鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」 ★2
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https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936 @Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。 そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず... https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395 この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。 私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。 逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ※前スレ 鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611473520/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>256 そうそうPS5やSIEを擁護しようとしておかしな事になってるんだよwいちいちこんな事 言う必要なんてサードの立場なら必要無いんだ、正真正銘のサードとしての立場ならな! >>251 まずゲームソフトをプレイさせろよって気になるよね 何でシェンムー1.2みたいな好事家しかしないようなソフトを国内PS4独占とかモンハン箱国内ハブとか ダウンロード専売にすりゃコストもそうかかんないのに一人でもユーザー増やす努力してんのかと 大金かけて作ったご自慢の大型タイトルが何で日本で売れないの? 感性が近い日本人に一番訴求するはずなのに >>222 で完全論破済みなのに まだ何かあるのかw >>262 海外でも常時日本の週販監視されてる中で桃鉄は凄いアピールになってるわな アレだけで海外では売れないとは言い切れない状況になってる >>272 任天堂は日本軽視していませんよ?ソニーみたいにw ダメなクリエイターはユーザーと喧嘩して勝つ事がモチベーションになっちゃう >>251 本当に日本人にだけは強気だよね。余計なことばかり言うし >>257 自分で売り上げの話題に触れておいて口を出すなもないでしょうに >>246 その辺のタイトルを海外でリリースしないものおかしい 国籍を問わず遊べるだろ >>1 じゃあ他の国々で日本以上に日本の大手ソフトメーカーとやらのソフトが売れてるのか?って言ったら 売れてないからな 海外でもこういう状況↓ ■ Amazon USのベストセラーランキング 1 Animal Crossing: New Horizons (Physical) 2 Super Mario 3D All-Stars 3 Mario Kart 8 Deluxe 4 Super Smash Bros. Ultimate 5 Animal Crossing: New Horizons (Digital) 6 Cyberpunk 2077 (PS4) 7 Ring Fit Adventure 8 Hyrule Warriors: Age of Calamity 9 The Last of Us Part II 10 The Legend of Zelda: Breath of the Wild ■ Amazon UKのベストセラーランキング 1 Animal Crossing New Horizons 2 FIFA 21 (PS4) 3 Minecraft (Switch) 4 Super Mario 3D All-Stars 5 FIFA 21 (Xbox One) 6 Just Dance 2021 (Switch) 7 The Last of Us Part II 8 Cyberpunk 2077 (PS4) 9 Assassin’s Creed Valhalla (Xbox One) 10 Assassin’s Creed Valhalla (PS4) ↑これサイパンやアサクリが数百万売れてる訳じゃないからな それでもFF7Rでさえトップ10にすら入れてないのが現実 しかもこれソフトの値段日本より安い上に返品制度付きだからな 鉄拳7 600万本 vs 桃鉄 200万本 これが現実 Switchで基本無料版とか出せば 少しは新規増えるのでは鉄拳 どーせ投げ売りするなら >>265 >>263 だから何で日本軽視と販路拡大をごっちゃにしてるの よく読みもせず脊髄反射で喚くのやめろって 日本でも売れまくってんの無視して頭悪いのかな ここんとこバンダイナムコってなんかまともなゲーム出してる?思い浮かばないんだけど。 >>246 軽視しまくってるだろ。 まず海外と同じサービスにしないと説得力皆無。 海外と同じ値段にする、海外と同じようにDLCを無料にする、Steamのおま国を止める、ガチャのレア率を海外と同じにする、配信を海外と同じ基準にする。 最低でもこれくらいはしないとな。 日本市場は利益率が段違いの上に同じ文化同じ言語マーケティングもしやすく海外に比べたら格段に売りやすいはずだ では何故売れないのか せいぜい数百円の価値しかないゴミを売ろうとするからだよ >>179 サークル前作のアスタブリードもSwitchにも出ているんだが… つかまぁエロも含めて国内の同人・インディゲーは海外展開が拡大してるの調べたほうが良いぞ 例えば片道勇者の多方面への展開もプレイズム通して初期の頃のSteamで出せていたのが幸運だった面もあるし あれ前作の1/4の値段で売ったけど固定客以外が増えなくて製作者もちょっと焦ってたみたいだしな >>275 鉄拳のことならたかが鉄拳なんかに30億もかけて馬鹿なんじゃねとしか思わんよなw 200万売らないとペイできない。 それをどこで売るかって話で、国内で200万売れる見込みがないPSユーザーさんサイドに問題があるようにしか見えないわ。 >>271 ゴキブリが任天堂信者が原田に噛みついてると思ってるだけだよ 教祖のお言葉より原田への憎しみか 狂信者ってのは怖いねえ 桃鉄は低予算のソフトだから 利益率めちゃめちゃ高い >>274 誰も軽視してないぞ 何度も言うが日本市場がガラパゴス化してるだけ キッズパーティーゲームを新規、または既存のゲームをキッズパーティにして作れって暴論にもほどがある >>279 6年目vs2ヶ月で比べても何が言いたいのかわからんわ。 >>265 そもそも大型タイトルの利益の構造がそうなってるって話であって原田関係ないしな 原田が言ってるから気に入らねえ!みたいな頭おかしいやつが噛み付いてるだけだろ 白い物でも黒にしてやるみたいなキチガイ感が半端ない >>293 日経や産経みたいな経済誌の記者はそう思っていないみたいよw >>278 そういうところも含めて原田の発言おかしいんだよな 時勢を全く読めてないどころか時間間隔が抜けてるレベルで 現状すでに大きく作って大きく稼ぐみたいなビジネスモデル自体がもう崩壊してる最中なのに まだ大作がどうとかほざいてんだよこいつ サクナヒメみたいに小中規模のタイトルを矢継ぎ早に送り込むのが正解 ここまで状況が読めない人間がトップに座ってて大丈夫なのマジで?バンナムさんよ >>293 お前らゴキブリが買わないから軽視されてるのをガラパゴス化なんて言って誤魔化すなよ 原田の言うことは間違っていない でも国内ユーザーの支持を失うとPS4中期から後期そしてPS5のような壊滅的な売り上げになってしまう グラばっか綺麗になって中身はそんなに変化ないのばかりね とくに洋ゲーAAA 中身で勝負できる市場目指したら良いじゃない ゲーム業界終わるぞ >>250 太鼓は世界累計出荷100万本発表してたから普通に出してるんじゃないの 鉄拳のどこに30億も掛けてるんだろうなぁ マジでわかんね >>222 ってむしろ販路拡大と日本市場を切り捨てない事が両立できるのを証明してるんだけど理解してる? てか和ゲーって日本でしか結果出せてない大型タイトルってドラクエぐらいじゃないの 桃鉄なんて大型ともいえないし >>294 ゲハでは海外で売れるゲームでも、国内で売れなかったら爆死認定だから まぁこのコメントは仕方ないことだと思うよ 販路を広げるのは確かに大切なことだし 国内市場だけでペイできるかどうかに関わらず、国内市場が盛り上げるのも大切なこと >>222 爆死するのもあるから中堅の数を増やすだけじゃヤバイからダブルミリオン以上も複数いるぞって話 日本だけでダブルミリオン以上安定して連発するのは任天堂でもなかなか難しいから国内で30万程度の中堅クラスでもアメリカや欧州で170万売れたら世界累計ダブルミリオンになるよね、って話 日本だけでダブルミリオン売れるなら海外分は丸儲けになるから、爆死ゲームあっても時期尚早な実験的な挑戦したゲームが不発でも任天堂の収益は多いんだよ 大手の大型タイトルって言ってるだろ 釣りだ太鼓だはペイできる規模の開発しかしてねえよ 面白いと思う物作ってたらなんか知らんけど売れたわ←任天堂 国内限定だろうが信者向けだろうが利益出たらそれでええんじゃ←ファルコム 国内で売れんから海外で売るしかないんじゃ←原田 >>293 格ゲーも元々キッズパーティーゲームだよ SFC時代はらんまとかセーラームーン格ゲーが出てたくらいの 今じゃプレイヤー減っておっさんしか残らなくて今日の原田の発言に繋がるけど >>309 だから日本軽視はイコールじゃないって言ってんだがホント流れ見ないのな 心配しなくてももうすぐ原田は責任取らされて退社コースよ 統括になるって事は責任も重くなるってこった >>18 国内がどうでもいいって考え方は間違ってるだろ 国内でも海外でも売れるのが一番だし、国内も海外も盛り上る方がいい >>309 だから盛り上げるのは大切だも何もって盛り上がってるんだって、盛り上がって無いのはいつまで 立っても国内で一番売れてるハードを無視してるタイトルと日本のユーザーの趣向を考えない タイトルだけだ >>303 アジアだろうアメリカには出してないはず >>268 せめて、ソニーさんもうちょっと出荷頑張ってほしいというスタンスだよな それが日本で本体売れてなくても前と変わらないよってw >>293 とりあえずスマブラは400万本売れてるんで2D対戦アクションが売れない市場ってわけじゃないですよね スマブラより面白いゲーム作れないのを客のせいにしちゃお終いよ >>222 任天堂はそもそも昔から海外重視じゃね? ドンキーコングとかスーパーマリオとかメトロイドとかゼルダとか 3D格ゲーなんて人選ぶニッチジャンル せめて大衆向けのソフト出してから言えよ 塊魂とかもじぴったんとかさぁ >>309 ソフト独占してた市場が、今や国内1%じゃ逃げ出すしか無いよね >>320 まあスマブラはキャラゲーとしての側面も大きいからな ただそれって鉄拳もそうだと思うけどw(特に海外) 太鼓、釣りスピは スイッチユーザーが オンギマン原田のスイッチハブの 送金システムソフト >>222 これなら別に決算説明会で任天堂には低調な日本市場はどうするかの質問に対して「日本市場を捨てるわけにはいかないから掘り起こす」とも言ってるな 原田と同じ意見と言うなら原田は日本市場掘り起こすような粘り強いブランディングやってきたのかと やってること全然違うだろ >>314 国内軽視についてはさっさと改善しろと思うよ ただ、原田の言いたいことも全て間違ってるわけではないよ 事実PSに閉じ籠ったサードはだんだんいなくなってるし 結局国内ゴキブリがソフト買わないせいって話に帰結するんだよな 何でそんなに買わなくなっちゃったんだかな >>321 ゲームウォッチ時代から海外狙い あれのパッケージとか見たら分かるでしょ? 一見して日本の会社のゲームが作ったようには見えないじゃんあれ ポパイとかミッキーマウスとかアメリカ関連と提携してゲームウォッチにしてるし その辺はトランプ時代の縁故が生きてる そういう思想をかなり早い段階で任天堂がゲーム業界に持ち込んでる 桃鉄やドラクエ等、ほぼ日本でしか売れない大型タイトルが存在してる時点で破綻してる 原田の言う国内市場てのは国内ps市場のことだからな 任天堂は日本市場をtier1から外した事は無いしな 身の丈に合ったことができなくなった末路なだけだしな 任天堂はグローバルでベイラインを考えています でも日本市場でも売れてます つまり世界で売るために日本軽視する必要はありません つまり原田の言う事は間違っています って話にしかならんけど良いの? >>328 マイナーハードの購買力ない貧乏人向けにゲーム作ってりゃそりゃ潰れるだろw >>299 バカだなお前はそんな中規模タイトル出すなら今はスマホにいくんだよ なぜかPS5の出荷台数にはだんまりなんだよな 転売屋だけのせいじゃないのに >>329 フリプ小売押込初週勝負値崩れ中古溢れ ぜーんぶソニーさんがやりました >>331 桃鉄が大型タイトル? ドラクエも国内だけじゃペイ出来ないでしょ まぁ口だけで終わらんでほしいとこではあるよな これで海外でも結果だせないもんだしたらダサいから そもそもバンナムの大型って何だよ? 近年大型と言えるようなちゃんと作ったゲームあったか? >>336 そういう事だ、結局な、日本軽視してないなんて言うだけならタダのSIEと同じで人間実績が 伴ってない発言なんて戯言でしかない訳なんだよ >>341 ドラクエ本編がペイ出来なかったタイトルって具体的にどれ? 1から11までで一作でもあったの?赤字ドラクエ >>26 個別の話で言えば桃鉄は売れたけど「ゲーム人口×ゲームにかける予算」が減ればイス取りゲームにしかならんだろ ドラクエとモンハン どっちも国内だけで損益分岐点超えるでしょ >>341 ドラクエがどこの国でどのくらいの割合で売れてるの? 3DS時代の10万本売れるレベルの中規模ソフトが少なくなった時点で気づけよスマホにリソース回ってんだよ >>308 ガラパゴス化なんて言い訳して買わないゴキブリが悪い 任天堂が日本市場掘り起こすと発言して実際にスイッチが軌道に乗って各IPも国内で爆発的なヒットの有言実行してるわけだが バンナムやら他のサードは指加えてカイガイカイガイ念仏唱えてるだけだろと 新規IPすら作らないで何やってんのって話だろ 結局は国内で大型タイトルの採算を取れるような市場に育てられなかったってだけの事でしかない >>341 ローカライズ代が高くつくんだよ ローカライズなんてしなけりゃ十分ペイ出来る はいはいwつまり豚と任天堂の負けってことだよw もう結論出てんだから諦めなw つうかSONYが日本市場を軽視してると言う記事に日本市場だけではゲームソフトはペイしないってw 奴隷根性ここに極まってるなwww SONYが日本を軽視しているのは日本のゲーム会社が海外で利益を出しやすくするためだとか思ってそうで笑えるw >>350 その煽り一番喰らってんのが国内psて笑うとこ? 独占するだけで糞ゲーの買い取り保証してくれて、メディアとか使って持ち上げてくれる所が好きって素直に言えばいいのに 1機種国内でペイ出来無いのにマルチしないでおま機種、おま国、おま値して市場狭めるの好きだったもんな というかこの手の話したいなら任天堂だけは除外しないといけないのに何得意気に>>222 で終わりとか言っちゃってんの つくづく頭悪いな >>343 スカーレットネクサスに社運かけてるのかもしれんぞw >>337 そうなんだよ そんでもってPS4は店じまい、PS5は半導体不足で数を作れずいつになったら世界的で見ても思うように出荷できない 世界でも売れてるスイッチ向けに国内+世界でペイするような大作が出るようにならないかなぁ 原田はいつになったら自分が国内市場で失敗したと認められるんだろうね >>358 俺は業界板らしく市場を語ってるだけお前みたいなハード信者じゃないからな >>350 今スイッチってゲームの歴史上一番ゲーム出てるって知ってる? 日本だけで去年1年で600タイトル出たってさ 一番ゲーム出た㎰やDSの最盛期でも年600タイトル超えたことは無い そのほとんどは中小規模のDL専売タイトルだぞ お前も状況見えてないな 原田以外の相当数の人間はスイッチが宝の山だって認識して行動してるぞ >>362 ちょっと一行目おかしかったわ 世界的に見てもPS5は思うように出荷できていないと書きたかった >>347 椅子取りゲームとはちと違うだろう 任天堂がいなくなったら鉄拳が売れるわけじゃないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる