ドラゴンクエストライバルサービス終了
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スクエニはサービス開始直後の瞬間風速狙いでどんどん始めてどんどん終了させてるだろ ミリオンアーサーだっけ
開発者が辞めちゃってアップデートできなくなったの いつものスクエニゲー
こうやってDQFFもブランドをすり減らす ライバルズってハースストーンを数値までパクった奴だよな
水面下で交渉でもしてて頓挫したのかな 課金は運営ギリギリ状態だったが内部で何かあったのかもな >>7
プレイヤー間で普通にHSの用語を使って会話してて草生える Switchに出てるんだが???????????????
Switch版褒めてたやつはどうするの????????????? えー…ライバルズは割と人気ある方じゃないの?
知らんけど さすがスクエニwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww まぁMTGアリーナスマホ版が来た時点で有象無象に勝ちなくなったし どうせドラクエ〜、FF〜
また繰り返し出すんだろ
スクエニ信者はよくやるわ
サ終して、またDQFFのラベルを貼ったパクリゲーが出る
繰り返し繰り返し感心する カードイラスト勿体ないからデジタルで画集出してくれ ドラクエ版ハースストーン! ドラクエ版マイクラ! ドラクエ版無双! ドラクエ版シレン! ドラクエ版ポケモン!
恥ずかしくないんか? >>23
正解
FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME
初リリース日: 2019年7月9日
【サービス終了のお知らせ】
『FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME』は2020年7月9日(木)15:00をもってサービスを終了させていただくこととなりました。これまでご愛顧いただきました皆さまには心より御礼申し上げます。 >>22
ルールが完全に違う遊戯王やヴァンガードと違ってハースストーン派生はMTGの劣化版だからなぁ >>26
他はともかくポケモンは始まった経緯考えたら言う資格ないやろw シャドバより後に出た大手メーカー製パクリゲーが、先にサ終か ほんとDQの新サービス作りすぎだって
ダイ、タクト、ウォーク・・・もっとドラゴンクエストを大切に扱ってくれよ 次は何パクってDQFFのラベルを貼るんだろうな
ウマ娘でもパクってみるか?FFDQ娘なり、スクエニ娘なりにすれば
またスクエニ信者はやるだろ >>27
確かカードゲーム名乗ってるくせに
同じカード複数引いて凸しないといけない闇深いゲームだよなこれ? プロデューサーレターに本意ではないことが書いてあるじゃん
昨年に『ドラゴンクエストライバルズ エース』にリニューアルしてから
3つ目のカードパックでのサービス終了告知ということで、
予定通りの完結ではないことは明らかかと思います。
正直に言えば、力及ばずのサービス終了です。
今日までずっと遊び続けてくださっている皆様には
残念なご報告となり、本当に申し訳ありません。 >>26
いや、シレンはむしろドラクエ版であるトルネコの方が先だから良いだろ >>20
結構味付けの仕方が違っててどっちも個性があるし、今やパクリパクられな関係になってる
ただシャドバのインフレはもはや危険な水準に片足突っ込んでる感じ タイトル変えるとかでもないんか
ドラクエはアケのカートゲームでもバッサリいってたよな昔 リニューアルは基本的にサ終フラグだな
テコ入れを言い換えただけだし >>36
確かそう
あとFFRKのグラ使い回しだった気がする DSWiiの派生FF乱発がブランドを毀損したとわめいた後スマホアプリ5倍量産する歴史の繰り返し
ドラクエアプリはDS関連作の後釜丸出しだし一層悪質 CSもソシャゲもMMOもスクエニに金落とす奴はバカ カードゲーはほんま稼ぐのムズい
儲けるためにバランスを崩し続けなければならない >>38
ソシャゲ乱発しては1年未満でサービス終了しまくるスクエニが何言っても説得力皆無なんだわ
ソシャゲに課金するのもバカだがスクエニ産に金落とすのは救いようがないなこんなの >>51
新弾で新カードまとめて出さないといかんしそのタイミングでしか課金されないからなあ じゃあ次はドラクエのモンスター女体化させてレースするゲーム行ってみよっか >>44
え?
switch版ドラクエライバルズは強すぎる
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550122359/1
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/02/14(木) 14:32:39.89 ID:X+lpz2G20St.V
カードゲームはないからな
マジで人気でる
3 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/02/14(木) 14:33:44.72 ID:FLG7FzyR0St.V
しかもクロスセーブは強い
10 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/02/14(木) 14:37:25.41 ID:kIFE9qJq0St.V
DQお祭りゲームを展開する資格があるのは任天堂ハードだけ
PSはゴミ移植のロト編もらえたところで
DQ3、4、5、7、8、11とまだまだ穴ぼこ回収だし
そ の す べ て が 削 除 版 な の だ か ら
15 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/02/14(木) 14:41:00.78 ID:6r1h5xRi0St.V
今回ツムツムも来たし
スマホの人気タイトルのベタ移植増えるかもな
29 名前:名無しさん必死だな[s] 投稿日:2019/02/14(木) 21:53:49.07 ID:f086ZBar0St.V
正直スマホゲーとデータ共有ってのが一番でかいと思う
他のゲームも参戦可能性あるじゃん ヴァルキリーアナトミアも終わるしいよいよ崩壊してきたな >>56
スライムレースじゃねえか
ワンチャン面白そうだわ この前死んだのはなんだっけ、モンパレ?
タクトはまだ生きてるの? >>24
若年層に人気がなく往年のドラクエファン頼みの市場だから
同じドラクエアプリ同士で苛烈な奪い合いが発生した結果なんじゃないかと ドラクエのブランドあってもいつものスクエニのソシャゲムーブかますあたりひとつ底抜けた感あるわ ソシャゲは残酷だなw
パッケージだとipとしてずっと残るのにね
アホな経営陣も維持費を考えるとCS向けが安全って気付いたかな あれこれってSwitch版とか出して力入れてなかったっけ >>57
スマホゲーも食うswitch強いって話で
誰もライバルズなんて褒めてないぞ? >>57
31レスで沈んだ自演ゴミスレ持ち出してどうした? 急すぎるな
これはトーセがCS用にライン開けるならアリじゃないか
まあ次のスマホ用なんだがw すぐに終了するスクエニのソシャゲに課金するやつってアホだろ スーパーライトは維持管理楽そうだけど、タクトは大変そうだからやばそう ウマ娘の一人勝ちで、国内ソシャゲはリーマンショック級の崩壊が起きてる 早急なswitch用CSゲーム開発の為ならまあいいだろう
新たなスマホゲーの為ならクソだなw急すぎる 2017年11月2日 - 正式サービス開始。
2018年2月22日 - PC(Yahoo!ゲーム)版のサービス開始。
2019年2月14日 - Nintendo Switch版がリリース。
2020年6月22日 - Yahoo!ゲーム版が終了。PC版はSteamに移行。
2020年8月13日 - メジャーアップデート実施、タイトルを『ドラゴンクエストライバルズ エース』へ改題。
2021年7月5日 - サービス終了。 >>57
31レスで終わってるスレはさすがに草
しかもゲーム内容褒めてるやつ一人もいねえじゃん ルールがシンプルすぎるからカードが追加されても目新しさがないんだよな
カードにするドラクエキャラも少ないし早いうちに終わると思ってた スターオーシャンアナムネシス最近やりだしたけどこれはサービス終了しないよね? ハースストーンはクソなところ多いけど後続が壊滅してるからDCG自体が難しすぎるんだろう もうソシャゲは警戒されて課金は渋くなるよ
ポケモンgoみたいな世界展開してるの圧倒的なキャラゲーしか生き残れん まあクソゲーだったな
人と同じ金払っても同じカード揃えられないクソガチャ
そのくせ激レアカード前提のクソバランス >>80
スイッチで失敗したオクトパストラベラー、スマホで続編へ...
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552025366/764
764 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/03/08(金) 16:24:04.16 ID:gkXcJZKQa
成功したらSwitchに来ちゃうんだよなぁ
どこぞのライバルズみたく
【悲報】「クソゲー金返せ 乗り込むぞ」 スクエニに脅迫した40歳男が逮捕【ハゲ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565343910/602
602 名前:びー太 ◆VITALev1GY [] 投稿日:2019/08/10(土) 10:03:46.70 ID:hers/EpV0
>>600
対戦要素が強いといえば
ドラクエライバルズだと思う
ちなみにSwitch版もあるからね、任豚煽りしてもいいぞ
【TSUTAYA】1位ゼルダ 2位モンハン 3位ウイイレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569201414/257
257 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/23(月) 15:48:12.46 ID:c6/QtuRu0
SwitchにだけDQ11S
Switchにだけライバルズやテリワンをだし
ヒーローズやビルダーズもSwitchだけ完全版
DQ10に至ってはPS4の存在が無かった事にされている
どう見ても「おかえりなさい」だよなコレ(´・ω・`)<帰ってくるの早かったね
ダイの大冒険、ゲーム化プロジェクト始動
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1576898537/272
272 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/21(土) 13:46:34.30 ID:EMAJjnOUM
DQ11、ヒーローズ、ビルダーズ1
これら全部Switchが完全版
ライバルズはPS4ハブ
DQ10はSwitchが二倍差
普通に考えたらダイ大もSwitchでしょ
そもそもPSが存在しなかった頃の漫画だしな Twitterで専用の絵をだす、3000万円かかるハッシュフラッグ
DQ10、ドラクエ10はスライム
ドラクエタクトもちょい違うスライム
DQW、ドラクエウォークはスライム二匹
DQMSLはわたぼう
でも星ドラは無いっぽい?
次怪しいのはコレか?
まあFFとかは全く無さそうだけど おいまさかこれswitchにFF456コレクションアドバンス+出してくれるんじゃないか
だったら神と呼ばざるを得ない >>79
だからそれはスマホゲーも取り込むswitch褒めてるだけだろ
ライバルズだろうがパズドラだろうが同じ
日本語勉強してこい 2017年リリースでエースになったのが2020/08か
しかし変な終わり方したな
勇者ああああで田口がわざわざ宣伝までしてたのに ワンチャンswitchにFF456コレクションあるならこれは神だぞ
どうなんだ?情報解禁はよ >>79
褒めてねえじゃん
出たことに対して、今後増えるかもとかクロスセーブあるから強いとか感想漏らしてるだけ
お前予測や感想褒めてると思ってるの?池沼? >>82
アナムネシスで検索かけたら予測のトップに「サービス終了」が付いてくるんだが… 600円だけど自分が唯一課金したゲームだった
お疲れ様でした 任天堂機の地盤を認めたくなかったツケがだいぶ響いてきたな
別格派生だったDQMをスマホ落ちさせて任天堂機からはぎ取らないと
PSにDQ本編を出す恰好が付かなかったんだろうな
ポケモン剣盾とか見てどう思ってるのやら >>94
「強い」も褒めてないってのは無理がありすぎ
人を朝鮮人扱いしておいて日本語も理解できないとはね
ライバルズがSwitchに出てなきゃこんなことにはならなかったのに・・・ >>95
え、ソニー朝鮮人てまじで日本語わからないの? 突然すぎて困惑だ
側から見ると好調に見えてたんだが これ終わるならもっと終わってもよさそうなのあるだろうに 金注ぎ込まないとまともなデッキ構築出来ないし
1プレイに時間かかりすぎてハードルが高い >>51
つーか、DTCG自体が
分解→複製→分解が出来ないとダメなジャンルになって
新カードパックの課金を狙えないから詰んでる シシララがよくPR宣伝やってるのがアナトミアとアナムネシスだな
VPなんてさっさと他機種にHD出せば良いのにな >>4
ドラクエバブルの間違いじゃね
スクエニ信者って飼い主に似て自分達が不利になったらすぐ全滅論に入るけどさ >>100
は?
クロスセーブの強みを言ってるだけだろ?どこが褒めてるんだ?
サポート体制を褒めてるって言いたいの?ガイジ? 2021年売上予測©Game-i
156.20億 ウマ娘
54.80億 ウォーク
30.75億 タクト
10.05億 DQMSL
9.75億 星ドラ
2.50億 ライバルズ 初年度 平均214.2位
二年目 平均242.5位
三年目 平均383.3位(8月リニューアル)
四年目 平均386.6位
去年8月にテコ入れしてリニューアルしたのに
その効果がセルラン順位にほとんど表れてないからな
リニューアルに掛かった経費もあるし
この順位では損益分岐点に届かなかったのだろう ゲームアイで売上見ると5000-1億くらいの月間は出てるんだな >>101
スイッチのドラゴンクエストライバルズ面白いやん!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551045403/1
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/02/25(月) 06:56:43.52 ID:gge4WFRG0
ダウンロードしてヨカタ^^
でも課金はしないけどなwww
スイッチのドラゴンクエストライバルズってダウンロードしてみてもオケ?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550529058/4
4 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/02/19(火) 07:43:54.64 ID:ZVTY5+HX0
>>1
ゲーム性はほぼ人気カードゲームまんまだから普通に面白い
今はアプデされて初心者向けのチュートリアルを全部クリアしたら山ほどガチャチケットやゲーム内マネー等がもらえる仕様なので、
とりあえずそこまでは進めてカードの引き次第で続けるか考える
ガチャゲーである事以外はオススメできるが、買い切りの面白いカードゲームがswitchに来るまでのつなぎだな
据置モードで遊ぶのはカーソル動かすのがめんどくさいけど、大画面高画質の画面は迫力ある
携帯モードはボタンとタッチ両対応で遊びやすいので、CSでカードゲーム出すならswitch一択になるなと思わされる出来
スマホやタブレットのように直感的に操作しやすいのは強い
25 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/02/19(火) 10:16:41.16 ID:uGF1p4Cl0
無料なんだからやればいい
カードゲームは久しぶりだけど結構たのしめる 終わるにしては急すぎるし終わらせなくてもいい
という事はCS開発もワンチャン
もしFF456コレクションあるなら月の帰還も入れてくれ! ソシャゲトップではないにしろこのレベルのゲームもサ終するのか
結構厳しい業界なんだな え、マジ!前結構やってたわ
これはびっくり
シャドバしか生き残ってないやん >>109
DQライバルズ、Switch版のおかげで売り上げ増
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550457082/4
4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/02/18(月) 11:38:42.15 ID:v7oNyPls0
10のデータがあればアンルシア貰えると聞いたからちょっとやってみたい
【悲報】 スイッチ版も絶賛配信中のドラクエライバルズさん、とんでもないことになっていた
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551221708/10
10 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/02/27(水) 08:07:27.55 ID:UTonxD4uM
配信直後以降話題にもならなかったのに、
スイッチに配信されたとたんスレ立つようになって草
【悲報】スイッチ版ドラクエライバルズさん、話題にならないどころか完全に空気
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550232679/7
7 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/02/15(金) 21:27:28.87 ID:8avcPqan0
本スレには新規っぽい書き込みもあるし、実際に初心者っぽい相手とも当たるぞ ソシャゲ開発者って金を巻き上げることが最優先のゲームの運営してて楽しいのかな
ゲーム業界にはソシャゲを作りたくて入ったわけじゃないだろう? セルラン的には黒字だろうしサ終するには早すぎると思うんだが
ドラクエってビッグタイトルにしては売り上げ低いからって事なのかな
開発の人的ソースを他のソシャゲ開発に回したいってのもありそう デジタルなカードゲームはハース系よりslay the spire系が好きだな俺は
買い切りでドラクエ版StS出たら買ってやるよ ソシャゲはトップクラスの一部以外は右肩下がりだろうし新しいやつを開始した方が効率的 そうか、スイッチ分の売上げはゲームアイで出ないだろうし、売上げ的にはもう少し上になるのかこれ ドラクエってマジでパクリばかりだよなぁ
日本の業界の恥やろ シャドバはウマ娘の貯金で延命成功したなw
たまにアンリミ遊ぶけど、勝っても負けても不快な思いしかしない >>113
3人はいたんだなw
一人は煽りだが
>>117
それは全部褒めてないな >>119
このゲームは
結構開発費かかってると思う
他のカードゲームなんてカード動かしてるだけだし >>125
やっぱりいたじゃん
なにがソニー朝鮮人の頭の中にしかいないだよ、謝罪しろよ 見せしめの意味もあるだろ
ドラクエだろうと切り捨てる姿勢を見せないと追々痛い目にあう >>127
遊戯王?
俺がやってた時はすぐレギュレーションで強いカード規制入ったが ライバルズバランス崩壊したけどエースなってからひどいバランス崩壊はじめた >>128
なんで謝罪すんの?3人はいたな、そいつらに聞けば? >>129
松田だからドラクエ潰すのは全然有り得るな 平均400位弱ぐらいの雑魚アプリだし残当
むしろ終わりが近いゲーム (ライバルズ) の方のイキリおじさんが何を言っているのかねw - -Id:30d9f 2021-03-24 (水) 00:24:41[!]
セルランのコメ欄見たがイキりドラクエおじさんを煽ってたこいつ慧眼w >>132
「Switch版褒めてたやつはどうするの?」と聞いたら「ソニー朝鮮人の頭の中にしかいない」って答えたじゃん
じゃあ質問を変えるわ、なんでソニー朝鮮人の頭の中にしかいないって思ったの?
実際に褒めてたやつはいたし、ついでに俺はソニー製品ユーザーではないよ? 運営自体は出来そうな収入に見えるがそういうものなのか FF14の新生から現在に至るまで金のかけっぷりが異常というか
どのコンテンツでもその基準でやれば伸びるだろうよ そう言えばFFの新しいソシャゲの話は聞かないな
一時期ワラワラ出てきてすぐ死んでたような
WoFFとか >>34
ドラクエのモンスター擬人化のアプリとかやりそう >>135
青眼て書かないと一瞬わからないぞ
いまデッキレシピ見たけど進化した最強ドラゴンてスキル頭おかしいだろ >>140
CS版が絶好調だから、トップが切れたんだろう つかドラテンやってた頃によくスマホゲーと連動特典とかあったけど、ライバルズってそういう特典連動とか、コラボってあったのか?
CMでもあんま見たこと無いわ ライバルズですね…
というかこの前リスタートしたんじゃないのエースとして
勘違いだったか? スマホFFは始まる話より終わった話を聞いたほうが多い >>33 >>52は過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの業者
メインのIPは218.228.83.220
彼のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/06(日) 11:49:52.95 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力
ID:GvNz6HlW0
http://hissi.org/read.php/ghard/20210402/R3ZOejZIbFcw.html?thread=all
昨日
ID:q5xwerV+0
http://hissi.org/read.php/ghard/20210401/cTV4d2VyVisw.html?thread=all >>139
お前ホモノスケだろ?ソニー朝鮮人じゃん
過疎スレなんて普通見ねえし、お前が建てたスレか? >>149
プロデューサーメッセージに書いてあるよ
売上やばくなってきたから
それを見越してリニューアルしたけど
それがきどうに乗らなかったって
最後通告きてたんだろ >>146
今は強すぎておかしいから、ヤバい規制は間違いない
規制入ってからの構築が本番
無能集団クズエニDQライバルズ サ終wwwwwwwwwwwwww
課金するバカがいるかよwwwwwwwwwwwwww ずいぶんブランドが怪しいことになった
ガチャビジネスの為にスマホにDQ1〜8の雑移植だして体面づくりを雑に整えたことが
必需品のスマホを盾にお祭りドラクエは任天堂優遇ゼロにして全環境にばらまける論理になって
脱任だけは底なしに甘い業界論で後先考えなかったものな また別のパクリにドラクエ乗せて勇者と魔王順番に出すだけのクソみてえな金回収作業wwww ハースストーンやってるの日本で俺だけだろ
シャドバが流行るこんな国は幼稚!ハースストーンが大人向け!とか言ってたら頭おかしい奴扱いされるし思ってもないからやっぱPSファンボーイって狂ってるわ 今年ダイ大のソシャゲも始まるしこれ以上売り上げ伸びそうにないライバルズよりダイ大の方に開発ソース持っていった方が良いって判断もありそう 全く同じシステムでFFのガワかぶせたやつもあるじゃん
そっちは続くのか リニューアル費用を早期回収しようとして
重課金前提な仕様に改悪したらしいからな
利益出さなきゃやって行けないとはいえ
それで客離れを招いたらこうなるといういい見本 >>154
お前が無知で情報収集能力がないだけなのに、否定した挙げ句人を朝鮮人扱いしたのか
最低だな >>157
構築自分で考えられるやつすごいやなどんなカードゲームでも
強い弱い関係なくドゥローレン無限ループとかほんとスゴイと思ったわ まぁソシャゲでもこういうコレクトするタイプはサービス終了で何もかも無意味になるからなぁ
その場その場で遊ぶために課金するタイプとも違う 売り上げの山が200位圏内に入るならサ終はまず無いってソシャゲ板のサ終スレテンプレにあったけど
ドラクエみたいなビッグタイトルはそういう基準からは外れるか ありゃ、なんとなくこの2月に初めてそこそこ遊んでたけどライズ発売してから全く触ってなかったから別にいいか エニはスマホ開発絞ってCSでIP育てないと堀井雄二亡くなったら終わる
スクみたいになる >>128
ケンノスケ仕事は?
あとお前ライバルズやってないのになんでこのスレいるんだ? まぁ、でも歴代キャラクターに一通り公式ボイスを設定して行ったわけだけど
今回決めた公式ボイスを他に活かす予定はないんだろうか? 課金したソシャゲはハースストーンしかないなあ
ストーリーモードだけど
運でゴミを引かされるカードパックには金を出せん スクエニのソシャゲはこれが怖いな、あっという間に切る そういやこれは5000-1億稼ぐのに、これより遥か下のサクラ革命はまだ終わらないのか
え?2020/12にリリースされたばかり?嘘でしょ? >>173
ドラクエは御三家の取り分が%じゃなく固定費なのかも
儲けが出にくい構造になってるのは間違いない あんま話題にはあがらんけどシノアリスは結構稼いでんだっけ ドラクエFFですら息を吐くようにサ終
スクエニのゲームに課金する奴がいなくなった理由 ミルドラース、デスタムーア、オルゴデミーラ
こいつらには声が付かないまま終わったな・・・ >>165
なんでライバルズやってないエアプがライバルズを叩きの道具にしてんの?
謝罪しろよ >>180
確か半年は続けないと使用済み含め全額返金しないといけないはず。
半年後に終りそう >>173
200位どころか400位を彷徨ってたサ終目前アプリだよこれ
昨年は340-600位(一回だけ277位)なんで延命頑張った方の200位圏外アプリ >>191
>>100
スイッチに出なきゃと叩いてるな
あとなんで仕事もエアプなんだ? >>160
ドラクエもこれとかオンラインでどんどんブランド削ってるね 実際DS時代の貯金があったから時期ズレてるだけで辿ってる道完全にFFと同じだよな
今FFで言う13が出た辺りだろ多分 >>187
初音ミクの音ゲーなんか
サービス開始半年たっても揺らぐ様子微塵もみせてないというのにな >>189
先月は何のイベントやったか知らんがギリ圏内入ったみたいだぞ
https://applion.jp/iphone/app/1178885079/market/
多分相当大盤振る舞いなガチャだったんだろうけどそれに騙されて課金した奴は今頃ボーゼンだろうな >>203
ライバルズは3ヶ月に一回
で新カードがでる
その日だけはセルラン10位くらいになるんだよ
逆にその3ヶ月に1回以外の商売を考えつかなかったのが敗因
ちなみにこのゲームほど無課金余裕なゲームは他にない
その大事な新カードすら課金いらんのよ 確かデイリー4日分くらいの報酬でやっと1パック剥けるくらいのバランスで即切った覚えが
さすがにこの辺のバランスは緩和されてたの? >>79
ライバルズが弾ってwww幻神しかないPS4じゃないんだからさwww 結局エースになって何が変わったのか知らないけど何の歯止めにもならなかったんだな 2年ぐらい前にやっていたけど、課金要素が少なかったからなあ。 >>207
ソロモードはガチのクソゲーだった
まじで四八仮とか星をみる人以下
こんなつまらんゲームやったことない スクエニのソシャゲなんて外したらとっとと終わらせて当たるまで連発する印象しかない 歴代キャラ商法はタクトが引き継いで行くことになるの?
あっちでアリーナたちにボイスが付いたら確かにライバルズはいらなくなる ユーザーの心証はともかく会社の利益はすごいからな
他のメーカーも真似するべき 昔ちょっとやってたけど
強い課金キャラが出てそれ買ってる人とすごいマッチングするようになって
同じ相手ばかりでつまんねーなあと思っていたらアプデですぐ弱体化
せっかく買った人たちはこれでいいのか?と思いつつ、
自分も同じ経験したくないから無課金のままアンインストールしました >>1
11Sの売り方で堀井とスクエニ側の考えが合わず揉めたか!? ドラクエの乱発は酷すぎるからな
まぁサービス終了は仕方ないw ソシャゲが途中でタイトル変えたら、終了の兆しだって学んだ。 >>6
ドラクエは全体的に割と続いてるほう
これも4年弱は続いたし 普通告知して長めのファインナルイベントやって締めじゃないの?
唐突に突然死してるやんけ 10のキャラに適当に合わない声付けられたのがなあ
アンちゃんは慣れたけど未だに声が合わないと思ってる >>194
確かあったよなってくらいしか知らなかったんだけど、Yahoo限定だったのか
そら1年で終わるわ スクエニにはこれよりもっと売れてないスマホゲーがいっぱいあるだろ
どうした? スクエニはブランドの安売りをしすぎてる事になんで気付かないんだろうな
もうFFもDQも大したタイトルでは無くなってしまった しかしこんなサービス終了の仕方あるのかねえw
いきなり終わりますってw 最初の3月くらいしかまともにやってないけど、終わっちまったか
ウォーブレ、COJP、デウスエクスマキナ、アトムとか
ライバルズ出たあたりってけっこうDCG出てたな
(アトムは本当にひどかった)
結局、ハースストーンで良いじゃん、ってなっちゃうんだけど スクエニスマホアプリ 3月売上
1.ドラゴンクエストウォーク
2.ドラゴンクエストタクト
3.NieR Re[in]carnation
4.ロマンシング サガ リ・ユニバース
5.FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS
6.SINoALICE ーシノアリスー
7.星のドラゴンクエスト
8.オクトパストラベラー 大陸の覇者
9.ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
10.FINAL FANTASY Record Keeper
11.ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
12.ディズニー ミュージックパレード
13.マンガUP!
14.ドラゴンクエスト] 冒険者のおでかけ超便利ツール
15.FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
16.ファイナルファンタジー15:新たなる王国
17.SHOW BY ROCK!! Fes A Live
18.ドラゴンクエストライバルズ エース ←これ
19.とある魔術の禁書目録 幻想収束
20.スクールガールストライカーズ
21.STAR OCEAN -anamnesis-
22.刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火
23.グリムエコーズ
24.ラクガキキングダム -あなたの未来を描く育成RPG-
25.プロジェクト東京ドールズ >>168
スマホゲーのガチャ更新でも上がってこない常連200位以下は安全圏じゃねーぞ
その辺りは他に看板が無い木端なスマホゲーしか残らないからDQブランドならサ終へのカウントダウン >>239
涼しいゲームの新たなる王国まだ生きてたんか ウォークは大丈夫なんかな
もうたたんだほうがよい? タクトは唯一続けてるドラクエのスマホゲーなのでもう少し続いて欲しい 今は対戦=バトロワだからね。
1vs1のゲームなんてストレス凄くてムリだし
結局カードゲームは1試合が長くてスマホゲーに向かない 最初の方は結構な力の入れようと思ったがあかんかったか いきなりやな
勇者杯とか頑張ってたのに基本糞ゲーだったけど >>247
最初は試合テンポ早くて快適だったがだんだん長くなったところでやめた ウォークとタクトのサ終心配してる奴はどういう頭してるんだ? >>239
便利ツールって結構稼げてるんだな
あれか畑にレア水とか定期的にやってる人たちがある程度いるのか? 30年近く続いてるMTGはデジタル化も順調に進んでいるというのにドラクエときたら >>250
ソシャゲじゃないが、カードヒーローもゲームとしては面白かったが、
ストーリーが進むにつれてやる事が増えて、1ゲームが長くなってた
更に演出スキップや高速モードが無く、詰んで負け確定が分かってもギブアップするにもアイテムが必要で、やってられなくなって投げた
テンポや快適性は重要 好調につき終了か
突然の死でプレイヤーも困惑してるのは珍しい >>253
毎月ふくびきに新アイテムが追加されるのでぶっぱする奴が結構いる うーん、まぁハースの丸パクりだったし
じゃけん俺はGWENTとMTGに戻りますんで😁✨✨ 本当に何故続いているかわからないゲームってのはこういうもんだぞ
スクウェア・エニックス
エンゲージソウルズ
2020/6 平均430位 サービス開始
2020/7 平均749位
2020/8 平均960位
2020/9 計測不能(一度も1000位以内に入らず)
2020/10 平均942位
2020/11 計測不能
2020/12 計測不能
2021/1 計測不能
2021/2 計測不能
2021/3 計測不能 >>247
だからクズエニ、今度はapexにFF7のガワを被せたゲーム出すんだろうな
FF7という40代目前のおじさん達のゲームに30過ぎたらやるの辛いバトロワのガワ被せて果たしてウケるんかねぇって思うが 今は改善されてるかもしれないけど
ダークスライム召喚してクリスタルがビーム打つのを完成したら勝ちみたいなのがあって
あれでやめた
ビルダーズのパックが出る前だったと思う >>266
カードゲーで一番つまらんのがその手の決まり手固まる事だしな
ただ対策デッキ(またはカード)必ず出てくるもんだけど無かったんか? 対策デッキは基本ない
ナーフされて使えなくなるだけ
そんなのが4年続いた スクエニは決算見ても据え置きが足引っ張ってるからな 対戦ゲームなのに対戦相手がじわじわ減って来てたらしいなw
やっぱ一人用じゃないとダメか >>267
このダークスライムを出すと
場のスライム系がクリスタルに変換されるから、場にスライム系がいないようにするってのが対策
もちろんうまい人はそれを読んで全滅させてくるけど >>268
クソやばい
他のカードゲーでは基本あり得ん話
大抵何らかの対策カードかデッキが既存にあって、
それ入れとくかどうかの話になってくる
ジャンケン式にメタ回らないならリリース段階の問題だと思うが やってないけど
つい最近始まったゲームじゃないのこれ? デザイナーズデッキしか使えないってDCGもTCGもそんなんばっか >>273
2017年11月2日サービスインらしい >>271
あーね
要は同一カードシナジーのスウォームデッキだから、
対策用のコントロールデッキみたいなのが一応あるのか
どのゲームでもスウォームは面倒臭いな
分かりやすいわありがとう >>259
根幹を担う重要な人が辞めて、続けられなくなったとかかな 変な話、初期は素直にHSパクってたから
割と面白かったってとこある >>261
FFのカードゲームは2019年に始まって2020年に終わったぞ リニューアルしてゴミのような売り上げだったからまあそうやろなとしか思えないっわ DQウォークやらDQタクトなど出しすぎ
switchで出てるやつをオフラインパッケージ版にして欲しい ハースストーンを丸パクリしてればサービス続いてたのにな ハースストーンっておまけのバトグラの方が人気あるゲームじゃん シャドバ以降色々出たけど元々TCGの遊戯王くらいしか残ってないな ユーザーが売上なんて気にしてどうするの?ってゲハ民煽るやつ居るけど大いに意味があるよなあ
売れてないゲームは終わるんだぞ スクエニのCSゲーは発売2週間様子見て評判良ければ購入考える、まあ良作は20本に1本てとこか
スクエニのソシャゲは暇潰し用で課金は絶対にしない、まあ1本も遊んだことないが…
スクエニとの付き合いはこれくらいの距離が適切 >>269
だったらCSやめてソシャゲメーカーになればいい誰も止めやしない この突然のサービス終了 まさかと思うがバランが大爆死したことと関係あったりしないかな?
丁度バラン発売から1週間後だしメンテも狙ったかのようにこのタイミングだし 最初は位置を活かした能力とかパクってきたシステムを活かしてファンデッキも組めてたけど、最近は単純なパワーカードしかなくてくそつまんなかった ドラクエは色々パクりすぎていつかこうなるんじゃないかとは思ってた なんかちょっと前に大規模なアップデートしてたけど
えらく急に終わるな
なんか社内情勢変わったのかね PS5の旗色が悪くなってきたから今の内に備えてるんじゃないの
他の部門で穴埋めするしかないし ハースストーンだってすぐ環境ウンコになって調整に四苦八苦してるのに何でパクったん? ドラクエのスマホゲームは多すぎるわ
10種類ぐらいあるだろ >>296
スクエニに限らんがソシャゲの商材の為に本編がある、位の状況は今更突っ込むような話でも無いんじゃね?
まぁ、バンナムだってプラモ商材の為にガンダムの新作を作ってるようなもんだし
どんな業界でもよくある話じゃね? ガチプレイヤー何人もいたし人気は問題ないと思うんだが、
課金要素がなにもないんだわ
スキンの入手も買い切りのやつじゃないから誰も狙わないし DQMSL民のワシ、少し驚愕。そして危機を感じる。
まあ、ウォークとタクトで十分元取ってるやろうし、DQMSLは見逃していただけませんかね… >>263
スクエニは東京ドールズも何で終わらないのかわらかんレベル ドラクエのソシャゲはライバルがドラクエのソシャゲで
ドラクエのソシャゲが勝つとドラクエのソシャゲが終わるというループを古来から永遠にやっている
ぶっちゃけ本数絞ってクオリティ上げた方が客は喜ぶと思う え、ライバルズがサ終しなきゃいけないレベルならどんだけの企業が赤字アプリ抱えてんのよ
何が起こった スクエニスマホアプリ 3月売上
1.ドラゴンクエストウォーク
クソ集金ゲー
2.ドラゴンクエストタクト
クソ集金クソゲー
3.NieR Re[in]carnation
クソ集金クソゲー
4.ロマンシング サガ リ・ユニバース
クソゲー
5.FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS
クソ集金クソゲー
6.SINoALICE ーシノアリスー
クソ集金クソゲー
7.星のドラゴンクエスト
クソ集金クソゲー
8.オクトパストラベラー 大陸の覇者
クソ集金クソゲー
9.ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
クソ集金クソゲー
10.FINAL FANTASY Record Keeper
クソ集金クソゲー
11.ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
クソゲー
12.ディズニー ミュージックパレード
13.マンガUP!
14.ドラゴンクエスト] 冒険者のおでかけ超便利ツール
15.FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
16.ファイナルファンタジー15:新たなる王国
17.SHOW BY ROCK!! Fes A Live
18.ドラゴンクエストライバルズ エース ←これ
19.とある魔術の禁書目録 幻想収束
20.スクールガールストライカーズ
21.STAR OCEAN -anamnesis-
22.刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火
23.グリムエコーズ
24.ラクガキキングダム -あなたの未来を描く育成RPG-
25.プロジェクト東京ドールズ クズエニは課金してた人間のこと考えないんだな
その点売り上げゴミでもシャ続けてるサイゲはすげーわ 第三弾が売られ始めてまだそんな期間空いてないのにこのタイミングでサービス終了はちょっと詐欺っぽくも感じるな >>309
DQMSLは毎年1月に稼いでるから大丈夫だろ
毎月も細々と出せてるし
そこまで開発にアホほどリソース費やしてそうなゲームではなさそうだしね >>316
このゲームにもスクエニにも限らないんだけど
ローカル通信で遊べるとか、一人用でだけ遊べるとか
ビュアーモードみたいので集めたものを見れたり音楽が聴ける
みたいな最終アプデあっても良いんじゃない? って思う ドラクエのメイン世代はカードゲーマー少なそうだし
ドラクエファンの若い世代は遊戯王とかデュエマとかポケカ差し置いてわざわざドラクエのカードゲームをやる理由無いしで残当としか思えない >>320
スクストのディレクターは探偵・癸生川凌介事件譚シリーズの作者で、FF12RWを経て、DQ10ではバージョン1のライブプランナーだった人だな スクエニって突然終わるのあるよな
女向けでコミカライズ2本決まってたやつも去年突然畳んだ
コミカライズも白紙 他のゲームの損失を和らげる為に犠牲になったんだろう スマホだけで同時に25本もサービス走らせてて、まだブラゲで戦国IXAとかも終了してないんでしょ?
もう如何にランニングコスト抑えるかってフェーズに入ったタイトル多いんだろうねえ。「エンディングがない」ってある意味残酷 >>326
スクエニはもとより下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる戦法だぞ
いくつかは本当に当たってるからエライわw >>319
スクエニのアプリだと預言者育成学園はストーリーとアルカナのデータ図鑑残してくれたな スクエニはすぐソシャゲを終了させるので
新しいソシャゲが出ても課金をしない
そしてそれはライバルズでも正しかったことを確信した サービス開始3年経ったら、1年目分のコンテンツをオフラインパッケでまとめて売る
みたいな戦略のオンゲがあってもいいと思うんだよね、課金勢は2年先行の優越があるわけだし
サービス終了しても2年後に全コンテンツがオフラインパッケになって手元に残るのが保証されるとかだったら随分報われない? >>328
そういうのあると
「お金や時間使ったけど、楽しかったな」
ってなると思うのよな
タイトル画面で「このゲームはサービス終了しました」はだけは寂しすぎるし
ローカルにあるデータくらい見られるようにしてくれてもいいでしょ、って思う >>239
ゲームですらないDQXのツールに負けてるのかw これに限らず名作ソシャゲをオフゲとして残す行為はもっとやっとくべきだった
なんか2010年以降永遠に遺る名作っぽいの激減してると思わないか?
理由は簡単だサ終すれば完全に無になるソシャゲばっかになったから
レトロゲーという概念が2010年以降ほぼ喪失してるから知的財産の積み重ねが全く出来ていない
ゲームの進化がPS3時代以降止まった気がするのはこれが原因だろ 実際楽しかった思い出が頭の中だけで手元になんも無いってキツそうだわ、しらんけど
旅行でも高い外食でも写真なり動画に残すわけで、なんか見たかったらググル画像検索で
他人のオンゲソシャゲプレイ画面出して思い出に浸るしかないわけ?w >>331
FF11をオフゲーで売るなんて話があったが音沙汰ないな 最初から任意にオフゲとして切り出せる設計しておかないとキビシイだろうねえ
サーバ側に依存してたルーチンなんかをローカルで動かさないといかんし >>261
スマホアプリほとんどDQの方がFFより人気の多くない?星ドラ、スーパーライト、タクト、ウォーク ライバルズってトーセ?
星ドラがゲームスタジオでスーパーライトがサイゲ、タクトがエイミングでウォークがコロプラか
あちこちバラバラに開発させて1ヵ所に発言力持たせず上前ハネまくりってすごい戦略だなホント 課金してた奴、手元に全く残らない電子データに金ドブに捨てて可哀想w
ソシャゲは適当に暇潰し程度に無課金で遊んだもん勝ちやね 買い切りゲームだったら手元に残っていつでも遊べたのに可哀想やなーw 無課金縛りプレイが実際一番楽しそう そしゃげなんてやったことないけど 課金の有無よりサ終した時に課金して損したとか思うのは遊び方が下手だと思うわ >>339
FFはカプコンゲーと同じで信者が大作信仰が強かったり
サイゲのグラブルとかに流れたりしてるんだろう
ドラクエはその点ソシャゲの先駆者のパチモンが存在しないから強い なんつーか(タテマエとしては)純粋な運試ししかできないじゃんガチャって
コンシューマゲーって買う時に結構な価格を払って神ゲー凡ゲークソゲーどれを掴んだかっていう運試しがあって、
しかも自分の収集した情報と自分の嗜好を鑑みて確率を変化させられるからよりギャンブルとして楽しいわけよね スクエニは終了作品が多いから手を出さないようにしてる。
DQ10とFF14だけで満足。 FFのソシャゲってオールスター物ばっかだから変わり映えしないんだよね
DQはキャラ、モンスター、装備品と作品によってコレクションのバリエーションが違うのに >>350
FFなど旧スクのゲームはモンスターと武器はいくつかの例外除いて統一性がなくて商品として成り立たないのがきつい
一方ドラクエはお約束要素ばかりで構成されててブランドとして成り立ってる
鳥山デザインなのも強い要素だね ドラクエなんてブランド持ってればもっと大正義ソシャゲ生み出せてても不思議じゃないのにな
1位が恥知らずにポケモンGOパクったゲームってのもね 任天堂がSwitchでついに確立したクソ面白いオフゲ+オン対応+大型DLC・エキスパンションパスで
超長期間楽しむっていう構造の、超良コスパと誠実さにユーザーが気付いちゃうのかねえ、徐々に >>355
スマホゲーって基本無料どころか、買い切りでも気がついたら遊べなくなってたりするのよね
OSのアップデートに対応してないとかで
久々に遊んでみようとしたら起動すらしなくて、それはどうなのよ? って思う FFもメビウスが突然サービス終了したし、クズエニのサービス終了は別に驚きはないかな
メビウスはFF7Rに人を集めるためだっけ >>330
東京ドールズはチェックし始めた半年前から既に今の状況なのになぜか続いてるけどな テーブルガチャしてた詐欺広野戦争がまだ続いてるのが不思議だよな スクエニのソシャゲとしてはよく持った
スクエニのソシャゲサ終一覧が作られた頃が懐かしい ダイ大のスマホゲーなんてこれ以上に早くサービス終わりそう
あれにそこまでの訴求力ないだろ >>363
ドラクエのソシャゲとしてはこれ以上にないくらい短命だけどな
セルランもハースストーンと同等だったしだからトレンド入りするくらいの衝撃があった >>1
結構気合い入れて作ったゲームだと思ったがもうやめちまうのが 対戦ゲーは対戦する相手がいないとどうしようもないからな タクトが意外と受けたからこそ
次のドラクエソシャゲを作るためのリソース確保目的で真っ先に切り捨て候補に上がった感がある >>359
アリスギアコラボで始めて知ったけどなかなかよさそうだった(掛け持ち面倒だから手を出してないが)
だから一部の濃い客で持ってるんじゃないかなぁ テコ入れのソロモードが対人よりストレス溜まるんだよな
一人用ソシャゲなんて好きなカードしこしこ育てられりゃ勝手についてくるのに、育成要素もほぼ皆無でひたすら苦行
そりゃテコ入れから一年立たずに終わるのも当然だ >>1
やっぱ初っ端にサーバー不調で大コケするタイトルってロクな末路にならんな トーセのこの開発力のとぼしさ、ゲームデザインセンスの悪さが
実はDQM新作の超難航の原因だったりしてね、ドラクエだからってごまかせなくなった >>375
ゴミ追加してコンテンツ増えたよとか害悪でしかないのでやめて もともとXのカジノに実装しようとしたのを
詐欺豚がソシャゲにすればと提案したらしいぞ ハースストーンの丸パクリで
ハースが不評で取りやめたような要素を次々と採用
で、プレイヤーに「ハースやれば?」
って勧めたら「かわいくないから嫌」
とか言われた
日本のゲーム業界も色々終わってるなと思った かわいくないのは致命的やろ
そういうとこやぞポリコレ海外ジ >>378
そらハーフストーンの〇パクリだなんてのはあくまで暗黙の了解で
ユーザーはドラクエの新作と思って来てるんだからしゃーないやろ
マイクラみたいに元がヒットする素質がありゃ、違うだろうが
ハーフストーンは元を辿るほどじゃないってだけのことだ まあでも正直ドラクエ課の連中のパクリ節操のなさにイラ来るのはわかるw
CSゲーならまだしもスマホゲーでパクって異常にガチャで搾り取る運営に使ってるの見てたら
地獄に落ちねえかなって思っちゃうわなw 堀井とりやますぎやまだけは上手に切り離しててさ ハースストーンだ間違えるな
いうてハースストーンはe-Sportsランクで常にTier2以上で今でもtwitchで上位にいるゲームだからな
DCGはあたればカードを刷るのがお金を刷るのと同じみたいに言われて様々な原作持ちのDCGが作られたけど結局泥沼だったな
ドラクエ10にかえしてください ハースが何で度々環境グラつきまくってもTier2なのかって、
自社リーグ持ってるからだぞ
同社のoverwatchも死ぬほど落ち目なのに同じ理由でTier2
自社リーグ持って収益守ってるタイトルと、
それを丸パクりしただけのお遊びタイトル比較するのもだいぶ条件違ってくる セルランの山2桁でサ終したから、いサ終スレが騒然となってるw ハースが売れ続けてるのはわかりやすいから、ってのが一番大きい
半年くらいDCGから離れて再開したけど
すんなり再開できたのはハースだけだわ
ライバルズはヒーローバフに英雄スキルに土地システムまで同時採用して訳わからんことになってるし
シャドバはテキストが古文レベルにひどすぎて解読不可能 >>385
スマホゲーのVG占いことgame-iを信奉するいサ終(笑)スレとかまったく当てにならんよ >>387
むしろ否定的なスレだけど何言ってんだ? CSで唯一switch版でてるよね
無料だけどやってた奴いんのかね ウォークとタクトと比べて売れてないからサ終って感じだなwww
他のゲーム会社ならこの程度の売上げあるならリソース削りながらも続けるんだけどね
スクエニのサ終ハードルが完全に社内政治の産物になってて笑える
まぁ、野村がFF7のソシャゲ出すとか言ってるし何かしらサ終して開発リソース捻出しないとなwww
本当にアホらしい >>392
とはいえサーバー代金が掛かるソシャゲは収益力の低下=赤字化が起きやすいし
ゲハみたいな業界版ですら、ネットワークゲームのサーバー費用を念頭にする人少ないから
ネットは無料だと思ってる人も多いみたいだけども
開発リソース以上にサーバーを空ける意図もあるんじゃない? >>388
なんかドラクエ関連のソシャゲやばそうだよな… これのガチャに何万とか注ぎ込んでた人って居るの?
居るとしたら今どんな気持ちなの? >>396
そこそこ人気あるのに終わったから話題になってるんであって
消えてったスクエニのソシャゲなんて腐るほど。。 >>401
一つのIPに対して展開するゲームが多すぎて
切り捨てラインが高いんだとは思うが詳しい事情はわからん カードゲームだから新パックが出た月しか売れてないのよね
出ない月は誰もカード買わないから売上が大して出ない >>401>>403
こういう事するからFFのIP価値がどんどん削がれていって今があるんだよな
人気あるうちからサ終しやがるから不信感がどんどん募って仕舞いにはゲーム始めるという選択肢からすら外れる
ドラクエはまだギリギリそういうムーブはしてなかった、今までサ終してきたドラクエタイトルは普通に寿命迎えて死んだ奴ばっかだったが
ライバルズでついにFFが辿った道と同じ領域に踏み出した感じ これ後攻圧倒的有利で先攻は神引きしないと勝てないクソバランスだったからな
勝率重視で変なバランス調整してたけど感覚がプレーヤーの実感とかけ離れていた
止めのスラカミュごみ環境
ローコストで除去展開バフ速攻なんでもござれ
ピサロなら勝てるじゃないだろ
ピサロ以外手数足りなくてなんもできないのおかしいと思わなかったのか >>402
だから人気あるのにいきなりサービス終了するんだからドラクエ自体がやばそうなのでは 基本無料なのにプレイヤーに課金がいらないシステムだと思われたのがダメだった
演出は良かったから
ストーリーしっかり作って
買い切りソフトで出してほしい >>409
買い切りで出してもシャドバのSwitch版が大コケしたし
カードゲームの需要なんてないだろ ランカーレベルで勝ち続けたいなら課金必要だがそんなの上位400人くらいしかいない
ごくたまに勝つデッキを使うならログイン勢が丁度よく
無課金で中途半端に毎日遊ぶとガチャの投資先がバラけて勝てるデッキがいつまでも作れない
勝ち組は手持ちの最強デッキがナーフされたらゲームを休止するログイン勢だけで他は報われない
プレー継続による恩恵は激薄
人が減るわけだわ 買いきりのカードゲームで名作といえばslay the spireだな
対戦要素を完全に捨てるはいい決断だ >>411
古いがカードヒーローとか
ウイッチャーの王冠とか
ストーリーがしっかりあって
バトル部分がカードゲームになってるのでいい
ライバルズもエースでそこ期待したが
結局中途半端だった カードヒーローとか例に出してもさ
オフゲーのソロなんか長くて十数時間で終わりだろ
丹精込めて作ったソロパートも一瞬で踏破されて水増しの作業ミッションを繰り返すことになるんだよ
だからこそ対戦頼みだったんだがそれがまたさじ加減が難しい 少なくともslay the spireなら数十時間では最高レベルはクリアできないと思う >>414
カードヒーローはGBもDSもワゴンだったような 歴代DQシリーズの別の形でのリメイクって感じで歴代キャラのイラストやボイスが
楽しみにしてた層も結構多かったと思うな
堀井もがっつり絡んでたしスクエニとしても何とか続けていきたかったんでない?
ユーザー数はそれなりにいるのにうまく課金で徴収するシステムが回らなかったらしいが
そもそも何でもかんでも課金前提のスマホ、ソシャゲもそろそろ限界あるんだから
いいかげんちゃんとしたCS外伝もそろそろ作りましょうや・・・ >>417
ISのゲームは結構ワゴン落ち多い
評判のいいコードネームスチームも、当時ヨドバシカメラで2000円切ってて購入した >>411
往年世代向けの遊戯王レガシーがクソゲーなのに滅茶苦茶売れてるし
ヴァンガードも初週でPS4の4倍近く売れてるし
シャドカスは幼児向けのゴミを出して勝手に自爆しただけだぞ
デュエマとかポケカもSwitch世代に出せば絶対売れる
デュエマはアプリとの差別化が難しい
ポケカは株ポケの方針の問題で出ないだけで >>328
課金額に応じてサントラとか設定集とかタロットカードとかもらえたのも良かった カードヒーローは10年以上新作出てないし事実上のIP消滅だろうよ
売れないんだからもう出ないよ
任天堂は売れないゲームの続編は作りたがらないし カードヒーロータイプはファイアーエムブレムサイファでやってた コロナウィルスがねー…
FE30周年だったのにエキスポ中止になるわ、サイファがサポート終了するわ… しかしカードゲームの話題なのにデュエマとポケカに言及しているのが俺だけなのが
ゲハだなあドラクエスレだなあって感じだわ
遊戯王は初代当時の中高生も巻き込んでたからゲハでもギリ話題になるのかな? 遊戯王やポケカに触れた世代が居ないガチの40代おじさん板だからな、未だにポケモンはガキゲーw言う奴がいるくらい加齢臭の凄い板だ
遊戯王はポケモンとほぼ同世代で信者の中心は20代、上の年齢層でもせいぜい30代半ばくらいで
堅実にメディアミックス展開してるから10代の信者もいるしドラクエとは完全に客層が違う
だからこそライバルズには本来ドラクエ世代ではない貴重な若い層がユーザーとして付いてた、そいつらを切り捨てた事でドラクエは一気にオワコンに傾いたと見てるよ >>429
そもそもねらーはそういう最近のカードゲームの世代じゃないからね >>430
松田「ドラクエに30歳以下の客層が付いているだと?消せ」 話題出すならハースやMTGだよな
個人的にオフラインカードゲーの客層とDCGの客層ってそこまで被らないと思うわ
MTGみたく公式でオンライン移行しない限りは
俺は遊戯王とかポケカ死ぬほど興味なかったしな
一応長寿って意味ではハース、シャドバ、GWENTじゃなかったか
遊戯王の客層がやってるとしたらシャドバくらいじゃないの ドラクエ10の便利ツール未満の売上じゃ切られるよな Valveのアーティファクトに比べれば全部頑張ってたよ、と褒めてあげてから棺桶に入れようじゃないの 5主人公(アベル)
7主人公(アルス)
10主人公(エックス君)
中途半端にこいつらだけ最後まで登場しないで終わったな
現役MMOのエックス君のアバターに公式ボイス設定されても困るっちゃ困るけど
5主人公をみらいの切り札のために残して結局使わず仕舞い感がすごい チームフォートレス路線で
モンスター並べてオートチェスしたら? >>437
だからウォークで7イベやったのか
せめてものの補填に >>438
そういえばスクエニはMOBAみたいなゲーム全く作らないよな、それどころか国内企業のどこも作らない気がする
日本人向けグラをしていてかつ海外産に引けを取らないゲーム性のMOBA作れれば覇権取れそうだけど
その手のノウハウが日本人自体に一切無いから作りたくても作れないんだろうな もっさりハースよりは遊びやすかったぞ
わかりやすい効果表記と操作方法のUIは評価してる
>>437
4,6,9主のキャラ付けもいまいちだった
ああいうアバターゲーはキャラ展開したいときに弱みになるな
カードのキャライラストも表示が小さくてIPの強みを十分に活かせてない 安らぎも眠りも捨てたのだ……
死は一時撤退にすぎぬ DQFFの名を冠するなら枝葉ではなく柱の収益源になれ!
なれないならしね!感すらあるぶった斬り方 この切り方はスクエニならではで間接的にサガやウォークにも影響する
ライバルズの今を知ってる奴が少ないから切られたんだろうけど ゲーム内容的にサーバ負荷経費が大きかったんじゃね
赤字かは分からんけどそうなるのが見えてた アクティブ500人とからしいし
動画勢が多過ぎなんだよこのゲーム
売上もyoutubeみたいなのが大量に課金してるだけ アクティブはログインも含めて〜3万ぐらい
レジェンドレート帯到達者合計約1万5000アカウントのうち上位1000までのプレーヤーが我が物顔でゲームを語り
残りの14000はプレーヤースキルもカード資産も人間性も未熟な深海勢と呼ばれ上位勢は多数派の下位をいつも邪魔者扱いしていた セルラン300〜500位くらいでも十分利益が出るような小規模な開発体制で作っていればまだ延命できただろうけど
SwitchにSteamにとあまりにも手を拡げ過ぎたわな
それでいてSteamなんかMax1000人程度しか遊んでないし
”ドラクエ”ということで過度の期待を抱いてしまったんだろうな 数ヶ月に一度新弾と言われてパラメータいじっただけのものに数万円課金する事に疑問を感じる人は多いだろう
数千円の買い切りゲームに慣れ親しんでいればなおさら >>455
それは紙の媒体のTCG(ポケカや遊戯王やMTGなど)にも同じことが言えるからそれは問題ない
結局ドラクエファンがTCGが好きじゃないだけ、おっさんしかいないし
というか紙媒体のTCGってドラクエは過去にやってそれが失敗してるんだよね
何でスマホゲーならイケると思ったのかね ドラクエ効果でイケてたけど対戦中毒しか生き残れない運営で自滅した
格闘ゲームと一緒で勝てない奴に人権が無い仕様だった コロコロとカード増えて戦法やルールが変わるゲームの何が楽しいのか分からないんだよなぁ
トレーディングだからそういうものなんだろうけど モンスターカードひとつひとつを3Dで動かしたりポポポポ喋りの奴に声優あてたりこまめに配信企画をやったり
ドラクエスマホゲーのフラッグシップにしたい!という熱意と情熱だけはめっちゃ伝わってきたが
ビジネスモデルの構築とテーブルゲームにふさわしい調整という知能面がどうにもならなかったのはひどく悲しく切ない ソニーの腰巾着松田にとって堀井は癌でしかない
その堀井が権利握っているDQもまた癌 >>445
FFにも同じようなゲームがあったんだけど
ライバルズより後にサービス開始してライバルズよりも先に死にましたww >>461
結局両方駄目だったって落ちでしたね
ポケモンカードは20年以上ずっと続いてるのに
ドラクエもFFもずいぶん情けないね 【FF墓場】
FFL2
FFGM
FFWWW
FFEXF
FFDCG
FFアギト
ピクトロジカFF
メビウスFF
WOFFメリメロ
FF7Gバイク
FFブリゲイド
FFタクティクスS
クリスタルディフェンダーズ
JUSTICE MONSTERS FIVE >>461
FFデジタルカードゲーム死んでたんか…タイトルダッサ!って思って眺めてたけど
ゲーム画面もダサいのね、なんか流行ってるからウチもやってみっかとなったんかな
https://i.imgur.com/x6DAIN0.jpg >>464
バナーとか前面にクラウドが出てたような気がするんだけど
それでこの画面とはやってることがちぐはぐだと言わざるを得んねw
そういうのもFF委員会とかの意向なのかな? 友人がえらいやりこんでて
休日は徹夜でやってるとか言ってたので
流行ってるんだなと思ってた
不憫すぎて
今どんな気持ち?と聞けない ソロモード追加されたって聞いて最近始めたのに終わるんか >>468
そのソロモードがむしろ不評過ぎてユーザーが離れた ちょもす何に行くんだろ
これより流行ってなかったTEPPENはまだあるんだね TEPPENも時間で終わるだろうなって感じ
会社がやめる気ないハースシャドバGWENTどれかにせえよと思う
運営が磐石なMTGかルーンテラでもいい
これ以外やってる奴はいつサ終になってもおかしくないから最初から理解しとくべきやぞ TCGは若年層が多くて年齢層がめちゃくちゃ高いDQにしては20代〜30代が
そこそこいるというTCGでは年齢層高いがDQとしては年齢層低い奇跡があったらしいが
エースにしても新規が数百人しか増えないで完全なる先細りだったみたいなこと書いてあったな ちょもすってウマ娘やってなかったっけ?ミルダム移籍だからもうできねえな 本スレ読んでみたがサービス初期は敗者に唾をかけるようなもっと厳しい対戦仕様だったらしい
格ゲーと同様勝ち越している上位だけずっと楽しそうに見えた
案の定戦績イマイチのエンジョイ勢の実況者にも雑魚は引退しろとか馬鹿にしててたわ 過去本スレの500から査収の一報
直前も煽りあいで対戦勢の民度がよくわかった
【DQRA】ドラゴンクエストライバルズ エース 真・LV200
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1617255908/ 任天堂って今のところソシャゲのサビ終はやってないんだっけ?
ドラガリですら見捨てずに展開してるがやっぱり下手に終わらせたりしたら
今後の会社のブランド力に影響すると見て慎重そう・・・ これ終わるってことはまた新しいドラクエアプリ出るんやろ
ゾーマやロト剣ガチャをまた最初から引けるんやね楽しみだなぁ ドラクエブランドの継続と発展の為に色々やってるのは理解するんだが
スクエニの理想と現実の溝が埋まってないような 継続のためかなぁ
御三家一人でも落ちたら終了だろうし
DQのブランドが刺さる人間がいる間に稼ぎたい駆け込みこじ◯に見えなくもないが… サーバトラブルとかじゃなくて
序盤の課金周りで失敗して巻き返すのはかなり難しい
これは最序盤は凄かったけどすぐに
課金しなくていいって広まって
抜本的にはそこを克服できなかった印象 トーセのスタッフは開発が遅れてるっぽいモンスターズに回るのかな >>482
廃課金しても勝てないしいきれないからな
エロ衣装やパンツの課金スキンを乱発すればもっと稼げたけどDQのプライドとともに散った ドラクエウォークは結構微エロ装備が多いけど大成功してんのにね
10は公式でエロNGアナウンスしてからどんどん人減ってる 対戦めんどいんでシングルメインでなんか作ってくれませんかね >>486
ライバルズはシングルモードあるぞ
なおメチャクチャつまらないけど SNKvsカプコンのカードゲームのストーリーモードは面白かった記憶 https://twitter.com/TatsuhiroFutagi/status/1378713763218550785
E「ソシャゲはカード強化・限凸がないと…」という議論に陥りがちな会議のなかで、「いや、これは“ソシャゲ”ではなくて、対戦カードゲームをデジタルで作るんです」というところへまずは振り切るのが、当時の自分としては精いっぱいでした。驚くなかれ、当時の我々はこのレベルから議論スタートです。
やっぱスクエニの上ってドラクエで搾り取ってFFで浪費する事しか考えてないな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スクエニは対人戦ゲーでP2Wやろうとするカス揃いって事だろ? >>492
そのドラクエ10じゃできないから独立して出したって経緯だったはず そうなのか。DQ10もベースがWiiだったしね。
次世代DQオンラインのミニゲームで入れて貰えればね。 >>489
競技と集金の二極運営できないのは高齢化企業だからかもしれない
日本の若者含め世界的にF2W競技化で成功しているスーパーセルと国内で集金のツボを押さえてくるサイゲ
スマホでこれらの足元にも及ばないな DQMをしっかり作って低年齢層を呼び込まないと駄目だろうな。
ナンバリングだとストーリー進むと、前にいた敵キャラなんて興味が無くなるしな。 >>484
査収直前の今やってるガチャスキンがハッサンだものな
それでもデフォの中川アリーナよりは人気あるかもだが
アリーナに中川当てたのはドラクエゲー全般で売上落とす要因になってると思う >>487
ライト層を呼び込むためのコンテンツかと思ってたら誰得なマゾ仕様だったもんなー 友人が最近までずっと嵌ってたな
全然課金して無かったけど
無課金に配慮し過ぎて課金する要素が逆に無くなった 無課金に配慮つーか、そもそもパクリ元のハースが、そんなに課金圧あるゲームじゃないからねえ
ゲームの構造自体が無料で遊びたければ、十分遊べますよ
手っ取り早くカード集めたいとか、スキン欲しい人は金入れてねって
これでライバルズが集金仕様だったら
そりゃどう考えてもHSやるだろっていうw アラブの王族にも中国の小金持ちにも遊んでもらえなかったのが敗因
今度日本にもくるアリババ制三国志ゲームとかやったことないがよくできてるらしい >>501
スマホのストラテジーゲーム(戦争や放置)を見れば分かるが、スマホは石油王みたいな物凄い廃課金捕まえられれば何とかなるからなあ
FF15みたいに >>499
勝つのが好きなやつは勝てればクソゲーでも楽しいからな
対戦潜る時間無い人や下手な人でもキャラカード揃えてぬるく続けられる仕組みが皆無だった
つまりガチ勢を除いて楽しくないから狩られて絶滅した DQユーザーとDCGというジャンルが相性悪すぎたのが敗因でそれ以上でもそれ以下でもない
ポケGOをパクったウォークはともかくタクトにまで負けたから存在意義を失ったと思う
タクトで歴代キャラ商法を始めたのもライバルズの後釜も担わせることが決まったからだろうね >>455
やんわりとゲームセンターのゲームを全否定してるな。
あれだって、自分の手元に残らないものに必死になって金をつぎ込んているっていうのに。 スマホだけで良かったのにブラウザー出しましょ
スイッチに出しましょうになったのが駄目だな。 >>505
わからなくもないがゲーセンと同じに考えてはいけない
あれはアミューズメント施設 このゲームに石油王が課金しても対戦相手がいないとどうにもならん >>506
元がスイッチじゃないのか
ドラ10のコンテンツの一部として作ってたのが、出来が良くて独立したんだし ライバルズの出来が良かったというより
Ver2当時DQ10の収益状況が悪かったせいで
Ver3以降それまで下請けとして使っていたオルカやトーセをDQ10開発からリストラしたから
その関係で独立させざるを得なかったんだろう ver2とかむしろドラテン最高潮のときだし何いってんだ プレイヤーサイドから見たら最高潮でも
会社サイドから見たら経費過多で採算取れなかったから
Ver2期の大半は決算短信からDQ10に関する記述が消えてる
それは拡張ディスクを出した四半期ですらまったく言及されてないほどにズタボロだった模様 簡単に言うと
原価率が非常に高い料理を出す飲食店があれば一時的に大人気にはなる
でもそんなんじゃ商売としては成り立たないから
そのうち利益を出そうとして経費を削ったりしてくる
そうすると「以前より悪くなった」と不満を抱いた客がどんどん離れていく
あとは客離れによる利益低下を補うためにさらに経費を削る…を繰り返してく負のスパイラル
DQ10はまんまこれ 収益性の無いアプリで3ヶ月で参拝になるコンテンツを延々補充しろと言われたら完全版商法でならしたコエテクでさえ投げ出す
3Dモデルやモーションを過去作から流用してるもんだと思ってたけど殆ど0からやってたのかな
しかも構築や環境デッキの幅が狭いから苦労して作った新カードも半分以上が一度もデッキに入らないわけで開発者にとったらクソでしかないな >>514
明確なソースなしの憶測でしかないから「そうであってクレクレ」ですねって話なんやで
その7行は全くの無意味 ポケ森もサ終してくれねえかなあ
いつまでもワンパクソゲーすぎて苦痛なんだが付き合いでやめられんのよ >>518
言及されてないからなんやねんとしか
お前の中では赤字なの? >>519
当然だろ
決算では利益が最重要視されてるし
利益に貢献したコンテンツは必ずクローズアップされてるだろうが
例外があるというんなら提示してみせてくれよ >>520
むしろ提示すべきは赤字である数的根では?憶測の域を出てない事は自覚して欲しい 拡張を発売して売上や利益に大きなブーストが掛かった状態でも決算短信で名前が出て来ない
そしてその後開発規模が縮小されて現在まで至ってる
これ以上明確な根拠ないと思うけど >>478
miitomoね…
あと株ポケでもあるけどポケモンスクランブルSPも >>523
利益に貢献したコンテンツは決算で取り上げる
これ絶対のルールだから >>525
例えばスクエニのアベンジャーズは65億の損益を出したと発表されてるわけよ
これはググればいくらでも出るし明確な数字を出した赤字のソースであり憶測でもなんでもない
そういうのを出してって言ってるわけです スマホ期間限定イベント課金ガチャゲーなんか全部無くしてくれていいよ
ドラクエ1RTAでもしてたほうがよっぽどマシ アベンジャーズって300万売って65億の赤字だからな
完全に他の利益食い潰して作っての大赤字だよ スマホからブラウザ版に移行したら
ブラウザ版の調子が悪いとかで
レアキャラが消し飛んだのがあかんかったな。 >>528
宣伝費かけすぎたな
今後じわ売れで巻き返せるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています