴言審査員やれるコンテストってwww >>83
ガス抜き場らしい
【悲報】ゲーム業界はやはりブラック。CEDECのゲーム企画コンテストが審査員のパワハラで炎上中www
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599462246/ ゼビウスを作っただけの自称ゲームの神様が暴言吐いてゲーム開発者のタマゴを辞めさせようとしてた、って見れば人間のクズだけどさ
ゼビウスに関わったばかりに自分に才能があると勘違いして何十年も無意味に潰してきた自分の経験から辞めさせようとしたなら暴言にも重みがある気がしないでもない >>65
宮本に対抗するならせめてパックマンの生みの親だよな 一発当てたクリエーターなんか業界にゴロゴロいるし
代表作が数十年前のゼビウスなんてお察しだわ
コイツに限った話じゃないが
なんで一発当てただけでイキるんだろうな
漫画なんかでも「1発はマグレ当たりかもしれない」「2、3発当てたらそいつは本物」って評価だぞ
大物作家は代表作をいくつも持ってるものだ ゼビウスも途中で制作加入だからなぁ
上手い事自分の手柄にしたよな >>86
セガ「ドットイートなら俺のが早かったのに、、、」 遠藤は2ちゃんにずっと駐屯して本人がレスしまくってたからなw 比べるのも失礼だわ
片や世界のトップクリエイターでもはや生ける伝説になってる人
片や30年前の島国で一発当てて終わっただけの人 >>66
宮本茂の才能を見出し、ゲームボーイシリーズを作った横井を大したことないなんつってるのは
そもそもゲハ民としても論外なレベルなんだがな。分かってないらしいな >>95
ぷよぷよが生まれるきっかけになったドクターマリオも。 ドルアーガの塔は何が一番良かったって
篠崎雄一郎氏の描くギルやカイやモンスターのイラスト
あれがなかったら幾ら遠藤のゲームでもあそこまで人気出なかった ナムコのワルキューレシリーズなんかキャラゲーの最たるもので
殆どキャラクターデザインの冨士宏氏の力で売ってたようなもん
あれだって箱絵の美少女見てみんな買ってたしなw
昔はギャルゲー少なかったし バルーンファイトって岩田さんが作ったんだよね ってのはこの板ではさすがに有名すぎる話かw
あれ結構好きで今でもファミコンオンラインでたまにやるんですよね >>36
藤井聡太の将棋トレーニングで最近話題になってたのがゲームスタジオじゃん
遠藤は創業者として相談役やってる 横井軍平は十字キーの生みの親やぞ
これがなかったらTVゲーム自体ここまで受け入れられてないわ >>102
従来型のレバースティックから、あの十字キーに変わった訳だからなあ
まさにコロンブスの卵だよな。もしそれが無かったらファミコンのヒットは無かったかもしれないな そもそもマリオ誕生のきっかけは横井氏が
大量に売れ残ったアーケード基板の売れ残りを何とかしろと言われて
入社したての宮本君にドンキーコングのキャラクターデザインの仕事を振った事w >>103
あのコントローラーがあってのマリオだしな
横井軍平氏が土台と築いていなかったら今の宮本茂氏の地位も存在してなかったな >>101
それ名前と事業を引き継いだ別会社だろ
確かトライエースの五反田が取締役やってるんだったか >>105
ちなみに十字キーと押しボタンの位置は
当時スペースインベーダーが流行ってたからそれで決まったらしい 横井の部下だったのが坂本賀勇とか山上仁志とか旧開発第一部→旧企画開発部の人
ミヤホンの部下だった旧情報開発部とは別の系譜で今も任天堂に生きているわけだが
遠藤と今のバンナムは何か繋がりあんのかな スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオワールド
スーパーマリオ64
ゼルダの伝説
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
ゼルダの伝説 時のオカリナ
伝説すぎる >>106
形は別会社だけど遠藤が相談役だから同じだろう ゼビウスのせいでゲームにはストーリーが必須みたいな雰囲気になった
ドルアーガのせいでゲームにはエンディングが必須みたいな雰囲気になった RTX3090を振り回す宮本茂「俺に勝てる奴出てこいよ!頭叩き割るぞ!」 >>71
わかるw
そもそもゼビウスって何?となる EVEZOOは旧世界の神だからな
現役の宮本とは比較にならん ゼビウスは中二病的な設定作ってグラフィックでコケ脅しをする
ゲームの元祖だから、スクエニとか一部のメーカーからしたら
遠藤の方が神様度?は高いかも知れんな 宮本と違って遠藤って25年くらいゲーム開発でなんの成果も出せてなくね? 遠藤なんて知らんし
森進一のほうの遠藤くらいしか思い浮かばない ゼビウス以外だと
ファミコン後期のケルナグールは良い仕事してたと思う 宮本←周りが神様と呼んでる
遠藤←自分が神様と言ってる ゲームボーイ末期に出たDTとかいう隠れた名作も遠藤だがやったことない マリオ64、ゼルダとゼビウスを天秤に掛けて
ゼビウスと言ったら、馬鹿を褒めてやろう 遠藤君で一番凄いと思ったのはアスキーのファミコン版ウィザードリィかな(ゲームスタジオ製)
あれボタン連打で戦闘メッセージの流れる速度が尋常じゃない
動作が超軽くて今遊んでも快適すぎる
あれやったらとてもじゃないがパソコン版には戻れなくなったwww あれロバート・ウッドヘッドがWizはPASCALじゃなきゃ作れないよと
自慢したの聞いたゲームスタジオのプログラマーがうるせぇマシン語で
ガリガリ書きゃなんだってできるわと始めた
評判いいから続けたけど版権高いのであまり儲からないと遠藤は愚痴ってた ファミコンのWiz1〜3は正直今でも十分遊べるわ
ドラクエ、FFのファミコン版は今見るとキツいのが多いけどな
カニ歩きの勇者とかw >>129
忍者は裸になると強い←実はバグで機能してなかった
これひどいやろ 俺はFC版からMSX2版に移行した
FCに比べてワンテンポ遅いし音楽もないしCGの指定も他PC基準なんで使い回しが凄い
だがFCだと万能なマカニトなど親切すぎる部分がぬるいと感じていたんで、逆にFCに戻れなくなった Switch Onlineのファミコンのやつで
ホットスクランブルのファイナルバージョンが
遊べるようにならないかな >>82
× ヒットラーの尻尾
〇 ヒットラーの復活 グロブダー
ゼビウス
ドルアーガ
いや〜遠藤さんマジ神じゃん、80年代前半にゲーセン行ってた層には
マリオとかお子ちゃま向けだし >>137
問題は90年代以降にヒット作を一つも残せず
遠藤君の存在そのものが忘れ去られてしまったという事だろう FC版Wizは黒須一雄のお陰様じゃねぇの?
あの人、今でも現役プログラマーらしいし 昭和49年生まれだけどドラゴンバスターが出たら
遠藤ナムコゲーよりドラゴンバスターの方が人気あったよ当時一番人気でファミコンへの移植希望も1位だった >>115
あれもあの辺の時代だからウケたってゲームなんだろな
ソルとかドルアーガの宝箱とか隠しフィーチャー的なのを探し当てるってのがゲーセン通いのマニアにウケて広まっていった感じ
ドルアーガの全宝箱の出し方とか、ゲーセン通いでネットも攻略本もない時代に当時のマニアはよく探し当てたもんだよ てか宮本が幸運だったのは漫画家を目指してた事だよね
商売する上でキャラクターの重要性を理解してる 宮本は普通にゲーム作ってる感じだが
遠藤は設定やストーリーメインなイメージ
ゼビウスやドルアーガの事考えるとね >>145
ドルアーガとか実際やれば分かるがゲーム性も含めて当時の遠藤は天才的だぞ
隠し宝箱のことばかり言われるが攻略見ながらやれば今でも十分楽しめるミッション型のアクションRPGだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています