ドリームキャストとかいうセガ最後のハードについて当時のことを教えてくれ
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カプコンがベロニカ、パワーストーン、ギガウィング、エルドラドゲートなど独占多数でやたらと協力的だったのはなぜ?
ナムコは満点ソウルキャリバーを単発出し逃げして何がしたかったのか?
ESPとかいうSS時代から良ゲー連発してる謎のセガ一派有能サードはなんであんなに協力的だったのか?
同じくセガ一派有能サードだったテクノソフトはなんでDCにはついてきてくれなかったのか?
グランディア2あんまり売れてないけど世間じゃ盛り上がらなかったのか?
北へ。とかいうギャルゲ未経験の俺を強烈に惹き付けるギャルゲおもしろいん? >>601
ソウルキャリバー1はDCのみ。
当時としてはアーケードを余裕で越えるクオリティで2以降の人気にも貢献したと思ってる。
ソウルキャリバー2は3機種発売だったね。 まぁキャリバー2の時にはもうこれくらい出来て当たり前な時代になってたんで話題にならなかったし
格ゲーも飽きられてたし ソウルキャリバー2は3機種合計で500万本売れて
ナムコ創業以来最大のヒット作とファミ通に書いてた キャリバーは2が一番売れたGCハブって3をPS2独占とか実にきな臭かったな ドリキャスは29800で最先端モデル3の移植もできて性能的にはすばらしいハードだった。あと2年早く出てたら天下とってたわな。バーチャ3やファイティングバイパー2や
バーチャストライカー2とかオラタンが移植できて遊べたがアーケードから2,3年後というのが致命的にだめだったね。 当日はムーアの法則が有効で、2年経ったからあのサイズと価格で出せたんだって
2年前の1996年に発売してたら64のCD-ROM版ぐらいの物しか出せない 若干スレ違いだけど
当時そんなブレイクした割にキャリバー自体は最近あんま名前聞かんね >>603
エクスプローダー使ったチートが多すぎてほとんどオンでやらんかったわロビーで即死してアイテム全ロストとかクソすぎた >>1
クソ詳しいじゃねーか
完全に世代ど真ん中だろ Xbox Live Arcadeのソウルキャリバーってアーケード仕様だっけ?
ドリキャス版規準だったら欲しかったのに >>612
SSがメモリ2MBで44800円、PSが同じく2MBで39800円したのに
DCが16MBで29800円
4年でメモリ8倍、しかも1万円以上も安いからな >>617
しかもVRAMが8MBで後から出たPS2の4MBより上だからね
ハード撤退後のセガがPS2の開発で苦労してたのがこのVRAMの違い >>616
グラフィックはDCでゲーム内容はAC。 ソウルキャリバーは雑誌に体験版付いてて感動したな
グラ綺麗でエロくて最高だった >>619
そっか内容ACかー
DCキャリバーのコンテンツはなんかこう、「鉄拳には負けないぞ!」ていう気迫を感じたんだよね 内容がACと言うよりDCの縮小版と言った方が近いな MODEL3のゲーム(AC)がことごとくMODEL2より大きく劣っていて、
あ、セガ終わったなと思ったなあ。
それがそのままサターン>ドリキャスになった感じ。
クレタクやチューチューロケット、スペチャン、コズミックスマッシュ
…いいソフトも出てたけどね。 >>623
NAOMIつかDCの発色はモデル3より好きだった セガラリー1はタイヤのミューが感じられた
2はグラは良くなったが…な >>626
> セガラリー1はタイヤのミューが感じられた
Nice Joke!!! セガラリー1コースとデイトナUSA2コースの最終コーナーでのドリフトは
リッジでいう「レールに乗せる」のではなく「滑らせてぎりぎりまでねばる」って感じだったから
ミューぽく思えたのには同意する 書き方が紛らわしかった
セガラリー(初代)の1番目コースとデイトナUSAの2番目コースの最終コーナーね デイトナ2001はハンドルがクニャクニャでやりにくかったな
出来ればそのまま移植して欲しかったな
あとデイトナ2も移植して欲しかった
個人的にはサターンのデイトナCEとデイトナ2の挙動が似てる気がする >>618
PS2のスペック詐欺は
DCでソフト開発していたサードは発売前に知ってた
開発者から「PS2って実はDCとあまり変わらない」と聞いた
ファミ通はじめゲーム雑誌の編集も知ってた 色々ゲームは買ってたけど
ほとんどやきゅつくとサカつくばっか遊んでた
格ゲー系は移植度高いの多いけど
コントローラーが不向きだからサターンの時ほどハマらなかった
そこから遊ばなくなってPS2に移行したよ
だから未開封のDCソフト結構あるんだよな GDドライブがうるさかった
コントローラーがデカくてピーーー
PSOにハマった ハード撤退発表後に無理矢理開発してゲームとしては微妙だけどきちんと完結っぽいデキだったサクラ大戦4がサクラの終わりとセガの終わりを実感出来て最高だった
それ以降のはPS2のリメイク以外やってない >>634
やらなくて正解だよ
劣化移植とつまらない新作ばっかりだから 旧箱のスマビは良いのだしてたよ
あとSHINOBIシリーズも >>637
これね
https://i.imgur.com/GUnv7SD.jpg
余計な育成要素が無い純アクションとしてはps2トップクラスよ >>425
うるさいってクレーム殺到したから、ある時を境に短く鳴るように改善されたんだよ
その新旧VMの判別は、電池ぶたのネジの色で判別可能
確か黒ネジがうるさい旧型、銀ネジが改善された新型だ。 >>507
セガGTだけだったらまだいい
「ホモ」ロゲーションが恥ずかしい
レース業界で市販車縛りを出し抜くためってのは当時も知ってたけど
CDケースの背表紙にカタカナでホモとか目につくのは勘弁してほしい >>477
昔、リリース日にPS3版と間違って、本体ないのに買って塩漬けされてたVITA版JSR。
ちょっと前PSVITAストア終了ってんで(撤回されたけど)、
VITA本体でDLして有効化する必要があるとかないとか?で
この期に及んでハードオフでジャンク本体買ってきてプレイできるようにしたさ
真っ先に内蔵カメラでエロ画像撮ってグラフィティに設定したのは言うまでもない
昔DC版でもよくやった! >>625
そういや当時電撃オンラインのプレゼントで当たった初代GT-Foeceと
そうとう後にハードオフでジャンク入手したPS2セガラリー2006のオマケのセガラリー1持ってるけど
組み合わせて動かしたことが無いな・・・ ドリキャスは撤退値下げで買った(白箱とサクラver)クチだけどその後の密度がホント濃かった
D-directでSGGG限定版とメガドラVMとか、PSOx4メモリとかいろいろ買ったし
ISAOからリンクシスのルーターとセットでBbA買ったり
VGAデミロだとかDouble Power(vmコピー・バックアップ器)とかにも手を出したり
D-directの発送元が自宅の目と鼻の先でビックリしたのもいい想い出 インターネットへの接続が標準装備と言う
今のハードではごく当然になってる要素を
一早くやろうとしてて先見の明があったよな
しかし当時はまだダイアルアップの時代
少し時代が早かったな… >>644
買ってすぐネット接続試してみて何も考えず調子にのってそのまま遊んでたら
電話代が数万円になって親に怒られた良い思い出 NTTの「ISDNはじめちゃん」CMが思い出された ドリキャスでネットの世界に飛び込んだ人達はテレホーダイタイムが待ち遠しくてその時間までヨダレダラダラだったはずだ。
俺がそうだった。 _____________
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/´∀`;:::\< 呼んだ?
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| ||/::::::::|::::::| ぐるぐる温泉で初めてチャットを経験したなあ
懐かしい PSOでアイテム移動で武器等を床に置いていったんログアウトしたあと2時間ログインできなかった思ひ出 >>651
なんか凄い懐かしい情景だな
今そんなゲームあるんだろうか ナオミで制作されたDOA2.ガンダム連邦VSジオン。なぜプレステの方が早く発売されたのがムカつく >>654
画像データを四分の一に減らした劣化版だと思えば腹も立ちませんわ >>642
PS2のセガラリー1をGT-foeceでやるとハンドルに抵抗がかかるだけでアーケード版みたいにハンドルがとられる感じが再現されてなくてガッカリしたな
でもアーケード版セガラリー1が出来るのはPS2だけなのでたまにやる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています