日野さん「おもしろいゲームを作ったからみんな買うだろうという、甘っちょろい考えはだめ」
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-どういうことですか。
当時3億円くらい出すのが普通の時代に、「レイトン」ははじめ宣伝費1.5億円しか使えなかったんです。なけなしのお金です。それでも、なんとか長期的に宣伝費を捻出した結果、ヒットさせることができました。宣伝費は最終的に7億円ほどにまでなっていましたが、とにかく一般に知ってもらわないと売れないというのはものすごく勉強になった。おもしろいゲームを作ったからみんな買うだろうという、甘っちょろい考えはだめだと痛感しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bee5afcd239d87843b3c907d3426bc0dbeafb71?page=3 14のツマラン所の指摘はそれなりに納得出来るところはあったw
IDばかりで閉鎖的とか装備もIL上げた分だけ数値が上がるだけで面白みがないとかね >>103
日野って本来は子供向けが好きな訳でもなく
PSやPCの本格的なゲームの方が好きなんだよな 所詮任天堂の市場に寄生しておこぼれ貰ってただけの会社
レイトンやイナイレが売れたのも任天堂が店頭販促始め様々な優遇してやったから
それをどこを勘違いしてか自分の手柄と思うようになった時点でこの男は終わってたね
マルチや他ハード優先にすれば当然任天堂はもう支援しない
で結果は御覧の通りよ レベルファイブはCM(宣伝)するところ(方法)を間違ってると思う。
若い人たちは今、テレビ見てないでしょ。
YOUTUBEやツイッターじゃないの?
テレビでいくら妖怪ウォッチの宣伝しても、広告代理店が儲かるだけ。 まぁ14の準廃が頂点ってゲームデザインに文句があったんだろうな なぜあんなにも順調に見えた日野が躓いてしまったのか?
躓いたのは二ノ国をPSで出したから。
あれからだんだん歯車が狂っていったのだ 新人「面白いゲームを全力でつくります!」
ひの「甘っちょろい!甘っちょろい!」
あのさあ 考え方が根底から間違っていたから今日の凋落なんだよ、この人は
やっぱゲームは面白くなきゃあかんとストロングスタイルで任天堂ハードが圧勝した
面白いゲームを作って、それを宣伝して広めるのが意味のある金の使い方なのだ
クソゲーを騙し売りした所で目先の利益に過ぎん 面白くないんだよなぁ
ストーリーがワンパターンになってて IP218.228.83.220>>109のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/06(日) 11:49:52.95 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 レイトンてかあの頃のレベルファイブのソフトはほぼ任天堂が宣伝しまくってたから売れたんやで >>20
サッカーにタイムマシン出したり
シャドーサイド作ったり
どこが予定調和だw >>20
発売日という予定を外しまくってんのが見えないのか 妖怪ウォッチ1〜3は今やっても無難に面白いとは思うよやっぱり
その次あたりから全部あまり特徴もない3Dバトルアクションになっちゃったのがちょっとな むしろココの問題は、宣伝(や芸能人、声優)と内容の面白さが釣り合ってないところだ
面白くないから、客もバカじゃないし次から買われなくなる
ほんとに面白かったら、任天堂のほうから推して貰えるよ >>103
分かるわw
あれもドラクエ10からドラクエの開発から遠ざけられたことに
対する腹いせみたいに見てしまうw ランキングを見ても大きく売れてるのは口コミで広がったゲームばかり
日野お得意のメディアミックスなんてせこい手はもう通じないわ 少し前までならL5ってだけである程度は注目された
そこで宣伝費を削ってクオリティに振るべきだったんだよ >>89
妖怪3の時点で冷たかったからね
ポケモンを潰すと警戒されて Psではクソゲーしかだしてないのすごいね
グギャーに白騎士、2の国
任天堂にはファンタジーライフとか妖怪だのがあるが >>95
むしろケータ世代を後からぶち込んだ感がある
まあ、なかったら現実より酷い爆死になったかもしれんが 典型的なワンマンの会社だから
部下の進言は聞き入れない、もしくは進言できないんだろうなぁ 「おもしろいゲームを作ってもダメ」で本当におもしろいゲームを作らない奴があるか!!
一度もレベル5のゲームで心からおもしろいと思った事がないぞ >>127
今から思えば色々とキナ臭かったしな
当時ゲハとかでやたら妖怪推ししてたのはL5や電通関係者だけで無く、
ソニーの工作員もどきも加わってたかもしれん
そいつらの目論見としては妖怪を叩き棒にしてポケモン潰した後で、
その妖怪をごっそりPSWに鞍替えさせるとかそういう目論見だったんじゃないのかな
そしたら任天堂の屋台骨ともいえる虎の子ブランドだけを潰すという大手柄になるからね
まぁ結局妖怪ごときではどうにもならなかった訳だけども >>133
流石にそれはない、既に妖怪は消費され尽くしていた 日野は自分がやりたくたくて仕方ないこと(シナリオ)に才能が全くないのが悲劇だよな
日野が書いたシナリオはことごとくゴミで
ガンダムで散々非難されたときに気づけばよかったのに
二ノ国映画でゴミ以下の烙印おされてやっと気づいたかな? 妖怪ウォッチのブームが電通だけじゃ無くてソニーも絡んでたなら今のPS寄りの経営も分かるな
当時は妖怪ウォッチとポケモンが比べられまくってたのも異常だったし、ソニーに依頼されてポケモン潰しにかかってたなら納得いく
任天堂の顔をマトモに見れなくなったからプレステに傾倒したのか、もうレベル5にはプレステしか無い状況なのか FF14プレイに時間とられて
社長業務おろそかになってそう 社長業務がおろそかになるのはいい
誰か仕事を任せる人がいればな
ただ基本的に口を出したがるから何も進まない レイトンシリーズはおもしろくない
やらされてる感だけ
山村美紗とか小説家の推理ゲームのがマシ 宣伝しないと何も始まらないのは本当
とにかく宣伝力が大事 今は宣伝なんかしないソフトでも面白ければ口コミで売れるけどな >>124
メディアミックス自体は有効だと思うんだ
相互で宣伝になるから費用を抑えつつ効果を上げられるし
L5が問題なのはイナイレのように主導しておきながら
タイミングを合わせられないという無責任さ
そら信用失うわって話だよ 単純にナンバリングして出すだけだと
そのうちユーザーに飽きられる
PSやFFみたいに レベルファイブはリソース配分が下手くそだったんやろな
規模のわりに手を伸ばしすぎた スマホでウザいほど宣伝して
無料無料が当たり前の時代に
まだこんなこと思ってたら、、、
大体、マインクラフトのCMやらフォートナイトのCM
なんて殆ど見たことない
せいぜい案件 レベファイは有名になる前の方が面白いゲーム作ってたよね 誰もがヒット狙うんだけどほとんどそうならないのは、単純にチープだから説あるよな
ハリウッドも最近落ちてきたじゃん?さすがに模型映すみたいな造り方から邦画が上がってきたからじゃねえの? 例えばカプコンが持ってるのもセンスで持ってる、どっとアニメでも見極める企画の秘訣があるんじゃん?バイオもすげーリアルにしたら世界で売れたり 電通に掠め取られるだけの思考だな
大量宣伝してどうにかなるのは平成25年ぐらいまでだ >>152
ハリウッドはポリコレ汚染が急激にひどくなったからだろ
黒人やゲイ役に白人やノーマルのベテラン俳優が決まるとバッシングが起こる
あんな状態なら、スタジオはゲイや黒人が出る映画を減らしたくなるだろうに
それをすると黒人やゲイが出ないと発狂する
理不尽も良いとこだよ >>1
自分の面白いが他人の面白いじゃないから・・・ >>2
ギガントなんてついててあんなコンマイロボットが画面の真ん中にぽつんといるとは思わなかったよ・・・
リモートコントロールダンディみたいなの期待したのになぁ・・・ >130
>135
L5って極端な話、日野が
「誰にも邪魔されずに自分のシナリオをゲーム化したい」ってだけで
作ったような会社だしなぁ
他人に書かせるぐらいなら会社畳むぐらいのワガママでやってるから
止められる人間なんているはずが無い >>156
あの汚染なんで急激に進んだんやろな
ワイは中国の陰謀説を推すけど それでもゲハでは
「任天堂がやる宣伝は悪!金で頬叩いて起用したタレントCMもステマ!
ソニーの宣伝?あれはタレントが心からPSゲーを楽しんでるんだよ」 つまらないゲームはもっと買われないけどな
もうPSは動画詐欺するものと世間に定着してるから宣伝でごまかしも通じにくいしな インタビュー全体を通してなかなか良いこと言ってるやん
面白いゲームを作ってる人がこれを言ってればすごくかっこよかった 二の国のインタビューしか興味がないわ あれは業界の七不思議の一つになるぞ 何故あれ程反感を買ったのか 宣伝? レベルファイブ全然おもろくないんやがなあ
子供ゲーしか作れん会社なん? >>164
ソニーにクリエイターとして接待受けたり持ち上げられる奴は
だいたい口だけは達者
小島も名越もインタビュー読むと真っ当なこといってるのだけど
行動はまったく真逆
自ら駄目だっていったことを実行してる PSに出してるゲームもPSユーザーを向いてる感じがそんなにないという ガキんちょ向けのジャラ?QRメンコ?
ぼったくりグッズ商法て所詮あないな中途半端な人気しか出えへんよなあ >>1
サクナヒメがこれだな
面白いのに最初のプラットフォームがPSだけだったから、人知れず埋もれてた可能性が非常に高い 宣伝は重要だけど、元のゲームの出来が良くないと、いくら宣伝しても無駄 二ノ国は宣伝も力入れてたし2は開発費もかかってたろうな そもそも面白くない
かと言って、全然つまらないというわけでもない
なんか一番始末に負えない感じ >>173
イナイレにしろ妖怪にしろもうちょいバランス調整すれば
凄く対戦が面白くなりそうな1作目を出すんだけど
次回作は新要素追加したりバトルシステムを一新したりして
バランスが更に悪くなるんだよな >>173
わかる
クソゲーではないしそれなりに手間かけて作ってるのはわかるし、最初の数時間は楽しいんだが…
人気に比べて面白さ楽しさが足りてない
妖怪とかイナイレとか、そこをキャラの魅力で補うタイプなんだろうけど、キャラの魅力はアニメ任せのところがあるからなあ
レイトンはちょっと別の気もするが「頭の体操」自体がもともと大人気コンテンツだからね
面白いコンテンツを色鮮やかにパッケージングするアイデアは良かったが 日野さん生き急ぎ過ぎたと思う
シナリオの才能ないとは思わないけど、あれだけの量を短期間で一人でやったら飽きられるし枯れる
あのペースでやっていける人なんて手塚治虫レベルやろ まず「面白いゲームを作る」ということを「甘っちょろい」というカテゴリーに入れてること自体が
面白くないゲームもつかまされてきてるゲーム好きからすると不愉快で仕方ない
まず当たり前に面白いゲーム作れるようになってから言えや 小売も延期を何度も経験してL5のソフト発売日が発表されても
無いものとして入荷のスケジュールを調整してると思うし
こうなると信頼を取り戻すには5年はかかると思う なんやかんやでLv5はセガと同じように危うい会社やね こういう言見ると自分が作ったものは面白いはずだと思ってるんだろうな レイトンは謎解き作ってた人が亡くなって面白くなくなちゃったんだっけ
残念だけどまあしょうがないよね >>182
面白いゲームを作りたいと思ってる開発者なんだからそりゃ自分では面白いんだろう自分の中ではな。 レイトン←脳トレのパクリ
妖怪ウォッチ←ポケモンのパクリ
ダンボール戦機←ガチャフォースのパクリ 面白くないゲームを宣伝で売ろうという考えはもっと駄目 崖っぷちじゃなく既に崖の下に落ちていることに気付いてない レイトンは女を出した上に演技が下手すぎて駄目になったな
ダンボールは面白い所まで行ったのに周り(元のファン)に駄目だしされて潰れた
イナズマは訳の分からん展開にした上に仲間同士で潰し合って駄目になった
タイトルも忘れた3DCGのアニメは苛めがキモすぎて見てられなくなった
妖怪は作者の気分次第で作ったキャラが外れまくりて駄目・展開も駄目だった
ムサシは昔らしいロボ物になるかと思っていたら期待外れまくりで駄目
これからの展開とかもうどうでもいい。 ゴッドイーターもそうだけど後発でやたら持ち上げられてたソフトが本家を超えた試しがないな
みんな真の〇〇より本物の〇〇を選んだんやね…… >>182
確かにな
自分が作ったものは面白いに決まってると言う
前提で語ってるよなあ >>1
まず「面白い」が自分たちの評価での話か購買層の評価での話かで
まるで意味が変わるわけだが ガンダムAGEとかコンセプトは好きだし日野は原案で専門家の脚本つけて劇場版仕様のアセム編から始めればって思ってしまう 過去に日野がインタビューで
レイトンは頭の体操から着想を得て作ったといい
イナイレはキャプテン翼とドラゴンボールがあったからこその企画
ダン戦はプラレス三四郎から着想を得たと言ってる
そして妖怪は藤子不二雄作品から
日野は元となる作品がなければ何も作れない 二ノ国を作れば売れる
二ノ国の映画作れば観てもらえる >>8
FFは買わなくなったな
いくら有名でも面白くないと次回作を買うことはない >>1
かりんとうも気づけないよね
固定概念というか意固地になった信念って損すると思う まあ本当の本当に凄いゲームなら宣伝が無くても売れるんだけどね
マイクラとか からくり剣豪伝ムサシロードみたいな名前のゲーム作ってなかったか 面白いソフト作っただけで周知させないと誰にも知られない興味もたれない、はその通りなんだけど
宣伝費に7億ってアホですか?レベル 宣伝費に「知ってもらう」じゃなくて「持ち上げてもらう」金を含めてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています