初めて『HALO』クリアしたが神ゲーでワロタ
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キャンペーンだけな
マルチも含めたらもっと面白いんだろうな 早くキリングスプリーを決めまくる作業に戻るんだ(´・ω・`) 初代Haloの操作っていまどうなってるんだ?
初代XBOXだと白ボタン黒ボタンがあったから白がライトで黒がグレネードだったよな FPS初心者にも親切な作りというか
レベルデザインが丁寧で驚くわ 1 難易度変えて何度クリアしたか覚えてない
2 1回クリア
3 途中で飽きた
4 tシャツ欲しかっだけで封も開けてない
以降作はhaloはもうええやろ状態 >>14
操作がシンプルでいいわ
しかも一つ一つ覚えさせてくれるレベルデザイン 見た目で毛嫌いする人もいるかもだけど、やってみると普通に良作なんだよな〜 ストーリーもよかった
キャラクターがいい
チーフ少しお茶目で意外だった 初代Haloがいちばんおもしろいんだよな
2はちょっと意味不明になって、3はハリウッド大作ふうにしてちょっとスベった感じ
HaloハマったならGears of Warがおもしろいよ
こっちはストーリーわかりやすいし 初代でオリジナル遊んだが
あれ最高難易度だと最初のステージすらクリアできなくね?
たぶんPCじゃないとエイムが間に合わない >>2
4、5は多少がっかりするかもしれんので気をつけろ。
俺はODSTが特にすきだ。REACHもたまらんがODSTが特に好きなんだ。 >>22
Xbox Series X
ゲームパスのThe Master Chief Collection キャンペーンはリーチが一番かなあ
あの悲壮感がいい 銃撃つゲームって殺伐してるイメージあるかもしれないけどこれとか意外とコミカルな部分あったり熱いストーリーだったり
ただの食わず嫌いだったんだなって思ったわ >>23
わかるわ~
しっとりとした音楽もたまらんよね 1はフラッドが沸いた遺跡からの脱出ルートで迷って投げた思い出
個人的にはODSTとリーチが好き >>21
いや、初代XBOXで初代Halo遊んだけど最高難易度も問題なくコントローラーでクリアできるはず
敵のアーマーが硬いからアーマー破壊したらすぐ追撃するようにすればふつうに倒せる 箱のキャンペーンかなんかで発売してすぐ無料でもらえてほっぽっといたわ
暇つぶしにやったらめちゃくちゃ面白くてビビった記憶 3が初HALOでリアルフレンドも10人くらいいたから毎晩キャンペーンやったり対戦行って外人に狩られたりしてな
あの頃の楽しい思い出があるので今でも箱メインで遊んでるわ >>23
4は愕然とする可能性有るけど、5は大丈夫じゃないかなあ……ロックに魅力ないけど
4はほんともう……
ODSTは本当に良いよね
Reachと併せて、今でも1年に1〜2度はキャンペーン通して遊ぶくらいには好きだわ 普段海兵隊がわーわー言ってくれてるから単独ミッションでいなくなると寂しくなる >>7
マスターチーフコレクションで操作が統一されてるよ 一部の敵には自己修復するアーマーがあるって気づかないと初心者はずっと敵倒せない可能性はある そういうよな昔もオンラインで知り合うやつってヘイローファン多いから
釣られて遊ぶけどワイも合わんわ >>21
1~3ODSTまで箱でレジェンド(最高難易度)クリアしたり色々やり込んだがイケるよ
当然エイムアシストあるし、実は言うとこのゲームの最強武器は雑魚武器扱いのプラズマガン+ハンドガンなんだ >>41
リーチは俺の故郷なんだ。恩返しをしないとな FPS初心者でも楽しめるけど
難易度が易しいわけではないんだよな
戦略性あるシューターを遊びながら
自然と実力が身に付く感じ >>45
2のレジェンドは剥げそうな難易度だったわ 何がおもしろいかって敵のリアクションなんだよな
プラズマグレネードがくっついた時のあわてぶりとか Reachは、人類では一騎当千のスパルタンが何人いても、マスターチーフがいないと絶望的な戦いになるのを思い知らされる作品 プラガンコンボはHaloの基本にして最強の戦い方だからなあ
生身は実弾兵器に弱く、シールドはプラズマ兵器に弱いって事に気付かないと
敵の体力高すぎ弾数足りねえ!って事になるのがHalo
初回プレイは大抵こうなるよねw 詳しくないんだがチーフより後の世代のスパルタンいるのに
何でチーフだけ化物みたいに強いんだ? >>52
恐ろしく運がいいのとコルタナのサポートかなあ >>52
経験の差もあるけどチーフの世代は一桁歳ぐらいの時に誘拐されてその頃から非人道的な英才教育してたからそもそもの出来が違う >>52
スパルタンになる前から一種の天才だった
ただストーリー的な活躍に関してはラッチキーを持つコルタナの存在が大きい
だからハルゼイも言ってるようにノーブルチームが結果的に世界を救った >>51
特にヘイロー2時代は追尾性能やばい上に
チャージのエネルギー消費もなかったしな。 ODSTはもうちょっとスパルタンとの能力の差別化図っても良かったと思う
機銃もぎとるわワートホグひっくり返すわでスパルタンいらんやんと思ったわ >>49
グラントは萌え要素だから
イグズーベラントちゃんが最強だけど >>54
どちらもナンバリングではないスピンオフ的な位置付けだけど、あの世界の力関係とマスターチーフの存在感を知らされる良い作品だと思う >>52
チーフだけが強いって訳じゃないよ
スパルタン2は皆同じくらい強いし、分野によってはチーフよりも強い人も居る
スパルタンは送り込まれるのが(コヴナント戦争前であってもコヴナント戦争中でも)激戦区なので損耗率も高くなってるだけ
その上で、チーフってそのスパルタン2の中でもリーダーシップを取れる(取ってきた)人
更に元々の話として、運も凄まじく強い。これにコルタナのバックアップもある訳だからそりゃあ強い
結果として戦果も華々しくなった そういや1で死んだはずのジョンソン軍曹が
生きていた経緯ってスピンオフか何かで
説明あるんかな? >>48
ジャッカルのビームライフルで少しでも頭出すと即死、COOPのゾンビプレイ不可だもんな
流石にLASOなんて苦行はやりたくない
2はスカルでの無限ステルスやスカラベガンとかあって好きだ >>52
チーフの元々の才覚もあるけど、スパルタンには何世代かあって、チーフは一番コストがかかって非人道的改造を受けてるる第二世代。
第三世代は量産性に優れてるけど第二世代より性能が低い、消耗品的なコンセプトの改造人間。
言ってみりゃガンダムとジムみたいな関係だな。 >>51
気づくのに数ヶ月くらいかかった思い出
攻略サイトみてプラガンコンボを知った 1番好きなシーンはダイナミック帰還から始まる2オープニング リーチの最後は震えた
ゲームならではの体験だったなぁ ・銃は2種までしか持てない
・ダメージ自動回復(1は微妙に語弊あるが)
・銃で撃たれてる割にタフで死ににくい
とかこの辺の概念はヘイローからなんだよな
FPS界のマリオとでも言うべき存在
そりゃアメリカで人気だわ Haloはめちゃ面白いよ
2→3がピークかな
4、5でもういいやってなった
久しぶりに期待してた6はスペゴリだし… >>1
そのHalo初代から作ってたチームが、
いまDestiny2作ってるんだぜ?
こちらも更にパワーアップしてるぞ!!! >>63
特になかったような……
難易度レジェンドで爆死したのは幻想だったんだよきっと マスターチーフの素顔いつか見てみたいっていう願望はあるけど
酷使されすぎてデッドプールみたいな顔になってそうで辛い >>20
いや初代はちょっとなあ
個人的には2、3と盛り上がり続ける感じがすごい好き
死んだのは4以降
4は敵がウザくて5はストーリーおもんなすぎて世界的に爆死した >>71
Halo3まで作ってたチームは
いまDestiny2作ってるぞ!
やってみろ神ゲーだ!! Infiniteはグラフィックばかり批判されるけど
むしろそこしか言われないくらいゲームデザインは期待持てる出来
元々探索要素が合うシリーズだから
マジでオープンワールド化で化けそう >>1
糞ゲー
XBOXが世界でも国内でも爆死してるのはそういうこと >>52
チーフたちスパルタン2がガンダムなら
それ以降は比較的導入しやすくなったジムってとこ >>80
世界で、大人気のDestiny2ってゲーム知ってる? ストーリーは3REACH
マルチは5
4はプロメシアンという戦って面白くない敵作った戦犯 Bungie 歴代作品
Haloシリーズ
Halo: Combat Evolved(Xbox版2001年、Windows・Macintosh版2003年、Windows版はGearbox Software移植、Macintosh版はMacSoft Games移植)
Halo 2(Xbox版2004年、Windows版2007年)
Halo 3(Xbox 360版2007年)
Halo Wars(Xbox 360版2009年)
Halo 3: ODST(Xbox 360版2009年)
Halo:Reach(Xbox 360版2010年)
Destinyシリーズ
Destiny(PlayStation 3/4・Xbox 360/One版2014年)
Destiny 2(PlayStation 4・Xbox One版2017年) REACHのスパルタン計画の記録文書とかも考察を埋めていてゲームプレイ以外でも面白い >>85
やっぱこうしてみるとDestinyになってから落ち目になったよなぁ
デッドライジングもXBOX独占の頃は良かったのにPS関わってからダメになったからPSが元凶なんだろうね Destinyは国内ローカライズハブでやってなくて最近2をやり始めたんだよな
面白いけどストーリーが厨二クサイ destiny2は近々 seriesX/S対応予定なので
対応したら遊びます >>84
5のプロメシアンは戦っててそこそこ楽しくなったから……
4のプロメシアンは苦痛だったな 操作性とかゲーム性とか
今、家庭用ゲーム機から出ているシューターの礎を築いたのは間違いなくこれ >>1
REACHはプレイした方がいいぞ
ストーリーは特に最高傑作と言ってもいいくらいだから ラストのアレが難しくてブチ切れまくったが名場面としていつまでも忘れられない 343ってずっとTMCCに人員取られてたけど
Steamも一段落したし
これからは本編やスピンオフの開発スピード上がるのかな XBoxSXか
PS5買えなかったらそっち買おうかマジで悩むわ
今のところロンチはどっちもしょっぱいから過去ゲーで遊ぶしかないもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています