(´・ω・`)日本人は一人称視点のゲームは嫌いで三人称視点のゲームが好き
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(´・ω・`)FPSとかやる人間も日本はめちゃくちゃ少ない
キャラが見えないとやらないのが日本人 外人はゲームのキャラが自分自身だと思ってる精神病患者が多いって事かな 外人のゲームって一人称も三人称もバランスよく出してる
三人称じゃないと我慢できない日本人の脳がおかしいのだよ 確かに一人称と三人称選べるようなゲームなら大抵三人称選んでるな >>1
一人称視点のApexが日本でも大人気だよ(´・ω・`)
豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことないからどんなゲームが流行ってるかも知らないんだろうなあw(´・ω・`) FPSで狭い通路でイライラ棒させられるのほんとに嫌いだわ おっさんだから三人称に慣れてるけどFalloutは一人称 レースゲームはボンネット視点が多いな
コックピットだと狭いし三人称だとふらつく 操作感も含めたらTPSのほうが人間の視界に近くない?
FPSってガラス付けた箱で水中覗き込む遊びのときと同じくらいの視界しかない気がする ゲームに合わせた視点かどうかというだけ
日本では一人称向けのfpsが海外程流行らなかっただけ バイオも主観だともっさり感ヤバかった
三人称で頼むわ FPSものはVRだけでいい
しいて言えばちゃんとしてるサイパンは許せる ホラゲーとかは主観の方が視野が狭まって緊張感あって好き >>15
元々のPC版は視野角広い設定だからそんなことはない
低性能な家庭用ゲーム機版は視野角狭くしてあるからそうなる 1人称て見せ方のセンスみたいなのを放棄してるからつまらん
どれも同じにしか見えなくなる 天からの視点でキャラを客観視できるとやりやすい面はあるな >>22
背後も見えずとも大体認識できるんだから
TPSの方が感覚として近いよ
FPSはその辺補完できないなら、視野角の問題じゃない 腕しか見えないし銃撃つか雑に剣振るかしかなくて単調で飽きるんだよな
視点を激しく動かせないからできるアクションにも制限あるしね 昔、ディステニーのβ版やったら3D酔いになって
30分くらいで気持ちわるかったけど頑張って1時間くらいやってたら
ほんとくらくらして気分が悪くなってゲーム機つけたまま
なだれ込むように部屋のベットに仰向けで2時間くらいじっとしてたトラウマが
あるからFPSとか面白そうでも手を出さないようにしてるw
ダークソウルみたいな自キャラの後頭部が見えるゲームは全然酔わないんだけどな
三半規管が無茶苦茶脆弱なのかもしれん 普通に使い分けできるのが一番
キャラ込みで歩かせるの見た目に楽しいし主観にすれば探索捗るし ゲーセンのガンシューティングとかで日本人もそれなりに一人称に馴れてるはずなのにキャラ自体を操作になると急にダメになるな VRが本格的に普及するまで主観視点アレルギーは無くならないと思う >>22
人間の左右の視野は180〜200度って言われてるけどPCだとそこまで広いの? 前面モニタな時点で視野角関係の解決方法はないからな
戦場の絆みたいな半球モニタでようやく及第点
(いくらかかるんだっていう) 現実の世界で一人称が成り立つのは視覚だけじゃなく、自分の身体からのフィードバックで自分がどういう状況か把握できるからなんだよね
足元を見なくても何か踏んでいたらすぐにわかる
背中が壁に当たっていたらそれもすぐにわかる
でも、ゲームだと視覚しか情報がないから、一人称にするとそれがわからず、状況を把握するための情報が足りない、ということになって窮屈な感じがしてしまう TPSはモーションで魅せたいんだろう
スキルうおおおおっおれかっこええ 別に嫌じゃないんだけど確かにFPSの和ゲーってあんまり聞かないな。まあどうでもいいけど FPS酔いしてる奴は慣れるしかないよ
修行すれば克服できる >>38
ゼルダの伝説時のオカリナは元々一人称視点になる予定だった
宮本が一人称視点にしたがってた 酔いさえしなきゃ一人称もやりたいんだが どうにもアカン
初代メトプラの途中で挫折して以来スルー気味だ
バイオ4もレオンさんの背中メインで見てないとキツかった >>42
それ任天堂ハードとか低スペックなゲーム機で低fps遊んでるからでしょ
144fpsなら酔うこと無くなるぞ グラがリアルになるとTPSは何の視点?って感じだから好きじゃないわ
背後霊の視点かな ニーアとホライゾンの、国内と海外の売れ方見てると分かるけど、
日本だと主人公が魅力的かどうかがかなり重要 地味にベセスダのゲームは主観視点と背後視点で選べるよな 一人称って単純に見づらいじゃん
画面がゆらゆらするのイラつく >>43
低fpsだったとは思わないけど
煽りたいだけじゃなく信じていいのソレ? だって三人称の方が視野広いじゃん
一人称でも実際の視野角が確保できてるならいいけどそうじゃないし >>49
じゃあ何fps出てたの?
低スペックなゲーム機って基本的にフレームレート低いじゃん リアル志向のゲームで視野広いのはチートだな
いかん いかんよ
耳で感じ取れ FPSTPSを選べるゲームでわざわざFPSを選ぶ奴なんておるん? >>45
主人公が魅力的で
ストーリーも日本人ウケするような
そんな一人称視点ゲームが存在してれば、議論も変わるんだけどね >>53
FOとか一人称視点で遊ぶでしょ
TPS視点選ぶやつなんておるん? >>57
歩くだけで上下左右にゆれるからな
多分、それが画面酔いする理由だと思う
それをoffにする設定があれば
酔わずに楽しめるかもしれない これ日本人特有みたいに言われてたけど欧米もどんどん三人称視点のゲーム増えてきててそうでもなかったみたいだよな
一人称視点だと演出面でどうしても制約が生じるからな 動きのあるゲームよりアドベンチャーゲームやギャルゲーに向いてると思うの 一人称視点も好きだけど一人称にしかできないのにキャラクリとか装備でビジュアル変わるとか無駄なことさせられるのは嫌い
オンラインでは外見見られるとか言うけど他人の目なんて現実と違ってどうてもいいし
あとバイオみたいにシリーズものでキャラ立てようとするのに一人称ってのはバカなのかと思う
一人称はどうしても自己投影するからキャラクターとしての愛着なんて湧くわけがない 一人称ゲームはウルトラワイドでやるくらいでないと視野狭くてストレスでかなわん
(´・ω・`)
閉鎖空間をすすむゲームやホラー系は一人称が逆にいい縛りに思えた どっちか選べるなら三人称の方がいいな
自キャラの見た目に拘りたいし、セールス的にもダウンロードコンテンツで見た目装備売れるから良いのでは? ガチャゲーだとFPS視点だと見えないしね
APEX課金してないやつ多いのもそこだよな
他人から見た自分のスキンなんてどうでもええわ 結局TPSの方が商売にしやすいんだよ
キャラゲーも作りやすいしスキンも売れる >>65
いやマイクラとかFOとか一人称と三人称選べるけど一人称視点の方が圧倒的にやりやすいでしょ
ほとんどの人が一人称視点でやってるし ゼノブレイドとかは一人称視点モード実装して欲しい
あの世界を一人称でプレイしたい FPSって主人公見えない分敵キャラの方が印象に残って人気出たりするよな 一人称で素晴らしいゲームデザインなのはoutlastだと思ってるんだけど
閉鎖的な所を最初はともかく途中から受動的に巻き込まれていくパニックもので視野の狭さが違和感無くなる
さらにカメラ越しという視界の狭さをおかしく感じさせない設定
シリーズとはいえキャラは一作きりで愛着持つほどではないからビジュアルが見えなくてもいい
視界の外からいきなり襲ってくる怖さを表現する一人称のためにすべてが設定されてる
ここまで考えられてないなら三人称も選べるようにしとかないと パンティーが主人公のゲームってケツ好きのメタファーだよな 酔いやすいってのがデカい気がする
一度酔うとそのタイプのゲームやりたくなくなる 一人称視点のゲームってゲームによるけど酔うんだよね 現実の視野と比べるとFPSの視野が狭すぎなので、TPSの方が視界の確保しやすくて快適ってのはある。 >>80
低スペックなゲーム機で低fps遊んでるからでしょ
144fpsなら酔うこと無くなるよ >>32
それって周辺視野じゃん
立体的に見える視野は精々90度くらいだぞ 三人称視点で自キャラのパンチラ見えないとやる気出ない TPS好きは基本的にゲームが下手
そして動体視力や反射神経、空間認知度や思考力も乏しい
要するに人として低スペックてことだなw >>2
日本人はゲームしてる最中も女の尻を見たいとかいう知恵遅れが揃ってるからね >>1
これ俺がそれだ
キャラの挙動がわかるTPSの方が好きなんだよね 必死にこだわりのキャラクリして
自キャラみえるのがステータス画面とイベントシーンのみとか辛すぎ >>5
ちなみにAPEXは流行ってないよ^ ^
人のこと言うまえにまずは自分が流行りを知ろうぜ! VRなら、やっぱ一人称
女キャラだと下を除くと胸があったり >>41
64だと三人称視点にすると性能的にキツいから
一人称視点にしてリンクを表示しないようにしようと考えただけだぞ
絵的におもんないから小泉が速攻で却下してる やってて面白くないFPSに当たりすぎたからかな
もうちょっとFPS向けの仕様を考えて作ってれば結果は違ってたかもね スカイリムみたいに使い分けられるゲームがいい
エイムするときは一人称がいいしな スカイリムは屋外フィールドは三人称の方が広く視野を確保できて見渡しやすいけど、屋内とか洞窟内はキャラが邪魔で前が見えなくなって一人称にしてたわ >>92
絵的におもんないってのはマジでそうだよな 剣振り回すゲームだと一人称向いてないよな
みんなマイクラみたいになる 普段3D酔いなんか一切しないのにボダランやったらガッツリ酔ったわ
初期設定の視野角の問題で解決はしたけど一人称は視認性悪くてとっつきにくい部分はあると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています