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【悲報】AMD Super Resolutionが6月公開へ【RDNA2】
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0001名無しさん必死だな
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2021/05/09(日) 16:25:01.07ID:MSMZa4cW0
6月に発売されるAMD FidelityFX超解像(FSR)
https://videocardz.com/newz/coreteks-amd-fidelityfx-super-resolution-fsr-to-launch-in-june

AMDは、スーパーレゾリューションと呼ばれる機能をRDNA2アーキテクチャとRX6000シリーズに導入するために懸命に取り組んでいます。
この機能はFidelityFXの一部であり、MicrosoftのDirectMLテクノロジに基づいている可能性があります。
https://tekdeeps.com/amds-answer-to-dlss-directml-super-resolution/


DirectMLベースなのでPS5では使えません
0312名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 01:10:00.99ID:DxCNx+Zs0
>>297
DLSSはゲームならではというか、CGだからこそ、まずデータセンターで
16Kのレンダリング結果を作成し、低い解像度から16Kに復元するにはどうすればよいか?
を機械学習させて「低解像度から4Kへの復元関数」を作り、
これをランタイムで実行することで高解像度化する仕組み
(なので汎用じゃなく個別のゲームごとにこれをやる必要がある)

ということで、「情報量の滅茶苦茶多いオリジナル(参照)データ」を用意できないものには同じようには適用できない。

例えば単体の楽器について超高音質でリファレンスデータを作り、
低音質データからそれへの復元関数を機械学習させる、とかは可能だと思うけど、
曲を構成する楽器の数だけそれを用意しても、そもそも低音質で録音された2mixから
楽器ごとに音を分離すること自体が今の技術じゃ難しい。

なおこの辺りも単なる周波数ではなく機械学習ベースでパートごとの特徴データを作って
それを元に2mixをパートに分離するプラグインがもう実用化されているが、
現段階では品質はかなり今一つ。
0313名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 04:06:12.84ID:CIvGhizN0
>>294
これマジで酷いな
8k120って箱に書いてんのに頑張って4k30かぃ笑
30てガクガクすぎてやる気失せるやろ
テクミンラチェラチェゆーてたのに意気消沈してもーとるやんけ
ソニーええかげんにせーよ笑
0314名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:49:32.95ID:551WjKYT0
76d名無しさん必死だな (アウアウウー Sa15-dF1z [106.130.41.111])2021/05/17(月) 07:06:59.37ID:veupu/NUa>>76d>76d
>>75d
PS5のCPUやGPU(APU)を短波赤外光(SWIR)を使用する特殊な顕微鏡カメラで撮影した写真出てるけど、それさえ細かい構成などはあくまでも写真上の推測でしかない
現在もクロックやコア数やキャッシュ以外の詳細な機能は謎なんだよ

こんなんでよく妄想展開してきたなこいつら
0315名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 09:51:40.00ID:oIlwWURKa
>>313
FPSって書いてないのがバカを騙す気満々なのがウケるし、騙されるヤツにもウケるw
0316名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 10:01:46.20ID:U914wf7/a
>>314
こいつら訳も分からずにxsxのフロントエンドがRDNAというリークでXSXをRDNA扱いしてた連中だからな
逆にPS5は全てRDNA準拠だったっていうオマケ付き
0317名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 11:34:26.27ID:iK09ZWRuM
>>313
8K120とは書いてないな。
ちなみに自分のノートパソコンも4k60hz対応だけど、実際やったら一桁fpsがせいぜいだろうな。
0318名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 12:05:52.80ID:CIvGhizN0
>>317
8Kの文字が一番デカくてその横に4kと120って書いてたら一般人はなんかスゴーイって誤認するやつもでてくるやろ
公式サイトもこの酷さやし
https://i.imgur.com/wAQmZUc.jpg

まず8Kって書いてることが異常
0319名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 12:46:38.02ID:wbOM16MV0
いっそのこと16Kや32Kって書いても良かったかもね
0320名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 13:08:01.69ID:hH1WpDkSd
接続だけならスイッチでもできるからなw
0321名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 15:17:27.69ID:v091xmW/0
ラチェクラは60fpsモードでもレイトレ維持されるなら1080pでもセーフかな

剥がされるならさすがに1440p出ないのはヤバイ
0322名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 21:48:38.41ID:mr0lReAtr
>>311
あいつどうなったんだ・・・
0323名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 21:57:49.66ID:3mNP/W+w0
ダイナミック4k(1080p)
RDNA2(RDNA1)
魔法のSSDでロード0秒(20秒)
7000万ポリゴン(200万ポリゴン)の時から何の成長もしてない
メディア囲って欺く事しか出来ないゴミ
0324名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 23:05:16.82ID:CIvGhizN0
>>322
リターナルで遊んでるらしいw
0325名無しさん必死だな
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2021/05/17(月) 23:08:19.16ID:2ALakll30
せっかく騙し売り用にチューンナップしたのにもう負けるのか
0326名無しさん必死だな
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2021/05/18(火) 09:33:05.03ID:yZB1rGLG0
サーニーは大人しくフジツボと戦ってんのか
自分の言ったことが現実になってたら胸張りまくりだっただろうに
0327名無しさん必死だな
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2021/05/18(火) 09:48:06.23ID:BybeRH390
>>323
FH4で4K60fpsは達成してるからな
それに引き換え・・

FidelityFXもXbox SeriesだけCS機で対応だし
0328名無しさん必死だな
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2021/05/18(火) 10:16:34.58ID:VvfnaZHi0
DF分析:
Mass Effect Legendary Edition:PS5 vs Xbox Series X / S Tech Breakdown-4K60が次世代で達成されましたか?

【XboxシリーズX | S】
・XboxシリーズX品質モード:4K60ロック。
・XboxシリーズXパフォーマンスモード:1440p120fps。 ME1では、場合によっては80fpsに低下するものもあります。 ME2およびME3で安定した120fps。
・XboxシリーズS品質モード:ME1のEdenPrimeでわずかなフレームドロップを伴う4k30。
・XboxシリーズSパフォーマンスモード:1440p60fps。 いくつかの画面の裂け目と時折のマイナーなフレームのドロップ。

【PS5】
・PS5品質モード:4k60fps。 1944pへのまれな低下を伴う動的解像度スケーリング。 時折マイナーフレームが50代半ばに低下します。 ME3で記録された30fpsへの1つの大きな低下。
・PS5パフォーマンスモード:1440p60fps。 同じME3シーンを除いて60fpsは、30秒に低下します。
0329名無しさん必死だな
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2021/05/18(火) 11:14:42.96ID:NMUfyL280
箱の開発環境が整ってきたのか
圧倒的な差が出始めだな
0330名無しさん必死だな
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2021/05/18(火) 11:56:15.24ID:uxLW9IkOp
また例の言い訳案件
レガシーモードだから!
0333名無しさん必死だな
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2021/05/18(火) 17:41:59.19ID:BhS6jRou0
テクミン末尾a連日職場(笑)から書き込んでて草
0334名無しさん必死だな
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2021/05/18(火) 17:50:09.35ID:qioRO5GZ0
テクスレ妄想前回やん
0335名無しさん必死だな
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2021/05/18(火) 18:16:08.24ID:hzsfsuNa0
FSRはアルゴリズムベース処理って記事見たが、機械学習使わないなら、旧来の超解像とそれほど変わらない効果に止まるんじゃね?
0336名無しさん必死だな
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2021/05/18(火) 19:39:34.03ID:vy5zlZji0
PS5のSSDは振り向けば瞬時に読み込むとか言ってるけど、それって無駄にロード増やしてるだけじゃないの?とは思うのだが…
0337名無しさん必死だな
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2021/05/18(火) 21:35:37.31ID:VvfnaZHi0
テクゴキは比較しようのない独占やUE5ばかり大げさに語って、指摘してもサーニー様のご講釈を鵜呑みにして暇に任せて長文でエンドレスに言い返してくるからなw
あれじゃ過疎るわ
0338名無しさん必死だな
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2021/05/18(火) 21:57:49.95ID:rlGZSBQP0
>>335
RDNA2じゃシェーダーでやるんだからそんなもんだろ
使い物にならんのかも
0340名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 00:01:13.46ID:HmcJzTnza
まあ、互換モードだろうが新作でこれだったらどうしようもない。
PS5版出ないタイトルはこれからも出るわだし
0341名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 03:03:03.36ID:p7/FWON+0
>>339
DLSS1.0より出来が悪かったら従来のTAAで十分なのではって話にもなりそう
0342名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 05:47:34.93ID:+1OWZm+i0
最後の砦だと思ってたラチェがPCマルチになってテクゴキがシーンとしてるの好ーきぃ
0343名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 05:54:48.23ID:rnpyXGE50
>>335
ML使ってるのは間違いないから、参照モデルが個々のゲームなんじゃなくて共通の推論モデル使ってるんじゃないかね?
この場合もちろん効果はDLSSよりは落ちるけどゲームごとに推論モデル作る必要無くなる
0345名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 07:58:23.69ID:yLIWDuq9a
>>343
それだとDLSS2.0と似たようなものになるけどどこからそれやる処理速度稼いでるのかが分からん
実はRDNA3からテンサーコアに当たるもの搭載するでもなければ
0346名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 09:14:18.19ID:yWqZpyGMM
RDNA3でTensorCoreのような推論アクセラレータ搭載は去年決定済みでもう既定路線だよ
GPUコアに積むのではなく別回路として載せる方向らしい
0347名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 09:22:47.34ID:cbx+6Qa30
RDNA3はChipletと言われてるから、レイトレもTensorも別チップに出来るもんな。Chiplet間のデータ転送による発熱が許容範囲に収まるか心配だが。
0349名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 16:31:12.12ID:lBFksqHNa
>>346
どのプラットフォームでも可能(処理能力は足りない)になるじゃない
PS5もXSXもシェーダーコアしか積んでなければ無理だろう
0350名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 23:12:53.68ID:7ofsGpiH0
ゴキお通夜いつになxったら終わるんだ?
0351名無しさん必死だな
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2021/05/20(木) 09:23:28.36ID:dE0Blbs00
>>348
PCの方が凄かっただけでしょ
PS5の先読み機能は実際大したことないのでは?
0352名無しさん必死だな
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2021/05/20(木) 09:26:15.49ID:v9A3cpth0
スノーランナーもRTXでFidelityFX仕えるのねわろた
0353名無しさん必死だな
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2021/05/20(木) 09:36:29.20ID:ZSlTErHqp
>>351
読むのより、初期化処理などが重い。
クラーケンは最適化しないと結局CPU勝負になる。
0354名無しさん必死だな
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2021/05/20(木) 17:55:57.94ID:nr6ngFoR0
BC圧縮ならアセットによって最適化ができるから
テクスチャストリーミングでもそれなりに効果がでるだろうけど
汎用のKraken圧縮に最適化の意味があるかと言われれば微妙
圧縮するのはデータサイズの肥大化を抑えるand外部IOの帯域幅の圧迫を抑えるため
解凍伸張が適切に行える時点で十分機能してるから、あとは場合によって適切なフォーマットを選ぶだけだからな
PS5は標準フォーマットとしてKrakenを推奨してるから、ハードウェア側にLZデコンプレッサとKraken用HWアクセラレータが実装されてるから
あとはそのフォーマットに対応させるだけ
適切なデータ転送による高速ロード、アセットストリーミングに関してはAPI側で制御しないとどうにもならんよ
NVMeにはそのため、ファイルシステムをバイパスしてドライバ側へ直接コールできるようになってる
開発側に求められるのはそこらへんの最適化
0355名無しさん必死だな
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2021/05/20(木) 18:48:45.55ID:nr6ngFoR0
まあでも、ここらへんの活用が思った以上に進まないのは
そもそもな話、最近のトレンドはできるだけ極端なアセットストリーミングを避ける実装が多かったからな
これはPRTもそうだけど、適切なテクスチャストリーミングが完璧に実装するのは結果的に骨が折れる作業
Doom新作もメガテクスチャ廃止して、小規模デカールを使ったディティール構築に移行したし高解像度テクスチャが必ずしも正解とは言えなくなってきた
複数のアセットを組み合わせれば十分、オブジェクトとして活用できるし次世代機も大きくトレンドが変わるかもしれないね
個人的に思うのは、Amp/Mesh Shaderで上手くカリングを行って頂点プリミティブ数を調整して凹凸を表現できれば、疑似的に表面ディテールを実装する法線マップは廃れるかも
あくまで質感を表すための法線マッピングに移行する未来もあり得ると思う
0357名無しさん必死だな
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2021/05/20(木) 19:48:42.71ID:gxzmNqd50
PS5と違って糞箱の圧縮は低性能で劇遅だからな
PS5が1秒でロードが完了するものが軽く30秒かかる
まさにゴミハードw
0360名無しさん必死だな
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2021/05/21(金) 05:34:07.45ID:lAkRzURQr
>>359
なにもそんな目立つもん削らんでもw
0361名無しさん必死だな
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2021/05/21(金) 09:10:37.71ID:eXN3MJDyM
METROのエンハンスエディションが4K120FPS実現してるし8K60FPSも見えてるな
AI超解像は最高や
0362名無しさん必死だな
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2021/05/21(金) 15:56:13.01ID:a+IKAcrP0
昨日気がついたんでいつからかは知らんけどWoWSでもFidelityFX実装されてて3080でも使えたな
ひょっとしてWoTの方にもあるのかな?
帰ったらintelのiGPUでも使えるか試してみよ
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