【餅屋】Nintendo Directの宣伝効果ってすごくね?【ニンダイ】
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Nintendo Directの宣伝効果ってすごくないか?
サクナヒメとか桃鉄とか、一押し作品に取り上げたらプチブームになったり
ヘタしたらニンダイ直後からアマゾン予約ランキングトップとりつづけたり…
もうニンダイとコロコロの「2大」ゲームマスコミが、
日本のゲームシーンをつくってるよな
ゴキちゃんが、「ニンダイ」「ニンダイ」麻薬中毒になってるのもわかる気がする
「ニンダイ」が切れたら発狂 >>51
有名な韓国のことわざ?だよな
溺れる犬は棒で叩けとか、およそ理解に及ばない事があの国では通説だってのにドン引きする ニンダイ関連でお前らが一番忘れてそうなのは森本の事 >>43
国内16万世界100万本売れたぞ
任天堂にしてはかなりショボいけど
プラチナの企画としては単一ハードで最も売れたゲーム
(一位は箱〇とPS3で出したベヨネッタの120万)
以前の任天堂ハードなら4万本で爆死させてたと思うけど
アストラルチェインは次回作にGOが出せるレベルで成功した試金石的みたいなもんよ ダイレクトで紹介されれば必ず注目されるわけではないけど大きなきっかけにはなる
例えば前回のダイレクトミニで意外と個別再生数多かったのが実は「A列車で行こう」だったり
牧場新作がぶっちぎりだけどA列車もおも売れするかもしれない Switchを出してる任天堂そのものが
無駄なく簡潔にわかりやすくそれでいて幅広く宣伝してくれるのは大きい
今が旬のゲームをメジャーマイナー問わず教えてくれるし
psvita所持してなくて知らなかったグノーシアに一目惚れした
餅に添加物入れる餅屋()ファミ通はいらない子だわ 何ヶ月分を一回にまとめてるのと、毎週出る媒体だと追っかけ続けるのが特定の層だけになっちゃうからな まあ餅屋どうのこうの以前にファミ通って
ゲームの情報以外のいらない情報多過ぎるしな >>3
TVCMって時間が短すぎるから効果薄いんだよね
内容をきちんと伝えることは期待できない
ダイレクトはひとつのソフトに1〜2分ぐらい
普通に使うことできるのが大きいと思う
しかも、見てる人はSwitchに関心ある人ばかり
ダイレクトマーケティングと言っていいレベル 情報の密度とかプレゼンの口調とかにムラがないから、任天堂がサードに紹介するタイトルの素材を貰ってそれを構成してるんだろうなぁ >>1
Nintendo DirectでSwitch版後発マルチが発表されて発売済みのPS4版を知ったひともいた >>72
しかも公式に突撃してクレクレする奴までいたな あのペラペラ雑誌、餅は餅屋なんてたいそうなこと言ってたけどその実、冷凍の餅解凍して売ってるだけだからな ニンダイのスマブラ枠で取り上げられただけでカプヘの人とか狂喜してたし
やっぱりゲーム情報の中心地感はある
余計な情報なくて要点だけ次々やってくれるし 情報の信頼性と視聴者への認知力が高いというのは何よりも優秀なブランド 本体週販すらやらなくなった廃刊寸前誌もういらんからね >>79
ソニーダイレクトに限らずトレーラーとかソニーの動画は再生数は任天堂より圧倒的に多いのに
宣伝効果的にはいまいちなのはなんでだろうな。 ゲームとアニメ業界は密接だから声優が失業しないためにあるようなもんだからな、他のメディアは
それは悪くないんだけどね
日本の声優は演技上手いからな
ファミ通って名前がダメかもな
SIEに忖度しまくりだから「ファミ」部分の要素がないw たかだか広告をここまでエンターテイメントにすんのはすごいわ
岩田社長最大の功績なんじゃないのマジで ソニーダイレクトは毎回暗い映像ばかりでウンザリするけどニンダイは明るいからどのゲームも魅力的に見える >>81
本当に問題なのは、さらにその背後に「出版」がいることの気がする
あれこそゲームやアニメでいう真のボスとか黒幕みたいな立ち位置かと >>82
岩田氏自身が組長と真逆のエンターテイナー&パフォーマーだったね
組長だったら「宣伝はマスコミに任せればええ」みたいなスタンスだったんじゃないかな
個人的に岩田氏はジョブズに似てる(意識してる)と思ってる 任天堂のソフトが強化されたのも、情報発信がこうやって強化されたのも、全部はSIEとサード連中が要因なんだよな。
サードとSIEが結託して任天堂を潰そうとした結果、逆に手が付けられないほどに強化した上に、頼みの親玉が日本市場を見捨てる始末。
自業自得とはいえ残ったサードはシンドイだろうな。
任天堂は完全に自給自足できるようになったし、そうなるように仕向けたのがSIEなんだから皮肉なもんだ。 >>14
ソニーは広告会社と関係が強くて広告会社の顔をたてなきゃいかんから、任天堂と同じ方針にしてしまうと広告会社が敵に回る恐れがあるので思い切った事はできない。 ファミ通はさんざん美味しい思いしたからもう休刊でいいだろ >>14
メディアに下駄履かせて貰っているようなところがわざわざ下駄脱いで表に出てくるんだからそりゃうまく行かない そもそも餅屋ですらない
餅の転売してるだけやろ。わざわざファミ通を通してゲーム情報得るメリット無いだろ。中身ほぼ広告の雑誌代まで払って >>86
さらに、ソニーがサードの市場を破壊して海外&ガチャへ逃亡したから
取り残されたサード内の買い切りソフト開発をリソース不足気味だった任天堂が下請化出来たのもある
ソニーがCSで暴れてCSソフト市場とCSメディアの任天堂寡占化を促進した いつの誰が、何処が起源でオリジナルかは知らんけど定着させてるの凄いよな
実際は社内の誰かの発想だったりするんだろうけど
それを実行する力とか色々ね
ジョブズは発表会ショーやったるからマスコミが見に来いという王のアイデア
岩っちは客が自分から楽しみに広告を見に来る場を作るというアイデア >>86
多角経営と業種撤退を繰り返してる企業と一緒になって焼畑してる専業会社とか
どれだけ賢くてもそんな奴いるなんて想像できないわw >>85
プレゼンの様子はかなりジョブズをリスペクトしてたよね ゲーマー的には「既存のゲームメディアに任せてられないから始めた」という動機だけで信用に足るからな
逆に言えば、ファミ通を始めゲームメディアよりも先立った新情報が得られる配信でもある Switch本体立ち上げてとりあえず任天堂が保証付きで推してくれる
最近の作品をサードとかの力関係を軽減しつつ教えてくれるのいいよね ソニーダイレクトで、原神TimTimホッコライフ売れるかな? シムシティ系は好きなんだけど、A列車は鉄道経営ってのがピンとこなくてやったことないんだよなー
町を発展させるってのは興味あるんだけど イワッチは本当に天才だよなあ
ジョブズの真似と言えば真似だけど、普通は真似できねえよと これやるだけでゲーム好きな人間が何万人って見るからな。
不特定多数のゲームに興味がない人間に見せるCMも無視出来ないけど、ゲーマーに売りたいなら重要。
任天堂ハードでは売れないと思われてたシリーズが売れまくってる訳だし。 まあ逆にニンダイのハードルが高くなってると言うか、要求が高くなってるのがね
自縄自縛とまでは言わんが、任天堂側も作るのも放送のタイミングも相当なプレッシャーだろうな 数が多くて、一本あたりの時間が短くてもまとめるとそれなりになるのが良いんだろうね ファミ通の指揮者ぶったコラムとか読者が全く興味湧かない無駄な情報ってのがないからね
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