300万本売れたから桃鉄もAAAの仲間入りじゃん!
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海外で商売する気なくても日本だけでもAAAになれるタイトルもあるんだな >>83
世界のトレンドがスマホでもプレイ出来るバトロワゲーになるんだから世の中の代わりようは凄いわな デスストの売上は桃鉄の4分の1くらいだけどAAAになるんかな >>75
JRPGと一緒で名乗ったら/誰かが決め付けたらでいいだろ
蔑称になってるのも同じ ゲームがスポーツ大会にすらなったのは格ゲーなどでゲームは修練にもなるとした人達の質が反映されてきた結果そこに辿り着いた
ラスアスなど映画的なゲームはバイオやMSGなどのゲームに魅せられ映画的手法のゲームに価値があるした人達の意思が反映されてきた結果そこに辿り着いた
結局ゲームがかっこよくてイケてるようになったのはゲーマーの質がかっこよくてイケてるからである >>81
売る側:取り合えずそうカテゴライズしときゃ売れるだろう、と無駄に大金と時間と人員注ぎ込んだだけのクソゲー〜凡作を指す
買う側:神ゲーのこと コアゲーマーもイメージだけで語られて定義らしいものが無かった気がする AAAっていうのは技術力の話でしょ
桃鉄をAAAなんて言ったら笑われるよ笑 >>73
で300万超えてるタイトル何本あるん?
少しのタイトルが売れ、残りは売れないのが任天堂ハードの特徴な
FIFAやNBAすら爆死させるハードSwitch ソシャゲが萌えガチャ引かせゲーばかりなのもソシャゲやってるボンクラの質が反映されているのだ >>94
ギジュチュリョク?お前にぎじゅちゅの何が分かるの? >>87
スマホで安定してるからみたいなのでCoD
ゲハではあまり目立たないだけで >>62
任天堂って1000万以上売ってるタイトルがこれまでで50本以上あるんだけど。
1000万売ってるタイトル数なんて、他社はほぼ1ケタだよ。 >>94
ポメーの言い分だとマリオだって別に最先端の技術で作られてるわけじゃないし
そもそもハードの性能で劣るswitchもそして任天堂すらがB級メーカーってことか? >>94
技術力ある作品を教えて
AAAの定義を詳しく知りたい >>102
FF15がaaaとかwwwwwwwwww >>80
アンセムから始まりサイパンがトドメになったのかもしれぬ……
期待が高すぎた >>94
それだとPSのAAAはグラ以外は取り柄のないバグゲーの技術力 >FF15だよ
>分かるだろ
>FF15だよ
>分かるだろ >>99
そんなに合ったっけかと思ったらあったわ草
8,290 Wii Wii Sports
4,024 FC スーパーマリオブラザーズ
3,738 Wii マリオカートWii
3,539 NS マリオカート8デラックス
3,314 Wii Wii Sports Resort
3,263 NS あつまれ どうぶつの森
3,138 GB ポケットモンスター 赤・緑・青
3,080 DS New スーパーマリオブラザーズ
3,032 Wii New スーパーマリオブラザーズ Wii
3,026 GB テトリス
2,831 FC ダックハント
2,802 Wii はじめてのWii
2,396 DS nintendogs
2,384 NS 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
2,360 DS マリオカートDS
2,310 GB ポケットモンスター 金・銀
2,267 Wii Wii Fit
2,228 NS ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
2,113 Wii Wii Fit Plus
2,110 NS ポケットモンスター ソード・シールド
2,083 NS スーパーマリオ オデッセイ
2,061 SFC スーパーマリオワールド
1,901 DS 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
1,892 3DS マリオカート7
1,814 GB スーパーマリオランド
1,767 DS ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
1,728 FC スーパーマリオブラザーズ3
1,649 3DS ポケットモンスター X・Y
1,622 GBA ポケットモンスター ルビー・サファイア
1,620 3DS ポケットモンスター サン・ムーン
1,564 DS ポケットモンスター ブラック・ホワイト
1,488 DS 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
1,479 NS スーパー マリオパーティ
1,464 GB ポケットモンスター ピカチュウ
1,434 3DS ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
1,337 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2
1,332 Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX
1,328 NS ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ
1,282 3DS とびだせ どうぶつの森
1,280 Wii スーパーマリオギャラクシー
1,277 3DS スーパーマリオ 3Dランド
1,272 DS ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
1,221 NS スプラトゥーン2
1,200 GBA ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン
1,191 N64 スーパーマリオ64
1,175 DS おいでよ どうぶつの森
1,118 GB スーパーマリオランド2 6つの金貨
1,106 DS スーパーマリオ64DS
1,055 SFC スーパーマリオコレクション
1,044 NS New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
1,011 NS リングフィット アドベンチャー >>108
wiiスポとか一部の国でデフォで本体バンドルだったゲームを除いても相当数あるよね
家庭用黎明期のゲームだけじゃないし >>108
任天堂がAAAで草
PSは何してるの?
PCも何してるの?www >>108
こいつらのおかしいのは
任天堂プラットフォームのみで到達してること マジに答えるけどFF15もサイバーパンクも凄いゲームだよ
次の時代のゲームの姿を見せてくれた
面白くないとかバグが関係ない
桃鉄は売れただけ 証明されたな
AAAやGOTYとか名ばかりの作品より
売上を見ような サイパンのどこが凄いゲーム?
楽しみにしてたユーザーを騙し売りつけた史上最低最悪のゴミゲーだろ
凄いのはグラだけで中身はスッカスカ バグだらけの低クオリティ それがAAA >>117
硬派なゲーマー様にはすごいゲームなのよwww まあいわゆるAAAって進化の袋小路だからね
桃鉄はゲームの正しい未来を示してくれたと思う >>115
両者ともハードの性能を最大限発揮した技術の塊みたいなソフトだよ
桃鉄は売れただけ >>99
1世代でなww
全世代合わせたらPS1.2.3.4の4機種だけで1000は超えるわww バグやエラー落ちが多いだけでPSで売り文句にしている
没入感ガーってのが台無しになるのですがそれは サイパンはPC版のセーブデータ肥大化による破損バグ直ったのも先月とかのアレだぞ確か 売上至上主義もAAA信奉と同じ危うさを感じるけどな
ゲハで言うのもあれだが ファンボーイ「桃鉄は売れただけ」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 技術の梯子を降りてる会社はビジネス的に失敗しただけで目の前に倒産の二文字がやってくるから大変だ >>113
面白いから売れるんだよ。
マイクラもGTAもポケモンも桃鉄も。
ま、面白くもないのにネームバリューだけで一定数売れるのもあるけどね。
少なくとも「面白い」という評判が無ければ、ロングセラーになることは無いよ。
逆に言えば、ロングセラーにならないゲームはそういう評判が無い…かも知れない。 サイパンはPC版ならグラフィック及び挙動は安定している
普通に遊べるという言葉をあえて使おうか wiiUみたいな状況は悪夢なんですよ
ビジネス的に失敗した低性能奇形ハード
ユーザーも変なコントローラーの不人気ハード買っただけな痛い奴みたいになっちゃうし
Xbox360とかは負けハードでも熱さがあったじゃん
ああいう感じにもならない >>131
なら、PC版だけでよくね?
なんでPS作ったの? ゲームという娯楽において「面白くない」って致命的だと思うんだが >>126
ジョジョ40点満点の例もありますし
PS4のKNACKも40万売れたしな 技術の塊とかいいからユーザーが遊んでて楽しいと思えるゲーム作ってみろよ無能共
そういうゲームがPSには皆無だから売れないんだろ
サクナヒメより面白くてクオリティ凄いソフトないもんなPSには >>121
サイパンをPS4で出すべきではなかったな
PC版で発表されてた最低環境すら満たしてなかったから発揮以前だった >>122
PSは1から遡っても1000万超えは10本くらいだよ。
GTAとか母数が大きいんで、PSだけでどれだけ売れたか詳しくはわからんけど、基本的に売上上位はマルチだし。 >>135
PCだけだと売上数が不安だったのでしょう
結果でいうとその通り >>139
AAA→五等分の花嫁
真のゲーム→五等分の花嫁
本物のゲーム→五等分の花嫁
大人のゲーム→五等分の花嫁
The Game.→五等分の花嫁 >>140
インディーズより作り込みが低い海外ゲーもそれはそれで多い
インディーズはブラック環境を代価にクオリティ上げるけど
メジャーどころは労働問題で騒がれると大ダメージだから
えーでるわいすも自分の人生ベットしてたしな >>126
売上市場主義も危ういには危ういけど、数字だし根拠はある。
AAA信奉者は信奉してるAAAの定義が解っていない(若しくは好き勝手に定義付けてる)。
危うさで言えばカルト宗教に近い。 PSで出されるくらいならパソコンだけで出してくれたほうがマシってか
そんなだからパソニシ言われんだよw >>148
今の時代パソニシ以外は情弱ゲーマーだろwww >>148
じゃあ「バグはPS5というハードのせい」って言ってる、リターナルの開発者もパソニシだな。 >>150
「AAA」と銘打たれたゲームを「コアゲーマー」が遊んでる
っていうことにしたいんだろう。
…もっともそのイメージに何があるのか解らんけど。 そもそもAAAは映画的手法を用いた金掛けたタイトルなんで
コアどころかライト中のライトの代名詞のはずなんだがな ゲームって商品なのよ
売れなきゃ意味ないしユーザーが遊んで面白くなくちゃもっと意味ない
グラの綺麗さアピールしたいならPVで充分 >>156
まさにそれ
だから北米でストーリーが評価される大作も大体ハリウッドメソッド
それに反したインディーズが時々爆発するけど でも任天堂がグラを追求する企業だったらそんなこと言わないんだよね AAAって唐揚げグランプリ金賞みたいなもんでしょ?w >>158
任天堂のグラフィックに対する認識がその程度だと思ってるならそうじゃない? >>158
前提が間違ってる
任天堂がグラばかりで詰まらないゲーム出してたら興味持たんわ >>158
そもそも他社と同じことしても現代まで続いてない可能性が高い >>113
次の時代のゲームになれよ
なんだよ姿を見せてくれたってのはよ >>162
PSソフトの売上の低さを受け入れようゴキブリ
GTAでさえ1940万本だ
あつ森は3600万本 >>158
そもそもグラの追求=フォトリアルってのがおかしいんだよ Switchランキング8位
桃鉄 216万本
PS4ランキング1位
モンハンワールド 196万本
https://teitengame.com/salesbyhard.html PSハードにおいて1000万本は到達点
任天堂ハードの1000万本は単なる通過点 >>121
そうやって他の、悪口を言うから叩かれるんだよ?
素晴らしいゲームってだけならそれで胸張ってれば良いのに、それができないから嫌われる。
小学校でもそれで孤立したでしょ? 今となってはAAAはカイジみたいな命知らずへの蔑称だよ >>126
AAAがそもそも売上至上主義だった成れの果てじゃないか
極端な値引き無しに売れるのは健全だって方向じゃないか?桃鉄やら任天堂やらの方は メーカー<世界で○本売れました!
ゲハ豚<国内限定勝負!!
売上予測はDL版除外!!ソースは週販データ!!!
クソワロタ
メーカーの公式数値以外のなんの興味もねーよ
>>174 豚はサードの売上気になりまくりなのに
わざわざ国内限定してるのはもはやギャグ AAAはそもそも開発規模でしょ
累計1万本大爆死でも大爆死AAAとして名が残る >>175
マイクラはDL版が一年ぐらい先行してたから、DL除外しなかったらもっと差が付いてるぞw AAAは300万本を目標にして開発したソフトの事、だからね
結果的に300万超えるかどうかは別問題 豚は公式の数字よりもわざわざ
不正確な週販売上で語る豚脳だもの…
本当に異常だやこいつらw >>175
ニーアやバイオはパケ普通に売れてるんだからデジタルシフト移行全くできてないのバレてんだろ
ニーアやバイオ以外はパケもDLも全く売れてない
海外?switchは任天堂ゲーが世界2000万以上売れたソフトいくつも出してるが、PS4で世界2000万売れたソフト皆無だったねw AAAは予算自慢であって売上は関係ない
リターナルとかアベンジャーズとかああいうのがAAA >>180
だいたい開発費100億円以上だね
まぁ、これだけ開発費かかると300万本以上は絶対に売る必要があるから
300万本をラインと考えてる人もいるみたいけど >>10
その理屈はおかしい
AAAは自分から名乗り上げるものじゃなく他者から格別の敬意を持って評されるものだ
他者にすれば目に見えない開発費は論外だろ
無論、格を下げるばら蒔きも論外だけどな >>156
映画の宣伝でセットに数十億円かけたとか、SFXやCGに数十億円かけたとか、エキストラ1万人使ったシーンがあるとかそういうの
お金をかけて凄いことやってる大作ですよってアピールで一般大衆になんか凄そうだって思わせて興味を引くわけね
映画だってそういう大作は金をかけた宣伝やプロモーションをバンバンやるし上映館も多いから観客動員数が低予算な映画より多くなるのが普通 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています