【公式】PS5のSoCがリーク通り「Oberon」で確定★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴキブリが言うほどソニーが大企業ならコラボ()なんてしてないで
自社でGPU開発すればいいのにwwwww 結局、PS5はオベロンでした。 PS5の内訳からのチップIDはOberonに等しい。
それはそのNAVI1xxを意味します
XSXはNAVI2xxですが
同じ機能であると言うthouseでケースを閉じました。 NAVI1xxは、RTが遅く、他の主要な完全なRDNA2機能がない制限付きRDNA2ラインです。 https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734
サーニー「CUにはRT交差エンジンがついてます。次期AMD-GPUと同じ戦略です」
「PS5の発売日の近くにAMDから同じようなGPUが発売されたらそれはソニーとAMDのコラボが成功したと思ってください」 アーキテクチャはNavi10でもそのままRDNA1使うんじゃ無く電力効率上げたもの使ってクロックアップしてるしね
その他特徴的な機能省いたのはMSとの共同開発なんだから仕方がないわ 「コラボ(広告費投入してリネームさせてやったわw)」 PS5 IP 10 _00 = RDNA1
アリエルSOC(2018)(1.6 Ghz未満)オリジナル
AMD Oberon SOC(Ariel IGPUアップデート)
(2019年2月、E0 rev 2020年1月)
= +電力設定= 1.8-2 Ghz
Navi1X +エネルギー効率= RDNA2ファミリー
ただの更新
XSXアーデンはNavi2xです😎 ちなみにRDNA2のレイトレはまだお披露目されてないよ?
今月末のAMDの次世代発表会で初披露だからね サーニー
最近この人みかけない
取材とか受ければいいのに PS5はRDNA2だよlow-endってだけ
XSXはhigh-endのRDNA2
もうこのやり取り飽きた
https://i.imgur.com/zvHFVUq.jpg AMDCEOのリサ・スー氏「PS5のアンリアルエンジン5実機デモは素晴らしい!RDNA2上で動いてる映像を見るのは良い気分!!」
http://blog.livedoor.jp/toshiboking/archives/40713025.html >>12
MS「一緒にRDNA2の開発しました」
S社「広告費投入して採用GPUの名前をRDNA2に変えてもらいました」
ゴキブリ「RDNA2なの!箱とおんなじなの!」 >>13
ハイエンドw
AMDの発表会でお披露目されるGPUより実効性能低いのに? つかまだ認められないやついるの?
わざわざスレ立てなくてもみんなわかってるだろ >>17
まあXSXのGPUは今度お披露目されるRX6000シリーズと確定はしてるけど
AMD Semi-Custom Business UnitのCVP 兼 GMであるJack Huyhhのブログから
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/09/14/next-generation-gaming-unveiled-with-microsoft-and-amd
Coupled with the brand new RDNA 2 GPU architecture, which also powers our upcoming Radeon RX 6000 series graphics cards, we are providing game-changing performance behind the most powerful Xbox ever created.
Radeon RX 6000 シリーズのグラフィックスカードも搭載した、まったく新しい RDNA 2 GPU アーキテクチャと組み合わせることで、これまでで最もパワフルな Xbox の背後にあるゲーム性を変えるパフォーマンスを提供しています。 RDNA2で使える機能がゴミ捨てで一つも使えない時点でな
自称RDNA2なら全て使えないとおかしいんだが
それに関してゴキブリはダンマリというw >>21
頭悪いのかな
そもそもDX12Uを使わないPS5がDX12U特有の機能搭載されても使いようが無い
DXRもメッシュシェーダーもnVidia寄りの互換モードみたいな動作しかAMDには出来ない
もっともメッシュシェーダーなんて使ってる所ないけどね
プリミティブシェーダーもサーニーは使わなくて良いと言ってる
こっちはUE5でEpicがマイクロポリゴンの早期カリングにハード機能使ってる 不要な機能付けるぐらいなら実効性能上げるためにL3キャッシュでInfinityCasheでのレイトレ処理させた方がずっとマシ
レイトレ使用時の性能ダウンを40%から20%前後まで抑え込める技術
勿論XSXには搭載されてないし搭載されたとしてもクロック低すぎて使い物にならない 自慢の実行性能(笑)でファーストのデモンズが1440p(笑)で60固定できずレイトレもなし
PS3レベルまでグラ落としてやっと1792p(笑)レイトレなし
スペックの性能そのままなんだがw ゴキちゃんたちが崇拝してる
かいかい君「PS5がRDNA1の根拠とされるプリミティブシェーダがソニー独自のシェーダの名前と同じだから混同されてる!」 箱は細かく最低スペックが出てるから現実的な話をしてるけどPSは余りにも夢語りしすぎw
まぁSIEもそれが狙いなんだろうがw
いくらホラ話しても公式ではないものな なんか本当にXSSに負けそうな気がするんだが
無理してダイナミック4Kやるから体裁を保てるだけで 自称実機での体験会での自称実機は実はミステリアスボルト入りで
後で出た分解動画ではボルト一切なく、体験会のはモックで確定で
実機と言ってたのに実際には実機ではなかったという大嘘またやったからなw
今出てる動画もどうせ開発機のやつなんだろうな
何としてでもモニター直繋ぎされた市販の実機での映像見せたくないんだろうなw
だからYoutuberはおろかメディアになんて配れるわけない
DFなんかに渡したらバラされて詳細書かれちゃうからな >>25
また意味不明な事を。お前こそ頭大丈夫かよ。 >>33
開発機で絵のスパイダーマンのグラはヤバいぞ。ゴキブリが全く話題にしないが。 スパイダーマン、ほとんどのメディアでPS4版よりグラ悪い認定してる
日本でもクラベが顔出しで堂々と劣化してると発言しとる >>38
60fps化のために相当色々劣化させたんだろうな ロード時間短くするためにグラ劣化させるとか誰もが思いつく馬鹿なことを本当にやるとは思わないじゃないですか PS4(pro)と同じ「CXD900××××」の型番で始まるのはどういうことなの?
おしえてソニー >>41
ファーストはコレがあるからサードで比較するしかないわな かいかい先生の名前出てたんで
PS5は超圧縮して格納するからSSDは実質2.5Tのサイズだって言い放ってたの思い出した まさかDゲイル以上の逸材が現れるとは思わんかったわw 前スレより かいかい先生まとめ【テクスレに居るYoutuber】
802:名無しさん必死だな:2020/10/13(火) 13:52:37.18 ID:HIMhoVE30
ソニーハードファンが信仰してる謎の人物かいかい
859:名無しさん必死だな:2020/10/13(火) 22:21:59.54 ID:Hbrqqzv40
かいかいさんって人小町知らなくて笑った
この人はまあちょい有名なリーカみたいですが、、とか言ってたわテック系とかうせやろw
875 :名無しさん必死だな:2020/10/14(水) 01:14:44.34 ID:AphjWRu00
かいかいって人の動画見たらPS5がRDNA1の根拠とされるプリミティブシェーダがソニー独自のシェーダの名前と同じだから混同されてるって言ってた
ソニーも独自でプリミティブシェーダ作ってたのかー
933:名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 02:40:29.23 ID:Ry609A7ea
えっと、かいかい先生
RDNA2でどうにかなるんではなく制御するAPIが重要なんですが一体誰がプリミティブシェーダーをコア制御するAPIを作ったんですかね?
AMDはとっくに開発やめてるんですが、、、
935:名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 04:03:18.03 ID:9VOT/9W40
かいかい先生はPC超える先取りハードとして大絶賛してるな。
久しぶりにPC凌駕するハードが来た。
963:名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 19:31:28.38 ID:Ry609A7ea
かいかい君はHWRT対応してないのをやっと気づいたみたい
でも今度はHWRTなしでもPS5がNavi2xの可能性があるとか言い出したぞw
もう一度いうけど世代はNavi10世代でlow-endのRDNA2これがPS5にのってるものです
987:名無しさん必死だな:2020/10/15(木) 20:56:47.25 ID:Ry609A7ea
かいかい君
過去
PS5はNavi2xでRDNA2だからDXRもある!HWRTはあります!!
現在
PS5はHWRT無くてもNavi2x!RDNA2にはピンキリ色々あるからNavi2x!!!
この後どうなるかお楽しみに どんどん擁護がアクロバティックになっていくのを楽しみにしてます かーいかいかい かーいかいかい
愉快 痛快 怪物くんは
怪物ランドの プリンスだい 前スレのかいかい信者wwww
728名無しさん必死だな2020/10/12(月) 04:40:56.95ID:Rj2tYU4e0>>734
かいかいのゲームテクノロジーに論破されてて笑った
731名無しさん必死だな2020/10/12(月) 07:33:43.46ID:6bYB4b8CM
かいかいさんすげええええええ
(笑)
734名無しさん必死だな2020/10/12(月) 10:43:31.36ID:lOqOFXKw0
>>728
テクスレ住人のかいかいさんは博識
760名無しさん必死だな2020/10/13(火) 01:56:57.62ID:cR0Mg/0I0>>764
かいかい先生の動画みてみ
糞箱にある機能は全部PS5でも出来ると語ってる。 おベロンのベンチ出てるけどPS4無印のちょうど4倍くらいだね >>38
IGNJのはこれかね?
https://youtu.be/HXHLoSG3_2E?t=1623
27:00〜
クラベ「顔のディテールはPS4版のほうが細かい。なぜ変えた?」
ダニエル「開発者が前の顔はPS5版のレイトレーシングやライティングに合わない顔って言ってるけど意味が分からない」
32:40〜
クラベ「比較記事ありますが部分的にPS4版のほうが綺麗。素人からしたらPS4のほうが綺麗って思う」
34:00〜
ダニエル「PS5でPS4のセーブデータについて説明がよくわからん。情報コントロールに失敗してる」 そりゃproの倍程度のスペックだし
元が1440p30fpsなんだから4kにした時点でもうほぼ限界
それ以上何かを追加するためには既存の何かを削除しなきゃ 公称12TFlops真のRDNA2ことXSXゲーム画面
https://www.youtube.com/watch?v=CSzUeoKtMHQ&feature=youtu.be
フロスト「これはモバイルゲームか?TFlopsはどこ行った?」
一方オベステことPS5とPC(Ultra設定)の画面比較レイトレ含む
http△s://i.imgur.com/TJQ4OyX.jpg XSX500億円かけた本気のファーストソフト
htps://i.imgur.com/jpYZHjr.jpg
オベステのソフトウェアレイトレ凄い
htps://i.imgur.com/SqBngHA.gif
XSX唯一のレイトレ対応ソフト
htps://i.imgur.com/s57Vt7d.jpg いやもう頑張らんでもええんやで…
前座の縦マルチギアーズだけでPS5沈んじゃったし… 今時はちま貼るゴキちゃんも珍しいな
天然モノが生き残ってたのか >>63
これはいろんな意味で興味深いなw
PS5はPS4とあまり作りを変えずにスペックアップしたから早くも頭打ち感が出てきてる
最速でPS5へ移行させたいというがサイクルも短そうだ そもそもPS4ProとCU数が同じだからな
何かを良くすると何かが劣化する
サーニーはレイトレするために各CUの性能はPS4よりも上がってるというがスパイダーマンを見る限りじゃトレードオフなように見えるな
それと今回出てきた新UI、あれ結構負荷掛かってるんじゃないか? いやどう見てもPS5レイトレはグラフィックとトレードオフしてる実際PS4版の方がグラフィックはリッチだしね >>63
3D CG少しだけやったからなんとなくわかる気がす
まあ、手間さえかければなんとかなるはずだけど 二世代の差があるかも知れん
もうちょっと時間が経たないと分からんが RTコアが搭載された後に販売だったら
少し性能悪い程度で済んだかもしれないけど
世代の分かれ目のタイミングで分断されたから
結構な性能差がつきそうだね
サービスも、展開も、本体性能も負けてるし
今世代のPSは流石に厳しいと思う XSXと同じくCUにRTコアが載ってるとしたらダイサイズが小さすぎる
RTコアのないNavi10が250mm2でZen2が70mm2
Oberonは310mm2なのでこの時点で超えてる ここがかいかいって人に鬱な人達の溜まり場みたいに言われてたとこ?w >>84
かいかい先生名言集
・PS5は超圧縮して格納するからSSDは実質2.5Tのサイズ
・PS5はNavi2xでRDNA2だからDXRもある!HWRTはあります!!
・PS5はHWRT無くてもNavi2x!RDNA2にはピンキリ色々あるからNavi2x!!!
・PS5がRDNA1の根拠とされるプリミティブシェーダがソニー独自のシェーダの名前と同じだから混同されてる テクスレ代表みたいな有識者だから信頼できるよ>かいかいさん 要約するととあるYouTuberはガセ情報を集めるRedGamingTechとテクスレで自家中毒を起こしている
・元々無圧縮で使われていることがない コーデック変えようがRDOも既存の技術
・RDNA2はNavi2xを意味しない RDNA2にはHWRTのないRX6500がラインナップされる
・TechPowerUpは編集可能な噂の集積所、VideoCardzが取り上げているNavi22が2.5GHzはMacOSのドライバ経由だがその他の項目を見ると値がアテでしかないことがわかる上、AMDはすでにNavi2xのようなコードネームをやめて色+魚の名前シリーズにコードネームを変えたのでドライバ自体が古い
・Navi10 RefreshはクロックがNavi10より高いので高クロックはNavi2xを意味しない
・ダイサイズが2019年にリークした開発機のものとほぼ同一、台湾からは生産開始が遅れて緊急発注になった、適切な電流電圧比率が見つかるか心配、ラインをMSに抑えられて生産量が気まずい、不良率高すぎるがファブ見直しから必要とのリーク ダイサイズやMS関連の情報も当てている確度の高さ
・ピンキリにはNavi10 Refreshが含まれる
・MSはAMDとTSMCと共同開発したN7eでN7のCUをN7Pで作るより小型化に成功 しかしN7eを使うにもNavi2x CUを使うにもMSにライセンス料が必要
・N7e化していたらダイサイズが縮小されていないことが説明できない ・リークしたパフォーマンスシートからはプリミティブ発行がレガシーとNGGの二種類あることが判明している NGGはAMDがVegaで搭載したプリミティブシェーダーのDSBRでない機能を指している 他の用法は聞いたことがない
AMDもバグだらけで諦めた盲腸のNGGがNavi1xに搭載されているのはNavi1xがWGP構成の試験実装でGCN1.5相当であるため
真の次世代であるXbox Series X/SとRX6000シリーズからNavi10 Refreshを除いたものはシェーダーエンジンが見直されてIPCが7%以上向上するがGCN1.5にはその恩恵はない Navi22相当に置き換わっている場合にはN7ではダイサイズはより大きくなるはず
もしIOレイアウトを変えずにNavi22に乗り換えた場合にはデッドスペースができる、2017年からと思われる開発費がドブに、互換性の高さが説明できなくなる、MSにライセンス料が生じる、高クロック化が説明できない、MSが絶好調と呼ばれているのに歩留まりが悲惨な理由が不明と矛盾しかなくなる >>82
Zen2はいいがキャッシュ容量明かしていたか?70mm2確定していない気がする >>90
AMD伝統の試験実装→実チップ判断やな
テストしてパフォーマンス出なければPC向けGPUとして発売する際には封印するんだけど、SIEはPS5しか使えない魔法だと勘違いしたのかな…
ラジャも居ないのに、なんでゴリ押ししたんだろ >>94
ああ、それっぽい
Oberonの前身のFluteで大幅にキャッシュ削ってる形跡があった オベロンを呼び出すのがフルートだし名前からして…ね 点と線を繋ぐと?
Ariel, Gonzalo, Oberon are all characters from Shakespeare’s plays "The Tempest" and "A Midsummer Night's Dream" and all of them are related to one product
https://www.reddit.com/r/PS5/comments/cpcuhz/ariel_gonzalo_oberon_are_all_characters_from/ >>89-91
ここまで情報が出てるとPS5を最新GPUだと妄想する余地もないな・・・ 業界じゃNavi10Liteで完了してるけど一部の狂信者が同人で続編を作ってるのが面白い ダイサイズが50mm2差がある時点でどうにもならんわな
あれこれ妄想するのは気が紛れて楽しいだろうけど >>102
RDNA2の定義が未発表なんだから箱もPS5と同じRDNA2だよ
RDNA1のCUにDX12U機能を加えてN7eプロセスで設計したRDNA2 GPUがXSX
PS5のAPUの中身も10/28過ぎには判明するでしょ
両機種共価格に制限あるCS機なんだから過度に期待しないのが一番 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1280069.html
Xbox Series XのGPUコアは、AMDの「RDNA 2」アーキテクチャと機能はよく似ている。
RDNAをベースに、レイトレーシング(Ray Tracing)のハードウェアアクセラレーションと、バリヤブルレイトシェーディング(Variable-Rate Shading:VRS)やサンプラフィードバックストリーミング(Sampler Feedback Streaming:SFS)などの制御機能を備える。 それRDNA2の詳細発表されてないから「だろう」っていうだけの記事やで RDNA2の機能としてアナウンスされてるVRSやSFSがない上プリミティブシェーダーなPS5さん…w オベロンって名前が良いな
子供の妖精に混じって頂点に立つ妖精王おじさんだろ >>108
馬鹿の一つ覚えだぞそれ
なんでPS5に使いもしないDX12Uの機能載せるんだよ(ダイサイズの肥大化&電力の無駄)
DX12対応のソフトがどれほど少ないかメッシュ使っているソフトメーカーが皆無な事とか分かって言ってる?
プリミティブシェーダーは一般的に使いづらいと思うけどEpicが既にUE5でハード機能として採用したよ
それに可変VRS(主要でない部分を低解像度化)にSFS(不要なテクスチャの読み込みカット)
この2つの機能もnVidiaと共通の仕様なんか通さずにAMD専用のAPI作って同様の機能使えば済む話
そもそも生のSSD読み込み速度が2倍以上速いから必要かどうかも疑問なSFS いや、AMDもNvidiaも今後メッシュシェーダで統一されてくのは決まってる
プリミティブシェーダに未来はない まだがんばるのな、ある意味そこまでがんばる理由が知りたいくらいだわ >>110
君のその長文が文字通り馬鹿の一つ覚えなんだと
良い加減気がついて欲しいな ■ベースはAMDのRDNA系アーキテクチャ
Xbox Series XのGPUのアーキテクチャは、AMDのRDNA系アーキテクチャをベースにしている。
基本的な構造はRDNAと同じだ。
CUにはグラフィックスの演算とテクスチャなどの基本的なプロセッシングユニットがすべて含まれる。
第1世代のRDNAとXbox Series Xの設計でもっとも大きな部分は、レイトレーシングのアクセラレータユニット「レイアクセラレータ(Ray Accelerator)」の搭載だ。 >>110
メッシュシェーダーはOpenGLでもvulkanでもサポートしとるぞ
プリミティブシェーダーをサポートしてるグラフィックAPIが無い >>112
ソニーが実機隠しまくってる今しか頑張れないからね
実機が出てしまうと全てバレるから 発売一月きってるのに
なんで実機出してないんだろ
10月28日にならないと出せないのかな >>104
しかもでかい方がプロセスルールでも先行しているという絶望感 かいかいを信じろ!から
吉田優子を信じろに流れが変わってる ポンコツを無理矢理使うから…
ファンノイズの公称値は非公開とのことだが,
「通常の使用環境,仕様状況において,初期型PlayStation 3や初期型PS4よりも静かである」
ということはいえるそうだ。
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20201016035/ >>119
かいかい先生の立場が・・・
輝きは一瞬できたのか >>121
この書き方だと爆音は認めてるよね
静かならドヤりながら数値出すもんw
箱が配られ騒音数字や静かってのが出てるから
こんな書き方しかできない 日本のメディアが言葉の工夫の限りを尽くして欠点に触れないようにしているのにテクスレだけ別の世界線から抜け出せていないの面白いと思います >>118
結局はコレw
PS信者はとんでも理論で箱を叩いてるがそれはそれ以下が決定しているPS5を買う価値がない物って超え高らかに言っていると言うことを認識した方が良いと思う つー事でPS5もXSXもまともなレイトレなんか無いって事で良いのかな AMDさえ嘘ついてるいうからな
AMD Semi-Custom Business UnitのCVP 兼 GMであるJack Huyhhのブログから
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/09/14/next-generation-gaming-unveiled-with-microsoft-and-amd
Coupled with the brand new RDNA 2 GPU architecture, which also powers our upcoming Radeon RX 6000 series graphics cards, we are providing game-changing performance behind the most powerful Xbox ever created.
Radeon RX 6000 シリーズのグラフィックスカードも搭載した、まったく新しい RDNA 2 GPU アーキテクチャと組み合わせることで、これまでで最もパワフルな Xbox の背後にあるゲーム性を変えるパフォーマンスを提供しています。 ハード互換のPS5がRDNA2だったらどうやって99%互換してるんだ?
箱みたいに仮想OS上で動かしてるワケじゃないんだから、そこから考えてもRDNA1の可能性の方が高いと思うが
PS3みたいに発売してみたら互換ボロボロでしたってなった方がRDNA2の可能性が高まるという 朗報】XboxSXはRDNA1.5だと言ったがアレは嘘だAMDに直接確認してRDNA2だと確定した【PS5は不明
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602914465/ >>110
これも出所不明のデマで、魔法でも使ったかのようにいつの間にか一部の世界で統一された考えになってしまっています
・HotChipsのダイ写真やプレビュー配布を見ても明らかなように、ArdenのダイサイズはDX12U機能により肥大化しておらず、消費電力はむしろXbox One Xよりも低くなっています
非DX12ゲームの互換モードでの性能は非常に高く、DX12Uへの移植なしにRTX2070Sと2080の間の性能が互換モードで得られ、DX11世代で書かれたゲームでもフレームレートやHDRを向上させることが可能である
・プリミティブシェーダはRadeonSIに実装されているが、AMDはドライバを提供しておらず、RadeonSIでの性能向上にも限界がある
DX12の機能レベルはGCN1.2以降、またはNVIDIAのMaxwell後期以降のバージョンで満たせるため、検証を含めて7年以内に発売されたすべてのPCに対応しやすいのは大きなメリットである
ベンダー固有の機能をフルに活用したい場合は、DX12UではなくVulkanを利用することもできるが、ベンダー固有の機能を利用しなくてよい場合は、DX12へのクロスポートはそれほど手間ではないが、新たにVulkanを利用する場合に移植するのは容易である
NVIDIAはDirectXへの依存を避け、VulkanをベースにしたAPIの制御を取ろうとする傾向があるが、Vega以降はAMDがNVIDIAに傾く傾向があり、DX12版はフレームレートが高くなる傾向がある ・可変VRSのサポートがない場合は、DrawCallごとのVRSに依存するソフトウェア実装に頼ることになるが、これは非効率的で、パフォーマンスが向上しない場合もある
後処理が当たり前になり、4Kを狙わなければならない次世代では、ビジュアルロスや複雑なソフトウェア処理に対応するためにフレームレートを上げるにはVRSが有効である
・SFSを実現するためには、GPUのメモリ管理の粒度である64KBのランダム読み出しを高速に行える必要がある
ランダム読み出しに最適化するためには、より少ないチャネル数で高いIOPSを実現できるように、高価なチップを使うのが理想的である
安価なチップを多数使用すると、負荷の偏りがあると期待した性能が得られない可能性がある ・ただし、可変VRSもSFSも特許取得済みのソリューションであるため、Microsoft、AMD、NVIDIAの共同開発チームに所属していないベンダーは、無償で利用できない可能性がある
現場からは以上です お前の理論ではPS5にメッシュとSFSとVRS付け加えた方が消費電力が下がってダイサイズが小さくなるのな
素晴らしい >>135
いいえ、一般的に知られているように、機能を追加するとトランジスタの数が増えます
Rapid Packed Mathとは別次元のML命令、TMUでの新しいレイテスト、Navi10に比べてクロックあたりの命令数がはるかに多いことなど、すべてが回路を複雑にしています
しかし、すでにTSMCのN7と比較がなされているように、N7eプロセスではCUの面積を減らすことに信じられないほどの成功を収めています
N7とN7Pでは集積度に差がないので、N7Pへの移行だけではこれを実現できないので、共同開発の成果と考えるのが妥当だろう
しかし、N7からN7Pに移行することで電力密度を下げざるを得なくなり、オーバークロックが実用的ではなくなってしまうため、高密度化は良いことばかりではありません
そのため、N7eにはN7+で採用されたEUVプロセスの一部が含まれているかもしれないが、Ardenの性能は驚くほど高く、明らかにされていないプロセスの詳細にはあまり興味がありません Ardenが獣だという議論はとうの昔に終わってるんだよ
今みんなが興味あるのはリテール版のPS5に積まれたOberonがどこまで性能落ちたか ほとんどRX5700と同じだねっていう答えあわせ待ち htt△ps://www.youtube.com/watch?v=lFxSZGlq5ak
続!Xbox Series X プレビュー:最適化されたゲーム・UI・熱について語る
IGNJ「何でこのゲームをファーストインプレッションに持って来たの?フレームレート酷いしポップインも・・・」
さすがRDNA1改w RDNA1のCU
ht△tps://i.imgur.com/PA7diX9.jpg
XSXのCU
ht△tps://i.imgur.com/ddAqPnt.jpg
あれ?双子? 答え合わせは近いし楽しみやね
自分は両機種をよく見てから買うわ
今の惨状見る限りコンソールウォリアーとかよく言った物だわ はいざんねん
https://www.hardwaretimes.com/xbox-series-x-gpu-architecture-deep-dive-ray-tracing-mesh-shading-sampler-feedback-and-vrs/
GPU: 1.5←(スラッシュで消されてる) or RDNA 2?
Update: I spoke to AMD and turns out that the GPU is the full-fledged RDNA 2 (The PS5 GPU isn’t confirmed to be based on the same as of now) and as such you can expect the same ray-tracing engine for the Navi 2x GPUs.
As for the node, they refused to comment on it.
GPU:1.5←(スラッシュで消された)またはRDNA 2?
更新:AMDと話したところ、GPUは本格的なRDNA 2であることがわかりました
(PS5 GPUは現在と同じものに基づいていることが確認されていません)
そのため、同じレイトレーシングエンジンが期待できます。 Navi 2xGPU。
ノードに関しては、彼らはそれについてコメントすることを拒否した。 >>141
根本的にその図の出どころって何処なん
L2キャッシュは公式には5MBだけど4MBになってるその図は後藤ちゃんの記事でしか見かけんが なんだよRDNA2のCUてw
Naviとガラリと変わる何かが来ることを期待してるのか?w そもそもゲハ以外で誰も話題にしていない
ここはOberon愛好家のスレであってゲハと言えどキチの隔離に使われるのは困る 戦士1人頑張ってんだな
いいぞ君がソニー戦士の希望だ 画像まで貼ってまで嘘を通したいとかマジで努力家だな
なんかよくわからんけどお前の勝ちでいいよ 説明が足りないと思ったので追記する
レースゲーのミラーは、低クオリティでレンダリングしたものを映してるわけだよね
それと、スパイダーマンで実装されてるレイトレって何がどう違うんだろ? レイトレはソフトウェアでも実装できるから極論開発者がレイトレですといえばもうレイトレなのよ
そのスパイダーマンも現行のクライシスRで同じことやれてるんだし
昨今騒がれてるレイトレってのはアルゴリズムよりもハードウェアで処理されたものかどうかという点がポイント
なのでPS5に関してはソニーが内部アーキテクチャだんまり決め込んでる限りは発売されるまで答えは出ない >>152
サーニーがトランジスタ盛ったCUでRT処理してるって言ってたがCUでシェーダー処理させてたらそれはSWでの対応となるのかHWでの対応となるのか物は言いようになる
交差判定エンジンが積まれてるならHWと言えるのだが放射線しないと分からんな SSRだけ部分的に対応しても効果無いんだよ
せめて影生成まではやってほしい SIEはまだ何か隠してるがサプライズなのかクッタリなのか楽しみではある NDAがあるはずなのにチップ公開から始まり、メディアやチューバーにデモ機を配る
難航するレイトレーシング、本家RDNA2と比べて異様に低いクロック、RDNA2でのキャッシュ増強がない
DiRTや龍などで低解像度&ポップイン、CUはRTコアこそあるがRDNA1とうり二つ
片や現時点でお障り厳禁、実機は貸出し許可できず、soc非公開、レイトレ4K動画複数公開中
開発責任者「本体発売日付近にAMDから同じようなグラボ出たらコラボ成功」の発言
10.28TFじゃなくて10.28の本家RDNA2発表が楽しみだなw >>156
いや、>>1でチップ公開してPS5はOberonであることが分かったじゃん…
しかもNDAがあるなら性能が分かるようなレイトレ画像すら許されないよ。
あと、同じようなグラボならNavi1.x系のリネーム品として格安PCに搭載されるんだろうね。 ふーん
NDAがあってもSOCも公開できるしハードの貸出しも出来るんだ
デモ動画は見せられないのに?
凄い時代になったねw ちなみにPS5のはマザボの上から撮影した写真に古いリークの予想図でソニーは未公開の状態だからね 最近はクロック数でFUDするのが主流みたいだな
Celeron4Ghzでも使ってろ 独占特化のラチェ、ダーマン、ダクソ見る限りとても10TF出てるとは思えないしoneXすら超えてないように見えるものもある
それ以前にまずラスアス2を超えてない
まぁロンチタイトルは比較対照としては不適切なのは理解してるが 結局台湾リークでNavi2は7++だと言っていたものはN7eなのかな?Oberonは対応できたの?
https://www.ptt.cc/bbs/PC_Shopping/M.1588075782.A.C1E.html
アーデンは最近絶好調よ
去年の7月7日の前月からのナビ10と同じくらいですね。
生産工程全体
そして、すでに量産されていた同じOBRが単純に消えていく。
ソソはパンツに小便してるんじゃないか?
コメント欄から
7+ではないと断言できます。
どうしてもというなら7++にすべきです。
この言いようのないプロセスノード
最近発売されたばかりです。 XSXは偽RDNA2とか言ってた
PS信者の新アイドル yuko
早速 PS5はRDNA2でないとか言ってて笑う XSX スカーレット
PS5 オペロン
海外はコレでファイナル
ごねてるのゲハくらいだぞ それはみんなも分かってるけど
俺達はかいかいを信じてるから RDNA5が噂されるOberonの名を持つAPUを愛でるスレ Oberon RDNA5教の教祖はシャミ子になったと思っていたのだけど戻ったの? Oberonは同じ土俵にすら上がれるものでは無いので言及されないだけ
学校であの子からチョコ貰えなかったけど家で待ち伏せされてると思ってる恥ずかしい妄想してないよな? オベロンはもう3も4も超えて
RDNA5まで進化してしまったか NaviベースなのでML命令のようなものはないと暴露した社員がいたじゃない
その暴露に対してファンボーイから社員を裏切りリストに追加するとのファタワー○害予告まで出されてDMでRDNA1と2の間だが3,4と数えられるものではないと釈明がされ https://twitter.com/japanqc/status/1284477917620248578
RDNA5と解釈されたのが何ヶ月前だったか?2045年のテクノロジーを使っているといった噂まで流れたがダイのサイズは幅も面積も2019年の開発機と一致する不思議
個人的には魔術サイドが賢者の石を少量混ぜた液体金属でAPU内のプランク定数を変化させることに成功した説を推したい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) RDNA5搭載でも流出したUserBenchmarkのメモリレイテンシーのグラフからL2とL3の総量を足しても4MBいかないようだったしRedditではTAGEや整数強化はなくZen2の少し前と言われていたようだが、これもZen based表記に変えなくて大丈夫なのか? NDAがあるはずなのにチップ公開から始まり、メディアやチューバーにデモ機を配る
難航するレイトレーシング、本家RDNA2と比べて異様に低いクロック、RDNA2でのキャッシュ増強がない
DiRTや龍などで低解像度&ポップイン、CUはRTコアこそあるがRDNA1とうり二つ
片や現時点でお障り厳禁、実機は貸出し許可できず、soc非公開、レイトレ4K動画複数公開中
開発責任者「本体発売日付近にAMDから同じようなグラボ出たらコラボ成功」の発言
10.28TFじゃなくて10.28の本家RDNA2発表が楽しみだなw 箱はNavi2x濃厚
PSはNavi1x濃厚
答え合わせ楽しみだね 901名無しさん必死だな (ワッチョイW 9fb9-ryWc [27.137.68.16])2020/10/19(月) 12:06:11.72ID:fm0PUwYG0>>902
箱sxのCODめっちゃ綺麗やねはよやりたいわw
https://youtu.be/QbZmAFFMJ18 rx6900は navi21
This perfectly backs up our own exclusive story – including that Big Navi would launch in Summer, 2020 and will be part of the RX 6000 series.
We believe these cards will be based on Navi 21 and Navi 23, the latter of which we were told (when we exclusively leaked their presence) is being internally known as the ‘Nvidia Killer‘.
We have also seen these cards in the drivers too – and if you have been watching our coverage of next-generation consoles, you’ll know that the Xbox Series X appears to have a GPU that’s based on Navi 21 Lite.
Navi 21 Lite (for the Xbox Series X) features 56 active CU, which is a hefty number for a console – and in the internal documentation we’ve seen (and reported on) there’s a specific reference to hardware Ray Tracing.
Indeed, back in March, 2019 we had also reported that the Second Generation RDNA (RDNA2) would sport Hardware Ray Tracing and further improve the performance and efficiency over the first-gen. PS5はRDNA3で確定したけどどうやってGCNと互換取るの? Oberonはwave64にも対応してる
盲腸だが >>184
ps5ならこれがロード無しで遊べる
マジで楽しみだw かいかいさんの見解によるとPS5はRDNA3の技術先取りらしい PS5
RDNA3、光速SSD、液体金属
4k 60fps レイトレ ロード1秒以下
糞箱SX
RDNA1+
アプコン4k 可変60fps レイトレ無し ロード30秒以上
これが標準だからチカニシはローンチ後辛いだろうね。 レイトレなしとか未だに言ってて草
UBIがPS5もXSXもレイトレある言ってるのにな
そんな馬鹿がPS5持ち上げてるから信用性が落ちる DF
Xbox Series Xは強力なだけでなく、非常に効率的です。これは、Microsoftだけでなく、RDNA2ライン全般にとっても朗報です。
https://i.imgur.com/SpV75sI.jpg
あららwゴキくんw あのさ実機サンプル貰って分解に検証動画作ってるDFと
実機も何も触ってないかいかいと吉田裕子のどっちを信じるとしても
PS信仰心を考慮したらかいかいと吉田裕子だろ DFの更なる分析来とるね
youtu.be/aQ22I9WGIvw
gears5、SWレイトレで120fps出とるのね
HWに載せ替えてみて欲しかったけど
PS5もはよ本体送れや!
何周遅れなんだよ! ソフトウェアでレイトレ処理を実装してるという意味
シェーダーでやってます >>199
この状況だと、PS5が発売延期しても驚かんよね 発売延期は予約キャンセルの口実を作ってしまうからできないだろ 売り逃げできなくなる >>199
レイトレ切って120fpsじゃなかったっける
まあそれでも凄いけど
XSXで30fpsで映像をリッチにしたらどのくらい凄いことになるんだろうな >>202
発売延期はしない
ただし買えた人は0人
謎の購入者から絶賛の声
ここまで見えた イオン系列で全国1,500台と話が出てた
これPS3を下回るコースね きっと今、液体金属が漏れないように封入しているから応援しよう! 液体金属が垂れて壊れても
重力のせい、という事にして修理費ブン取るぐらいはやってほしいよな >>214
Navi10LiteはNavi10Liteなので型には嵌らないと思うよ >>214
PS5は本来2019年11〜12月に発売予定だったハードだからNavi2xだと間に合わない PS5はそもそもBig Naviじゃないし
新プロセス旧世代リネーム品だしで10.28の発表会には関係ない。 PS5のコードネームはシェイクスピアの登場人物から
oberon gonzalo ariel RTに関してはまあずっと前に開発がポロリしてはいるんだけどね
https://i.imgur.com/hRmPm2L.png ソニー社員「ゴキの妄想でハードル上がっていくヒィィィ」 もっと言うならSIEのグラフィックエンジニアの発言でほぼカタがついてた
あのレベルの人間が嘘を言うことはない(し、少々の失言程度でソニーから切られることもない) だいたいPS4ProってOneXより1年早かったんだから、PS5は去年出るのが妥当なんだよな というよりONEX出した翌年に「次世代機作ってる」って言うのが早すぎる >>222
GOWの開発者だね
RTはソフトウェアってか >>226
ていうかもうSeries系の次作ってるよって言ってるぜ ラインナップが表の通りだったらRDNA2にSX級サイズのGPUは無いんだな。
6700XTが2.4GHz付近で動けば…ってところだが出てもOCモデルぐらいか
んで6800XTでPS5の2倍級ってところか
https://i.imgur.com/3zws3bW.jpg もう次作ってるなんて話してるのか
それはどうなのよ 次はMSもハードウェア的にロードを早くしてくるんやろうな XBOXはそのうちスマホみたいに年毎に新モデルが出るようになるよ >>226,230
7年サイクルだったCSが特異だったんよ
PCとかスマホみたく長期的な開発スケジュールの中で次々出して行くのが普通 毎年新しいハードを出そうがXBOXはもはや世代の垣根がないからね
どれも完全互換
性能がいいハードほど画面も綺麗になる
なのでお好きなのを買ってねってことになるだけかと >>229
そりゃAPUだからな
PS5もだけどGPUに合致するのなんて無いよ
仮にサイズが合致するGPUがあったとしてもたまたま近いだけで100%別物 >>234
Game Coreってやつだね
このカーネルがある限りは互換は安泰 Navi 21 GPU (Radeon RX 6900シリーズ)は256ビットのバスインターフェースを搭載し、最大16GBのGDDR6メモリを搭載すると予想され、
Navi 22 GPU (Radeon RX 6800/6700シリーズ)は192ビットのバスインターフェースを搭載し、最大12GBのVRAMを搭載すると予想されています。
Navi 22 GPUはカットダウンGPUです あんまり話題に上らないけどXBOXのバス幅って320bitだったよな XSX:GDDR6 16GB 560GB/s 320bitバス 16GBじゃなくて16GBの内10GBがやろ
棲み分け出来るみたいだけどな メモリ帯域の差はかなりデカいとゼンジーも認めてたね Ardenのパワーは確かに野獣だけどDXをベースにしたHW機能も充実してるんだよな
VRS、SFS、DirectML、Direct Storage
Oberonにも同様の施策があればいいんだが今のところVulkanの新たなロードマップに則した何かが積まれてる気配はない レントゲンでNavi10Lite確定したな
さすがコマチ 真実だとしても前から言われてたしふーんやっぱりって感じだね >>225
去年出てたら、性能抑えめでも今頃はSwitchと殴り合う位は出来てたかも。 でもパッケージには8k、4k120フレと騙す気まんまんw >>251
8Kが写りさえすれば嘘じゃない
4K120fpsで一瞬でも動けば嘘ではないからね
完璧な動作をすると思うのが普通だがSONY製品は一瞬を大切にするから… Navi10のVideo Core Next 2.0はHEVC 8Kデコードできないと思うがCPU使うのかな? >>252
なんかいいこと言ってそうで詐欺る気満々じゃないですかw HDMI2.1の仕様をそのまま箱に書いただけだ
そんな恥ずかしいことできるのは情弱向けのハードであるPSだけ >>255
誠意の証として2.1対応ケーブルくらい同梱してくれるよね メモリ帯域は箱SXでもだいぶ足りねえけどな
なにしろ3080のGDDR6X・760GB/sですら足りてない
結構早い段階でどんぐりの背比べになるやろ 帯域足りなきゃ次世代でやればエエやろ
今世代でやり切る必要性が何処に有るんよw
CPUでもPCに周回遅れなんだし、気にする方が負けやで 前世代なんてミドルローと比べても馬鹿にされてた気がするな 毎回PSファンボーイがPCに喧嘩売って完敗する絵しか見てない
プレイ出来るタイトルもプレイ環境も違うのに、PCと競合すると思い込んでる時点で病んでると思う OberonとNavi10Lite、哀しいかな小町をはじめAMD大好きおじさんたちの記憶から完全に忘れられとるね… 4kや8kも軽い処理もしくは2Dの動画なら120fpsも嘘ではない やっとPS5が発送されるの見て
そういえば台湾の掲示板に現状だとプレスやVIP用のもどれだけ急いでも
10月下旬にならないと揃えられないかもと書かれてたの思い出して
あそこに書かれてたことの信憑性がさらに増してしまった Navi10Liteを無理やりOCしてるから歩留まり悪いだろ なにひとつうまくいってないPS5に隠し玉を持つ余裕なんてないんだ
この期に及んで言えないことはただの悪材料だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています