スクエニは『ドラゴンクエストXI』の機種選びを誤った 覇権機種Switchで出すべき → 当時のコメント
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7月29日に発売が迫っているスクウェア・エニックスの新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(以下、ドラゴンクエストXI)』。
機種はPlay Station4とニンテンドー3DSの両機種で販売され、それぞれ異なるグラフィックや体験が出来るように工夫されている。
私はスクウェア・エニックスのe-ストアでダブルパックを購入したのでどちらの機種も遊ぶことが可能。
機種間のデータ移行はそのままは不可能だが、「ふっかつの呪文」というシステムによりある程度の進行状況は互いに行き来できる。
■発売機種選びを間違えた? 数年後覇権はSwitchになる
この『ドラゴンクエストXI』の機種選びを多少誤った感が出ている。10を除く久々の据え置きであるPlay Station4、
そして9作目のDSに続き(10を除く)携帯ゲーム機のニンテンドー3DSが選ばれた。
しかし、現在覇権を取ろうとしているハードは誰もが知っている『Nintendo Switch』である。発売前はここまで話題になっていなかったが、
発売後の『ゼルダの伝説』の評判が著しく良かったこともあり、連日売り切れの毎日。入荷すれば即在庫切れである。
数年後にはかなりの確率で『Nintendo Switch』は覇権を取り、ソフトの売上上位を占めているだろう。
任天堂の人気IPや新規タイトルも数多く投入され、その中にはサードパーティーの人気タイトルも売れ始める頃だ。
2019年から2020年にかけてSwitchムーブメントはかなりの確率で来ると見て良い。
『Nintendo Switch』のユーザーは今『スプラトゥーン2』で遊んでいるだろうが、誰もが『スプラトゥーン2』専用機にしているわけでない。
腰を据えてじっくり遊びたい、いわゆる『ゼルダの伝説』のようなロールプレイングやアドベンチャーも待っているはずだ。
そこに『ドラゴンクエストXI』を投じてみよう。ほとんどのユーザーが食いつき購入していただろう。
『Nintendo Switch』での『ドラゴンクエストXI』の発売予定は一応あったが、詳細は一切不明となっている。
もはや作っているのかすらも怪しい状態だ。
■スクウェア・エニックスの判断は正しかった?
では何故スクウェア・エニックスは『Nintendo Switch』で『ドラゴンクエストXI』を同時発売しなかったのか?
開発段階で『Nintendo Switch』の開発機材が遅れていたこと、そして『Nintendo Switch』がここまでブームになるとは読めなかったことだ。
下手すれば大コケしていた可能性もあった。そこで既に普及しているニンテンドー3DSでのリリースになったのだろう。
今となっては極めて残念だが会社としては正しい判断だったのかもしれない。
ただ開発者やスクウェア・エニックス社内から「Switch版も同時に作っておけば」という声が聞こえてきそうだ。
(つづく)
https://gogotsu.com/archives/31592
この記事に対するコメント
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桃鉄で真の「おかえりなさい」を見せられてしまったな
強すぎて誰おま状態だったが >>94
魔女狩りは本当の魔女を狩れなかった
っていう、少年ジャンプで昔あった某ミステリー漫画思い出した。 >>1
歴史的な資料だよな
ゴキブリが元気だった時代という歴史資料! >>244
事実関係としてはそうなんだが無茶苦茶都合のいい身勝手なこと言うなよ
特にドラクエは他のIPと違って明確に原作者として権利があるものなのに
一般的IPでならばギリその論は通らなくもないけどさあ 3DS版をさっさと発売してから満を持して据置向けのリメイクとして11sをPS4とSwitchで同発マルチしておけば角も立たなかっただろうに むしろオクトパストラベラーみたいな
ドット風3Dドラクエ出してほしい
ドラクエの完全3Dは疲れるのと
ダンジョン探索が楽しくない
8から2回目やりたいと思わなくなった あの当時は、スマホが台頭して、3DSが覇権だったんだしね。
国内のPS4は、売れてはいるけど大ヒットソフトがないし。
今なら、サードの桃鉄も大ヒットしてるから
スイッチ基準で12は作るしかないだろう。
PS5向けは、オブジェクトを増やして豪華にするとか
そんなもんだろ。
今は楽な判断よ >>206
国内で売り逃げ出来る小売りを脅して引き取らせるにあたって
ドラクエを人質にとってスクウェア側の主にFFだがを実績配分のための徳システムとして引き受けさせるってのがビジネスモデルだから
ドラクエとFFが別ハード展開になるとFF始めとしたスクウェア側のソフトから小売りが逃げられるようになるんだよ
今の小売りで現実に起こっているそもそもPSの売り場や棚自体が撤去されているってあれね
任天堂機にドラクエがちゃんと出ちゃうと小売りにこのムーヴを許すことになる
そもそもPSの売り場自体やめたのでFFもレフトアライブも一本も仕入れられませーんって
でもドラクエがPSでしか出ないと結構な小売りがPSの売り場を撤去できないし
FFやレフトアライブみたいなの断ったのにドラクエだけは仕入れさせてくれってのを許さなく出来るだろ?
だからスクウェア側とSIEとPS派和サード全体にとってはドラクエがPS独占かどうかっての割と死活問題なんだよ >>404
FFも100万程度しか売れない市場だから
3DSを出さなかったらブランドが死んでた >>414
というかドラクエ信者はPS4版と3DS版両方買ってるから実際のユーザー数はかなり少ないと思うぞ ドラクエの世界観が、中世のなんちゃってで海外からはパチものって
ぽくみえるっていう意見は すごい納得する。
日本でいうと、海外が作る東京の映像とか 違和感しかないし。
11の絵作りは、海外を意識したものになってたけど
あれで売り上げが上がってるんだし、次もあの路線かあ。
鳥山の絵を最新機種で再現してほしい気持ちもあるけど ドラクエはもろに血筋アピールが目立つから米国と中国の両方で受けが悪いからな
特に中国人のドラクエアレルギーは半端ない普通にキレ出すレベルだからな
東南アジアではいけるので割り切って日本+東南アジアに欧州も取れたらいいなを目指すべき >>417
米国は分からないでもないけど中国はわからんな
血族に重きを置いているというか自分とこの民族以外滅んでいいみたいな感覚持ってるだろうに もう2年半ほど前か
任天堂憎しで予想できんのは仕方ないかもだけど、ここまで爆発的な人気になるとは自分は読めなかったわ スイッチ版同発にしなかったんじゃなく、できなかったんだよps4版の開発がデスマーチすぎて >>418
今の中国人なる民族(漢民族)は血の上ではモンゴル帝国の奴隷の末裔
血族的には穢れているのでルーツを探る事がタブーな大陸だし共産党が成立しているのも奴隷民族だから
清国なんて満州民族の国家だしな
まあアメリカやオーストラリアなんて逃げてきたキリスト教徒の虐殺者か黒人奴隷の末裔だしな >>421
ゲハで話すことじゃないけどチベットやウイグルで中国がやってることを聞くとねぇ
他の血族絶滅させたいんじゃないかあいつらと >>422
日本列島の人口は99%が大和民族
アメリカに敗れて占領されたが白人種や黒人種に陵辱されたのは
東京都など陸海軍が拠点を設けた帝国都市の女と満州国引き上げの女性のみで住んだからな
その辺りも精神障害で自死したし
支那についてはチンギスハーンのレイプ牧場産まれの血統が5千万人だろ
やべえよ中国人は >>18
そうだよな、アミタイツが立体じゃなくてイレズミみたいだもん >>399
すぐに出せなかったのは、ソニーとの契約とUE4の正式対応を待った為。
無印11が発売してから丸1年不自然なくらい情報がなかったしな、大人の事情ってお茶を濁してたから察してくれと言うことだろう。 >>425
むしろ発表会で不自然なねじ込みかたして同発かもギリギリまで曖昧だったのって任天堂との契約でPS版に対する嫌がらせでしょ?
発売前から他機種版仄めかすのってセールス上デメリットしかないんだから
Wall Street JournalのTakashi Mochizuki
ドラクエ11のスイッチ版どうなってんの?と思い発表会終わりに広報さんに質問。
「対応は予定しているが今日の発表はない。PS4版、3DS版と発売日が同じか違うかについても今日の時点では」とのこと。さてハママッチョへ!
2017年Apr11日 15:29 結果として不要なマルチに開発時間を浪費した挙句、
契約に縛られて完全版の展開まで遅れ
結果的にドラクエ新作の展開の時期まで逃してるのは完全に失策だったね
ブランドもこの間にかなり下がっただろうし、
今後にとっては致命的になったかもしれないね >>426
Switch版の正式発表の1ヶ月半に、堀井さんの20年前の不倫と、その不倫相手と2年前に再婚というスキャンダルを仕掛けたのはどこなんだろう?
週刊新潮ってゲーム業界なんか、ほとんど扱わないとこなのに。 >>67
最優先事項?
PS4版は3DS版の後から急遽開発が決まったんだが? Ⅻは確実にPS5は外されるだろうなw
スイッチ&PS4のマルチだな。 海外で3DS版出してたらどのくらい売れたんだろうな >>33
今度PS5にドラクエとか言ってるバカがいたらコピペしてやろうかな 『Nintendo Switch』がここまでブームになるとは読めなかったことだ。
これがFF16だと話が別なんだよな、結局スクエニはPSに偏ってる FFに関しては和田によれば、PS独占またはPS優先で出すことが
前提条件で契約を結んでるらしいから仕方ないのでは
それにFF16が任天堂で出れば、今度こそPSは国内完全に死ぬと思う
長い間PSの代表するシリーズとして広告塔に使われてたからな
スイッチには15のように同一タイトルとはぱっと見わからない
ポケット版を出すのがやっとじゃないか? 社員「ファミコンでファイナルファンタジーというゲームが売れてます」
久夛良木「よし! それを盗ってこい」
社員「ドラゴンクエストと言うゲームも売れてます」
久夛良木「よし! それも盗ってこい」 11をPS4向けに展開したこと自体が間違いで、今は必死に軌道修正しなきゃならない段階なのに、この期に及んで他機種に尻尾振ってんのが救えないよ
Switch版が予想より売れなかったにしたって、それは一番最初にPS4で出すと決めたアホ采配のせいなんだから甘んじて受け入れろ
2015年の発表当時、まだ国内200万すら売れてないようなハードで発売決定したこと自体が異常だったんだからな? >>436
そんな契約さっさと解除して自立の道を歩めば良かったのに、それが出来ないくらい紐付けられちゃったみたいだからな
一旦その機会はあったんだよね
PS3の13が予定通りに出せず、その続編からPS独占を止めて箱マルチになった
ここで方針転換してりゃ良かったんだよ
多分和田が社内でクーデターみたいな形で引責させられたのは恐らくはこの判断がきっかけだと思うね
14の失敗なんてその口実に過ぎない
箱なんか国内市場においては無いのと同じなのに、
そこへのマルチすら許容できないソニーが社内のシンパを使って圧力をかけてきたという所じゃないか
もしそれが外れで無いなら、スクエニ社内政治は完全にソニーの意向で仕切られてるって事だ
もっとも落ちぶれたFFなんぞが今更あろうがなかろうが国内PSは死ぬ事に変わりは無い
というか現在進行形で死んでるも同然だし >>426
違うよ
あれは堀井が勝手に口を滑らせただけで、あの時点ではSwitch対応する気なんて毛ほどもなかった
200万台も売れてなかったPS4で発売決定しただけでもDQとしては過去に類を見ないのに、普及台数0台のハードで開発決定なんて誰がどう見てもあり得ない話だからな
事実、それからゴキが開発中止のデマを吹くくらいに全く情報が出てこなかった
Sの発売がオリジナル発売から2年以上後ってことは、開発はオリジナルの発売後からようやくスタートしたってことだよ
Switchが売れなかったら堀井の口約束ってことで有耶無耶に流そうとしてたけど、逆にあまりに異常な大ヒットをしたから渋々作り始めたってのが見て取れる 発表会でNX対応発表したのそもそも堀井じゃないだろ
口を滑らせたって風でもなかった 対応するって言ったのはでたがりおじさんだな
結果論としては正しかったが発売までが遅すぎた ヒーローズとビルダーズの移植してビルダーズ2も出してたからSwitch版11発売自体は疑ってなかったな
DQMがテリワンレトロくらいだったし新作のDQM2以外は遅れマルチばかりで導線としては弱いが >>442
何をアホな妄想してるのか知らんがソニー側は一切スクを縛ってないし他社にソフトを出していいと公言
和田もそれを認めてる
130億増資の見返りにFF本編(10-12?)の独占があっただけ
それぐらい当然の権利だろ
しかも和田の引責はアイドスとかの海外制作であって14関係ない、14で責任取ったのは坂口とならぶFFの生みの親である田中
−−スクウェアの第三者割当増資を引き受けるSCE側のメリットは?
久多良木 ソフト制作は創造の作業です。どの会社がシェアを取ったか、というレベルの話ではありません。
私たちがプレイステーションでゲーム業界で参入して以来、業界の裾野は任天堂、セガの2強時代よりも確実に広がったと思います。
スクウェアさんについては、プレイステーション、プレイステーション2だけでソフトを作ってくれ、と頼むよりも、
とにかくおもしろくて、誰でも楽しめるソフトを出してほしいとお願いします。
将来的に、プレイステーション2などよりもクリエイティブなマシンが出たら、SCEも協力するかもしれませんし(笑)。
それにネットワークが整うことで、ハードの垣根はさらになくなりますからね。
鈴木 SCEさんに協力いただくことのデメリットはありません。SCEさんは非常にオープンなポリシーをもっておられます。
−−ゲームボーイアドバンスに参入するために、任天堂と話し合いをもたれていた、というこ
とだが、それに影響は?
鈴木 これからも供給する方向で話を進めます。携帯ゲーム機と据え置きマシンとでは、ユーザーもゲームもバッティングしないと思っていますし。
ただ今後、SCEさんが携帯マシンに参入するとなれば別ですが。なので今後も、
ゲームボーイアドバンス、およびワンダースワンにソフトを供給したいというスタンスは変わりません。あとはハードメーカー次第ですね。
↓
和田「ソニーさんやマイクロソフトさんや任天堂さんがいるのに、ソニーさんが株主になって影響はないのかと言われたが、これはずっとないと言える。
かれこれ10年近く経っているが、まったくそういったことはなかった。」 ドラクエ10がWiiで出して後々痛い目みてるだろ
スクエニは任天堂ハードとこれからますます疎遠になるぞw アベンジャーズが大コケしたし
FF15で特損だしたし
KH3のリピートが弱いとIRに書かれたし
痛い目ばっかみてるなこの会社 桃鉄大ヒットは完璧なタイミングだったな
ライバル機のPS5が発売されるというのに
サードパーティのためにこの年末に新作を投入しなかった任天堂の判断も凄い >>451
サードを立たせても弾になるというのが判明したのはデカいな
ボンバーマンやゴエモンとか停滞したシリーズを任天堂がプッシュすりゃ桃鉄までとは言わんが伸びるかもな >>452
そいつらは3D移行時に売上一気に落としたから
もう無理じゃないかな
ボンバーマンRも相当ガッカリさせたし メタルマックスを殺した任天堂ハードが夢を見出して草 メタルマックスて
あれ一番売れた時期で15万くらいじゃなかったか? >>454
ただでさえとっくに死んだシリーズの完全版とか誰が買うんだ >>449
痛い目?
PS4版とかまったく売れてないだろw
しかもドラクエ10やってる人は主婦や女性がめちゃ多いからな
PS3だか4じゃもっと売れんかったよ
そもそも日本でPSとか空気だったしね
今もだけどw ドラクエに関してはしょぼグラで開発費まったくかかってなさそうな3ds版に
開発費かけまくったPS4版が負けた時点でどっちが売れるのか
結果は出てるのに上から目線で任天堂は失敗だったとか
言うアホゴキは死んだ方がいいよwww >>457
任さんから嫌がらせされるんだからPS4でやるわけないだろ…
ドラクエ10は公式に注意文だされたくらい狂暴な豚小屋w ドラクエは日本で1番売れてるハードで出す。
悔しかったらプレステが日本1になれば良い。
100%不可能だけどwww >>459
嫌がらせ?www
そもそもどうやってこの人PS4だってわかるん?
自分から名乗らん以上わからんはずだが? ゴキちゃんはdq10でいじめにあってるらしいwww psのボーガンチャレンジほんとゴミだったよな
あれ考えた奴退社でええやろ スクエニは「裏で癒着してる実質セカンドなのにのに自主的にPSに傾倒するサードを装ってる」ってのは
この流れを見ててもすげー感じるわ >>454
ゼノで殺したのPS4じゃねえかよ
その完全版という名の出来損ないをスイッチとPS4でまた出してご覧のあり様よ
DS、3DSのメタルマックスは高値だぞ >>458
3Dに加えて2Dプレイまで盛り込んだ3DS版に金が全くかかってないという事は無いだろうが、
いずれにしてもDQ11の作り方というのはマルチ展開にしろ制作方法にしろかなり効率が悪かったのではないか
というのは客観的に見てもかなり思うね
しかし一番解せなかったのはそこまでして作った3DS版を海外で出さなかった事
一体誰がどういう判断でそうしたのか聞いてみたいよ
海外にも3DSユーザーが少なからずいたのにね
そこに出してローカライズ分の採算すら取れないと判断したのか
これだけ後付けマルチを様々なハードで展開し、完全版まで合算するほど世界累計に拘るスクエニがね
結果として生まれた状況は海外では無印版11は『PS4一択』という事だけ、それだけが事実だね ファミコン時代よくあった無理矢理な力わざ移植の現代版だな
ふっかつのじゅもんとか2Dとか含めて昭和っぽい 11Sを3DSぶりにやってみたけど汚された感半端ないな。冒険の書の世界がわざわざ劣化してるし声優も酷過ぎる。才能ない奴が権限で私腹肥やしてるイメージが拭えん >>471
つみれ臭
> 17年07月22日23時11分 11:11 PM
> こんな適当な的外れもいいことな記事書いてゲハ釣ってアクセス数アフィリエイト稼ぎですか…… 初めから完成されたビジュアルで出されたDQ11
だから伸びしろが無く後は下って行くだけ
DQ8も同様
DQ8もリメイクを出す順番を間違えてたな
おかげでDQシリーズのCS初リメイクの中では最低売上 >>454
散々言われてる事だが、4はパッケージに問題があっただけで中身は高評価
真に死んだ(殺した)のはゼノ
ゼノは作った連中がメタルマックスの何がウケていたのかを完全に履き違えておまけだった部分を重視し大切な部分を切り捨ててしまったからな
更にリボーンで同じ過ちを繰り返す有様 >>430
なぜ事実を捻じ曲げてんだよキチガイ
2013年の企画開始当初はPS4単独であったが、採算面で不安視され3DS版も追加された
https://toyokeizai.net/articles/-/183628
発売する機種はPS4を前提としていたが、当時はまだPS4は発売されておらず、どれだけ普及するかが未知数。
発売しても採算が取れるかわからない状況だったからだ。そこで浮上したのが、2011年に発売され、すでに普及が進んでいた3DSとの同時発売だった。 >>443
任天堂からもそう言う情報出てたんでそれはない >>467
PS4で作るというのがそもそも間違ってたのよ ドラクエはちゃんとしてれば今の桃鉄の盛り上がりをそのまま自分も享受できただろうに
下手にPSに手を出したせいでいろいろグズグズに 桃鉄はスイッチ独占で出した事で完全にリブートに成功したな
これで今後10年の展開の目算が立つ
老朽化が進む一方のドラクエにとっては由々しき事態だろうね
まさか堀井よりさくまの方が有能だったとは思わなかったわ
11をマルチなんぞにせず、3DSのピーク直後辺りの2014〜2015年辺りに独占で出し
その後すぐ新作開発して今年か来年辺りスイッチ独占で出していれば
桃鉄以上のポジションに居たのは間違いなかっただろうにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています