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バトロワを最初に初めたゲームってなんなの?
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0071名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 00:17:56.29ID:XgbL2xbN0
>>18
もともとはPlanetSideというSOEが作った300人対戦FPSのシステム
これをアップデートした1000人対戦FPSのPlanetSide2のシステム開発に参加したエンジニアが会社辞めて丸パクリして作ったのがPUGP
パドルロイヤルのアイデアはDayzから
0073名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 00:24:04.13ID:xwKJcQ8N0
PCげーのARMA2のDayZってMODだったと思う
アレがPCゲーマーの間で流行って、
パクリゲーのPUBGで情弱層にも届いて
荒野行動とかフォートナイトとかあのへんで池沼層にも届いたって流れかな
0076名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 00:31:11.59ID:eZLfsAwh0
ボンバーマンも時間切れになると周りが狭まってきて狭い中で戦わされるようになってたな
0077名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 00:33:10.13ID:cDc1S+as0
dayzはひたすら森の中で焚き火して座って過ごすプレイしてたなぁ。
0082名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 01:12:04.51ID:0pUyDyfs0
>>65
今のバトロワものってそのまさに小説映画のバトルロワイアル方式のシステムを援用したデスマッチなんだから日本語ではバトロワもので正解
従前のバトルロイヤル方式とはシステムも違うし
0083名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 01:13:39.33ID:IpYubG+S0
日本で流行ったのは荒野行動(スマホ版)の影響
海外は知らん
0084名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 01:19:07.06ID:2bu5LmWs0
小学生の頃…つまり30〜35年くらい前に”しんたいき”という名前のバトルロイヤルゲームを小学校の休憩時間にずっとやってた
ソフトテニスボールを投げ合ってぶつけられたらアウト(キャッチすればセーフ)
最後の一人になるまで投げ合う
それがバトルロイヤルゲームの元祖だと思うぞ
0085名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 01:56:22.51ID:ll0WkgpLr
ボンバーマンと答える人は多いが正解はマリオブラザーズ
0086名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 02:03:04.17ID:ll0WkgpLr
>>26
オーバーウォッチはスプラトゥーンパクリのチーム戦ゲームね
バトロワじゃ無いよ
0087名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 02:15:51.50ID:1VOshW1mM
オーバーウォッチがスプラのパクリ……?

>>85
タイマンな上、邪魔できるってだけで対戦が主体なゲームじゃないだろ
0090名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 06:12:34.84ID:u+Ts7cyE0
今こそ、MAGの復活を
あのワチャワチャ感好きだったんだけどなぁ
0091名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 07:01:25.57ID:EkA7KUKS0
>>90
planetside2やろう
0092名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 07:43:10.05ID:ltYABvphM
ハード業界板と言いつつこの知識のなさよ
0093名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 07:45:00.25ID:MvS0vCWl0
>>92
ゲハの重鎮が来ちゃった
すげえ知識が披露されるぞ!

みんな期待しろ
0094名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 07:49:25.39ID:AVGe6icK0
ボンバーマンだろ

MAPがどんどん狭くなるのもボンバーマンがやってたわ
0096名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 07:50:43.36ID:YLTDwwSE0
まあ元祖ではないけど現在流行っているバトロワ系の源流という意味ではゴールデンアイがニュアンスアがかなり近いんじゃないかな
0097名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 08:17:55.34ID:a9CPIwtwd
デスマやキングオブヒルルールまて入れたら山ほどあるので
0099名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 08:26:18.44ID:AjfvwBB8d
>>65
今の流れを作ったPUBGが小説バトロワをオマージュして作ったから合ってると言えば合ってる
0100名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 08:33:28.96ID:+Rwtz1H1r
くにおかなと思ったけど
HALOってだいぶ昔からあったイメージ
0101名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 08:35:05.86ID:gTTr02Em0
「最後の1人になったら勝利」
と明確なシステムになってるゲームがどれだって話かな
それがなにかわからないけど
0102名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 08:37:07.04ID:VgCnkAWJp
>>65
バトロワのルールそのまんまだからバトロワと言われているのであって
バトルロイヤルだと意味が違ってくるぞ。
0104名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 08:43:50.81ID:9Icvv7AH0
ボンバーマンはランダムアイテムと
タイムアップ間近にフィールドが狭くなる基本システムを作った功績がある
0105名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 08:53:11.28ID:ddLO7PB60
爆闘士パットンくん
0106名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 09:07:01.82ID:g09hc6HA0
ゲームのルールにラストマンスタンディングとかあったらそれがバトロワみたいなもん
アンリアルトーナメントにもそう言うルールがあったよ
0107名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 09:20:47.64ID:7efO+cWF0
いまだに優勝することをドン勝と呼ぶ風習が残ってる時点で
今あるバトロワの起源は明らかだわな
0108名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 09:24:13.51ID:negJwZ5Ix
バトロワなんてFPS黎明期の主流だった デスマッチのオン人数を多くしただけやろ
0112名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 09:45:25.56ID:u+Ts7cyE0
チート対策も遅くてユーザー減らしといて何言ってんだか
0113名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:35:55.05ID:/mairiF70
PCもコンシュマーの情報も仕入れず、スマホで語るってゲハに何しに来てるの
この板って基本的にスマホゲーのスレ立たないし話題に全然あがらんでしょ
0114名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:48:24.74ID:pBg0Cmwcd
デマだらけスレのゲハ板で何を言っているのか、わからない
0115名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:52:05.37ID:UMJO1PPYM
バトロワ形式の良さは、負けたプレイヤーがスグに次のプレイに移れる事だね
負確のストレス低減と、実プレイ時間の長さに貢献してる
0116名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 12:13:16.94ID:negJwZ5Ix
>>113
なんでそこでPCが含まれてんの
スマホが含まれないのならPCも含まれないだろJK
0117名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 17:34:35.89ID:kZmCJDt1r
俺は64のゴールデンアイが初めて
0118名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 17:43:24.07ID:wZ2Os8pf0
何故スレタイ無視してどのゲームが流行られたかで争ってるんだ
0119名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 18:27:44.98ID:yDK5iaB20
熱血行進曲やらその前からあるけど
今のやつの形式はハーフライフのMODが発じゃねえの
0120名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 18:56:13.31ID:SS2AQiKP0
バトルロイヤルという名義ならFCのドラゴンボールZにもあったけど
ここで想像してるシステムとは違うだろうけど
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