Yahoo「任天堂は事実上プレイステーションを駆逐した」「プレステブランドの凋落」 Part.2
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こんな記事書かれるとかソニーはステマ費用ケチってんじゃないの? 事実を淡々と書いてるだけだし、それにイライラするソニーはどうなってるのよ ソニー本体がSIEに忖度しなくなってるとも取れるが 明らかに三年前位から全体の動きがおかしかった
switchよりもsteamに出す動きが活発になってたし
本体出荷数が目に見えて減り初めた
ただ大バンバンまではそれでも売る気はあった気がする
大バンバンしてもswitchに勝てなくて終わった気がする ゴキブリ記者のクソニーシュバババ擁護記事まだかよ 河村さんの
ちょっといいとこみてみたい!
ちいさくみっつ!(パンパンパン)
大きくみっつ!(パンパンパン)
そーれそーれそれ
アクロバット擁護!擁護!擁護!擁護! どちらかといえば異常繁殖の上に共食いでコロニーが死滅したような印象だが... 日本で一人負けしたXBOXに対抗し続けてんだから凋落は目に見えていた
デカイ市場にしか目を向けない
どうして勝ったかを忘れ去った
客を客とも見てない
北米で対抗するためにやむを得ない部分があったとしても負けに不思議の負けなし 国内PS市場の強みだったエロを自ら規制して
洋ゲー好きにしかハマらないハードになっちゃったから
自爆みたいなもん 少し前なら囲んだソフトメーカーが他に行けないようにメディアの支配やネガキャン攻勢やって
PSでしかやっていけないようにしていたんだが、そっから先は言うまでも無いか 見方が古いというかズレてない?
任天堂とお客の奪い合いでもして
駆逐されたっていうのなら納得できるんだけどさ 負け記事書いてもらうだけでも
感謝しないと。
ゲハと違って世間はプレステ
なんてほとんど知らないんだから。 ジムライアンは『洋ゲー+ポリコレ+LGBT+BLM』やってれば世界中で売れるって本気で思ってるのか?
そんな、キッツい客層にターゲットに絞り過ぎだっつーの >前スレ0993
じゃあ埋めましょう
ネタとして
SONY α1 通夜会場
https://mevius.2ch.n.../dcamera/1611673110/
なんか噂ではソニーの90万円の最新デジカメが
キャノンの45万円のデジカメに負けてるらしい
それマジ?たまに観るuzumaxってYouTuberでやたらSONY製のカメラ絶賛してたんだかそいつも忖度してたって事かい? >>18
内容による
画素数とかraw圧縮で転送量抑えれば30フレーム/秒
とか出るしそれは他社より上だから
ところが鳥の瞳にピント合わせるとか
動体へのオートフォーカスとか
いつの間にかCanonに抜かれてたらしく
2倍もの価格で新形出るのにそいつですら追いつくか
追いつかないかってレベルだった模様 >>18
連投になっちゃってごめん
例えばこんな感じの言われ方
まあスレ見てきてよ、ゲハ状態だから
311 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2021/02/02(火) 13:27:12.92 ID:2FAF1FKk0
>>310
動体はソニーの中では一番になったけど、R5に追いついたレベル
動物瞳AFはR5にまったく敵わない
連写はテレコンつけるとレンズによって激しく落ちるが、R5はカタログスペック通りに連写できる
総じて、α1はイマイチ >>17
売れるかどうかじゃない
ポリコレを洗脳するほうが大事 たしかにPSの自滅っちゃ自滅なんだかんだでPSPやVITAの客を奪った部分はあるよね vita民のswitch移住言われたのが2018年。PS4民のswitch移住が目視出来たのが2020年
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594904422/
76名無しさん必死だな2020/07/16(木) 22:09:21.18ID:whXcl0vh0
*46,314 PS3 実況パワフルプロ野球 2016
*66,661 Vita 実況パワフルプロ野球 2016
*75,505 PS4 実況パワフルプロ野球 2016
*58,211 Vita 実況パワフルプロ野球 2018
133,555 PS4 実況パワフルプロ野球 2018
*75,505 NS. 実況パワフルプロ野球
*91,547 PS4 eBASEBALL パワフルプロ野球 2020
*94,876 NS. eBASEBALL パワフルプロ野球 2020 ソニーもMSもコアゲーマーという狭い客層を取れば
他の層も付いてくると勘違いしてるように見える フリプ含んでのソフト本数、ソノタランドで爆売れ
こんなん詐欺や 河村とかいうズレたご意見番は誰なんだ?
これ金もらって仕事で書く奴いるの? PS5ってアメリカでもう500万台(箱は270万ぐらいだっあかな?)行ってんのに死んだ事になってんだw
まぁ転売の嵐で米も日本もソフト売れてねえからなあ ライトユーザーは〇ね(ステマ監督)だの子どもを見下した発言(ソニー佐伯や久夛良木)だのして自分から選民に走ったからな
ただでさえあのころからゲーム人口の減少が言われてたのにそれをさらにふるいにかけるようなことしてるから必然的にこの結果
一方DSは知育ブームでライトユーザーを集めゲームさせるようにした
Wiiの体感ゲームもそれと同じ ブームは長続きしないが集めてやった人たちにゲームの体験をさせて種は撒かれた
その結果がずーーーっと週販とかでは見て取れてたのに無視
今ソニー本体がゲームを聖域にせずPS5が致命的な失敗をしたことで
それがようやく目に見える形になったからやっと大手を振るって言えるようになっただけ >>33
NPDによればアメリカでは11月がSwitch以下PS4以上で114〜134万台、12月が81万台の売上
2020年内には200万台程度なんだがまさかそこから激増して1月だけで約300万台売れたわけか? >>35
知らん、ケイジちゃねるで見ただけだから
信憑性は不明だね
1月後半に450万台ってのはどっかの記事で見たが、忘れちゃった
ソニーはAMDのチップの件でTSMCにファーウェイに協力しろって揺さぶりかけられてるから、何らかしらの動きがあればMSの箱SXより爆増できる可能性はあるね
TSMCは何故かMSよりソニーが好きらしい >>1
【ゲーム】ニンテンドー スイッチ、事実上プレステを駆逐した状態に ”巣ごもり特需”後も独り勝ちできるのか ★2 [muffin★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612266985/ 相当追い詰められてるからな
また生産出荷で誤魔化しはありそう >>26
PSはSwitchから客を奪えないが逆はあるからな
そもそもVITA撤退したソニーに文句言う資格はないが ソニーに偏った陣営は終わりの道に進んでる
セガ(アトラス巻き添え)、スクエニ(FFチームなど) 【速報】ディスガイア6さん、ツタヤもコングもSwitch版>PS4版だったwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612142951/
確かに駆逐しつつあるんだよなw 少なくとも日本はプレステハブつーか、ソフトがないから自動ハブにならざるを得ない 事実だから仕方ないよな
PS5は論外としてPS4の後半が不甲斐なかったし >>34
あったなあそれ
そのライトユーザーにそっぽむかれて海外のライト頼みになったの超笑えるわwww >>26
ステ豚さん的にはモンハンユーザーはノーカンらしいからなw >>36
>何らかしらの動きがあればMSの箱SXより爆増できる可能性はある
可能性はなくなった。
ワクチンと引き換えにCS向けチップを犠牲にして
自動車用チップを生産することになった。
【PS5/箱SEX/PC】TSMC、CPU/GPU用チップを減産【全部終了】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612195537/ >>15
納得できない何があるの?その根拠は?
PS5が出たとき世の中はサクナヒメで話題だったけど
そのソフトはどっちが売れてるわけ? マジで日本市場取るつもりだったら脳みそ疑うが
夫婦でCODオススメするキチガイ部署だから案外ガチかもなあ… >>1
据え置き機が巣篭もりでも売れないって事は本当に需要ないって事だ バカ売れとかピークアウトとか駆逐とかゲハ感覚で書いてる >>2
だが考えて欲しい
もしかしたらハードが邪魔になったソニーが書かせてる可能性もあるのではないだろうか? >>2
ステマはどうか知らんけど
ソニーの広告宣伝費はトヨタに次いで2位で約4000億円 IP218.228.83.220>>73のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/06(日) 11:49:52.95 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 駆逐されきる前に産んだモン責任もって駆除していけよ >>4
ソニー本体がSIEと微妙に距離を置いてる感じがするんだよな
なんか勝手にやれって突き放されてるような…
平井時代とはほんと様変わりしたよね >>77
こっちじゃボコられるから無知な連中相手に印象操作か >>80
なんJですら既にネームド扱いでまともに相手されてねーけどな 純利益2586億が9162億に勝ってると信じてる
単純な計算ができないのがゲハなんだよな
https://pbs.twimg.com/media/EtOAnAAVgAA2KkX.jpg
PSは全てフリプは含まない
任天堂全11ハード全ソフト合計(1983年7月〜2019年12月) 48億5712万本
ソニー全6ハード全ソフト合計(1994年12月〜2019年12月) 50億1040万本 かっわむらっ!
かっわむらっ!
河村さんマダーー?w ハード販売台数はソノタランドで盛れても、
ソフト売り上げはサードが実数として把握出来るから、
利益が出ない/薄い市場に魅力は無くなるんだよな >>78
ここ2年くらい露骨に嫌がらせしてるよ
MSとクラウド提携したりしてたでしょ かわむら は きじ をかいた
かわむら は そにー へ きじ をおくった
そにー は きじ を かくにんしている
かわむら は じっとようすをみている 芸スポ、ゴミのような目で見られてるなw
193 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2021/02/02(火) 21:40:00.64 ID:cVHuCp8s0
日本のゲーム市場は既に世界がら見捨てられてるからなw
213 名前:名無しさん@恐縮です :2021/02/02(火) 21:43:24.75 ID:PEFBD5Tp0
>>193
ソニー信者ってなんで自分たちでこういう言い方しといて「ソニーって日本からゲーム事業撤退したようなもんだよね」って言うと怒るの?
内容同じじゃん >>38
かつやは美味しかったですか?
ソクミンさん
■■速報@ゲーハー板 ver.55668■■
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612307100/1000
1000 :名無しさん必死だな (ワッチョイW 492d-BNB2 [222.11.10.200])[sage]:2021/02/03(水) 12:07:59.15 ID:vjHlskB00
かつや行ってきます(´・ω・` ) >>11
PSの運命の分かれ道は割と日本から箱を駆逐してMHPが流行って13が発売された09年だと思う
一見PS有利のようで今後のPSの暗雲が立ちこめてる >>93
そこから数年して11年後半にモンハン取られて〜翌年ゲーム天国・翌々年ジョジョショックで一気に地獄に転落だからな
なにがゲーム天国だと オタクを十年かけてかき集めてから駆除するって言う念入りな自殺やったから仕方ない
VITAがカグラハードでオタク向けだけは売れてたのによ PS支持者の声が大きかった理由ってオタク特有のルサンチマンが原因だったとおもう
オタクの被害者意識を利用したPSの戦略よ
PSのオタク戦略って二種類あって
一つがPSユーザーはオタクではないという意識をオタクっぽいPSユーザーに持たせたこと、これがPS3時代のパンツゲーじゃないゲームらしいゲームだに繋がってる
これは前スレで指摘されていたPSが持っていたヤンキー、ブルーカラーハードという属性から
PSユーザー=低所得で荒っぽくていつもスパスパして酔っぱらってるイメージ、つまりオタクの逆のイメージを利用したもの
もう一つが任天堂とついでにMSはオタクの敵って言うイメージを作り出したこと
任天堂クリーンイメージとMSのガチムチイメージを利用した
でもオタク特有のルサンチマンは90年がピークで後は徐々に衰退してるのよ、所謂古参ガノタこそがオタク特有のルサンチマンの体現者
PSファンがどこか古参ガノタに似てるのも同じ
PS2全盛期〜ニコニコブーム辺りがオタク特有のルサンチマン持った層とそれを理解出来ない層の中間だったとおもう
ニコニコブーム辺りからPS的戦略が徐々に通じなくなってきた
基本的に62〜32までのオタクはオタク特有のルサンチマンを持った世代、32〜22までは中間、それより若いのが似非オタク世代
でオタク特有のルサンチマン持った世代は反任天堂寄り
俺はずっと指摘してたんだけどな、世代が変わりつつあるから古いやり方は通用しない、ここで任天堂市場捨てたら十年後ヤバいぞって >>96
>所謂古参ガノタこそがオタク特有のルサンチマンの体現者
その話聞くとガンダム信者ってマジでジオン残党みたいなんだな・・・
漫画の組織に人生重ねているじゃないか 自分の価値観が主流じゃないのイヤイヤおじさんはいつの時代も現れる
ラスボスがよく言う「いずれ第二、第三の私が現れるぞ」っていうのはそれ
だからJRPGの主人公は若者で、若者が権力もった老害を倒すって話なのよ 大人≒オタク戦略もソニーに出来るやり方としては間違いじゃなかったとは思うけどね
勝って任天堂を駆逐しさえすれば自ずと女性も子供もゲームの選択肢はPSしかなくなるんだから
それができなかった時に取り返しのつかなくなる長期戦向きの戦略じゃないんだけどね
ハード戦争が10年も20年も続くと思ってなかったんだろ 河村は今ごろエレクチオンしながらソニー擁護記事書いてるな
そして書き上がった瞬間に絶頂 任天堂の兵糧を奪っただけでその生産力までは奪えなかった ゲーム天国って
あ
り
が
と
う
ま
た
み
てね
のやつだっけ ゲーム天国懐かしいな
最後の隠し球でモンハンP4とか何とか言われてたところに「てね」は心折れた奴多かったろ つんくがまだ元気ならやるかもだが
最近見ないけど何やってんの リズム天国と間違っとるぞ
つんく的には新作作りたいみたいだけどまーなかなかね・・・ >>96
読み返してたら言い忘れがあったから捕捉
最近ゲハ民がsteamとDLstyleという真逆のPC市場について語ってるが
どっちもオタク特有のルサンチマンからの脱却だと思う
同人エロゲを遊ぶってことは一種の開き直りだからね
パンツゲーに拘るのは俺はまだエロゲに堕ちてないから真人間だぞっていう抵抗意識があってこそだし
steamもPCでゲームするってのが割と開き直り
オタク特有のルサンチマンからくる行動の特徴として
オタクでありながらオタクっぽいものを嫌う
自分がオタク扱いされることを凄く嫌がる
むしろ積極的にオタク迫害する
「媚びるな」「甘えるな」「ゆとり」が口癖
やたら衒学的で攻撃的
全体的にゲハ民やPSWの特徴を示している、全体的にねらーはこの傾向が強くYouTube界隈は弱い
年齢層が露骨に出てる >>100
というかソニーの戦略は基本的に長期で通用するものが少ない
ファーストタイトルも一発ネタが多く長期運用出来そうなゲームが少なかったし
短期決戦でさっさと任天堂撤退させて市場独占する予定だったんだと思う
PSPでトドメさそうとして大怪我してすでに十年ゲーム事業やってたから引くに引けなくなって場当たり的な戦略を繰り返してジリ貧よ 真のゲーム天国
682 名前:名無しさん必死だな [sage] :2012/03/02(金) 04:22:49.23 ID:8yRDXh8J0
もう我慢出来ないし、煽られるのはまっぴらだ!!
VITAの反撃、始めさせてもらいます。
9日の発表は以下。
モンハン4だけは3DSとマルチ
デビルメイクライ新作ロストプラネット新
デッドライジング新作
FF7FF壱式ロマサガ新作
キングダムハーツ新作テイルズオブハーツ
テイルズオブテンペストテイルズオブ新作
太鼓の達人新作龍が如く新作ミク新作ソニック新作シャイニングシリーズ新作サクラ大戦新作メタルギア新作ラブプラス新作天外魔境新作無双新作デドアラ新作スパロボ新作とリメイクファルコムRPG新作ガスト新作
アークザラッド、パラッパのリメイクと新作
PSPをUMDドライブとして使用し、Vitaにインストール可能に
本体実質値下げと新色四色発表
これだけじゃ無いけどとりあえず。 >>1
【ゲーム】ニンテンドー スイッチ、事実上プレステを駆逐した状態に ”巣ごもり特需”後も独り勝ちできるのか ★3 [鉄チーズ烏★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612304791/ また世間に迷惑かけたのかゴキステイ豚はw
ステイ! >>114
ソニー信者がめっちゃ嫌われるようになったな いい流れだ
ゴキちゃんの頭の悪さを世間に分からすいい機会だな >スイッチは、発売された2017年の翌年からメディアなどで早くもピークアウトが叫ばれてきたが、
>2019年年末の販売が世界的に好調だったこともあり、2020年こそピークアウトするとの見方も、まったくの杞憂に終わった。 芸スポが継続スレ立てないぞ
SONYに都合悪いとビジネス板も立てたがらないし
どうしちまったんだい? 巣籠り需要に触れてくれてよかった
所詮その程度だわ珍天はよ >>120
あそこは3日ルールがあったはず
記事のった日から3日以上たったら
スレ建てられない >>122
2/2(火) 7:05
配信
まだ2日しか経過してへんがな
ますます怪しいな >>99
そしてその若者がいつの間にか第二第三の私になる
日本のサブカルチャーの歴史見てると
まずオタク第一世代であるSFファンが80年代後半から90年代前半までに老害化、次にオタク第二世代であるアニメファン(所謂ガンダム世代)が90年代から00年代前半までに老害化、次にオタク第三世代であるゲーマー世代が00年代まるごとかけて老害化
オタク第四世代になると岡田斗司夫が指摘してたようにすでにオタクとしての実態が失われつつあり、第五世代はもはや存在しない
第二世代はガンダム世代と言われているが第四第五世代は象徴的な作品すらないからな、どこかでカゲプロが第五世代の代表とする言説があったが正直無理がある ソニーの水増しや売り上げの嘘が通用しなくなってきてるようには思う ファミ通誌面ですら、
既に隠しようがない。
レビューするにもPSのゲームが出ないのだから。
結果、switchばかりになる。 1番の理由はソニーが自社でキラーソフト作れないのが理由なんじゃないのかね
サード頼みだったのが、肝心のサードがグラだけ力入れた糞ゲーか、スカスカで販売して詐欺紛いのDLC商法じゃどうにもならんわな
結局は他力本願な姿勢がアダになった まぁ鬼滅出るまでの我慢だしな
出たら一気に潮目変わるから見とけ ソフトではどうにもならんと結論が出てた気がするが… PSはPS2互換を付けないから駄目なんだよ。
と言うかPS2を再販しろ。 >>133
出る頃には鬼滅のブーム終わってんじゃないか >>133
既にジョジョという悪例が…
アイズオブヘブン好きだったがその前がマジゴミだったからなあ 任天堂が駆逐したと言うよりソニーが勝手に自滅してるだけ
任天堂は全ての娯楽を相手にしているからソニーが有っても無くてもマイペースで作るし
ゲーム機はファミコンが覇権でそれ以外のマイナーゲーム機全部足すより売れてた頃も
セガが出したゲーム機が一時期流行ってた頃もマイペースでマリオとかの良ゲー出し続けてきた
ソニーはセコイから販売数誤魔化したり時限独占などで他社を意識して攻撃しまくるけど
自社製品のクオリティを上げることを怠ったのでメッキが剥がれたら見向きもされなくなった
携帯機では市販のSDカード/microSDカードを使える3DSがDL版のゲーム売れてる中で
PSVitaの高額メモリカードで足元見てぼったくろうとして呆れられ後継機が出ないほど凋落した
肝心のユーザーを見ることをせず小手先の騙しに走るから客と長い付き合いができない
特にPS5発売前後の騒動はこれまで徐々に失いかけていた信頼に最後のとどめを刺したね >>138-139
ゲームがブーム終わらせたりしてな 鬼滅のゲーム出たからPS5買おう!なんて人が多いとは思えないな… >>142
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード
1位 Switch 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 1,789,756
2位 PS4 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
3位 PS4 バイオハザード RE:3 258,676
4位 Switch パワフルプロ野球2020 248,024
5位 PS4 龍が如く7 243,769
6位 PS4 パワフルプロ野球2020 180,243
7位 PS4 COD ブラックオプス コールドウォー 165,304
8位 PS4 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
9位 PS4 仁王2 156,772
10位 PS4 ペルソナ5 スクランブル 149,898 世間はもうすっかり鬼滅から呪術に移っとる
ブームの移り変わりほんま早えわ PSと違って、部屋の中でJoy-Con使ったフィットネスやれるんだから売れるの当然よ 儲けたい関連企業がそろって鬼滅から呪術にうつったな
広告とかダイマの数が減ると自然にブームが終わった雰囲気になり下火になる
ただ呪術はメディアほど一般層では盛り上がってない感じだが
なんとか鬼滅の後釜に据えようと全力でダイマしてるけど 鬼滅と呪術両方見た(見てる)身としては鬼滅はいい意味で少年マンガ的というか大衆受けする要素あるけど
呪術は全体的に根暗っぽいというかヲタっぽくてあんま大衆受けしそうにないんだよなぁ
いくら各種メディアでプッシュしても最終的に決めるのは消費者な訳で >>140
だから事実上なんだろう
任天堂が特別何かしたわけじゃない 前はあれだけ洋ゲー叩いてたのにだんだん口数少なくなって今やPS限定で洋ゲー持ち上げてるからな
とことん落ちぶれてるわ >>151
それなw
ゴキステイ豚のダブスタは笑えるwww 急激にいらない子になってたがやっぱゲーミングPCが系機かね >>150
万一任天堂Switchがこの世になくてもスマホやPCやX箱etcに負けて自滅してるよ
君が言葉尻捉えて必死に噛み付いてるのを完全論破してごめんね >呪術
ダーク系の作品は「これを推している自分が周囲からカッコよく見られるか」というモチベにウェイトが傾いている
しかし今は鬼滅が元気なため、どれだけ推しても二番手が天井になる
よって一行目のモチベが保てないため盛り上がらない いくらソニーの取り巻きがPSは日本で頑張っているアピール
客は買わないしソニーの業績は日本からPS系を逃亡させてから右肩上がり
完全に日本PSがいらない存在になっていうr 誰もゲームは買わないが擁護に必死
これが侵攻ってやつか! >>163
記事じゃないけど報道ステーションで需要に生産が追いつかないってねじ込んでた >>163
【緊急】週販TOP10にPSソフト0本!!繰り返す!PS5ソフトランクイン0本!PS4も0本!!全部Switch!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608815368/
これで反論しろとか無理だろ 川村は反論するばかりか
世界では売れてるんだからむしろ誇りに思えって書いてたなw >>172
まるでナチ党員みたいなこと言ってるなw
ヒトラーも活躍するアーリア人を誇りに思えと言ってたっけ… 2021年発売サード売上累計
PS5 集計不能
2021年発売 サードソフトTOP10
PS5
*位 FIFA21 集計不能 ←New
*位
*位
*位
*位
*位
*位
*位
*位
*位 >>175
でも駆逐されたとしか言いようがないよね >>173
ゲームファシストかw
口ほどの実力がPS5にあればまた別だったのにね >>174
PS5はガキの玩具のゲーム機ではなく芸術が分かる大人のためのオブジェだと言うのが分からない会社がいくらゲームソフトを出しても無価値!ノーカンだと言うのに!!wwwwwww >>4
ソニー全体の売り上げの40%以上を無視できるわけがないだろカス。 >>180
40%以上?
通期決算を照らし合わせると1割にも満たんが
ソニー、最終利益36%減…「プレステ5」開発は影響なし
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200513-OYT1T50269/
売上高は4・7%減の8兆2598億円、
営業利益は5・5%減の8454億円だった。
https://catr.jp/settlements/27cc8/162435
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
売上高 6978億2100万円 (▲23.63%)
営業利益 694億8600万円 (▲30.29%) >>182
国内は間違いなく
少なくとも10年、二世代ぐらいは死んだまま
失敗認めて成功させられなければ日本から消えたままになる ソニーは失敗を認めないって散々言われてるから無理だろう というかPS6出るのか?
スマホの高性能化やらクラウドやらで5、6年後にゴツい次世代据え置きハードなんて出るのかねえ…? PS5を長く売ればいいんじゃないか?あんまり高性能なハード出されてもソフト作る方が大変そう? PS5は長く売るにはキツいだろ
PS4互換を維持したまま無理にスペック上げてるのが
色々なところに悪影響を及ぼしてるし コメント欄で
「今のゲーム業界、ランキング入りするのは続編、シリーズ物ばかり」
のコメントを頂き確かに!と思いネタにさせていただきますw
続編・シリーズ物のリリースは娯楽文化では珍しくもありません
ファミコンが発売されて約40年、ゲーム業界も多くのブランドタイトルも生まれています。
シリーズ物の利点はやはり「実績」があると言う事。
この実績は「作る側」、「遊ぶ側」、そして「売る側」にもありがたい。
物を売るにあたって知名度はやはり外せない。
しかしその「知名度」を0から獲得していくにはとてつもなくお金がかかる。
今では超人気タイトルブランドのスプラトゥーンですが
その一作目のリリースの時はとてつもない広告費が投入されたのは有名な話。
※スプラトゥーン 広告費 で検索すれば今でも出てきます。
続編物はやはり完全新作と比べて最初から「知名度」のアドバンテージがある。
もちろんゲーム内容も前作を遊んでいればこその「信頼」もあります。
中にはゼルダの伝説のようにアクション要素がガラっと変わる物もありますけど
それ以上に謎解きの面白さは変わりませんからね。
いきなり「ファイナルクエストソード・レジェンドの伝説」というタイトルで発表されるよりも
「〇〇〇〇2」というタイトルで発表した方が注目度がまるで違う。
と、メリットばかり書いてますがシリーズ物を出すにあたってのデメリットももちろんあります。
・どんなに人気シリーズだとしてもゲームの内容次第ではいきなりシリーズが死んでしまう事もある。
せっかく育てたゲームブランドなのに、内容がブランドに名前負けしている場合、
それまで培ってきたものが一瞬にして崩壊してしまう。
なのでゲームメーカー様としては一作目以上に人員や設備、そして資金を投入する。
結果として一作目以上に開発費は大きくなっていきます。
小売で言えばやはりブランドで仕入れたのに全然売れない!>>>>からのワゴン行き
でしょうね。
特に今は大手のチェーン店ばかりになり一括大量仕入れが基本、
そしてその仕入れの基準は「ブランド」、
もちろん緻密なシミュレーションの後に仕入れを決定している所もあるでしょうが
発売2カ月前の発注で何処まで正確な物ができるか?
まぁ・・・・ワゴンに入ったことがあるタイトルの続編でも
人気シリーズが変わらない物も数多くありますけどねw
そしてユーザー様にとっては待ちに待ったゲームがつまらなかった場合、
「楽しみにしてた分」だけ「騙された」の負の感情が大きくなって詩う事、
これはそのままメーカー様へ向かいます。
これはメーカー様にとってもデメリット
とまぁ新規シリーズにしてもシリーズ物にしても一長一短、
それでも今は多くのシリーズ物がリリースされるのはそれだけ
「そのゲームブランドを愛する」ユーザーが多いって事です。
今はインディーズゲームがコンシュマー機でも手軽に楽しめるようになった時代
ファミコン時代やプレイステーション時代にあった
「野心的」なタイトルも多く生まれているので
ゲームを楽しむ側とすれば、良い時代なのかもしれませんね。 >>187
PS3と同じ道を辿るね。9000億の赤字の用にはならんだろうけどもw PSや箱と競合を避けてswitch作ったのに思ったより競合出来ちゃう性能だったんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています