バトロワを最初に初めたゲームってなんなの?
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MODレベルでよければマイクラあたりかな?
ARMA2のMODでそれが形になり、
単独のゲームとしてはPUBGで結実した バトロワって要は最後に1人になったら勝ちってゲームだから
元祖は相当昔ノタイトルだろうな 複数人対戦はファミコンの頃からあるからなぁ・・・
ボンバーマンが頭に浮かんだけど対戦はSFCのイメージ
くにお君は拡張パッドで3人以上いけたっけ? うろ覚え 昔ボンバーマンの100人対戦て無かったけ?
くっそ小さいボンバーマンでやる奴 >>11
スマホで大量のバナー広告でいきなり猛威振るった荒野行動のが早くね? ぱっと思いついたのはボンバーマンだな
時間が経つと範囲が狭まってサドンデス >>6
氾濫してる多人数銃撃戦タイプの先駆けはこれやんな
PUBGがこれのパクリだったか開発者が同じだったかなんだったか >>12
PUBGが流行ってからパクリで荒野行動が出来たんじゃなかった? >>19
こういう認識のアホ中高生おったな
PCゲームしない人からしたら荒野行動がオリジナルになるんだろうな フリーフォーオール昔から幾らでもあるが
HALOかね >>19
PUBGとか荒野行動よりもさ
オーバーウォッチの方が先なんだが >>26
昨今のカジュアル層まで広まったバトロワブームの黎明時期〜普及時期の話よ PUBGのスマホ対応の遅さはアホだなぁとは思ったけど >>27
笑った
確かにバトロワ的なゲームやなw
直接キルできないけど、追い詰めて脱落させるところでルール的なシンパシーを通じる ウォーゾーンが一番面白いと思うけどなぁ
エペックスのが人気だろうな 多分歴史に残ってるのは1973年に開発されたmaze war
FPSの元祖でもある ARMA3のMODがdayzが流行ってそれの作者がPUGB作ったイメージやわ Daysといわゆるバトロワ物はRTSとMOBAくらい差があると思うけどね ネット中心にして爆発的に伸びたイメージあるけど、ネット中心の元祖が気になるわ 1973年に開発されたmaze warも
ネット対戦でFPS画面で多人数対戦のバトロワ方式だった
ただし画面は点と線だし
マサチューセッツ工科大学内部のコンピューターじゃないと動かなかったが 先にあろうがなかろうが結局、外人に売れてなきゃなかったことになるだけ
今、流行ってるバトロワもFPSのルールを変えただけだしな
そのうち、ただの個人バトロワじゃなくてチーム組んでのバトロワとかにも先祖帰りするかもしれんし 迷路の中で一応人と人がオンラインで銃?を撃ち合って
最後まで残った方が勝ちっていう感じだった そりゃ任天堂だよ
全てのゲームは任天堂が元祖だからね 子供じゃあるまいし素直にPUBGと認めればいいんだよ maze warは1974年には10名程度のネット対戦FPSバトルロイヤルに拡張されて
最期まで生き残った者が勝ちっていうルールになった
意外とネット対戦はゲームの黎明期からある
そういうのじゃなくて今でいうバトロワならPUBGが元祖なんじゃないかな >>45
大和〜平安時代には既に神視点での蟲毒というバトロワを眺めてたのか・・・ プロレスゲームの4、6、8人位のロイヤルモードなら割と前からあるんじゃない >>31
アナログゲームだと脱落(実質脱落)
は欠点なんだけどな
古いゲームはしゃーないんだけど
人狼とか顕著で
集まってゲームを楽しもうって状態で
長時間プレイに参加出来ない人が出るのは欠陥 >>48
ただのかけっこ
存在しなかったり、発生しても移動しているゴールにたまたまタッチできた1匹が勝ち抜け
だけど、その後の勝者コースに乗れてるかどうかはその時点ではまだ未定 うんざりする程の最近の宣伝戦を始めたのもPUBG辺りけ? サターンのボンバーマンは10人対戦出来たからバトロワって呼べるよね PUBGより荒野のが先とか頭おかしいこと書いてる奴がいるんだけど アイテム拾って自己強化して敵倒すと持ってたアイテムばらまかれて時間経過でマップが狭まって移動しないと死ぬ
システム的にはこれ以上ないくらい今流行ってるバトロワ
ボンバーマンが最初かどうかは知らんけど 生き残りをかけた多人数対戦ってことで良いなら
エスケープキッズとか好きよ >>41
既にフォートナイトもチーム戦ばっかりやってるよ >>60
H1Z1というか、その元ネタのARMA 2/DayZ用「Battle Royale mod」を頭に持って来た方がよくね? 「バトロワ」バトルロワイアルって例の小説が語感がいいからってだけで作った造語だからな
まともなメディアなら「バトルロイヤル」表記をするし
無知と思われたくないなら使わないほうがいい ハドソン全国キャラバンのHi-Tenボンバーマンからのスマホで13年ぐらいに出てた100人ボンバーマンだろうな >>65
広まってる方が正しいと認識されるんだ
壁ドンがいい例 >>18
もともとはPlanetSideというSOEが作った300人対戦FPSのシステム
これをアップデートした1000人対戦FPSのPlanetSide2のシステム開発に参加したエンジニアが会社辞めて丸パクリして作ったのがPUGP
パドルロイヤルのアイデアはDayzから PCげーのARMA2のDayZってMODだったと思う
アレがPCゲーマーの間で流行って、
パクリゲーのPUBGで情弱層にも届いて
荒野行動とかフォートナイトとかあのへんで池沼層にも届いたって流れかな ボンバーマンも時間切れになると周りが狭まってきて狭い中で戦わされるようになってたな dayzはひたすら森の中で焚き火して座って過ごすプレイしてたなぁ。 >>75
あれは大陸人の糞翻訳をアホが面白がって使ってるだけだよね? >>9
ファミコンのくにおとかも、PCエンジンの多人数ゲームの後追い >>65
今のバトロワものってそのまさに小説映画のバトルロワイアル方式のシステムを援用したデスマッチなんだから日本語ではバトロワもので正解
従前のバトルロイヤル方式とはシステムも違うし 日本で流行ったのは荒野行動(スマホ版)の影響
海外は知らん 小学生の頃…つまり30〜35年くらい前に”しんたいき”という名前のバトルロイヤルゲームを小学校の休憩時間にずっとやってた
ソフトテニスボールを投げ合ってぶつけられたらアウト(キャッチすればセーフ)
最後の一人になるまで投げ合う
それがバトルロイヤルゲームの元祖だと思うぞ ボンバーマンと答える人は多いが正解はマリオブラザーズ >>26
オーバーウォッチはスプラトゥーンパクリのチーム戦ゲームね
バトロワじゃ無いよ オーバーウォッチがスプラのパクリ……?
>>85
タイマンな上、邪魔できるってだけで対戦が主体なゲームじゃないだろ 今こそ、MAGの復活を
あのワチャワチャ感好きだったんだけどなぁ >>92
ゲハの重鎮が来ちゃった
すげえ知識が披露されるぞ!
みんな期待しろ ボンバーマンだろ
MAPがどんどん狭くなるのもボンバーマンがやってたわ まあ元祖ではないけど現在流行っているバトロワ系の源流という意味ではゴールデンアイがニュアンスアがかなり近いんじゃないかな デスマやキングオブヒルルールまて入れたら山ほどあるので 最初空から降下して装備拾ってっていう流れはPUBG。 >>65
今の流れを作ったPUBGが小説バトロワをオマージュして作ったから合ってると言えば合ってる くにおかなと思ったけど
HALOってだいぶ昔からあったイメージ 「最後の1人になったら勝利」
と明確なシステムになってるゲームがどれだって話かな
それがなにかわからないけど >>65
バトロワのルールそのまんまだからバトロワと言われているのであって
バトルロイヤルだと意味が違ってくるぞ。 >>64
もうゲームに詳しいやつがいるという場所じゃなくなったよ・・・ ボンバーマンはランダムアイテムと
タイムアップ間近にフィールドが狭くなる基本システムを作った功績がある ゲームのルールにラストマンスタンディングとかあったらそれがバトロワみたいなもん
アンリアルトーナメントにもそう言うルールがあったよ いまだに優勝することをドン勝と呼ぶ風習が残ってる時点で
今あるバトロワの起源は明らかだわな バトロワなんてFPS黎明期の主流だった デスマッチのオン人数を多くしただけやろ チート対策も遅くてユーザー減らしといて何言ってんだか PCもコンシュマーの情報も仕入れず、スマホで語るってゲハに何しに来てるの
この板って基本的にスマホゲーのスレ立たないし話題に全然あがらんでしょ デマだらけスレのゲハ板で何を言っているのか、わからない バトロワ形式の良さは、負けたプレイヤーがスグに次のプレイに移れる事だね
負確のストレス低減と、実プレイ時間の長さに貢献してる >>113
なんでそこでPCが含まれてんの
スマホが含まれないのならPCも含まれないだろJK 何故スレタイ無視してどのゲームが流行られたかで争ってるんだ 熱血行進曲やらその前からあるけど
今のやつの形式はハーフライフのMODが発じゃねえの バトルロイヤルという名義ならFCのドラゴンボールZにもあったけど
ここで想像してるシステムとは違うだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています