【PCニシ脂肪】『サイバーパンク2077』PC版、セーブファイル肥大化で再開不能になる不具合
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はい
『サイバーパンク2077』セーブファイル肥大化で再開不能になる不具合。回避策はアイテム断捨離
https://japanese.engadget.com/amp/cyberpunk-2077-savedata-corrupted-8mb-033000331.html
RedditのユーザーがPC版で検証したところ、ゲームを進行してセーブデータファイルが次第に大きくなり、その容量が8MBを超えたあたりでデータの破損が発生しているとのこと。
ゲームの開発元CD Projekt Red(CDPR)のフォーラムにも同様の報告があがっています。
CDPRはセーブデータが破損する原因は示していないものの、GOG.comへの回答ではデータが破損してしまうと修復する方法がないため、アイテムとクラフト用の材料の所持を減らすことをユーザーに推奨しています。 最適化とかの概念がないんだろうな
マシンパワーに依存した醜い肥大構造とかほんと嫌いだわ これじゃサイバーパンクじゃなくてデーターパンクだよ スカイリムの時ってどうやってゴキ君擁護してたんだっけ? とりあえずオープンワールドだからって無理につまらないクラフト要素入れるからこうなる
素材アイテム増やしすぎなんだよ マジで返金だけじゃ済まないだろなあっちは絶対勝てる裁判だから集団提訴で精神的苦痛で賠償金も請求してくるだろなぁ 5 名前:LR転載禁止案について議論中投稿日:2011/12/09(金) 20:43:45.32 ID:LacwRWxn0
パッチでなんとかなるんじゃないの?
50 名前:LR転載禁止案について議論中投稿日:2011/12/09(金) 21:17:21.58 ID:35awAT8e0
開発者が治すって言ってるし問題なし
NVが直ってないとか言ってるバカいるけどあれは箱も同じ全部
そもそも直す気がないw
だったらしい >>9
NPCやオブジェクトに影響与えないようにゲームしてるゴキくんに涙ちょちょぎれたわ ちゃんとあらゆるハードで落とし穴を用意してるところはさすが くっそわろた
ファイルの書込バッファ超えて中途半端なセーブファイルになって破損かな
今時、セーブファイルぐらいいくらデカくする設計でも大丈夫そうだけどな この8MBってのも不正確というか
おそらく別に理由があるはず オープンワールドゲーのデバッグとしては基本中の基本じゃねえのかこれ… >>20
デバッグ一切しないでリリースしたからね… てか例のPS4に合わせた時代遅れのメモリ制限もそうだが
やっぱ当初のリードプラットフォームがPS4だった歪がそこかしこに残る設計だよなサイパンって
メモリの方はユーザーの方で対応が可能だったがこっちの方はなんとも >>18
8MBってのはキリが良い数字なので
セーブデータに関しては増殖バグでの不整合、錬金でアイテム大量に生成→破棄を繰り替えしてるのが大きいかと
ゼルダみたく変化を記録しなければセーブデータが肥大化する事も無いから、微妙なところ バッファオーバーフロー的なことでセーブデータもて遊べる? ニシ君はサイパンできないから関係ないのにスレタイに居るの可哀想 高いグラボ買ったやつ可哀相
今頃は性能活かしてVtuverになって動画編集でもやってるのかな >>24
ブレワイは記録してないわけじゃないぞ。赤い月でリセットされるだけだ サイバーパンクがセーブパンクとか冗談にもならんぞw
やっぱ延期繰り返したゲームの末路なんてこんなもんか。 無駄な所持品を捨てるというのが今の所1番の解決策のようだな
基本pc版だけのようだけど、ゲーム機でも同様の事象が発生したという話もあるしで8年かけてこれかよとしか言いようがないな おまいらアイテム溜め込みすぎww
セーブデータ溢れて全部保存できなくて途中で切れて読込不可www
想定外ww >>1
PSユーザーも消えてる
gymrit @gymrit
PS4の #Cyberpunk2077 デカいアップデータを当ててみました。
Hotfixらしく、再開後、いきなりコンフィグ画面で、固まったり、セーブデータ壊れましたが、ベセスダゲーで慣れているので動じません😄
ゲーム自体はダークなノワール感のある感じで面白いので、これは枯れた頃にPCで遊ぶのが賢明です。
午前1:43 · 2020年12月20日·Twitter for iPad
https://twitter.com/gymrit/status/1340337081294327808
gymrit @gymrit
#Cyberpunk2077 に時間を溶かされてます。
一応hotfix後は再開後にセーブデータが一回壊れたぐらいで、その後は安定。
某エピソードのクライムノヴェル感は、家庭用ゲームとは思えぬダークさ。
ゲスい奴が、そのまんまで、フィクサー連中は、まさにその筋の口入れ屋というシビアな人間関係が良い口を開けて目が笑っている笑顔
午前0:17 · 2020年12月21日·Twitter for iPad
https://twitter.com/gymrit/status/1340677763108245504
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>36
国から数十億円単位の補助貰って半分国営みたいなもんだし潰れはしないやろ サイパン自体がガチクソだったというオチ
PS4くんだけじゃなくてよかったね
ただ唯一売れてたソフトがこれだから死ぬことに変わりはないんだけどね >CDPRは年明けの1月と2月にそれぞれ大型アップデートを用意していると述べており、
>そこでこのバグが修正されることを願いたいところです。
いやこいつは即対応しないとダメなバグだぞ
フリーズより致命的 100時間とか遊んだデータぶっ壊れたら正直もうやる気ならんわ セーブデータの書込バッファサイズが8MBなんだろうな
ゲーム内で持てるアイテムデータよりセーブデータのバッファサイズの方が小さいとは
バッファサイズぐらい余裕見て大きくすりゃいいのに なんかお粗末だなぁ
最初からPCリードで作っとけよ >>41
>国から数十億円単位の補助
盛り過ぎ、補助金は6年間で750万ドルだから年間1.3億円くらい
https://www.gamepressure.com/S013-amp.asp?ID=10792
>CD Projekt RED received PLN 28 million (around $7.5 million) in public funding under Smart Growth Operational Programme 2014-2020.
年間1.3億もらってCDPRが国営企業になるなら、カプコンはSIEから時限やPSVR専用にするだけで5億もらってるので完全子会社やろw GOG公式フォーラム見りゃわかるが増殖バグが原因じゃないぞ
act1で消化できるサイドジョブ全部やって拾える物全部拾って車とか破壊しまくったらそれでもセーブ肥大化して破損するからな
あと高層ビル地帯や人ゴミを画面に映した状態でセーブするだけでも肥大化するから増殖するな無駄なアイテム拾うなだけじゃ破損回避できん
このままアプデで改善されなかったら詰み サイバーな時代にえらくアナログな事やらされてんなw >>60
GOGフォーラムでユーザーが色々と検証してるよ
公式がアイテム捨てろ言うけど実際はまともな対策じゃないしこれ
アイテムや装備を全部捨てても1MBも減らん
探索すればするほど少しずつセーブ肥大化するから現状なにしても無駄
プレイ時間的に年末年始辺りで破損するユーザー大量発生するだろうね
フォーラム見る限り現状でもうじゃうじゃいるけど 俺だけじゃなかったんだってやつがどんどん増えててやべえな サイバーパンク
サーバーパンク
サイバージャンク
産廃
裁判パンク
データパンク← >>63
プレイヤーが壊したオブジェクトとか、アイテムとか全部管理してそうやな…
ぶっちゃけユニーク武器以外は管理する意味ないだろって思うが この件で何がヤバいかってCDPRが「セーブデータの容量上限は将来的に上げるかもね〜」と返答してるところだからな
今のところ上げる予定もないし上げる気もない
年明けりゃ一般ユーザーでもそれなりのプレイ時間行くだろうからそこからが本当の地獄 これってPCだけか?
PS4と箱1は製品未満でPCは一定以上進行したらデータ破壊って
一体何のハードを中心に据えて開発したんだこのゲーム しかしなぁ…熱心に遊んでる人ほど発動率が上がるって酷いバグだよ >>73
全プラットフォームという情報もあるけど公式が詳しく説明してないからわからない 未完成すぎて遊ぶの怖すぎなんだが
そのうちシステムに及ぶんじゃねえの マシンパワー以前の問題だったかー
まぁこれくらいだったらパッチで何とかなりそう
ウィッチャー3も初めの頃はかなりバグまみれだったって聞くし >>73
CS版は開始から12MB確保されていてそれでデータのやりくりしてる
redditや公式フォーラムだとCS版でも破損してる人いるから何とも言えんね
PC版はなぜか1MB後半から開始して8MBに到達すると破損する仕様 >>59
自分の好きな配信者がこれっぽい遊び方してるみたいで心配 >>80
CSも時間の問題で結局は同じことが起きるのか 初見で一直線にクリアまで進んだやつだけが勝ちで、サイドクエストやってセーブデータぶっ壊れたら負け
まあ、ゴキちゃんはブレワイ初見30分クリアするらしいから余裕だろうけど…… >>78-79
ぶっちゃけ、どこに地雷があるか分からんから、
遊ぶなら、あまりやり込まずに ライトなプレイした方が良いと思うわ
信仰不能になった時のダメージを減らすだけだが
ここまであらゆる機種でgdgdな不具合とバグまみれだと、
おそらく、プログラマーがちゃんと細部まで把握できてないのは明白
ソースも多分グチャグチャなんじゃないかな >>85
サイパン日本だけ値段おかしくね?みたいなスレで冒頭3時間だけで元が取れるって人がいたんだ
その時は何をアホなと思ったが3時間遊んで満足感を得て元を取って辞めるスタイルは理想的だったのかもしれない
それ以上下手に遊んだら壊れるからなw >>87
お金払ってそんなストレス抱えてまでゲームやりたくないわ 最近出たスパチュンのゲームにおかんがハマってるらしい
おかんが言うにはな、ゲーム内でアイテムの取捨選択が必要らしいねん
おかんが言うには理不尽な理由で全てを始めに戻らされることもよくあるらしい この期に及んでまだサイパンを持ち上げてるけいじチャンネルどうすんの? しゃぶり尽くす!とかこの世界で生きる!みたいなノリの人は詰むんか
寄り道、観光ほぼせずさっさとメイン終わらせてポイがマストか これ、デバッグというか仕様のレビューが出来てないっぽいよな
プログラマがやっつけで書いたコードを誰もチェックしてない気がする >>95
マジで品質管理してねーんだなと思うわ
普通データサイズが可変って仕様なら当然でかいサイズの場合でテストする、と言うかしなけりゃリリース出来ないよ普通のソフト開発ならw >>97
顔の話なんかしてないぞゴミ
話題そらしするなよクズ エアプ多いなぁ110時間プレイして増殖使っても5mb
10900kf rtx3090ユーザーだけど死ぬほど重いペントハウス付近で
レイトレサイコにしても8mbなんていかんよ >>101
クラフトで同じアイテムばかり作るんじゃなくて全種コンプしてみ
同一種じゃなくて枠増やすとやばい
だから増殖ってそこまで悪さしてないのよ
枠が増える武器や防具を買ったり拾ったりするほうがヤバい >>102
実証したソースは?
ログ上は同じの量産しても違うの制作しても同じ一行じゃね?
何も示せないんじゃ妄想だよ PC版持ってて楽しんでる人がやってみてよ
楽しいなら苦じゃないだろうし >>106
GOGフォーラム行ってきたら?
お前の110時間は中身がすっかすかの無意味な探索しかしてないから6MB以内に収まってるだけだろ
あっちはちゃんとどうすれば容量増えるか減るか検証してる
その検証に対して公式も回答してる
今のところセーブデータの容量上限上げる予定なしで売り逃げする気満々だから炎上してるわけで 壊れる前のデータロードしてアイテム整理すりゃええだけやで
オートセーブで10分置きに保存されとるから大した時間ロストにもならん 開発がギリギリなんだからデバッグなんて追い付くはずないわな >>101
レイトレ有無でセーブデータのサイズは変わらんやろ…… >>109
時間ロスト云々の問題じゃねーよ
本来ゲームやる上で全く必要のない手間なんぞ1秒でもあったらアウトに決まってんだろ 20万のグラボ買ってこれしか遊ぶゲーム無かったら必死になって擁護するわな、どんなに欠陥品でも いやーほんと洋ゲーって何でこうなのかなw
製品として成立してないのに普通に売るんだから
国産ゲーにもバグはあるけど洋ゲーOWレベルのやばいバグはそう無いだろw >>117
PCと箱はプレイできるからなぁ
PSが低スペ過ぎるだけじゃね >>118
プレイできるのになんで箱公式は配信停止したの? >>26
憎いから取り敢えず悲報にさせとくんだろうな >>38
それは違う
セーブデータじゃなくてユーザー設定ファイルだ
1.05適用後の最初の起動時に設定画面から戻れなくなって、終了させて起動するとユーザー設定ファイルが壊れてるというメッセージが出る
それは1回だけ >>118
全機種が地雷持ちだがなw
ぶっちゃけ、セーブデータ以外にもどこに深刻なバグがあるか分からん
CDPRですら全容を把握できてないだろう クリアまでやったけど特に深刻なバグ無かったよ
あ、PC版の話ね >>123
それも運が良かったという話にしかならん
むしろ、お前はセーブデータバグすら見付けられていない訳だから、
お前の体験では何も検証したことにならない
ついでに言えば、サイパンは今後のパッチで更なるバグを抱える恐れもある
つまり、お前の感想を言っても、サイパンの動作について何も得るものは無い 凄い難癖だな(笑
洋ゲー嫌いさんは今何遊んでんだ? >>125
いや、お前一人だけが助かっても意味はないって話でしょ
頭悪いな これセーブデータが8MBでパンクするってファイルが小さすぎじゃ?
たまたまフリプで貰ったPS4版ソフィーのアトリエやってるけどセーブファイルは10.49MB固定だぞ
はるかにセーブ時の情報が多くなるであろうサイパンで8MBってこれでおさまる範囲まで断捨離しててゲームになるのか? >>128
ファイルサイズを予約できるのは普通なので、なんともw
ファイルサイズが何時も同じって事は、隙間をゴミデータで埋めてサイズ固定させてるだけなので
スゲェ!って感動してる人はメーカの養分としか >>130
だからなんでその普通の事すら出来ず、あまつさえ致命的な不具合すら発生させてるのか?って事じゃないのか とっくに直ったのにいつまでネガキャンしてんだ糞豚は
Witcher3同様ニンテンのゴミハードに出るまで何年でも叩き続けるつもりか 発売日からは2週間、セーブデータ破壊発覚からは数日
まあ早い方か?
ただ破損したセーブデータはどうにもならないそうなので、今回被害にあったプレイヤーは次回は2週間程度は様子を見る可能性があるか 別に壊れる前のデータに戻ってインベントリ整理すりゃ良いだけだし 不気味なこと書いてるな
PC版についてはって
また低性能CSは対応が不可なのかw ホットフィックス1.06が配信されました。
クエスト
「Second Conflict/新たな苦しみ」でトーテンタンツの入り口にダムダムが出現しない問題を修正
PC版
8MBのセーブデータ容量問題の修正(ただし既に破損したセーブファイルが修正されることはありません)
あらら、結局残ったのはコロナエディションとか言うゴミ版がゴミ版でしかない事実だけw >>135
スレタイ読んだら豚とか口が裂けても言えないだろ
お前らのとこのゴミバージョンのついでに他所にまで火を付けんな底辺ゴミの ゴキちゃんも必死だな
普通にやってたら問題にならないようなのでもバグがバグが
バグはお前が持ってるゴミステ4だろw
修正できない低性能w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています