PS5、ロード速度が今よりあと2段階ほど早くなるみたい
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884: 名無しさん必死だな(ワッチョイ 121b-b+lb) sage 2020/09/25(金) 11:25:59.39 ID:fn/KuZth0
圧縮率が高ければ、かなりの高速ロードが可能になるね
@ 5.5GB 0 RAW
A 9.0GB 1.64 ZIP
B 10.0GB 1.82 Kraken
C 14.8GB 2.69 Zip + Oodle Texture
D 17.4GB 3.16 Kraken + Oodle Texture
ロンチだとまだBだろうな
熟れてきたらDまで見えてくる
http://cbloomrants.blogspot.com/2020/09/how-oodle-kraken-and-oodle-texture.html
https://wccftech.com/ps5-io-system-to-be-supercharged-by-oodle-texture-bandwidth-goes-up-to-17-38gb-s/
886: 名無しさん必死だな(ワッチョイW 16ea-k8/F) sage 2020/09/25(金) 11:51:22.99 ID:jy9u/pzJ0
凄過ぎる
887: 名無しさん必死だな(ワッチョイ 1eb9-b+lb) sage 2020/09/25(金) 11:53:25.90 ID:ZIySb4Zm0
期待が膨らむね
888: 名無しさん必死だな(ワッチョイ e373-aCyu) 2020/09/25(金) 11:54:20.64 ID:5fFzbNV80
マルチをPS5と箱SXで遊んだ場合に箱SX版のロード時間が4倍とかでイライラしそう
両方やってしまうと快適性でPS5一択になっちゃうんだろうなぁ
早いロード知ると遅いのに戻るの無理だから 確かにモンハンWは一回PCの快適ロードを知ってしまうとPS4ではとてもプレイできなくなったからなぁ。
ロード時間はほんと需要だよ 一方、XboxSXは2,4GB/sの専用SSDを北米で221ドル、
日本では3万円オーバーで売るのであった・・・ ソニーもこういうのをバンバン公開しろよな
いつまでホーム画面すら隠してんねん 17GB読み込んでどうすんの?
そんな大容量ゲーム作れんよ デモンズのワープがほぼ一瞬だったから比喩じゃなくロードそのものが消えるんじゃないかって感じだな ソニーファーストもFalloutみたいな一人称視点の
オープンワールドゲームを作ってくれ 圧縮って zip がデフォルトなの?
それこそ cab とか、 7z とか、 rar とかは無理なん?
展開が遅くなるとか?
昔はPCでゲームをしてるときは中身を見ると cab ってのは
よく見かけたんだが・・・ つまり、ネオジオCDとネオジオCDZくらいの差があるってこと? ロードよりエリアが一瞬で切り替わるとか今まで実現できなかった事にこのパワーを使って欲しい 圧縮したら解凍時間掛かって0秒ロード実現できなくなるやんけ >>19
10年後はロードって何?って言われるんだろうな >>21
100年後にはあえてロード画面を入れて楽しんでそう ってか、ソニーに対してポジティブなスレは
スレの伸び方が非常に悪いな
ゴキは速報スレに籠もって他スレに出てこないせいかしら? 一方、MSはXbox Velocity Architectureでゲームのロードを排除していた ポジティブもネガティブもロードの妄想話は飽きた
マルチの比較が出てからじゃないと ロード0からさらに早くなるってマイナスに振り切るってことか
時間逆行出来るな 17GBのnow roading画像(´・ω・`) ソニー独自の技術でもなんでもないんだから本当に有効ならPCも箱も採用するだろ
なんでこんなので勝ち誇れるのか また馬鹿なテクミンが吹いてるのか
あいつら今でもPS3のほうがXbox360より高性能だと信じているからな(笑) >>33
RTX/IOが似たようなもんじゃない?
普及するのはまだ先みたいだしPCIe3.0と4.0で今のところ大した差出てないけど ロード0てプログラムの実行すらできんやろが
ゲームを起動しないことを言ってるのかね 魔法のBCPackも同じ原理だぞ
つまり箱はどうやっても勝てない >>33
それがBCPack
BC7を圧縮しやすいように並べ替えるだけ >>39
まだその妄想続けてるのかよテクミンは
実機比較出てから自殺するなよ >>20
それをハードウェアデコードするから展開時間が0なんだよ
このテクスチャはGPU使ってデコードするからそこはハードデコードのBCPackが有利かな?
デコード自体ミリどころかマイクロ秒で出来るけどw PS5のロード速度はあと2回変身を残している
この意味がわかるな? 箱も同じようなことしてるっぽいけど元が遅いのは覆せない >>40
Packの時点で少し詳しい人はわかるんだよな
これは新しいBCフォーマットじゃなくて圧縮しやすいようにパックし直す方法だって テクスレの役目は発売するまでだから今が頑張り時なんだよ
どうせ発売した後はOne Xに蹂躙された時と同様、蜘蛛の子散らしてまたスレごと消失するし Oodleテクスチャ自体が圧縮なのに、さらにZIPして意味あんの?
確かJPEGやMPEGファイルをZIP圧縮してもほとんどサイズ変わらんよね ロード早くなっても盛り上がるわけ無いじゃん
数秒のロードが1秒や
1秒のロードが0.2秒になったところで
正直別に… CPUもGPUもメモリ帯域も大幅に負けてるのに
I/Oのカタログ値だけでどうやってPS5がXSXより早くロードするのか楽しみで仕方ない
DFの比較動画は今年最高のコメディショーになりそうだから早く見たいわw Packって名前でちょっと詳しい奴ならわかる程度の事をMSが最高機密扱いするわきゃない MSが詳細を明かしていない技術の詳細をなぜか知っているテクミン
根拠は名前!詳しければ分かる!
すごいね 10/4からYouTuberが実機を先行で触れるみたいだし
ロンチタイトルのデモンズでデスからのリスタートと
拠点からの転送のロードでこの手の話はハッキリするだろ >>34
セルは高性能だよ
ただし実行性能になんの役にも立たなかっただけで >>33 >>35
SSDの性能でPCがPS5を追い抜くのはDDR5とPCIe 5を搭載のマザボが販売される2022年以降
ですが、PC「ゲーム」がPS5のゲームに追いつくのは最低7年かそれ以上かかると思います。つまり第9世代据置機のPS5全期間においてはPCゲームはPS5を追い越せないと思います。
なぜかというと、パソコンゲームは最先端の技術に対応してゲームを作るのでなく、市場で使用されている大半のパソコン機材で遊べるゲームを作らなければなりません。
大抵のパソコンユーザーは現在の最新であるPCIe4どころかPCIe3を使っています。ですので、PCIe4搭載パソコンが中の下の性能のパソコンとみなされるには最低5年から7年。
https://jp.quora.com/PS5%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%81%8C%E6%8C%81%E3%81%A4PC%E3%82%88%E3%82%8A%E9%81%A5%E3%81%8B%E3%81%AB%E5%84%AA%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84 謎の新技術「RTX IO」と「NVIDIA Reflex」とは一体何者なのか
https://ascii.jp/elem/000/004/025/4025926/2/
しかし、ゲームでRTX IOが広く使われるようになるには長い道のりになりそうだ。
まずはDirectStorage for Windowsが実装されたWindows 10のアップデートが配布され、DirectStorageもゲームエンジンなどから手軽に利用可能になり、その上でゲームが対応するというハードルを越える必要がある。
どう急いでも2〜3年はかかると見ていいだろう。 (´・ω・`)ハイエンドPCの倍くらいロード速いことになるから異常だよね >>1
>あと二段階
フリーザは負けフラグじゃね? >>49
ゲームデザイン自体に革命が起きるんやで
・必須だったごまかしが必要無くなる
・カーソル動かすだけで先読みして結果を決定前に提示
などなど
アイデア次第では今での読み込みと操作を交互にやってた常識を壊せる 裏読みもこなしつつ爆速アクセスでロード0に近くなるんだろう
知らんけど >>50
CPUもGPUもメモリ帯域もロードに一切関係ないぞ >>1
高圧縮時なら最大22GB/sに達するとか前から言ってたじゃん
なんで新情報みたいになってんの? >>61
ごまかしは必須じゃなかったし
カーソル動かして先読み提示って今でも普通に出来る
出来てないゲームでも出来るようになるねでしかないぞ スラゴーキングエディション「ご主人様の足音聞いたら立ち上がっとくわ」 >>63
ロードにCPUもGPUもメモリ帯域も関係ない???
ストレージから読み出したデータをどうやって処理して演算して出力すると思ってるんだよwww
PS5はSSDがゲームを描画するのかwww
もう本体なしでSSD売っとけよwwwww 問題はこのロード速度アップとやらが
どういうジャンルと相性が良いか?
って所だが
モンハンワールドもPS4が特別長かっただけでPC版は別に許容範囲だったし >>69
PCIe Gen4って自慢してたSSDがなんでGPUに直結してんだよ >>68
ストレージ→メモリは専用チップ処理だしメモリ内のデータを最大120fpsで描画するのに何秒掛けるつもりだ? >>71
SSDからメモリに専用チップで直結だぞ、CPUは全く使わない PS5のロード爆速を見てあわててPC業界もボトルネックに取り組んでるし、任天堂ファンボーイも歓迎すべき業界の流れなんだがな
よろこべ、今開発してるであろうSwitchの次のハードでは、動物の森で自宅を出入りするたびに何秒も待たされない設計思想になってるよ >>54
Blu-rayとか動画ぐらいしか効果発揮してなかったからゲームにほとんど意味ないからな >>68
だから何で出てる情報を見ないでドヤるのw 圧縮率上げたらデータは増えるが解凍時間も増えるのでプラマイゼロでは?
RTX I/Oはグラボに解凍をやらせるのでグラボの進化で速度は速くなる一方
PS5はモデルチェンジ時にI/Oチップが進化しない限り天井は決まっている
XSXは解凍を何にやらせるか公表してたっけ?CPUかな? CPUはまだしもロードにGPUとメモリが関係してるとかアホ過ぎるわ
RTXはGPUで処理するようになるようだが標準環境になるのに何年掛かるんだろうね >>78
1〜2秒でメモリ全部埋まるのに天井も糞も無いんだが >>78
XsXもハードウェアベースの解凍テクノロジーと言ってるし、普通に速くはなっているようなので、なんらかのチップは載せていると思う
サードの反応からするに、PS5の実パフォーマンスが予想をかなり超えている >>73
それはDMA転送と呼ばれる転送方式で直結とはいわない
ちなみに新箱も当然DMA転送というかDirectStorageとか言ってたな sXの方がSSDの速度も解凍速度も半分以下だからな、そりゃ結構な差が付くのは当然 箱のロード時間デモはただSSDにしましたとしか思えなかったな PS5の起動画面と起動時間
ソニーがテレビをつけたらPS5もホーム画面になるレベルを目指したと言ってたが
これめちゃくちゃ早くないかw
https://imgur.com/gallery/3hQSZyO ますますロードが速くなるのか
ディスク容量も節約できるのも大きいな 本当にロードがなくなるなら起動時に変なロゴを出してごまかすのをやめろよ
あれを出す限りロードありと見なすからな 箱のSFSは起動時のロードには影響少ないんじゃね、ゲーム中のロードは効率化できても。 結局はプログラム次第だと思うけどSSD周りが速くなるのは良いことだよ
PS5にはXboxのDirectStorageの様な機能は無いのだから尚更 圧縮したら解答の為にロード時間発生するんじゃねーの? さすがの詐術力。発売まで2ヶ月切ってるのに互換も速度もこんな曖昧な情報とはな。 まあロードの場合、いやでもマルチ比較で数字が出る世界だから、すぐにわかることだろ 今までロード時間なんてお構いなしだったのにな。
急にロード、ロードって。結局グラが限界に来たってことだろ? >>96
ロード時間はps1時代からかなり大きな問題になってたよ。
現実的な解がなかったのが、ここに来て選択肢になっただけ ロードお構いなしって異世界にでも住んでたのか?
HDDインスコもSSDもロード短縮が理由だろ
ゼノクロのデータパックとか、箱のUSBメモリとか、何のために存在したんだよ PS5 17.4GB/s
XBOXSX 4.8GB/s
やっぱ糞箱は旧世代の低性能ハードだわ ロードデモ公開すれば良いのに
小売りが初期予約受付完了とかしたら公開してくのかな 箱のロードが1分待たされてる間にPS5は0.1秒とサクサク進んでいくのかw
ゲームの革命が起きたな、 性能はたいして変わらないのにロードあったら、
PS4をもう一台買ってることになる >>102
デモンズならPS3版とのグラ&ロード時間の比較動画はすでにある。 もうロードあるゲームとか買いたくないよなー
あのデモンズ比較動画を見ると 2段階速くなったマシンでぐーにゃファイターやるとか最高の贅沢で久夛良木も大往生 >>105
おお!速くなってる
互換のブラッドボーンも速くなってると期待する
俺死にすぎるねん 2倍速くなったコイツラを見てみたいな
グーニャファイター
彩京シューティングコレクション
ライザ2
バイオ8 PS5の起動画面もソニーのオフィシャル動画だよ
この時点で早すぎる
https://imgur.com/gallery/3hQSZyO ハードを支えるソフトウェア面がショボそうなのよね、ソニーって。
ストレージ転送のボトルネックってハード面でだけではなく、OSとかファイルシステムも含んだトータルの話だし。
そういうシステム面までちゃんと使えるレベルに仕上がってるのかね?
器用意したんであとは宜しく、ってのがいつものソニーのスタンスだけど。 >>105
あんなの何の指標にもならん… 下位互換機能で動いているソフトのロード時間改善のものなら良かったんだけどね 箱のssはsxよりもロード遅いんだろ?
なんだかな〜 >>105
あれは現行機種でオンメモリでやれる範囲でしょ
本当に自信があるなら全く違うロケーションに飛びまくるデモを公開してると思うわ
UE5デモのアレでも外に出るのに隙間道通ってたしどうせ何らかのでかいロードはあるんだろうなと思ってる TGSで、PS4互換機能でどれだけロード時間が短くなるかのデモを見せてくれると期待してるんだがなぁ SIEがちゃんと環境用意していたら最初から5だろ
SIEが手抜きしてチップでサポートしてる機能を
ライブラリで用意しないとかならありえるけども あと二段階の変身を残しているなんてフリーザみたいでカッコいいな >>116
ラチェットのデモで満足出来へんのか?
まさか"ロードなし"とかいう有りもしない幻想を求めてるのか? というか実効速度はラチェットくらいに落ち着くんじゃないかな、とりあえず今のところは
あとは第5段階とやらがどう実現されるかだろう
流石にシーン全体で帯域ブン回せるってワケでもなさそうだしね >>120
その有りもしない幻想をあるものとして公言しているのは他でもないソニー自身だろバカ >>123
コンピュータの世界においてデータ転送が0msecだなんて有り得ないんですけど。
そういう意味でソニーが公言してるってのは、どこに書いてあるの? hitmanやサイバーパンクは嫌ってほどロード比較されるんだろうな 機能は存在している。だがライブラリは用意していない。
また、このパターンだろ >>126
ドライバは用意したんでファイルマネジメントとかの上位層はサード各自で実装してね、という感じかな。
何年かしたらダイレクトストレージのWrapperぐらいはリリースしてくれるんじゃないかな。 その熟れてきた頃にPS5の購入を検討したらいいんだな
情報ありがとう >>1
ロードって久し振りに聞いたなぁ
まだ何かあるの? ゲーム肥大化で仕方なく外付けハードディスクにインストールして恩恵受けられないとかにならんの? PS5は拡張ストレージも速いから問題はない、対応SSDはしばらくバカ高いけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています