ファミ通「Jスタをクビになった人達特集!あの人は今」
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https://twitter.com/famitsu/status/1393510373928497152?s=19
SIE JAPANスタジオを卒業したクリエイターの今後の動向。11名の新天地での活動を追う
2021年4月のSIE JAPANスタジオの再編を前に、多くのクリエイターが退職。新会社の設立、転職など、それぞれのつぎの展開に迫る
https://i.imgur.com/SiCtGpB.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>158
この人っぽいな
>なお、今回の記事の掲載にあたって、SIE JAPANスタジオの元プロモーション担当で、クリエイターの方々と同じく2020年度でSIEを退職された西島卓氏に、多大なるご協力をいただいた。記事の締めとして、西島氏への感謝を贈りたい。 >>108
ペット不法に捨てる時も同じこと言いそう こんなかだとグラビティデイズのメンツがどうなるか気になるな
ソニーの新規IPにしては珍しく冒険してたタイトルだし新天地で頑張ってほしいわ グラビティ、地上アクションと空中アクションが別々に定義されてるから手触りがすこぶる悪い
ここをちゃんと定義してれば劣化マリギャラじゃないマシなゲームなってたんだろうけどJスタ程度じゃな… この前岡本が言ってたけどゲーム会社にとって一番怖いのが自社を辞めたクリエイターが
他社で成功することなんだってな >>176
ミレニアムキッチンとジャパンスタジオ関係なくない? >>177
まあ自分のとこじゃ活かせなかったと言ってるようなもんだし 卒業ってw
ジャパンスタジオ解散してリストラされた面々だろ
笑えねえ冗談だ >>138
良い人そうに見えますがこれは犯罪ですってやつな 最後まで泥舟にしがみついてた無能達だろw
出来る奴はとっとと他の道行ってるよ この切り捨てたJスタの面子がPS以外で面白いもの出してヒットしたら
それこそPSプラットフォームがゴミだってことをまた示すことになるからな
楽しみだ クラップハンズって今は何やってるか分かる人いる?
みんゴル新作PS5でやりたいんだけど今後出る可能性ってあるのかな >>186
でもぬるま湯の環境で仕事してきた奴らだぞ?
とても面白いものを作れるとは思えないよ。 >>177
あのオッサンは性根腐ってるから、ゲーム会社と言うより「プレステサードメーカーは」だろうな >>188
アップルアーケードにゴルフゲー出してた ソニー最低だな(´・ω・`)
PS5アプグレ不可能問題、メーカー「SONYの不具合のせいで大変ご迷惑をおかけしています」と謝罪
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621084356/ >>188
クラップハンズ公式くらい見に行ってから聞けよ
Apple ArcadeでCLAP HANZ GOLFを配信してる >>195
>>108が残ってる時点でそれはちょっと >>165
携帯機ゼルダで実績のあった元カプコン藤林も、任天堂にきたときには新入社員と一緒に研修受けたんだっけ
元ソニー社員見たいなのは絶対に我慢できないと思うわ >>192
>>194
ググったらマジだった…情弱ですまん。
当たり前だけど、なんかみんゴルのキャラデザとも違うし悲しくなった
もうみんゴルって出ないんかな… アモングアスなんかの流行り方見てもアイデア次第で何がヒットするか分からないからな
ユーザー層が偏りがちなPS市場では厳しかったものも外でなら受けるかもよ ついてない人生だな
インディーからスタートできてたら当ててたやつもいたかもしれないのに こんだけ大量にクリエイター解雇するって普通じゃないよなぁやっぱり
独占ソフト0になるレベルじゃん クリエイターっていうかプロデューサーばっかだしいらんだろ なんでこんな大量に卒業することになったのかを調べて書けよw ソニーは後戻りできないとこまで行ってしまったな
日本のゲームを楽しみたいなら任天堂に賭けるしかなさそうだ そりゃ売れない物ばっか作ってるからだろ
日本は下請け出来る小さいスタジオが軒並み死んだからしょうがないね >>205
プロデューサーの仕事って資金集めもあるから重要やろ
だからテイルズ馬場も重宝されるんだと思う 外部から資金調達できるようなプロデューサーはゲーム業界にいないよ 「みんなで取り組んだ、ステマ!」
「「「ステマ!」」」 何がアレかってこんな事はしてる割に日本軽視してないとかロクに何もしないのに公式で〜周年!とかは
平気でやってるのがまた そもそも資金調達できるならクビになってないわな
結局何も出来ないからクビになったわけで >>151
クオリティチェック体制があったか疑わしいし、SIEJapanの派手なネタ広報は多かった >>108
彼らを必要ないと判断した側の人間だろうに
言葉が軽すぎるというか、なんだかなぁ >>207
そのソフトの品質ならプレステ全盛の90年代にもう勝負は決してたな
最初から無理筋だったわ 新しい本体が発売して半年だぞ、なんだこの状況。
完全に日本で売る気がないじゃん。
再編?、退職者の追跡?
ユーザーにとって重要なのは面白いソフトであって、開発者のその後なんかどうだっていいんだよ。
しばらくPS5の様子見していたけど、こんな状況だと確実にソフトなんか作れないだろうからもう見限ってもよさそうだな。 外山、河野、佐藤
かなりの有能メンツだと思うけど
それこそ名越囲うよりはいいもの作りそう 日本はFFとMH確保しとけばそれでいいじゃん
どうせみんなブランドソフトしか買わんのだし >>108
自分たちを追い出した会社の人間からこう言われることをどう思うんだろうなあ
こんな他人事みたいにするならむしろ触れなきゃいいのに 大体日本の人材切ってそんで海外の本部の方はって言うと外部に作らせて出来たPS5専用作品がリターナルな
時点でパブとして管理も出来ないのかよってレベルだからなw コイツらSwitchで結果出せれば間違いなくSIEから声掛かるだろ
このチャンスを物に出来る様な切れ者がどれだけいるか見物だな >>220
日本で?
世界的に大爆死中ですが
因みにプレステ4市場も壊滅してソフト市場も壊滅してる 全員Switchで見返してやればいいやろ
ハードが悪かっただけでこいつらは悪くない
サルゲッチュとか面白かったし 新作じゃなくていいから昔のPSの名作全部Switchに移植してくれよと思う
moonも来たしさ
携帯機でできるってだけでかなりの価値があると思うんだが
ICOとかも 確かに追い出された側からしたら吉田に自分たちの失職を「がんばれ👍」で済まされるのはどう感じるんだろうな
メッセじゃないんだからさ むしろ今まで無能なJスタ守ってきた責任取らされたのが吉田だぞ 卒業ってなんだよ
ゲームクリエイターって学生とかアイドルと同じだったのか? 仕事を辞めることを卒業と言い換えるのか
大本営かな
FF15のクラスのイケてる奴の話といい
PS界隈は子供じみた言い回しが多いな >>221
囲うメリットってソフト作らせる他に
サードのPS向け以外の企画潰させるってのもあるからな
名越とか小島とかは露骨にそんな感じだった 人情的になれとは言わんがこんな突き放したような言葉並べてたら引く
まだ何も言わない方がよかったと思うぞ >>108
これこの返しができるのって
マジのサイコパスなんじゃないかと思う
他人の痛みとかわかんないんだろう 在学中に学校がなくなったら
どう言う扱いになるんだ? >>222
そんな考えだからPSではサクナヒメは売れないし、among usが来るとなっても話題にならないんだよ >>243
そらまあ、廃校からの退学or転校やろなぁ・・・ >>244
PSにはちゃんとしたゲームが揃ってるからな
ごみみたいなソフトが売れないのは当たり前の話なのよ >>108
半殺しにした相手に拳銃撃ち込んで、あげた悲鳴を「オッホホ!まだまだ元気いっぱいだ!」ってヨロコブキチガイ殺人鬼みたいな思考だな
少なくとも生きてる間にこいつから逃げられたのは救いであれ >>242
Miiverse運営初日にI love psとか書き込み、闘病中の岩田社長が発信する為の#iwatterタグ荒らす真正の池沼だしまぁ >>247
PSでその売れないサクナヒメ一位なんだが
アモングアスも確実に一位取るぞ ゲームスタジオ立ち上げは外山のとことロコモノの人のとこくらいか なあPS STUDIOSの再編から漏れすぎじゃね? なんでまとめて廃棄処分されてるんだよw >>236
安西先生が言ってた「4点分の働き」になるからな
なお下手くそ過ぎてフリースロー取られてる模様 >>258
PS5のソフトが売れないのは全部ゴミしか出てないからって事になっちまうよな 外山なんかは上田のツテでEpicとパブリッシング契約結んでるんだろうな SIEJは結局世界に通用するIP、ゲーム作れなかったからなぁ、勇なまとか好きだけどありゃインディータイトルだよねぇ
良いとこまで行ったのはsirenぐらいか?
グランツーリスモとかポリフォニーだし PS5には実際ソフトが無い
面白いものが無いからハードファンは買わない >>236
まあそれについては任天堂もバンナムにスマブラやポケスナを、コエテクにFEなどを作らせてリソースを費やさせているから
でも作品が評価されているから全然印象違うけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています