カプコン「『ワールド/ライズ/ダブルクロス』は同時開発していた」 モンハンの3チーム開発体制を公表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――開発はいつごろから始まっているのですか?
辻本:今回ですが、僕らのチームとして初めて弊社独自の開発エンジン“RE ENGINE”を使っています。そのため、タイトルの構想やエンジンの検証については『クロス』が終わったころぐらいから始めています。
一瀬:『ダブルクロス』を手伝いつつ、裏で企画を進めていました。『ダブルクロス』や『ワールド』も同時進行のような感じでしたので、それらとは別のタイトルを目指していくことをイメージしていました。
――開発中には『ダブルクロス』や『ワールド』が組み上がっていったと思うのですが、そちらから取り入れたことや意識したことはありますか?
一瀬:ほぼ並走しつつの開発でした。こちらを作っている時、『ダブルクロス』や『ワールド』も要素を固めている段階だったため、全貌が見えない時期が長かったです。
そのため、当初は自分たちがしたいことを目指して作っていました。途中で『ダブルクロス』や『ワールド』の遊びが完成したものから、携帯機で作るにあたって適した要素はこちらでも取り入れています。
https://dengekionline.com/articles/52720/ 当面アイボで凌ぐとか怪しすぎたからな
雪山シチュエーションは飯マズに迎えられたし まあ普通あとで流用できるようなアセットくらいは常に開発してるよな MH4 3年
MHW 4年弱
MHR 4年
開発コストやべーな >>7
年数だけじゃ、どのくらいリソースくったか分からないんじゃない? >>8
3DSの時点で300人以上だからそれ以上だろうな つまり将来的にワールドのチームが「次世代機向けに」別のモンハン出す可能性は残ったな
あとはその次世代機が箱PS5PC全てなのか、この先の売れ行き見てチョイスするのかどうかだ ダブルクロスの頃からっていうけど、それこそ初期はコアメンバーだけの小規模研究期間もあったんじゃね 3DSで頭角をあらわしてたレベルファイブはその水面下で何もしてなかったのに
カプコンは黙って2本も作ってたのはすごいな インタビューよく読めば分かるけどプランナーとディレクターだけ動いてる企画段階の話だよこれ
本格的に動き出したの多分ダブルクロスが終わってから ちょっと待て
Fはどうした
当時はまだ生きてたはず ワールド2は2022年だろうな
ワールド発売してから企画始めてただろうし 本格的な開発チームとなると2チームじゃないか?
それもスタッフに関しては一つ終わったら次にシフトのローテーションって感じで >>17
ワールドが実質フロンティアの後釜コンテンツって事でお察しな >>17
Fはカプコンつっても東京の方での別ラインだよ 割と真面目な話するけど、3DSにモンハンナンバリングを出して無ければ
現行機のモンハン(ワールド)3作目位、Switchのモンハンは去年かSwitchロンチに間に合ってたのでは? >>19
無印が終わったら半分G、もう半分が新作、Gを出したらまた合流して1チームになる
がワールドとライズで2セットあるんだろうな >>25
開発が本格化したら主導する立場になるディレクターやプランナーも含めれば、同時に動いてるのは3〜4班って感じではあるだろうけどね >>18
2022年ならPC・PS4/5・XO/XS縦マルチ確実だな
PCPS5XSだけじゃ1600万本売ったタイトルの続編を受け止めるにはインストールベースが少なすぎる >>29
だな
まんまフロンティアのマルチ路線を継承しとる >>23
そりゃあ後出しジャンケンだよ
switchがこんなメガヒットするなんて誰も予想付かなかった それなりの会社規模なんだから3チーム以上あるに決まってるだろ >>9
普通に考えれば人海戦術を要するワールドにリソースを持っていかれたと考えるべきだろうね
DQ10がPS4版ポポポポに人員奪われてスカスカ地獄になったのと同じように PS5向けは日本のPS5の状況によるだろうな
つまり爆死したらPS3のモンハン3のように凍結もあり得るということだ
頑張ってゴキちゃんはいっぱい本体買って普及させていこうな MHWはドラゴンズドグマが取り込まれてるし
Fチームも合流してるしXRも終わったから
MHW後継の方に合流してるんじゃねぇか? まあFで有名なギウラスも
最近ポケモンマスターズに栄転してたの判明してたし
もうF作ってたメンツはいなそう PS4でMHW作ったからと言ってPS5向けにはまたそれ向けのノウハウ蓄積が必要だし
それねらMHRの資源流用して次もSwitch向けと考えるのが一番無難では? 企画を進めていましただろ
開発ラインとは違う
分かりやすく例えるなら野村がFF15とKH3とFF7Rの 企画を進めていましただろ
開発ラインとは違う
分かりやすく例えるなら野村がFF15とKH3とFF7Rの 駅でちょっとスマホ持つ形になってしまい途中のを連投申し訳ない… 企画段階から4年てことだろ
そこから試作を始めて、ある程度の所まで行ったら物量を投入する段階
ここから2年くらいかな?
GとかDLCになると、コアな部分の開発の手間は減るから、
ある程度小規模でやれるかと >>13
ゲハってプロジェクトの進め方とかマジで分かってなさそうなのがゴロゴロいいて恐い
本当に社会人経験ないのかと思ってしまう 開発人員増やしてバイオMHに集中させてるから納得
できれば毎年バイオかMHを出していく方針でしょうね >>31
逆でしょ。ワールドの方がよっぽどイレギュラーだわ
海外シェア3〜5倍とかそんなレベルやぞ >>45
そりゃ携帯出来るというメリットがあるゲーム機なんだから
据え置きでしか出来ないのは、特徴ではなくデメリットだよ まあゴキちゃんはPS5向けモンハンもあるだろうって事で安心していいんじゃないの
まず間違いなく箱PCマルチだしライズGの後になるだろうから早くても3年後だろうけど
それまで頑張ってPS5買い支えてね 一瀬はワイン送りにされたとか酷い噂話流してたよねソニーハードファン 一瀬率いるクロスチームから一瀬が抜けてダブルクロスチーム
藤岡徳田率いるワールドチームから徳田が抜けて市原がXXチームから来てアイボーチーム
一瀬と残ったダブルクロスチームが合流してライズチームって感じじゃないのか? >>53
他のゲーム開発してるとか言ってるアホもいたよな >>45
ライズのコンセプトがいつでもどこでもだしな
そして内容も思いっきりポータブルシリーズの延長線上だし、携帯機って言うのは当然の流れだろうね 他のゲームどころかスマホでライダーズが出たときにこれが一瀬のモンハンだ!!って言ってるバカがいたよ X→XX、W→WI、WI→Rの遅さ、XX→Wの早さあたりを見ると単純な2ラインではないゴタゴタがあったように思えるな
携帯機中心よモンハンとしてはMHWの存在は浮いてるし良三の考えとは別のねじ込みがあったのかな >>59
世界で売りたい日本なんてどうでもいいって会長と
そのせいで日本でのブランド力が落ち込んでくのを懸念してたスタッフとの兼ね合いがあったのかもな
辻本(Pのほう)何かその辺かなり懸念してたフシがあるし IP218.228.83.220>>35のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58: 名無しさん必死だな [] 2020/09/06(日) 11:49:52 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 >>63
ストーリーズ2は前作と同じ体制なら開発はマーベラスだな ダブルクロスって3DSの方なのかスイッチの方なのか言ってないのズルい
まあスイッチの方だろうけどな >>54
再編途中で流動的Xチーム(つまり携帯チーム)はXX完成後ワールドチームの手伝いもしてる
ワールドチームはドグマチームにモンハンチームからも編入した新チーム
むしろ浮いていたのは藤岡直の本編チームでここに藤岡に変わって一瀬が座ってライズ
なので今回は本編チームが一瀬の下で携帯版作る形に
つっても再編成で班単位個人単位であっちこっちやってるみたいなので簡単に線引きできるものでも無いみたい
だがまあザックリとはこんな感じらしい お前らみたいなハードひとつしか買えないやつは
どのハードで何が出るのか気になって仕方ないんだろうけど
俺はPCPS4スイッチあってさらにカプコン株主なので
勝利しかなくてホントすいません 市原って退職したんじゃなかったかと思ったら小嶋だった >>50
日本で売れる新規は無理
良くて妖怪ルート 任天堂ハードのモンハンが
一番売れなかったという落ちもええよな
壊滅ww もっと大昔から同じ事言ってるけど
こういう事だから>>1が言ってるような3チーム体制なんて話じゃないぞ
メインチームは2つだ
そもそもストーリーズとかもあるんだし
521 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/06/13(土) 17:13:09.36 ID:4hSAmcJp0
MHXを成功させた事で次回携帯モンハンを任された一瀬が
G級MHXXを若手に任せて次世代携帯モンハン企画開始
⇒コアメンバーで企画を固めた後、XXチーム全体も合流して本格開発開始
MHWを成功させた事で次回据え置きモンハンを任された徳田が
G級IBを若手に任せて次世代据え置きモンハン企画開始
⇒コアメンバーで企画を固めた後、IBチーム全体も合流して本格開発開始
サイクルとしてはこんな感じだろう ワールド→アイスボーン
クロス→ライズ
ダブルクロス→ストーリーズ2
ってとこかな >>69
クロスが終わった頃ぐらいからって言ってるんだから3DSの方でしょ MHWのアクションをベースにしつつ不評だった部分は全撤廃するぐらいの勢いだしMHWの1600万よりIBの-1000万の方を重く受け止めてそうだよね
MHW2なんてないかもよ? >>83
MHWの良い意味でカジュアルなのをMHIBで捨てたのが痛いな
っていうか、MHRが不安視されてるの7〜8割IBのせいだぞ カプコンってモンハンとバイオチームしか動いてないよな >>35
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 3,244,013
Switch 1,109,297
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 パワフルプロ野球2020 180,243
5位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
6位 仁王2 156,772
7位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
8位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
9位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
10位 ワンピース 海賊無双4 131,315
Switch
1位 パワフルプロ野球2020 228,076
2位 ワンピース 海賊無双4 117,954
3位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
4位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
5位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
6位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター 56,187
7位 ヒューマン フォール フラット 35,986
8位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
9位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 25,487
10位 JUMP FORCE 24,277 [10/08] Switch 91,093 PS4 6,539 3DS 1,568 XboxOne 25
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602162051/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています