300万本売れたから桃鉄もAAAの仲間入りじゃん!
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海外で商売する気なくても日本だけでもAAAになれるタイトルもあるんだな ニワカユーザー
ニワカクリエイター
ゲハに入り浸ってんな
ニワカらしく土日はお外行きな 今のAAAの定義では300万本売れただけじゃ当てはまらない 東京ばかりに集まって地方を寂れさせてるアホ日本人どもは桃鉄やってどうしたいわけ? 最近海外での売上云々であやふやだが
昔と比べたら日本でミリオン売れるって凄いんよな
ゲームソフト自体売れる時代になってる 300マン売れても赤字になるほどの予算がかかってないのでAAAじゃないです 小さく作ってAAA級に売れるのは一番いいパターン
AAAのコスト掛けてAAA程度しか売れないんじゃそっちのが「下」だろう 300万売れることを目標としてないだろうからAAAから外れるかな
逆に300万売ることを目標に予算組んで30万しか売れなくてもAAAにはなる >>7
残念ながらSwitch一軍は世界で1000万売れる必要あるから2軍かな
PSで300万売れたら一軍どころか後世まで語り継がれる伝説級になるけど >>3
ニワカユーザーはゲームにちゃんと金をだしてゲームを買ってる
自称コアゲーマーさんはゲーム買わない、買うにしても中古漁り
情けなくないの?お前ら 世界で300万本がAAAだったけど最近は開発費ガーとか訳のわからん理由付けしてるからな なんかもう「AAA」が逆にマイナスイメージの言葉になっちゃってるね >>12
おっ
アホがおったわ
ニワカが一人当たり年間何本買っとるんや?
ニワカが一人当たりでゲーマーよりゲーム買っとるんか? AAAの定義には100億以上の開発費も含まれているから AAAの定義には100億以上の開発費も含まれているから ついでに言うとゲーマーは複数機種持ちや
任天堂ハードのソフト売上にも高性能ハードのソフト売上にもソシャゲの売上にも貢献してる
アホは黙っとるや 莫大な予算案で作成したがミリオン未達のデス何とかさんはAAAですか? 対象年齢12歳ゲーム好きそうな奴は小島アンチなん? いい年した大人ならそれらしいゲームやれよ
だからお前ら日本人は幼稚なんだよ >>25
みんな大好きバイオ村も300万なんだがw AAAはもう古い指標
BBAかどうかが大作の基準になる 平均年齢が世界一高い国で
対象年齢小学生のゲームや鬼滅が流行る
おわっとるねw AAAの必須条件は任天堂をハブることだから桃鉄はAAAではないね 海外メインで300万売るよりよっぽど利益になってるだろうな ニワカな上に運動音痴
それが任天堂珍者
ぷぅぅぅw 金かけすぎるゲームに対する蔑称だし桃鉄は当てはまらないでしょ ニワカが支えてるのは任天堂や有名ブランドゲームだけ
我々ゲーマーが支えてるのはゲーム文化そのもの >>34
300万本がAAAだよ
最近は開発費やらガーとかよくわからん定義言いだしてるけど >>33
屁こくなよくっせぇな
あと鬼滅はソニーコンテンツじゃなかったの? >>27
あれだけぶち上げてそれって少なくね?とも思うのよ
まあ伸びてくだろうしセールもするだろうから倍は伸びてくだろうけど
任天堂が1000万ポコポコ出すからそれ未満だとショボいなと 誰が支えてるかで文化の質は決まる
JPOPや邦画のレベルが低いのは支えてる奴らのレベルが低いから
小島ゲームなどのAAAゲームのレベルが高いのは支えてる人間のレベルが高いから >>1
任天堂のハードで出た時点でAAAじゃないんだが?
AAAの第一条件はどこかの偽マリオカートじゃないけど「任天堂とは無関係」なんだが?(棒) 簡単に言えばハイリスクハイリターンがAAAやから
コストかけてない桃鉄は該当しない
100円で買った万馬券みてーなもん
もちろん誉め言葉やぞ 桃鉄より金と時間かけて開発して
桃鉄より宣伝して
桃鉄より売れないww ゲームが映画も越えたコンテンツになったのはそれだけゲーム文化を支えてきたゲーマーがしっかりしていたということ
AKBはああなのはアイドル文化支えてきた奴らの質が反映されている 投げ売りやフリプで500万ガー1000万ガーと言われてもなあ
その点桃鉄はほとんど値下げもしないまま300万突破してる
海外と違い返品や割引補填もないことを考えれば
世界で700万といってる鉄拳の3倍〜5倍くらい利益が出ててもおかしくないな >>31
仮に日本=世界 300万だとしても今のPSさんには手の届かない数字 任天堂が低性能堂なのは支えてきた奴らがボンクラだからだな
なんども変な新商品に釣られるようなタイプ 高い金かけて、リアルなグラに固執したものだろ。
とりぷるえーて。 AAAは予算の話であって売り上げの話ではない
もちろんゲームの品質の話でもない
『大作』って言葉に弱い昭和引きずってるハゲたおじさんにはパワーワードのように見えるのかも知れねえな さくまが100人いても食べ歩き取材で100億は使い切れんな 任天堂が低技術会社なのは支えてきた奴らの意識が低いせいだから
支えてる奴らの意識が低かったら低レベルになるのはJPOPや邦画も証明しているね PS5はやるソフトないとか今ブーちゃん必死で喧伝してるけども
そもそもswitchがやるゲームなくて桃鉄みたいなオワコンタイトルに購買が集中しただけ
コロナ渦で子供のパーティゲーム需要があったのもある
300万本を安定して出せるのがaaaタイトルなんよ 次作ってどうすんだかね
今までの桃鉄なら毎年近く出してたわけだがここまで売れたならそれも難しいよな 痛いおっさんがさっきからぶつぶつ言ってるのお前ら構ってやれよ >>50
世界300万タイトルなんてPSハードじゃトップ100にすら入らんぞぶーちゃん…
Switchではハード生産終了頃にでもTOP30台には入るけどさww 小島の言ってきたことはただの事実
低性能ハードがビジネス的に成功しようが技術の梯子の話が間違っていることにはならない >>40
任天堂のようなファミリー層向けが流行ってるからな
バイオはその真逆いってるから当然の結果と思うわ
自分はバイオやって面白かったけどな AAA
オープンワールド
バトロワ
ここら辺はもう言葉だけでスルー 週販見ればSwitch一色なんだから、6BCrOXgh0の論ならSwitchユーザーの方がPSユーザーよりも「ゲーマー」になるな。 予算といってもいくらからがAAAになるのか議論されてなく
あのゲームはいくら このゲームはいくらと話してるだけ
開発がAAAと言ったらAAAになるのが一番単純だとおもうのだけどね まあブツブツ言ってる分には業界どころかこの板にも何にも影響はねーんだから勝手に言わせてやりゃあ良いんじゃねーかな
もう誰とも話ができないくらい痛めつけられているようだしな
哀れだぜ >>62
1000万本超えたソフトですらSwitchは既に10本あるんだが 桃鉄が次とその次も同じように300万売ったら認めてあげるよ >>11
ルイージマンション3がまだ二軍の厳しい世界
0,959 NS ルイージマンション3 ステイトンのいうAAAってこれだからな
・PSで出る
・任天堂ハードで出ない
・グラフィックが凄い
スカイリムやウィッチャー3はスイッチに出るまではAAA
出たら除外!だからねw もうAAAって金かけただけのクソゲーってイメージしかない >>66
ファミリー向けが流行ってるんじゃなくて
ファミリー層を任天堂が開拓して自ハードの客にしてきただけの話だぞ
結局のところ、PSがコアゲーマーとかAAAを好む客を開拓してこなかったのが悪い 今の定番がAPEXフォートナイトDbDと他もインディーズになってしまったから
CoDGTABFついでにFOアサクリと言っていた時代が懐かしい >>81
時代とともに意味が変わってる
昔は300万で採算がとれることを目指すメジャータイトル
ハリウッド没落時代になるとそいつらがゲーム業界にきたせいで生まれた「素晴らしい(AAA)グラフィックの超大作」
今は採算の取れない大艦巨砲主義の代名詞かな
ゲハでは糞ゲの代名詞 >>55
じゃぁ開発費40億円のウィッチャー3はAAAじゃないね
「The Witcher 3」の総製作費はおよそ98億円、CD Projektが上半期の決算報告にてアナウンス
https://doope.jp/2015/0946613.html
>本作の開発費が1億2,000万ズウォティ以上(約3,200万ドル/40億円)、
>マーケティング費用がおよそ3,500万ドル(約43億5,000万円)規模だった
開発費40億円って・・・w
残り43億円がステマ代 >>83
まあ毎年出てるCoDは今でも地位はあんま変わらんよ
毎年CoDでクソツマンネって現地ゲームライターに言われるくらい北米では強いし >>83
世界のトレンドがスマホでもプレイ出来るバトロワゲーになるんだから世の中の代わりようは凄いわな デスストの売上は桃鉄の4分の1くらいだけどAAAになるんかな >>75
JRPGと一緒で名乗ったら/誰かが決め付けたらでいいだろ
蔑称になってるのも同じ ゲームがスポーツ大会にすらなったのは格ゲーなどでゲームは修練にもなるとした人達の質が反映されてきた結果そこに辿り着いた
ラスアスなど映画的なゲームはバイオやMSGなどのゲームに魅せられ映画的手法のゲームに価値があるした人達の意思が反映されてきた結果そこに辿り着いた
結局ゲームがかっこよくてイケてるようになったのはゲーマーの質がかっこよくてイケてるからである >>81
売る側:取り合えずそうカテゴライズしときゃ売れるだろう、と無駄に大金と時間と人員注ぎ込んだだけのクソゲー〜凡作を指す
買う側:神ゲーのこと コアゲーマーもイメージだけで語られて定義らしいものが無かった気がする AAAっていうのは技術力の話でしょ
桃鉄をAAAなんて言ったら笑われるよ笑 >>73
で300万超えてるタイトル何本あるん?
少しのタイトルが売れ、残りは売れないのが任天堂ハードの特徴な
FIFAやNBAすら爆死させるハードSwitch ソシャゲが萌えガチャ引かせゲーばかりなのもソシャゲやってるボンクラの質が反映されているのだ >>94
ギジュチュリョク?お前にぎじゅちゅの何が分かるの? >>87
スマホで安定してるからみたいなのでCoD
ゲハではあまり目立たないだけで >>62
任天堂って1000万以上売ってるタイトルがこれまでで50本以上あるんだけど。
1000万売ってるタイトル数なんて、他社はほぼ1ケタだよ。 >>94
ポメーの言い分だとマリオだって別に最先端の技術で作られてるわけじゃないし
そもそもハードの性能で劣るswitchもそして任天堂すらがB級メーカーってことか? >>94
技術力ある作品を教えて
AAAの定義を詳しく知りたい >>102
FF15がaaaとかwwwwwwwwww >>80
アンセムから始まりサイパンがトドメになったのかもしれぬ……
期待が高すぎた >>94
それだとPSのAAAはグラ以外は取り柄のないバグゲーの技術力 >FF15だよ
>分かるだろ
>FF15だよ
>分かるだろ >>99
そんなに合ったっけかと思ったらあったわ草
8,290 Wii Wii Sports
4,024 FC スーパーマリオブラザーズ
3,738 Wii マリオカートWii
3,539 NS マリオカート8デラックス
3,314 Wii Wii Sports Resort
3,263 NS あつまれ どうぶつの森
3,138 GB ポケットモンスター 赤・緑・青
3,080 DS New スーパーマリオブラザーズ
3,032 Wii New スーパーマリオブラザーズ Wii
3,026 GB テトリス
2,831 FC ダックハント
2,802 Wii はじめてのWii
2,396 DS nintendogs
2,384 NS 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
2,360 DS マリオカートDS
2,310 GB ポケットモンスター 金・銀
2,267 Wii Wii Fit
2,228 NS ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
2,113 Wii Wii Fit Plus
2,110 NS ポケットモンスター ソード・シールド
2,083 NS スーパーマリオ オデッセイ
2,061 SFC スーパーマリオワールド
1,901 DS 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
1,892 3DS マリオカート7
1,814 GB スーパーマリオランド
1,767 DS ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
1,728 FC スーパーマリオブラザーズ3
1,649 3DS ポケットモンスター X・Y
1,622 GBA ポケットモンスター ルビー・サファイア
1,620 3DS ポケットモンスター サン・ムーン
1,564 DS ポケットモンスター ブラック・ホワイト
1,488 DS 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
1,479 NS スーパー マリオパーティ
1,464 GB ポケットモンスター ピカチュウ
1,434 3DS ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
1,337 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2
1,332 Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX
1,328 NS ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ
1,282 3DS とびだせ どうぶつの森
1,280 Wii スーパーマリオギャラクシー
1,277 3DS スーパーマリオ 3Dランド
1,272 DS ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
1,221 NS スプラトゥーン2
1,200 GBA ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン
1,191 N64 スーパーマリオ64
1,175 DS おいでよ どうぶつの森
1,118 GB スーパーマリオランド2 6つの金貨
1,106 DS スーパーマリオ64DS
1,055 SFC スーパーマリオコレクション
1,044 NS New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
1,011 NS リングフィット アドベンチャー >>108
wiiスポとか一部の国でデフォで本体バンドルだったゲームを除いても相当数あるよね
家庭用黎明期のゲームだけじゃないし >>108
任天堂がAAAで草
PSは何してるの?
PCも何してるの?www >>108
こいつらのおかしいのは
任天堂プラットフォームのみで到達してること マジに答えるけどFF15もサイバーパンクも凄いゲームだよ
次の時代のゲームの姿を見せてくれた
面白くないとかバグが関係ない
桃鉄は売れただけ 証明されたな
AAAやGOTYとか名ばかりの作品より
売上を見ような サイパンのどこが凄いゲーム?
楽しみにしてたユーザーを騙し売りつけた史上最低最悪のゴミゲーだろ
凄いのはグラだけで中身はスッカスカ バグだらけの低クオリティ それがAAA >>117
硬派なゲーマー様にはすごいゲームなのよwww まあいわゆるAAAって進化の袋小路だからね
桃鉄はゲームの正しい未来を示してくれたと思う >>115
両者ともハードの性能を最大限発揮した技術の塊みたいなソフトだよ
桃鉄は売れただけ >>99
1世代でなww
全世代合わせたらPS1.2.3.4の4機種だけで1000は超えるわww バグやエラー落ちが多いだけでPSで売り文句にしている
没入感ガーってのが台無しになるのですがそれは サイパンはPC版のセーブデータ肥大化による破損バグ直ったのも先月とかのアレだぞ確か 売上至上主義もAAA信奉と同じ危うさを感じるけどな
ゲハで言うのもあれだが ファンボーイ「桃鉄は売れただけ」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 技術の梯子を降りてる会社はビジネス的に失敗しただけで目の前に倒産の二文字がやってくるから大変だ >>113
面白いから売れるんだよ。
マイクラもGTAもポケモンも桃鉄も。
ま、面白くもないのにネームバリューだけで一定数売れるのもあるけどね。
少なくとも「面白い」という評判が無ければ、ロングセラーになることは無いよ。
逆に言えば、ロングセラーにならないゲームはそういう評判が無い…かも知れない。 サイパンはPC版ならグラフィック及び挙動は安定している
普通に遊べるという言葉をあえて使おうか wiiUみたいな状況は悪夢なんですよ
ビジネス的に失敗した低性能奇形ハード
ユーザーも変なコントローラーの不人気ハード買っただけな痛い奴みたいになっちゃうし
Xbox360とかは負けハードでも熱さがあったじゃん
ああいう感じにもならない >>131
なら、PC版だけでよくね?
なんでPS作ったの? ゲームという娯楽において「面白くない」って致命的だと思うんだが >>126
ジョジョ40点満点の例もありますし
PS4のKNACKも40万売れたしな 技術の塊とかいいからユーザーが遊んでて楽しいと思えるゲーム作ってみろよ無能共
そういうゲームがPSには皆無だから売れないんだろ
サクナヒメより面白くてクオリティ凄いソフトないもんなPSには >>121
サイパンをPS4で出すべきではなかったな
PC版で発表されてた最低環境すら満たしてなかったから発揮以前だった >>122
PSは1から遡っても1000万超えは10本くらいだよ。
GTAとか母数が大きいんで、PSだけでどれだけ売れたか詳しくはわからんけど、基本的に売上上位はマルチだし。 >>135
PCだけだと売上数が不安だったのでしょう
結果でいうとその通り >>139
AAA→五等分の花嫁
真のゲーム→五等分の花嫁
本物のゲーム→五等分の花嫁
大人のゲーム→五等分の花嫁
The Game.→五等分の花嫁 >>140
インディーズより作り込みが低い海外ゲーもそれはそれで多い
インディーズはブラック環境を代価にクオリティ上げるけど
メジャーどころは労働問題で騒がれると大ダメージだから
えーでるわいすも自分の人生ベットしてたしな >>126
売上市場主義も危ういには危ういけど、数字だし根拠はある。
AAA信奉者は信奉してるAAAの定義が解っていない(若しくは好き勝手に定義付けてる)。
危うさで言えばカルト宗教に近い。 PSで出されるくらいならパソコンだけで出してくれたほうがマシってか
そんなだからパソニシ言われんだよw >>148
今の時代パソニシ以外は情弱ゲーマーだろwww >>148
じゃあ「バグはPS5というハードのせい」って言ってる、リターナルの開発者もパソニシだな。 >>150
「AAA」と銘打たれたゲームを「コアゲーマー」が遊んでる
っていうことにしたいんだろう。
…もっともそのイメージに何があるのか解らんけど。 そもそもAAAは映画的手法を用いた金掛けたタイトルなんで
コアどころかライト中のライトの代名詞のはずなんだがな ゲームって商品なのよ
売れなきゃ意味ないしユーザーが遊んで面白くなくちゃもっと意味ない
グラの綺麗さアピールしたいならPVで充分 >>156
まさにそれ
だから北米でストーリーが評価される大作も大体ハリウッドメソッド
それに反したインディーズが時々爆発するけど でも任天堂がグラを追求する企業だったらそんなこと言わないんだよね AAAって唐揚げグランプリ金賞みたいなもんでしょ?w >>158
任天堂のグラフィックに対する認識がその程度だと思ってるならそうじゃない? >>158
前提が間違ってる
任天堂がグラばかりで詰まらないゲーム出してたら興味持たんわ >>158
そもそも他社と同じことしても現代まで続いてない可能性が高い >>113
次の時代のゲームになれよ
なんだよ姿を見せてくれたってのはよ >>162
PSソフトの売上の低さを受け入れようゴキブリ
GTAでさえ1940万本だ
あつ森は3600万本 >>158
そもそもグラの追求=フォトリアルってのがおかしいんだよ Switchランキング8位
桃鉄 216万本
PS4ランキング1位
モンハンワールド 196万本
https://teitengame.com/salesbyhard.html PSハードにおいて1000万本は到達点
任天堂ハードの1000万本は単なる通過点 >>121
そうやって他の、悪口を言うから叩かれるんだよ?
素晴らしいゲームってだけならそれで胸張ってれば良いのに、それができないから嫌われる。
小学校でもそれで孤立したでしょ? 今となってはAAAはカイジみたいな命知らずへの蔑称だよ >>126
AAAがそもそも売上至上主義だった成れの果てじゃないか
極端な値引き無しに売れるのは健全だって方向じゃないか?桃鉄やら任天堂やらの方は メーカー<世界で○本売れました!
ゲハ豚<国内限定勝負!!
売上予測はDL版除外!!ソースは週販データ!!!
クソワロタ
メーカーの公式数値以外のなんの興味もねーよ
>>174 豚はサードの売上気になりまくりなのに
わざわざ国内限定してるのはもはやギャグ AAAはそもそも開発規模でしょ
累計1万本大爆死でも大爆死AAAとして名が残る >>175
マイクラはDL版が一年ぐらい先行してたから、DL除外しなかったらもっと差が付いてるぞw AAAは300万本を目標にして開発したソフトの事、だからね
結果的に300万超えるかどうかは別問題 豚は公式の数字よりもわざわざ
不正確な週販売上で語る豚脳だもの…
本当に異常だやこいつらw >>175
ニーアやバイオはパケ普通に売れてるんだからデジタルシフト移行全くできてないのバレてんだろ
ニーアやバイオ以外はパケもDLも全く売れてない
海外?switchは任天堂ゲーが世界2000万以上売れたソフトいくつも出してるが、PS4で世界2000万売れたソフト皆無だったねw AAAは予算自慢であって売上は関係ない
リターナルとかアベンジャーズとかああいうのがAAA >>180
だいたい開発費100億円以上だね
まぁ、これだけ開発費かかると300万本以上は絶対に売る必要があるから
300万本をラインと考えてる人もいるみたいけど >>10
その理屈はおかしい
AAAは自分から名乗り上げるものじゃなく他者から格別の敬意を持って評されるものだ
他者にすれば目に見えない開発費は論外だろ
無論、格を下げるばら蒔きも論外だけどな >>156
映画の宣伝でセットに数十億円かけたとか、SFXやCGに数十億円かけたとか、エキストラ1万人使ったシーンがあるとかそういうの
お金をかけて凄いことやってる大作ですよってアピールで一般大衆になんか凄そうだって思わせて興味を引くわけね
映画だってそういう大作は金をかけた宣伝やプロモーションをバンバンやるし上映館も多いから観客動員数が低予算な映画より多くなるのが普通 >>185
いや予算から周りがきっととんでもないゲームになるって総評でAAA認定される
逆に売れたらAAAなら任天堂のゲームはほぼAAAだけどそう公言されないのはつまりそういう事なんだよ >>185
開発や宣伝文句でAAAと言ってるから開発がAAAと言ったらAAAになるがしっくりくるかな
ユーザーが絡むとこないだまでAAAと持ち上げてたのにswitchにでた途端にAAAが剥奪れるなど歪んだ問題がでてくる AAAって、PSで売れてるゲームのことだろ?
ほら、五等分の花嫁とかだろ? 元は海外(主に米)の売れてる指標で、ミリオンでAトリプルミリオン以上をAAAとしてたんだけど、
いつしか開発規模で言うようになった。
ソレは何故か・・・規模だけが肥大し、中身が伴わず販売数が届かなくなったからw
本来の意味では桃鉄は立派なAAAタイトルなんだけど、
誰かさんが歪めた設定のおかげで、もはやAAAって商売下手を表す蔑称になったよねw >>17
さくまが食べ歩いてもさすがに100億はきついのう AAAってのは金かけて売れないソフトの事を言うんだぞ 任天堂タイトルにAAAはないし
他機種でAAAだったタイトルもSwitch版が出たらAAAではなくなる
ってことを踏まえて考えると
評価や品質、売上や予算とは全く関係ないんだろうなぁ 開発費
洗練されたゲハ民なら見ただけでわかるというあれか……! 6500本のババアがAAA扱いな時点で売上とかどうでもいいから >>21
300万本以上売るつもりで莫大な開発費と宣伝費費やしたからAAAじゃね?
品質と実際の売り上げはAAAの条件には無さそうだし、
極端なこと言えば100億円分の純金食わせて育てた犬の糞でもAAAよ 売上から見るにAAAのゲームは見るだけがむしろ気にしなくても良さそうですね ゲハの意見をまとめるとAAAはフォトリアルで知名度の高いメーカーが作るPSWに発売されるゲームのこと めっちゃ売れたゲームと言うよりもめっちゃ売れてくれないと困るゲームのがAAAのイメージに近い 正しく考えるならAが百万本だからAAAは三百万本売れたソフトなんだよな
ただ今は三百万を目標に作られたゲームがAAAなんだからもうそうなんだよね
売れなくてもAAA名乗ってる以上はそちらが正しい意味となってしまった
恥ずかしくないんかなそういうAAAタイトル ゴキ豚®の屁理屈だと任天堂ハードに出てない事がAAAの大前提だゾ
そしてスカイリムとかウィッチャー3みたいに出てても劣化品はノーカン!と都合良く扱われるんだよなぁ >>3
ディスってるようで、何気にいい事言ってるね
ほんと、まともな人間はゲハなんか来るもんじゃない コロナ禍の中でお外行きなとかクソバカの極み
ゲハに引きこもってろ くらい言え 国内10000本以下しか売れてないリターナルがAAAだそうなので >>159
どちらかというと高級食材をやたらアピールしてる料理だな
美味いかどうかの本質は関係ない
金かかってますよーって売り文句だからね 売れたけどAAAではない
金も時間もかけてねぇ最高の結果 真面目な話初めてAAAと呼ばれたゲームは何でどういう理由でそう呼ばれたんや?
wiki見てもいまいちはっきりせんp90年代には既にあったらしいが >>11
switchの二軍は500万以上売れる必要あるから三軍だよ
ちなみに一軍の上には1000万越えを複数出す条件の四天王が居る 海外で出してもそこそこ売れたりしないかな
桃鉄USAとかアメリカの地理全く知らない日本人でも結構楽しめたし
外国の日本スキーをターゲットにしたら普通に売れそうな気もするんだよなぁ AAAって売れたゲームじゃなくて開発に膨大な人員と金と時間をかけた壮大なゲームってことなんじゃないの?テトリスやWiiスポーツをAAAとは言わんでしょ 同じ売上だと利益ではAAAの負けだよね
とにかく超楽しいゲームだったなら固定ファンとか次に繋がる財産を獲得できるけど最近の自称AAAがどうかというと 企業にとってはトリプルじゃ足らんくらいもうかってるけどな 英語wikipediaにPS5/XSX世代はAAAAだと書いてあったわwwww >>1
そうだね
>>4
AAAに確たる定義なんて今も昔も存在しないよwww
300万本以上売れるソフトって定義が一番普遍性がある
それ以外のは恣意的すぎて意味が無い物ばかり 「売上や評価が高くても開発費が安ければAAAじゃない」
といった方向で任天堂タイトルが除外されがちだけど
例えばリングフィットなんて相当開発費かかってると思うんだよなぁ >>231
そもそも、「高コストで収益性の低いソフト」をAAAと定義することが無意味なんだよ
>>223とかのアホゴキの定義だと、下手するとTES5辺りもAAAから脱落しかねない
ベセスダは比較的少ない開発費で回してるんだから ソニーハードファンって収益性の高さをボッタクリと非難する傾向にあるし
たぶん高コストな物を安く買うことでオトクな気分に浸るのが好きなんじゃないかな リターナルは6000本だけどAAAなの?
豚®︎教えてよ 大作とか超大作の別の言い方みたいなもので
真面目に定義を話してもしょうがないわ 例えば「大作RPG」って言い方だと
ナンバリングFFとは比較にならないボリューム特盛のゼノブレがあるから
任天堂ハードを煽れないもんなぁ 女子供ゲーに価値は無いよ
次出ても300万なんて絶対に無理だしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています