【超絶悲報】次世代XBOXはRDNA1だった件について・・・
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Navi 21 80 CU、2.2 GHz
Navi 22 40 CU、2.5 GHz
PS5:36 CU、2.23 GHz
XSX:52 CU、1.825 GHz
XSS 20CU@1.565GHz
https://wccftech.com/amd-navi-21-22-and-23-massive-technical-specification-leaked/
Navi10XTX RDNA1 40CU 1.680GHz 【ゲームクロック1.830GHz】 ブースト1.905GHz
↓
XSX 52CU 【1.825 GHz】
Navi22 RDNA2 40CU 【ブースト2.5GHz】 ※昨日仕様リーク
↓
PS5 36CU 【ブースト2.23 GHz】
https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-18-ps5-gpu-10-3tflops-ssd.html
・「もしPS5が発売される頃に同様のPC用GPUが出ていたら、それは(ソニーからのインプットも含めて)AMDとのコラボが実を結んだもの。PC向けの汎用品を持ってきたのではない」
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734
コンソールの発売とほぼ同時期に、同じようなディスクリートGPU(編者注:単体のグラフィックカード)がPCカードとして発売されるとしたら、それはAMDとのコラボレーションが成功したことを意味します。
うわああああああああああああああああああああああ 痴漢が脱糞死しちゃったあああああああああああああああああああああああああああああ >>1
脳ミソ腐ってるゴキブリは何も語るなよ
恥かくだけやで? ブーストクロックの話やん、あほくさ
箱のもブースト値で比較せーや デビルメイクライのレイトレーシング がPS5だけ先行搭載なのってこれが理由か 昨日リークされたばかりなのがps5にも箱にも搭載されてるわけないだろ
間に合わないわ どのスレでもいきなりこの印象操作やり始めたあたり間違いなく業者だな
ゴキじゃなくマジ物のGK デマで相手を陥れるゴキのメンタリティ、
恐れ入るわw >>5
箱のはブーストないよ
公開されてるクロックで常に動くってふれこみ
PS5はCPUが最高クロックで動いてる場合、GPUのブースト値が出ない
>>7
昨日リークされたからって昨日いきなり開発されたわけじゃないでしょw 公式のスペック
https://blog.ja.playstation.com/2020/09/17/20200917-ps5/amp/
x86-64-AMD Ryzen™ “Zen 2”8コア / 16 スレッド
周波数:最大 3.5GHz まで可変
GPU AMD Radeon™ RDNA 2-based graphics engine
周波数:最大 2.23GHz まで可変 (10.3 TFLOPS)
定格で2.23Ghz出せてたらまだ信じられたんだけどね・・・
普通はブーストクロックにすら”最大”なんて注釈つかんし ソニー公式のリンク先の楽天とYahooで20万円越えのPS5並んでるんだけど
これソニー的にええの? 捏造スレタイで騙される奴が一人でもいればいい
っていうかこれPSユーザーに優越感を持たせるための捏造だろ ゴキちゃん達リサスーが言ってるからPS5はRDNA2なんだとアレほど息巻いてたくせに
AMD公式にRDNA2として紹介されたXSXがRDNA1だ〜とか
掌クルクルってレベルじゃねえぞw ソニーもmsもカスタムじゃん
ビデオカードと同じじゃないとrdna2とか言うならps5だってそうだろw あららら
それであのスペゴリだったのか
答え合わせだね xboxについての嘘や噂のスレをたててTwitterとかゲハブログで拡散してるからな
FUDが活発化してきてる 確かに箱のスペックみると1に近い構成にもみえるけど
スペック検索するとどこも2って明記されてるから2だね
もちろんPS5も2 先日Xboxの価格や発売日が発表された時のAMD
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/09/14/next-generation-gaming-unveiled-with-microsoft-and-amd
> 待望のXboxシリーズXは 、11月10日から開始され、9月22日から予約注文されます。
> XboxシリーズXは、最大120 fpsで4Kゲームを可能にし、8コア、16スレッドAMDを搭載し、本当に夢中になれる体験を提供します。
> ゲーム用に最適化されたZen 2インチCPU。新しいRadeon RX 6000シリーズグラフィックスカードにも搭載されている新しいRDNA 2 GPUアーキテクチャと相まって、
> これまでに作成された最もパワフルなXboxの背後でゲームを変えるパフォーマンスを提供しています。
先日PS5の価格や発売日が発表された時のAMD
「・・・・・(無反応)」
前回
3月にXboxのスペック詳細が発表された時のAMD
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/03/16/microsoft-amd-supercharge-console-gaming-with-the-xbox-series-x
> XboxシリーズXは、Microsoftで行ったSoCおよびAPI設計の最大の飛躍であり、AMDがこの取り組みのためにMicrosoftと提携することは名誉です。
> XboxシリーズXは、このコンソール世代のための技術革新のリーダーシップの標識となり、今年から来年までDirectXエコシステム全体に革新を広めるでしょう。
> マイクロソフトの信頼できるパートナーであることは特権であり、今年のホリデーシーズンが成功することを楽しみにしています。
3月にPS5のスペック詳細が発表された時のAMD
「・・・・・(無反応)」 >>22
ゴキ「見えない聞こえない知らない知る気も無い!僕が思うにはXSXはRDNA1なんだ!」 詳しくないけどCU多くしてひとつひとつのクロック数?を減らしたことによって
高性能を出しながら発熱も抑えられるということじゃなかったかこれ 一見数字はnavi21でしっくりする感じするけど今更rdna1はないやろ >>26
そう
CU減らして高クロックは排熱と電源に限度のある家庭用機でやるべきではない これは腹抱えて笑えるレベルwww
Navi22なんかPS5のGPUまんまだもんな 嘘も100回言えばなんとやら、か。お里が知れるな。 >>28
本体も煙突構造で廃熱もしっかりしてるSXに対してPS5どうなるんだろうね そもそもさ
バカ正直にAPUとGPU比較してる時点で…
多分PC組んだこと無いくせに語ってるんだろうな… デスクトップPC向けで冷却もしっかりしたNavi22で2.5Ghzいけるなら
窒息ケース向けのAPUでも2.23Ghz余裕! ゴキちゃんPS5はホントは12TFSだった!とか言い出しそうw 最近はSSDアゲに切り替えてたじゃん
自称業界人達すら諦めたのにまだやるのか ゴキちゃんは無知すぎる
騙し売りするソニーが悪いんだが… もうこう言わないとPS5どうしようも無いんだろうな
さすがに悪質 ソースはソニーのPS5と違ってMSはアーキテクチャの作りに関するまできちんと情報だしてるからな デモンズ見る限り洒落にならんレベルで性能低そう
どうにもならんからこその今回の悪質なFUDか あーこりゃPS5のほうが安定するな
ノートパソコンスレでは今年Ryzenが評判よかったがfpsはインテルに負けるという現象があってな
シングルコアの周波数が高いほうが安定するんだよゲームって、スレッドの多さじゃないんだな
ゲームしないなら箱だな MSはブースト(可変周波数)使うとタイミングがブレるから定格動作させてるんだっけ navi21とnavi22なら21の方がハイクラスって言われてるやん? >>43
いわゆるベンチマーク用ってやつだな
実際のゲームはガクガク 21の方が圧倒的に上
どうせ印象操作してるのは業者だからそんな知識はない
>>44
ほらこういう救い様のないアホが出る やべぇ…言ってて分かってないんだろうなw
41 名無しさん必死だな sage 2020/09/28(月) 11:57:34.35 ID:qjGRE2emr
あーこりゃPS5のほうが安定するな
ノートパソコンスレでは今年Ryzenが評判よかったがfpsはインテルに負けるという現象があってな
シングルコアの周波数が高いほうが安定するんだよゲームって、スレッドの多さじゃないんだな
ゲームしないなら箱だな ソニーゲートキーパーとステマ広告代理店業者は未だに健在! 何度見てもXSSのクロックが異常すぎて笑ってしまう RDNA1とかどうでもいいんだけど、
Xbox買うやつは皆SXのほうを買うだろう
SSは誰も買わないだろ PS5PROのカウンターはMS本気にさせたらZen3前倒しで搭載してきそうw
だからSONYはもっとMSを煽って欲しいわw どう見てもPS5が旧世代RDNA1ですw
https://cdn.videocardz.com/1/2020/09/AMD-Radeon-RX-6000-Series-Newegg.png
RX 5700
36cu(2304コア) 448GB/s 256-bit
RX 5700TX
40cu(2560コア) 448GB/s 256-bit
PS5
36cu(2304コア) 448GB/s 256-bit クロック落とした下位機種は論外だけど平行販売するのに上位機種展開もとかいらんわ
proもxもなけりゃこの次世代機ももっとワクワクできたのに >>51
本気にさせたら怖いぞキリッ
技術なんも持ってないからAMDにお願いするのがMSの本気w AMDが箱SXはRDNA2ベースって発表してるのにクロックがPS5より低いからRDNA1って言い張るソニーハードファン…
やっぱりキチガイはPS独占なんだよなぁ ゴキちゃん根拠無しにむりやりFUDに走るのもうなりふり構ってられないんだな…
発売したら謎めいてたPS5の正体全てバレるからそこまでがリミット AMD Semi-Custom Business UnitのCVP 兼 GMであるJack Huyhhのブログから
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/09/14/next-generation-gaming-unveiled-with-microsoft-and-amd
Coupled with the brand new RDNA 2 GPU architecture, which also powers our upcoming Radeon RX 6000 series graphics cards, we are providing game-changing performance behind the most powerful Xbox ever created.
Radeon RX 6000 シリーズのグラフィックスカードも搭載した、まったく新しい RDNA 2 GPU アーキテクチャと組み合わせることで、これまでで最もパワフルな Xbox の背後にあるゲーム性を変えるパフォーマンスを提供しています。 クロック上げると爆熱やん
APUならなおさら
だからCU数増やしてクロックあげないようにしてるの Haloにレイトレーシング無かったのもこれが原因か
RDNA1のカスタムが箱だったのか >>60
このコピペを爺が一人でやってるんだろ?
悲惨な人生だな カプコンのDevil May CryのPS5版にだけレイトレーシングあったよな
そういう感じか >>55
PS5はRDNA2ってリサスーが発表してんだよなぁ(´・ω・`) 結局熱が高いか低い程度でamdのレイトレは糞だし次世代機は目糞鼻糞だったって事? >>26
高クロックの方がパフォーマンス出るらしいよ 散々 PS5がrdna1と叩いていたのに結局はxbox series x がrdna1だったの? 箱は知らんけどこれ見る限り高クロックだからPS5の歩留まり悪いって話はあり得んよな
そりゃソニー公式もデマだって即座に否定するわな >>66
高クロックだと
レジスタを充填するのもラスタライザからバッファに書き戻すのも全部速くなるし
箱と違ってPS5は高速メモリと低速メモリみたいなバカな二重搭載をしてないからCPUで音声バッファ処理するとかでも恩恵が大きい
高クロックの上限ルームが大きいと互換性の維持にもとても有利 >>69
PS5はコア数少ない分歩留まり的に有利
箱は歩留まりを上げるために不良コア沢山殺してバランスとってる AMD公式に箱は紹介されてるがPS5は無いこれが全て >>67
60ちょいのレス数くらいとりあえず目を通したら? AMDも流石に詐欺に加担するのは不味いと判断した模様 AMD、PS5はRDNA1、XBOXは真のRDNA2です
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1601265677/
嘘をつき続けると後から痛い目に遭うって親に教わらなかった? 自分の書き込みで一人でも騙す事が出来ればオレの勝ちってゴキが言ってた アストロボットもラチェット&クランクもレイトレあったのに
箱専用ソフトでレイトレ対応ソフトが無い理由が判明したなwwwww AMD Semi-Custom Business UnitのCVP 兼 GMであるJack Huyhhのブログから
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/09/14/next-generation-gaming-unveiled-with-microsoft-and-amd
Coupled with the brand new RDNA 2 GPU architecture, which also powers our upcoming Radeon RX 6000 series graphics cards, we are providing game-changing performance behind the most powerful Xbox ever created.
Radeon RX 6000 シリーズのグラフィックスカードも搭載した、まったく新しい RDNA 2 GPU アーキテクチャと組み合わせることで、これまでで最もパワフルな Xbox の背後にあるゲーム性を変えるパフォーマンスを提供しています。
ケンノスケさあ >>86
実際Microsoftに効きすぎて発売延期になったしな XSXはRX6000シリーズと明言されました
プリミティブ5は5700? PS5は36CUとは別にAMDと共同開発でテンペストエンジン専用のCUを組み込んでる
これが4CUだとすると40CUとなり高クロック動作と合わせてNavI22と仕様が一致
Navi2xは高クロック仕様でブースト容易なのにXSXは低クロックで固定
XSXはNavi10のゲームクロックと一致
レイトレ謳ってるからRDNA2の一部を組み込んだNavi10カスタム濃厚
クロック低くてレイトレ実装に難航し実機映像も出せず、DMC5でもレイトレ後日対応に
化けの皮剥がれすぎ >>91
えーと…
PS5もXSXも【APU】ってのはご存知? このアーキテクチャではより洗練されたTSMCの7nmプロセス半導体(7nm+?)が採用されると言われていて、AMDは「電力効率が大幅に改善される」と謳っています。
RX 6000シリーズではVRSという技術をサポートする旨が、AMDによって既に発表されています。
RX 6000シリーズでは、ハードウェアレベルでリアルタイム・レイ・トレーシング処理を行うことができるようになります。 >>94
要は6000シリーズ以前のGPUにはHWRTが無いという事だよ?ゴキくん YouTubeでゲーム中のCPUとGPUの稼働率をよく上げてる人いるけど、ゲーム中なんてCPUは10〜20%ぐらいしかつかってないぞ。GPUはほぼ100%稼働してるわ。
だから、PS5もグラはほぼ100%CPUは良くて30%ってとこだろ。実況中継するなら分からん。 >>91
>テンペストエンジンを4CUと仮定すると
え、妄想? >>92
APUでも大胆に4割も5割もクロック下げたりしないぞ
800mhzのPS4と同時期発売のグラボは高くて1ghzだからな >>96
家庭用機は性能が決められてるから極力CPUもGPUも
ぶん回す方向に最適化される
PCは最低スペックが提示されてそれで動くようになっているので
CPU余りがち
という事情ですわ >>41
まさにこれ
シングルコアが高いほうがゲームは有利、マルチコアはの性能はゲーム以外では役立つけどね
Youtubeでも比較たくさんあるからみてみ、シングルコアのインテル対マルチコアのRyzen
ベンチマークでは圧倒的にマルチコアのRyzenだがゲームだと負けてるからw
PCスレでは毎日ベンチマークするようなやつがRyzen買うらしい 別に箱がRDNA1だとは思わないけど
レイトレ対応ゲームが箱だけ出てない理由はちゃんと説明してもらわんと困るわ
なんでPS5だけRDNA2の機能利用したゲームがロンチに出るのか??? >>97
グラボのCUを4個予約して立体音響用にするAMDの技術のことだな
テンペストエンジンはGPUに内蔵されてるらしいからそれを改良して使ってるんだろう 現在のCGはラスタライザーの処理だけとっても複雑で
コア数が多くても単純に処理を割り振れないから性能が使い切れない
PS5の高周波数設計はいいところ突いてると思う PS5『ゲームなら任せろ』
Xbox X 『ベンチマークなら任せろ』 テンペストエンジンがGPUに内蔵されてるとはソニーもAMDも一言も言ってない
CPUの外郭にGPUに使われてるベクターユニットがそのままキャッシュレス版で搭載されてると考えるほうがサウンドユニットとしては普通
今までサウンドユニットをGPUに持ってたコンソールがないから互換性とかも含めて考えるとそうなる このクロックの低さで本当にRDNA2なのかという疑問は沸くな
しかもローンチ直後はレイトレーシング非対応だというし 101>>ウォッチドッグスレギオンがRTXと箱のみレイトレ対応だったね
同じAMDの5000シリーズGPUでは無理だった
もちろんPS5も未対応 いや同じ性能なら、クロック高い方が実行性能の落ちが酷いよ
メモリのレイテンシ隠蔽するためにレジスタ、キャッシュ用意しているのに、その容量が相対的に減るからね
ストールする確率が高くなる https://i.imgur.com/sbqtYMO.jpg
・PS5のCPUクロックを定格のように記載
・XSXのCPUクロックだけSMT無しの数字を記載
・PS5のGPUだけコンピューティングユニット数(36CU)を非表示
・PS5のGPUクロックを定格のように記載(テラフロップスも”最大”の注釈なし)
・XSXのSSD転送速度だけ可変のように記載(PS5は生の数字だけ記載)
・XboxのRAMバンド幅を可変のように記載
・PS5の映像出力を120Hzとだけ記載(Xboxは60〜120fpsと記載) PS3のCELLはSPEをまるごと音響シミュレーションに使うことができたが
PS4世代のAMDのAPUはCPUのベクター処理が弱くPS3のCPUで出来たストリーム処理の一部ができなくなってた
PS5ではこの問題を解決するためにテンペストエンジンを搭載している
>>110
その考えは間違い
そもそも「同じ性能なら」の性能の定義が間違い >>111
PS5の周波数性能は定格だよ
ゲームソフトはCPUとGPUのトランジスタを両方全部起動する使い方が物理的に起こり得ないから使ってる方の周波数が上がる設計なだけでいい
これはゲームに最適化されたPS5のアーキテクチャだからこの表記で問題がない
逆に箱はCU数が上位機種と下位機種で違うのだから書かないとだめ
当たり前ー つーかいつまでも経っても狂信的な信者は信じるわけないんだよなあAMDの記事なんか見るつもりも無くソニーの匂わせを過大解釈するのがこいつら無駄だぜ? お前らいい加減にしろよ!
Martha is dead →急遽PS5を止めてXSXへ
Quantum error →XSX版も発売
R-type →XSXは開発サクサク、PS5?なにも言えねぇ
Football Manager →新作はXSX、PS5?開発機を寄越さないのにどうしろと?
ベセスダ →MSに買収
こんな目に遭ったら精神に異常を来すのも仕方ないだろ! >>104
Xbox Series X『カタログスペックなら任せろ』
Xbox Series S『安かろう悪かろうなら任せろ』 >>117
以前PS5絶賛してたところが脱Pしてるのが面白い >>117
【海外】ソニーピクチャーズ関連企業がXbox Game Passと提携、アニメを2ヶ月無料で見放題。
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-64799/ デモンズは4K30fpsレイトレ有りか2K60fpsレイトレ無しを選べます
これには外国勢も絶句 >>122
2Kは1080P
4Kは2160P
じゃあ3Kは何Pか分かるかな? デビルメイクライ5SEのPS5版はレイトレ実装
XSX版は後からパッチで対応予定
そりゃ実機プレイ動画なんて出せないわなw 低周波数の2コアで処理するのと
高周波数の1コアで処理する単純なモデルを想像すれば判りやすい
2コアに処理を分割したときに参照するデータレジスタはどこなの?って話になる
キャッシュミスの確率が高周波数のほうが上がるなどということはない >>122
んなわけねぇだろと思ったらこれマジなんやなぁ Pentium4 10GHz vs Ryzen7 3700Xやとどっちが勝つんやって話や。 GPU: 1.5 or RDNA 2?
Update: I spoke to AMD and turns out that the GPU is the full-fledged RDNA 2 (The PS5 GPU isn’t confirmed to be based on the same as of now) and as such you can expect the same ray-tracing engine for the Navi 2x GPUs. As for the node, they refused to comment on it.
GPU。1.5かRDNA 2か?
更新:私はAMDに話をして、GPUは本格的なRDNA 2であることが判明しました(PS5のGPUは現在のところ同じものをベースにしていることが確認されていません)。ノードについては、コメントを拒否しています。
https://www.hardwaretimes.com/xbox-series-x-gpu-architecture-deep-dive-ray-tracing-mesh-shading-sampler-feedback-and-vrs/ >>109
早くその箱のレイトレ映像を見せてくれ、口だけなら意味もない >>131
3月の時点でマイクラDXRのXSXでのデモは出している >>132
あれが箱のレイトレ性能なら絶望的やん、そら各社箱でレイトレできんわ >>132
3月に既に出してんなら今頃バンバン出せばいいじゃんw >>134
PS5もバンバン出してるわけでないので…
レイトレコアやSoCの説明はかなりしてるよ >>135
いやいやラチェクラもスパイダーもDMC5も見せてるじゃん
で、XSXは? RDNA2なんだろうけど設計思想と真逆のカスタマイズしてる臭いな
そのせいで実行性能が低い Navi10改もAMD的にはRDNA2のラインナップだからな、6000シリーズの最下位モデルはこれだよな >>138
https://www.youtube.com/watch?reload=9&v=JqS3FEFmQDc
これがPS5の映像、先に言っとくけどPCでは出ないからPC版じゃない 後はPS5の最初のソフト紹介のデモやな、でXSXとXSSのレイトレ映像は? >>142
それ以外はじゃなくてXSX版のレイトレ実機映像出せよw >>140
>>141
この間のTGS見てないの?
実機はあのとき初出しだよ?
嘘つき >>145
お前のセリフはカプコンに言うべきじゃね?それでも意味不明なレスだが ってかXboxSXの公式や予約サイトの詳細に堂々とAMD の最新のZen 2 および RDNA 2 アーキテクチャを活用したカスタムプロセッサを搭載って書かれてるじゃん。解散 箱信ていつも追い詰められたら
意味不明なレスして発狂するのなw >>148
>>146
DMC5SEのlライブやってたんだけど
なんだ見もしないで語ってんの?
カスじゃん https://www.youtube.com/watch?time_continue=3064&v=gAkJv3ILaGw&feature=emb_logo
しかしPS5でレイトレの実演をしてるけど何か問題があるんだろうか?
TGSでも下記の動画を引用して説明してるよな
https://www.youtube.com/watch?reload=9&v=JqS3FEFmQDc >>147
それPS5でも書かれてたけど
箱信者は信じようとしなかったけどね >>154
へっ?!マイクラあのショボいやつしか無いの?w
もうすぐハード発売なのに?w >>154
無いものは無いんだから素直に無いといえばいいのに必死すぎる
ファーストでさえ後から対応しますなんて状況なんだから箱でレイトレはそれだけ難易度が高いてだけだろ
だからRDNA2じゃないんではと言われる訳 >>150
ライブやってたけど
>>141
と同じ映像流してただけだったぞ >>158
いや実機だって10秒間だけ流したんだよ
それ初出しだよ 次世代はレイトレ!
PS5はレイトレ無し、XSXはレイトレ得意!って
言ってた頃が懐かしいwww >>160
次世代機の実機も初だと言ってたわけだが? >>157
MSとAMDが共同開発したハードをPS5に載せてMSに載せないとか支離滅裂 https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-18-ps5-gpu-10-3tflops-ssd.html
・「もしPS5が発売される頃に同様のPC用GPUが出ていたら、それは(ソニーからのインプットも含めて)AMDとのコラボが実を結んだもの。PC向けの汎用品を持ってきたのではない」
かっけーわこれ
3月に予告してるとか とうとう追い詰められてなりふり構ってられない状態なっちゃったね >>162
お前が日本語を理解できないアホだということはわかった
>>141
を実機じゃないと思ってるんやな
録画であって生の実機プレイじゃないって意味やぞ >>156
マイクラDXRってそれないりパワー使うの知らないのか…
>>157
RDNA2だとAMDのカスタムチップのGMが言ってるのに
RDNA1だと言ってるのは誰なの?w >>167
お前ターボモードも実機じゃないとと思ってるのか?
ターボモードの実演もPS5実機だし
レジェンダリーモードの実演もPS5実機だぞ
レイトレもな AMD Semi-Custom Business UnitのCVP 兼 GMであるJack Huyhhのブログから
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/09/14/next-generation-gaming-unveiled-with-microsoft-and-amd
Coupled with the brand new RDNA 2 GPU architecture, which also powers our upcoming Radeon RX 6000 series graphics cards, we are providing game-changing performance behind the most powerful Xbox ever created.
Radeon RX 6000 シリーズのグラフィックスカードも搭載した、まったく新しい RDNA 2 GPU アーキテクチャと組み合わせることで、これまでで最もパワフルな Xbox の背後にあるゲーム性を変えるパフォーマンスを提供しています。
>>1糞スレ削除依頼出してこいよカス >>168
トレーラーが必ず実機だと思ってるんだ
そりゃスゲーわw >>173
多分俺の説明理解してないの
世界でお前だけだぞ >>174
じゃあなんだ?
カプが言うように実機プレイ動画は初出しなんだけど? >>159
お前は話だけで映像を見てないから捏造に騙されるんだ、実機でプレイした映像ですてだけだ
最初の紹介動画をPS5の実機じゃないなんてカプコンは一つも言ってない、逆に言ってるソースある?
無いなら自分の思想を盲信してそれおに有利な情報だけを取得してるカルト信者としk言いようがない
その攻撃性もカルトそのもの CPUで煽るのやめとけって
SSDだけは確実に性能上なんだから、これでいけよ >>174>175>176
怒りの3連投かよwww >>152
PS5の公式や予約サイトには明記してねーじゃねか
嘘つくなよ >>178
おまえもトレーラーを勝手に解釈してそのまま信じてる時点で同じじゃんw
ばかじゃね?w
きちんと実機プレイですと出したのが初なのにくっそ笑える >>169
Nvの2080tiのレイトレと3月の箱の画像を比べてみろよ、あれを同じだと思ってんのか? ゴキちゃんさぁ
ちょっと前までレイトレはfps低くなるし見ためそんなに違わないからイラナイって言ってたのに
いつの間にレイトレ教に入信してたの? XSXのマイクラはRTX向けのをとりあえず動かしたって奴だからな
なのでXSXにレイトレが無いって主張はRTXにレイトレが無いって主張するのと同じ 音響/AI用CUやGPUキャッシュの効率化もAMDと共同開発してるらしいし答え合わせが楽しみだわ 痴漢たち脱糞死しちゃったああああああああああああああああああああああ >>182
カプコンの公式ソースだと
DMC5SEはPS5とXSX・XSSだけで発売、箱のレイトレは発売後にアップデートで対応で現在開発中
PV動画はPS5、TGSの動画も実機プレイ映像もPS5だけ
なので違うというなら公式ソースを出せばそれで終わり、カルト信者には公式ソースは難しいか? PS信者とテクスレ民の捏造コラボは今後も続くのかな >>151
カプコンのTGS動画見たら全然違ったわ
https://www.youtube.com/watch?time_continue=3064&v=gAkJv3ILaGw&feature=emb_logo
プロデューサー「実機の方用意してます」(初だなんて言ってない)
プロデューサー「レジェンダリーモードです」
PS5コントローラを持たされる
三分間プレイ
プロデューサー「はい、おまちかねのバージルの実機プレイです」
全然違うじゃねえかこの嘘つき >>183
そんなこと一言も言ってない
妄想でレスしないでもらえる? >>159
10秒だけなんて言ってないし
初の実機なんて言ってないし
全部嘘じゃねえか >>190
DMC5SEの箱のレイトレは現在開発中で公開できる映像は一つも無いのよ、これはカプコンが公式で言ってる事だ
公式ソースには公式ソースを頼むぜ テクスレでですら小馬鹿にされててワロタ
734 名無しさん必死だな (ワッチョイW 12b9-4Ghb) 2020/09/28(月) 14:59:58.46 ID:bIOUolQH0
こっちにps基地外集まってて草
【超絶悲報】次世代XBOXはRDNA1だった件について・・・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1601258113/ >>181
公式発表のこれは違うんか?
プレイステーション 5
CPUx86-64-AMD Ryzen“Zen 2”
8コア/ 16スレッド
周波数:最大 3.5GHz まで可変
GPUAMD Radeon RDNA 2-based graphics engine 豚がテクスレを否定しつつ実際に事大してるのがわかる、そもそもスレの書き込みなんて誰でもできるわ チカニシ、特大のブーメラン喰らっててワロタ
糞グラに定評のあるスペゴリしか出せない時点で分かるだろ?wwwwwwwwww このレベルまで狂わないとゴキちゃんなんてやってられないのか PS5にRDNA1の時代遅れ要素の1ミリでも残ってるならCPU組み込んで
あの高クロックで動作なんて絶対に不可能だから今後はソニーとコラボして作った機能が
RDNA2に入るのかRDNA3に入るのかだけ注目してればOK
恐ろしく開発しやすいって話しか聞こえてこないしな
解像度落として60fpsか4K30fpsかで選ばせるゲームは増えていくとは思うが
逆に考えれば今の4K普及率とマッチしているとも言える
唯一の不満はProでもそうだったけど、1440Pモニタ対応しないことね XBOXSXは型落ちグラフィックカードって事なの? ハード発売の時点ではマルチはDMC5だけで
しかもXSXはレイトレ対応は遅れるから直接的な比較はまだできないわけか
レイトレオフの画像の比較でどの程度差が生じるか マジレスするとAMD公式に「RDNA2アーキテクチャは、待望されるPS5やXSXなど、次世代PCゲーム・グラフィックの基盤です。」って記載されていてPS5で動かしたUE5のデモを載せてるんだよね
XSXの実機プレイ動画は載せずにね >>196
テクスレ
356 2 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイW 6fe2-JacE) Mail: 投稿日:2020/09/27(日) 09:47:44.90 ID:0ZZjYMmK0
>>355
SXはやっぱりRDNA1.5だったかw
360 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイ 12ee-UzFq) Mail:sage 投稿日:2020/09/27(日) 10:12:03.54 ID:ukq2ztMU0
>>356
どっちもRDNA2だと思うけど
箱はNavi1をRDNA2化しただけ、PS5とNavi2はそれを更に改良したものなんだと思う
つまりRDNA2≠Navi2、ここが誤解の元 >>205
AMDは「PS5とXSXはRDNA2です」ってまとめて紹介はするけど
「PS5はRDNA2です」って単体で紹介したことは一度もないよね >>207
それもマジレスするとMSとAMDがそういう関係だからじゃないの?例えばCoDもPSにしか言及してないじゃん?新作CoDも公式ではPS5実機で動かしていますしか言ってないだろ? >>207
Unreal Engine 5のデモの時リサスーが PS5のRDNA2のパワーがいかんなく発揮されているってツイートしてたよね >>205
UE5の反響大きすぎてAMDがシュバって来たの草生えたわ >>209
あー、なんか笑い泣きしてる意味深な絵文字つけてたよな
https://twitter.com/lisasu/status/1260602084669390850
EPICがソニーから250億もらってた事や1440p30fpsという悲惨な画質で出力してた事を知らなかったLisaが
型落ちGPUでも思ったより綺麗なグラ出せたから無理やり便乗しただけのようにしか見えなかったけど
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 少し前までチカニシが騒ぎ立ててた事が実は逆だったって事か >>100
いや、GPUに並列処理をさせるから、CPUは並列処理する必要ないって話だよ
GPUの方が遥かにコア多いから 1 名前:名無しさん必死だな [sage] :2020/09/28(月) 13:01:17.77 ID:RDOHfDrr0
AMD Semi-Custom Business UnitのCVP 兼 GMであるJack Huyhhのブログから
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/09/14/next-generation-gaming-unveiled-with-microsoft-and-amd
Coupled with the brand new RDNA 2 GPU architecture, which also powers our upcoming Radeon RX 6000 series graphics cards, we are providing game-changing performance behind the most powerful Xbox ever created.
Radeon RX 6000 シリーズのグラフィックスカードも搭載した、まったく新しい RDNA 2 GPU アーキテクチャと組み合わせることで、これまでで最もパワフルな Xbox の背後にあるゲーム性を変えるパフォーマンスを提供しています。 そしてサーニーの
>>まず、RDNA2テクノロジーをベースにしたカスタムAMD GPUがあります。これは、AMDがRDNA2向けのテクノロジーを継続的に改善し、改訂していることを意味します。
>>大まかに言えば、GPUを設計することで消費電力を削減し、GPUを最適化してパフォーマンスを向上させ、より高度な機能セットを新たに追加することで、必要な場所に近いところにデータを配置していました。
>>しかし、私たちの機能セットは柔軟性が豊かでした、つまりPlayStationには独自のニーズがあって、それがAMDのロードマップに反映される可能性があるのです。
>>そこでコラボレーションが生まれました。
>>広く役立つと思われるコンセプトをAMDに持ち込めば、それがRDNAに採用される可能性があり、PC GPUを含め、広く使用することができるようになります。
>>私が話していたGPUキャッシュスクラバーのように、私たちが達成しようとしていることに対して十分に具体的なアイデアであれば、それらは最終的に私たちのためだけのものです。
>>コンソールの発売とほぼ同時期に、同じようなディスクリートGPU(編者注:単体のグラフィックカード)がPCカードとして発売されるとしたら、それはAMDとのコラボレーションが成功したことを意味します。
につながるんだよな >>214
PS5のAPUはNDAがあるから言及しなかった
言及できた箱は、あっ(察し PS5と箱SXどっちも買うでしょ?普通は
ソフトによってハード使い分ければいいだけの話しじゃん?
大体PS4proとoneXの関係性だって次世代機と全く同じじゃん >>218
現実!と言い切るなら
開発者なりの発言とかのソースある? >>217
とっくにソニーがPS5を公式発表済みなのにNDA?
「XSXとPS5は同じRX6000シリーズです」って公表しちゃマズい理由でもあるの? >>219
普通はどっちかを買うだな。両方買うのが普通なら箱1もっと売れてるだろ
似た性能同士なら普通はどっちか選ぶよ
スイッチはたまごっち部門だから別腹で買うけどね。 >>220
発売約一ヶ月前ですらまともな実機映像もないし、レイトレは適用されないという現実以上の現実はない
発言やソースより上位のソースは現物だ >>198
発表と実際の商品ページの詳細で記載されているかないかは雲泥の差だよ。特にPS5はその発表以降、何処にも明記されてないしAMDも言及してないのに
>>151は書いてあったと明言してるし >>218
むしろ箱のレイトレが楽々動いてくれないと困るのPSユーザーだと思うが
マイクラはXSXで30fpsも怪しいテックデモが公開されてるけど、最高性能のXSXでレイトレ無理なら低性能のPS5版なんてもっと無理よ
PS5版マイクラだけレイトレなしとか世界のライトユーザーが気にしないとは思えないが PS5がXSXより低性能なのは間違いない
どの程度差があるのか
ただ、それとは別の話で、そもそもAMDのレイトレってNvidiaに対抗できるものなのか怪しい >>221
権利を持ってるAMDのnavi2のお披露目が10月28日(噂ではその日に世界で販売開始する模様)だから
それ以前はリーク以外では公開はない、だから箱がHot Chipsで公開できたのはnavi2のNDAに抵触しないからだよ >>225
既にPS5は適用されまくってるんで問題ない、困ってるのは箱だけ 箱SXってレイトレ専用チップ積んでるんでしょ?
単純にハード競争でリリース早めたり下位互換を重視したり廉価版ハード出したりで
ソフト屋がお祭り状態なんじゃないの?
SS意外どっちも予約してあるけど今までの経験上箱優勢だろうね
PS5はそれこそSSDやコントローラーの振動や3Dヘッドフォンみたいな飛び道具で勝負するしかなくて逆にそれが魅力だよね 1 名前:名無しさん必死だな [sage] :2020/09/28(月) 13:01:17.77 ID:RDOHfDrr0
AMD Semi-Custom Business UnitのCVP 兼 GMであるJack Huyhhのブログから
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/09/14/next-generation-gaming-unveiled-with-microsoft-and-amd
Coupled with the brand new RDNA 2 GPU architecture, which also powers our upcoming Radeon RX 6000 series graphics cards, we are providing game-changing performance behind the most powerful Xbox ever created.
Radeon RX 6000 シリーズのグラフィックスカードも搭載した、まったく新しい RDNA 2 GPU アーキテクチャと組み合わせることで、これまでで最もパワフルな Xbox の背後にあるゲーム性を変えるパフォーマンスを提供しています。
この発言からPS5はRX 6000シリーズではない可能性が高いたぶん5000シリーズだろうレイトレもプリミティブだし納得いく >>229
DMCみたいなクソ軽いソフトウェアレイトレだけな
それもカプコンの制作体制の問題
なぜならレイトレ対応できてる他社があるから
そう言えばウォッチドッグスはPS5だけ明言されてなかった気がするけど
まさかPS5版だけレイトレなしとか無いよね
俺情弱だから分からんわ >>228
つまりXSXはRDNA2じゃないから10月28日以前に発表できたってこと?
PS5は去年の5月にRDNA1と一緒に初めて紹介されたのは知ってる?
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1186/723/006_o.jpg >>227
CU数が段違いで向こうはRDNA2確定な時点で
性能では敗北確定だからな
クロック数だけ引き合いに出して往生際悪く抵抗してる
愚かなバカは頭の悪さを晒してるだけで見るに堪えない >>223
DMC5SEはPS5にバージルがあるし完全にソニーパリティでしょ
パッチで対応というんだから待てばいい話
PS5も発売1ヶ月前なのに情報少ないことを理解しろ >>234
頭悪すぎだろコイツ(笑)
アスペで文盲の知的障ガイジだろ 見栄えの良いテラフロップスの数字をあんまりSXに離されるとセールスに響くからね
日本はPS5一択民族だけど北米とかはスペック重視するしね
第一売上の台数が日本と海外じゃ桁違いだしな >>233
4年目の時点で開発費だけで5億ドル使い切ってるhaloに対する嫌味かよ、開発費としてはゲーム史上最高額だぜ
>>なぜならレイトレ対応できてる他社があるから
何度ループしてんだ、その適用した素晴らしい映像を頼むわ、これで最後だぞ >>225
PS5はDXRに対応するのかね?
いつものようにモドキを作るのかVulkanRT使うのか? 何このスレ…
あまりのキチガイぶりにどん引きなんだけど… PS5が予約できなくて箱に流れる恐れがあるから必死にFUDしてんのかしら? NAVI21がブースト最大2〜2.2GHzという事はベースクロックやゲームクロックはXSXと同等になる可能性が高いけども
そん時は「XSXは最上位GPUベース!」ってスレ立てればええんか?
つうか、PS5のはフル機能もっとらんしパイプライン自体も違うんだからコラボ失敗やろ >>241
発表されてても映像ないから信じない認めないってか?
じゃあ分解動画出さないPS5は爆熱爆音、互換の映像出さないから互換はない
こういうことでいいな >>247
AMDのGPUを買ってブーストの意味を理解したほうがいい、他人に説明されるより自分で動かしたほうが理解できるだろ クロックが高いのが良いなら
PS5はPentium 4載せれば良かったのに >>248
いいけど、それなら箱も最終量産型の実機は公開してないので、実在してないなら販売するかどうかも不明て事でもいいのか?
屁理屈はいいからレイトレの映像を頼む >>241
500億という数字もソース元不明の憶測記事なんだけど
使い切ったというのは面白いね、ソースはあるんだよね?
ってかテク民って妄想膨らみ過ぎて
現実だと思い始めるから始末が悪い 【ゴキ訃報】AMD次世代GPU詳細確定!下位でも40CU2.5GHz12.8tflops でPS5産まれる前に死亡
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1601171002/ >>252
いや、映像ないからレイトレに問題あるってのがそもそも屁理屈だって気づこうな シロウトなのでよくわかっていないのだが
デスクトップ用のグラボのブーストと
モバイル用のAPUのブーストが同レベルってこと?
それで大丈夫なのか?? またスレ立っとる…
このまま喧伝してファーストが部分的にスクショ綺麗なゲーム作って高性能連呼
マルチでSXと差が付いても「糞箱Sが足引っ張ってる!」とか言えば信者は信じるし盤石の構えだな PS5はnavi22じゃなくRX5700リフレッシュだよ
RDNA2の7nm+プロセスを使って作ったRX5700だから、RDNA2のラインナップに名前だけ参加させてもらえるようになった
もちろんRDNA2の機能は使えない
PS5がプリミティブシェーダーなのも、SFSやVRS使えないのも、"ハードウェア"を外してレイトレーシング表記しかしなくなったのも
これで全部つじつまが合うよ >>258
RX5700リフレッシュならアーキテクチャ名は「RDNA1リフレッシュ」になるんだよ。リネームの概念はアーキテクチャには及ばないことをゲハ民は知らんみたいだけど >>258
VRSはMSの特許だからね
使いたくても使えないし避けるしか無かったんじゃないかな? PS5のために仕方無くリネーム商法やらされてるかと思うとAMDが不憫でならないわ >>258
RDNA1シュリンクGCN互換のPS5は業界の足引っ張ってるよな
グラフィックの実行性能も低いだろこれ? PS4 proでも互換性にヒイヒイいってるのに、PS5で互換性取れるかな?
PS4は低レイヤのAPI使いすぎなんだよな。
問題点は多いので、一目で判るやつを
http://images.eurogamer.net/2018/articles/2018-02-11-12-42/APUComp.jpg
左がXB1X、右がPS4 Pro
CUって書いてるのがGPUコア部分だけど、右側の20個と左側の20個で大きさが違う。
右側の20個は、Proロンチ時にアピールした新機能を持つGCN1.3コア。
左側の20個は、PS4と同じGCN1.1コアで、左端のCPU8コアと併せてPS4そのもの。
つまりProは、クロックアップ版PS4 + 拡張GPUって構成。
PS4互換モードだと拡張GPUを切り離し、CPU動作クロックを落とし完全にPS4として動く。
そして新機能を使う場合、それを持ってるのは拡張GPU部分の20コアだけ。
こういう構造になったのは互換性の為(=ハード依存)と、ロンチ時のインタビューで答えてる。
互換性の為だけに、ワザワザ古いGPUコアそのまま実装してる。
費用がかさむし、性能は低くなるしで、いいことない妥協構成。
PC系CPU/GPUの、速い世代交代を無視して。
CS伝統のハードべったりでしゃぶり尽くす設計にした、サーニー達の失敗。
ついでにCPUコアの面積を、XB1Xと比べたら判るけど。
MSがアナウンスした通り、XB1XのCPUはガッツリカスタムされて1割くらい大きくなってる。
Tflops差以上に、実パフォーマンスが違う原因の1つ。(ESRAMの恩恵も大きい。)
SIEが世代の違うGPUが同時に動くようにAMDに払ったカスタム費よりも、良い金の使い方だと思う。
参考までにXB1↓ 構造が全く違うのにXB1Xは互換性に問題無い
http://media.redgamingtech.com/rgt-website/2014/11/Xbox-one-apu.jpg PS5は今となっては旧世代もいいとこのGCN1.1の命令を、GCN1.4に互換させないと動かない。
GCN1.1世代は、DX11 or OpenGL4.xのAPI。
vegaやnaviはGCN1.4世代で、DX12 or VulkanのAPI。
これの処理タイミングや結果が完全に同じになる、互換レイヤーの作成が必要だけど。
(GPGPUや独自の低レイヤ命令など、互換に厄介なものもある。)
AMDもそんな後ろ向きな作業は、高い報酬貰わんとやらない。
MSは大金叩いて対応したけど。
これはPCとの統合、仮想技術の研鑽の為で、ゲームの為だけでは無いから、大金使える。
個別のゲームで互換性に問題がないかの検証も必要だし。
泥臭くて、お金も技術も必要な作業になる。
これをソニーが行うかだけど、これに予算がつく企業風土じゃねーわ。
PS3, PS4のDX互換ライブラリは、DX相当の処理を行う、俺俺ライブラリ。
API名が同じで、初期のコンバートが楽だよってだけのしろもの。
ベヨネッタのPS3移植は、セガの開発がポンコツでひどかったけど。
APIがあっても、最適化しないとまともに動かない例としては、いい教訓!
RDNA1シュリンクGCN互換のPS5ゲーム性能低くね? 必読サーニーの日本語解説フル版
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734
>GPUとCPUを、ブーストモードで連続的に実行します。
>
>これは、一定の周波数で動作し、ワークロードに応じて電力を変化させるのではなく、
>基本的に一定の電力で動作して、ワークロードに応じて周波数帯域を変化させるという、
>全く異なるパラダイムです。
これだと消費電力180W位を常時回す戦略かー。
ファンノイズ対策も気になるけど、ホコリとかで冷却効率落ちたら壊れそう。
>しかし電力を10%削減するためにはそれほど低くする必要はなく、
>周波数が数%下がるだけです。
サーニーの言い回しだと、CPUとGPU共に上限の動作周波数で動作する
のに十分な電力はある。
とはいえワーストケースでは周波数を下げるけど、それはかなりマイナー
なケースだと見込んでいる。
電力を10%削減するためには周波数を数%下げる程度で、周波数を10%下げる
と電力は約27%削減される。
逆に言えば、周波数を10%上げるのに電力を3割もアップするレベルの
クロックということだよー。
参考 : OC版GTX 1080の電力効率を爆上げ!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1007766.html
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1007/766/g04_s.png
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1007/766/g05.png >>249
意味がわからん
ブーストクロック上限値で動作することなんてほぼほぼ無いし5700xtに至っては
上限まで回っても1%くらいしかパフォーマンス伸びんから低電圧運用が流行ってるレベルだろ >>253
5億ドルは開発者自身のインタビュー、それくらい知っとけよ >>264
頭痛いわ。DirectX12はGCN1.1なら普通に動く。というか、DirectX12はX11が動くGPUなら動く。新規命令追加したものじゃなくて効率よく動かすことを目的としたAPIだからな。
新規命令追加したのはDirectX11.3だな。
互換性で問題になってるのはサウンド周り。GCN1.3でそこらがオミットされてるから、わざわざGCN1.1を積んだの。XboxOneXは別途サウンドDSP搭載して互換性を保持して、PS5もDSPでやるようにしてるの。だからGPUにGCN1.1が載ってる必要はなくなったわけ。RDNA2でも互換はいける。 >>267
まずRDNA2がRDNA1に対して50%改善されてるのてのが前提なんだよ、そこを抜いて考えても意味がない AMDがXSXはRDNA2だと言ってるわけですよ
このスレは意味がない >>269
PS4は低レイヤのGPU命令セット直API公開してる
ANTHEMでBRICKしたやん >>269
サウンドDSPは箱1から載ってるから1xも構成は同じだぞ >>270
50%以上向上したんだからブーストの上限は伸びるだろうけど
通常の用途で上限まで回るわけでも動作し続けるわけじゃない
そこは変わらない そもそも聞いた話だとPS5の開発機rx5700xtだぞ? >>272
> >>269
> PS4は低レイヤのGPU命令セット直API公開してる
> ANTHEMでBRICKしたやん
「直API」ってなんだよw 何が直なんだよw RDNA2basedとか変なこと言ってるのSIEだけだしな ゴキ「ソニーが言う事が絶対でAMDの言う事は間違ってる」 >>275
そこでPS5があのクロックで常用できるから言われてる訳だ、情報を整理して咀嚼してから書けば? XSXがPS5より低性能なのは間違いない
がどの程度差が出てくるのか予想はつく。
レイトレとメインメモリと SSD の性能は圧倒的に PS 5が上だ。 XSSがXB1Xを超えた性能らしいので実はXSSのコスパが凄く良いんだよね。
解像度は1440pでもアプコン機能あるし一般層の需要は満たせると思ってる。無理に4kやら目指してカクカクするよりこっちだね AMDやMSが公式でRDNA2と発表してるのに>>1みたいなPS独占のキチガイの言う事を信じちゃう人が居る事に驚き
ネガキャン出来れば妄想や捏造でも何でも有りなんだな…
あと何でPS5はブーストクロック前提なんだろ
常にブースト状態でもないっしょ RDNA2の機能が使えるXSXをRDNA1扱いして
RDNA1の機能しか使えないPS5をRDNA2扱いする
ゴキの頭の中どうなってんだ >>291
RDNA2ブランドにワッパ少し向上したNavi10Refreshを含めるとの噂なのでRDNA2はいいんじゃない?
もちろんNavi10にNavi21の機能はないしXSXとXSSはNavi21Liteなのだが >>286
常用出来るなら可変なんて表記しないと思いますが。周波数:最大 2.23GHz まで可変 >>215
>AMDがRDNA2向けのテクノロジーを継続的に改善し、改訂していることを意味します
こんなことをわざわざ言うのは自分たちの方が新しいと主張したい場合だけだよね… >>291
タイミング的にはデモンズの動画が出てきてスレ立てられてからおかしくなった
魔法が解けてきて精神崩壊しそうだから無理筋でもネガキャンしないと自我が保てないんだろうよ ソニーのエンジニアはRDNA 1とRDNA 2のハイブリッドだと言ってるからそういうことなんじゃない?
the console has an architecture that is a happy medium between RDNA 1 and RDNA 2, with some unique features
https://www.world-today-news.com/rdna1-rdna-2-the-ps5-sets-things-straight/ だっていくらリマスターといえど2世代前のゲームで4Kヒーヒー言いながらしか動かないとなるとPS5の先は見えてるもんなあ >>230
レイトレ専用チップなんてMSは言ってないぞMS社員がシェーダーが別の作業している間レイトレの計算ができる、つまり12+13=25tflopsだと言ったのを勘違いしたやつがいるだけで ゴキ「RDNA3の機能を先取りしてんだよ!!」
こんなこと言ってるのもいますね…言う事が滅茶苦茶 AMDもMSもXboxはRDNA2って公式発表してるし箱が1って事はないよ。 >>290
公式否定して@Tiduxみたいなゴミリーカー信じゆのが彼ら >>290
なんか既視感あるよな
あっチカニシのことだったわ >>274
公式が勝手に言ってるだけに続く迷言かw >>296
RDNA1.5、四捨五入してRDNA2 >>289
元はこれ
>>ポッドキャスト『Auf ein Bier』ではゲーム開発者のRalf AdamがHalo Infiniteの予算について聞かれるシーンがありました。
>>その中で、Ralf Adam氏は開発中のゲームで、予算については言及したくはないこと、レッドデッドリデンプション2の数倍の予算であることを話しました。
>>また司会者が『5億ドル以上ですか? マーケティング予算なしの開発予算だけで?』と質問するとRalf Adam氏は「開発予算だけです」と回答しています。
そしてこの報道をMSは公式に否定していない
>>293
脊髄反射せずにサーニーの講演の元動画か記事でも読みましょう、答えはあります ソニーの金で高クロックデータ大量に検証できました、次期バージョンで改良して利用します。
これもコラボだ >>307
Win-Winの関係じゃん
時代遅れの低クロックチップ抱えたマイクロソフト以外みんな幸せ クロック上昇はプロセスルールの恩恵、CUの性能アップはRDNAアーキテクチャの改良のおかげ >>306
脊髄反射もなにもPlayStation.blogのPlayStation®5:ハードウェア技術仕様の追加情報を公開に書いてあるんですが・・・・
2020年9月17日のPS5に関する最新記事にも<「プレイステーション 5」概要>に記載がありますね。常用出来るなら「可変」という文字があるのは変ではありませんか? >>230
「RDNA1はレイトレ処理も出来るcu」
「RDNA2は効率的にレイトレ処理を行う為の"レイトレ処理専用"の仕組みを導入したcu」→レイトレーシングのハードウェアアクセラレーションが可能
PS5もXSXもレイトレーシング処理には対応している
レイトレーシング処理をハードウェアアクセラレーションが可能なのはRDNA2を搭載するXSXだけ
最近はレイトレーシング対応としか書かなく(書けなく)なったのがPS5 AMD Semi-Custom Business UnitのCVP 兼 GMであるJack Huyhhのブログから
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/09/14/next-generation-gaming-unveiled-with-microsoft-and-amd
Coupled with the brand new RDNA 2 GPU architecture, which also powers our upcoming Radeon RX 6000 series graphics cards, we are providing game-changing performance behind the most powerful Xbox ever created.
Radeon RX 6000 シリーズのグラフィックスカードも搭載した、まったく新しい RDNA 2 GPU アーキテクチャと組み合わせることで、これまでで最もパワフルな Xbox の背後にあるゲーム性を変えるパフォーマンスを提供しています。 >>310
だから可変の説明をサーニーがしてるから元動画みれば? 英語だけど公式だから何よりソースとして意味がある >>306
開発費だけでは草
みずほの1/8だぞやば しかもこの開発費は去年の話だから、開発費だけで4年で5億ドル
https://www.gamespark.jp/article/2013/09/10/43345.html
GTA5の記録を抜いたので全エンタメ業界のNp.1のコストになってる MSFS2020の予算も教えて欲しい
こっちの方がエグい金額かかってそうなんだけど MSFS2020のが予算かかってないでしょ、シミュレーター部分はもう前作から完成してるし飛行機のモデリングもレースゲームの車両みたいに拘ってないから
地形データ作成時のAIのアルゴリズムの開発と有名都市の手動での手直しくらいでは? AMDの公式 XboxSXはRDNA2
MS公式のXboxSXの説明ページ RDNA2を使用
各国のショップ XboxSXの説明ページ RDNA2
これでRDNA1だったら会社吹っ飛ぶわ AMDが計画してるRDNA2から外れてるしょぼいやつが糞箱のRDNA2ってことだからね >>313
サーニー氏も常用とは言ってないようですが。
負荷が高い場合に下がるらしいですね。 >>320
もう一度見て下がる要件を言ってるからさ脊髄反射すんなって、何回同じレスさせるんだよ サーニーが何を言おうが
MSが開発費にいくら使おうが
AMDがXSXはRDNA2だと言ってる事実は変わらないし
RDNA2でサポートされる機能はXSXも当然使える
関係ない話をこね繰回す意味あるか? リーク通りならRDNA2は高クロックでぶん回すアーキテクチャみたいだから
箱が仮にRDNA2だとしても、あそこまでクロック落としてしまってると、かなりパフォーマンスの悪化を招くだろうな >>321
最悪のケースと言っていますが私はコレを単なる言葉遊びにしか聞こえません。 低クロックなSXがRDNA1だったのは予想通りだよな
RDNA2載ってるCSで2Ghz越えられるならリファレンスモデルなら余裕だしな
必然的に低クロックな時点でSXはRDNA1確定 SIE「CPUが仕事をしてる間、待機中のGPUが空回りする現象を見つけたぞ。これを可変クロックにすることで制御してやれば熱を減らしてさらに高クロックにできるな」
MS「おで、馬鹿だから細かいことは分からない。でも、低クロックなら熱くないことは、し、知ってるんだな」 >>323
別に定格の1.8GHzって低くないと思うが RDNA2の仕様がリーク通り可変高クロックの路線ならXSXは煽り抜きでおかしいと思う >>328
リファレンスモデルが2.5GHzなのに対して1.8GHzなんてゴミ
しかもSXは消費電力315Wな時点でゴミスペック確定
350WのPS5と比較してもSXは低スペック 最新のRtx3080はブーストして1.7じゃなかったっけ
それでも熱処理厳しいみたいだけど >>328
うんまあ低くないな、RDNA1としてみれば >>330
いやだからなんで定格とブーストで比較してんのっていう
消費電力高いから高スペックも意味不明だし 箱は定格運用で12TF
(メッシュシェーダ、VRS、SFS)
PS5はブーストの最高値で10TF
(プリミティブシェーダ)
もしかしてこの前提忘れてるのかな? >>333
だからその時点でおかしいじゃん
RDNA2アーキテクチャは全てカタログスペックがブースト時の高クロックを記載してるのにXSXはブーストなしで定格クロックをカタログスペックのを書いてる時点でAMDの考えるRDNA2の仕様とは離れてるじゃん そういや箱1のローンチ時期にMSはトランジスタ数が最大だとか馬鹿なアピールしてたけど
今回も同じだなぁ
結局AMDとSIEみたいに共同開発出来る人材が居ないから!
既存のアーキテクチャでCU増やすしかない能無しMS!!!! 低スペックPS5のせいでゴキちゃんのイライラが止まらない 可変クロックのデメリットなんてゲハ脳にネガキャンされることくらいで消費電力削減、2から3割の性能ブーストができるんだから付けなきゃ損損 なんでチップの仕様として高性能に動かせるのに定格で動かすって頼むんだよwwww 既存のアーキテクチャでレイトレ対応させてVRSとSFS載っけるの?
それは現実的ですか? 豚は機械音痴なんだからチカになりすまして SX 擁護しても頭悪いからバレバレだぞw早く産廃ブヒッチを持って巣に帰れや全てにおいて惨敗じゃねえかw >>337
高クロックで動かせるモノをわざわざコストかけて低クロック多CUにしてスペック落とすバカはいない
つまりSXは初めから5700ベースでCU増やしてBVHアクセラレータ取っつけただけのカスGPU そもそもPS5より高性能ならプレイ動画バンバン流すわ
それが出来ないって時点でSXが一世代前の低スペックなGPU使ってる事をMS自ら証明してしまった 82 2 名前:名無しさん必死だな Mail:sage 投稿日:2020/09/26(土) 21:11:27.89 ID:ii4MBaFur
>>65
これ
公式が勝手に本編扱いしているだけ >>341
低クロックで回すとワッパが上がる
またクロックを上げてもそんなにパフォーマンスが上がらない
同アーキテクチャで消費電力3割増にしてようやく5%fps向上とかザラだぞ? ならCUドカ積みして低クロック低消費電力にしたほうがマシって思想がXSX
SmartShiftで可変にすりゃいいじゃん! がPS5 >>346
資料に書いてない事をそのはず!て言い切るのは危険だなぁ >>349
XSXが消費電力315wだと思ってる奴に言われるとは光栄だw で、その高性能なPS5はバンバン動画出してるんですか?
TGSでいろいろ発表したりしてますか? XSXはブーストする事も可能だったけど敢えてやらなかったと言ってたろ?
Navi21や22はAPUじゃなくて単体のGPUだからな?
XboxシリーズXのプログラム管理マネージャージェイソン・ロナルド氏
『我々は、より高いTFLOPSに到達するためにPS5と同じアプローチ(可変クロック)を簡単に使用することができましたが、それは開発者がゲームを最適化することを難しくしていたでしょう。』と述べています。
『私たちは、特定の数字を「追い求める」のではなく、プレイヤーに可能な限り最高の体験を提供するために、開発者の体験もより最適化することに注力しています。
私たちは常に、一貫して『持続的なパフォーマンス』について話してきました。強制クロックや可変クロックを使うこともできましたが、12テラフロップより高いテラフロップパワーを誇ることができたとしても、開発者がゲームを最適化するのが難しくなってしまいます。
つまりそれは重要なことではありません。
重要なのは開発者が構築できるゲーム体験です。』 デモンズリメイクが1440p60fpsで低性能バレてるPS5どーすんのこれ
これじゃ性能のライバルはSeries Sじゃん >>352
MSはスペック仕様をバンバン公開しているけど
PS5は3月以降全く公開していないね >>352
TGSの前の値段発表のときにバンバンプレイ映像流してますが
ちゃんとPS5実機でキャプチャーしたって表記して!!
MSみたいなXSXを想定したPC映像なんて不細工な注釈無いんですけどww >>354
最高性能wのスペゴリとファックしてな!!! XSXは縦マルチのゲームを高解像度高フレームレートで動かすことにかけて右を行くものはいないと思うよ、僕は >>355
そりゃAMDがNavi20の情報公開して無いからなAMDまち
XSXみたいにNavi10じゃ無いから!!! >>353
ソニーも「開発者のためにCUを減らしてクロック上げた」と言ってる以上なあ
実機比較じゃないと意味がない >>354
4K30fps(レイトレあり)と1440p60FPSの2つのモードでしょ?そんなこと言い出したらヘルブレイド2が4K24fpsの箱の方がヤバくね >>353
開発者の事考えてるのにXSSみたいなゴミと互換強制する
MSはキチガイ! >>365
あのHalo30fpsも出て無かったけど >>364
4K30fpsとかOne Xで通った道
PS3ゲーのリメイクでこれじゃもうだめだな >>365
4K60FPSのスペゴリ最高wwwww
痴漢ならブラックスクリーンでも4K60FPSなら
満足しそうですねw なんにせよ実機映像と言われてる映像しか見たことないから店頭にデモ用実機早く置いて欲しいね ちなみに>>353この懸念点を解消すべくPS5が取った手段が↓
単純にグラボ単体じゃないから
それなりに苦労してるわけで
一方でPS5では、プロセッサがどのように動作するのかをシミュレーションし、すべてのPS5本体に一貫性を持たせるModel SoCと呼ばれる手法を導入し、上述したようにクロック周波数を調整。
これにより、同じゲームの同じ場面をプレイしたユーザーは、PS5をオーディオラックに置こうが冷蔵庫に入れていようが、みな同じCPU/GPUクロック周波数にて動作するとのこと。
また、消費電力および発熱量の不透明さも解消され、冷却システムの構築がより容易になったそうだ。PS5の冷却性能に関する詳細は今後発表予定。 >>369
じゃあヘルブレイド2の4K24FPSは擁護するんだw >>365
レイトレなしで360時代のグラフィックで4K60fps誇るのは草
比べるのも失礼なレベルでデモンズリメイクの方がグラフィック綺麗やぞ PS5専用ソフトのFF16さんはどうしてああなった >>375
開発初期でまだPCビルドだし
単純に発表が早すぎたって
プロデューサーの吉田直樹が弁明してたね!! チカニシにカメラで撮ったSD画質の動画見せたら「こんなのGCでもできる!」って言いながら爆発四散しそう >>375
金かけない路線に変えただけだと思うが。
FFなんてもはや売れて500万本だ
TESやCDPRのRPGにもはや完全に置き去りにされた まだ答え合わせするなよ
発売日に買ったやつが騙されるイベントがまだ発生してんだろ >>296
The PS5 is based on RDNA 2, but it has more features
これが読めない奴が多すぎる >>382
「互換作業はMSがする」キリッwwwwwww
チカニシは移植ボタンが好きだねぇww ----------------------------------------------------------------------
上からの指示で「PS5はnavi22、箱はRDNA1と言え」って言われてそう
だから「それはない」となんど理詰めで説明した所で、次の指示が出るまで延々上の事を言い続ける
----------------------------------------------------------------------- 周波数可変機能
RDNA2 → ある
PS5 → ある
RDNA1 → ない
箱SeX → ない
あっ(察し RDNA2で登場した新技術
XSX→ 使える
PS5 → 使えない
RDNA1はプリミティブシェーダー、RDNA2はメッシュシェーダー
XSX → メッシュ
PS5 → プリミティブ
あっ(察し 実際はこう。
つまりPS5がRDNA1というのは既定事実だからこそ
モンスタースペックXboxをFUDしなくてはならない使命
SFS
RDNA2 → ある
XSX → ある
RDNA1 → ない
PS5 → ない
専用HWレイトレ
RDNA2 → ある
XSX → ある
RDNA1 → ない
PS5 → ない
VRS
RDNA2 → ある
XSX → ある
RDNA1 → ない
PS5 → ない
メッシュシェーダー
RDNA2 → ある
XSX → ある
RDNA1 → ない
PS5 → ない >>389
SFSとVRS、メッシュシェーダーにはMSの特許が絡んでいるがもしRDNA2ならライセンスを無視すれば使用することも可能! >>390
きちんとライセンス料を払えば良いだけでは?
ソニーだってwindows使ってんだろ?
それは金払ってんだろ? >>286
ディスクリートじゃそういう動作はありえない
無駄だからな >>31
あのサイズで煙突効果があるわけ無いじゃん
そもそも背面にも穴あるし、煙突型ケースはエアフローゴミで即廃れた
本当にPC音痴なんだなぁ >>393
煙突型PCケースが流行らないのは取り回しが悪いからだ
そもそも、規格品のPCフォームファクターで特殊な構造のケースを使う方が間違ってる
冷却とはまた別次元の話だ >>396
navi10しか使えなかったMSかわいちょうですねぇw >>401
サーニーの言ってたボトルネックありありって感じだなロード時間!! 実機映像が互換だけとか草も生えんな
どんだけSXは低スペックなんだよ ゲームが発売されてないんだから当たり前だろ?こいつらが発売されてないゲームを配られてるなら別だが クロック数のカスタム一切してない妄想でRDNA1なんだーってやってるわりに
CU数はカスタムしまくってるならチグハグすぎだろw
それに箱はブーストクロック前提でもねぇよ
スイッチ発売前にスカイリムは実機では動かないんだーって捏造してたのと同レベルだな SwitchのSkyrimてPS2画質のアレかw
あのレベルで満足するならスペゴリも満足なんだそうなw またPS2の性能が上がるんだがら
PS5の性能が上がり続けるなんて当たり前だぜ! >>403
XSXはファミコンミニとかそういうハードなんだろ
次世代のソフトを動かすことは想定してない、あの懐かしいソフトで快適に遊べたらいいなーとかそういう目的で買うハード >>400
ロード時間箱oneはハードディスクかな 箱XがSSDだから普通の差だよね
大した事なさそうだね
それよりも あの安っぽいマイクロPCみたいなやつ あれで5万取るのかよ >>406
根拠の不確かさのレベルの話なのを
スイッチの画質がどうのとかズレた話を始めるのって
PS支持するとバカになる薬をどこかで飲まされて強制的におかしくさせられるのか? >>409
PS5が高級感あふれる値段相応なデザインに見えるならそのとおりだと思うよ。 自社のハードを妄想するだけに留まらず他社のハードを勝手に妄想して下げるとかヤバすぎだわ たとえAMDがRDNA2だと公表していてもボクの脳内ではRDNA1 よって箱はRDNA1
みなさん、これがキチガイ理論です 今までさんざんPS5をRDNA1だなんだとFUDしてきた
連中が劣性になったらこれだから笑えるわ 自社とか他社とか妄想で社員になる前にバイトでもいいから働けよ気持ち悪すぎんぞ >>408
旧世代GPU積んでしまった箱には丁度良いのかもな
レトロゲーハードなら少しは需要があるかもしれんw 結局
PS5→ソフトウェアレイトレで負荷高い
箱SX→ハードウェアレイトレで他の処理に負荷かけない
ってことでいいんだよな? >>418
ハードウェアレイトレでも負荷はかかる
4K/60fでも1080p/60fになる
それはRTX3080でも同じ
レイトレコア無しのソフトウェアだと更に性能劣化が大きい つまりコアの無いPS5は使い物にならないレベルってことかな? 嘘も100回言えば何とやらと言うが
これだけは何ともならんよね
まあ目的はPSファンボーイのFUDプロパガンダだから いつも口達者(笑)な痴漢が全然反論してこない件からしてこれはマジモンっぽいなwwwww >>422
ねぇ五毛ってどんくらいの価値なの?
ジュース買える? 痴漢なら得意の話題そらしでデモンズガーとかSXの互換スゲーとか泣きながらレスしてたぞw >>423
うわwやっぱり痴漢って日本語通じない中国人だったんだwwwwいや朝鮮人かもしれんなwwwwwキッモwwwww >>421
>>426
大本営発表で国民を騙した大東亜帝国そっくり PS独占のキチガイ達が発狂するほど蓮舫ステーションが低性能だからって箱を巻き込まないで欲しいなぁ >>427
大東亜帝国wwww
ついに異世界と交信仕出したかw ゴキブリはやっすい外注ネット工作会社のチュンチョンなのは明らかだけどな 自分で自分を卑下しながら他人に言われると火病、まさにチョンの本質やん 箱の威をかるポークちゃん。頭悪いから豚の汚ねえケツが丸出しだぞw >>424
以下のAMD発信にコメントお願いします
AMD Semi-Custom Business UnitのCVP 兼 GMであるJack Huyhhのブログから
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/09/14/next-generation-gaming-unveiled-with-microsoft-and-amd
Coupled with the brand new RDNA 2 GPU architecture, which also powers our upcoming Radeon RX 6000 series graphics cards, we are providing game-changing performance behind the most powerful Xbox ever created.
Radeon RX 6000 シリーズのグラフィックスカードも搭載した、まったく新しい RDNA 2 GPU アーキテクチャと組み合わせることで、これまでで最もパワフルな Xbox の背後にあるゲーム性を変えるパフォーマンスを提供しています。 >>434
EPICの汎用エンジンを金で独占かのように宣伝させる企業の信者だからMSに金積まれたとか言うだけだろw このスレどうすんの?
1日で静かになったけど
主力は箱のレジューム叩きに行ったか? >>434
ブログでイキれるお前はホント凄いな
SXがRDNA1ってのがよほど堪えたのかな? >>438
これ以上のソース出せば良い話なんだけど… >>439
・スペゴリ
・プレイ動画非公開
・>>1
未だにSXがRDNA2だと思ってる間抜けはアホな痴漢くらいだぞw PS5はRX6700そのまま
XBXはRX6800の8CU潰し&低クロック運用
あまり差は出ないなこれ
https://i.imgur.com/BX9NpVX.png >>440
何の証明になるの?
具体的に頼む
公式認めずリークソースとか死ねばいいのに >>441
PS5のGPU、RX6700にぴったりだな
5700はクロック低いのに10TF出てるんだねえ >>441
3090tflops番長かよ
nvidiaキラーってマジなのかこれ? 公式が箱SXRDNA2でPS5がRDNA2basedと情報出してるのの妄想PSハードファンは大変だなと RDNA2のリークがまじならPS5がNavi22仕様で箱がそれ以下の可能性出てきたな。 リークがマジでもPS5がNavi 22とは限らない 分解待ちだろ
それまでこのスレは大事に保守しといたらどうだ >>442
どこに公式情報載ってるの?
具体的に頼む PS5の中身がどうであれ、出てくるソフトがPS4でもいいんじゃないかと思えるラインナップなのは擁護不可 >>451
ハードル上げて大丈夫?
オートHDRもPS5が超えなきゃいけないハードルに追加ね ウソも100回言えばを地で行ってるスレだな
S陣営の人ってあっちのお国なんだろか >>455
あたりまえ
箱陣営は、最初から韓国人を利用して日本企業ネガキャンをする常習犯 本当は怖い箱の話
ナンバー2が韓国系
竹島は入力不可で独島はOK
旭日旗を悪名高いとして使用禁止
軍艦島を不適切としてゲームから削除
箱「本気で力を入れて日本市場を攻略する」 マイクロソフトまじで本気やね
PS5やめてxbox SX買った方がよさそうだな 独占タイトル次第だな
みんな同じマルチタイトルばっかりじゃone X と同じ運命になる >>353
これだよな
GPU単体と違ってCPUとGPUがセットになったAPUでそれぞれのクロックがシーソーの関係だと
状況によってはプレイ中にFPSが急に落ちたり、画が破綻したりといった問題が出てくるだろうから
マシンパワーを最大限に活かそうとするとブースト適用に開発者が余計な調整を必要とする
定格で十分なパワーを持って一貫した性能を提供したほうが
安定動作が至上命題のCSでは限界を攻めるようなゲーム開発が容易になるのは間違い無い PS5の初期開発機はrx5700xtと聞いたぞ
実機は36cuのヘボいAPUだしwwww PS5もRDNA1だよ
うーんこしょんべーーんっ!!
゙'. '.;`i i、 ノ .、″
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
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` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
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、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
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,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、
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j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/`
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`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''""
うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
あはははははははははは あははははははー
うひょひょひょひょひょひょー >>464
そりゃ初期開発機はあるもので作らんきゃならんから5700XTで不思議はないだろ
N7Pが正式稼働してりゃ6000シリーズになるよ(もうなってるけどな) PS5の実機はRDNA2
ポンコツSXの実機はRDNA1
ただそれだけ >>468
PS5の実機プレイ動画は多数出てるけど?
SXは糞グラヘイローやゴミインディーズのゲームしか出してないけど
余程糞グラなんだろうね >>471
実機か不明動画な
開発機かどうかでさえ不明なリマスターしかないけど >>471
実際本体映してプレイしてるのはないよね >>471
両方予約してんだけど、XSの動画は本当にPS4並みしか見つけられない。
PS5の動画は凄く綺麗!正に次世代機!
今後、XSも凄い動画が出てくるんだろうと期待してる 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】Xbox Series XのGPUコアアーキテクチャを解く - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1280069.html
RDNA2に似た、RDNAベースなんだって なんだよRDNAだったのかよ
通りでRDNA2のPS5と違ってグラがじょぼいわけだ >>475
> Xbox Series XのGPUコアは、RDNAアーキテクチャをベースにレイトレーシングハードウェアを加え、プロセッシングとメモリ効率を上げるための仕組みを組み込んだ。現時点では、まだどこまでがAMD GPU共通の機能で、どこがMicrosoft Xbox Series X特有の機能なのかはわからない。AMDのRDNA2アーキテクチャの「Navi 2X」も、レイトレーシングハードウェアとVRSなどが実装されるからだ。
そりゃまだRDNA2の詳細が発表されてないからわかるわけねぇよって話だわな。言えるのは「RDNA1ではない」ってこと。 まあRDNA2の一部機能を取り込んだRDNA1.1ってとこだろうな
すくなくともRDNA2ではない RDNA2はRDNAをベースに〇〇を変更・追加した〜
って解説見たら、RDNA2では無くRDNAだ!と延々RDNAから抜けれないな amdがrdna2だって言ってんだから、箱の構成がグラボにも来るって思っておけばいいだけの話よな RDNA2の詳細が発表されていないから断定が出来ないとされてるじゃん。
そしてRDNA1ではないのは書かれているし、2と同じ機能は持っていそうと書かれている。
そしてAMDが公式にXSXはRDNA2と認めたのだから、この上ないオフィシャルソースよ。 >>480
他に何が乗る予定なんだよRDNA2はw > こうした構造であるため、Xbox Series XではレイトレーシングのBVHトラバーサルなどのタスクは、シェーダプロセッシングとは完全に分離されて行なわれる。言い換えれば、シェーダパフォーマンスを食わない。
つまりどゆこと? >>475
ひゃーwwwww
でもまぁそんなところだな
何たって製品カテゴリーにSXみたいな低クロックな製品無いものwww >>489
AMDが出す単品GPUラインナップと
セミカスタム品とは
なんの関係もない 後藤の「RDNAと近似しているから〜」というだけの論拠は
その部分はRDNAも同じってだけの話だろうな
RDNA→RDNA2の文字通り
基本アーキテクチャが大幅に変わるものではないんだから 同じDNAを受け継いでいるもののどちらが本家か分家かの戦いというわけだな 「N7EでRDNAをベースにレイトレコア他が追加されてる」
いや、それRDNA2ですやん RDNA2ってなーに?
RDNA1をベースに
メッシュシェーダーに入れ替えて
VRSを追加して
レイトレアクセラレータを足して
N7P以降のプロセスで作ったやつ
XSXのGPUは?
RDNA1をベースに
メッシュシェーダーに入れ替えて
VRSを追加して
レイトレアクセラレータを足して
N7eプロセスで作ったやつ
???「XSXはRDNA1!!!!!」 リアルに中学生レベルの国語能力も無いのだろう。。
てか多分煽ってる人は読んですらないw rdna1.5かもねって解釈したら
公式がrdna2だって言って終了という 公式が言ってるんだったら、
何故、後藤は書かないのか?
プロなのに知らない?
何か有る! >>498
後藤が言ってるのは「PC向けGPUとして出てくるRDNA2と同一のものなのか、XSX独特のものなのかわからない」ってだけ。XSXがRDNA1だなんて一言もかかれてない。AMDとしたら機能的に同一なもんだから両方RDNA2とネーミングしても問題ない >>498
Hotchipは8月だからね
投稿されるの遅くね?いつかいた?ってレベル AMD Semi-Custom Business UnitのCVP 兼 GMであるJack Huyhhのブログから
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/09/14/next-generation-gaming-unveiled-with-microsoft-and-amd
Coupled with the brand new RDNA 2 GPU architecture, which also powers our upcoming Radeon RX 6000 series graphics cards, we are providing game-changing performance behind the most powerful Xbox ever created.
Radeon RX 6000 シリーズのグラフィックスカードも搭載した、まったく新しい RDNA 2 GPU アーキテクチャと組み合わせることで、これまでで最もパワフルな Xbox の背後にあるゲーム性を変えるパフォーマンスを提供しています。
もう結論出てるのに >>495
一番性能に貢献する目玉のキャッシュ改善は箱のGPUにはあるのか?
これはCUに統合したレイトレユニットと違って性能5割ましのベースの部分だぞ >>475
誤答ちゃんは公式書類でさえ見ないゴミですが? >>504
なぜレイトレ追加、VRS追加してキャッシュ周りはそのままだと思えるのか不思議 まあ1だろうが2だろうがオワコンAMDだからな
Nvidia様を採用できない時点で泡沫規格のチップだろ AMD Semi-Custom Business UnitのCVP 兼 GMであるJack Huyhhのブログから
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/09/14/next-generation-gaming-unveiled-with-microsoft-and-amd
Coupled with the brand new RDNA 2 GPU architecture, which also powers our upcoming Radeon RX 6000 series graphics cards, we are providing game-changing performance behind the most powerful Xbox ever created.
Radeon RX 6000 シリーズのグラフィックスカードも搭載した、まったく新しい RDNA 2 GPU アーキテクチャと組み合わせることで、これまでで最もパワフルな Xbox の背後にあるゲーム性を変えるパフォーマンスを提供しています。
見えないふりするの大変だなぁ 低クロックのRDNA2なんてありません
あるとしたらRDNA1にレイトレアクセラレータ積んだRDNA1改のみ >>511
DirectX 12 Ultimateに対応しているのでRDNA2ですよ
PS5はレイトレコア、VRS、SFS、メッシュシェーダあるの? PS5がNavi10カスタムだったらどうするんだろう… >>511
集積回路の数ある要素の中で割合調整が効くのがクロックだ
動作クロックを上げたければ電圧を大きくして冷やせば良く、
反対に消費電力と熱を嫌うならクロックを落とすこともできる
でもなー、VRSとかRTとかみたいな機能レベルのところはそうはいかないよなーwwww 最近のamdのGPUってリファレンスが電圧もりもり、周波数もりもりでワッパ最悪
ユーザーが弄って電圧抑えたら、当たりだともっと周波数上がったとか言う話もあるくらい
常用するのに電圧下げ、動作周波数も下げたらワッパが劇的に改善されたみたいな話はある >>486
そのままの意味だろシェーダーのパフォーマンス食わないからハードウェアRTってこと そもそもRDNAにレイトレなかったんだから追加されてる時点でRDNA2で確定だろ >>513
RDNA2のアーキは高クロックとワットパワーの向上
お前の言ってるのは機能であってアーキとは無関係なんだよ つまりRDNA1とRDNA2の間には機能的な差はない RDNA1とRDNA2-basedには機能的な差はないのは事実だがXSXとXSSはAMDとMSが言う通りRDNA2だな >>522
機能とアーキテクチャは密接に絡みついてるもんだぞ。クロックとワッパこそ、そんなもんプロセス更新でどうにもなる。アーキテクチャ関係なしにな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています