37. g
2020年11月22日 20:11
PSと任天堂はゲームに対する考え方が大きく違っていますが、
大人を例にとっても、PSにとっての大人はゲーム歴の長いマニア層で、
任天堂にとっての大人はゲームの素人やゲームから離れた層です。

キラーソフトというのはそんなにゲームを買わない人が、
その1本2本のためにハードを買うようなソフトなので、
今のPSにとっては弱点とも言える層を狙うソフトです。

日本では新しいゲームを流行らせるのは10代〜20代前半の若い層で、
これまたPSの弱い層であり、スマホや任天堂が強い世代です。
今の日本のCS業界で若い層・非ゲーマー層に売れるゲームを作れるのは
任天堂くらいのもので、他は国内市場の開拓はスマホでという方針です。

結局は自社ハードの開拓はファーストがやるのが筋ですが、
海外市場では素晴らしい売上であっても日本では数十万本程度なので、
なかなかに厳しい所があります。
モンハンはキラーだけど、どっちかというと後期の再ブースト役だから、
前半のブースト役はFF、スクエニ頼みという所ですかね。


41. なりぞう
2020年11月23日 11:28
>37. g様
私もそう思いますwそう思ってるのですが、上手く文章にできなかったのをコメントでいただいた気がします。