桝田省治「桃鉄の初日は目玉が飛び出るような売り上げ本数になった」
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桝田省治
@ShojiMasuda
昨日、桃鉄の定例会議で、初日の目玉が飛び出るような売り上げ本数が発表されたときの「うおおお!」と、「時節柄、打ち上げは延期ということで」と聞いたときの「ぅぁぁ・・・」のギャップはすごかった。会議のあとでさくまさんとファミ通からインタビューを受けました。掲載は来月の下旬 #令和桃鉄 >>717
精神がイっちゃっている学生時代にスーマリをやったことがきっかけで
当時海のものとも山のものとも分からないゲーム業界に実際足を踏み入れたんだから
ミヤホンリスペクトは事実なんじゃない
ただ、本人はSFCでゲームを作る打診があった際、自分の客がそこにいないと言って固辞した
くらいだから任天堂は興味外というだけで 長嶋は好きだが巨人は嫌いという感じ >>707
お前がいうゲームとやらの範囲が狭いから伸びてることに理解がおよばないんだろ
もうゲハ卒業していいぞ 初回出荷で50万とか、そりゃ任天堂が年末に自社タイトル出さん訳だ。 50万が本当だったらまずそれだけ強気で出荷したことに驚く 強気に出荷したんじゃなくて既に予約数が多いから
それだけ必要と判断して出荷したんだろ 一番困っているのはドカポンだろ
まああっちはPS4版もあるから良いのか >>733
受注が好調って夏の時点でさくまがツイートしてた 普通ならあんなPOPまでわざわざ用意しないだろうからただ出荷したなんてもんじゃないわな >>735
あれは…コラボしてる側のゲーム知らないと手を出せないな
スマホで無料配信してるんだっけ? >>689
PCエンジンで一番売れたのは天外魔境2が40万だった >>567
一等地にデカいオフィス借りてるくせにうちはインディーだって言ったのは笑ったわ PS5やった後だとどうしてもこれがフォトリアルで楽しめたらって考えちゃうだよね 小島が作りたいようなゲームは割に合わないとコナミは判断したから
両者の関係は切れた
単にそういう話だと思うんだけどね
そういうゲームを欲しがるソニーが拾ったのも自然な話だし Twitterでハッシュタグ付けたら桃太郎の絵が付くな 元々コナミって数撃ちゃ当たるってメーカーだしな
GBAのロンチでコナミだけで8本発売したのは伝説 >>741
フォトリアルは間違いなく売れない
Switchでもな >>746
売れないだけでもきついのに制作費上がるしね >>495
コジカンとその取り巻きが
「MGSは世界で売れるけど、お前らはちゃうやん」と下に見まくって冷遇したんだろうな
MGSのためのCS部門になってしまってた >>738
ドカポンとコラボしてるゲームはわからんけど買う予定だわ
ドカポンとして面白ければ良いと思うことにした
コラボ先のこと知らんと理解できんストーリーだったりコラボ先のイメージ的にNGとかでドカポンの面白さを損なうような改悪されないことを祈るわ
というかただでさえマイナーなのにマイナーゲーとコラボとか誰が得したんだ >>742
MGSの開発費を他に回してた話があるから(SIEも一枚噛んでるっぽい)から
そっちもかなり問題になったんじゃないかと思う 初週25万でも来月50万捌け見えるし十分驚くと思う なんだ
ちゃんと面白いものを作ればサードでも売れるんじゃねーか
キモオタ厨二作品ばっか作るから和サードが壊滅するんだよ >>648
パワプロをガチャありソシャゲにしてるんだから
ライト層に人気のゲームで同じ流れを求められてもなんの不思議もない
そこにさくまが抵抗したというのは評価する MGSシリーズ って掛けた金と時間のわりに
大して売れないソフトだったよな >>59
これしか無いと言うのは、Switchしかないってことかな。ps死んでるし PSだってFall GuysのようにPlusで無料配信すれば人気になってたというのに! >>650
PTでノーマン出た辺りで「は?体験版レベルでハリウッド俳優とか正気か?」と思った
コナミもそりゃ危機感抱くわな
影響されたのかキアヌ起用したサイパンも開発費恐ろしい事になってるし
ある程度コスト感覚ある人が舵取りしないといかんのだろうな >>762
定着させたいならいっそ常にやれるようにしておくか2、3ヶ月置きで頻繁フリプに混ぜるぐらいでないと無理だと思う
ああいう対戦ゲームって常に新規取り込んでかないと駄目だし
初動型で人も一気に引いちゃ終わる 監督は辞める一年前…正確に言うと副社長降ろされてからSIEに転がり込むための下準備してたからな…
本当は色々コナミから持ち出し予定してたけどふざけんな馬鹿野郎言われて渋々諦めた >>765
まともかどうかわからんが多様なゲーム作ってたな
ADVからボクタイみたいな子供向けも作ってた
にもかかわらずライト層嫌うまでひねくれるとは思わなかったわ >>766
その結果がミリオン未達のデスストっていうのがまた スクウェアのSFC撤退時と同様に監督もソニーに取り込まれると引き際が汚くなるのか特徴だね 鬼滅にしてもそうだけど
流行ってる物は価値が無くてと幼稚。
俺が認めた物以外は本物じゃないから
って自称評論家はいるからね >>777
12月10日発売か
これで桃鉄に対抗する気とはPSも本気出してきたな
ゴキちゃんも喜ぶやろ ゴキブリ病気すぎるwwww
そりゃ4%だわwwww 昨日、ゲオに開店前から何人か並んでてほぼ桃鉄目当てだったらしい。熱心なファンは多い。 【祝】Switch 『桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜』出荷本数50万本突破!!!!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605915747/
出荷50万本だって >>777
いいやんけ正しい性能の使い方だろ
なんかギラギラしてるが 「うたわれるもの」の世界を舞台にしたPS4/Switch「ドカポンUP! 夢幻のルーレット」発売決定!
12月10日 発売予定
12月10日といえばこんなのもあったな
スイッチユーザーはうたわれるものなんて知らないから、PSユーザーに頑張ってもらうしかない
桃鉄に負けないPSユーザーの購買力が問われている >>777
みんなで5000RTを目指そう 現在1819RT
発売まであと20日ほどだがゴキちゃん頑張れよ >>784
コラボして双方のファンとも損をした例は結構あるからな
とあるとバーチャロンのコラボとか >>783
実写ゲーだぞ
ブルーレイの大容量を…って思ったけどそんなこともなかったが ソニーによって失い続けさせられてきた20年を精算する時がきたな >>37
>PS3はみんなが楽しめるゲームが少ないので、桃鉄のようなゲームは需要があると思います。
これが間違ってて
みんなが楽しめるゲームが無いってことは
そもそもその需要が無いからなんだよね >>782
任天堂でもAAAでもない和ゲーが50万は素晴らしい >>757
さくまがなんか言ってるのはまだパワプロアプリ出る前の話だぞ
つかコナミもコナミ傘下のハドソンもガチャ以外の課金ソシャゲも試してるし
なんならCSとは別路線で桃鉄のIPとキャラ使った別ジャンルキャラゲーとか提案してたのかもしれん
つかグリーで出した桃鉄がグリーマネーでCM打ちまくって大喜びだったのはさくまだぞ >>784
そんなのあったのか
これならPS4版が勝てそうだな モンハンより先にサード初パッケミリオン到達したら笑う >>770
エビス丸、せっかくかわいい娘に戻れたのにコレジャナイ連呼… >>772
リアルフレンドでもいるわそれ
昔の名作にしがみついて今の流行ってる作品はダメだねってノリ
まあただの老害だよな Switchの勢いに乗ってるなぁ
本当に凄い数字だわ
サードが売れるSwitchの代表になったな
太鼓も年末年始にかけて効果的な宣伝できればドバドバ売れそうだわ
AC版と同じように鬼滅コラボで推せ アマゾンでずっとランキング1位だったしなあ
逆になんかアマゾンだとモンハンライズが思ったよりあがってこないな
アイスボーン不評のダメージがデカいのかやっぱ? >>741
フォトリアルで「名古屋止まったらかプロ野球球団買ったろ!!」とかやっても多分悲しくなるだけだと思うわ >>799
単に新規が入ってないだけだろう
MHの国内でのピークは10年前のMHP3、3DSになっても売上的に新規は入ってなかった
そしてその3DSの連中をSwitchに誘導せずにごそっとPS4に持っていっちゃったから、Switchにはモンハンユーザーがいない >>802
障害者さんはダブルクロスとか知らないんですか?w 底辺さ迷いながらもゲーム作り続けてきたご褒美みたいなもんだね >>803
ダブルクロスSwitch発表から、その発売より先にワールドをE3で発表したのを知らないんですか?
あれでモンハンユーザーはSwitch捨ててPS4行ったんだよ? >>805
で、その行ったユーザーはどこいったんだ?
IBも買わなかったみたいだがw >>777
3DSでもSwitchでも出てるけど何か違うのか 今の時代サードタイトルで初週出荷50万ってFFDQMHクラスでなきゃ無理な数字だよな
バイオやメタルギアでも無理
すげータイトルに育ったな桃鉄 >>806
ワールドの出来を確認してモンハンに飽きて卒業しただけ
10年前のブームから入ったならもういい歳した社会人だから、ゲームなんてやってる暇がない奴が多い コナミはこれでスイッチに大きく偏るかもな
DSドラキュラ3部作とかネックになってそうな2画面タッチ操作をなんとかしてスイッチ移植できんもんか >>811
ワールド本当つまんなかったからなあ
んでアイスボーンにトドメさされたわ
ライズクソだったらモンハン卒業するな俺 モンハンライズより心配なのがブレイブリー2でなぜかめちゃくちゃ注目度が下がってる
体験版のせいかデザインのせいか分からんがこないだのダイレクトの目玉だと思ってたのに
PV再生数が「A列車で行こう」の半分だったりする まあA列車が妙に高いのもあるが
それでも出来が良ければ売れるのがswitchだがセカンドの二の舞になる可能性もあるな これまではFF・DQ・モンハンだったのが
これからは桃鉄がクリエイターの目標になる
まさかの大さくま時代へ突入 コナミがどう思ってるかはしらんが
コナミ自体は任天堂と相性良さそうとは思う この売上って出荷した数だろうから
50万本で目玉飛び出たってことか
桃鉄だと50万本は久々だしな >>739
ドリマガ 03/06/27日号 広井王子×小島秀夫対談
小島: 当時、PCエンジンCDロムは100万台くらいかな?だから天外2は50万くらいでしたっけ?
広井: いやいやそんなにいってないよ(笑)、20万くらい。
「天外魔境U卍MARU」 15万8,620本(メディアクリエイト調べ) >>814
ブレイブリー2はデフォルメキャラのデザインが最悪 ゼルダ無双ネガキャン全力してたら横から刺されて致命傷ですって感じなのクソ笑う >>819
頭身高すぎだよね
1とかセカンドみたいなのでいいのに BD1は楽しかったけど2は体験版が糞すぎて無理だわ
デザイン自体は俺は妥協範囲だったけどゲーム自体がつまらなさすぎた >>814
サクナヒメはクオリティ高いと誰が見ても思うだろうけど
ブレイブリーのあのデザインは全年齢向けとはほど遠い誰得デザインだからな
スクエニはもうFFとDQ全力でいいと思うわ
新規はあそこは作れない >>814
最近やらかしばっかだしスクエニゲー自体への信用度がガッタガタになってる感じがある
ソシャゲのほうもすぐサ終するゲームばっかりだしな
BDFF2は製品版へ引き継ぎアリの発売直前体験版で出来を見せてどうか次第かと
そこまでは購入決定できる材料がない ソシャゲの方に力入れてたのはMGSに資金取られまくってたからソシャゲで稼ぐしかなかったのでは BDFF2は最初から敵が堅すぎてムカついたからやらんわ、レベル的な意味でのデザインも狂っとる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています