小島監督「このまま金儲け優先のモノづくりをやっていると、いずれ日本の映画やゲームは本当に終わる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「こういった状況が続けば、日本は終わりますよ」
こう警鐘を鳴らすのは、世界的に有名なゲームクリエイターである小島秀夫だ。
――小島監督が手がける以上、ビジネス優先のモノづくりとは違う方向性になると。
もちろんそうです。経営者としてスタッフのためにお金を稼ぐ責任はありますが、別に贅沢がしたいわけじゃないんですよ。
お金儲けがしたいなら、とっくにもっと簡単で気持ちがいいだけのゲームをつくってます。さっさと現役をリタイアして、豪邸を3つくらい建てて、今頃は優雅に庭で釣りでもしてるんじゃないですか。でも、僕はそういう人生を目指しているわけじゃないので。
――-ゲームにしろ映画にしろ、日本でなかなか「作家性」のあるクリエイターが育たないというのは、そのあたりにも原因がありそうです。
本来、いいゲームや映画をつくり続ければ、自然といいクリエイターも育ってくるはずです。日本になかなかポン・ジュノ監督(※編注17)のような人が現れないのは、当たり前のことです。このままビジネス優先、マーケティング優先のモノづくりをやっていると、いずれ日本の映画やゲームは本当に終わってしまうと思いますよ。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18332936/ まあコナミを追い出されてからMGSもどきで安易に流れず
オリジナルで勝負した事だけは評価する
デスストは爆死したけどな ちょっと前までは日本の作品が世界の最先端を行ってただろ
アホなのか? 自分のやった事棚に上げてこれ言うか
サイコパスだろこいつ ポン・ジュノ?ああ、あのメディアと映画ファンの評価が全く違うクソ映画の監督か コジプロから、そんなに有望な若手が生まれたなんて聞いたこともねぇんだが? ポリスノーツとかスナッチャーみたいなシナリオ以外はお手軽ADVでも作ればぁ?
今ならデトロイトフォロワー的な?
大好きな作家性出せるでしょ 自分が作りたいものを作るのも
ビジネス優先で大衆が欲しがってるものを作るのも
アプローチとして何も間違ってないわ 生み出ししたデススト が大ヒットしてれは美談だったんだがな…
あれじゃ普通の会社だと穀潰しだわ 「もっと簡単で気持ちがいいだけのゲーム」ってなんや? しかも宣伝とコネによる業界人有名人の露出だけはしっかりとやってるというね
出たばかりでGoTYノミネートしたのデスストくらいじゃねえの いつの発言かは知らんけどだからと言っていいゲームとやらに予算ドバドバ使っていい訳じゃないんだよなあ たった一つのゲームをつくるために何年間も開発費を出させてる現状はどう考えても金儲け優先だと思うんですけど 売れないゲームしかつくれない負け犬クリエイターが必ず言う「楽に儲かるゲームは簡単につくれるけど俺はつくらないだけ!」ってのは何なんだ?
実際に一つでもつくってから言ってほしい
あれだけ広告費かけてぜんぜん売れなくてキレてアメリカ人にケンカ売ってたやん 言ってる事全部ブーメランなの芸風なんですかね?
というか全部自分の手柄にして下まったく育ててこなかったように見えるんだが デススト売れなくてスネちゃったか
嘘やったけど売れなかったら引退するいうた押井守がまだマシやな ・都心のド真ん中にオフィスを構える
・超メジャーレーベル、ソニーによるプロモーション活動の全面的バックアップ
・ハリウッド俳優起用
・賞レースにも参戦して監督賞をはじめ様々な賞を受賞
まずは金儲けを優先しろよ?w >>19
バトロワとかFPSのことでしょ。コジマは「FPSユーザーには俺のゲームはわからん!」ってバカにしてたし 結局ゲームの地位を上げたのはあつ森で
アニメの地位を上げたのは鬼滅の刃
売上や大衆受けから逃げて言い訳する姿勢がもの作りを終わらせる >>33
だよなあ
チャラいことばっかりやってるくせにねw デスストランディングのセールスが振るわなかったことの言い訳ね
みっともない… 商業作品作ってる自覚が無いから面白くならないんだよ
面白いと思った人だけ遊べばいいって姿勢が許されるのは自主制作まで ゲーム業界って美大卒とか音大卒みたいなリアル意識高い系も多いハズなんだけど
監督ようなファッション意識高い系は見てて辛いよ
MGSような芸術性なんて皆無なゲームで名を馳せた人がどうしてこんなファッション文化人に成り下がっちゃったわけ?
ステマ監督をあたかも有名映画監督のようにプロデュースした連中は責任とれよw
若気の至りはまだ許されるけど初老でこれだともう手遅れゾ ソニーもかつてはビブリボンだのくまうただのわけわからん作品作れてた時期もあったのにな
今じゃサードソフトのロイヤリティで稼ぐことしか考えちゃいねぇのがな 独立しても相変わらずの大作主義のくせに、まだこんなこと言ってるのか
芸術してるつもりでジャブジャブ使ってる無駄金の出どころ気にしたことあんのか この人の場合は北米ユーザー馬鹿にして本当の意味で終わったけどな。
もう小島という名前見ただけで嫌悪する奴しかいない。
金儲け、作者のやりたいこと、そういうことばかりを気にしすぎるのもよくないんだろうけど、売れないのをユーザーのせいにする事こそ、一番クリエイターとしてやっちゃいけないことなんだろうな。
デスストが楽しめないのは知性ガーとか、学歴ガーとか本当にアレはひどかった。 まずは金儲けしてから好きなものを作ればいいのでは? 金のこと気にせずにシコらせてくれって事だろ
ただの変態だよ 発言の一方ゲームも作らず金儲けのグッズを乱発していると言う つい先日までコジプロとヤマトがコラボキャンペーンやってたことを
果たしてどれだけの人が知ってるのだろう
配達繋がりで企画してデスストとのつながりまで語ってるのに
ノーマンのギャラ発生を避けるためか
ルーデンスが全面に押し出される片手落ちぶりだったが ガチャゲーはゲーム性をガン無視するから思いっ切り規制してほしい 映画はカンヌで賞取っている監督もいるし、アニメでも作家性を存分に出している作品が多いだろ
逆にゲームの監督の名前なんて、洋ゲー含めまず出てこないわ よくあれだけの糞マーケティングしといてこんな事がほざけるな 小島秀夫が勘違いした結果がデススト大爆死w
ソニーに寄生して赤字塗れにして会社潰す事が目標なのかw この人、FF7Rみたく分割商法で儲けようとしてないっけ? ソニーはデスストの売り上げに満足していないって記事になってた気がする 小島秀夫はただの身の程知らずのバカw
コジプロがいかに大したことないゲーム会社か分析できてない
現状に危機感を持って取り組んで結果も出してるのが任天堂w こいつはあつ森くらいなら俺でも作れるとか思ってそう >>1
ゲームはとっくに終わってることにまだ気づいて無かったのか 映画的な作家性に囚われてるよなこの人
プログラムやパラメータだけでも作家性めっちゃあるのに
自分の出力しか認めてねえんだろなあ… 会社クビになって好き勝手にやって造ったデスストで壮絶にコケたヒゲメガネ ガチャゲーなんて害悪なギャンブルもどきが規制もされずに
のさばっている時点でまあゲーム業界はもう死んでるといえるな 作家性も大事だが
作家性の前に会社作ったばっかなんだから
まず売れるもん作れよ
売れて余裕が出来てから好きなもん作れよ 結局コナミに居て周りが有能だったからどうにかなってただけのヒゲメガネ >>70
作家性なんて全く無いのを自覚して無いだけ
なろう小説以下の設定厨で、シナリオとテキストは部下に丸投げ
出来上がった部下の成果物にオナニームービーの編集を指示するだけで自分では一切何も出来ない 簡単に金儲けできるなら
まず一作それ作った後でそのお金で好きなゲーム作ればいいじゃん 金儲けの才能は一切ないけど、でも口八丁で金集めは得意みたなんだよな
コナミでシンパ作って自タイトル以外の絞り上げて金集めたり、コナミ出奔後もソニーにカネせびってAAAクラスの金額乞食出来たんだから 商業主義があるから作家性の強い作品も成り立つ(その作家が食っていける)のにな
その批判してる商業主義的な作品が無くなったら業界自体が消滅するのに 金儲けが楽勝で出来るようになってからもう一度出直してきな お金はいらないけど名声は欲しいんでしょ?
欲の順序が少し違うだけで偉そうにされても ゲームよりグッズ販売に力入れまくってたのは棚上げ? アニメはともかく実写邦画はとっくに終わってるだろ
いまだに実写トップが踊る大走査線2だぞ ポンジョノって誰だよと思ったら韓国人かよー
じゃ韓国いってモノづくりしとけよ パラサイトはエンタメとしてわかりやすさをすげえ重視しててアート映画じゃないやろが >>81
観客を何時間映画館に座らせる気だってくらい長い映画が出来上がるから無理 小島 海外海外は失敗したでしょ?SIEみてればわかります
こう言いたいんだろな 金儲けじゃない物作りって売れもしないゲームに多量の人材と巨額の開発費と広告費投入しろってこと?
開発費もらって販売のリスクないこいつの会社と広告会社にだけ金が行くとか利益優先の商品よりもっと歪んでる ソニーも開発途中でテストプレイして愕然としたつまらなさだっただろうな まじでデスストの負債ってどんなもんなんだろうなあ。まあ全部SIEがかぶってくれたんだろうけどw >>1
要約するとデスストは失敗でしたってことでしょ ライトユーザ死ね
マジでこれって
めちゃくちゃ首絞める事いってるよな >>1
今年の記事か
デスストが売れなかったら作家性とか主張してダセェな
娯楽商品に作家性もクソもねぇだろ
ポンジュノは映画監督でゲーム監督じゃねぇわ(笑) 気持ちよく遊べるゲームって、むしろ難しいだろ。
いろんな面でユーザーに飽きさせずに楽しませ続けるってどれだけ大変なことか。 任天堂やMSが相手してくれるとは思えんし、次はテンセントかな 日本の映画、歴史上最高のヒットが出るかもしれないってニュースですよ え、今年の記事なのかよ
売れなかった言い訳カッコ悪ぅ まぁ今回は自分の金で作ったから良いだろ
元取れたかは置いとくとして お金儲けがしたいわけじゃないのにスマホケースボッタクリ商法してるのか 日本はみんな漫画家になるんだよ
宮崎駿も最初は漫画家志望だし 金儲け優先でマーケティングに全力投球したクソゲー作った人は言うことが違いますね! 説教=作家性と勘違いしてるのか
しかも優勢遺伝とか間違った認識で繰り広げる説教 IP218.228.83.220>>9のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58: 名無しさん必死だな [] 2020/09/06(日) 11:49:52 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 >>114
繋がりを発揮できる時期に世界中がぶつ森に飛び付いたのは割とショックだろうな
政治利用までされたし 米国でダブルミリオン売れるって言ってた信者はどこいった? 「俺の作品を評価しないお前らが悪い」ってスタンスなんでしょ >>108
いやほとんどソニーの金だろw
広告費ナメんなw ゴキと言ってること全く一緒で草
そりゃこんなのがPS陣営のエース格じゃPS終わるわなw じゃあ芸術作品を作れるのかっていうと作れないんだよねこういう人たち ソニーの手厚い保護や宣伝があって世界ミリオンにすら到達しなかった伝説のタイトル 監督が心配しなくても日本の作家性って漫画で発揮されてるからね
映画なんか実写邦画も漫画原作ばっかりで終わってるじゃんw
それにゲームで作家性とか言っても
どこからどこまでが個人や監督(笑)の仕事か分からんでしょ、ゼルダBotWとか見ても
スプラなんか芸術として見てもすごいと思うけど
任天堂はそんなこと自分からは言わないよね 小島信者って世界中に大量にいるように見えて声がでかいだけだったのがバレちゃったね >>131
コイツの発言は基本的にその時自分が気持ちよくなれることを適当に喋ってるだけだからな
こんなオッサンの公開オナニーなんて誰が得するんだか >>134
「メタルギアだけのファン」と「小島ファン」が綺麗に数値化できたな 芸術家もスポンサー(パトロン)が居なければ、飢えて死んでしまう まずはワゴンセールされないゲーム作ろうや
小売に押し付けて利益出すビジネスモデル続けてるとアカンで 金儲けがしたいなら気持ちいいだけのゲームを作ってます
でも作った物が叩かれたら外人を馬鹿にします!
(笑) >>139
ゲームは大衆芸術だから大衆がパトロンなんだって
歌舞伎役者が千両役者だったのは庶民に人気で本当に稼げてたからだろ 社運をかけたデスストもわざと売れないようにしたんだな これからも凡人には理解できない(売れない)オサレゲーをソニーマネーでどんどん作って下さいね!!!!
応援してます! >>45
ゲームもこれあるし
アニメだとカドカワが二期売り逃げはよくやってるな >>136
メタルギアのファンじゃない
小島の作るメタルギア、な
現に小島以外が作ったメタルギアの売上はどれも悲惨だ >>148
監督いればなんとかなったの(´・ω・`)? いつまでもマリオポケモンで食いつないでるチョンテンの事言ってんだな >>5
しかし全世界のファンが求めていたものは皮肉にもメタルギアのパクリゲーだったのサ マジで???
それでデスストで潰れかけてちゃ洒落にもなんねえナw 「俺は本気出せば大衆が気持ちよくなるだけのゲーム出せるけどやらないだけ」
うーん、この 最近の大ヒットしてるソシャゲや映画はクオリティー高くて
金儲けの為に制作してるレベルじゃないよね >僕はそもそもメジャーなものをつくろうと思ったことがないですから。
プロならメジャー、マイナーの括りに拘らない仕事しろよ
監督もやらず汁男優で一生終わりそうな小物監督 金を稼がなきゃ次を制約なしで作れんだろ
売れない言い訳にしか聞こえん ほんとに売れるゲーム作れるなら、一本くらいGTAやCoDに肩を並べる売上のゲーム作ってほしい
あの辺のクソみたいな洋ゲーがいつまでもデカい顔してるのが和ゲー好きとしてはツラい >>142
歌舞伎なんて今も昔もご贔屓筋にすげぇペコペコしてんじゃん
そこらの町人に人気出す為にも商人の旦那の機嫌とって援助してもらって衣装とか舞台に金かけてたんだよ 今はクラウドファウンディングとか色々あんだから
そういうのにお金出してくれるパトロンを募ればよいだけの話やね 気持ちいいだけのゲームを作れば簡単にヒット出来るなら誰も苦労しねえよ コナミやソニーの金をドブに捨てといてよくもまぁ言えたな
銀行のホラといいキチガイに両足突っ込んでんな 自分が気持ちいいだけのゲーム作るほうが簡単だよな
ただのオナニーだし
金が稼げるってことは質が高くて客の信頼を得ているゲームであり、それを作るほうがとても難しい ソシャゲも日本は利益出しても現状維持
海外ソシャゲは利益だしたら、新作でよりクオリティ高いものだしくる >>5
自力でインディーズ規模のものをやったならともかく
デスストはあかんだろ ビジネス優先するのは会社とその社員たちの生活守る上で当然だと思うけど
稼ぐことが出来れば次の作品にもつながるし新しい人に新規IPを任せる余裕にもなる
育成にも金がかかるもんだけどこのアホは(他)会社の金を好き勝手使ってきたから理解できんのかな
そもそもこいつも良い作家育成できてなかったわ 金を持ってる人、企業、団体がゲームに芸術性を求めて無いだけなのよね
小説なんかは誰が買ってるかわからんような純文学の雑誌とかスポンサーついて細々とだけど続いてるし
日本の問題はそういう芸術性を求める人、既に名をなした大物が拗らせちゃってる老害が多くて若い才能のある人を引き立てないから若手が嫌気がさして生活の為に実力重視の商業主義に走っちゃう所
ゲーム会社だと自分の路線を継続する子分以外の若手を育てないでソシャゲに追いやったのと同じ構図なのよね 金儲けと作家性とやらを両立できてようやく一流なんじゃないですかね 大作ゲームに求めてるのはマリオデのようにイノベーションの洪水浴びせてくるようなものであって
作家性云々はインディーで間に合ってます パヤオとかちゃんと作家性と金儲け両立してるしなあ
鈴木敏夫みたいなちゃんと物申せるプロデューサーが小島にもいればねえ >>179
芸術家こそ金に敏感なイメージあるんだよな
芸術を作ってやるから金出せは詐欺師のイメージ >>179
パヤオが稼いで高畑が使っちゃうのがお約束
小島にも稼いでくれる相方がいればな ユーザーに全く関係ない事をこういう場で言ってしまうのは周りにイエスマンしか居ないんだろうな >お金儲けがしたいなら、とっくにもっと簡単で気持ちがいいだけのゲームをつくってます。
>豪邸を3つくらい建てて、今頃は優雅に庭で釣りでもしてるんじゃないですか。
本当の作家は、
それをまずクリアしたうえで、庭に釣りに行かないんだよ >>177
ジャンルは違うけど、浅井健一とか見習ってほしいわな 「売れるだけのゲームなんて作るの簡単!」って言ってるゴキがと同レベルで草
負け犬の遠吠えやんけ >>1
というわりには、ヒット映画のパクリばっかしてたがw それ、10年前くらいから聞いてるけど
終わってないなぁ 俺は儲け主義には走らない!のは勝手だけど、作ったもんが受け入れられないと見るや即「おめーらに理解できる訳ねーだろ。FPSでもやってろw」したのがもう小物すぎてなぁ… 日本の映画業界は赤字垂れ流したら干される危険性あるからな
ゲーム畑らしい発言かも 2020年5月29日 17時55分に書かれた記事らしいっすよ 結局、コナミとステマ監督の対立というは>>1の部分だったのかな?
監督 「俺はMGSだけの男ではない、俺の作家性をいかんなく発揮できる環境を要求する」
コナミ「正直あんたには作家性なんてないし、ましてや芸術家でも文化人でもない。素直に一生MGSを作ってろ」 そもそもこいつに映画は関係なくね 何を勘違いしてるのかスマホケース作ってるだけのくせに 作家性や芸術性も、ビジネスとしてペイできるから容認されてるだけで
ビジネスとして回せなくなりゃそういう事も言ってられない。
映画監督も映画会社と折り合いをつけてやってる。
大ヒット飛ばしてる監督は自分の意見を強くできるけど。 小島さんよお、儲けはいいから面白さ優先で作ってくれ デスストはヒットしたのか結局
若者がコジカンみても不安にしかならんと思うぞ デスストで目が冷めた、気付いてしまった元信者の人々は多かったと思うけど
>>1のインタビューでさらに「あっ・・・」となる信者が多数発生するのでは?
つーか、このスレにも元信者がじつはたくさんいるだろ?
正直にカミングアウトしとけ! 日本はデスストが世界一売れた国だからそういう意味では危機感はある >さっさと現役をリタイアして、豪邸を3つくらい建てて、今頃は優雅に庭で釣りでもしてるんじゃないですか。でも、僕はそういう人生を目指しているわけじゃないので。
ニートの言い訳レベル。出来てから言え 作家性あるゲームってインディ覗くと海外も大概少なくね? 独立1期目
・売れる大衆向け1
独立2期目
・売れる大衆向け2
・オナニー1
独立3期目
・売れる大衆向け3
・オナニー2
・有望若手の実験作
何でも作れるならこうだろ?
本当に経営者なん? たまにゲハでも「売れるゲームを作るのは簡単」みたいなスレが立つよな・・・?
あっ・・・(察し 儲かってる任天堂が面白いソフト連発してる時点で説得力が… 売れるだけならいつでもできると言って
本当に売ってみせたのは車田正美だけ
殆どは負け犬の遠吠えに終わる 作家性を入れられるゲームってゲームってジャンルの中じゃ一部なのにな
入れることで遊びとしてのゲームの部分が損なわれるものもあるし
むしろそんな作家性のあるアーティスト気取りのゲームを本物のゲームとか言ってたらゲームが本当に終わるわ 世間一般の作家性とこいつの言ってる作家性はたぶん違う >>217
逆じゃないかなあ?
売れないとお金がないから高い技術も実現出来ないし面白いゲーム作るだけの時間も人も確保出来ないと思うんだけど… >>222
小島監督はお金が降ってくる環境でしか作ったことがないからわからないんだよ 金儲け優先は問題だけど 面白いゲームをまず作れ
そもそも面白いゲームが前提にあってそれで金が運ばれてくるつくりにしろ
それが一番の基本だぞアホか アホなのか 売れるものと
金儲けのためのものは別じゃね?
ガチャのゲームもどきとか握手券CDとか つーか世の中の職業クリエイターは
大抵、自分の好きなものと売れるものをバランスとって
世に出してるだろうにな、金儲けてからだよ趣味に走るのは ビジネス優先てのは金出さなきゃ全く面白くない ソシャゲみたいなものをいうんだぞ?
金かかってるんだから楽しい思いしたければ 金を出せという
北風思考
まずは面白いゲームがあって 安価だからどんどん金出していける
太陽思考が本当の金を儲けるうごきなんだ ソシャゲがよろしくないって言いたいだけなんだろうけど
てめえの説教ムービーもよろしくねえのよ よろしくお願いします すげー感性が古い
「作家性vs商業主義」ってw
「僕は抑圧されてるんだ!」みたいな古臭い発想
「実際には抑圧されてない」って若者から見ればバレバレやしw 結局絵画とか骨董品とかも高い値が付いて初めて価値が出るからなあ
金出さないものに芸術性はないのかも で、こいつは売上に関わらず面白いと称賛されるゲーム作ったの? 今年5月末の記事かよ
諸悪の根源ほど懲りない悪びれないお手本のような人 商業作品の場合、その作品が稼いだ収益がその作品の評価みたいなものなんだよね。
それが受け入れられないのであれば、別のところで勝負するしかないよw 毎年スマホガチャで数百億儲かってる企業があるのに
そこから金かけた大作を作ろうなんて考える企業が無いんだから
ゲームは金儲けの道具としか見てないんだろう
あいつら分かってないなぁ ガチャをはやく規制しろ
いつまでこの悪徳商法を放置してんだ 別に2時間のムービーを見たいわけじゃないんですよ監督 >>235
儲けた金を球団を買ったり、親会社の株を買わせたり
ゲーム以外の事に金を使うからなあ。 ゲームとは違う何かを作ろうとしてるから
大人しく映画でも撮ればいいのに
まあ自称自分が初めてってのが好きみたいだけど >238
球団買うのもビジネスよ。
球団持ってると不正行為がバレても政治や新聞が忖度して会社潰されるようなことにならない。
SBや楽天も結構オイタなことしててもすぐ沈静化するしな。 >>240
軽減税率とオリンピックでメディア黙らせた安倍と構図は同じだよな >>222
だよなあ
インディーズも割り切った一作目がそこそこ売れて
その金で2作目に力入れるなり、一作目をアップデートするなりだしな コジプロはインディーズらしいからな
SIEがガチ支援して大量のスタッフがいて高い家賃のオフィスでやってたけどインディーズ デスストを買った人間が20万人以上いたというのは恥ずべきことである 金はずーっとソニーにたかるつもりだったんだろうなーw >>1
>もちろんそうです。経営者としてスタッフのためにお金を稼ぐ責任はありますが、別に贅沢がしたいわけじゃないんですよ。
お金儲けがしたいなら、とっくにもっと簡単で気持ちがいいだけのゲームをつくってます。さっさと現役をリタイアして、豪邸を3つくらい建てて、今頃は優雅に庭で釣りでもしてるんじゃないですか。でも、僕はそういう人生を目指しているわけじゃないので。
メタルギア3のCMにベンツのオープンカー(ハードトップ)に乗って出演したやつの言うことか? CSだろうがスマホだろうが製作費は高騰してるんだから
作りたいもの作るなら別ラインで売れるものも作らんと 大衆に売ることも採算も考えずに
他所の金じゃぶじゃぶ使って自分の自慰見せつけることだけ考えて作ってる方がラクなことやってないか? 簡単で気持ちがいいゲーム作って売った金で芸術性の高いゲーム作る資金にでもすればいいんじゃね
出来ないだろうけど おまえを褒めてくれる人間は
ソニーがくれる金目当てだけどな。 金持ちが趣味で金出してくれるようにならないとダメだろうな。
今回の箱はそうなのかもな。
儲けなんて考えてない感じだから。 ゲームは実績あるから意見言うのは理解するけど
映画の経験皆無で意見言うのは違うだろうといつも思うわ 乱発してすり潰すときメモやビーマニも
予算を付け替えて吸い殺す他ゲーのラインも
もう君の手元には無いんですよ 豪邸っていうからには1つあたり億するようなもんだろうけど3つで3億円に優雅なアーリーリタイア生活ってどんだけ取る気よw
開発費以外の色々な費用の支払いに従業員への給与とボーナスもきっちり払って3億円余らせるには
広告費使わずに10万本売り上げ伸ばさないとだぞ 芸術家きどりがオナニー気持ちいいしても周りが終わる >>235
大作ってほどのは知らないけどガチャで儲けた金で作ったりはしてるよ
ただ売れないこれじゃないで続かないだけ パラサイト高尚映画にありがちな意味不明さがなくて起承転結あってテーマは重いけど娯楽として楽しめる映画だから芸術的映画というと?だわ
監督が漫画家志望だったと知り納得した デスストランディングみたいな、単調で苦行のゲームを作る理由って何なんだろうなあ。
任天堂は、操作して楽しいを追求してるじゃん。
任天堂は別にビジネス優先でもないだろ。
メタルギア5の、復讐の連鎖の不愉快なストーリーとかも
モノづくりを目指した結果ってことなの?
メタルギアソリッド1は、エンタメと主張が見事に誘導して完璧だったけど
どんどんバランスを崩してるよね。
言い訳っぽい お前が心配する事じゃない。
豪邸3軒建ててからいいなよ。 むしろ金儲けする気があるのかっていうような作品しか見ないのだが
特に原作に逆らうようなオリジナル要素ぶち込むやつ ワイはムービーゲーで全然良かった
カセットテープで(超重要なことまで)補完してね☆のほうが最悪だった
MGS5や独立後のデスストもそうだったが、まともにストーリーを追い直せるような仕様じゃないのが不満だわ
もうエンディングも見れないクリア後やり込み用データとか、やる気しなかった でも少し分かる。
コンシューマーゲームから安易な金儲けが出来るソシャゲ開発に舵をきってるのはどうよとは思う。
小島が作家性のあるクリエイターだと思わんが。 ソシャゲはレッドオーシャン
安易に金儲けなんか今は難しくてサ終ばっか カプコンあたりなんかは頑張ってると思うかな
ソシャゲ路線に行こうとして転んだ過去があるとはいえ、それからコンシューマー頑張ってるように見える >もちろんそうです。経営者としてスタッフのためにお金を稼ぐ責任はありますが、
これを儲けると言うのでは ジブリの宮崎監督も最初はエンタメ路線で、
ブランドが付くと自分の主張作品が多くなった。
最初はある程度エンタメ路線で売れないと、映画やゲームといったお金がかかるものにはスポンサーがつかないだろうな
その点、漫画はきめつみたいになることがあるので、そこから入るのがいいのかもね。
あたるのは数万分の1だけど。 売れるソフトを作るのとガチャ集金を一緒にしないように >>257
土地安い田舎ならともかくそうじゃないなら1億程度じゃ豪邸建たんぞ >>265
無線会話はダメなのか?
PWからカセットテープになったのはちょっとな 遊戯王のカード刷って稼いで貰った金で作品(]作らせてもらってただけの分際でよくこんなこと言えたな パラサイトは製作費12億円ぐらいかかってて、邦画だとシンゴジラと
同規模の映画なんだが
むしろ、日本映画はもっと儲けることを考えて製作費を増やさないと、
このまま沈んでいくぞ 偉そうなわりに誰もが観てないムービー入れておっさんがコソコソするか荷物運ぶかしか作れないのかよ 完全に病気だろうな
リタイヤして釣りしてたらいい 2時間超のムービー作るならその労力使ってまんまCG映画作ればいいのにな
カントクじゃ2時間に収めるとか無理だろうけど 簡単で気持ちいいだけのゲームってそんなに無いんだよな
むしろそっちも開発して欲しいわ ぶーちゃんは任天堂批判だと捉えてるから噛みついてんだろ。どんだけ後ろ暗いんだよ 映画は知らんがゲームはCSに任天堂がある限り終わらんと思う
今の日本で客と向き合った商売してるのってあそこぐらいだからな 元コナミの人にFoxエンジンに人は持って行かれるのに各部署に使いやすい形でそれが下りてこないって愚痴られてたじゃん デスストは爆死したけど僕は金儲けなんか考えてませんから!
って強がってんのダサすぎて草 金儲け考えてないなら開発費全額自己負担してソフトはタダで出してみろや 高尚ぶってもゲームも映画もたかが娯楽なんやで監督さん 10年くらい前に同じようなこと言ってたけど、いつ終わるんです? 流石は売れないゲームクリエイターは言う事が一味違う ゲームは知らんが映画はすでに終わってるかと
今の映画って基本的に所謂実写化とアイドル映画以外企画が通らないって聞いた
実写化ってそんなに企画通りやすいんかよ >>268
カプコンは今もソシャゲで稼ごうと頑張っているぞ? 映画は黒澤明の後が消息わからんからな
ゲームは残ってるだけマシな方 300万本RPG(仮)を作るとか言ってた飯野賢治さんもそうだったけど、こういう人らって売れるのを簡単だと言いたがる傾向があるね。
ミリオンヒット連発で全盛期の小室哲哉は、売れる曲っていうオファーに対し「売れる曲って言われても解らない」と答えていたのと対照的だなあ。 >本来、いいゲームや映画をつくり続ければ、自然といいクリエイターも育ってくるはずです。
くどいかもしれないが、売れなくなった頃の小室哲哉は、「価格が付いた売り物が良いのは当然で、売れるかどうかは、その当然の後の話」みたいなこと言ってた。 >>294
元作品があればある程度の人気が担保されてるのと、
具体的にどれくらいの興行収入が見込めるのか予想が立てやすいから、
オリジナルの作品よりはずっと企画通しやすいと思う >>15
シナリオも既存(ブレードランナー)の良いとこ取りなんだけどね >>299
自己愛の人は今の自分を肯定するために
どんな理屈でも捏ねるからなあ
過去の自分の主張と真逆でも良いんだよアイツら
記憶改変するからな 負け惜しみという言葉がこれほどピッタリな人もなかなかいないな これがあるからインディの方が面白いゲーム出てるんだよな >>299
クリエイティビティの危機()もそうだが
手前の過去の発言なんて完全に抜け落ちてるぞ 10/22ぐらいに新プロジェクトの人員募集してたんだっけ?
次なにを作るんだろうね ホント、こういうスレに信者が来なくなったよな
数年前だったら監督の命令が無くてもファンネルたちが自発的にスレにやってきてもんだが・・・ >>177
海外のデスメタルバンドとかを見習うべき
まずエリートになってそっちで金稼ぎながら金稼ぐのも一流のアーティストになる練習や研究にコンテンツ作成にとなんもかんもを片手間でこなす >>1
これは正しい意見、俺は評価する
だが、こいつが言うべきではないな
スプラやブレワイを作った人が言えば説得力あるけど こいつ今なにやってんの?
ゲーム屋はゲームで語れよ
おしゃべりしてる場合かよお前は スマホでパッとやれるゲームにCSゲームが勝てないのはもう時代の潮流だしなぁ スマホケース売りながら僕はそういうの目指してないんでって
まずゲームを作って社員に召し上がり食わせろよ糞じじい こんなこと言われてふざけんなって思うのはパブリッシングを担当したソニーだわな
なんのためにでかい宣伝費を持ってやったのか、開発環境整備を手伝ったのか。それは売れて儲けるためだよ 監督に関しては
お前が言うと負け惜しみになるからよせ
としか言えん プレイ評価をやめればいいのに。小島ってあきらかに金儲け主義の権力主義者だよ。作ったゲームやってて思うもん >>311
卸業者は、300万の在庫も一緒に持っていってほしいだろうなwwwww 内製で最低2ライン動かせない会社はだめだよ
同人ゲーム屋みたいなもんで社員食べさせていけない 本人はグッズ売りつつ、こんな風に講釈たれてれば満足なんだろうけど
コナミから付いてきた社員達をちゃんと喰わせてやってるんだろうか こういう文化芸術みたいな考えがはびこり始めるととたんに業界がつまらなくなる
ゲームなんて、売れるゲーム・面白いゲーム でいいんだわ >324
そりゃ社員には給料を払ってるやろ。
小島に付いてきた連中の中には、よそだと成果やスケジュールをキツキツで評価されそうで大変
小島のとこだならボスがダラダラやるので、発売1-2年前だけ本気出せばいいから
ってのでいるのも多そう。
アニメ業界みたいに年をとってもできるわけではないからなぁ。
技術やツールも定期的にアップデートしなきゃいけないし。 >>326
ゲームとか映画みたいな、1作品に大量の人と金が使われるジャンルで自己満足の塊である芸術やりたがる連中の気がしれないわ
芸術やりたきゃ小説か絵を描くか、ゲームにするにしても会社なんて構えないで個人制作のインディーズ作品でやれっつーの デススト絶賛してたYouTuberがいてこいつのいうことだけは信用ならねえと思ったもんだ 映画だと大金を投じた娯楽大作、作家性を重視した小規模な作品と区分け出来てるのにね
アイアンマン一作目だってXメンやスパイダーマンみたいな人気作の映画化権をマーベルは持ってなかったからニッチなタイトルを低予算でってとこからスタートしてるんだし
儲けて次に繋げるのは基本だろうに >>260
その監督は
きっちりエンタメしつつ高尚要素も確実に織り込む作風やぞ
まあカントクがめっちゃ嫉妬するタイプかもしれんな 売れる → 俺凄い
売れない → 文化、芸術を理解しようとしないユーザーや業界が悪い こんな市場は間違っているし、こんな市場だったらもう無い方がマシだ!
もともと無教養の映画オタクにすぎなかった青年がなぜここまで自分を文化人、芸術家だと勘違いできてしまうのか?
20代の頃だったらまだギリギリ許されるけどさ
ステマ監督よりもひとまわり上の世代のレジェンドのゲームクリエイターたちに比べてその言葉があまりにも軽い、軽すぎる 昔っから売り上げ良かったらメディアに出てあーだこーだ講釈垂れてたよ
不評な時は新人が〜とか外注に任せてたとか僕は関わってないとか言い訳ばかりしてた >>294
邦画とか売れないししゃーない
アニメ映画や漫画原作の方が売れるし >>303
つか今更ブレードランナーとか古すぎだわ
どうせならインターステラーパクれや >>330
マーベルは一時期苦境で人気シリーズの映画権利売っぱらってたし仕方ないわ >>1
>お金儲けがしたいなら、とっくにもっと簡単で気持ちがいいだけのゲームをつくってます。
売れるゲーム作ってから言えよ >>335
っていうか、リーサル・ウェポンとか、ダイ・ハードとか、
ごちゃまぜw >とっくにもっと簡単で気持ちがいいだけのゲームをつくってます
コジカン本当にFPS嫌いだよな
前も売れるだけならバトロワ作ればいいとか言ってたし
よっぽど「銃がでるゲームなのに撃つことじゃなくて隠れることをメインにした俺すげー」って気持ちが強いんだろうな
デスストが売れなかったときも銃撃つゲーム大好きなやつらにはわからんだろう、とか言ってたし 映画は映画で金かけた大作はみんな娯楽作だけどな
賞レース向けのアート系や社会派みたいなのはひっそり公開されてる
ゲームもメジャーとインディーズで区分けできてると思うけどね 王道がしっかり出来ててそのうえで型やしがらみを打ち破ることが型破りで
基礎も何にも出来ていないのにあれこれとやることを形無しと言うって何かの番組で講義してたな 色んな作り手がいていいんじゃないの
コジカンはこれが正しいと信じて曲げなきゃいいだけで
他の人がそれに乗る必要もない >>45
これって自虐もあるんじゃないの?
コナミ時代はMGSしか作らせてくれなかったってゆう >>341
王道
すでに基礎が出来上がっている整備された道を保守すること
パクり、二番煎じもこのルート
フォロワーが生まれることでジャンルが定着するので必ずしも悪というわけではない
覇道
道なき道を切り開くこと
それが可能なのは本拠地(安全な土地)があるからで
地盤が固まってなければ開拓なんてできない
どっちも基礎が大事 >>343
結果を出さない奴が自分の事を棚に上げて大きな事を言うとさらに嫌われる、の間違いだろ >>338
どれもこれも古いんだよ
パクるなら最近の映画パクれ
日本のロボットアニメ並みにオワコンだぞあんなの デスストみたいなお使いオープンワールドにするならストーリーやミニクエストをもっと分かりやすくすれば良いのに
変なメールでダラダラ長文垂れ流して全然続きが気にならないどころかメール1通も読まなかったわ >>346
むしろMGSにこだわったのは小島の方、他の人が出したゲームの企画つぶしてまで
MGSにリソース集中させてた
副社長時代はコナミ暗黒時代 MGS3から手加えない方針だったけど仕方なく参加した感じだからな
小島いないと操作性すら作れないのはGCやPSPのリメイクや派生作遊べばわかるよ それはナンバリングと違って予算が出なくて試行錯誤に時間も人も使えない差 小島はまずロジャー=コーマンから学ぶべきだろ
彼の自伝『私はいかにハリウッドで100本の映画をつくり、しかも10セントも損をしなかったか』
代表作『リトルショップオブホラーズ』 小島が操作性作れる人って…
デスストのスタイリッシュ感を出すのに必死で
操作方法が面倒で視認性も悪いUI知らないのか?
PC版でどうなってるのかわからんが
DS4のタッチパッドを押さえながら傾きセンサーで
マップ確認するのとかアホかと MGSでCQCはじめたあたりから快適な操作は無視するようになりだした 独自性出そうとして失敗は毎回あるけどな
それでも国産TPSシューターで他に作れそうな方は俺は知らない ソニーと組んだときもパトロンが付いたような感覚でいたのだろうな
実際ソニー側はMGSのような作品を出してくれれば
知名度と宣伝でバカ売れするだろうという目論見があったのだろうが
見事に大損したな >>363
ピロシと同じで
俺が金払ったわけじゃねーしとか
開き直るだろうな 低能の盲言優先でキモい信者からしか相手にされない
ステマ韓国が言っても説得力ないね _____________
/|:: ┌──────┐ ::|
/. |:: | | ::|
|.... |:: | | ::|
|.... |:: | | ::|
|.... |:: └──────┘ ::|
\_| ┌────┐ .| ∧∧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( _) 俺が売れないことで
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_, )
/ \ `
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_)
 ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄
| .( ( | |\
| ) ) ) | | .|
|________(__| .\| 俺の代わりに何かが売れる
/― ∧ ∧ ――-\≒
/ ( ) \
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
|______________|
∧∧
( ・ω・)
_| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
俺はそういうことに幸せを感じるんだ
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/ 森やリングを生み出せないクリエイターが何を言っても >>340
ステマ監督は大メジャー・ソニーからの全面的な手厚いマーケティングサポートを受けてながらもインディーと自称しているからねw MGS4の覚えきれないほど無駄に豊富なアクションは面白かったな
序盤の戦場感が強いところでは良く遊んだもんだ
次作からごっそり無くなってて笑ったがw 何を語るにしても売ってからだよ
商業作家なんだからさ 売上度外視でメッセージ性や文化等を語りたいなら同人でもやってろって感じだわな
まあ同人自体も売上至上みたいなサークル多いけど 終わったのは「毛唐にゃわからねぇから銃でも打ってろ」したお前だけ ファミコンウォーズを戦略性のないクソと評した件でこいつの程度が知れる え、この人って釣りが出来るくらいの庭付きの豪邸を3つも建てて、それを維持していけるくらいのお金をコナミから貰っていたの?
そしてそれほどの報酬を貰っていながら文句をつけてコナミから出て行ったの?
馬鹿じゃないの? >>1
そもそもこいつのメタルギアも大して売れてない
MGS5の5機種マルチで500万本とかしょっぼ もう聴く側も面白発言狙いでインタビューしてるやろw 売れるゲーム作る才能が枯れたとたんにコレ
自己愛は尽きない 作家性ってアンダーテイルとかのことかな
フロムのもなんか尖ってるしいるんじゃないの?
スクエニとかバンナムのこと揶揄してんのか? あんな豪華なオフィス作って贅沢したいわけじゃないとか言われてもなあ 自己愛の人は子供自体に折れてるよ
その傷を無自覚で庇い続けて、一生を送る こいつの言う作家性ってファミコン時代なら
RPGが流行ってるからってRPG作りたくないとかその程度のことだろ。
例えばそれが二番煎じは成功しづらいとか論理的に避けてるなら
別にそれはいいんだけどこいつの場合
パクリって言われたくないとか
プライドが許さんとか、自己愛の果ての我儘にしか聞こえん。
作家性ってんなら既存の技術で新しい絵面完成させたBOWとか
カップヘッドとかアンダーテイルとか
売れるかどうか、受けるかどうかもわからんで
作り上げたニンテンドーラボやリングフィットぐらい大胆なもんを作ってから言った方がいい。
デスストは絵面自体そこらのゲームと方向性一緒だし
ゲーム内容もドンパチに重きを置けば
まだ無難な作品に仕上がったんだろうけど
作家性とやら邪魔してユーザーからしたら
?な作品になっちゃった。
王道からちょっと外れたもの作って
そこにいつもどうりのムービーで味付けしたものが
コジカンの作家性とやらの限界だよ。 ストーリーは映画のパクリ
演出は棒立ち会話
ゲーム性は既存のシステム
小島の作家性ってこんな感じでしょ メタルギアシステムは一応前例がなかったのでは?
一応リアルではだるまさんがころんだがあるけど 偉そうなこと言ってていつの間にか終わったのはカントクだったなんて
映画化決定だろ全米が泣くレベルのお話 日本が金儲けできる時代が終わったんだよ監督
金儲け主義すら出来ないほど落ちぶれてる ゲームシステムが秀逸だったのに
ストーリー・演出・設定が秀逸だと勘違いした開発者。
まぁそのシステムも使い古ししすぎて飽きられてた。
そしてデスストへ。 1のストーリーはアメリカの雑誌が20世紀最高のストーリーとか評価してた
2も3もまあ面白かった
4からわけわからなくなり5は未完成
デスストはマスターベーション >>391
ゼルダに、敵に見つからないように視界を避けるステージがある ソニーに金貰っといて言うセリフじゃない
裸一貫でやってから芸術を語れ 1のストーリーは映画ファンに人気あったな
小ネタが多くて理解できるのはもう良い年だよ >>1
ていうかさ、こいつ何様のつもりか知らんけど「簡単で気持ちがいいだけのゲーム」って何を指して言ってるんだ?
エロゲか?
ギャルゲか? パッとしない奴ほど業界の代表面したがるし、主語が大きくなるんだなぁ やべえほど大金注ぎ込んでまでガチャで当たり引くのが気持ちいいとでも思ってるんだろ あほか金儲けすんのが商売だろ
偉そうな事言うならお前が金本出してクリエイターに配りゃ済む簡単な話じゃんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています