Xbox Series X|SがFidelityFX Super Resolution(FSR)に正式対応。解像度とfpsが大幅に向上
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ハード/OS側で、余ってるリソースを活用して
フレームレートや解像度に還元してくれる機能ってええな
恩恵を受けやすい 正直、FSRのクオリティは滅茶苦茶がっかりだった
DirectMLとか言うのはどうなったの? >>6
なんかこう…襟が立ってて…空気清浄機みたいな… 自称RDNA2なのにFSRどころかFidelityFX自体に対応してないハードがあるらしい >>9
DirectMLという開発向け機能を活用して実現したものが、ユーザ側機能として見えるFSRじゃないかな またXboxとPS5の差が開くのか
ただでさえPS5の劣化地獄なのに このFFSRってたいしたことなかったじゃん
この前比較画像うpされてたでしょ、出力解像度だけは上がるけど逆に画面がボッケボケになって使い物にならなかった
こんなクソよりDirectMLってのはどうなのよ
現在アプコン技術で最もマシなのがPCで使えるGeForceのDLSSなんだから、FFSRしか使えないんじゃCS終わりやで DLSS対抗と銘打つことで情弱家ゴミを騙しにかかってる極悪企業AMD 読んだけど要は
・FSRをXSがサポートするとMSから確認をとった
・FSRはXS開発キットに組み込んで使用することができる
・FSRは機械学習を必要としない
のでXSに機械学習を導入するとアナウンスしてたのとは別枠が確定だろう
ML Super resolutionは別枠
そして開発キットに入れれるということは使ってないソフトはアレってことやな
最近メディアは仕事するねえ FSRってDLSSのような高度な超解像とは比べられないポストエフェクトでしょ
GTX1060でも動くし FSRって普通にPS5でも使えるしSwitchでも使えるんじゃね >>21
GTX1060でのデモ映像なんかあてにならんだろ あれ?クソステ5は?
FSR対応してないの?あれ?
マジ?普通にヤバくね?旧世代機やん 出てこいよテクスレガイジ
あの頃の威勢はどこいった DLSSがすごいだけでパチモンはゴミやぞw
未来があるのはNVIDIAだけ >>26
しかしそのアナウンスは来ないのであった。 ちゃんとDLSSレベルのマシなアプコン技術をはよ開発しないと今世代のCSじゃレイトレなんてろくに使えないだろ
RTX3080のゲーミングPCですらThe Mediumの2画面レイトレ表現はFHD60fpsでガックガクだったのに、レイトレ重すぎなんだよ >>13
FXなら既にバイオ8で導入済みだぞ
>>28
FSRはRDNA2どころか前世代もその前の化石GPUまでALL対応だけど? E3ベゼスタ新作のスターフィールドでPS5はいよいよ終わるな何もかもw https://bto-pc-fan.com/2021/06/03/post-11602/
AMD の FSR (FidelityFX Super Resolution) は DLSS の代替ではない
酷評されまくっててうける >>37
Winマシンならどれでも動くとは言ってるが
コンソールで使えるって今回が初報だよ
どーしたん? >>42
お前さぁ、ハードや技術に興味無いならロムっとけよw >>40
バイオ8のFidelityFX対応はPCのみ定期 >>44
アプスケ画像がもろに劣化してたからね(誰の目から見ても) DLSS
機械学習AIによる補正技術
専用コアが必要なため敷居が高い
FSR
機械学習ではない補正技術
GTX1060でも使える汎用性の高さがウリ ゲハぐらいだよねAMDで持ち上げられるのって
Switchはnvidiaだからゲハでも少数派だし ゴキ「PS5でも使えます。AMDが言ってます」
↑
これソースまだぁ? >>51
ゲハには箱信者がいるからな
このスレ見ても一目瞭然で箱信者しか持ち上げてない >>38
Gears UEの4K化ずっと楽しみにしてたから早く続報くれ クロスプラットフォーム
FSRは最新のGPUアーキテクチャーだけではなく 様々な種類のGPUで動作します。
DirectX®12、Vulkan®、DirectX®11に対応した幅広いAPIをサポートします。
一度リリースされたFSRは、制限なく複数のプラットフォームに移植することができます。 SSもかよ!!
あの価格でポテンシャル凄すぎだろ。 >>58
PS5どのAPIもサポートしてなくて草
やっぱPS5じゃ無理じゃんw >>26
AMDが用意した汎用ライブラリ?ロジック?なんでしょ。大いに可能性はあるよね。議論はテクスレで続くでしょ。 テクスレwwwwテクゴキ赤っ恥で敗走wwwwwクソワロタwwww
使 え る と い い な www FSRどころかFidelityFXそのものに対応してないPS5でどうやって導入するか見物だなw intel製GPUでもnVidia製でも使えるんだけどねw
画質劣化が想像より上だったのがあれだけど てか先日の発表で絶望しなかったんだな
単に知らないだけなのか >>38
本当にINT4/8だけでここまで出来るならNvidiaにも脅威だろうな 箱民はもうMLSRしか期待してないのにFSRとかいうアプコンですら発狂してしまうゴキさん ドルビーヴィジョンも追加されるしな。
次世代機って夢があるなぁ >>64
>>61
キミ浮きすぎ
箱ユーザーにすら成りすませてないよ
負け犬ちゃん この技術はあんまり凄いとは思わなかったな。VRSは感心したけど。 >>1
Pig Stai ton のゴキブタ「・・・・・」
Pig Sta ton のゴキブタ「・・・・・」
レイトレみたいな背伸びし過ぎて無意味な機能と違って現実的でいいじゃん >>40
おい、バイオ村に適用した例はPCのみなのをスルーか? >>58
おまえが持ってくるのは、PS5とSwitchの開発ツールに実装「された」確定報だ。予想じゃなくて既にそうなった話を持ってこい。 やっぱnividia終わるじゃんこれ
以前のスレで謎のnividia擁護してた奴wwwwww あれ???プレステ5にも対応するってステイ豚がついこないだ熱弁してたけど??? 周回遅れのゴミ捨て5さん
もう次世代機の土俵からドロップアウト つーかプレステ5は今世代の新技術にことごとくパブられてんなこんなクソハード誰が作った? >>77
確かに現状のCSじゃあ、レイトレなんぞやらんほうがマシな例ばかりやでなあ。 PS5はわざわざ書くまでもなく正式対応しているからね >>89
そうそう、問題なのは、DLSSにゃ及ばないけど現状から少しでも改善が見込める技術さえ、PS5に実装する具体的見込みが全く無い事実よ。
この先、何を持ってSeries Xを上回っていくんだろうな?ファースト謹製作を年単位で縦マルチしていくなんぞほざくしな。 xboxに採用されないゴミ機能をnividia信者さんたちはありがたがってるってマジ!?wwwww 最適化特化したDLSSまではいかないけど
組み込むだけである程度fps上がるならいいね まあ PCvs箱で話し逸らしたい馬鹿が湧き出したって事は相当効いてるって事か 実機で見てみたいわ
真っ先に見られるのはPC箱含めてどれなんだい? >>38
この絵をリアルタイム出力するパフォーマンスが出るかどうかなんだよなぁ。 ゴキブリ「PS5も出来まぁーす(ソース無し)」
ホラ吹き 屁こき ホラ依存w PS5はそもそもINT8/4に対応してないので、FFSRに対応してても使い物にならない。
INT8で負荷減らして計算回数を稼ぐ手法がDSLLやFFSRの根幹だったりするわけで。 かいかいもPS5ならきっと対応するはず!って言ってたのにどうするんだろw >>104
きっと とか願望だろw
平和の祭典でスポーツの力で分断された世界を一つにってアホ自民党の願望と同じじゃんw さーみんな唱えよう ゴキブリ退散の呪文を
ホラ吹き屁こき ホラ依存w 煽りがいるがボケボケだろうがユーザーが選択できるのとできないじゃ大違いだからな? DLSS RTX2060
デスストがウルトラ設定4K70fpsに!
CSww 新型スイッチもDLSS追加とか色々噂あるけど
もし実現されたらPS5さんは....
まぁ魔法の技術じゃないのはステイ🐷と違って理解はしてるよ
でもねぇ 誰かがPS5はPS4pro2だって言ってたけどその通りだとまた証明したな https://twitter.com/EXORStudios/status/1385481771383468034
Yes, FidelityFX effects work on the PS5 and Xbox Series X|S including raytraced shadows, FidelityFX Sharpening, and other effects.
https://twitter.com/EXORStudios/status/1385481771383468034
はい、FidelityFX エフェクトは、レイトレース シャドウ、FidelityFX シャープニング、およびその他のエフェクトを含む PS5 および Xbox Series X|S で機能します。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) じゃあクソニーも「PS5も対応したニダ!」って公式発表しなよ 理論的に使えるのと公式で使える発表するのは全然違うよね
PS5では恐らく使えないんだろう 使えてもWindowsベースに最適化してるから旧世代機能だけだよPS5は >>117
Fidelityfxってのは複数のツールの詰め合わせで、その中の一つFidelityエフェクトはPS5どころか旧GPU-GCNでも使える
ただしFidelityFX SRはPS5では使えない。 Xboxの進化速度半端ねえな…これこそ真の次世代だよなあ >>123
FidelityFX=FFSRじゃないんだ。面倒な話だが。 >>126
ソフトウェアベースの技術だから
ハード関係なくつかえるで? FSRはGTX1060でも使える言うとるのに何でPS5は使えないと思うの? >>130
>>103
使えないというか、実用的ではないというか >>123
ゲリラ入ってるけどホライゾンPC版出してるしなあ チカニシ乙!
PS5はかの有名なテンエイティプログレッシヴ・レゾリューション採用だというのに! >>23
どうでもいいけど後半のら抜き文の感じがなんとなく心地悪さを感じる
いれれる、より、いれられる、の方がいいな
本当にゲームとは関係ないけど ぶっちゃけチェッカーボードレンダリングの方が優秀じゃね? >>77
ゲーム機のレイトレ性能がしょぼいのは耐えるしかなかろ >>83
・FidelityFXはNvidiaでも使える
・FidelityFXはDLSSよりも対応タイトルが少ない
さてさて やはりこの新技術を開発キットにサクッと入れられる所がソフト屋だし次世代機って感じだよなあ
コンソールではあまりお目にかかれないフットワークの軽さだよ
こんなのでもたもたしてたら2〜3年ずっと前世代準拠…なんてことになるからなあPS5 そりゃRDNA2ならPS5でも可能だわな
使うの大変そうだけど >>143
マーク・サーニーが「ゲーム機でINT8 INT4なんて使う余地ないやろ」って思ってオミットしちゃったから >>142
RDNA2を共同開発してるわけだしなそこは つまり、FFSR+DirectML+DLSSができるnvidiaが最強ということで 真贋不明だが
PS5のRDNA-basedがRX5000シリーズのベースってリーク好き >>150
ロードが早くなるのはSFSとかダイレクトストレージじゃね? 持ってないファンボーイからすれば
VRSすらネイティブじゃないからイラネってくらいだし
FSRもついでにDLSSも要らないんだろう https://wccftech.com/xbox-series-x-gets-ray-tracing-machine-learning-specs-boasting-3-10x-performance-improvement/
> In a separate slide titled 'Other tricks', Microsoft confirmed that machine learning inference acceleration hardware is available on the Xbox Series X for 'resolution scaling'.
> We already knew that the engineers added 'special hardware support' for 8-bit and 4-bit integer operations,
> which are often enough for inference algorithms, and the Xbox Series X is capable of 9 TOPS for 8-bit integer operations and 97 TOPS for 4-bit integer operations according to the official spec sheet.
> マイクロソフトは、「その他の仕掛け」と題された別のスライドで、機械学習の推論アクセラレーションハードウェアが
> 「Xbox Series X」で「解像度のスケーリング」に利用できることを確認しました。
> エンジニアが、推論アルゴリズムによく使われる8ビットと4ビットの整数演算に「特別なハードウェアサポート」を追加したことはすでに知られており、
> 公式のスペックシートによると、Xbox Series Xは8ビット整数演算で9TOPS、4ビット整数演算で97TOPSの能力を持っています。
機械学習は使わんけどこれ使うってことじゃないの >>157
PS5がオミットしたやつか
なんでそんな事したんだろコストダウンかな? >>158
普通に許可貰えなかったんじゃないの
MSと共同で開発してたわけだし >>157
技術としては汎用技術だがintリソースに依存するからXboxだと実用的ってことか
AMDと既に話してたんだね 新しいAPIは#Microsoft/#Xbox完全なアーキテクチャにはまだ実装されていません#RDNA2の#XboxSeriesXS!
これらはすでに正常に機能していますが、SFS、DirectML / IA、およびDXRがアクティブ化されると、第2世代のXboxゲームが登場します。 ゴミではないぞ
解像度を維持したまま120fpsオプションを簡単に追加出来るってことだからな RX5000シリーズRX500シリーズRX400シリーズ更にAPUもサポートしてるからPS5も使えるよ
使うかどうかはSIEとサード次第 サーニーがプライドをかけてチェッカーボードしか許可しないから使えないよ テクゴキが血眼になって世界中探しても使えるソースなくて草 チェッカーボードって元画像そのまんま引き伸ばすだけだから4Kにしても鮮明にならないんだよな >>38
FSR自体にはあまり期待できないけど、これがあるのがでかいよな
あと箱はVRSも使えるし >>170
またも何も元からシャアほとんどないですし >>143
PS5のGPU取り出してPCに装着→GPU情報にnavi10lite=RDNA1だった
という動かぬ証拠が出ちゃってるものね nvidia主体のDX12U対応のGPUが普及する事は良い事だな。 >>159
一応、XSXよりも前に採用例はある
GCNではVega20(Radeon VII)から対応
RDNA世代でもNavi12(Apple向け)とNavi14(RX5500XT)には実装されてるにも関わらず
なぜかNavi10(RX5600~5700XT)には対応してない
PS5はNavi10よりも設計時期が早いNavi 10 LITEだったから
時期的に対応のしようが無かったんでしょ チカニシ乙!
ソニーのテレビならそれ以上の事が出来ると言うのに!
https://i.imgur.com/TlvoAWZ.jpg >>175
まだというかサードはもう使う事は無さそうだよ >>174
PS5のAPUは設計2019年でXSXのAPUと同じ時期だぞw
ちなみに最後のRDNA1であるRX5500XTは2018年設計 ps5はps4とps4proの仕様から大きく変更出来ないからね。互換無しならアーキテクチャ更新できたんだろうけど。 PS5で使えるのならソニーは大喜びして発表してるだろうね(´・ω・`)
そういう企業じゃん?
ダンマリって事は… >>178
でも実際にPS5にはRDNA2の機能が一切ない旧世代ハードなんだからしゃーない 機械学習じゃないなら絵のクオリティとしてはDLSS並は無理? >>185
無理。
これはGTX1060でも使える機能。 360の低解像度と言えばヴァッンキッシュとお姉ちゃんばら、SO4 >>186
どうしてPS5では使えないんだろう?
GTX1060以下って事? >>188
単純にps5用のAPIが無いんじゃね?
ps5側の対応が居るのかも。 GeForceでつかえてもPS5はAMDだから別モンだしなぁ
それに旧ハードだと最新APIつかえないのもふつうのことだしね >>178
GPUアーキテクチャの設計と実際のAPUの設計は別だからあんまり参考にはならないよ
RenoirもXSXやPS5と同じように2019年の刻印が打ってあるだろうけど
GPU自体はVega世代(GFX909)
このGPU自体はRaven2(Zen世代14nmAPU)から載っているんだよ
APUの世代が新しくても実際のコンポーネントは必ずしも最新のヴァージョンのものではないことを示してるね
これはPS5にも当てはまるよ
PS5のGPUがRDNA世代の中で最も早かったってのはリーク情報で判明してるなら尚更のこと
Navi10 LITE(GFX1000/1010)って感じでGFXIDの数字から特定されてるし
二つのGFXIDを持つのはVega世代の特徴でもある
ちなみに同じRDNA世代のNavi10はGFX1010、Navi14はGFX1012、XSXは数字が繰り上がってGFX1020
RDNA2でもまた数字が繰り上がってGFX1030(Navi21)
RDNAでint8/4が正式にサポートされてたのはNavi12(GFX1011)以降だから
対応のしようがないんだよね PS5にはMLとVRSに専用のHWがないのはSIEのエンジニアが言ってる
https://web.archive.org/web/20200715221634/https://twitter.com/ilMal3/status/1283524232933187593
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PS5ではMLを使ってスパイダーマンの正確な筋肉の動きを再現してるけど糞箱にML使ったものは一切ありませんw >>193
VRSないのにRDNA2名乗ってええんか? サイパンでDLSSは画面動いてる時のジャギィデカすぎて違和感パなかったけど
これやDirect MLはちゃんとやってくれるんかな 早速テクスレのゴキブリ共がPS5でも使えるもんとか言い出してて笑えるw アンチの妄想じゃレイトレも使えないけど使えるしなw >>194
ハードウェア支援ないからそれが精一杯ww >>194
え?なにその髪がそよぐだけで面白いに匹敵するような無駄な処理 MLというより、機械学習使って正確な筋肉の動きを事前シミュレーションしたアニメーションを採用しただけで
ランタイムですべて計算して自動生成してるわけではないでしょ 出来なかった事が出来るって最高だ
ずっと出来ないままの子の言葉 出来なかった事が(PS5専用のはずが)出来る(PS4でも)って最高だ >>208
嘘、大袈裟、紛らわしいがソニーの信条ですから ゴキブリが完全に酸っぱいブドウ自閉症モードやん
まあ、PSなんかが好きなバカには関係無い話だから気にすんなよ >>220
正にそれでしょ
RDN1にレイトレユニット足しただけ
バックエンドはRDN1のまま >>221
RDNA1の消費電力下げてレイトレコア搭載か
どこが作ったのそのチップ? ps5はすでに対応済みなんだろ
やっと箱尻が対応しただけかと >>185
DLSSも新世代だと機械学習やめた
コスパ悪いうえに対応タイトルしか効かないから PS5にレイトレコアは無いし、あと付けのレイトレユニットがあったなんて話も聞いたことないんだよな 箱はハードウェアアクセラレーションレイトレーシング という言葉を使うけど
PS5はレイトレーシングアクセラレーションという言葉しか絶対に使わないし >>228
DFのリターナルの開発者インタビューでレイトレコアの存在の詳細を語ってる DF リターナルでググると一発で出るよ
英語で語ってるから聞き取ってね ソースもなしに無い無い言ってるヤツがソース出せって言ってるの草 AMDもRDNA2の発表で、次世代機のレイトレコアはPS5もXBOXもウチのだから同じように作れるよ!
って言ってる
ただし、何故か他の機能ではPS5に言及しない >>223
逆にRDNA2要素、レイトレ以外に何があるの?w DirectXの方に取り込んで各ゲーム側で対応しなくてもいいようにできないのかな
箱ソフトなら対応しない手はないからほとんどのゲームが対応してくるだろうけど >>1
PS5がFHD 糞箱が4Kだったバイオミュータントは売り上げの8割がPS版。
PS5の圧勝は揺るぎないね スマホ縦マルチ可能くらいのものなら効率化とかそこまで関係ないんだろうけど
大手や中堅がとこの重めのゲームで最低2割くらいはサクッとあがってくれるんだったら
実質性能うpやな(´・ω・`) 2.0で個別の学習は要らなくなったけど対応タイトルでしか効果ないのは変わらないな
そして対応タイトルはなかなか増えない
まぁそれでもFidelityFX対応ゲームよりは多いんだが >>240
劣化版で本人が良いなら
PS版でいいんじゃないかな。
俺は嫌だけど >>231
DFのリターナル開発者インタビューで3Dオーディオにハードウェア RT システムを使用しているとは言ってるけど
それ箱やRTXに搭載されてる画質に関するハードウェアアクセラレーションレイトレーシングと別物の「テンペスト3Dエンジンをハードウェア実装した」ってだけの話じゃん
っていうオチがついてる
PlayStation 5 の RT ハードウェアはグローバル イルミネーション クエリを加速するために使用され
本質的にソフトウェア ベースのシステムを高速化するものであり、直接的な視覚的結果には使用されません。
→ごちゃごちゃ言ってるが、ソフトウェアレイトレーシングを走らせている=ハードウェアアクセラレーションレイトレーシングではない
残念だったね、PS5にレイトレ処理ようのコアは無いよ >>243
RDNA1にレイトレユニットを追加してVRSに対応させて、INT8/4に対応させて、高クロックでも回せるようにパイプライン変えたのがRDNA2って理解をしてる。
ところが不思議なことにPS5はINT8/4に非対応なんだよな。なぜだろうな。 PS5はレイアクセラレーターが半分にされてるって話もあったね
XSXのほうが1.4倍もcu数ある上にPS5は実装数が半分だとすると完全にお飾りでは…
https://blog-imgs-136.fc2.com/h/i/r/hiro155/wbQHHrP.jpg
リターナル開発者も「PS5のレイトレは使い物にならない」と判断した上での苦肉の策っぽい 今度のMETROのエンハンスエディションで直接比較できてええやん >>251
Controlのレイトレ見比べてみたけど完全にお飾りだね、マジで使い物になってないw
https://www.youtube.com/watch?v=oZj5WO0gbu4
3:28~再生してみて 4:40〜のとこ、PC版以外はカメラがパンしたときに反射部分のブラー起きてるのはどういう理屈なんだろ AMDがFSRはRX400/500/Vega/RDNA1/2どころか
GTX1000/1600、RTX2000/3000シリーズまで対応って言ってるのにゲハでは
箱だPSだって言ってるんだから終わってるよな
こいつら脳みそ入ってるの?w 実用的にパフォーマンス出せるかとうかまで話が及んでいるのに
そこが理解出来無い奴は脳味噌の代わりに糞が詰まってるのかもな >>257
対応するのと実装時に速度出るのは違うわな。
ハードウェアアシストがあるのは箱X世代からって話。
今日のゲームはティアリング覚悟すりゃなんでもできてしまう。 >>256
瞬間的にレイ数を減らしている
パリティ規定に合わせて箱だけPs5に合わせている
の二択 >>258
5年前のグラボで利用できる技術に実用性とか言われてもって感じだわw だからCSで使う場合にそれが実用的レベルかどうかが主軸だと言ってるのに
ほんきで糞の詰まった頭なのか 4世代前のグラボで使える技術に対して
こっちでは使えるこっちでは使えないとか煽り合ってるのが滑稽だと言ってるんだよ
お前みたいなやつはマウント取ることしか頭に無いんだろうがなw 滑稽も何もこのスレタイみれば当然CS中心の話題になるのが当然やろ
なあマウント取りにしゃしゃり出てきた>>257さんよ PS5はFSR使用不可&レイトレも実用レベルの性能を持っていない
ってことでOK? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています